川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


はじまりましたよ~~大自然博覧会・初日篇
2011年12月10日 (土) | 編集 |
搬入の日は雨でしたが・・明けて初日は冬晴れの良いお天気
朝方は東京でも霙が降ったり、北のほうでは大雪ということでしたから
いかにも大自然な幕開けですね~~♪

初日当番 084

渋谷TOKYU HANDSの後ろに聳えるモンベルビルの5階フロアいっぱいに広がる

えんじんグループ大自然作品

集まった総勢29名の創作ジャンルは本当に多岐にわたっていて
まさに地球の多彩な大自然の縮図のようですにゃあああ!!

初日当番 087初日当番 088


      大自然博覧会 2

本日はお寒い中、えんじんグループ展「大自然博覧会」に
お越し頂き誠にありがとうございます。
グループえんじんの成り立ちを簡単にご説明しますと
2001年から2004年まで、目黒区駒場(井の頭線駒場東大前)で
「ギャラリーえん」という名前の画廊がありました。
4年間というそう長くはない年月ではありましたが、
企画展を中心に充実した活動をしてきました。

残念ながら、画廊はクローズしましたが、その後も
オーナーと作家、または、作家同士の後縁が続き、
交流を深めてきました。

200年に同窓会展を開催したことがきっかけとなり、
1年半から2年に一回程度のペースで
グループ展を開催するようになりました。

さまざまなジャンルの作品を製作している作家が
同じテーマで作品を製作するのは、
楽しくもあり、むずかしくもありますが、
これからも続けていきたいと思っています。

どうぞゆっくりとご覧になってください。

   グループえんじん一同 2011年12月


無題

えんじんグループご挨拶文を
こうしてあらためてたどりながら、2004年に
はじめて「えん」の扉をくぐった日のことを
うれしく懐かしくしみじみと思い返しました。
あれから今日まで・・そしてこれからも
ずっと続いて、そして広がっていくであろう
しまねこの創作生活のご縁を本当に
ありがたく心から大切に思っています。

初日当番 082

それではさまざまなジャンルにまたがる参加作品をずずいと
ご紹介していきましょう~~!!

初日当番 020初日当番 021
初日当番 023
初日当番 024

材質も布あり陶器あり紙・糸・織り・染め・立体も平面も
本当にさまざまで、毎回楽しくって新鮮でどきどき♪

初日当番 026初日当番 027初日当番 030初日当番 031初日当番 034初日当番 035


作家さんの作風も年とともにそれぞれ
変化・成長を遂げていたりして
それを目撃するのも楽しみ!!


初日当番 025初日当番 044初日当番 049初日当番 052初日当番 054初日当番 055

「うわあ!!こうキタかあ!!」
「ええっ!?最近こんなふうなんだあ!!」
「ひゃあ!!こおゆうのやりたいよお」
広い会場いつまでも見飽きない宝箱です♪

初日当番 045初日当番 047
初日当番 050
初日当番 051初日当番 057初日当番 058初日当番 061初日当番 065初日当番 062初日当番 066初日当番 067初日当番 042

お買い上げ作品の受け渡しは、最終日か後日になりますが
お持ち帰り出来る作品コーナーも充実!!
ポストカードもたくさんありますよ~~♪

初日当番 028初日当番 073初日当番 056


しまねこも新作を初日搬入!!
まだまだ増量の予定もあり!!


初日当番 079

搬入終わって不眠不休で初日めがけて滑り込み用意しました♪


初日当番 015初日当番 001

新作!!にくきうストラップ!!肉球ぷわぷわ

ケータイ 001


次のお当番日は12月14日11:30~15:30ですが、
13日の15時にも会場に行きます。
それから最終日15時からのパーティに
大自然かにちらし寿司作っていきますにゃああ


初日当番 099

初日のこの日は午後からお当番、駆けつけてくれたお友達に感謝です!!
昔しまねこがそうだったように、ふっとやってきても
なんとなく居心地よくていつまでも居ついてしまう
「えん」な雰囲気・・・これがご縁で繋がっていく
そんな素敵な出逢いが今年もたくさんありますように

初日当番 096

最終日18日まで皆様のおいでを心から
お待ちしてますにゃあ!!!

初日当番 0462_20111205124027.jpg

↓会場案内モンベル渋谷店
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618851

↓ギャラリーえんサイト
http://orange.zero.jp/gallery-en.boat/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
