川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


北のお土産・花咲蟹
2009年08月20日 (木) | 編集 |
北の大地・・いや北の海からすごい獲物が届きました~~

かかかかっかにいい

かかかかかかかかかかかかか・・かにです~~~きゃあああああああすごいっ大きい真っ赤だよ~~

yamaneko 005

知床を旅猫中のやまねこさんが、無事戻って来ためいさんと一緒に、
海猫になって捕まえたそうです
(やまねこさんのそばに座っためいさんが前足で蟹を大空高く投げ上げてる姿を
思わず想像してしまいますが・・釣ったのはやまねこさんのようです)

yamaneko 001

花咲き蟹という名前らしいです~~甲羅がとげとげで花が咲いてるみたいだから??
やまねこさんは「こぶり」といっていましたが・・
どうしてどうして大きくって普段使いの土鍋には
はいりきらにゃいので・・・・3号炊きの大きな土鍋に入れてみたけど、
一匹でもフタがしまりません

yamaneko 007

しかたにゃく「ばらばら事件」にしたら、二匹入ったので、
しまねこ得意の蟹ご飯
猫旦那に写メして帰るコールしたら「ひゃああすごい!!ほんとの蟹だああ」と
すっとんで帰って来ました

「こんなすごい蟹をつかまえちゃうなんて、やまねこホントに野性だねえ」
「蟹を捕まえるんだから海猫だにゃあ」
都会の飼い猫ーしまねこと飼い主の猫旦那は感嘆しきり
家中が蟹の炊けるいいにおいでいっぱい~~ 

yamaneko 011


「この時季は、脱皮蟹といって、当たり外れがあるので・・・」と
やまねこさんが言ってたけど・だいじょうぶっ当たりでした
二匹ともしっかり身が詰まってて、潮の香漂うとっても美味しい蟹でした~~
鍋が大きいので二合炊いて、翌日はホワイトソースかけて蟹ドリア北の味覚を満喫しましたよ~


勝川


やまねこさあんごちそうさま~~
しっかり野生化して帰ってくるやまねこさんの天窓ライブの広告を告知しちゃいますね~

やまねこらいぶ059
やまねこらいぶ060

http://www.otonami.com/tenmado/map/index.htm

map_baba.gif

しまねこも晴れ晴れとした気持ちで
旅猫コラボめいさんグッズをみなさまにお渡しに参りますよ~~^
皆様天窓で、わいるどキャットやまねこさんを、お迎えいたしましょう
めいさん無事でほんとにありがとう!やまねこさん美味しいカニをほんとにご馳走様でした

旅猫めいさんグッズ 003

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
