川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫実ねこねこ探訪記
2012年02月16日 (木) | 編集 |
猫実に行ってきました!にゃあああああ
それはどこかといいますと
千葉県浦安市

猫実 036


来たー猫実! キマシタ!!
おわああ街中にでかでかと 猫実 の文字!!!


無題


にゃああ猫実珈琲店!名前を聞いて以来
あこがれてました!!!

猫実 038

にゃんと豆本展をやってます!わお!堂地堂さんコラボの豆本発見 !連れて帰ります

猫実 041

猫最中も売ってます

猫実 044

黒猫生チョコレート

猫実 046

スプーンも猫ねこねこ~~!!

猫実 043

にゃああすごい猫皿発見!つつ連れて帰りますっ

猫実 028

ちなみに猫実珈琲店のオーナーさんに
猫実の由来を教えて頂きました。
海に近いこの地では昔水害を防ぐため
松を植えて「水がこの根っこを越さねように」
「根っこさこさねでねっこさ・・」と
祈ったのがいつのまにか「猫実」に化けた
とゆうことで・・江戸時代にはもう
しっかり「猫」の文字が定着してたそうです。
「松の猫」が町を守っているわけですにゃああ
あこがれの名の謎が解けました
ありがとうございます!
猫実珈琲店!!堪能しました
そして川を渡って古民家どんぐりころころ路風舎さんへ。

猫実 005

実はるな んさんのご夫婦の陶展なのです。
会場は古い古民家の裏の路地の奥です

猫実 007

浦安市指定文化財の古民家にお邪魔してみたら
思わぬ人の気配に動転!!
あわててご挨拶しましたが
一向同ぜぬお二方はいにしえの面影人形さんでした

猫実 009

・・嗚呼怖かった
気を取り直して細い路地を進むと
昭和レトロな平屋が「路風舎」さん

猫実 052

古いお家を利用したギャラリーです。
6年間空き家だったお家で
痛んだ屋根や外観は現代風に
修理されてますが中は素敵な雰囲気

猫実 024

以前外人さんが住んでらしたそうでふるい日本家屋と
西洋風の内装ペイントが味のあるミスマッチ感。
懐かしさと新鮮さが良い均衡の不思議な空間が魅力!

猫実 020

ここになんか飾りたいな~~とか
ここをこうして何か吊るして・・とか
展示ゴコロをそそられて
わくわくしちゃう空間です。

猫実 015

まだ改装途中なそうなのでこれからの
ギャラリー展開が楽しみ!!!

猫実 017

るなんさんでの展示とはまた一味違って
福井ご夫妻の作品たちも
新しい表情で輝いてました。

猫実 013
猫実 014
猫実 018

猫実 054

福井さんご一家とくつろぐうちに
猫又オーディエンス軍団大挙ご入来!!
実は職場がわりと至近距離だったのですにゃああ

猫実 056

猫実 064

最終日の時間を延長して頂いて
まったりくつろがせて頂いちゃいました。
ありがとうございます!!

猫実 066

路風舎さんの本店どんぐりころころ。こちらも素敵

猫実 070
猫実 068

とっぷりと陽の暮れた夕暮れの猫実の町をそぞろ歩き
ところどころに洋風あり和風ありの古いお家が点在・・

猫実 072

あああいたるところに猫実の文字がっ
にゃあっああああっ信号機までっふつーにね猫だっ!
にゃああっ街がそこら中猫の字で溢れている街だっ!興奮

猫実 071

みんなで猫実ステーキ
そういう名前でわありませんですが
猫実に職場の倉庫があった時期
みんなでお昼を食べに来たステーキやさんで
想い出話しが大盛り上がり
猫実 074

あつあつのステーキにソースが
じゅうじゅうはねる豪快さ!!
美味しかったですうう!!!!

猫実 078

当時「ねこをいっぺん連れてきたい」と
野晒が言っていたお店がここだったのでした。

満足!!

猫実 077

猫実の夜猫・・駅へ向かう帰り道も猫ねこ猫の大行進

猫実 081


にゃああ猫実保育園っ


猫実 082
猫実 083

·ねこざね通信っ!も貰っていいんですかあっ‥興奮

ねこざね通信

貰っちゃいました!!ねこねこ広場で遊びたいにゃあああ

猫実 084

猫実川・・川猫・・にゃあああっ!!至福

猫実 085

駅前!まねき屋!はああ猫実探訪これにて打ち留め。
「猫」とゆう字を見ただけで
体の内奥の猫魂に火が灯り
心沸き立つしまねことしてわ!!!
本当に楽しく猫猫しい素晴らしい1日でした。

猫実 030

猫実珈琲店ゲットのお皿とるなんさんの福子さんカップで
猫最中を食べて締めくくり。
野晒猫を踊り喰いあああ~~にゃんてことをおおお

猫実 034

猫実珈琲店http://nekozane-coffee.com/


どんぐりころころhttp://members.jcom.home.ne.jp/donkoro/index2.htm



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 猫実って町があるなんて知りませんでした☆
> さすが猫の嗅覚の持ち主・しまねこさんだー^0^
> 松のねっこ、、が由来なんですねぇ。深いなぁ。
> 黒猫のシルエットか美しくってうっとりしました^-^

ありがとうございます!!猫実!!!
良いですよねええ~~♪思わず
住みたくなっちゃいますv-283
住所を書くだけで猫ゴコロがごろごろ鳴りますにゃあ
2012/02/18(土) 13:46:57 | URL | 川猫めぐみ #-[ 編集]
猫実って町があるなんて知りませんでした☆
さすが猫の嗅覚の持ち主・しまねこさんだー^0^
松のねっこ、、が由来なんですねぇ。深いなぁ。
黒猫のシルエットか美しくってうっとりしました^-^
2012/02/17(金) 10:44:33 | URL | buuchan #uSqXU3bE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
