川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ねここねました=@~@=横丁陶芸教室
2010年03月30日 (火) | 編集 |
2月のある日・・・横丁ギャラリーさんで
寒い季節に温かい飲み物を淹れて飲む器を作る「あったか器」をつくろう。。
という楽しい陶芸教室がありました。
横丁日記を確認すると25日のことですね
http://yokocho-gallery.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-373b.html

ねこあしソーサー

陶芸って・・・しまねこも一度やってみたいと
思っていたので大喜びで参加しました

たのしいいい

粘土のかたまりから「手びねり」という手法で
マグカップやコーヒーカップを作ります。
大きさや形は、先生と相談しながら、
自由に創って良いといううれしいワークショップでした。。

しまねこカップよつあし

先生は「ロジノソラ」という
素敵な名前の工房で、
自然と仲良し、手作り大好きを
楽しく実践していらっしゃる
陶芸家オオナカハラユキコ先生
それぞれみんなが自分の作りたい形になるよう
やさしい気配りで助けてくださいます

ロジノソラはこちらから

http://www5f.biglobe.ne.jp/~atelier-yuyu/b-hitorigoto.htm


みんな一生懸命♪
うわあみんなすてき
いいかんじです

横丁オーナーの原さんや、
横丁看板作家のはとさん達と
わいわい熱中しながら夢中で作りました

はとさん上手~~ククゥな箸置き

みんな一生懸命・・
たあのしいいいい!!
だんだん形になって来る器たち
うわああみんな素敵いいかんじです

しまねこティーセット

しまねこはずっと作ってみたかった
「猫型カップに足あとのお皿とスプーン」が目標でしたが・・

箸置き大集合


はとさんが作ってるキッチンククゥの
くまさん&かえるさん箸置きが
めちゃめちゃ可愛いので、しまねこも真似して
「ねこ箸置き」を追加制作
あまった粘土でお魚も作ってみました


楽しさ爆発

カップの持ち手はしっぽ。。底には足あと・・・ねこねこしさ満願のあこがれの猫食器です


前面
側面
背面


教室で作った器は、色などを指定して、
先生に窯で焼いてきていただきます。
焼き上がりまでは、約1ヵ月。
完成をワクワクしながら待ちましょう

・・・という待ち遠しい一ヶ月だったのです


こねあがりを先生にお預け

こねあがりを先生にお預け・・・さあ無事に焼きあがってきてくれるかな



陶猫105
陶猫106

横丁さんの床に座ってたのしく皆でこねこねしたあの日は
ちょうど、はとさんの個展中で
棚の上にはこびっちゃん。。見上げる窓や天上には
色とりどりのどんぶらくんがにこにこ見守ってくれてましたよ~~

はとさんわーるど


そして先日いよいよ焼きあがってきましたのです
次回「やけたやけたよねこ焼き上がり」お楽しみに

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
