川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


またたび・・いやまたまた「足袋教室」トウキョウジョウワークショップ再挑戦!!
2011年01月22日 (土) | 編集 |
昨秋に味をしめてまたまた言って参りました。

トウキョウジョウさんおうちギャラリーワークショップ

看板


前回11時に行ったら開いてなかったので油断して
看板なんか撮影してゆったり待ってたら
すでにもう全員スタンバイ
おっと!!いきなり遅れをとったぜ

足袋教室

前回以外にも早く仕上がったのですっかりいい気になって
あわよくば2足作ろうと生地を用意していったものの
なんか今回は前回よりものすごく苦戦!!
縫ったつもりで縫えてない不思議現象が多発して
ほどくこと数回・・大幅に工程が皆より遅れて行く羽目に・・

足袋教室


早くも片足完成して記念撮影に及ぶ
カッパカのりぶぅさんいいにゃああ

足袋教室

今回は着物参加の方がいらして華やか~~


完成

皆さんの布が次々足袋化してゆく過程を「戦場カメラマン」しつつ
しまねこの足あと布もだんだん立体化してきましたよおおお!!

足袋教室足袋教室

ここまで来ればもう足袋つくりの旅のゴールも見えかけて
ここでまたひとしきり油断バクハツのお昼タイム


おひる

みんなで楽しくおしゃべりしながらエネルギーも補給したところで
後半戦に突入~~またこの底を縫う過程が・・・前回より不思議苦戦・・
言われるままに縫い進むうちいつのまにか出来上がってた
「前回はもしかして自分で縫ってなかったんじゃないかあ?」
確かに~~難しい部分は全部つち先生が縫ってくださってた可能性大??

足袋完成

いやいや・・今回は自力完成が目標の
再挑戦につき苦戦もまた勉強。。と思いつつ
結構焦りまくりながらもなんとか本当のゴール間近!!

ねこあし足袋

よかったよかった!間に合って~~!!賑やかに完成した足袋全員集合写真!!

横丁ねこだらけ 298
前回のフリース足袋も一緒に記念撮影~~わああい賑やか!!

ふんず足袋


こちらは城主ふんずさんの使い込まれた野武士のような風格の実践足袋

かっこいいっ!

擦り切れた布目からく覗く裏地も穿きこんだ感をかもし出しててかっこいいっ!!!
こんな風に日常に活用出来るのが本物のかっこよさだなあああ精進っ

楽しい足袋つくりの一日本当にありがとうございましたあ
懲りずにまたまた再々リベンジに行きたいで~~~すっ!!

ちにゃみに足袋つくり初体験ルポはこちら

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-912.html


のりぶぅさんの体験るぽも必見

のりぶぅずブログ「たび教室へのたび」
http://www.kappaka.com/?p=777



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
