川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ありがとう!吉井武道館♪&アニー
2009年12月29日 (火) | 編集 |
吉井武道館



イエローモンキー20周年・・・なんか重い呪縛が解けて4人それぞれに、
生き生きと自分の音を鳴らせるときが来てるようなこのごろ・・・

今年の吉井武道館=吉井和哉グレテスト・ヒッツ
ソロになってからの吉井さんの今日までのナンバー・・・・
イントロはしめやかというか・・・何か沈んだトーンな感じで
ためらいや・・静かな不安や・・越えてきた想いの数々
そして歌っていける今への感謝とか・・
そんな幸せ感が、進むにつれてじわじわと伝わって沁み込んで来る!?・・・・

吉井和哉ぐれてストヒッツ



今年は高所恐怖症になりそうな天上に近い2階スタンドだったのですが
真っ暗な会場に閃光のように点滅する魂の吉井ステージを俯瞰出来て
これはこれでよかったのかも・・・・

ウォーキングマンのサビが天上にすごく綺麗に響いていて涙が出そうでした。
ジョン・レノンが俺のために作ってくれたような・・って吉井テイストのYer Bluesの叫び
「・・・歌っていいんだろうか」って思ってたときの曲って・・
「CALL ME]から「I WANT YOU I NEED YOU]も

なんか今回ブルースがより鳴ってたようにカラダに感じてました
ノーパンの音にたゆたいながら、ああ今年ももう終わるんだなああ・・としみじみ
今年も吉井武道館で年末を迎えられてよかった

後半は吉井の罠にはまってフルスロットル
ありがとう吉井さん来年のパワー頂きました

さあ!あとは年明けの福福猫SHO會へ向かって「FINAL COUNT DOWN」

それと・・・わたしは東の天上にいたので、下で何が起きているのか見えなかったけれど
皆が左下を凝視して興奮していたあの時、実は客席にヒーセ親分が現われて観客として参戦していたとのこと

そそそそそそそそ・・・そんなこととはつゆしらず同じ屋根の下で
「Shine End Eternity」していたんですね~~~~ひいいいいいいいいいいいHEESEY





おまけ

実は12月23日アニーに会いに、レナード衛藤さんのブレンドラムスに行ってきました。
今年のヒーセ親分のお誕生日にひさかたぶりに体感した生アニーの生ドラムが
胸のすくようなかっこよさで、もうアニーのドラムがまた聴きたくてたまらなくなったからです

混ざり太鼓

連れてってくれたのは、その昔わたしにイエローモンキーを教えてくれた同い年の参戦友達
場所は草月会館草月ホール・・・入口に弩ゴージャスな前衛生け花がでんと飾ってあって
こここんなところに来たのはじめて・・って軽くカルチャーショック・・・
見に来てるお客様も、ふだん自分が行くライブの雰囲気とは一味違う別世界

12gatu 341

でも、こじんまりしたホールは以外に居心地良く・・しかも席は最前列2番目右斜め
アニーの太鼓はまさにその位置にセットされているので、手を伸ばせば届きそうな至近距離

12gatu 344

打楽器だけで何処まで出来るかがテーマのブレンド・ドラムス→混ざり太鼓=ブレンドラムス
気さくで迫力満点エネルギッシュなレナードさんと、今回はタップ(人間打楽器)をメインに
濃密なアイコンタクトと繊細なシンバルさばき・・ダイナミックなバスドラのうねり

ああ~~アニーすっごく楽しそう

12gatu 343



ギターのひとも、エフェクターで笛のような風情かもしたり、チョッパーでギターもまるで打楽器

本当に打楽器だけで、こんなに多彩な音の表情を作れるなんて、ドラマーにとっては
すっごく幸せな楽しい実験なのかも知れないなあ~~

いろんな人達といろんな場面でドラム叩いてる今のアニー・・きっと新しい可能性が
いっぱい開けていくんだろうなあ~~すごい楽しみ


エマさんもヒーセ親分もアニーも吉井さんも!!みんなみんな
来年もすごく楽しみだね

ああああ~~なんだかほんとに嬉しい一年の締めくくり
来年はしまねこも頑張りたいなあ


・・・・歴史の上に何を残すか・・・そんなふうに歌える自分を形にしたいなああ。。。と
思ったりしたのでした

BLOWN UP CHILDREN・・・・今回武道館で聴けたわけじゃないんだけど
天上で鳴ってた・・わたしの中で聞こえてたの

紙の上に物語を唄っていた頃の自分を思い出した
もういちど・・わたしの物語で誰かを
幸せな気持ちに出来るわたしに戻りたいと

武道館の光と闇の中で思った・・・
吉井さんも違う言葉で同じことを言っていたから


ありがとう!THE YELLOW MONKEY ありがとう!吉井和哉
2010年 しまねこも頑張ります

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
