川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


「ねこと作ろう世界でひとつだけのマイバック」猫手染めステンシル教室
2012年08月20日 (月) | 編集 |
児童館で猫手染め教室

染め教室
小学1年生から4年生までの学童保育のみんなに
ご縁あって猫手染めを教えに行きました。

IMG_2098_20120821003143.jpg


「猫が世界でひとつだけのマイバック作りを 教えに来る」と聞いて
皆凄く楽しみにしてくれてたそうで始まる前 から
しまねこのいる事務室を何度も覗きに来ては
「いるいる本当に猫 だ耳ついてる」と大騒ぎ♪

さあ!マイバック作りのはじまりはじまり~~!

「猫なんか嫌だ俺は絶対そんなのやらない!」と
昨日までは反発してたという男の子 も
始まったら夢中になってバックいっぱいに
どんどん気持ちを染めていって
最後には「面白 かったよ!!」とにこにこ顔♪

携帯8月 511携帯8月 510

配色も創作イメージもみんなみんな超新鮮!!

携帯8月 551携帯8月 522


デザインセンス抜群の女の子!

147940248_v1345192827_20120821010432.jpg147940778_v1345192828_20120821010709.jpg

度肝を抜くシュールな発想の男の子!


147942965_v1345194639.jpg147944330_v1345324373.jpg

それぞれに個性豊かな「世界にひとつだけのマイバック」が
みるみる生まれてゆくのを見せて貰えて
しま ねこも最高に楽しくて幸せ!

147941591_org_v1345192829.jpg

「子供達がこんなに集中してるの見るの初めてです」と先生。

携帯8月 505

「こ んなに楽しいことはじめて」と
「自分でもこんなバック作れるんだ!!」
「田舎のおばあちゃんに見せて自慢する!」と
子供達もきらきら喜んでくれてうれしいにゃ あ!

携帯8月 541

染め終わった順にみんな並んで順番にアイロンかけて出来上がり

携帯8月 545
IMG_2088.jpg

みんな自分のバックを持ってまあるく輪になったところへ
にゃあこ登場!! 「みんなとってもいいバック出来たね~」

IMG_2093.jpg


「世界でひとつだけのバックみんなじょうずに出来ました♪」

IMG_2094_20120821012402.jpg


パペットにゃ あこが「世界でひとつだけの花」の替え歌歌うと
みんな大喜び「じゃあ今度はねこ語で一緒に歌いましょう」
にゃあにゃあにゃあ~♪にゃあこが歌いだすと
「やだ!」と行ってた子もつられてにゃあにゃあ
みんなでにゃあにゃあ楽しく歌ってお別れ

147940893_org_v1345192826.jpg147942079_v1345192830.jpg

みんな夢中に集中してたせいか時間はトブヨウニ過ぎて
あっという間に完成!!筆洗いやお片づけも手分けして
お手伝いしてくれたり!しまねこ感動!!
「問題行動の多い子もいるのでご迷惑かけるかも・・」と
先生から伺ってたけど誰が問題っ子なのか全然
わからなかった!!みんな本当に可愛いいい子達だったにゃあ!!
みんな素敵な時間をありがとう

携帯8月 559

事前にしまねこがお送りした「型見本」を
先生方が手分けして増量、下準備もいたれりつくせりで
本当にありがとうございました

IMG_2107.jpg
IMG_2106_20120821013636.jpg


にゃんと「にゃあこがゆく」のポストカードブックを利用して
にゃあこの絵はがきを教室に貼って人気投票もまでしてくれていて

IMG_2099.jpg

いちばん人気はこれ↓

IMG_2103.jpg


「よっぱらってもうだめ~~」

IMG_2105_20120821012851.jpg

「今日はどのにゃあこが来るの?」
「それはみんなのマイバックが出来てからのお楽しみ♪」

携帯8月 566


最後 にみんなにゃあこに触りたくてモテモテのもみくちゃ♪
にゃあこ今日も人気者 でした。みんな本当にありがとう!また逢おうね

147939775_v1345192827_20120821015017.jpg

いつも孤独に作品を染めているしまねこですが、
小さい仲間とみんなでわいわい 大騒ぎしながら
メカラウロコの大傑作が出来ていくのを見るのはもの凄い幸せ!

携帯8月 525


「みんな大喜びで自分の作ったマイバックをさげて帰って行きました」と
先生からお礼メール今届 きました♪
みんな自分で自分のバックが作れたことが本当に
うれしかったんだそうでしまねこもしみじみうれしさを噛み締めました。

携帯8月 548


まず見本を染めてみせるのですが、くるくる絵の具を塗った型をはがした瞬間
布の上に現れる絵を見て「わあああっ!すごいっ!!」と真剣に叫ぶ
みんなのぱあっ!!と輝いたまんまるな瞳がいつもしまねこには新鮮で感動!!

携帯8月 523


個人情報の問題もあってみんなの顔写真や場所の公表はNGということで
今までブログアップしてこなかったのですが、実はもう4回目

20090810134143bdf_20120820033642.jpg

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-552.html

2009年に白楽風丸ファクトリー企画で初めてやったワークショップ
「Tシャツを染めましょう」がきっかけで、
学童の先生をしてる作家仲間のとんちゃんが
「小学生でも出来るかなあ?」とオファーをくれたのがはじまり♪

とんちゃん教室 004

第1回目は「世界でたったひとつのハンカチを染めましょう」だったのです。

とんちゃん教室 001

そのとき年長さんの女の子たちがプレゼントしてくれた
しまねこの似顔絵!本当に今でも大切な勲章です。

005


みんな元気に大きくなってね!!
またどこかで逢えたらうれしいなあ

無題



自分でなにかを作る感動を覚えててくれて
みんなの人生を彩る役に立てたらば
しまねこは本当に幸せ!!!

トートバック教室 001


一緒にマイバックを作った子たちの誰かと
大きくなって作家仲間として再会出来たりしたら素敵だにゃあ
ありえないことではないのは証明済み
まだ小さかったときしまねこの漫画や絵を好きでいてくれて
大人になって作家さんとして再会出来た事実も
本当にあるんですものにゃああ♪

トートバック教室 009
トートバック教室 028


これからも小さいみんなと作る喜びをわかちあって
行けたら良いなあ・・それはしまねこにとっても
ものを作る新しいパワーの増強にもなる得がたい宝物の時間。
本当にありがとうの気持ちをこめて!!!
どうぞまた呼んでくださいにゃあ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
