川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏越の一日
2010年06月30日 (水) | 編集 |
今年も早や半年が過ぎました・・・毎年6月30日のおなじみ行事「夏越の大祓」の日です

茅の輪くぐり 012

今年の夏越の空は快晴・・・鎮守の森の上ゆく雲もまるで真夏の気配

茅の輪くぐり 001

静かな翠の参道を登りつめて・・・・

無題

しまねこの母校神橋小学校の隣・・「杉山さん」と友達呼ばわりして
親しんでいた幼馴染の神様のいらっしゃる「杉山神社」へ
毎年この日に母娘でお参りします。

http://kamnavi.jp/it/musasi/kturumi11.htm

茅の輪くぐり 004

茅草を編んで作った大きな茅の輪を神様の作法に従って
右回り、左回りの順で「∞」の字を描くようにくぐりくぐりして
半年間の罪穢れや心身の悪いものを祓って頂く
「夏越の大祓」という神事なのです。

茅の輪くぐり 4

おかげさまで、この秋には84歳を向かえる母も元気
今年もお社への高い階段を昇り降りしてご挨拶ができました。


コピー ~ 茅の輪くぐり 002

門口にお守りに飾る茅を頂いて帰る頃・・
神様は必ず・・久しく会わない近所の誰かさんに出逢わせてくれます
今年も鳥居の前でこうして母とのツーショットを撮って頂けました

茅の輪くぐり 005



杉山さん・・今年前半本当にありがとうございました。
実家を無事片付けて迎える今年の夏越大祓・・・。
どうぞ後半もよろしくお見守りくださいませ


息を吹きかけてください

はい・・今年も皆様この画像にお名前をつぶやいて
「ふ~~」っと息を吹きかけてください
皆様の健康も杉山さんがきっと守ってくださいます。
ニャンズ用のお名前申告画もありますですにゃああ詳しくはこちらの日記もご参照

2009の夏越し日記http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-524.html

2008の夏越し日記
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-253.html
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-254.html





茅の輪くぐり 011

帰り道の小さな祠も赤い花に囲まれて良い風情・・・

MOONCAT店頭


お昼ごはんを食べた後、MOONCATさんへ
ゆう子さんお手製の梅ジュースの美味しいこと

yukoさんの梅ジュース


夏越恒例ママちゃまの畑の夏お野菜も頂きました
今年もこうしてここでおしゃべり出来る幸せを感謝しながら

ママちゃまの夏野菜

リュックに付けて同伴したスクラッチ君に見惚れる久美さん
スクラッチ君がMOONCATさんちの米田さんシリーズに
仲間入りする日も夢じゃなくにゃりそうですにゃ


MOONCAT

午後はお友達のとんちゃんのお願いで、
中2の漫画家のタマゴちゃんの作品を見せてもらいに


にゃんたの梅雨祓え



うわああお!!とっても13歳とは思えない
本気の出来ばえにびっくり
伝えたいことがちゃんと描けてるし、
絵の心も技術も
物語作りへの姿勢も合格
まだまだ修行が必要な部分はいっぱいあるけど
それは志したら一生ものの課題
いっぱいいっぱい描いて描いて描きなおして・・・
どうしたら自分の思いを読者に一番伝えられるか・・・・
いろんなアイデアをたくさん考えて試して迷ってまた考えて・・・・・・・
一作一作描きあげるごとに、ぜったい前より上手になっていくからね!!!
苦しむ過程も楽しんでがんばっていってほしいなあ

いっしょうけんめいな彼女の作品を見せてもらっていたら
しまねこも何十年ぶりにマンガ描いてみたくなったなああ

きらきらした時間をほんとうにありがとう!!がんばってね


彼女の絵が見て見たい方はこちらからほんと!!上手です
イラストレーターちきとんこのつれづれなるままに 
http://yaplog.jp/chikitonco/archive/648

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
