川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ひさしぶりの「うたうやまねこ」さんライブ
2011年05月11日 (水) | 編集 |
2月のねこうたまつり以来ひさしぶりに
うたうやまねこさんのライブに行って来ました。
その間にあの大震災があったり・・・
しまねこもあろうことかステージで歌ったり
チャリティ路上ライブ経験したりと
いろいろあったわけでしたが。。。。

やまねこライブ 001

やまねこさんはお仕事の合い間に
被災地へ瓦礫撤去のお手伝いに行かれたりしていたのだそうです。
久々のKAKADO1曲目「折れない心」力強い出しでした。

・・・折れない心を私にください
どんな悪意も貫けぬ鎧をください
どんな憂いも突き通す刃をください
砕け散ってもゆるがない心をください


素敵な強い歌です。
そして2曲目「忘れがたい季節に」

わすれがたい季節にであったあなたは
いつもどこかしら悲しげな目をしてた
緑なす草原に飛び交った天使たち・・


初めて聴いた気がします。悲しい美しい歌でした。
それから今回これが聴きたくて行った新曲
胸に沁みる歌でした・・・


やまねこライブ 005


「しずめのさくら」

 たゆむことなく  暦は歩み
 また巡り来る 木漏れ陽の下
 ともに語らい うなずくはずの
 友の姿は かたえに見えず

  やがて放たれた花びらは
  はらり はらり ただ風に舞う
  いまだ忘れえぬ面影を
  微笑ませつつ 宙に舞う

 春は来て 春はゆく
 春は来て 春はゆくよ


 清き流れは おぼろに濁り
 引きゆく波に 形見は残る
 泥の大地は 荒くひび割れ
 ささくれのごと 痛みは走る

  高く 低く 水面をかすめ
  はらり はらり ただ降り注ぐ
  いまだ癒えぬこの傷跡を
  なぞり なだめて降りしきる

 春は来て 春はゆく
 春は来て 春はゆくよ

  祈り果てぬ大地の上を
  しずめのさくらが埋めてゆく
  いまださめやらぬおののきを
  しずめしずめて 地を隠す

 春は来て 春はゆく
 春は来て 春はゆくよ
 春は来て 春はゆく
 春は来て 春はゆくよ
 春は来て 春はゆく
 春は来て 春はゆくよ



無題

実際にやまねこさんが現地で体感した想いがこめられているんだと思いました。
・・・やまねこさんの心に映ったのはこんな光景だったのかなあ・・・
文春の記事でみつけました。心に迫る写真です。

やまねこライブ 003

そして心の戦慄がおさまらないまま
「ねむの木の小鳥」へと続くこの流れ
泣かせます・・・

むかしむかしの雄々しきものよ
緑の丘に血を流し
焼き払われた野原の上に
ぎんねむの木は生い茂る

ねむの木で生まれた小鳥
子守唄を歌い継ぐ
それはかすかな声なれど
誰にも止められぬ


昨年のしまねこてん「やまねこいろのうたえのぐ」で
この歌の絵を描かせていただきました。
沖縄での戦争の痕地を旅して生まれた歌だそうです。

ねこやなぎ

それからなんと!!しまねこの大好きな「ねこやなぎ」
やまねこさんが歌とお話しのユニットを組んでる
やなぎまいさんの故郷=岩手を歌った
やさしい清らかな歌なのですが
にゃあこも一緒にやなぎさんと
手を繋いで歌ったりした昨年の5月のこと
思い出しました。やなぎさんお元気かにゃああ・・・
白い柳の芽吹く故郷岩手は無事だったのでしょうか

そうか・・けして折れぬ「ねこやなぎ」の枝は
強くしなやかですものねえ
きっと大丈夫ですね!!

・・・けして折れぬ想いをのせ
川は早く流れてゆく
きみと猫と土手に座り感じた春の息吹き
帰ってゆくよ雪が溶けたら
白い柳の芽吹くふるさと


そしてほんとにひさしぶりの「dear love」
ひさしぶりなので今日はひとつひとつの歌詞を
じっくりと噛み締めてしまいました。

dear love きみの好きな人を試してはいけないよ
dear love dear love
きみのすきなひとを憎んではいけないよ・・・


そしてラスト「Illusion 」
ネガティブにもポジティブどちらにも取れる歌・・・と
やまねこさんは言いましたが

沈まぬ太陽がないように
やまぬ風がないように
あがらぬ雨がないように

僕は空を見る
すべてはゆらぐ雲のように
夢のように・・・



これは大きな歌ですね・・私は歌われている空に
ポジティブな明日を思い浮かべました。
久しぶりのやまねこさんのステージやっぱり素敵です。

ライブ告知



うたうやまねこさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/nkv0151/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
