川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


Tako★MASARU個展「軟体庭園の宴」へ行って来ました!!
2012年04月25日 (水) | 編集 |
昨日の雨が嘘のように晴れ上がったぴかぴかの空の下
母の病室訪問の前に今日の六角橋詣での目的は

2階劇場軟体化
Tako★MASARU個展「軟体庭園の宴


コピー ~ 白楽 038


今日は1階MOONCATのお店はお休みでしたが新しい看板の下の入り口には

白楽 001

案内役の「猫ボーイ」に抱かれた目印のたこっち蛸がにっこり!!

白楽 003

ふふふふふ・・六角橋の皆さん!!
今回の作家さんはこんな人・・いやTakoですにょろ

白楽 002

海辺の洞窟探検に行くようなわくわく感を
静かに盛り上げるかのような
休業中の1階暗闇回廊を入り
おなじみ天守閣級の急階段を登っていくと・・・・

白楽 004

普段より照明を落としたスポットライトに浮かび上がるTakoイラスト群
二階劇場がとっぷりした深緑ににょろっと深海化してました!

白楽 014

新しく塗られた壁のマットなゴージャス感に
自然に溶け込むたこっち手作りの額の中に
繰り広げられる軟体月夜のフアンタジーは・・・

コピー ~ 白楽 041

入り口から順に見ていくと物語絵本になっていて
2匹のタコの不思議可愛いアメージングで
ファンタスティックな軟体LOVEストーリー♪

白楽 017

赤い夜空に青い月夜に・・・
降り注ぐ深緑色の音楽が聴こえてきそう

白楽 015

不思議な楽器を手作りしちゃうたこっちの
この作品も動いて音楽奏でて歌います。

コピー ~ 白楽 040


古き良きLPレコードみたいな円盤を外すと
うわあ・・オルゴールみたいになっているんだあ!!

白楽 011

蓋を閉じて回すと不思議なタコメロディがぴりんぴりんと流れます。
楽しいなああ~~!!スゴイナア!!ほんとに何でも作っちゃう♪
たこっちってなんて面白いんだろう!!!

白楽 010

ちなみにたこっちが頭にかぶるこのタコは
奥様のタコ姫さんが作っておられます♪にょろ~~

白楽 005

しまねこが超お気に入ってしまったひとめ惚れの2枚。。。
両方欲しいよ困ったよ~~と欲張りオーラ
びんびんに放ち・・しばし見つめているうちに
たこっちの両眼が絵の中のタコ達そっくりににょろっと
微笑み・・にゃんとすごい破格の猫又価格で
超お気に入りのハッピーカラーTako 画をゲット!
3歳の頃のらぼさんが絵の具を自由に流してくれた上に
たこっちがたこを描いた親子合作コラボ!!
どおりでハッピーオーラがにょろにょろだああ

コピー ~ 白楽 039

うれしいなああ~~この2枚が家に来るんだ!!
すごく幸 せ気分になれそうだにょろ

白楽 019

たこっちの軟体個展すごい濃いです!お勧めです!!

Tako★MASARU
DM_20120425021512.jpg

たこっちブログはこちら
http://ameblo.jp/takomasaru/entry-11232638467.html

会場MOONCATブログはこちら

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-category-43.html

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



新生MOONCAT2階劇場第1弾「ドイツ旅日記」出版記念原画展
2012年04月21日 (土) | 編集 |
おかげさまでしまねこ母も日に日に
快復に向かう毎日、
実家と病院への往復がてらMOONCATさんへ
寄り道して行くのですが♪

ふうちゃん


2年目を迎えて入り口に看板も出来上がり、
内側の壁も綺麗に塗りなおされた2階劇場での
第1弾展示に伺うことが出来ました。


携帯春ふうちゃん 002

風丸ゆう子さんのお友達で、テディベア教室もされている
ふうちゃん先生こと福田富美子さんの個展
以前風丸ファクトリー時代にコピー本で出されていた

「ドイツ旅日記」

このほどりっぱな本になって
その出版記念の原画展なのでした。

携帯春ふうちゃん 021

すっかり綺麗になった2階劇場の
風丸ボス手塗りの新しい壁に
ふうちゃんの心そのままに描かれた
誠実なタッチの暖かい鉛筆画が飾られていて

携帯春ふうちゃん 006

窓の外にはふうちゃんの本に描かれている
ドイツの森がどこまでも広がっているような
ドイツの森にまるごと包まれているような

そんな静かな空気に満ちていて・・・

携帯春ふうちゃん 012

ここが六角橋だなんて?!不思議な気持ちがするほど
しっとりと落ち着いた素敵な空間に変身していました。

携帯春ふうちゃん 008

ふうちゃんが毎年開いている個展のタイトルは
「あたたかな部屋で」というのだそうですが・・
この日の2階劇場も個展の会場というよりは
本当にふうちゃんの心尽くしの「あたたかな部屋」そのものでした。

携帯春ふうちゃん 009

そんなドイツの森の匂いのするあたたかなお部屋で
迎えてくれたふうちゃんとゆう子さん

携帯春ふうちゃん 004

2階劇場が出来たばかりの頃ここで開かれた
「テディベア作り教室」で生まれた
しまねこ作のくまにゃあこも
ふうちゃんママに久しぶりに逢いたくて
一緒にやってきました。

携帯春ふうちゃん 019

お鼻がハートで出来てるふうくまさんと
仲良く2×2=4ツーバイフォーショット携帯春ふうちゃん 010

そして帰るときになんと!
ふうちゃんママからドイツ土産の
可愛い手編みカーディガンと靴下を
プレゼントしていただいちゃったのです♪

携帯春ふうちゃん 020

ふうちゃんママありがとう!!

原画展は今日までなのですが・・・
ふうちゃんの淡々とした文章と絵で
さりげなく綴られる旅日記
ドイツの田舎町に暮らすお友達の家で
暮らすように過ごした旅
そこでの出逢いや森の空気に
癒されて自分を取り戻して行く
身体と心の旅の過程は
生きていく中で必ず出遭う
人それぞれの辛さ苦しさを
乗り超えるための
静かな力になってくれそうです。

MOONCAT通信ブログ会場ルポはこちらから↓

http://kazemarufactory.blog80.fc2blog.net/blog-entry-1028.html


携帯春ふうちゃん 011

たまたま母の入院のおかげで2階劇場看板制作場面
にも通りかかることが出来たりして・・・
2年目の新しい展開も本当に楽しみですね
看板制作中のゆう子さん↓

携帯春ふうちゃん 027

そして来週からはね猫又楽団でドラムスと
変な楽器発明担当をしてくれてる

軟体芸術家

Tako★MASARU氏の軟体個展が始まります

Tako★MASARU

Tako★DM

しまねこも病院往復がてらにょろっと寄ろうと思ってます。

新生2階劇場に幸多かれ!!

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



しまねこ母春の救急メンテナンス
2012年04月18日 (水) | 編集 |
春ですが・・・しまねこ母持病の数値が急落して救急入院。

gatu 携帯春 211

発病時からずっと診てくれている主治医のいる大きな病院なので
ひとまず安心ですが、悪化原因の究明検査と救命治療で
今日から1週間ほど、しまねこも毎日見舞いに通うことになりました。
しばしいろんなことが滞るかもしれませんのでご報告です。

gatu 携帯春 212

無事快復に向かうよう空へ伸びる
庭のモッコウバラの蕾を貼っておきます。

無題

季節の変わり目・・皆様も
どうぞお身体気をつけてお過ごしくださいにゃあ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



春爛漫・・にゃあことお花見
2012年04月10日 (火) | 編集 |
満開の桜日和・・・にゃあこと一緒に多摩川辺りをプチ散策です。

gatu 携帯春 059

桜・・桜・・玉堤通りから河原に沿って絢爛豪華に続いてます
空が広くて開放的!!やっぱり多摩川の桜気持ち良いです♪


gatu 携帯春 064

草の斜面に向かって枝が低くたわわにしなだれているので
桜の園に抱かれて遊ぶことが出来るんですニャああ

gatu 携帯春 081


今日からにゃあこを「桜姫」と呼んでくださいにゃああ
桜のお城の花の中でゴキゲンのにゃあこです

gatu 携帯春 082

桜も良いけど雪柳のお城もみごと!!

gatu 携帯春 057

川辺の菜の花も素敵ですにゃあ
小鷺ちゃんや鷗・・鵜・・川の音と水鳥達の春の歌も聞こえます

gatu 携帯春 108

久しぶりの川散歩・・・心が気持ちよく開かれる感じがしますにゃ

gatu 携帯春 093

青空の下で桜を眺めながらお花見弁当

コピー ~ gatu 携帯春 090

緑萌ゆる岸辺の道・・・風がまぶしいです

gatu 携帯春 111

土手に広がる野生の紫大根の花畑

gatu 携帯春 120

このショットは携帯が勝手にシャッター切って自動激写しました。
この動作不気味なんですが?・・なかなかイイシゴトしてくれんじゃん

gatu 携帯春 116
gatu 携帯春 119

春の花と戯れながら川から街へ

gatu 携帯春 124

憧れのローズマリ子さん

gatu 携帯春 125

ひっそりと咲くまだ若いきゃしゃなミモザ・・

IMG_6055_20120410001430.jpg

こちらは豪華な山吹・・

gatu 携帯春 045


等々力不動尊の境内には昨日の花まつりの名残のお釈迦様が
花の厨子にたっておられ甘茶を注いでお祝いして来ました。

IMG_6045.jpg

若冲が描いちゃいそうな凄い目つきの白像の背中にも小さいお釈迦様ががっ・・

IMG_6044.jpg

境内の桜は川原とはまた一味違うしっとりした情感・・・

gatu 携帯春 049

たぶん・・今日が見ごろ絶好なお花見DAYでしたにゃあ

IMG_6049.jpg


1日春の花と遊んだにゃあこさん
耳も頭も花粉だらけにゃので
アレッポの石鹸でふわふわの泡立てて
お風呂タイムです。にゃああ気持ちいいですう

gatu 携帯春 129

・・・お風呂上りのはんなりヌード
ちょっとだけよ♪にゃららああああああ

gatu 携帯春 130

ほっかりふんわり綺麗ににゃりましたよお
お疲れ様でしたああああ!!!
おやすみなさいいい

gatu 携帯春 131


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



蒲生マリコ人形展
2012年04月08日 (日) | 編集 |
えんじん仲間がもがもお師匠の個展に行って参りました。
会期残りあと1日でごめんなさいですが、
お時間ある方はぜひぜひ!!

GAMO.jpg
GAMO_0002.jpg

額縁風の枠の中に思い思いの自由な風をまとった服装で
そして必ず仲良しの動物が寄り添う女の子たち
hone入りがもがも人形の彼女たちは、指も背筋も
しっかりと命が通って気持ちを語りかけてきます。

GAMO_0001.jpg

会場の写真はNGなのでゲットしたポストカードをご紹介。
枠があるので、逆にまるで漫画のコマ絵の中のように
動きが感じられて面白かったです!!

gatu 携帯 042

えんじん仲間の富重さんも一緒にGAMO師匠を真ん中にスリーショット♪

↓会場のまあるさんサイトはこちら
http://galeriemalle.jp/

↓蒲生マリコサイトはこちらからです
http://www.gamogamo.net/index.html

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



はらかおり作陶展
2012年04月07日 (土) | 編集 |
おなじみ、るなんさんでの作家仲間=はらかおりさんの
作陶展に行って参りました。

はらかおり展

タイトルは 「Life Vol.1」

gatu 携帯 034
gatu 携帯 036

gatu 携帯 040
gatu 携帯 033
gatu 携帯 035
gatu 携帯 037

生まれて生きて年を重ねていく何でもない日常の
ほっこりした幸せが会場に静かに温かく漂っていて、
鹿のいる鳥居の境内に願いが結晶してる様でしたね!

gatu 携帯 032

オッドアイの猫が持ち手ににゃってる新作
うふ猫カップをゲット!!
はらさんのあったかい作品が心に春を連れて来てくれました。

gatu 携帯 039

本当はもっと早くご紹介出来たらよかったのですが
はらさん、そして見に行きたかった皆様ごめんなさい
残念ながら会期は終わってしまったのですが
作品こちらからご覧になれますにゃあ

↓はらかおりさんのサイトはこちら
http://ufu.sakura.ne.jp/

はらさんの可愛い猫作品こちらのショップで手に入ります。
思わず「うふ!」なほっこり猫がいっぱい♪
http://dan-te.jp/gallery/atelier-ufu

gatu 携帯 041


ギャラリー猫町でのるぽ記事はこちら↓
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-1116.html

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



