川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


二階劇場猫手染めワークショップありがとうルポ8月篇
2013年09月01日 (日) | 編集 |
続きです~~!!9月はお休みを頂くので8月は2週連続で開催しましたにゃあ

毎回新しい「花」の型をご用意してお待ちしてます猫手染めワークショップ

まずは8月17日あやめ

IMG_8743.jpg


基本形はこれ!このシンプル形につぼみと花をお好きな場所に咲かせていきます。

 IMG_8744.jpg

前半はしまねこ母と風丸ゆう子さんがまったりのんびりお楽しみ

IMG_8825.jpgIMG_8819.jpg

布用スタンプを駆使して微妙な色彩を表現していきます。
わあお紫の好きなしまねこ母素敵なあやめが咲きました!!

IMG_8816.jpg
IMG_8810.jpg
IMG_8811.jpg
IMG_8822.jpg

母のリクエストで水辺の型を即興制作!
「光琳のあやめみたいにしたかったのよ」とご満悦の母自信作
ふむふむ尾形光琳!!勝負!!ですにゃああ

IMG_8830.jpg


こちらは風丸ゆう子さんのあやめ

IMG_8824.jpg
IMG_8827.jpg
IMG_8826.jpg

きゃあ!美しい色の選び方
花の咲かせ方のバランスともにさすがプロです
華やかなボリューム感が素敵サインも一味違います

IMG_8828.jpg

そしてそしてなんて可愛いこのアレンジ
あやめの葉を背に草野原に佇むうさぎさん
あまりの素敵可愛さに次週はこの草野原のうさぎさんが
爆発的なブームとなるのでしたかわいいいいいい

ご機嫌でたくさんのあやめ増産に励んだ前半終了

IMG_8831.jpg

ゆう子さんはこの日作ったあやめ作品をママちゃまにプレゼント
娘からの贈り物に発奮した風丸ママちゃまなんと次の週には
ご自身で染めてみたいとワークショップ参加を申し込んでくださったのです
ありがとうごにゃりまああすこうしてワークショップ参加ご希望が
広がっていくのがいちばんうれしい理想の形です

IMG_8837.jpgIMG_8853.jpg

後半はキッチンベルのうたちゃんと倫子ちゃん姉妹
すでにふたりとも2回目の参加
さあ今日は何を染めようかな?

IMG_8842.jpg

倫子ちゃんのあやめのなんて可愛い若々しい色
美味しそうなカフェオレ色のしましま猫がそれをじいっと眺めてます
とってもイイ感じの可愛らしい巾着が出来ましたね~~!

IMG_8856.jpgIMG_8858.jpg

詩子ちゃんはじっくり選んだ小さな♫のパーツをいろんな色で画面にちりばめていきます   

IMG_8867.jpg

真ん中にアーチのような線が欲しいというリクエストで
しまねこが型を彫ったら虹のように楽しい調べが踊りだして
絵の中から七色の唄が聞こえてきそうIMG_8872.jpgIMG_8879.jpg

そして音符のパレードの裏はおたまじゃくし
なるほどなるほど♪はおたまじゃくしだものね~~

IMG_8876.jpgIMG_8888.jpg

水の波紋の五線譜を泳ぐ涼しげな音の子供たち
部活で音楽をやってるという詩子ちゃんの歌にあふれた
表現世界に感動でした

IMG_8884.jpg

ふたりのリクエスト蓮の葉や蝶々等可愛いパーツも増えました
向かい合って笑っている倫子ちゃんのぶち猫親子の背中には
天使の羽根のように蝶々が舞っていますにゃあああ

IMG_8881.jpg

詩子ちゃん倫子ちゃんありがとう
ふたりの新鮮な切り口と楽しい可能性を見せて貰えて
しまねこは毎回本当に幸せな気持ちでいっぱいです

IMG_8882.jpgIMG_8883.jpg

また遊びに来てね~~と見送ったら次の週には倫子ちゃんが
同級生のお友達を連れて来てくれたのでした

IMG_8844.jpg

そんなふたりの姉妹競作が火花を散らしている間
風丸ゆう子さんは自作イラストの型彫りに挑戦!!

IMG_8874.jpg
IMG_8855.jpg

完成です!さすが木を彫り絵を描くのが本業のゆう子さん
なかなかの味わいです
しまねこのワークショップがゆう子さんの
これからの作品つくりに少しでもお役に
立てたら本当にうれしいですにゃああ

IMG_8863.jpgIMG_8866.jpg

そんなわけで実は人数はいつもより少ないのですが
そのおかげで心ゆくまで時間をかけて中味の濃い
収穫を楽しめた幸せな一日でした♪
皆様本当にありがとうございますにゃああ

IMG_8889.jpg

この日も夕焼けの綺麗な一日の終わりでした。
ワークショップ参加ルポを風丸ゆう子さんも
こちらにアップしてくれています。

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-1072.html

続編8月24日のルポもどうぞお楽しみに!!
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
