川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


「ミュンニャンコ展2011」楽しいチクチクワークショップ体験
2011年11月05日 (土) | 編集 |
久しぶりの谷中・・みゃうみゃうさんで開催中の

猫作家仲間Myunkoさんの個展に行って参りました。

DM201DM202

お祝いのお花抱えて猫友達軍団と会場来襲

keitai 238

たくさんの力作のミュンニャンコ軍団がお出迎えです
ミュンコさん頑張りましたねえ!!!

keitai 236keitai 234keitai 239keitai 235

今日の最大目的は楽しいチクチクワークショップ

keitai 241

ミュンコ先生が土台を作っておいてくれた猫たちに
自分でお顔をチクチク出来るフェルト体験講座です。
しまねこはグレーのしましまねこつくりに挑戦!!

keitai 249

みんにゃそれぞれ作りたい猫を選んでミュンコ先生にコツを教わりにゃがら
無心にちくちく・・・簡単に見えてもひとつひとつの作業は案外難しいんです

はじまり~

みんな真剣にチクチク・・・お目目の色を決めてフェルトを配置していきます

keitai 251keitai 253

昔14年間一緒に暮らして「しまねこ」の名前を貰った
しましまのモカ母さんを思い出してチクチク
晩年はいつも舌が出ていて
「にゃ~~ぷるにゃああぷるにゃああ」と
ロシア語が堪能だったモカ母さんです

keitai 255

みんなもそれぞれ自分の家族やお気に入りの猫さんをモデルに♪
上の二匹は先生のお手本です。さあ頑張って可愛く仕上げられるかにゃあ

keitai 262

お目目の仕上げはつぶらにゃビーズ!!透明な糸でつけていきますが
これも案外難しくて可愛く仕上げるにはなかなかのコツが要ります。
・・みんにゃにゃぜか自分に似た子が出来ていきます
しまねこのモカ母さんはちょっとたれ目・・いやいや
やっぱりしまねこに似ていると絶賛爆笑大騒ぎ

keitai 258keitai 256

可愛いお花をちょこんとつけて・・
これも透明な糸で巧妙に縫い付けるコツを
ヒミツ伝授!!ミュンコ先生の長年の熟練技です。

keitai 259keitai 260

おひげをつけて完成・・ですがこれが一筋縄ではいきません
悪戦苦闘の末・・ミュンコ先生に手伝って貰いながら
約一時間半で可愛いおりじにゃるが完成!!!
本当に根気と熟練が要るフェルト制作です♪

keitai 263

出来た出来た~~!!うれしいにゃあああ
みんにゃそれぞれ自分の分身と一緒に集合写真

無題

あなたもミュンニャンコ展でミュンコ先生とぜひフェルトチクチク体験を!!
11月8日まで開催中です。体験は要予約。詳しいご案内はこちらから

ミュンコさんサイト

http://sakuracat4771.blog2.fc2.com/blog-entry-630.html

みゃうみゃうさんサイト

http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/blog-entry-432.html

このあとひさびさの谷中巡りで夕暮れまで楽しく猫三昧したのですが
そのお話はまたあらためてゆっくりとルポいたしますね
黒猫かるにゃばるアルバムはじめ、ご報告したいお話がいっぱい
ブログアップ乞うご期待です


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
