川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


MOONCAT二階劇場「ひまねこやワークショップ」第2回「花果猫魚篇」
2013年06月22日 (土) | 編集 |
さてさてお待ちかね会場いっぱいの笑顔と熱気にあふれた
「ひまねこやワークショップ後編」ルポです。

IMG_7210.jpg

季節の花鳥風月を取り入れた第2回目の
皆様の素晴らしいオリジナル作品と
出来上がった満足感いっぱいの
うれしい笑顔をご覧くださいませ

IMG_7192.jpg


まずはさくらんぼ

実と枝の2版をお好きな場所にちりばめていくので
その配置はまさにその人それぞれのセンスの見せ所です

IMG_76<br />01.jpg

これがそのもとになる2版
ひとつだけだとこれだけなのです

IMG_7602.jpg

出来あがりのサインも大事な個性!
しまねこ母87歳横文字で大変お洒落

IMG_7195.jpg

にじんだ黄緑を実に見立ててこちらもステキなオリジナル
ステンシルに失敗という文字はありません
偶然のアクシデントを楽しく生かしてしまう工夫が
世界でただひとつのマイリジナルの源なのです

IMG_7203.jpg

仲良しふたりのさくらんぼ競作

IMG_7218.jpg

そして動きのある猫!これも2版を置いた際に
不可抗力でずれてしまった結果を
逆手にとって「シャッタースピード感」のある
生き生きした面白い作品が生まれちゃいましたよ~~!!

IMG_7231.jpg

ずれたときについた汚れもお魚の背骨のようにアレンジ
「ああっ!どおしよお?!」と思ったときこそ
楽しいアイディアの生まれるチャンス

IMG_7232.jpg

ねこたちの競演それぞれに
皆様楽しく染まりましたにゃああ

IMG_7234.jpg

おさかなの色も形もいろいろ
それが本当にいちばんの楽しさですね~~!!

IMG_7223.jpg
無題

皆様夢中で集中して和気藹々
しまねこも楽しい発見とうれしさの嵐です。

IMG_7194.jpg

そして本日の美しい奇蹟の瞬間は薔薇の型で極めつけ

IMG_7198.jpg

この次参加予定のお友達が「薔薇を染めたい」と
リクエストだったので「まず今日私が染めて帰って見せる!」と
トライしてくれたやまちゃん大成功!!

IMG_7197.jpg

 やまちゃんの黄薔薇が明るく美しく咲いたので
色違いでピンクの薔薇を染めてみたい!と三枝さん


IMG_7204.jpg

薔薇は3版でまずは淡くやさしく地色を染めます。

IMG_7205.jpg

濃淡のアクセントをつけながら
花びらの輪郭を重ねていきます。
おおっすでに夢のように美しい!!

IMG_7208.jpg

最後に緑の葉を添えて出来上がり
気品あふれる素敵な薔薇が咲きました。

IMG_7211.jpgIMG_7212.jpg

可愛い猫の巾着と咲き匂う薔薇色の薔薇が完成
それを見たやまちゃん「ピンクの薔薇も染めて見せなきゃ!!」と発奮
元気で可憐な黄薔薇としっとり幻想的なピンクの薔薇
お友達はどちらがお気に召すかしら

IMG_7214.jpg

両方あれば無敵の薔薇!!次回はお友達が何色の薔薇を
咲かせてくださるか今からほんとに楽しみです♪
青い色のブルーローゼスだってありですよ~~


そして大人の皆様が大満足でお帰りの後は
以前しまねこのこねこ劇場にもいつも
来てくれていた詩子ちゃん
最初に会ったころは小学生だったのに
もう今は中学生!大きくなったね~~

IMG_7248.jpg

うたちゃんの選んだのは金魚の型

金魚1

一匹だとこうなのですがうたちゃんは
白いハンカチいっぱいにに少しずつ
角度を変えたくさんの赤い金魚を
バランスよく泳がせていきます。

IMG_7250.jpg

小学生のころから絵が好きでとっても上手なうたちゃん
デザインのセンスも素晴らしいです!!
隣で見守ってたまりきゅうさんのアドバイスで
水色のアクセントが加わり最高の一枚が完成
すごいようたちゃん売れるよこれ

IMG_7249.jpg

さてさて締めくくりはイラストレーターのまりきゅうさん
まりきゅうさんは月末に2階劇場でワークショップを
やってくれるので、準備も兼ねて参加してくださったのです

IMG_7238.jpg

選んだ型はうさぎさん
いきなり地色も素材も高度なコットンマフラーを選択
色のセンスはさすがにプロ!何も言うことはありません
素晴らしい色使い大人可愛いうさぎさんが完成!!

IMG_7237.jpgIMG_7241.jpg

まりきゅうさんのワークショップはシールを貼って作る
オリジナルデコ団扇です

IMG_7251.jpg

6月29日(土)2階劇場で

1まりきゅうワークショップ

ちらし1
DSC_0700.jpg
まりきゅううちわ2
まりきゅううちわ1

楽しそうですね~~
たくさんの皆様のご参加お待ちしております
しまねこも参加しますよ~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
