川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


やまねこさん「夏猫物語」お疲れ様でした♪
2010年07月27日 (火) | 編集 |
カカドゥ猫 001

一年前のちょうど今頃・・・遠い知床の森で生き別れになってしまった
やまねこ母さんと仔猫のメイさん・・・・

夏猫2匹

19日間の辛い捜索の末無事再会出来て
元気な夏を共に迎えられた2匹の夏猫物語が、
やまねこさんの歌で、順を追って語られていきます。

夏猫物語

去年の今日・・・・まだ見つからないめいさんを知床に残したまま
カカドゥのライブにひとり歌いに戻ったたやまねこさんをはらはらしながら見守った一年後・・
こうして無事切り抜けてきた心身共にサバイバルだった夏猫の日々を皆で聴ける日が来て
本当によかった・・・そんな経過も歌と対比してステージは進んでいきます。

夏猫物語 006


やまねこさんの短いMC・・というかト書きのような情況報告とともに聴く歌は
とてもリアルに胸にせまり・・失踪捜索同時進行だった去年とは違い
無事な結末とわかっていても
やっぱりはらはらせつなくて・・・

失踪以前はラストに歌われていた 「Dear Love 」で始まるこの物語のプロローグ


・・Dear Love  Dear Love きみの好きな人を試してはいけないよ

嗚呼・・まさに夏猫物語の現実そのものな歌ではありませんか

夏猫物語 012

そして・・「やまねこと仔猫の子守唄」

思い通りに育っておゆき
ぎこちないこの膝の上で

絵に描いたようなお母さんには
なれないけど あたしじゃね



掌に乗るほど小さかっためいさんと道端で出逢って親子になったやまねこ母さんの
育ってゆく我が子めいさんへのきもちが歌われるこの子守唄も・・・・

夏猫物語 016



めいさん失踪・・のナレーションの後に聴く

「しあわせの青い猫 」   

・・・・しあわせの青い猫 夏の空に逃げた

夏猫物語 010


「今夜はどこにいるのバージニア 」

今夜はどこにいるのバージニア・・きみだけじゃないひとりなのは

・・・嗚呼なんて胸しめつける選曲であることか

これらはみんなめいさん行方不明以前の曲であるにもかかわらず
こうして聴くと本当に切られるように胸に迫ります。。。

夏猫物語 021



そして彷徨うめいさんを案じながら出来た新曲「雨の日の猫」

憩える場所をふとはぐれて 歩みこんだ迷路の森で
雨は今日も冷たく降り続く 君の匂いを流してゆく
そこで何を見てるんだい? 木々の間から
そこは暖かいのかい?  眠れるかい?



夏猫物語 023


やまねこいったん東京へ・・の情況で歌われる「滑走路」

つれてってよ 眼を閉じて安らえる場所へ
つれてってよ 寒さ抱いて眠れる場所へ
つむじ風をまきあげて 翼は飛び立ってゆく
すべてのせて空に消えてゆく 私だけが残る



去年これを聴いた時しまねこの眼には
やまねこさんの乗った飛行機を森の中で見上げている
めいさんの姿が浮かんできて・・・
めいさんの滑走路を思わずたまらず絵にしましたが



夏猫物語 013



今回ゲスト助っ人のおふたり
もももんさんの波頭のような迫力ベース
Mary-Marieさんのむせび泣くバイオリンの哀調が
やまねこさんの指からほとばしるピアノと
魂から突き上げる歌声に呼応して
本当に感涙感動に満ちた2時間余でした

夏猫物語


そしてこの日のカカドゥに集うたくさんのお客様たち
やまねこさんのお友達・・もももんさんのお友達・・
Mary-Marieさんのお友達・・しまねこのお友達
やまねこさんとめいさんが出逢わせてくれた
新しい出逢いもたくさん

素晴らしいワンマンライブでしたね

夏猫物語 027

めいさんとの絆を歌うメイン曲

「命」

出会った日がたぶん誕生日
汚れても雨に打たれても
生まれてくれてありがとうと
いつか誰かが笑ってくれる



・・・めいさんの命を拾い育て・・守り抜いた
やまねこさんの万感の思いがあふれて
零れ落ちるようでした


夏猫物語 044



そしてこれからもふたりこうして生きて行くんだね。。。という

「旅猫」

漂いながら たゆといながら
長い長い道のりを 君と歩き出すよ
臆病だけどわがままだけど
広い世界でみつけた
たったひとつのものだから


やまねこさん!めいさん!本当に本当に良かった
ワンマンライブ「夏猫物語」無事完結ほんとうに
おめでとうございました。。。。。。。。。


新曲7曲を交えた全20曲の長丁場。。。。やまねこさんの歌に新たなちからが生まれた日だと思いました。
これもきっとめいさんがくれたやまねこ母さんへの命のプレゼントなのかにゃあDear Love  Dear Love ... 

「ただいま」と「おかえり」が繰り返される新しい道のり
きつねとの闘いや森の空気を伝う新曲もとても良かったです・・・


[高画質で再生]

水の中のきつね [アフィリエイト]


アンコールもねっ

[高画質で再生]

あたいの彼はミュージシャン [SEO対策]

夏猫物語 038

やまねこさんもももんさんMary-Marieさん
本当にお疲れ様でした大騒ぎのキリンシティ打ち上げの宴も
楽しかったですね~~~~

このあと、のりぶ~ず夫婦とへまねこふうふうの2組は
カッパとお皿展搬出に吉祥寺へ向かいククゥの森で本日2回目の打ち上げとなり
年寄りの冷ビールが過ぎて猫旦那撃沈・・・
次回「ククゥの森の物語」をお楽しみに




やまねこさんのブログにライブの進行ルポが掲載されてます。

うたうやまねこ的ブログ


風丸ゆう子さんの感動的なライブルポも必見ですよ

ギャラリーmooncat通信


やまねこさんの去年のライブの様子はこちら


去年の今日=夏猫物語2009

夏猫物語2009めいさんの滑走路

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
写真、動画、そして詳細なレポートまで、
ほんとになにからなにまで、ありがとうございました。
これで去年のことも気持ちの中でひと区切りがついて、
新しい方向に向けて歩いていけそうです。

「ククゥの森の物語」も楽しみにしてます♪
2010/07/28(水) 21:26:49 | URL | うたうやまねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
