川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


鎌倉・・夏空・・紫陽花♪散歩
2010年06月16日 (水) | 編集 |
梅雨の晴れ間・・・鎌倉へ紫陽花散歩に行って来ました。

奥院13

五月に一緒に薔薇を見に行った冨重さんとふたりで

東慶寺3

。。。楽しみにしていた六月のミッションです

かまくら散歩携帯 019


・・・前の日からいそいそと「」にゃどのタイトルを夢想して


かまくら散歩 004


すっかり雨の日仕様の心構えでいたので・・・

かまくら青空散歩携帯 008


いきなりの青空と。。ほとんど真夏な暑さにびっくりしながら

かまくら散歩 007

北鎌倉で降りて、11時半
まだすいているうちに
飛騨の古民家=かまくら陶芸館で
ゆったりと早めのお昼・・・

http://homepage2.nifty.com/kitakama/shop/tougei.html


東慶寺1


腹ごしらえして夏空のもと・・まずは一番近い「東慶寺」へ
四季折々の東慶寺の静かな雰囲気  じつはしまねこひそかに好きです
(拝観料も良心的)

東慶寺ハナショウブ


平日なので人出はまだまだ・・・・それほどでもなく

東慶寺イワタバコアップ

深山な風情の岩肌に咲く「イワタバコ」や


東慶寺八重ドクダミ八重ドクダミアップ


めずらしい初夏の花々を愛でて・・・(こんなのはじめて!!八重ドクダミ)

カシワデアジサイ

(スワトウレースのようなカシワデアジサイ)

カシワデアジサイアップ


団体さんが押し寄せる前に・・・お目当てのあじさい寺=明月院へ

明月院8

山門へ続くアジサイの参道はさすがに人でにぎわってましたが・・

明月院奥院をのぞむ奥院9


しまねこの真のお目当ては。。。この時季だけ特別に入れる奥の院のハナショウブ

奥院12

500円の追加料金が要るので、以外と「秘密の花園」にゃのです

奥院10

お昼をすぎてアジサイ寺が人であふれかえる頃・・

明月院6

我らはすっかり静かになったうさぎ茶屋でのびのび休息・・・(ほとんど貸切)

うさぎ茶屋

おなかにお月様色の餡を抱いた「うさぎまんじゅう」
まんまるぷくぷくで可愛いです

茶寮風花さん
http://homepage2.nifty.com/kitakama/shop/kazahana.html



うさぎまんじゅう

午後からは、鎌倉から江ノ電に乗って


かまくら散歩携帯 020


・・・・前から行きたいと狙ってたこのお寺


成就院5


海の見えるアジサイの坂を昇って・・「成就院」へ


成就院6

青い紫陽花のかなたに望む青い海・・・・



かまくら散歩


夏空晴れて・・・
空の青と花の青・・・そして海の青
紫陽花は雨が似合う・・と思ってたけど
・・・今日でよかった


極楽寺駅前2

・・・暑かったけれど心楽しい収穫いっぱいの休日でした

かまくら散歩携帯 045

帰りは極楽寺駅から鎌倉駅へ・・・・
こんにゃ可愛い謎の猫も見つけましたよ
(カラダが透明ペットボトル


奥院5

綺麗だったハナショウブの激写もまだまだいっぱいありますので・・・・
こちらのアルバムもどうぞごらんくださいにゃあ

http://picasaweb.google.com/shimanekomegumi/JezoYD#5483368941054635090



奥院4


しかし・・・こうしてつらつら見るに・・
綺麗な花の横にいるこのぷくぷくの生き物はにゃんだ


でぶねこ


とみにつくづく「でぶねこ」だ!!
そろそろ本気で猫化シェイプアップに取り組まねばっ


可愛いとか美味しいとかゆう特典もにゃいままに

このままカラダが「うさぎまんじゅう」化してしまう~~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎







コメント
この記事へのコメント
成就院、アジサイの季節に行ったことがないのですが
真っ青なお天気にアジサイと由比ヶ浜の海を眺めながら108段の石段を登るのもステキですねぇv-238
さわやかに煩悩も去っていきそう~~

素敵な日記をありがとうございます。
ああー、ケンチンジル食べたくなりましたw
2010/06/17(木) 09:47:32 | URL | buuchan #uSqXU3bE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
