川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


銀座ゆめ猫「川猫&東もえ猫ワークショップ」2日目・ありがとうございました!るぽ
2012年10月30日 (火) | 編集 |
 「川猫& 東のもえ猫ワークショップ」
おかげさまで
楽しい3日間無事終了致しました。
こちらは二日目から看板に使った
1日目のお客様の力作ボードです

IMG_3566.jpg

ご来店下さったお客様本当にありがとうございました。
川猫も東もこれからの展開の
道しるべとなる大きな力を頂きました。
感謝をこめて初めてのワークショップ体験を
振り返ってみたいと思いにゃす。

IMG_3567.jpg

二日目口開けのお客様は、
まりきゅうさんのくろちゃんが
可愛くて描いてみたいとご希望
まりきゅうさんイラスト人気者です

IMG_3581.jpg

しまねこがまりきゅうさん絵葉書をトレスさせて頂きました。
ハロウィン黒ちゃんなのでお顔だけ頂いてお月様と星をアクセントに
コースターの大きさの黒ちゃんを黒くするのは難しいので
お耳だけ黒く焦がしてマイおりじなるの完成です

IMG_3586.jpg

皆さん1枚描きあがると気持ちがほぐれてきて
電熱ペンがスムーズに動き出し
どんどん自由に楽しくなって来ますにゃあ
2枚目は東さんの細かい線描きイラストに挑戦!!

IMG_3589.jpg

おお!イケマスにゃあ!!お上手です
お時間まだありますから色鉛筆ポイント彩色してみましょう
うわあ!素敵になりましたね~~し・あ・わ・せ

IMG_3591.jpg


お次のお客様は「キルトをやってるから失敗はぜんぜん恐くない」と
最初から自由に大胆に電熱ペンを動かしてイキマス
リアルな猫をお好みとのことでしまねこが
いつもより少しリアルな下絵を描きましたが
下絵はあくまで目安どんどん自由に発展させてください
そこからオリジナルの楽しさが生まれていきますから

コピー ~ IMG_3606

あっというまにハートの自由猫が完成!!
キルトをやってらっしゃるならご自分の作品に
つけるボタンもマイオリジナルなんていかがでしょう

IMG_3610.jpg

おおっ!やって見ますか!エンジン全開
素敵素敵!!オリジナルイラストの猫ボタンです!!
もうオリジナルの絵でぜんぜんイケちゃいマスねええ

IMG_3614.jpgIMG_3616.jpg

どんどん出来ちゃいます~~!!
これをマイオリジナルのキルトに
付けたら最高ですにゃあ

IMG_3611.jpg

まだまだお時間ありますよ~~!これイッチャイマスカ
まだ私達もトライしたことない丸い玉!!
ためらいもなく手にとって直描きで
どんどん下絵が出来てイキマス!!

IMG_3621.jpg
IMG_3626.jpg

玉の丸みに沿ってにゃああと伸びてく
「胴のなが~~い猫!うなぎねこ」
自由な発想センス抜群
川猫も東もメカラウロコです
うわあ!!真似しちゃいますよ私達


IMG_3627.jpg

三人目はまりきゅうさんのお客様 
もちろんまりきゅうさんイラストをチョイスですにゃあ

IMG_3629.jpg


きゃあ!!みけこちゃんイキマスか
みけこちゃん可愛いですものね~~!!
ちょっと難易度高いですが
三毛の毛並みをグラデーションでトライ

IMG_3634.jpg

力を抜いて早く動かすと薄い毛並みが
ゆっくりなでていくと濃い毛並みが描けます。
そう!色鉛筆で色を塗ってる気持ちで
はい「私は今色鉛筆を持っている」と思って下さい。
色鉛筆で軽く色を塗っていくその感じです!!

IMG_3639.jpg

おお!!美しいグラデーションが完成です!
みけこちゃんへの愛があふれていますにゃあ

IMG_3640.jpg

 いいこと考えました
裏に記念の日付とお名前を描いていただくのですが
お名前にまりきゅう猫のかぼちゃランタンを
添えてみましょう!!
ハロウィンの記念にもなりますにゃあ
色鉛筆で黄色とオレンジをグラデーションポイント
かぼちゃの灯りが揺れてる感じがナイス出ました

IMG_3642.jpg

完成~お疲れ様でした
体験して頂いたお客様には川猫・東作の
ボタンをプレゼントしています
どれがいいかにゃ?
「これ!!今の気分はワ~~イ」なんです

IMG_3646_20121031112104.jpg


楽しんで頂けてよかったにゃああ
のぞみさんありがとうございます!!
まりきゅうさん絵葉書を根こそぎと
しまねこ作品もたくさんお買い上げ頂きました。

IMG_3650.jpg

最後のお客様は東さんのお知り合い
おおっ!!いつのまにかしまねこ猫をベースに
自由な表現が点々と展開されてます!!

IMG_3654.jpg

いいですにゃあ!!この感覚!!
さてさて興が乗ってきたところで
丸い玉に挑戦!!この素材を選ぶ方は
発想が奔放で素晴らしいです!!

IMG_3658.jpg


川猫も東も圧倒されっぱなし!!!
お客様に教えながら実は教えらている
ギブ&テイクのワークショップ体験最高です!!

IMG_3661.jpg

2日目も楽しすぎて有意義すぎる大成 果!
お客様から素晴らしいアイデア沢山頂きました!
ご来店本当に ありがとうございます
28 日最終日もどうぞよろしくお願い致します♪

IMG_3579.jpg

お店の方にもしまねこのお客様が来てくださり
一足早くクリスマスおーにゃめんとを
お買い上げ!!ありがとうごにゃりますう!!

IMG_3602.jpg

実はおーにゃめんとのモデルはしまねこの音楽仲間
「朱烈苦Hei一号」さんちの三毛猫ルルさんにゃのです

295612_1810599313_95large.jpg

ご本にゃんとのツーショットHeiさんところから
お借り致しました。似てるかにゃあ?
ルルさんは12月のしまねこの実演告知のモデルにゃので
「猫びより」「ねこもん」等猫雑誌を只今席巻中です

クリスマス実演

Heiさん!れっしぃさんいつも本当にありがとうごにゃります!
ルルさんも作らせて頂ますにゃあああ!!

IMG_3578.jpg

ではでは三日目のルポもお楽しみに!!!

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
