川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫又夫婦の「降る猫聖夜」が創作劇「猫たちと変なひげ猫」の劇中歌に♪
2011年11月15日 (火) | 編集 |
11月13日秋晴れの日曜日、東白楽の山の上に古くからある
法華経のお寺=孝道山で催された「青年の日フェスティバル」に
猫又夫婦はお招きを受けました。

目黒演遅く携帯 019
コピー ~ 降る猫劇 006

それは何故かといいますと・・
お隣の駅白楽・六角橋のMOONCAT2階劇場で、
ひまねこやのクリスマス個店のために
野晒情生が作詞作曲し、川猫が歌ったテーマソング
「降る猫聖夜」を店頭演奏で聴いて
「この歌をぜひ劇で使わせてください」
とゆうお客様がいらしたのです。

コピー ~ 降る猫聖夜DM027


「降る猫聖夜」
http://www.youtube.com/watch?v=h4EDTjVOMLA

そのお客様は原田祥平君
それから何度も川猫の参加イベントに
足を運んでくださり、原田君脚本の
こども劇の構想も聞かせて貰いました。
それから約一年・・3月の震災で
劇の上演が出来るかどうか・・という
時期を乗り越えて、この秋上演に向けて
子供たちと頑張って練習しているという
ご報告と、ぜひ劇を見にきてくださいとの
ご招待を頂いたのでした。

原田君としまねこ

ちょうどこの日の午後は自由が丘で猫又リハ
野晒はギター担いで、しまねこも機材持参で
夫婦で孝道山の坂を登って行きました。
このあたりはしまねこのふるさとなので
孝道山は母の実家の二階の窓からいつも
眺めるおなじみのお寺、境内で遊んだ記憶もあるような。。。

降る猫劇 038

そんな懐かしい故郷のお寺でご縁あって
私達の歌の出てくる劇を見られるなんて・・
うれしい気持ちでわくわくどきどき

題名

原田君が案内してくれた広い会場にはたくさんのお客様と
頭に耳をつけた猫の子供たちがスタンバイ
出迎えてくださった原田君のご両親とも
ご挨拶出来て、いよいよ劇が始まりました。

MVI_402255.jpg

どこからともなく鳴り響く鐘の音が
にゃあんごんにゃあんごんにゃあんごんにゃんごん
音も無く空を駆けて
それがはじまりのときの合図・・・・

どこからともなくきこえるねこのうた





うわああお!!!しまねこの歌うイントロが
会場に鳴り響き一匹また一匹と仔猫たちが登場
みんな「にゃあんごんにゃあんごん」いいながら
ステージに並んでポーズをとって
劇のはじまりはじまり・・・もうのっけから感動です!!


MVI_402244444444.jpg

お話は楽しい平和な猫の村で、みんなと違った個性的な
「変なひげ」を持って生まれた主人公のペセタ?君が
村のねこたちから仲間はずれにされていたのだけれど・・・

MVI_40225.jpgMVI_40221.jpg降る猫劇 024


ある年・・日照りが続いて村の井戸が涸れてしまいこのままでは
みんな猫の干物になってしまうという危機の中で
ペセタ君の変なひげは実は水のあるところを感知出来る
特別な才能のあるひげだったことがわかって

降る猫劇 015降る猫劇 030MVI_40224.jpg


最初は信じなかった村のねこたちも最後には
そろってにゃんにゃん土を掘りみごとに
水が湧き出してペセタ君はみんなに受け入れいれられ
心の絆が結ばれる感動の大団円を迎えます・・

降る猫劇 032

ねこたちが仲良く手をつないで
客席に下りて来てお客様みんなと
握手をしてまわるラストシーンで
会場いっぱいに流れたのはとっておきのサビの部分でした。

降る猫劇 028

しろもくろもみけもしまねこも・・・・
ふりそそぐほしにのってねこたちも
ふるふるふるふるふりそそぐ
ふるねこたちのふるねこたちの~~~
ほ~~り~~なああいいいいと


MVI_40226.jpgMVI_40229.jpg

・・・そして原田君が壇上から「お~~いみんな帰る時間だよ~~」って
大きな声でみんなを呼び戻して全員並んでご挨拶・・・・


MVI_402210.jpgMVI_402212.jpgMVI_402215.jpg降る猫劇 035

ちいさな役者猫さんたちはみんな一生懸命
ステージを飛び回って長い台詞を時々忘れては
教えあったり・・・ナレーションのふたりも真剣
最後までそれぞれの役を全力投球してるのが伝わってきて
明るい熱気とステキなオーラに満ちていました。

降る猫劇 026

そしてなにより本当に楽しそうに猫になりきっていて
なんだか素朴な感動で胸がいっぱい!!
心にしみじみ残る良い台詞もたくさんあって
こんな素晴らしい劇に私達の曲を使ってもらえたなんて
猫又夫婦は本当に幸せ者だとしみじみ思いました。

MVI_40224244.jpg

原田君!こどもサンガのみなさんお疲れ様でした!!
素晴らしい時間を本当にありがとう!!

MVI_4022147.jpg


法華経は宮沢賢治さんが信仰していた宗派ですね・・
賢治さんも自分の童話を劇にして子供達と上演したり
村のみなさんと音楽会をしたりしていたそうだから
そんな流れもあるのかなあ・・・

降る猫劇 039


帰り道もまだ感動のうるうるは続いていて
・・・「返す刀で猫又リハ」のはずが
切り替えが至難の技W
本当にステキでしたよ!!!
あれだけたくさんの小さい役者さんをここまで
まとめあげた原田君!!きっと大変だったことでしょうが
大成功でしたね!!本当によかったにゃああ!!おめでとう!!

孝道山こどもサンガのサイトはこちら

http://www.kodosan.or.jp/news/news.php?id=100


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
