川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


二階劇場猫手染めワークショップありがとうルポ8月後篇
2013年09月02日 (月) | 編集 |
8月24日  夏の終わりのワークショップルポです

 
IMG_9064.jpg


先週の成果を見て「やってみたい」と思ってくださったお客様が続々来訪!!

そして今回の新しい型は向日葵です

IMG_9056.jpg

まずは輪郭、そして花びらと葉最後に真ん中に色を差して仕上げです

コピー ~ IMG_9053
IMG_9067.jpg

ひまわりを「陽転花」と書くのはしまねこの詩を書くときの癖なんですにゃ

IMG_9085.jpg

出来上がり!!版の数は3つと多いですが意外にシンプルな作業で差し色を楽しめます。

IMG_9087.jpg

先週風丸ゆう子さんが発明した草野原のうさぎさん
うさぎ歳のお友達に見せてあげたくてしまねこ母が挑戦

うさぎ

うさぎさんの身体を草で隠したくないので二回目は
ボディをマスキングして大成功!!
草の原に綺麗に佇む姿が完成です

IMG_9089.jpg

うっかりインクが飛んだ部分を利用して
美味しそうな草の実がたくさんはぜてる
遊び心たっぷりの構図に♪
うさぎさんも大喜びのアイデアですぴょん 

IMG_9086.jpg

このうさぎさんは某所でひみつ講習した別のワークショップでも
人気爆発だったのでうさぎ型を増量しねばなりませんぴょんん

IMG_9069.jpg

風丸ママちゃまの若々しい色彩感覚のあやめ
さすがイラストレーターゆう子さんの生みの母
ゆう子さんに似てセンス抜群!!あ!逆かあ(笑)
サインも娘のゆう子さんに負けてません
とっても可愛らしくてポップなスペシャルアート感覚

IMG_9055.jpg

りんと一輪咲き初めるあやめと大株いっぱいに絢爛と咲き競うあやめ
裏は愛くるしい雰囲気いっぱいのぶち猫で素敵な作品の完成!!
ママちゃま素敵!ありがとうございました~~!!!

IMG_9063.jpg
IMG_9082.jpg
IMG_9083.jpg

母のお友達ご近所リピーターの玲子さん!!
お庭にみごとなあやめの大株を
毎年たくさん咲かせる玲子さんだけあって
生き生きとしたあやめの美しさも格別!!
つ~~っと伸びたつぼみのバランスも
リアルな魅力の画になりました。

IMG_9058.jpg

すでに精勤リピーターの倫子ちゃん
この日は同級生のあやねちゃんと連れ立って参加

IMG_9075.jpg

はじめは「見てるだけでもいい?」ってあやねちゃんでしたけど
見てるだけよりやってみたほうが楽しいから無料体験してみる?って
お誘いしたら大喜びでお試し用の晒し布に挑戦!!
可愛いうさちゃんが染まりましたよ~~♪

IMG_9061.jpg

音符とお花をちりばめてどんどん楽しくなっちゃいました。

IMG_9065.jpgIMG_9084.jpg

ありゃりゃあんまり楽しくっていつのまにか
うさちゃんはお目メがパンダに
ちょっと塗りすぎちゃったかもしれませんにゃあ
もっと塗りたい~~と思う1歩手前でフィニッシュにする決心が
実はいちばん難しいんですけど楽しかったからそれもよし

IMG_9077.jpg

すでにベテラン倫子ちゃ得意の足跡ストーリー
今日は水溜りを歩いて足跡いっぱいの猫の物語で
倫子ちゃんが描いた水溜りとカタツムリをしまねこ即興彫り

IMG_9066.jpg

しまねこは倫子ちゃんの下絵どおりに彫ったので
かたつむりのこのお洒落なデザインも色彩も倫子ちゃんセンスです

IMG_9072.jpgIMG_9078.jpg

紫陽花とカタツムリのお庭をぱちゃぱちゃ歩く
お茶目ないたずら猫さんの出来上がり

IMG_9081.jpg

ふたりのおかげで今日は可愛い音符と水溜りと
かたつむりの型がワークショップの仲間入り
楽しくはじけてくれてしまねこも本当に面白かったですにゃあ
また遊びに来てね~~もっといっぱいお友達連れて来てくれてもいいよお♪
うわあこうして笑顔と並ぶとふたりとも
楽しさ爆発可愛い作品になってますにゃあ

IMG_9080.jpg

お次は10月秋の新型もいっぱい用意してお待ちしてます
栗とか葡萄にもみじや銀杏・・
りんごに柿どんぐりなんかも楽しいかにゃあ
クリスマスやお正月の型もみんなで楽しく染めたいですにゃあ

IMG_9060.jpg

wa-kusyopp.jpg
10月告知


本当にありがとうございました!!また10月にね~~


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
