川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ギャ・ワ!!ギャラリィ・トウキョウジョウ開城おめでとうござります!
2012年08月25日 (土) | 編集 |
にゃあんと!にゃんと!!あの「トウキョウジョウ」が
しまねこのふるさと横浜・大倉山に3度目の開城!!
本日開ジョウとあらば!!行って見る他ありえません☆

IMG_2390.jpg

大倉山駅東口を出てパチンコや「ガイア」の左の
坂ひたすらまっすぐ7分・・って要するに
東横線の線路に沿ってひたすらますっぐ!
坂をゆるゆる登っては下りそろそろ不安になるころに
お地蔵様がにっこり・・あ!いい感じって思ったら

IMG_2395.jpg

その横角にいきなり「ギャ」「ワ」の文字!!

IMG_2394.jpg

んん?これわあやしい!!ぎゃわっ!!ねこ飛んでるしぃいい?!
やっぱここじゃん!!ここ以外ありえん 「ギャワ=トウキョウジョウ!!」

IMG_2365.jpg

・・玄関で「にゃ~~~お?」と鳴いてみると
「いらっしゃああい」出ました城主ふんず殿とつちさん

IMG_2371.jpg

いやああああいいところぢゃにゃいですかあ!!!
城主手作りのこじんまり感あふれる空間に
みつあみプロジェクトの猫たちがごろごろ!!!!

IMG_2367.jpg

「あれをご覧」と指い指すかあたあにぃ・・・

「よよよよよよ ヨーカンさんのパンツが脱げた!!((((;゚Д゚))))))) 」
にゃるほどこれがあの迷言の発信源!!

IMG_2368.jpg

城の天井といい窓といい床いちめんにいたるまで
ねこねこねこねこねこ頭満開
kacnimoさん~~面白いですうううう!!!

IMG_2377.jpg
IMG_2373.jpg

「うちのねこらと大判焼き・・」ってここうゆうことだったんですか?
猫頭がごろごろでお楽しみがいっぱあああい

IMG_2374.jpg

ざりざりの舌で脳みそ舐められたいぃぃぃぃいいいい!!

IMG_2372.jpg

アヤシイグッズもいっぱいで猫猫しさ爆発です!!

IMG_2378.jpg

そしておくの間には「ワモノヤ」空間が・・・

IMG_2376.jpg

お邪魔してみますうレトロな空気がやんわりみっしり♪

IMG_2384.jpgIMG_2381.jpg

にゃあこさんの可愛い衣装用の和布も格安ゲット!!!

IMG_2385.jpg

いやあ通い詰めちゃいたいにゃあ大倉山だし!!

shima-n.jpg


ヨルさんにもお初に御目文字いたしにゃした♪

IMG_2380.jpg

つちさんの足袋がねこねこしいですっ♪

IMG_2383.jpg

トウキョウジョウ・大倉山!!楽し過ぎです

IMG_2387.jpg

『祝復活!ギャラリィトウキョウジョウうちの猫ら大判焼展』


場所:

ギャラリィトウキョウジョウ
〒222-0003 神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8 
(東急東横線大倉山駅下車)
電話 045-777-6884


展示期間:

*8/24(金)~26(日) 13:00~19:00
(※8/25(土)はkachmoさん長女のかさんお祝い事のため12:00~16:00まで(^m^))

*8/31(金)~9/2(日) 13:00~19:00(※9/2(日)は18:00まで) 


週末3日間の展示×2週となりますので
どうぞお間違えなく^^

コピー ~ IMG_2389


展示の告知はこちらから↓
http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/e/7cc4bb585bb8cd3f3e9e44e8fa2011c6

トウキョウジョウの道順はこちらから↓

http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/e/f060212ae8fe391bac25b63431a9451f

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



ゆめ猫アートギャラリー「にゃあこ秋のお仕度」とハロウィン黒猫まつり告知
2012年08月25日 (土) | 編集 |
残暑厳しき折ですがもう八月も終盤・・
しまねこ百万年ぶり?に絵を描いてみました。

コピー ~ IMG_2353



にゃあこも浴衣を脱いで秋のお仕度に衣替えです

IMG_2355.jpg

黒にゃあは黄八丈を新調・・間に合うか!!?

IMG_2343.jpg

しまねこ必死のお針子作業。。にゃんとか完成!間に合いました

IMG_2344.jpg

大島紬は新調間に合わないので、
すでにお嫁入りしたにゃあこに借りてきました
近いうちに新調しますのでしばしの間非売品。

IMG_2345.jpg

秋にはハロウィン黒猫まつりがにぎやかに開催されますにゃあ!!!
黒猫好きのみにゃさまどうぞお越しくださいにゃ♪
とびきりの黒猫が大集合間違いにゃし!!!
しまねこも黒い新作をてぐすね引いて準備中です。

nekoe_0005.jpg


ゆめ猫_0002


■東京メトロ(銀座線・丸の内線・日比谷線)
銀座駅「A-3出口」「A-4出口」「A-5出口」
「A-4出口」からは直接当ビル地下1階に入れます。

■東京メトロ(日比谷線)東銀座駅「A-1出口」より

■都営線(浅草線)東銀座駅「A-1出口」より

■JR有楽町駅「銀座口」より

map.jpg

銀座コア3F〒140-0061 東京都中央区銀座5-8-20
銀座コア3階
電話:03-3573-2996
FAX:03-3573-2996
メールアドレス:info@yumeneko.net
営業時間:11:00~20:00

IMG_1624.jpg



ゆめ猫さんオフィシャルサイトはこちら

http://yumeneko.net/ginza/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





「ねこと作ろう世界でひとつだけのマイバック」猫手染めステンシル教室
2012年08月20日 (月) | 編集 |
児童館で猫手染め教室

染め教室
小学1年生から4年生までの学童保育のみんなに
ご縁あって猫手染めを教えに行きました。

IMG_2098_20120821003143.jpg


「猫が世界でひとつだけのマイバック作りを 教えに来る」と聞いて
皆凄く楽しみにしてくれてたそうで始まる前 から
しまねこのいる事務室を何度も覗きに来ては
「いるいる本当に猫 だ耳ついてる」と大騒ぎ♪

さあ!マイバック作りのはじまりはじまり~~!

「猫なんか嫌だ俺は絶対そんなのやらない!」と
昨日までは反発してたという男の子 も
始まったら夢中になってバックいっぱいに
どんどん気持ちを染めていって
最後には「面白 かったよ!!」とにこにこ顔♪

携帯8月 511携帯8月 510

配色も創作イメージもみんなみんな超新鮮!!

携帯8月 551携帯8月 522


デザインセンス抜群の女の子!

147940248_v1345192827_20120821010432.jpg147940778_v1345192828_20120821010709.jpg

度肝を抜くシュールな発想の男の子!


147942965_v1345194639.jpg147944330_v1345324373.jpg

それぞれに個性豊かな「世界にひとつだけのマイバック」が
みるみる生まれてゆくのを見せて貰えて
しま ねこも最高に楽しくて幸せ!

147941591_org_v1345192829.jpg

「子供達がこんなに集中してるの見るの初めてです」と先生。

携帯8月 505

「こ んなに楽しいことはじめて」と
「自分でもこんなバック作れるんだ!!」
「田舎のおばあちゃんに見せて自慢する!」と
子供達もきらきら喜んでくれてうれしいにゃ あ!

携帯8月 541

染め終わった順にみんな並んで順番にアイロンかけて出来上がり

携帯8月 545
IMG_2088.jpg

みんな自分のバックを持ってまあるく輪になったところへ
にゃあこ登場!! 「みんなとってもいいバック出来たね~」

IMG_2093.jpg


「世界でひとつだけのバックみんなじょうずに出来ました♪」

IMG_2094_20120821012402.jpg


パペットにゃ あこが「世界でひとつだけの花」の替え歌歌うと
みんな大喜び「じゃあ今度はねこ語で一緒に歌いましょう」
にゃあにゃあにゃあ~♪にゃあこが歌いだすと
「やだ!」と行ってた子もつられてにゃあにゃあ
みんなでにゃあにゃあ楽しく歌ってお別れ

147940893_org_v1345192826.jpg147942079_v1345192830.jpg

みんな夢中に集中してたせいか時間はトブヨウニ過ぎて
あっという間に完成!!筆洗いやお片づけも手分けして
お手伝いしてくれたり!しまねこ感動!!
「問題行動の多い子もいるのでご迷惑かけるかも・・」と
先生から伺ってたけど誰が問題っ子なのか全然
わからなかった!!みんな本当に可愛いいい子達だったにゃあ!!
みんな素敵な時間をありがとう

携帯8月 559

事前にしまねこがお送りした「型見本」を
先生方が手分けして増量、下準備もいたれりつくせりで
本当にありがとうございました

IMG_2107.jpg
IMG_2106_20120821013636.jpg


にゃんと「にゃあこがゆく」のポストカードブックを利用して
にゃあこの絵はがきを教室に貼って人気投票もまでしてくれていて

IMG_2099.jpg

いちばん人気はこれ↓

IMG_2103.jpg


「よっぱらってもうだめ~~」

IMG_2105_20120821012851.jpg

「今日はどのにゃあこが来るの?」
「それはみんなのマイバックが出来てからのお楽しみ♪」

携帯8月 566


最後 にみんなにゃあこに触りたくてモテモテのもみくちゃ♪
にゃあこ今日も人気者 でした。みんな本当にありがとう!また逢おうね

147939775_v1345192827_20120821015017.jpg

いつも孤独に作品を染めているしまねこですが、
小さい仲間とみんなでわいわい 大騒ぎしながら
メカラウロコの大傑作が出来ていくのを見るのはもの凄い幸せ!

携帯8月 525


「みんな大喜びで自分の作ったマイバックをさげて帰って行きました」と
先生からお礼メール今届 きました♪
みんな自分で自分のバックが作れたことが本当に
うれしかったんだそうでしまねこもしみじみうれしさを噛み締めました。

携帯8月 548


まず見本を染めてみせるのですが、くるくる絵の具を塗った型をはがした瞬間
布の上に現れる絵を見て「わあああっ!すごいっ!!」と真剣に叫ぶ
みんなのぱあっ!!と輝いたまんまるな瞳がいつもしまねこには新鮮で感動!!

携帯8月 523


個人情報の問題もあってみんなの顔写真や場所の公表はNGということで
今までブログアップしてこなかったのですが、実はもう4回目

20090810134143bdf_20120820033642.jpg

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-552.html

2009年に白楽風丸ファクトリー企画で初めてやったワークショップ
「Tシャツを染めましょう」がきっかけで、
学童の先生をしてる作家仲間のとんちゃんが
「小学生でも出来るかなあ?」とオファーをくれたのがはじまり♪

とんちゃん教室 004

第1回目は「世界でたったひとつのハンカチを染めましょう」だったのです。

とんちゃん教室 001

そのとき年長さんの女の子たちがプレゼントしてくれた
しまねこの似顔絵!本当に今でも大切な勲章です。

005


みんな元気に大きくなってね!!
またどこかで逢えたらうれしいなあ

無題



自分でなにかを作る感動を覚えててくれて
みんなの人生を彩る役に立てたらば
しまねこは本当に幸せ!!!

トートバック教室 001


一緒にマイバックを作った子たちの誰かと
大きくなって作家仲間として再会出来たりしたら素敵だにゃあ
ありえないことではないのは証明済み
まだ小さかったときしまねこの漫画や絵を好きでいてくれて
大人になって作家さんとして再会出来た事実も
本当にあるんですものにゃああ♪

トートバック教室 009
トートバック教室 028


これからも小さいみんなと作る喜びをわかちあって
行けたら良いなあ・・それはしまねこにとっても
ものを作る新しいパワーの増強にもなる得がたい宝物の時間。
本当にありがとうの気持ちをこめて!!!
どうぞまた呼んでくださいにゃあ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



京急ねこフェスティバルありがとうアルバム
2012年08月19日 (日) | 編集 |
ひまねこやデパート催事初舞台

携帯8月 393
携帯8月 388


目の前で同時開催のサンリオ「ハローキティアート展」効果も絶大で
目的を終えたキティラーの皆様方がまっすぐこちらへ
歩いていらっしゃるという好位置が川猫スペース!!

IMG_1832_20120819162255.jpg

おもいっきりカタカナで 「シマネコ」 と大書された作家名?
はじめ「シマネコ」って名前の別な作家さんかと思いましたが(笑)

IMG_1791.jpg

搬入しょっぱなから荷物がデパート内で行方不明のまま
半日も見つからない等々波乱含みの初催事初実演。。。
会期中も悲喜こもごもの貴重な体験山盛りでしたが

IMG_1789.jpg
IMG_1802.jpg
IMG_1849.jpg
IMG_1906.jpg
IMG_1978.jpg

IMG_1847.jpg

何よりもたくさんのお客様とたくさんのお買い上げ
トブヨウニお嫁に行く作品の補充に不眠不休。

携帯8月 411

毎朝3時から家でミシンかけと猫手染め
開店と同時に朝から詰め掛けるお客様を前に
まさに実演仕上げで作品増量の
うれしい悲鳴な一週間でした。

無題
IMG_1836.jpg
IMG_1958.jpg
IMG_1927.jpg
IMG_1994.jpg

はじめての実演「うちのこオーダー承ります」も
前半はみるみる売れるぷにゃにっきゅーや
肉球アームカバーの補充に追われ本格スタートは
後半からでしたが写メを見本に「うちの子手描き実演」

IMG_1845.jpg

和猫用の白い顔型しか用意がなくて苦戦しましたが
スコティッシュの子のお耳を縫い縮めたり
お顔を黒く縫って黒猫さんに変身させたり

携帯8月 446


描いてくるうちに布頭の形が不思議と変化していって
だんだん面長や幅広のモデル猫さんに近づいていき
お客様の「わあ!そっくりになった」の笑顔に
励まされてうれしく完遂出来ました。

IMG_1866.jpg
IMG_1869.jpg

初実演まだまだ修行不足を痛感しましたが精進重ねて
この次はもこもこ長毛の子や黒い子バージョンの
ベースも用意して本格実演体制で望みますにゃあ!!

IMG_2008.jpg
IMG_2047.jpg

遠くから近くから駆けつけてくださった
しまねこのお客様や作家仲間さん

IMG_1796.jpg
IMG_1944.jpg
IMG_1945.jpg
IMG_2042.jpg
IMG_1953.jpg
IMG_1976.jpg
IMG_1975_20120820113557.jpg

本当に毎日誰かしら知っている笑顔が訪れて
初めての催事場を明るく勇気付けてくれました。

IMG_1968.jpg
無題

みにゃさま本当にありがとうごにゃりました!!

無題

うふふ・・・そしてにゃんとここが地元
猫屍淫氏とSinマザーがご来場!!
すいません狙ってやったわけではにゃいのでしたが

猫屍淫参上

きゃあ~~肉球マダムUVアームカバーお買い上げ
ありがとうごにゃりましたあ!!!!

IMG_1900.jpg


地元横浜MOONCATの常連さん
ご愛用の「しまねこ服」ご着用で
ご来場くださって本当にうれしかったです。

IMG_1960.jpg
IMG_2044.jpg

ひまねこやの「歩く広告塔にゃんかのさん」の
お知り合いの方も鎌倉や白楽からいらしてくださいました。
にゃかのさんいつも本当にありがとうごにゃります!!

携帯8月 398

そして上大岡で初めてお逢いしたお客様
皆様本当にしまねこ作品を喜んでお買い上げ
くださって疲れも吹き飛びこれからの展開に
自信と希望をたくさん頂きました。
上大岡人類猫化計画120%達成!!
肉球普及率たぶん日本いちです!!


IMG_1930.jpg


猛暑の中起こし下ったお客様の笑顔
しまねこのこの夏の宝物です!!
本当にありがとうございました

IMG_1929.jpg
IMG_1931_20120819173514.jpg

しまねこ母も横浜市民にゃのでお友達連れて
通ってきました!!ありがたやありがたや

IMG_1863.jpg

いろいろあったけれどやってよかった!!
これからのひまねこやのための大切な
一歩となる大きな成果でした。
ゆめ猫さん京急百貨店さん
大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
参加作家の皆々様、お疲れ様でした。
ご一緒出来て幸せでした。
これからもまたいろいろな会場でご一緒出来ますように!!

携帯8月 464

引き続き常設店「白楽MOONCAT」
「銀座ゆめ猫アートギャラリー」にて
皆様をお待ちしております。

にゃごりんぴっく

9月29日から銀座ゆめ猫さんで開催される

「ハロウィン黒猫まつり」にも参加予定です。

どうぞ遊びにいらしてくださいませ。

yumeneko.jpg

■東京メトロ(銀座線・丸の内線・日比谷線)
銀座駅「A-3出口」「A-4出口」「A-5出口」
「A-4出口」からは直接当ビル地下1階に入れます。

■東京メトロ(日比谷線)東銀座駅「A-1出口」より

■都営線(浅草線)東銀座駅「A-1出口」より

■JR有楽町駅「銀座口」より

map.jpg

銀座コア3F〒140-0061 東京都中央区銀座5-8-20
銀座コア3階
電話:03-3573-2996
FAX:03-3573-2996
メールアドレス:info@yumeneko.net
営業時間:11:00~20:00

ゆめ猫さんオフィシャルサイトはこちら

http://yumeneko.net/ginza/

ゆめ猫常設



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎






「ひまねこや夏の陣ご来場ありがとうございました!」ご挨拶状
2012年08月19日 (日) | 編集 |
ひまねこや夏の陣おかげさまで大盛況に終えることが出来ました。
お暑い中、京急百貨店並びに東京ビッグサイトへ
お越しくださった皆々様本当にありがとうございました。

keikyuuneko.jpg

引き続き常設店「白楽MOONCAT」
「銀座ゆめ猫アートギャラリー」にて
皆様をお待ちしております。

にゃごりんぴっく

9月29日から銀座ゆめ猫さんで開催される

「ハロウィン黒猫まつり」にも参加予定です。

どうぞ遊びにいらしてくださいませ。

yumeneko.jpg

■東京メトロ(銀座線・丸の内線・日比谷線)
銀座駅「A-3出口」「A-4出口」「A-5出口」
「A-4出口」からは直接当ビル地下1階に入れます。

■東京メトロ(日比谷線)東銀座駅「A-1出口」より

■都営線(浅草線)東銀座駅「A-1出口」より

■JR有楽町駅「銀座口」より

map.jpg

銀座コア3F〒140-0061 東京都中央区銀座5-8-20
銀座コア3階
電話:03-3573-2996
FAX:03-3573-2996
メールアドレス:info@yumeneko.net
営業時間:11:00~20:00

ゆめ猫さんオフィシャルサイトはこちら

http://yumeneko.net/ginza/

ゆめ猫常設



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎






