川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


結婚31年目の親孝行
2011年01月31日 (月) | 編集 |
無事親孝行法要終えてひとつ年とり夕べ遅く名古屋から帰宅。
いろいろうれしいことがありました。お父ちゃんお母ちゃんありがとう!!

十王堂

名古屋に着いてちょこっと高島屋で遊んでこと思ったらどえりゃあ
可愛いチョコ猫がっ!誕生日にねだってみたけど売り切れでした。

 高島屋の可愛いチョコ高島屋の可愛いチョコ 003

大猫チョコ

でもこっちの猫チョコは猫旦那が買ってくれました

猫チョコ 004

猫チョコ 002

野晒家についてとりあえずにぎやかご飯。あったまったあ!名古屋大変寒いです。

夕食 003夕食 002
夕食 001

寒いので泊まる部屋に布団敷き詰めて
明日親戚のお姐さんにあげる 約束のお内裏にゃあを制作

お内裏にゃあ 014

お内裏にゃあ完成!

 お内裏にゃあ 016

当日はお友達からのお祝いメールで起床
顔洗って仏前にご挨拶。
置いて あったお経を一冊詠み終わった所へ
またもナイスなお祝いメール♪
ちょうどしまねこが生まれた時間になりました。

吊るし雛 004

素敵な 一年が始まりそうです。ありがとう!
これからお雛様を仏間に飾り ます

つるしました



娘になって31年・・・・

自分の生まれた日を名古屋の両親のもとで
迎えるのは思えば初めて。
娘として祝って貰えてる様でしみじみ幸せ☆
午後からふたりの法要です。
ありがとうお父ちゃんお母ちゃん!今日でよかった!

コピー ~ お墓参り 043



読経に来てくだれた和尚さんにこの話をして
朝詠んだお経と同じお経の乗っている経本が
お寺の本堂にたくさんあっていつも
法要の折皆に貸してくだれるのですが・・

「あれが欲しいです」とねだってみたら快諾。

太清寺 006


漢字を眺めるのも楽しいし
なかなか良いことも書いてあるし
音が韻を踏んでる箇所なんかは
詠んでて気持ちがよくなってきて
なんか「入ってイって」しまうんですよね
恍惚境に???というわけで
お寺さんからもありがたい
お誕生祝いいただいちゃいました。


てるちゃんと


お母ちゃんを若くしたように
雰囲気のよく似ている
親戚のお姐さん(お母ちゃんの従妹さん)と
お互いに作ってきたお雛様を交歓。

豆雛さま 004


普段は横浜の実家の仏間にかかっている
しまねこ母オーダーの吊るし猫雛を
名古屋の仏間に架けて
お母ちゃんにも見て貰えました。

野晒息喪主として母の葬式を立派に出し
お墓に墓誌も建てて長男の役目を果たしました。
還暦情生の親孝行です。

吊るし猫雛 027

1月29日しまねこ58歳の誕生日
思いがけず幸せな一日になりました。
お祝いのメッセージ&メール下さった
皆様も本当にありがとうございました

太清寺 001

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
ステキなお誕生日を過ごされたのですね。
おめでとうございます!
この一年もしまねこさんにとって
幸せなものでありますように☆

おめでとうございます!
2011/02/01(火) 06:28:20 | URL | M@R #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
