川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


わいるどきゃっと=旅猫LIVE
2009年07月27日 (月) | 編集 |
お友達のうたうやまねこさんのライブに行って来ました。。。
やまねこさんのだいじな仔猫=寄り目の三毛猫めいさんが旅の途中迷子になって、
知床の森を捜索の真っ最中・・・ライブのために空路東京に、一日だけ戻って来たやまねこさん

わいるどなやまねこ 004

『義務感とか責任感というのとはどこか違って、
かといって「どうしても歌いたい!」というのとも違うような気がするんですが、

とにかくそれが自然というか、あるべき姿のような気がするのです。
今夜、歌うために東京へ帰ります。』

わいるどなやまねこ 006

・・・そう言って、飛行機で飛んできたやまねこさん
・・・だいじょうぶかにゃ?・・って固唾を呑んで見守ってたのですが

わいるどなやまねこ 013

おひげが生えて、普段より、より猫猫しくわいるどな旅猫オーラのやまねこさん

わいるどなやまねこ 017

1曲目は、いきなり「旅猫」・・・やまねこさんが、「うちの仔猫(メイさん)のために作った」名曲
ふたり暮らしのやまねこさんとメイさんが、車に乗って
どこまでも2匹で旅をして行く様子を描いた唄で、
本当に魂の琴線に触れる良い唄にゃのですが・・・
今日ほど、心に沁みるチカラを感じたことは、かってありませんでした

わいるどなやまねこ 007

・・・抱き寄せれば 身をすくめる 軽い身体拾っていこう
   漂いながら  たゆたいながら 
  ながいながい道のりを きみを連れて行くよ
 
  わがままだけど  臆病だけど
  広い世界で見つけた たったひとつのものだから

わいるどなやまねこ 025

・・・心細い心で、さまよっているであろうメイさんを気遣う、
やまねこさんの気持ちが圧倒的な音に成って降って来る気がしました

わいるどなやまねこ 043

・・そして2曲目は、いつも最後に歌うことになっている「dear love]

dear love きみの好きな人を 試してはいけないよ
 dear love  dear love ・・・
 きみの好きな人を  憎んではいけないよ

わいるどなやまねこ 029


・・・そして、「あなたがここにいて欲しい」「折れない心」


そう・・たぶん試されているんですね折れない心で明るくクリアしていけるかを


それから、やまねこさんが、掌に乗るくらい小さかったメイさんに道端で出逢った頃の大切な唄「命」
五月に拾った命=メイさんの命名の由来を感じる唄です

コピー ~ てのひらのメイ


「祝福されないいのちがあって  道端は嘆きに満ちている」


「生まれてきて よかったねと いつかは誰かが笑ってくれる」

「出逢った日がたぶん誕生日・・・・・・」

わいるどなやまねこ 037


いつも聴くたび、心に沁みる歌詞のひとつひとつが、いつもより
もっともっと、強く大きく心に響いて伝わって来ました

わいるどなやまねこ 038



このライブが終わって、また、メイさんのいる知床に戻るやまねこさん 
「無事2匹が再会できたら、その日がまた新しい誕生日になるねきっと」
・・なんて感慨深く思いながら、やまねこさんが、知床の森の道端で
もういちど、メイさんの命を拾う嬉しい瞬間を、繰り返しイメージして
お待ちしようと思いましただってね
本当にそうなったらうれしいなあと・・心からうれしくそう思えば本当に叶うんですもの
「生まれてきて、ありがとう」と・・・メイさんを抱き上げて笑うやまねこさんを、イメージして
心から喜びながら喜びながら、お待ちしましょおそうしていれば大丈夫

旅猫メイさん



・・・・・そしてラストは

アスファルトの小猫たち
Not the Way to Follow

わいるどなやまねこ 046


メイさんへの大切な想いが、したたるような渾身珠玉の、良いライブでしたよ
きっとこのグルーブは、メイさんに届くと、しまねこは信じてしまいました

わいるどなやまねこ 039

メイさんに出逢えるチカラになるように、「旅猫帰還守り」磁石第1号を
やまねこさんに託しました

無題


知床のメイさんの近くに戻って行ったやまねこさんから

「強く強く、歌うことができました。ありがとうございます。
ほんとになんとなく、メイさんにも伝わるような気がします。
メイさんと一緒に帰ってきます。」

。。。とチカラ強いメッセージが届きました

無題ni

皆さんもどうぞ、旅猫無事帰還を、ご一緒にうれしくイメージして、パワーを送って下さいませ
メイさん皆で、お帰りを待っていますにゃあああ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
