川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


仔猫のエミィは下駄が好き!ひまねこや保育園の夏休み
2014年07月23日 (水) | 編集 |
下駄の夢みてるー

お泊り会で明け方まで一家で大暴れしていた
7月18〜19日以来姿の見えない日が続いて
たまにダイニャ母さんがひとりでご飯を食べに来るだけで
子供達のいない庭はがらんとして空っぽ感が吹き抜け
味気ないなあとがっかりしていたのでしたが。。。

エミィエミィ朝ご飯待ち石休憩エミィ

ちょうど5日ぶりの23日
早朝先鋒エミィがとことこご飯を食べにやって来て
1皿食べ終わると待ち石でおかわりを待って2皿完食
後からFFBの片割れが。。。。どっちかな??

FFBどっち?シマヲだ

下を向いてると区別がつかにゃい
と思ったらシマヲのほうでした。
フサヲはどこにいるのかな?
ちょこんと正座してダイニャ母さんのする通り
「ご飯ちょうだい」ポーズ

ご飯ちょうだいシマヲアップご飯頂戴シマヲ

まもなくダイニャ母さんもやって来て朝ご飯
シマヲはダイニャ母さんにくっついて
お水もいいけど。。やっぱおっぱい甘えっ子タイム

シマヲお母さんとご飯お水もいいけどやっぱおっぱい
もぐりこみ

満腹のエミィはひとりで遊びに夢中
「あがががっ!「た楽しいっ」

あがががが楽しいっ

一人前にお化粧も忘れません!

お化粧エミィ

遊び飽きたエミィもやって来て3匹でご飯タイム
ダイニャ母さんえこひいきなく平等に
みんなを可愛いがってる様子いいお母さんだにゃ

エミィあたしもご飯親子3匹ダイニャとエミィ

しばらく3匹でくつろいだ後
ダイニャ母さんはひまねこや保育園に
2匹を預けてたぶんフサヲのところへ。。。
ここへ置いていけば安心と信頼してくれてるのかにゃあ!!
午後いっぱいエミィとシマヲはひまねこや保育園の庭で
まったり安心しきってなが〜〜〜いお昼寝タイム!!

お昼寝箱のふたりエミィぐっすり暑いにゃんシマヲシマヲテラスでお昼寝シマヲテラスでぐっすりシマヲの寝相

エミィが始め箱を占領してシマヲは
テラスに寝そべってたけど
エミィが熟睡してるので
のそのそ隣へ入り込み
ふたりで箱のベッドでのんびり。。。。

エミィ熟睡
シマヲまるまる寝
シマヲも箱で寝たいふたりで箱寝

しばらくするとエミィが起きて大好きな下駄のところへ行って
ライナスの毛布みたいに下駄を抱きしめて再び熟睡
シマヲは箱のお家でゆったり。。。。

下駄まくらエミィの肉球ねんねこの下駄大好き
下駄とすやすや2

9時に来て暑い午後の間中ひまねこやでお昼寝
3時頃エミィが起きてカリカリご飯タイム
フサヲは姿を見せないけどふたりは1日ここに居る様子

なんか聞こえた

独立するにはまだ小さいけど
乳離れして今が一番可愛い時期
ダイニャ母さんは自分の行きつけの
食堂をいろいろ連れて回って
両想いの場所を見つけたら
1匹づつ里子に出す作戦にゃのでは?

エミィ草むらでぐっすり遊びくたびれたにゃん

うちにはエミィお気に入りの下駄があるし
ひまねこやにエミィが後継ぎとして
残ってくれたらイイにゃあ

メヒカリシマを夕暮れのシマヲ

FFBは長毛なのでこれからの季節
クーラーの効いた親切な家に
室内猫として養子になるのが幸せかも。。。
ゴージャスな毛皮は野良暮らしにはもったいにゃいし

木陰の二匹ー
木陰でお昼寝シマを

2匹ともエミィほどすばしこくないし
おっとりしてて好奇心や独立心も今一歩
たくましさも少なそうでちと心配
外猫として生きるのは厳しいかも
。。。にゃどといろいろ想いを
めぐらしてみたりもするのですが

メヒカリエミィとシマを

今の所はダイニャ一家の微笑ましい
親子団欒を眺めさせて貰える
幸せな時間を大切にしたい猫又夫婦です。

ダイニャとエミィすりすりご飯ーダイニャとエミィ夕ご飯

ご近所のスーパーに集まる情報を分析してみるに
ダイニャ一家はこの界隈では有名で「庭に猫が来てる家」は
かなりの軒数に及ぶ様で「仔猫が3匹も来てるのよ」と大スクープになってる模様。
夕方の親子やっぱシマヲ甘えっつこ

道の向こうの2軒の玄関にも
猫用ご飯のお皿が伏せてあり、ダイニャが道を渡って
そこの家の塀の向こうに消えるのも目撃!!
さらにお隣の垣根の隙間からお隣のテラスで
昼寝するエミィとシマヲと眼が合ったことも!!!

ふたりともまだおっぱいは欲しい夕方のエミィとダイニャー

とゆうことはこの町内一帯がダイニャ親子の
ネズミーランドで、あちこちに食堂や
お休み場所やアトラクションが展開されてるって♪
ウチに居ない時はそのうちのどこかにいるということで
最初に姿を見せなくなった時は事故にでもあったか
ひまねこやが嫌いになったのか物凄く心配したり
もう来ないのかと。。。淋しくてがっかりしたり
してたのでしたが、そんな心配はないってことですにゃあ

夕方の親子授乳

今日も朝から陽の暮れるまでさんざん
寛いで深夜どこかに夜間学習に行ったけれど
人間の寝静まった夜道を渡って遠出したり
案外お隣の庭にいたりするのかも♪
仔猫達はダイニャ母さんから生きるために必要な全てを
この夏休みの実習ツアーで習得しなければならにゃいから!
ひまねこやがお役に立てばうれしい限りですにゃあ

夕涼み親子2

写真は「60年以上生きて初めてこんなに猫と
濃密な時間を過ごせるなんて!!」と大感激で
猫めろめろの猫之丞が夢中で激写しました♪

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ






FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

7月六角橋闇市「きみ子お母さんの手作りケーキ」完売るぽ
2014年07月21日 (月) | 編集 |
先月は川猫が名古屋遠征でお休みした六角橋闇市に
ひと月ぶりにお店を出させて頂きました。

ケーキ_1

今年88歳を迎える「しまねこ母」が
大はりきりで焼いた手作り無添加愛情ケーキ
娘のしまねこがトッピング,ラッピング&売り子を担当。

夏りんごミニパウンド限定7個を500円で!

パウンド完成
パウンド勢揃い

さくらんぼカップケーキが限定30個!1個100円で!

カップケーキアップ
カップケーキ完成

お天気と諸般の事情で今回は
ひまねこや屋台は無しで
ケーキのみのミニ販売でしたが、

ムーンキャット店頭_1

ムーンキャットくみさんのご好意で
闇市が始まる前から店頭に椅子を
出させて頂いて先行発売!

ミニ露店

闇市開始の20時からはCATグリル横の
テーブルをちょっとだけお借りして
本格スタートしたのでしたが
最初どんどんやって来るお客様は下を向いて
紙皿や空き缶を捨てに来るだけで去ってしまい
ええっ??!と思ったら実はテーブル真下に
ごみ袋が設置されてていて。。。。

販売開始

しばらくはケーキ皿をごみ袋から少しずらして
売り続けていたのですが
やっぱりごみ袋のそばで売ってるケーキって
あんまり買いたくないよねぇ〜〜

ごみ袋_1

二階劇場でアコースティックLIVEが始まり
ごみ袋をよけながら中へ出入りする
お客様も多くなったのをきっかけに
風丸ままちゃまに相談してごみ袋を移動。
すっきりした足元で販売再開です。

売り子川猫

小雨のぱらつくお天気でしたが
本降りにはならず売れ行きは順調!

残り2個4

カメラ担いだ取材班の皆様もやって来て
お買い上げ&その場で味見して
「あ!中に干しぶどうも入ってます!」
「本当に美味しいです!」と
実況中継してくださいました。

取材班お買い上げ1
六角橋取材班1

一生懸命さが伝わるとても気持ちの良いスタッフさん達で
撮影が終わった後で「お母様によろしく」と
わざわざご挨拶に寄ってくださいました。
六角橋撮影隊の皆様ありがとうございます。
母も本当に喜んでおりました♪
おかげさまで21時に完売!
皆様本当にありがとうございました。

残り1個売り切れまじか完売

きみこお母さんの手作りケーキは9月から
白楽MOONCATひまねこやコーナーで
店頭販売を開始予定です。

六角橋の皆々様、MOONCATくみさん
そして風丸ご一家様お世話になりました
本当にありがとうございました!!

ムーンキャットグリル
2階劇場6
雷神堂1
猫企画

ひまねこやの闇市参加はたぶん今回が最後になると思います。
次回からはお客様で楽しみに伺いたいと思いますにゃあ

ひまねこや保育園営業再開「親子お泊り会』
2014年07月18日 (金) | 編集 |
めでたくひまねこや食堂が営業再開したと思うそばから
ひまねこや保育園もにぎにぎしく再開!!

庭で休息中ー家

フサヲも一緒にやって来て全員集合
遊んで食べてお昼寝して終日一家でおくつろぎ

ハートの舌のダイニャ

まずダイニャ母さんがやって来てご飯を注文
おもむろに味見してからまっさきに
ひとりでやって来るのはいつもエミィ

エミィは真っ先に一人でくる

エミィが終わるとふさふさブラザース=FFB
フサヲとシマヲがいつも一緒に登場

EEBご飯に夢中
FFB見分けつかないー
FFB耳をそろえてご飯ー

背中の毛並みはそっくりなので
顔をあげにゃいと見分けがつかにゃい
間違い探しの顔を並べ耳を揃えて
ご飯に夢中!!遊ぶ時もいつも一緒

いつもいっしょのFFBご飯
いつも一緒FFBご飯
いつも一緒FFB遊ぶ

ふたりでひとり的FFBとは
対照的に独立独歩のお転婆エミィ

エミィ独立独歩
エミィの横顔
エミィ

しまねこの下駄が大のお気に入りで
鼻緒はぐさんぐさんに綿が噛み出され
もうエミィに進呈するしかにゃし√√

お気に入りの下駄

この下駄はあの暑い日にダイニャ母さんが
重そうにえっちらおっちらひきずり咥えて
陽の当たるテラスから日陰の庭の影へ
運んでいるのを目撃!!子供達が大好きな玩具を
涼しく遊べる場所へ移したかった模様。。
FFBもしまねこの下駄で遊んでます、
エアコンの室外機もみんなの遊び場

エミィ足があがるー
シマオ
フサヲ
タオルがおもちゃ

時々姿が見えなくなるもののふと気づくと
またみんなで戻って来てご飯食べて遊んで
木陰でうたた寝おくつろぎの一家団欒

一家で休息

箱のお家も格好の遊び場所やお昼寝場所として
お気に召して頂けたよう

団らんの箱

ひまねこや保育園はすっかり信用取り戻したばかりでなく
とうとうもうここへ全員お泊り決定した様子
お出かけ中にしまねこが設置した
新しいアトラクションでさっそく遊ぶ子供達

新しいアトラクション
新しいアトラクション楽しい
親子でアトラクション

雷が鳴って夕立で涼しくなった庭に
あるものすべてがダイニャ一家のお楽しみ

エミィの椅子
エミィの椅子2
綾子椅子ー

ご飯も食べ放題だしお休み処も隠れ場所も
いろんな遊具も充実完備のひまねこやは
ダイニャ親子の夢のネズミーランドかも!!

夜の子守り
夜をぶっとばせFFBー

朝まで大騒ぎで遊んだ後涼しい朝の空気に抱かれて
すっかり熟睡のダイニャとエミィ
FFBはどうやら箱の裏でお休みのようでした。
以下3枚はエミィひとり間違い探し

エミィおねんね?ー
エミィてをなめる
エミィ熟睡

ダイニャ母さんお疲れ様!!明日もあさっても
その又明日もず〜〜っとひまねこやネズミーランドで
親子で楽しく寛いでくださいにゃあ
ダイニャ母さんが無事子育てを終えるまで
ひまねこやは持てる力を最大に発揮して全面サポート致しますにゃあ

お疲れダイニャ母さん
熟睡母娘
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ






FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

ひまねこや食堂営業復活!!
2014年07月17日 (木) | 編集 |
うちしおれたブログを早くも覆すダイニャの再来!!
朝点検に姿を表したのでスワット速攻ご飯をお出しすると
ものすごい勢いで完食ありがとうダイニャ!!!

美味しい
水合格ね
ダイニャ来訪ー
ダイニャ

お水も合格!味見を終えると甘い声で子供達を招集
一匹ずつやって来る子供達
先鋒はやっぱりエミィ!!

エミーー
エミーご飯中ー


エミィがひとりで食べ始めるとふさふさの2匹目が加わり
どっちかにゃと確認したら今回はシマヲ!!
一番最後に来た子なのに今日は2番手

 2匹でご飯

満足してお帰りの2匹
まだフサヲが来てないけど。。。。
実が夕べ深夜にダイニャが来て
目の前でお給仕したらひとしきり食べてから
少しづつ加えてテイクアウトされて行ったので
フサヲもご飯は貰えていると良いですが〜〜

シマヲ
シマヲかえるにゃ
シマヲ去るー

とりもにゃおさずめでたく

「ひまねこや食堂復活!」


原因はこの2日間の猛烈な暑さもあるけれど
目の前の家が引っ越し準備に突入して人の出入りが激しく
塀を伝って庭へ降りるルートが危険視された可能性も!!

見ているといつもの塀を伝わず
隣の庭を横切って塀際も木を登り
引っ越し中の真正面を避けて往来している模様
木に飛びつくエミーとダイニャを確認。

眠い眠いシマヲ


仔猫はどうやってあんな高い塀を
超えて来るのかと思ってたら
こうやって来てたのかあ〜〜
よかったよかったすみやかに
ひまねこや信用回復が出来て!!
こうしていろいろとアクシデントを
乗り越えつつ地域猫の生活圏に
ひまねこや食堂保育園が定着して
いくのですにゃああ!!!
本当にありがたいことです
お客様は神様です

おいで〜ー


ご心配下さった人間の皆様
ありがとうございました
おかげさまで無事営業再開です。
近隣猫の皆々様
今後ともひまねこやを
どうぞ宜しくお願い致しますにゃあ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ






FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

ひまねこや食堂=保育園に昇格!そして転落『ダイニャ母さんと仔猫3兄妹」
2014年07月16日 (水) | 編集 |
小さい従業員(しまねこのこと)が名古屋遠征で留守の間、
大きい従業員(猫之丞のこと)だけで食堂業務を
うまく運営しているか常連さんに愛想をつかされたりしないか
心配で早く帰りたかった10日間でしたが、

親子全員おくつろぎ

その間アアオ様と第一夫人がちゃ美さんは毎日来たのに

屋根の上のアアオ
孤高のがちゃ美

ダイニャさんが全然姿をお見せにならにゃい。。。
いったいどうしてしまわれたのか???

ダイニャ1 のコピー

待てど暮らせどやって来ないダイニャさん
大きい従業員に何か嫌われるような落ち度が
あったのでわ?!っとあらぬ疑いが浮上しかけた頃
7月の第一週にひょっこり現れたダイニャさん!!
心なしか子育てでやつれてるような

アアヲダイニャ庭歩き

あたしもお腹すいた
ふたりでご飯
仲良し
アアオダイニャを狙う

アアオ様がお食事の間ダイニャさんがまとわりつき
ダイニャさんがお食事をされる横でアアオ様悠然と見守り
食べ終わるとみるややおら真昼の夫婦生活未遂!!

つかまえたにゃあやたってば

ダイニャさんは猫パンチ繰り出して拒否。
そのくせ立ち去ろうとするアアオ様を追いかけて
しにゃだれかかり絶妙駆け引き満開のツンデレ攻撃

ねえちょっと
イイ感じのふたり2
イイ感じのふたり

一日中男らしく辛抱強く機会を狙うアアオ様
そう!男は狙った獲物はちょっとやそっとで諦めてはいけにゃい
だってそう簡単に安っぽくなびいたりはしにゃいのがイイ女ですから

あたし狙われてるの

ダイニャさんはテラスのガラス戸前に正座し
うるうると訴えかける瞳で猫之丞の心を
ゆさぶって「中へ入れて!!」と
必殺技=声を出さない「にゃお」攻撃で
家の中へかくまってくれと哀願。。。

中へいれてうるうる
やめてよにゃあ

しかし我ら従業員ふぜいの立場でアアオ様の
面子を潰す背信行為に出るのも如何かと
人間の分際で猫の恋路に干渉しては罰当たり
とはゆうものの見過ごす事の出来ない眼ヂカラ
何者も抗えないようなダイニャさんの
うるうる光線に悩み動揺するうち
事態はにゃんともとととんでもにゃい展開にっ!!!

エミーフサヲ連れ

にゃにゃにゃんと!!庭の向こうで聞こえるか細い仔猫の鳴き声!!
そしてダイニャそっくりの短毛しましま三毛斑の女の子と

ダイニャとエミー
そっくり後ろ頭
エミィ肉球

ふさふさの洋猫男子らしき仔猫が出現!!!

フサヲ
フサヲ
フサヲとダイニャ

アアオ様が背後でじっと待機してる中
ご飯を食べて遊んで寛いでひまねこや食堂は
めでたく保育園として認可された模様

エミィフサヲ母とご飯
エミィフサヲダイニャ初フサヲとエミィ
親子でご飯

ダイニャ母さんの二匹の仔猫は
ふさふさの子はフサヲ。短毛の子は
額のMマークがくっきり目立つのでエミィ

下駄を狙うエミィ
下駄遊びフサヲエミィ

エミィの方が活発で好奇心旺盛!!
しまねこの下駄がお気に入りで
鼻緒は無惨に腑をちぎられ
お休み用に用意した箱も仔猫キックでさんばら撒き
半日庭で縦横無尽に遊んでひきあげて行くのでしたが

フサヲエミィダイニャ

仔猫を連れての一家団欒を記録撮影していた
いわごー猫之丞の度肝を抜く新事実が!!!
「え〜〜とふさふさのほうがフサヲでこっちがエミィで
あれ??待てよ?数が合わない!フサヲが2匹いる様に見える??』

親子全員食事
一家でお昼寝

なんと二日目に仔猫は3匹に増えていて
ふたり並ぶとまるでまちがいさがしクイズのよう!!
フサヲそっくりのふさふさ長毛だけど
お腹と顔にしましまがくっきりなもう一匹

シマヲとフサヲ

「はらしま君」と呼びたかったのですが
猫之丞に呼び難いと反対されシンプルに
シマヲと呼ぶことににゃりました。
しかしこの2匹明らかに洋猫の血が入っていて
アアオ様のお種ではありえにゃいのが一目瞭然!!
とするとダイニャさんはまだ第2婦人ではなく
アアオ様がこれからモノにしたいと願うお目当てさんだったとゆうこと?

シマヲ
シマヲこっちむく
シマヲエミィダイニャ

子連れ若妻を狙うアアオ様の前では
ツンデレ魔少女の手管を見せるダイニャさんは

香箱アアオ


仔猫といるときりりと落ち着いたお母さん顔
午後は子供同士を遊ばせてうっとり昼寝したり

恵美氏シマヲ箱じゃれ
フサヲ箱遊び
フサヲエミィ箱遊び

箱の家が動かないよう上に乗って子供達を
安全に遊ばせたり午後から真夜中過ぎまで
一日中ひまねこや保育園の庭で過ごして
もうすっかり全員うちの猫になったかのよう

遊び安全対策
箱遊びしっぽ


仔猫がウチの庭で育って行くのが見れるなんて
なんて幸せにゃことだろう〜〜〜〜と
夢のような展開にうきうきしていたのですが。。。。
急に暑くなった7月15日ぱったりと
ダイニャ一家の気配が消えて誰も
ひまねこや食堂に姿を現さニャい
つい昨日おとといまであんなに
一日中べったり寛いで遊んでいたのに
いったい何がお気に触ったのか
猫の口コミサイトSNSに早くも
悪い評判が広まったのか
ダイニャ母子だけでにゃく
がちゃ美さんもアアオ様も全然
ご飯を食べにいらっしゃらないのです。

見守るダイニャ

折悪しく客足の絶えたその猛暑日は猫又夫婦ふたりとも
外出してしまったため食堂は炎天下放置状態となり
誰も食べてくれないご飯は昼の暑い熱気の中で
煮えてしまったのか夕方点検にふっと現れてくれた
ダイニャ母さんお皿の臭いをかいで嫌そうに顔を背け猫またぎで
さっさと引き上げてしまい子供達を連れて戻っては来ませんでした。
ヤバいっ!!食堂なのに食品衛生管理上不備があっては
ひまねこや食堂は営業停止ににゃってしまう!!!


あわてて煮えたお皿を処分し新しいお水も用意して
「新鮮さを保つため当店ではお客様のお顔を見てから
お給仕させて頂きます」システムにシフトチェンジ
ひまねこやが心を入れ替えた所を見て頂こうと
今日も謙虚に待っているのですが。。。。
灼熱の夏陽指しの下本日も
お客様はお見えになりませんぐすぐす

「信頼を得るためには何ヶ月もの努力が要るが
信用を失うのは一瞬」で取り返すのは難しい。。。。。
可愛い盛りの3兄妹の転げ回る残像が頭を占領し
色とりどりの常連さんで賑わっていた月日が
走馬灯のように胸をよぎり猫作りがまったく手につきません。
猫の来ない庭がこんなに味気なくつまらないとわっ!!!
ひまねこや食堂ピンチ。。。。。存亡の危機か
食堂開業3ヵ月半ゆきとどかぬ点は善処改良致しますので
どうぞ今まで通りご贔屓のほどよろしくお願いいたしますにゃあ
ぐすぐすぐすぐす

夜へ一直線
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ






FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

横浜元町ゆめ猫1周年おめでとうごにゃります〜〜!!!
2014年07月14日 (月) | 編集 |
ゆめ猫さんが横浜元町へ進出してまる1周年目の7月13日
日頃の感謝をこめて猫猫しくお祝いに行って参りましたにゃあああ!!!

F1002448.jpg

仲良しの作家仲間まりきゅうさん森さん八木さんのねこのて3人衆と
ひまねこやマカロンブレイン遠藤明美さんと川猫の5人で
お祝い猫猫アレンジメントをシェア

S0903177.jpg

とっても可愛い出来上がりに送った私達も
受け取った伊勢店長もびっくり大感激

F1002445.jpg

素敵に可愛いネコ猫アレンジメントを制作してくださったのは
横浜日吉にあるこちらのお花やさんです!!
ありがとうごにゃりましたああ!!

・・・and flower(アンドフラワー)
http://andflower.sakura.ne.jp/ananimal.html

お祝いに行ったひまねこやマカロン組からの
もうひとつのプレゼントは
福店長みやちゃんのおりじにゃる名札

S0923181 のコピー
F1002443.jpg

マカロン制作の技を生かしてふたりで作らせて頂きました。
みやちゃんも伊勢店長もとってもよろこんでくださってうれしいです!!

F1002447 のコピー
F1002446 のコピー


どんどん素敵に進化を続けてる元町ゆめ猫さん!!
これからもどうぞ宜しくお願いいたしにゃああす!!

来月8月8日〜10日の3日間
夏の猫手描き実演をやらせて頂きます!!
皆様日々素敵に成長しているゆめ猫さん店内で
ぜひお逢い致しましょうニャああ♪

8月実演
ゆめ猫エントランスー
ちびた
IMGお休み処070
IMGお休み処069
IMGお休み処071
猫立体看板ー のコピー
ゆめ猫さん玄関ー のコピー

そうそう!!グッドニュースです
みゃ〜〜うちさんの「いらっしゃいねこ」さんはしばらくはまだ
ゆめ猫さんの店頭にいらっしゃいませしてくれていることに
にゃりましたそうです!!可愛いいらっしゃいちゃんに
ぜひぜひ逢いに行きましょうにゃああ
もおすっごく可愛いですにゃああ
一周年の夏!伊勢店長も素敵なお楽しみを準備して
ご来店をお待ちしているそうですよ〜〜!!
ゆめ猫さんオフィシャルサイトはこちらから

http://yumeneko.net

みゃ〜〜うちさんのにゃんだふるにゃブログはこちらです♪
あの超絶可愛いいらっしゃい猫さんは「いらっしゃいちゃん」というのですみゃあ〜〜うっち

http://ameblo.jp/karafuruneko/entry-11888928821.html

横浜元町ゆめ猫「街ねこ.森ねこ」宮内久美子作品展るぽ
2014年07月12日 (土) | 編集 |
お世話になっているゆめ猫さんへも名古屋帰りのご報告と
夏納品に行ってみましたらにゃんとエントランスに
見なれにゃい超絶可愛いねこ猫立体看板が!!!

いらっしゃいませ
ゆめ猫エントランスー

すわにゃにごとか!!と猫ゴコロをときめかし激写しつつ
店内に足を踏み入れるとそこにわっ!!!!

みゃ〜〜うちさん

頭に耳の着いたおりじにゃる猫頭巾を被った作家さんがっ!!!
その名も「みゃ〜〜うち」さん!!と猫猫しさ満載
なんだか川猫と同じにおいの猫魂を感じてたちまち意気投合です!!

みゃ〜〜うちさんとー

虹色の阿吽の夫婦猫絵が気にいって1枚ゲット!!

宮内さん絵はがき
作品

作品は立体猫も満開で表の猫猫立体看板もみゃ〜〜うちさんご夫婦の作品
会期中だけ玄関でお客様をお迎えしているとゆうことにゃのです!!

いらっしゃいませ作者さん

店内はみゃ〜〜うちさんのファンのお客様方で千客万来
まさにゆめ猫招き猫状態の楽しい雰囲気に満ち満ちた作品展ですにゃあ

先客万来ー

みゃ〜〜うちさんに逢えるのは週末なので
この土日が最終チャンスです
ゆめ猫さん一周年に当たる明日7月13日は
川猫ももう一度お邪魔する予定でおりにゃす

宮内さんDM
宮内さんDM_0001

皆様もふくふく笑顔のみゃ〜〜うちさん猫達に
どうぞ逢いにいらっしゃいませにゃあああ!!!

ゆめ猫さんオフィシャルサイトはこちらから

http://yumeneko.net

みゃ〜〜うちさんのにゃんだふるにゃブログはこちらです♪
あの超絶可愛いいらっしゃい猫さんは「いらっしゃいちゃん」というのですみゃあ〜〜うっち

http://ameblo.jp/karafuruneko/entry-11888928821.html

山手ギャラリー「横浜や待ての坂道と風景展」
2014年07月12日 (土) | 編集 |
名古屋から帰って久しぶりの横浜散歩
我が猫又楽団ドラマー勝見KEIにゃおの参加する
山手ギャラリーの企画展をのぞきに行って参りました。

山手ギャラリーDM

元町中華街駅から山手に向かって急な坂の途中にある
素敵なギャラリー。のぼり着けばマリンタワーが
ちょうど目の前の高さに見える横浜色豊かな会場では
山手の坂道と風景をテーマにした企画展が開催中

勝見さん作品ー
勝見さん作品全体ー

猫又楽団ドラマーにしてアーチストでも
あるKEIにゃおの作品は
青を貴重に涼しげなミナト横浜を
アクリル画とスタンプで表現!!
おなじみビートルズアビーロードの
4人のシルエットが
消しゴムスタンプになっていて
アクリル画で描いた横浜の風景の中に
スリリングな一発押しでスタンピング!!
凄くポップで面白いアイディアです!!
会場にはユニークな手法でミナト横浜を
作品に切り取った不思議な珠玉作満載

山手ギャラリーDM_0001
猫又楽団ぷち集合

7月14日まで見られますよ〜〜!!猫又楽団ぷち集合写真も記念に1枚!!

山手ギャラリーさんのサイトはこちらから
http://art-g-yamate.com

夏越しの祓え
2014年07月12日 (土) | 編集 |
この季節毎年の大事な年中行事6月30日に

半年間の穢れを祓う茅の輪くぐりの神事が
ちょうどぷちねこマルシェ最終日の翌日にあたるので
間に合うように名古屋を朝出発して新横浜へ帰還。

夏越しの祓え

神社へ納める家族の名前を書いた紙は
事前に夫婦とみいちゃんの息をふきかけ
大切に携帯して名古屋の10日間を守って頂いてたのでした。

20080629164018_20100701021014_20110705125242_201407121308065eb.jpg

毎年母と親子で近所の氏神「杉山さん」へお参りに行くのも
恒例の区切りなので、今年も日程がジャスト間に合って
お参りに帰って来れた事も含め、名古屋でのマカロン成功御礼と
猫又夫婦の今後、そして来年も母とふたり元気にこの石段を
一緒に登ってこれますように!!

杉山さんへ
母
夏越しツーショット

今年は母の六角橋カーブスのお仲間と神社で遭遇
ツーショットを撮っていただきました。
今年88歳の母がこうして元気に階段を上り下り出来る
幸せも心から御礼して降りて来ました。

D夏越し

頂いた茅は玄関に飾ってお守りにします。

野菜17
ケーキ
母娘打ち上げ

実家へ戻って母の庭で採れた夏野菜と
母のお手製ケーキとお寿司で遠征打ち上げ
お母さんありがとう!!!

杉山神社

昨年の夏越しの祓えルポはこちらです。
皆様のご健康と幸せも合わせてお祈りして参りました。
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-1019.html

名古屋中日ビル「ぷちねこマルシェ」ありがとうるぽ
2014年07月12日 (土) | 編集 |
ご報告が遅くなりましたが、10日間の名古屋遠征
無事終了!!初めての長丁場でしたが
無事に乗り切る事が出来ました

しまねこ実演3 のコピー

今回の初挑戦「手描きおりじにゃるマカロンストラップ」も
予想上の大好評!!マカロンが売り切れそうになり
途中2回も追加を送って貰いました。

マカロンアップ7
マカロン実演台8

「一匹20分くらいで描けますよ〜」といったものの
次々集まるご注文が山詰みでお客様にはかなりお待たせすることになり
お客様が会場を回ってこられる間だけでなくお昼を食べて帰って見えるまでに
お客様のスマホや携帯写メの猫ちゃん画像ををデジカメで写させて頂き
それをもとに絵を起こしてマカロンに直接描いて行きます。

マカロン作画
曽和写真とマカロン
風華写真0 のコピー
風華ML

朝からお客様が重なった週末は4時過ぎまでお昼も食べずに描き続けましたが
あとで聞いたらマカロン制作の遠藤明美さんも日夜
追加をせっせと縫って新作増量してくれたとのこと
「マカロン縫うのが早くなった」と笑って言ってくれましたが

Mサイズ45個
Lサイズ26個
XLサイズ3個

合計74個!!!


まさかこんなに好評とは
二人とも思ってみませんでした。
お買い上げ下さった名古屋の皆々様
本当にありがとうございました

りお のコピー
いっちょ のコピー
グレ2106 のコピー
コチ のコピー

作りも作ったり描きも描いたり
あらためて私たちほんとに頑張ったよねえ〜!!
大変だったけれど、出来上がったマカロンをお渡ししたときの
お客様のうれしそうな笑顔!「わあ!ほんとにうちの子だわあ!」
「よう似とる!!」と喜んでくださり翌日には
「みんなに見せたら大好評だったんで!』と
ご家族やお友達を連れて
リピートして来てくださったり!!
お友達やお母様へのプレゼントにと
オーダーされる方も多数!!

すずりんベル1
アナ のコピー
ジジねね

「うちの子マカロンお描きしますよ
お家に猫ちゃんいらっしゃいます?」と
声をおかけするのですが
「いたけどね〜〜死んじゃったの」とおっしゃるお客様も多くて
マカロンに天国へ行った子を描かせて頂き
「これからはまたいつもずっと一緒にいられますよ」と
お渡しすると涙をうかべて喜んでくださるので
川猫もそんな愛しい想いを叶えるべく心をこめて描かせて頂きました。

ピック0
バラの海苔
ふく
ねこ のコピー
スマイル4

20年一緒に暮らしたみーくんを4個
ご家族の分なのでしょうか
同じみーくんを4匹描かせて頂いたり

Fみーくん4ー
みーくん3 のコピー

内ポケットのついたLサイズに亡くなった子の骨を
入れていつも一緒につれて歩きたいとおっしゃった方も!
何か骨を入れられるものがないか探していたのだと伺って
ああそういうお役にもたてるのだと知りました。

カイさくら51
きちここまち6
もぎぃ23 のコピー

猫ばかりではなく犬も鳥もハムスターも亀も描きました。
今一緒に生きている子も亡くなった子もみんな
私の描くマカロンの上に生きてこれからもずっと
家族でいられるのだと思うと私もマカロン制作の遠藤さんも
本当にうれしくやりがいのあるお仕事を頂けたと感謝感激です。

ナミ81 のコピー

東海地方の作家さんも会期中会場慰問に来てくださり
春にご一緒した招福庵の谷さんと林さんもご来訪!
ひめちゃんを描かせて頂きましたが

ひめ97
谷さん8

にゃんと!!うれしいサプライズ!!
林さんが「猫又楽団」を色紙に描いてくださったのです
うにゃああ〜〜みんな和風で300歳の大猫又!
になにゃあだけは可愛い娘姿なのも絶妙!!
ありがとうごにゃりますう!!
もう絶対猫又名古屋LIVEも実現させにぇば

谷さん林さん3ショット94
林のりこさん猫又楽団

春の一宮、豊田遠征の折のお客様や、
横浜元町ゆめ猫さんに観光がてらご来店の折
マカロンをご注文された愛知県のお客様も
逢いに来てリピートオーダーしてくださり

Iキタたごイチロ78
熊沢様ツーショット7
熊沢様母娘0

会期中にお嬢様を連れて再訪してくださったり
毎日会場へ通ってくるたびご注文くださる方や
手作りのアクセサリーをお守りにプレゼントして下さる方も!!

獣王リニューアル7
魔女姫さま2
魔女姫さまツーショット46

今回は急遽決まった臨時のぷちねこマルシェでしたが
また12月6日〜14日ここ中日ビルの本番ねこまるしぇにも
参加させて頂くので、「また12月お待ちしてますね〜〜」と
皆様との別れを惜しみつつ10日間を終えたのでした。

手描き5
Tシャツ63タオル平台60

ご来店の皆様本当に
本当にありがとうございました!!

夏山様424

野晒猫作家デビューの猫之丞Tシャツも
名古屋の親戚従姉妹がお買い上げ!!
てるちゃんやっちゃんありがとうございましたあ!!

やっちゃんと娘さん3ショット20
てるちゃんお友達34 のコピー

参加作家の皆様、企画主催のアガティスタッフ様
本当にお世話になりました!!10日間お疲れ様でした。
12月はもっとたくさんの作家さんそしてたくさんの
お客様と中日ビルで素晴らしい9日間を過ごせることを夢見て
今後とも一生懸命頑張っていきたいと思います。

キャットバケイションさん
お買い上げきゃっとバケーションさん60
ぽんこ堂 のコピーぽんこ堂

ちびた
七宝体験
耳にゃあ帽ー
シルバー体験 のコピー
DSCF2012 のコピー
DSCF2005 のコピー
DSCF2003 のコピー
DSCF2002 のコピー

最後にねこマルシェ会場の雰囲気をねこショット!!!
ではでは皆様また12月に!!!!!!にゃおおおおおお


