川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


宇は宇宙の宇!?・・「宇女舞」六角橋路上ライブルポ
2011年04月12日 (火) | 編集 |
さて4月7日の続きです。猫企画さんで
心身ともに柔らかくなったところでしまねこ
この日は月に2回の2階劇場での秘密のダンス教室の日。

宇女先生


そして、レッスンが終わるとなんと!!
わたし達にダンスを教えてくださってる
宇女先生が路上ライブに飛び入りしてくださったのです。

六角橋チャリティ七日 028


MOONCATなお月様微笑むふれあい広場のステージでは
「星と樹のうた」のユニット、珈琲文明の弓歌さんと
フィドルのhazelさんの演奏が始まっていました


六角橋チャリティ七日 001


風の強い・・三日月のきれいな宵でした。
りんとした細い三日月のような宇女先生
ハープとバイオリンの調べにすぅっと
カラダごと入って行くように自然に
踊り出します。

六角橋チャリティ七日 013


月の光を連れ風のように舞う宇女先生の姿。。。
風丸ゆう子さんのブログに素晴らしい文章と写真で
神秘な瞬間がいっぱい切り取られています。

六角橋チャリティ七日 039

MOONCAT通信「7日 ☆ 後編-三日月と玉ゆら舞う夜♪」
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-939.html

ゆう子さんのブログにあるとおり
実は昨年から2階劇場を教室にして
私たち2匹はダンスの秘密特訓を受けていたのですが。。。

六角橋チャリティ七日 018

こんな素敵な宇女先生にダンスの基本を教わりながら
今ひとつ美しい動作が腑に落ちないしまねこに、
この日、宇女先生がひらめいた指導法。

「しまねこさん肉球!掌向けてお客様に肉球見せて」
にあ(^人^)肉球♪ラジャにゃあああ肉球!肉球見てにゃあ
「そうそう!出来てる!しまねこさんにはこれが効くわ」
にゃああああ楽しい!…「はい掌!上に!肉球お日さまにようく当てましょう」
「そう!お盆に乗せたまたたびを落とさないよう水平に」にゃあああ♪
宇女先生の的確な指導で踊りにたちまち心が入っていくしまねこでした。

宇女ダンス


音楽にインスピレーションを貰って
内奥から自然にあふれでてくる
気持ちを表現するのが踊り・・・と
いう宇女先生。六角橋の路上に
降り落ちる透明なかけらを抱きとめ
拾い集め解き放っていくような・・・?
そんな大きな見えない何かを見せてくれるような
素敵な時間でした。

宇宙の神秘を体現しているような
宇女先生の舞・・・
「宇女先生の宇は宇宙の宇・・?」なんて
しまねこは思い描いてしまったのでした。

宇女舞告知

宇女先生の宇女舞が見られるチャンスはこちら

宇女先生111

4月16日(土)大倉山記念館pm6:30会場 pm7:00~開演

「海流 -三つが一つになって- 」
大内清野(津軽三味線)西谷宇女(宇女舞)

チケット代全額、震災の義援金に寄付されるそうです


しまねこたちはこの日、ここ六角橋で路上ライブなのですが
それぞれの場所で同じ日にそれぞれの心をひとつに
元気を発信できたら良いにゃあと思います。

宇女先生ありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いいたしますにゃああ!!!

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
