川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


川猫めぐみ福60寿ねこ個展のお知らせ
2013年11月27日 (水) | 編集 |
今年川猫生誕60周年の記念に個展を開催致しますにゃあ。
開催予定の12月もマジかに迫って参りましたが。。。
ようやくDMが完成!!

ちよずDM表面
ちよずDM宛名面

9月に古いウィンドウズが昇天してMaCに移行してから
何が何やらすべての作業に悪戦苦闘の日々でしたが、
何とかぎりぎりセーフで個展告知に間に合いました。

IMG_0181.jpg

2013.12/10(火)〜12/15(日)

11:00〜18:00最終日16:00


川猫生誕60周年の年末を、懐かしい出逢いの想いでいっぱいの
小さなお部屋ギャラリー「Chiyo’s」でお祝いしたいと思います。

おめでたい福寿にゃ猫が60匹♫

川猫が60年の半生で出逢った猫達に皆様もどうぞ逢いにいらして下さいませ。


ぎゃるりじんの横入る

「Chiyo’s」はしまねこがまだ漫画家だった昔。。。
最初にお世話になった「ぎゃるりじん」の奥にある
思い出深い懐かしいお部屋が
おしゃれなギャラリーに生まれ変わった優しい空間です、
ここで生誕60周年が出来ることは本当に幸せな巡り合わせです。

ちよず入り口

そしてにゃんと!!川猫グッズがお世話になってる
ゆめ猫元町店さんとは歩いて行けるご近所なのです♫

ゆめ猫
ゆめ猫さん

。。。とゆうわけで

冬のふわぬく川猫アイテムがいっぱい揃った

ゆめ猫元町店さん

会期中、肉球スタンプラリーを同時開催致します。

ラリーご参加のお客様には。可愛い福寿猫をプレゼント。

詳しくは店頭&川猫個展会場で。


ゆめ猫さんのギャラリーでは、

造形作家細山田匡宏さんの個展

ちょうど開催予定です。

元町お散歩がてら、ぜひ両方にお立ちよりくださいませにゃあ


細山田さん個展
細山田さん個展_0001

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

二階劇場「猫手染めわーくしょっぷ11月」ありがとうるぽ
2013年11月25日 (月) | 編集 |
二階劇場久々のわーくしょっぷ!秋の猫催事で忙しかったしまねこでしたが
「次のわーくしょっぷいつやるの?楽しみにしてるのよ」とリクエストを頂いて、
エントリーしてくださる皆様のスケジュールがちょうど合ったこの日

IMG_0192.jpg

おなじみのリピーターさん大集合のうれしい秋の一日になりました。
毎月新しい季節の花をご提供しているわーくしょっぷ
今月のお題は「秋桜」同じ型でもみんな違うそれぞれの「私のコスモス」
そう!!まさに各人各様の「私の宇宙」が染め上がりました。

IMG_0199.jpg
IMG_0200.jpg

わあお!綺麗ですね〜〜!しげこちゃん素晴らしい


IMG_0208_20131125234856a06.jpgIMG_0201.jpg

コスモスにはいろんな色がありますから、
本当に皆様それぞれの個性が花開いて:::

IMG_0196.jpg
IMG_0197.jpg

お互いの出来映えを見せ合いながら
おしゃべりにもカラフルな花が咲きます。
「あら!その色いいわね」「どれまぜたの?」
「赤もいいね!」「それ素敵!どれ私も!」

IMG_0213.jpg

「お母さんのコスモスはちょっと背が高いのよ」
なるほど!花の絵姿にも本人が出ますからね〜〜

IMG_0217_20131126012024436.jpg

「お友達にあげるから3人分染めなきゃ〜〜」
この前もうさぎを3匹染めて帰ったやまちゃん

IMG_0203_20131126120334f7c.jpg

三つ並べて慣れた手つきで効率作業
裏表両面美しく咲きましたね〜〜


IMG_0218_2013112601222507b.jpgIMG_0219.jpgIMG_0226.jpgIMG_0220.jpgIMG_0221_20131126013136901.jpgIMG_0222.jpgIMG_0223.jpg
IMG_0224.jpg

なかよしふたりのコスモス宇宙です

IMG_0235_201311260141201de.jpg

実はこのコスモス花と葉の2版で染めるのですが
この日のリクエストでしまねこが会場でスケッチをもとに
型を切り抜き人数分増やして行ったのです。。。。
コスモス型が出来上がる間にれいこさんはビビッドな
ビタミンカラーの元気なひまわりを染上げました

IMG_0189.jpgIMG_0190.jpgIMG_0191.jpg

美里ちゃんのパステルカラーのうさぎさんは
色であふれる絵の具の野原で歌を歌ってますね〜〜!!

IMG_0236.jpgIMG_0205_20131126014945cfd.jpg

2枚目の猫さんもにこにこ顔でうれしそうに
楽しい色彩の歌を歌っています

ねこのまわりで花が歌う
花のまわりで猫が笑う

IMG_0240.jpg

この楽しい仕上がりの秘密に触発されて
七色の染め歌の歌い方を一生懸命
美里ちゃんに相談していた
後半のしげこちゃんのチャレンジは
虹の七色音のお花畑

IMG_0233_2013112601404191f.jpgIMG_0237.jpgIMG_0239_20131126020435aac.jpgIMG_0245_20131126020539939.jpg

楽しかった一日を締めくくるしげこちゃんと美里ちゃんの
染め歌のコーラスが聞こえてくるようです

IMG_0246_2013112602063241e.jpg

撤収のお手伝いも本当にありがとうございました

IMG_0247.jpgIMG_0183.jpg

今年最後来月のわーくしょっぷは

12月21日土曜日を予定しています


またのご参加をお待ちしておりますにゃああ!!
皆様心から楽しんで下さってしまねこも幸せです
本当にありがとうございました!!

IMG_0193.jpg


1階MOONCATの店長くみさん
いつもやさしい心配り
本当にありがとうございます。
にゃんかのさん!いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで楽しいアットホームな一日になりました
わーくしょっぷやっぱり良いにゃあ!!地道に続けて行きたいと思います

風丸さん素敵な場所を本当にありがとうございます
この優しい空間大切に守り育てて行きたいですにゃあ


二階劇場ではご利用下さる方を

随時募集しております。
 

二階劇場告知用1
設備案内
2海劇場





ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

元町ゆめ猫さん東早苗さん個展「ねこまんま器にゃ。」開催中にゃ。
2013年11月23日 (土) | 編集 |
お世話ににゃってる元町ゆめ猫さんへ、
納品がてら久々に行って参りました。

IMG_0144_20131123010339eb4.jpg

お店の正面にはおなじみの可愛い「ゆめ猫」ロゴマークが!
これでここのお店が「ゆめ猫」さんだということが
一目瞭然!!お店の顔が出来上がりましたね〜〜♫

きらきら猫看板

そして朱雀門から横道に入るとすぐに目につく
大きな「猫」の文字の下には
きらきら猫目看板が猫好きさんの視線を釘付け!!
だんだんと元町での存在感が増してきましたにゃああ
(このロゴマークときらきら看板制作の秘密を実は
しまねこは握っていますがそれはまたの機会に近日公開)

IMG_0159.jpg

そしてお店の中も伊勢店長の大活躍で
店内レイアウト一新!!見やすく入りやすく
居心地も一段と良くなったお店の奥には
素敵なミニギャラリースペースが誕生!

ねこまんま 器にゃ。 ねこまんまの器にゃ。

ミニギャラリー入り口横にはお茶の飲める
テーブルスペースも用意されていて
ちょうど東早苗さんの個展が開催中!

IMG_0153_20131123021543edd.jpg

九谷焼きの彩色豊かニャユーモアたっぷりの
可愛い陶猫さんたちのお部屋が出来ています。

IMG_0150.jpgIMG_0154_20131123022044c66.jpg

作家の東早苗さんです!!かぶっているのは
ひまねこやの新作「冬猫耳にゃあキャスケット」

IMG_0146.jpg

これはまだ試作品にゃのですが、意外と好感触で
伊勢店長はじめ、みなさんが試着モデルになってくださり
めでたく商品化決定!近日発売予定ですにゃあああ

IMG_0145.jpg
IMG_0147.jpg
IMG_0152_2013112302290049e.jpg


装い新たにゃゆめ猫さんの前途を祝してみんなでにゃあショット!

IMG_0157.jpg

夕暮れ色に染まった街ではクリスマスのイルミネーションが輝き
ゆめ猫さんのお店のすぐ裏の山下町公園のライトアップも夢のように綺麗

IMG_0162.jpg

関帝廟通りにあるこの公園の光の樹の先に
ゆめ猫さんのお店があるのです。
中華街からアクセスの皆様はこの光る樹の
公園を突っ切ってまっすぐ細道をおいでください
ちょうどきらきら猫看板真下に出まやあ♫

IMG_0164_2013112302351686c.jpg

元町からのアクセスはこちらも目にも彩な光の門の向かい
(喜久家洋菓子舗とABCマートとが目印)

IMG_0140.jpg

喜久家洋菓子舗の横道を右に出て前田橋を渡ると朱雀門

IMG_0142.jpg

朱雀門をくぐれば左横道にもう
ゆめ猫さんのねこねこしい猫看板が
夜目にもきらきらあにゃたを呼んでいますのにゃあ♫

IMG_9014.jpg

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



二階劇場にタッパウェアがやって来た♫
2013年11月19日 (火) | 編集 |
しまねこがお世話になっている白楽MOONCAT二階劇場で
タッパウェアの展示&注文会が開催されるというので、
しまねこも専属ルポライターとして早速行って参りました。



IMG_0112_201311190118142f4.jpg

二階劇場トレードマークの緑のお月様に
カラフルなタッパウェア製品が
素敵なハーモニーを奏でていて
ポップな色彩の洪水がとっても新鮮!!

IMG_0091.jpgIMG_0093.jpgIMG_0099.jpg

今までとはひと味違う二階劇場の
新しい顔を発見したようで
なんだかうきうきしてきちゃいました♫

IMG_0131.jpg

スタッフのお姉様方がにこやかに迎えてくれます。
しまねこがお邪魔した午後のひととき
入れ替わり立ち代わりお客様がいっぱい〜〜!!
水色の梁とカラフルなタッパウェア製品の
相性も抜群で二階劇場輝いてますにゃあ♫

IMG_0103.jpgIMG_0082.jpgIMG_0087.jpgIMG_0089.jpg
IMG_0083.jpg

スタッフさんの親しみこもった絶妙トークも楽しくて
しまねこ母とお友達も興味津々♫

IMG_0124.jpgIMG_0120.jpgIMG_0129.jpg

タッパウェアは今年50周年記念なのだそうで、
ご来場のお客様には可愛いお土産もありで
しまねこ母娘も二階劇場お初記念にお買い物♫
母はケーキ作りにも超便利な強力ウェポン
スムースチョッパーを!!
しまねこは可愛いクリスマス限定ギフト
サンタキャニスターをゲット!

IMG_0132.jpgIMG_0133.jpg

午後にはまりきゅうさんもやって来て二階劇場満員御礼!
ご近所の方々や六角橋商店街のお店の店主さん達も見えて
タッパウェア展示会大成功でしたね〜〜!!

IMG_0113.jpgIMG_0107.jpg

ギャラリーやわーくしょっぷとして
回を重ねて来た二階劇場ですが
今回のタッパウェア展示会は
よりオープンな地域密着基地として
新しい扉がひとつ開いた感触でしたね!!

IMG_0139.jpg

スタッフさんトリオの皆様
お疲れさまでした
カラフルな活気に満ちた一日を
本当にありがとうございます
タッパウェアの会またぜひぜひ
定期的に開いて頂きたいですにゃあ♫
しまねこもまたお友達同伴で伺いたいです〜〜

タッパウェア公式ホームページはこちらです
http://www.tupperware.co.jp

今回の展示注文会MO0NCAT通信の告知はこちらです。

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-1078.html

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

猫手染めわーくしょっぷ11月告知
2013年11月10日 (日) | 編集 |
ひさしぶりのわーくしょっぷです
9月10月はデパート催事等の関係でお休みして申し訳ありませんでした。
久々にまたmooncat二階劇場でご一緒に楽しい時間を過ごしましょう
皆様のご来場お待ちしておりにゃあす♫
わーくしょっぷ告知11月A面xlsx
わーくしょっぷ告知11月B面xlsx
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎


上野松坂屋ゆめ猫「手作り猫のセレクトショップ」終了ありがとうご報告
2013年11月06日 (水) | 編集 |
松坂屋

ご報告が遅くなりましたが、
広島天満屋猫マルシェ終了直後から
上野で始まったゆめ猫さんの猫催事に参加させて頂きました。
今回は常駐無し、作品のみ委託の形でしたが
ご来場下さった皆々様本当にありがとうございました。

ふわぬく


