川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫之丞「黄斑円孔手術無事成功」ありがとうるぽ
2014年08月30日 (土) | 編集 |
いろいろご心配おかけ致しましたが、猫之丞の眼の手術は大成功。
8月26日に無事退院出来ました。たくさんのお心遣い本当にありがとうございました。

病院前DSCF2633 のコピー


60歳前後を境にほぼ2〜3年置きに3回の手術入院
すっかり入院慣れした猫之丞と付き添い通院慣れした川猫ですが
3回目の今回は眼の奥の像を結ぶ黄斑という部分に穴が開いてしまい
ものが歪んで見えてしまうという症状で、人の顔が
[くしゃおじさん]みたいに見えるんだそうです
くしゃおじさんを知っていますか?くしゃおじさんを見たい方はこちらをクリック
http://matome.naver.jp/odai/2140551791359353401http://matome.naver.jp/odai/2140551791359353401http://matome.naver.jp/odai/2140551791359353401

いってきますF1002930 のコピー

両目で見てる時は普通なのでわからなかったらしいのですが
たまたまお風呂で頭を洗ってる時、左目だけ開けたら
洗面器の真ん中にくしゃおじさんが居ておかしいと気づいたのだそうで
近所の眼医者さんで診て頂いたら、「ほっといたら失明します」だそうで
すわ老後は座頭あんま屋猫か猫又すていーびぃわんだあかっ
ふたりとも一時蒼白。。。早速紹介状を書いて頂いて
旗の台の昭和医大病院へ!!詳しく検査して頂いた所
まだ初期なのですぐ手術をすれば大丈夫!で入院書類を作成
お盆開けの8/20に手術が決まり、19日に入院とにゃりました。

書類作成DSCF2440 のコピー
手術セットDSCF2441 のコピー

吐血救急搬送で管に繋がれ食事も厳しく制限されていた前回と違い
眼以外は五体満足なので不安は術後のうつぶせ寝と視力回復の心配のみ
とゆうわけで快晴の8月19日いざ入院!!例のごとく順を追ってルポしちゃいます。

入院晴天F1002922 のコピー
今から入院DSCF2631 のコピー
19しまねこF1002919 のコピー

病院内は綺麗で看護師さんも先生も親切♪5人部屋でしたが
入院患者仲間は1名だけ。空きベッドを自由に選べるので窓際ゲット
ゆったりひろびろでほとんど貸し切り個室ムード

入院ツーショットDSCF2637 のコピー
野晒ベッドF1002923 のコピー
病室DSCF3110 のコピー

朝の10時に病室へ入ったものの初日は特に何もすることはなく
病院内を探検したり、明日からはほぼ外出禁止ということで
こっそり旗の台の街を探検したり。。。猫盆踊りポスターや
古い廃温泉を発見したりしてプチ盛り上がり

盆踊り猫DSCF2763 のコピー
廃温泉DSCF2639 のコピー
入院ブレスF1002920 のコピー

この病院ブレスをしていると街中へ出たらすぐばれるんですにゃあ
病院初ご飯と5階眼科病棟デイルームから見る夕焼け
病院のご飯は地味なので川猫が買い足したオムライスをプラス

初ご飯F1002918 のコピー
初ご飯はカレーF1002917 のコピー
初夕ご飯プラスF1002910 のコピー
初夕焼けDSCF2641 のコピー

明けて8月20日手術本番!!真夏の青空の下
川猫早朝8時に病室へ。

手術日晴天DSCF2680 のコピー

猫之丞は5種類の術前点眼
5分置きにひとつずつ目薬をさすんですにゃあ

手術前点眼DSCF2652 のコピー
点眼DSCF2664 のコピー
瞳孔全開DSCF2666 のコピー

瞳孔を開く目薬が効いてきましたはい!瞳孔全開
手術は10時15分から約90分さあいざ手術室へ出発です。

出発DSCF2670 のコピー
いざ手術室DSCF2671 のコピー

ベッドではひまねこや保育園の子ねこ達が猫之丞帰還を待って勢揃い

ベッドで待つ猫DSCF2679 のコピー
ベッドで待つ猫DSCF2678 のコピー
ベッドで待つ猫DSCF2677 のコピー

川猫も子猫達と待っていたのですが予定の90分を過ぎても一向に
戻って来る気配が無くほかの患者さん達はもうお昼ご飯がスタート
11時45分終了の予定が12時20分までずれ込み待つ心境はなんか不穏。。。

手術中DSCF2672 のコピー

何かヤバいことでもあって網膜剥離とかよけいな事態に突入したのでわ>>と
心配し始めた頃、看護師さんと談笑しながら近づいて来る猫之丞の声
やれやれ無事ご帰還!!実は手術室に入ってから
開始まで待ち時間があったのだそうで
手術は滞りなく進んで何事もなく無事完了!よかったよかった

無事生還DSCF2685 のコピー

処置室で術後処理をした後病室へ戻って2時間安静

うつぶせ寝F1002902 のコピー

黄斑の穴を針と糸でちくちく縫い、うまく縫合面が安定するよう
眼の中にガスを注入したので術後1週間はうつぶせ寝。

無事終了F1002904 のコピー

起きて歩いたりはしていいけどなるべく下を向いていないといけません。
顔を見ながらの話が出来ないので川猫はベッドに寝て上を見上げ
猫之丞がベッドに腰掛けて下を向くとアイコンタクトが可能
。。。というスタイルを実践していましたが
病人のベッドに寝転がり患者である夫はベッドに腰掛けているので
こんな所を目撃されたらなんちゅう態度の悪い奥さんであることか

術後ご飯F1002903 のコピー
術後ご飯DSCF2688 のコピー

無事に2時間の安静を終えて14時過ぎに待望の
術後初ご飯!唐揚げとコロッケとチャーハンを持ち込みお祝い

夕焼けDSCF2699 のコピー

手術後のデイルームから見る夕方の空は
充血した猫之丞の左目のように見事な
真っ赤に燃える素晴らしい夕焼け!!
あとで聞いたところによると眼の中に
ガスの泡が浮かんでいてちょうどこんな風なのだそうです。

天点夕焼けDSCF2695 のコピー

翌21日朝には眼帯が取れ穴はもう塞がっているそうで川猫は
お昼ご飯をめがけて猫之丞の大好きなお肉やさんのコロッケをデリバリー

21お昼ご飯コロッケDSCF2758 のコピー

デイルームには電子レンジやオーブントースターも完備してるので
シンプルすぎる病院色を補うべく毎日お弁当を持って
きてもいいにゃあと考えつきました。

21夕ご飯DSCF2766 のコピー

夕ご飯は五穀カレーを持ち込み

21夕ご飯かあDSCF2768 のコピー

8月22日はシャワー解禁!看護師さんに美容院風椅子で先発もして頂きさっぱり!!

22初シャワーDSCF2774 のコピー
22お昼ご飯DSCF2772 のコピー

この日はにゃんと午後には院内LIVEが開催されて
シンガーソングライターのZUCCOさんのギター弾き語り
猫之丞は飛び入りを申請するもやんわりと却下(あたりまえだよ患者だもん)
明るくさわやかなアコースティックでオリジナル曲)「はしねこはっしー」が
すごく可愛かった!!はしねこはっしー橋の上誰を待ってるのかにゃあ♪
鉄腕アトムや上を向いて歩こうをみんなで合唱したりとっても楽しいひとときでした。
こうゆうのっていいにゃああ〜〜〜♪猫又夫婦もいつかご恩返しに
院内ボランティァLIVE演れたりしたらイイですにゃあ♪

院内コンサート
院内コンサート_0001

23日には眼の中のガスも半分くらい抜けて来て。。。でもまだうつぶせ寝は続行
食欲は快調で楽しみはご飯くらいなので毎日病院のメニューに出なさそうで
猫之丞が食べたがるお家ご飯をお弁当に詰めてお昼ご飯に届けます。

23昼ご飯DSCF2779 のコピー

24日はお仕事仲間のあらいさんがお見舞いに来て下さり
3人で賑やかランチの後、川猫はゆめ猫さんへやすはらじゅんさん実演と
金沢里左さんのフルートミニLIVEを聴きに直行!
あらいさんは美味しいお見舞い持参で午後まで話相手になってくださったそうで
本当にありがとうございました!!

お見舞いありがとうDSCF3003 のコピー
24お昼DSCF3004 のコピー
あらいさんありがとうDSCF3068 のコピー

ゆめ猫さんで頂いたお見舞いを持って夕方病室へ戻り
マカロン組遠藤さんからの究極の豚饅と伊勢店長からの
にゃんこサイダーで元気を充電!1本当にごちそうさまでした!!

にゃんこサイダーDSCF3069 のコピー
にゃんこサイダーDSCF3070 のコピー
究極の豚饅DSCF3077 のコピー

25日退院の予定でしたが、診察の結果次第で延びそうとのこと。
眼の中のガスはだいぶ減って丸いガス玉になり
大きい玉と小さい玉に分かれて
眼の中に猫の肉球みたいに見えるのだそうです!!

25お昼DSCF3103 のコピー
25お昼DSCF3108 のコピー
25お昼DSCF3107 のコピー

そしていよいよ退院決定!!1週間お世話になった病室スタッフさん達に
にゃっきぃホルダーをご用意!!これって実は手術終了を待つ間に
川猫がベッドに座ってせっせと内職して作ってたのです。

お世話になりましたDSCF3220 のコピー
お世話になりましたDSCF3215 のコピー
お世話にDSCF3219 のコピー
DSCF3218 のコピー

1週間の間に2〜3人の入れ替わりはあったものの
最後の二日間は完全貸し切り個室状態で過ごせた
病室とも晴れてお別れ!!お世話になりました!!

病室DSCF3109 のコピー

晴れの退院衣装は猫之丞直筆手描きTシャツ!
最後のにゃんこサイダーを飲んでめでたく退院

最終日頂きますF1003002 のコピー

退院F1003001 のコピー

帰り道に昭和医大を紹介してくれたむさしアイクリニックさんへご挨拶
診察の合間に時間を割いて猫之丞の眼の様子もチェックしてくださり
綺麗に穴が塞がっていることを一緒に喜んでくださいました!!
本当にありがとうございました!!!先生のご紹介のおかげです。
久しぶりの我が家のお家ご飯は病院で絶対出なかった天ぷら&ソーメン

我が家のご飯DSCF3221 のコピー

ひまねこや保育園の子ねこ達も全員待ちかねていて大歓待!!
一番お転婆なエミィのお目目が猫之丞を心配してか
チェリーアイになって瞬膜がかぶさりうるうるしてるのが
ちょっと心配だけどフサヲは元気いっぱいシマヲはマイペース
猫之丞が戻って来た日からもう毎晩ひまねこやにお泊まりで
一日ずっと庭にいるのです!!

エミィうるうるS0143824 のコピー
フサヲじゃれS0393941 のコピー
シマヲDSCF3200 のコピー

猫之丞さんおかえりにゃさい!!これからずっと一緒ですにゃあ

3匹椅子S0564307 のコピー

追記

猫之丞退院後、エミィを先頭にフサヲ→シマヲの順で
3匹ともが順々に全員眼を病み、瞬膜と涙が出っぱなしになって
えらいこと心配しましたが。。。9月1日術後検診で猫之丞の眼に
OKが出ると共に順番に治って元通り可愛い眼に戻りひと安心。
もしかして猫之丞の眼に感応してくれていたとか??!!

全員椅子DSCF5101 のコピー

皆様本当にありがとうございました!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
