川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


二階劇場猫手染めワークショップありがとうルポ前編
2013年06月02日 (日) | 編集 |
梅雨入り直後にもかかわらず、雨をまぬがれた土曜日
二階劇場復活第一弾「ひまねこやの猫手染めワークショップ」
おかげさまでなごやかに大盛り上がりで扉を開けることが出来ました。

IMG_6932.jpg

二階劇場に素敵な看板が出来てから初利用させて頂くこの日
懐かしさと新鮮さでどきどきわくわく晴れ晴れ・・・・
出掛けにどたばたして携帯を忘れて出発してしまったので
実況ツィートは出来なかったのですがしっかりデジカメ激写して来ました。

IMG_6933.jpg

2階劇場の壁が新しくなってからの利用もしまねこお初♪
ちょっとご無沙汰していたけれどここMOONCATこそは
しまねこ発祥の地=ものを創る心の故郷
風丸ご夫婦&MOONCAT店長くみさんと共に
大切に守り育てて生きたいわが母港です。

IMG_6945.jpg

綺麗に仕度の整った二階劇場
お客様を迎える準備も万端の
開場直前風景です。

IMG_6942.jpg

ワンコイン500円で体験出来る猫手染めの素材
まずはトーとバックを一枚染めて
エンジンがかかってきたら
追加オプション楽しんで頂きます。

IMG_6947.jpg

冷蔵庫には冷たい麦茶もスタンバイ

IMG_6946.jpg

開口一番のお客様はしまねこ母と仲良しのお友達

IMG_6948.jpg

うさぎ年生まれのやまちゃんと
オカメインコと暮らしてらっしゃるキヨイさん
おふたりのためにしまねこが新しく彫った
うさぎ型&インコ型をさっそくお試し頂きました。

IMG_6952.jpgIMG_6961.jpg

わあお!!初めてとは思えないこの出来栄え!!!
おふたりともお上手です!!なんて可愛らしい綺麗な
インコとうさちゃんでしょおお!!!

IMG_6957.jpgIMG_6962.jpg

やまちゃんはうさぎをとってもお気に召して
にゃにゃにゃんと次々3匹も巾着に挑戦!
お友達にプレゼントするのだそうです♪

IMG_6967.jpg

キヨイさんもインコをとってもお気に召して
裏には反対向きのインコをすらすら染めて
ほんとに惚れ惚れするような素敵なおりじなるの完成!!
いやあ~~徹夜でインコとうさぎのスケッチをして
新しい型を開発した甲斐があったというものです!!
こんなに喜んで頂けて作家冥利!感動ですにゃああ

IMG_6953.jpg

しまねこ母は娘のスタンダード猫型に挑戦。
う~~んサインを入れるとぴりりと引き締まって
完成度が増します。かっこいいいい

IMG_6959.jpg

キヨイさんはインコの次にしまねこ猫にも挑戦
おそろいのみーすけが染め上がりました。

IMG_6966.jpg

うさぎを3匹染め終えたやまちゃんは
猫好きのお孫さんにプレゼントする猫を染めはじめました。
お孫ちゃん家にはしましま猫さんがいるのだそうで
しましま模様に挑戦です!!
皆様一枚だけでは飽き足らず染めの魅力に
すっかり眼が輝いて筆を動かすリズムも
慣れてあっというまに手早く上達して行きます。

IMG_6969_20130602044017.jpg

おお!いいじゃないですかああ
満足~~!!出来上がったときの皆様の満面笑顔は
本当にしまねこの宝物です

IMG_6972.jpg

後姿はしっぽが真ん中に移動してひと工夫
おさかなほしいかわいいしまねこが出来上がりました
[ばあばちゃんの猫!」お孫ちゃんの自慢になりますにゃあ

IMG_6975.jpgIMG_6971.jpg

お互い大満足の出来栄えを誉め讃えあって
楽しい気持ちがいっぱいに弾けます。
やっぱり自分で染めた作品ってうれしいものですよね

IMG_6974.jpg


しまねこのお友達美里ちゃんも仲間入りして
会場は笑い声と賑やかなおしゃべりでみんなの笑顔が満開です。

IMG_6965.jpg

しまねこ独りだけだったら明けても暮れても
黙々と猫ばかりこれでもかと猫猫しくただただ
猫ばかり染めて生きてるだけなのですが
お客様のおかげで自分ではなかなか思いつかない生き物を
こうして絵にする機会を貰えて新鮮な発見がいっぱい!!
なんだか新しい力が湧いてくる気がして本当にありがたい事です。



IMG_6934.jpg


次回はそれこそ猫ばかりでにゃく動物も植物も
四季の花樹や風や水や野の草花の型も作って
皆様と楽しく染めてみたいと本気で考え始めています。
ちょっと前までは猫じゃないものなんて
どうでもいいやと無視してたのにね♪
描いてみると可愛さを発見出来て
なんだかうれしくなって来ます。
そうして描いた型を皆さんが喜んで
染めてくださって新しい生命が加わり
新しい可愛さが増えていくのを見せて貰える幸せ!

IMG_6958.jpg



お教室として継続してもよいなあ
だって2階劇場があるんだもの!!
本気で考えてみてもいいかもなああ
ひとりで染めているより新鮮な
感動に出合える機会が増えそうな
そんな幸せの予感がビシバシ伝わる
手応えのある一日でした。

。。。後編につづく

mooncatフリースペース


2階劇場であなたも何か始めてみませんか?

なんだか心に新しい風が吹いて来そうですよ~~~


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
