川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


タイムカプセル~川猫漫画ルーツ発掘の旅(爆笑)
2010年05月20日 (木) | 編集 |
一週間通った、MOON CAT二階劇場「ひまねこや」から、
歩いて五分のしまねこの生家へ昨日から通ってます。
古い家を地主に返還する期限が迫ってるので、
生まれて以来のいろんなものを、
月末までに選別整理するためです。

着せ替え人形・・にゃあこのルーツ?

む~~ん・・着せ替え「チコちゃん」ちにゃ・・・
これが着せ替えにゃあこさんに育つのか

おおお・・描いてる描いてる
お友達とおしゃべりも全然出来ず、
みんなと楽しくお遊戯・・にゃどももまったく出来ず・・
黙ってひたすらひとりで絵ばかり描いてた人見知り時代ですにゃ


お絵かき中4歳168

・・・誰とも話さずたったひとりで
毎日何を考えているのやら・・・
ひとりで庭をぐるぐる歩き回りながら
頭の中の友達や家族にせりふをしゃべらせ
ひたすらお話しを創っていたあやしい子供でした


こらこら・・そこの小学生!

・・・こらこらそこの小学生。。
何を考えている
職業に貴賎はないぞ(女○・・って禁止用語じゃ・・ないのか?)


しまねこまんが「雷雨の夜」①166

なんだなんだ。。にゃにごとじゃあ・・こここれは
いきなり荒唐無稽な・・なんかおもいっきし・・えSF


しまねこまんが「雷雨の夜」②167

「少女は変な妖精にさらわれて電気人間になってしまった」・・のだそうで

うううん・・まったく何を考えてるんだか
この女子中学生・・・

どこが「みんなとおなじきちんとした中学生」にゃんだ

カラーページ(スピードくじつき)174


出て来る出て来る…忘れていた昔の私
…生まれて生きて川猫めぐみに育つまでの
たくさんの時間…たくさんの記憶…箱を開けるたびに、
遠い時間の旅を遡って行く様です。。


しまねこまんが「こけし」①161

。。。なにやら妙に部屋の描写が細かいちりぬるをわか

しまねこまんが「こけし」②162

・・・ああああっこれわダイナミックな・・事件の予感
きこりの父さん危うし・・・・

(笑い・・ごとではにゃさそうにゃ)

しまねこまんが「人形スリラー」①164

・・・だあああっこれわまた「スリラー物語」と
サブタイトルってる「もの言う人形」という怪奇ミステリー

しまねこまんが「人形スリラー」②163

・・・あああそうなんですかあ
恐ろしいことでございますにゃあ。。


雪の降る街を171

ほほぅ・・ペン入れを覚えましたにゃ

雪の降る街を170

なにやらむつかしい台詞を語り始めたと思ったらもう中3
・・・このお話しは、長編で人生の幸福と不幸を中学生なりに
リアルに探求していて結構社会派
いやあ・・今のしまねこには絶対描けません~~

少年漫画ガキヤロー172

・・・そうこうするうちジャンプが創刊されて少年漫画に目覚めた頃
当時は漫画家の住所が公開されてて、遊びに行くと
ベタ塗らせてくれたり、サイン描いて貰えました

石井いさみ先生の直筆サイン本宮ひろ志先生の直筆サイン

・・・・望月三起也先生んちは、すんごく近かったからよく遊びにいったなあ・・にゃどと


カラー表紙絵(スピードくじつき)173

にゃあああっ・・ここにすでに「にゃあぽん企画」の萌芽がちらり
みなさんも、にゃあぽん券なくさないで集めてお役立てくださいにゃあぽん

(スピードくじ)はずれのお知らせ175


座り込んで浸ってしまいそうになりながら、
取っておきたいものとそうでないものを
分けなければなりません
過去の記憶と記録とをすっきり整理整頓したら、
新しい明日が開けて行くかな~
生まれた街へ、ひまねこやになって戻って来れたこの初夏に、
ルーツを発掘整理出来るのは、良い巡り合わせなんだろうにゃあと、
感慨深く思いながら…

。。玉石混淆のカオスな海へ、これから一週間ほど通います。


すっきりと片付いたら、ひまねこや動画後半篇を

いっきにアップいたしますので、お楽しみに




ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
