川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


仔猫のエミィは下駄が好き!ひまねこや保育園の夏休み
2014年07月23日 (水) | 編集 |
下駄の夢みてるー

お泊り会で明け方まで一家で大暴れしていた
7月18〜19日以来姿の見えない日が続いて
たまにダイニャ母さんがひとりでご飯を食べに来るだけで
子供達のいない庭はがらんとして空っぽ感が吹き抜け
味気ないなあとがっかりしていたのでしたが。。。

エミィエミィ朝ご飯待ち石休憩エミィ

ちょうど5日ぶりの23日
早朝先鋒エミィがとことこご飯を食べにやって来て
1皿食べ終わると待ち石でおかわりを待って2皿完食
後からFFBの片割れが。。。。どっちかな??

FFBどっち?シマヲだ

下を向いてると区別がつかにゃい
と思ったらシマヲのほうでした。
フサヲはどこにいるのかな?
ちょこんと正座してダイニャ母さんのする通り
「ご飯ちょうだい」ポーズ

ご飯ちょうだいシマヲアップご飯頂戴シマヲ

まもなくダイニャ母さんもやって来て朝ご飯
シマヲはダイニャ母さんにくっついて
お水もいいけど。。やっぱおっぱい甘えっ子タイム

シマヲお母さんとご飯お水もいいけどやっぱおっぱい
もぐりこみ

満腹のエミィはひとりで遊びに夢中
「あがががっ!「た楽しいっ」

あがががが楽しいっ

一人前にお化粧も忘れません!

お化粧エミィ

遊び飽きたエミィもやって来て3匹でご飯タイム
ダイニャ母さんえこひいきなく平等に
みんなを可愛いがってる様子いいお母さんだにゃ

エミィあたしもご飯親子3匹ダイニャとエミィ

しばらく3匹でくつろいだ後
ダイニャ母さんはひまねこや保育園に
2匹を預けてたぶんフサヲのところへ。。。
ここへ置いていけば安心と信頼してくれてるのかにゃあ!!
午後いっぱいエミィとシマヲはひまねこや保育園の庭で
まったり安心しきってなが〜〜〜いお昼寝タイム!!

お昼寝箱のふたりエミィぐっすり暑いにゃんシマヲシマヲテラスでお昼寝シマヲテラスでぐっすりシマヲの寝相

エミィが始め箱を占領してシマヲは
テラスに寝そべってたけど
エミィが熟睡してるので
のそのそ隣へ入り込み
ふたりで箱のベッドでのんびり。。。。

エミィ熟睡
シマヲまるまる寝
シマヲも箱で寝たいふたりで箱寝

しばらくするとエミィが起きて大好きな下駄のところへ行って
ライナスの毛布みたいに下駄を抱きしめて再び熟睡
シマヲは箱のお家でゆったり。。。。

下駄まくらエミィの肉球ねんねこの下駄大好き
下駄とすやすや2

9時に来て暑い午後の間中ひまねこやでお昼寝
3時頃エミィが起きてカリカリご飯タイム
フサヲは姿を見せないけどふたりは1日ここに居る様子

なんか聞こえた

独立するにはまだ小さいけど
乳離れして今が一番可愛い時期
ダイニャ母さんは自分の行きつけの
食堂をいろいろ連れて回って
両想いの場所を見つけたら
1匹づつ里子に出す作戦にゃのでは?

エミィ草むらでぐっすり遊びくたびれたにゃん

うちにはエミィお気に入りの下駄があるし
ひまねこやにエミィが後継ぎとして
残ってくれたらイイにゃあ

メヒカリシマを夕暮れのシマヲ

FFBは長毛なのでこれからの季節
クーラーの効いた親切な家に
室内猫として養子になるのが幸せかも。。。
ゴージャスな毛皮は野良暮らしにはもったいにゃいし

木陰の二匹ー
木陰でお昼寝シマを

2匹ともエミィほどすばしこくないし
おっとりしてて好奇心や独立心も今一歩
たくましさも少なそうでちと心配
外猫として生きるのは厳しいかも
。。。にゃどといろいろ想いを
めぐらしてみたりもするのですが

メヒカリエミィとシマを

今の所はダイニャ一家の微笑ましい
親子団欒を眺めさせて貰える
幸せな時間を大切にしたい猫又夫婦です。

ダイニャとエミィすりすりご飯ーダイニャとエミィ夕ご飯

ご近所のスーパーに集まる情報を分析してみるに
ダイニャ一家はこの界隈では有名で「庭に猫が来てる家」は
かなりの軒数に及ぶ様で「仔猫が3匹も来てるのよ」と大スクープになってる模様。
夕方の親子やっぱシマヲ甘えっつこ

道の向こうの2軒の玄関にも
猫用ご飯のお皿が伏せてあり、ダイニャが道を渡って
そこの家の塀の向こうに消えるのも目撃!!
さらにお隣の垣根の隙間からお隣のテラスで
昼寝するエミィとシマヲと眼が合ったことも!!!

ふたりともまだおっぱいは欲しい夕方のエミィとダイニャー

とゆうことはこの町内一帯がダイニャ親子の
ネズミーランドで、あちこちに食堂や
お休み場所やアトラクションが展開されてるって♪
ウチに居ない時はそのうちのどこかにいるということで
最初に姿を見せなくなった時は事故にでもあったか
ひまねこやが嫌いになったのか物凄く心配したり
もう来ないのかと。。。淋しくてがっかりしたり
してたのでしたが、そんな心配はないってことですにゃあ

夕方の親子授乳

今日も朝から陽の暮れるまでさんざん
寛いで深夜どこかに夜間学習に行ったけれど
人間の寝静まった夜道を渡って遠出したり
案外お隣の庭にいたりするのかも♪
仔猫達はダイニャ母さんから生きるために必要な全てを
この夏休みの実習ツアーで習得しなければならにゃいから!
ひまねこやがお役に立てばうれしい限りですにゃあ

夕涼み親子2

写真は「60年以上生きて初めてこんなに猫と
濃密な時間を過ごせるなんて!!」と大感激で
猫めろめろの猫之丞が夢中で激写しました♪

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ






FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
