川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


新生MOONCAT2階劇場第1弾「ドイツ旅日記」出版記念原画展
2012年04月21日 (土) | 編集 |
おかげさまでしまねこ母も日に日に
快復に向かう毎日、
実家と病院への往復がてらMOONCATさんへ
寄り道して行くのですが♪

ふうちゃん


2年目を迎えて入り口に看板も出来上がり、
内側の壁も綺麗に塗りなおされた2階劇場での
第1弾展示に伺うことが出来ました。


携帯春ふうちゃん 002

風丸ゆう子さんのお友達で、テディベア教室もされている
ふうちゃん先生こと福田富美子さんの個展
以前風丸ファクトリー時代にコピー本で出されていた

「ドイツ旅日記」

このほどりっぱな本になって
その出版記念の原画展なのでした。

携帯春ふうちゃん 021

すっかり綺麗になった2階劇場の
風丸ボス手塗りの新しい壁に
ふうちゃんの心そのままに描かれた
誠実なタッチの暖かい鉛筆画が飾られていて

携帯春ふうちゃん 006

窓の外にはふうちゃんの本に描かれている
ドイツの森がどこまでも広がっているような
ドイツの森にまるごと包まれているような

そんな静かな空気に満ちていて・・・

携帯春ふうちゃん 012

ここが六角橋だなんて?!不思議な気持ちがするほど
しっとりと落ち着いた素敵な空間に変身していました。

携帯春ふうちゃん 008

ふうちゃんが毎年開いている個展のタイトルは
「あたたかな部屋で」というのだそうですが・・
この日の2階劇場も個展の会場というよりは
本当にふうちゃんの心尽くしの「あたたかな部屋」そのものでした。

携帯春ふうちゃん 009

そんなドイツの森の匂いのするあたたかなお部屋で
迎えてくれたふうちゃんとゆう子さん

携帯春ふうちゃん 004

2階劇場が出来たばかりの頃ここで開かれた
「テディベア作り教室」で生まれた
しまねこ作のくまにゃあこも
ふうちゃんママに久しぶりに逢いたくて
一緒にやってきました。

携帯春ふうちゃん 019

お鼻がハートで出来てるふうくまさんと
仲良く2×2=4ツーバイフォーショット携帯春ふうちゃん 010

そして帰るときになんと!
ふうちゃんママからドイツ土産の
可愛い手編みカーディガンと靴下を
プレゼントしていただいちゃったのです♪

携帯春ふうちゃん 020

ふうちゃんママありがとう!!

原画展は今日までなのですが・・・
ふうちゃんの淡々とした文章と絵で
さりげなく綴られる旅日記
ドイツの田舎町に暮らすお友達の家で
暮らすように過ごした旅
そこでの出逢いや森の空気に
癒されて自分を取り戻して行く
身体と心の旅の過程は
生きていく中で必ず出遭う
人それぞれの辛さ苦しさを
乗り超えるための
静かな力になってくれそうです。

MOONCAT通信ブログ会場ルポはこちらから↓

http://kazemarufactory.blog80.fc2blog.net/blog-entry-1028.html


携帯春ふうちゃん 011

たまたま母の入院のおかげで2階劇場看板制作場面
にも通りかかることが出来たりして・・・
2年目の新しい展開も本当に楽しみですね
看板制作中のゆう子さん↓

携帯春ふうちゃん 027

そして来週からはね猫又楽団でドラムスと
変な楽器発明担当をしてくれてる

軟体芸術家

Tako★MASARU氏の軟体個展が始まります

Tako★MASARU

Tako★DM

しまねこも病院往復がてらにょろっと寄ろうと思ってます。

新生2階劇場に幸多かれ!!

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
