川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


豆本の森終了・ご来場本当にありがとうございました!!
2011年11月28日 (月) | 編集 |
楽しかった「豆本の森展」本日無事終了致しました。

ご来場の皆様本当にありがとうございました。

豆本最終日搬出 011

夜19時・・参加メンバーが集結、搬出が始まりました。

豆本最終日搬出 014

昨日会場で製本してた今宵さんの豆本完成したんですね!!
丸い窓の開いた小さなボール紙・・どんな本になるかと想像したけど
なんと珈琲豆が顔を覗かすお洒落なセンスの豆本に!!!
最終日間に合いましたね~~ステキです♪

豆本最終日搬出 013

みんなで絵を描いた豆本の森特製ミルクレープも
めでたく完売!!よかったよかった。。。

豆本最終日搬出 024

搬入の日にみんなで壁に取り付けた棚を今日はみんなで取りはずして・・・

豆本最終日搬出 015豆本最終日搬出 020

搬入時には結構苦労して時間かかって取り付けた13人分の棚でしたが
搬出はてきぱき進んであっとゆうまに最後のひと棚も取り外し完了

豆本最終日搬出 023豆本最終日搬出 022

すっかり片付いてなんにも無くなった白い壁が
ちょっぴり淋しく名残惜しいですね・・・

豆本最終日搬出 026

本当に楽しかった会期中を想い返しながら
このままでは淋しいので、賑やかだった土曜日の
会場風景をご紹介してお別れにしたいと思います。

豆本26日 007

土曜の午後! いっぷくさん大賑わい!さすが週末ですにゃあ!!

豆本26日 006

土曜日スペシャル!土曜日ぷりん!!きゃあ
こんな秘密兵器がある にゃんて

豆本26日 005

残りあと4つです!今宵さあんひとくち恵んで!!
美味しい~昔な がらの本格ぷりん!卵の味がしっかりしっとり♪

豆本26日 016

今宵さんが種の本を制作ちうです。明日までに出来るかにゃ♪楽し み楽しみ

豆本26日 012

にゃあこも今日は来ちゃいました!さつまいもキャラメルいただい たのお

豆本26日 014


ありさんのぽふぽふアクセサリーぽふぽふ♪にゃあこおおさわぎ

豆本26日 015

にゃあ!ありさんにゃあこもひとくち♪
にゃあこも食べたい土曜日
ぷりんあと3つですよ

豆本26日 011

麻美さんの鍵のおうち!鍵の部分もお家になってて
「お家の鍵がな いよう」「あるよほら!」どこからどこまで鍵のおうち

豆本26日 008

首からさげれてなくさない!素敵なおうちの鍵です。ブラボー
ねこの鍵も作ってにゃあ!鍵しっぽお

豆本26日ikusixi 002

あと二日で終わりの土曜日でしたがしまねこもちょっぴりコモノを追加
おなかに磁石を飲み込んだ鉄板大好き「おたまじしゃく」と
赤い小さなお願い子星=あなたのお願い叶えます「うぃっしゅ・だ・こぼし」
搬出に行ってみたらいっぷくさんの常連のお客様が
大人買いして全員連れて帰ってくださったとか・・
ありがとうございます!!きっと幸せいっぱいお呼びしますね!!

豆本26日ikusixi 003

しまねこのところにもいつも来てくださるやまねこさんのお客様
いつも本当にありがとうございます♪
しまねこにゃあまふらあとってもお似合いです!!

豆本26日ikusixi 001

夜に入っても会場いっぱいのお客様・・・
本当ににぎやかで楽しかったです
たくさんのご来場本当にありがとうございました

豆本最終日搬出 025

豆本の森に参加出来て本当に幸せでした!!!
またみなさんといっぷくさんで集えたらうれしいですにゃあ
お疲れ様でした!!これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとう!豆本の森仲間のみなさん

豆本25日 008


ありがとうございましたお客様
ありがとうございました深川いっぷくさん
またぜひぜひお逢いできる日を楽しみに!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



豆本の森お当番11/25るぽ
2011年11月26日 (土) | 編集 |
今日は豆本の森お当番・・おお!!
にゃんだかいろいろ設備が増えてる

豆本の森25日 018豆本の森25日 019

みなさんのコーナーも新作が続々追加されてます

豆本の森25日 003
豆本の森25日 005
豆本の森25日 006
豆本の森25日 009

大豆書林さん朝から売れてます

豆本の森25日 007

フライヤーのコーナーも賑やか

豆本の森25日 010

静かなうちにランチ。ほうれん草とチョリソーのキッシュ

豆本25日 003

現代美術館で課外授業帰りの女子美付属の子達がお立ち寄り。しま ねこの後輩だにゃあ

豆本25日 005


お当番相方麻美ちゃんのお昼♪いちごタルト!美味しそう!
麻美ち ゃんも実はしまねこの後輩さん (女子美じゃないけど) 本日後輩Day ?!

豆本25日 004


本日3時からマダムび~しゃんさんのカラー占いDay 。
月に二回のお楽しみ!いいからとりあえず
び~しゃんの所へおい でなさいっきゃあああ
しまねこも占って頂きました♪えへへへへ
いいこといっぱい聞いちゃいました!!!
び~~しゃんさんありがとございますう!!!

無題


前の通りの鳥屋さんが開きました。看板がシュール& ぷりちー

豆本の森25日 014

日暮れ刻‥会場もそこはかとなく賑わってます
やっぱり夕方だよね~~メンバー達も集まってきました

豆本25日 010

寒くにゃて来ましたよ ・・ピーマンくんふわぬくまふらあどうぞ
「きっと夜中に恩返しに来るよ」え・・?夜中に
枕元にピーマン君がじいっと座って・・・ううううん

豆本の森25日 017

しまねこはこの後吉祥寺フォースへ駆けつけたので
まふらあは返してもらいました・・
取り上げるくらいなら貸すなよよけい心が寒い・・・
ですよねえ~ごめんねピーマンくん
夜中にお礼参りに来ないでねえ・・
明日も会いに行くから!!!
・・ってわけで

明日もしまねこ3時頃会場行きます

豆本25日 011

いっぷくさんへ行く道で出逢ったですにゃん
この御方にも明日も会えるかにゃ?!

豆本25日 002

皆様にもお逢いできたらうれしいです~~!!
ちょこっとだけ追加納品しますよおお

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



豆本の森レセプション・大盛況の美味しい夜♪
2011年11月24日 (木) | 編集 |
23日の豆本レセプション!乾杯~~

豆本レセプション 039

会場は入りきれないほどたくさんのお客様であふれ、
参加メンバー持ち寄りのとびきりのご馳走の山と

豆本レセプション 033

やまねこさんのミニLIVEで心もお腹も充実!!
本当に楽しい素晴らしい大成功の夜になりましたね

豆本レセプション 048

しまねこちらし寿司も好評で皆様完食ありがとうございました!!
メンバーお手製のお菓子や食材がずらりと並びテーブルは超ゴージャス

豆本レセプション 024豆本レセプション 017豆本レセプション 005豆本レセプション 018豆本レセプション 019豆本レセプション 013豆本レセプション 010

ぐるぐるのソーセージの大輪やジューシィなアップルパイ・スコーン
野生のやまねこさんが横浜の海で捕まえた鯖の唐揚げ等々・・・
。みんな手料理もひとつの作品と言って良い素晴らしさです
当日何を作ろうかを構想準備するのも楽しみですものね♪

豆本レセプション 023

お客様からのうれしい差し入れもいっぱい!!

豆本レセプション 011豆本レセプション 030コピー ~ 豆本レセプション 031


いろんな種類の美味しいパンやケーキ、飲み物も華やかにスパーク

豆本レセプション 022豆本レセプション 042

みんなのお腹も満足し始めた頃。。うたうやまねこミニLIVEはじまりです~~♪
軽快な一曲め「ご挨拶がわりに酔いどれcat 」

豆本レセプション 054

わお!みかんの国で生まれたひと。しまねこの大好きな歌にゃ久し ぶりで聴きました
やまねこさん初豆本のになっている歌を2曲!めいさんの歌としずめの桜。感 動です
わあもう最後の曲です。でぃあ・ラブ久しぶり!やっぱり良い歌で すね!

豆本レセプションkeitai 018

やまねこさんとこで知り合えた
久しぶりに再会出来た懐かしい皆様も!!
志穂さんお姉さんになりましたにゃああ

豆本レセプション 073

万来の拍手でLIVEが終わってあちこちで交流の輪が・・・
そしてにゃんと~~!!ひまねこや個店で結成された

豆本レセプション 060

びよ~~~ん団

ここ豆本の森でも勢力拡大

豆本レセプション 063

なにしろ・・びよ~~ん団発祥の地「ひまねこや」へ
足を運んでしまった団員が豆本メンバーなのですから
広まるのは時間の問題・・またたくうちに
豆本の森はびよ~~ん団の本拠地に!!!!

豆本レセプション 066

びよ~~~ん

豆本レセプション 071

びよ~~んん

豆本レセプション 065

びよ~~んんんん

豆本レセプション 069

蔓延するびよ~~ん菌に免疫のにゃい
素直な皆様はまたたくまに感染・・・
次々びよ~~ん団員の資格を獲得していきましたあ。

豆本レセプション 064

びよ~~ん団に入ると頬も心も

のびのび~~幸せ

豆本レセプション 070

ほんとかなあ?どれどれ。。。びよ~~~~ん

豆本レセプション 072

そぉなのよぉ~~あたしは誰なんだって
びよ~~ん~~それもすごいハナシだ!!

豆本レセプション 068


みなさんも悲しいことがあったら何はさておき
まずはびよ~~ん団に入団お勧めいたしまびよおおおん

豆本レセプション 047


途中から振り出した雨もあがって
楽しい時間を満喫出来た大盛況の
豆本レセプション大団円でおひらき。
豆本レセプション 074

幹事の「マユミ」さんと「あり」さん
本当にお疲れ様でした~~!!

豆本レセプション 036

いっぷくさん!ご来場のお客様、参加メンバーの皆様
楽しいひとときを本当にありがとうございました。

豆本レセプションkeitai 019


参加メンバーにさかうえさんから可愛い豆しい たけが!!
さかうえさんありがとうございますごちそうさまです


さあ!明日から後半も頑張りましょう~~

豆本の森27日までです

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



猫又楽団嵐を呼ぶぜ~~!!にゃあの風♪11月20日吉祥寺フォースフロア暴風LIVE
2011年11月21日 (月) | 編集 |
前日リハは傘もぶっ飛ぶ大嵐!しかして本番は!!

MVI_4273421756321.jpg

おりしも中央線人身ストップで
フォースのスタッフさんが
事故車両に軟禁状態。。。
開かずの会場波乱含みでのスタート
出演バンド各位入り口ホルモン道場前に集結後
三々五々閑潰し待機猫又楽団もケンタおじさんちで
フライドチキン待機・・ふたを開けたら
ここはどこってくらい超満員のフォースフロアで
超満員最初から最後までノリノリの3バンド

MVI_427316.jpg

対バンのガリノイズさんも、Aya-Onkeenyoさんも
これでもかのキ印ハイテンションで 超絶熱演!!
トリの猫又楽団もこの烈風に乗りまくり爆裂大暴走

MVI_5.jpg

会場中を暴れまわる爆音暴猫大嵐!!!!
楽器もからだも飛びまくり
全員めちゃくちゃ宇宙の彼方へ大爆発

MVI_42734.jpg

めちゃくちゃでしたがめちゃくちゃ暴れて
めちゃくちゃ楽しかった一夜でした♪
めちゃくちゃ暴れたので演奏めちゃくちゃ
めちゃくちゃ嘘も歌いましたが

96_20111121121404.jpg


満員御礼凄ノリのお客様、対バンの皆様、
スタッフの方々、マジキチ楽団員各位
、本当にお疲れ様&ありがとうございました。

クリスマスイウ゛新大久保アースダムで

猫又聖夜ぶちかまします!!!

にゃおおおおおおおおおおおおおう


MVI_42739.jpg

以下・・実況ツイートおまとめ

フォースが開かないので日本一寿司の
提灯をVでつついて遊ぶ野晒 。凶悪

猫又フォース携帯 020


のっけからここはどこ?ってくらい
超満員のフォースフロア!
ガリ ノイズさんの「俺は幸福な野獣」に
心奪われちゃいましたっ♪

猫又フォース携帯 021


ものすごいノリのまま二番手ぎにょさんちの
口琴ユニット( 名前むつかしいだ) が
またまたノリノリ物凄いコトになて来ました!
ホントにここはど こ!?

猫又フォース携帯 027


そのまま猫又じぇのさいど突入!!

いやもうめちゃくちゃ暴れました!


LIVEのたびに必ず

何かが壊れる猫又楽団

弦はぶち切るわ爪は割れるわ膝笑い出すわ
指は突くわ耳もげ飛ぶわ楽器穴あいちゃうわ
猫又楽団楽器は完全消耗 品!
お客様も大盛りで本当に本当にありがとうございました!

MVI_427.jpg


動画チェク。暴れすぎてすでに2 曲目にして客席乱入中
誰とはゆわないがカメラに激突してるので
フ レームずれて右半分しか写ってにゃいぞ(爆)


MVI_427356987.jpg


フォースフロアいっぱいに揺れるにゃあの旗の波を
カメラ振り回し て捕獲した後
中央にフレーム戻し成功!後半
全員人間やめてからはステ ージまともに写ってます!

69.jpg


今日はにゃあの旗が足りにゃかた気がする‥
貰えなかった皆様ごめ んなさい!
イブにアースダムでクリスマスバージョン
貰いに来てく ださいにゃあ!!!

78.jpg
猫又フォース携帯 035

なんかうれしすぎていっぱい嘘を歌った!!
暴れすぎて猫の膝も消耗品

MVI_427387.jpg

新兵器でっかい猫又巨猫足も一夜でこんにゃ~~

猫又フォース携帯 005
猫又フォース携帯 014
猫又フォース携帯 013

使用前↑使用後↓

猫又フォース携帯 029


無事帰宅!楽しい夜でした!
お客様満杯で対バンの皆様も全員キジ ルシで
めちゃくちゃノリノリで最高!
スタッフの皆様も本当にあり がとうございました!
にゃあああ!いいなこうゆうの♪


MVI_42737777.jpg

交通機関乱れまくりの夜遅い中
たくさんのご来場本当に本当に
ありがとうございました!!!!!

石塚あきらの新曲!!


洞くつ原人・ど・ね・こおおおおおおおおおお

 「名前を猫塚あきらに改名しろと頼んだら《おことわりです》と笑われましたあ」

洞くつ原人ど・ねこ1
洞くつ原人ど・ねこ3


[高画質で再生]

doukutugennjinn.do.neko [方法]


にゃおおおおおおおおおおう

猫が鳴く夜は巷にゃかにゃらず

何かが起きる~~

猫又楽団嵐を呼ぶぜ~~!!!


LIVEアルバムはこちらからもご覧になれにゃす↓

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.198442856903070.51771.100002120722828&type=1&l=ad29072a61

facebook猫又楽団ふぁんぺーじ↓

http://www.facebook.com/pages/%E7%8C%AB%E5%8F%88%E6%A5%BD%E5%9B%A3Neko-mata-Gakudan/232040626863927#!/pages/%E7%8C%AB%E5%8F%88%E6%A5%BD%E5%9B%A3Neko-mata-Gakudan/232040626863927?v=wall


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



猫又・猫又・ねこまたああ~スタジオリハ!本番は11月20日にゃあ
2011年11月17日 (木) | 編集 |
豆本の森直前でアップ遅くなりましたが、先日の猫又リハ!

金猫おぢさんフル合わせ10金猫おぢさんフル合わせ8V・はだか・人外4洞くつ原人弦切れ4


本番は11月20日吉祥寺フォースフロア!!

猫又60_Ⅶ_11.20



2011年11月20日(日曜日)
19:00オープン、19:30スタート
[会場]
吉祥寺フォースフロア
TEL:0422-46-2106

URL:http://fourthfloor.jp/mainpc.html

アクセス:吉祥寺駅の公園口を出て右(三鷹方面)に1分程歩くと、
左手に「日本一寿し」や「花太郎」などの店舗が入ったビルがあります
(牛丼の「松屋」の手前で、「一軒め酒場」という居酒屋の向かいにあるビルです)。
少し分かりづらいのですが、「日本一寿し」に行くための階段の
右奥にエレベータがありますので、そのエレベータで4階までお越しください。

[料金]
2,000円(1ドリンク代込み)


start - 2000yen/1drink

出演
猫又楽団/ガリノイズ/Aya-Onkeenyo

猫又楽団の出演はトリで21:00‐21:30 予定です

人間やめろ①20

ちょと時間は遅いですが・・たくさんのご来場お待ちしてます

人間やめろ①27

みなさんねこに!ねこに!!

人間やめろ①29

ねこに!ねこになりにいらしてくださいにゃあああ!!!

人間やめろ②36

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





豆本の森オリジナル「限定スペシャル・スイーツ」ご紹介
2011年11月17日 (木) | 編集 |
初日、日没後は、昼のお仕事を終えたメンバー達が会場入り

豆本初日 118

うふふ・・・この可愛いシロモノ・・何だと思いますか~~

豆本初日 112

ほおらほらほら!!!可愛いでしょおお

豆本初日 116

「パ・オ・フール」パティシェの宝理さんが
豆本の森展のために特別に作ってくださった

本の形のミルクレープなんです

豆本初日 086

この卵色したやわらかな見開きページに参加作家メンバー達がチョコペンで
ひとつひとつ絵を描いて皆様に味わっていただきたいとゆう趣向です。

豆本初日 093

夕方集まったメンバー達でさっそくお試しです!!

豆本初日 099

チョコペンをあっためて、先端をティッシュオフして・・さあ!何を描こうかなあ

豆本初日 102

あ!それ可愛い!!いい!いい!
え~~と・・あと何描こう??
みんな楽しく悩みながら
豆本スイーツのページに甘い物語を描き込んでいきます。
シンプル・イズ・ベストのひとふで描き即興めるへん~~♪

豆本初日 106豆本初日 108豆本初日 114

土台のミルクレープは甘すぎず、ふんわり口当たりの良い
美味しい出来上がりです!!

会期中限定!!

一日の出来る数はそんなに多くはありませんので
なくなったらその日は終了。。

豆本初日 119

眼にも舌にも美味しい

可愛い豆本スペシャルスィーツ


毎日会場お当番に当たってるメンバーが
絵を描きますよ~~!!


コピー ~ 豆本初日 115

食べられる豆本も

皆様をお待ちしてまあああす!!

どうぞ味わいにいらしてください



豆本初日 054


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



豆本の森はじまりはじまり~初日篇るぽ!
2011年11月17日 (木) | 編集 |
はい!始まりましたよ~~「豆本の森」初日の様子をご覧ください

豆本初日 037豆本初日 030

しまねこはゲストのまりきゅうさんと待ち合わせて12時に会場入り展示用POPを作成。

豆本初日 001

まりきゅうさんのコーナー完成!!可愛いですよおおお
お誘いしたのが遅かったのでDMにお名前載ってないのですが
メンバーとして参加してくださることになりました。
しまねこのお友達です皆様よろしくお願いいたします

豆本初日 056豆本初日 120豆本初日 042

ピーマン君と3ショット

まりきゅうさんとしまねこです

まりきゅうさんとしまねこです!

みんなの作品も綺麗に展示完成!みごとにステキな
バラエティーあふれる絶妙なバランスになりました。

豆本初日 041

搬入終わっていっぷくさんのお昼ご飯「パ・オ・フール」のキッシュ・セット

無題

まりさんは珈琲とキッシュ

豆本初日 050

しまねこはカモミールハーブティーバニラとサーモンキッシュ
バニラがまろやかでやわらかなハーモニーをかもし出して
朝からまったり安らいじゃいました。付け合せのねぎマリネも超美味
キッシュのお味にジャストマッチです!!

豆本初日 147

「パ・オ・フール」 パティシェの宝理さん
フランス菓子教室も開いています。
クリスマスには自分で作ったシュトーレンを
お持ち帰り出来る企画もあるそうですよ

http://ameblo.jp/va-au-four/

豆本初日 084

幸せ~~を噛みしめてるとこへ参加メンバー
鈴木麻美さん登場
出会いの不思議彼女なんとしまねこの
美短大の後輩にあたるんです

豆本初日 075

こちらが麻美さんコーナー
可愛い音がする金属のお家と
ゆる~~い豆本のやわらかさがいい感じ

豆本初日 015

イラストも不思議にやわらかな幻想的な世界がステキ

鈴木麻美さん

きれいに並んだ会場のひと棚ひと棚・・見飽きない個性をご堪能ください

豆本初日 017
豆本初日 003
豆本初日 016
豆本初日 023
豆本初日 022
豆本初日 025
豆本初日 026
豆本初日 061
豆本初日 063
豆本初日 071

秋晴れの青空の下・・「深川いっぷくさん」豆本の森でどうぞいっぷく

豆本初日 074豆本初日 067

いっぷくさん所在地の深川資料館通りは水曜低級のお店が多く
駅からの道すがら軒並みャッターがしまっていたりしたにも
かかわらずオープンと同時に三々五々お客様ご来場!!
豆本関係お仕事の方々も興味深く訪れてくださいました。

会場内

・・・白昼の明るい光でよく見ると

豆本初日 079

小さなテーブルのいすには猫がっ・・
誰もいなくなった椅子にちゃっかり丸くにゃってます。
愛仔猫さんの楽しい作品がお出迎え

豆本初日 068

搬入の夜には気がつかなかっけど・・
ご芳名帳のペンがキノコだっ!豆本の森比較でいくと
ものすご巨大!! 大キノコ!マタンゴであなたもお名前を一筆♪

豆本初日 142豆本初日 143

11月27日までの長帳場・・これから順次ご紹介していきますにゃああ!!!

第1回 「豆本の森~種~」 展

会期:2011年11月16日(水)~27日(日)

会場:Art Labo 深川いっぷく
    〒135-0021 東京都江東区白河3-2-15
    TEL & FAX : 03-3641-3477
       水・木・金 12:00~20:00
   土・日・祝 12:00~19:00
   月・火 いっぷく定休日

いっぷくさんサイトはこちら↓

http://www.fukagawa-ippuku.jp/


豆本初日 032

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



豆本の森はじまりはじまり~~!!搬入篇です
2011年11月16日 (水) | 編集 |
11月16日(うわあ。。もう今日からです) 「豆本の森展」

豆本の森搬入携帯 021

ぎりぎり出来上がった豆本抱えて14日の夜搬入に行って参りました。

husiginohra_20111116024104.jpg

今回のテーマ「種」にちなんだ「ふしぎのはら」
不思議な赤い種のお話です。大きさは名刺サイズ32頁の絵本

豆本の森搬入 083

参加メンバーみんなのテーマ本は愛仔猫さんの力作=この可愛い本棚に並ぶのです。

にくきうえほん

今回の目玉「にくきうえほん」

にくきうせいぞろい

しろ・くろ・みけ・しま・くつした・・いろいろ
蛇腹の折本リバーシブルで16匹ぶん楽しめますよ
お値段はにっきゅう価格=290円W

あなたはいちばんどれがすき?

豆にゃあこカレンダー


名刺サイズの「豆にゃあこカレンダー」も作りました
昨年までは2ヶ月ごとの設定でしたが今年は
奮発して一ヶ月ごとに表紙を入れて13枚のにゃあこが

春夏秋冬あなたと一緒

豆本の森搬入 006

はがきサイズ以下の豆なコモノも売りますのです。

豆本の森搬入携帯 018

午後19時みんな集結搬入開始です。まずは棚の設営から

豆本の森搬入 025豆本の森搬入 018

いっぷくオーナーさんが用意してくださった15×60cmの板を
L字フックで壁に取り付けていきます。

豆本の森搬入 049

みなでチカラをあわせて・・・しまねこはそれを撮影してます・・って
おい!サボってるじゃにゃいか?猫の手も借りたいとゆうのに

豆本の森搬入 052


いえいえ役に立たないことこそが猫の存在価値・・とゆうわけで

豆本の森搬入携帯 021

ちゃっかり自分コーナーを組み立て・・すみませんお役に立たなくて
レセプションパーティには美味しい豆ちらし寿司を搬入いたしますにゃあ

豆本の森搬入 068

さあ!並べますよお!!!みんなの持ち棚を決めていよいよ
作品が明るみに出ます。みんなにこにこ楽しい一瞬です。

豆本の森搬入 064

おお!老舗大手=大豆書林の荷ほどきです!!圧巻~~!!

豆本の森搬入 063

さあさあ楽しい飾りつけ!!みんな自分以外の参加メンバーの
工夫あふれる珠玉の作品に「うわあ!可愛いっ」と目がきらきら
お互いうれしい刺激になります。これがグループ展の楽しさですね

豆本の森搬入 071

丁寧に作られた小さい綺麗な製本や、意表をつくオリジナリティに
驚き合いい、感心し合い、創作意欲に更なる熱い灯が点燈ります。

豆本の森搬入 073豆本の森搬入 088豆本の森搬入 078豆本の森搬入 089
豆本の森搬入 087豆本の森搬入 090豆本の森搬入 092豆本の森搬入 096

まだまだこれから初日搬入予定の方もおられますので
豆本の森はどんどん新しく賑わっていきますよ~~皆様
楽しみにお越しくださいませ~~!!

コピー ~ 豆本の森搬入 053


しまねこは初日12時会場に参ります。
たくさんのご来場お待ちしておりますにゃああ!!

DM203

DM204


第1回 「豆本の森~種~」 展

会期:2011年11月16日(水)~27日(日)

会場:Art Labo 深川いっぷく
    〒135-0021 東京都江東区白河3-2-15
    TEL & FAX : 03-3641-3477
       水・木・金 12:00~20:00
   土・日・祝 12:00~19:00
   月・火 いっぷく定休日

いっぷくさんサイトはこちら↓

http://www.fukagawa-ippuku.jp/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



猫又夫婦の「降る猫聖夜」が創作劇「猫たちと変なひげ猫」の劇中歌に♪
2011年11月15日 (火) | 編集 |
11月13日秋晴れの日曜日、東白楽の山の上に古くからある
法華経のお寺=孝道山で催された「青年の日フェスティバル」に
猫又夫婦はお招きを受けました。

目黒演遅く携帯 019
コピー ~ 降る猫劇 006

それは何故かといいますと・・
お隣の駅白楽・六角橋のMOONCAT2階劇場で、
ひまねこやのクリスマス個店のために
野晒情生が作詞作曲し、川猫が歌ったテーマソング
「降る猫聖夜」を店頭演奏で聴いて
「この歌をぜひ劇で使わせてください」
とゆうお客様がいらしたのです。

コピー ~ 降る猫聖夜DM027


「降る猫聖夜」
http://www.youtube.com/watch?v=h4EDTjVOMLA

そのお客様は原田祥平君
それから何度も川猫の参加イベントに
足を運んでくださり、原田君脚本の
こども劇の構想も聞かせて貰いました。
それから約一年・・3月の震災で
劇の上演が出来るかどうか・・という
時期を乗り越えて、この秋上演に向けて
子供たちと頑張って練習しているという
ご報告と、ぜひ劇を見にきてくださいとの
ご招待を頂いたのでした。

原田君としまねこ

ちょうどこの日の午後は自由が丘で猫又リハ
野晒はギター担いで、しまねこも機材持参で
夫婦で孝道山の坂を登って行きました。
このあたりはしまねこのふるさとなので
孝道山は母の実家の二階の窓からいつも
眺めるおなじみのお寺、境内で遊んだ記憶もあるような。。。

降る猫劇 038

そんな懐かしい故郷のお寺でご縁あって
私達の歌の出てくる劇を見られるなんて・・
うれしい気持ちでわくわくどきどき

題名

原田君が案内してくれた広い会場にはたくさんのお客様と
頭に耳をつけた猫の子供たちがスタンバイ
出迎えてくださった原田君のご両親とも
ご挨拶出来て、いよいよ劇が始まりました。

MVI_402255.jpg

どこからともなく鳴り響く鐘の音が
にゃあんごんにゃあんごんにゃあんごんにゃんごん
音も無く空を駆けて
それがはじまりのときの合図・・・・

どこからともなくきこえるねこのうた





うわああお!!!しまねこの歌うイントロが
会場に鳴り響き一匹また一匹と仔猫たちが登場
みんな「にゃあんごんにゃあんごん」いいながら
ステージに並んでポーズをとって
劇のはじまりはじまり・・・もうのっけから感動です!!


MVI_402244444444.jpg

お話は楽しい平和な猫の村で、みんなと違った個性的な
「変なひげ」を持って生まれた主人公のペセタ?君が
村のねこたちから仲間はずれにされていたのだけれど・・・

MVI_40225.jpgMVI_40221.jpg降る猫劇 024


ある年・・日照りが続いて村の井戸が涸れてしまいこのままでは
みんな猫の干物になってしまうという危機の中で
ペセタ君の変なひげは実は水のあるところを感知出来る
特別な才能のあるひげだったことがわかって

降る猫劇 015降る猫劇 030MVI_40224.jpg


最初は信じなかった村のねこたちも最後には
そろってにゃんにゃん土を掘りみごとに
水が湧き出してペセタ君はみんなに受け入れいれられ
心の絆が結ばれる感動の大団円を迎えます・・

降る猫劇 032

ねこたちが仲良く手をつないで
客席に下りて来てお客様みんなと
握手をしてまわるラストシーンで
会場いっぱいに流れたのはとっておきのサビの部分でした。

降る猫劇 028

しろもくろもみけもしまねこも・・・・
ふりそそぐほしにのってねこたちも
ふるふるふるふるふりそそぐ
ふるねこたちのふるねこたちの~~~
ほ~~り~~なああいいいいと


MVI_40226.jpgMVI_40229.jpg

・・・そして原田君が壇上から「お~~いみんな帰る時間だよ~~」って
大きな声でみんなを呼び戻して全員並んでご挨拶・・・・


MVI_402210.jpgMVI_402212.jpgMVI_402215.jpg降る猫劇 035

ちいさな役者猫さんたちはみんな一生懸命
ステージを飛び回って長い台詞を時々忘れては
教えあったり・・・ナレーションのふたりも真剣
最後までそれぞれの役を全力投球してるのが伝わってきて
明るい熱気とステキなオーラに満ちていました。

降る猫劇 026

そしてなにより本当に楽しそうに猫になりきっていて
なんだか素朴な感動で胸がいっぱい!!
心にしみじみ残る良い台詞もたくさんあって
こんな素晴らしい劇に私達の曲を使ってもらえたなんて
猫又夫婦は本当に幸せ者だとしみじみ思いました。

MVI_40224244.jpg

原田君!こどもサンガのみなさんお疲れ様でした!!
素晴らしい時間を本当にありがとう!!

MVI_4022147.jpg


法華経は宮沢賢治さんが信仰していた宗派ですね・・
賢治さんも自分の童話を劇にして子供達と上演したり
村のみなさんと音楽会をしたりしていたそうだから
そんな流れもあるのかなあ・・・

降る猫劇 039


帰り道もまだ感動のうるうるは続いていて
・・・「返す刀で猫又リハ」のはずが
切り替えが至難の技W
本当にステキでしたよ!!!
あれだけたくさんの小さい役者さんをここまで
まとめあげた原田君!!きっと大変だったことでしょうが
大成功でしたね!!本当によかったにゃああ!!おめでとう!!

孝道山こどもサンガのサイトはこちら

http://www.kodosan.or.jp/news/news.php?id=100


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



黒猫かるにゃばる・ありがとうアルバム
2011年11月06日 (日) | 編集 |
さて区切りの個展となりました「黒猫かるにゃばる」

F1000284.jpg

MOONCAT2階劇場オープンの2010年5月から一気に疾走したひまねこや個店

8月・12月.3月.8月.11月・・・一年半の間に個展6回

「しまねこさんやりすぎです!とても全部は行けません」ごもっとも!!
・・・にゃるほどさすがにやりすぎです。にゃにごともやりすぎはイケません。
とゆうわけで来年一年間は展示はお休み充電期間に入りますのですが・・・

F1000262.jpg

そんなことを考えていると名残惜しくて淋しくてやっぱり
またすぐやりたくなってしまうのですが・・ぐっと我慢。
感謝をこめて楽しかった7日間を振り返ってみたいと思います。

コピー ~ 31日 020

老いも若きも等しく童心に還って楽しんでくださった黒猫くじ

28日 002

ガムが当たって歓喜する皆様のお顔は弾けんばかりに輝いておりました。

IMG_3470.jpg

お買い物で貯めてくださった「にゃあぽん」を有効利用して

500円!1000円と一気に大人引きの賢いお客様も続出!!

コピー ~ 31日 018

はずれなし凶札なしの黒猫くじは、
以前福福猫イベント時代に風丸ご夫妻が夫唱婦随で
制作してくれた心優しい力作を活用させて頂きました。
にゃあぽん券には期限はありませんので、今回貯まった分も
ひまねこや再開の来来年までどうぞ大事にとっておいてくださいませ。

IMG_3484.jpg

親子で超吉おめでとおおお!!!

IMG_3483.jpg

何故か突然流行りまくった顔のび~~る

「ヒミツ結社びよ~~ん団」

入団者続出!!の変な一日!!発起人はもちろん
しまねこのソウル親戚クレイジー・コージーこのひと↓

IMG_3443.jpg

頭とお顔のおかしな人ばかり大集結のアヤシイ会場風景でした(たたた楽しい~~)

IMG_3444.jpgIMG_3445.jpgIMG_3456.jpgIMG_3457.jpgIMG_3468.jpg

しかしみんな進んでなぜやる??!

差し入れありがとう篇

28日 00328日 00428日 005

毎日会場にあふれる美味しい差し入れの数々
皆様本当にありがとうございました
楽しく美味しく頂きました。
しまねこ太らせ計画大成功~~!!

29日 07329日 064

可愛い猫にゃお菓子もいっぱい~~!!

29日 07929日 056IMG_3490.jpg


猫にはご禁制のイカめし~~

F1000315.jpg

腰が抜けるほど美味しゆうごにゃりましたあ

29日 002

お昼のほとんどは差し入れでまかなえてしまうほど
本当に毎日ごちそうさまでした♪


IMG_3433.jpgIMG_3434.jpg

可愛いお客様もいっぱい!!

店頭演奏のひまねこやの歌で踊ってくれてたひなたくん

keitai 209

仔猫劇場で配ったにゃあの旗は大人気

31日 032

小さいお客様の笑顔はにゃあこさんにも最高にうれしいご褒美でしたにゃあ

F1000303.jpg

不思議なご縁で作家仲間として再会出来たコヤナギアイコちゃん
ママになってご家族で来てくれました。

29日 033

粘土作家のアイコちゃん試作品の黒猫もご一緒にゃあ

コピー ~ 29日 011

アイコちゃんの愛娘・千晴ちゃんも耳にゃあ帽ユーザーに!!どれが似合うかにゃあ

29日 037

可愛いおつむの猫化進行です

29日 039

しまねこが鍼治療に通っている朝岡鍼灸院の
和(やまと)君!猫と漫画が大好き
自作のネコ漫画を見せてくれました

IMG_3459.jpg

小学一年生とは思えない素晴らしい画力と
漢字のセンス!!4コマ漫画も傑作!!
大物の予感ですにゃああ!!!

IMG_3458.jpg

連日訪れて訪れてくださった本当にたくさんのお客様
みんなみんな本当に本当にありがとうございました!!!
豆本の森リーダーあいこさんもご来場♪

IMG_3450.jpg

新婚さんいらっしゃああい!!
今年かぎりで故郷へ帰るえりちゃんも
とんちゃん夫妻と一緒にご来場♪
楽しい思い出になったらいいにゃあ

29日 06929日 07029日 074

雷神堂ナナさんも風丸ゆう子さんとネコ衣装でご来場
ここで3匹ネコのダンスを披露したのも懐かしいですにゃあ


29日 08329日 078

F1000331.jpg

風丸ゆう子さんのお友達やご近所さんもご来場の上
すっかり猫化!!本当にありがとうございます!!

IMG_3463.jpg

会期中出来上がった風丸ゆう子さん作の歯医者さんの可愛い看板
ゆう子さんが手がけた近隣のお店のオーナーさんたちも
黒猫会場に足を運んでくださいました!!大感謝!!

28日 001

ゆう子さんの看板制作日記はこちらから↓

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-994.html

黒猫会場ルポはこちらです↓

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-992.html

猫企画オーナーさんもご来場・・この怪しい虎は猫企画さんでゲットいたしました
すばやい獰猛な動きで2階劇場の斜めの床を疾駆する猛獣です!!きゃあああああ

F1000311_20111106190036.jpg
F1000345.jpg

仲良しママ友kakoさんと狼腕さんも忘れず訪れてくれました
ステキなお花ありがとうございます

31日 007

古いお友達の千春ちゃんと新しいお友達のまりきゅうさん
ここでの出会いが広がっていく可能性もありですにゃん

31日 033

楽しいオーラがいっぱいの黒猫会場
しばしお休みを頂いたらまた来々年の

しまねこ60周年にひまねこや個店を開催

戻って来たいと思います!!!

コピー ~ IMG_3469

豆本つながりで出会えた猫写真家の矢部さん
ステキにゃセンスのポストカードしまねこ常設コーナーに
置かせて貰うことににゃりましたよ~~!!

コピー ~ 29日 071

猫又楽団にもノリノリでご来場くださる笠原さん
いつも本当にありがとうございます!!

F1000305.jpg

猫又楽団員たこっち一家もすっかり猫化W
猫又つながりのご縁でLIVE会場で知り合った
メイさんもさっそくのご来場
ありがとうございました!!
まだまだたくさん楽しすぎてお写真とり忘れた方
お顔NGな方々等々本当に数え切れないたくさんのありがとうをこめて!!

IMG_3474.jpg

風丸ご夫妻、六角橋の皆様、本当にお世話になりました。
遠くから近くからご来場くださった皆々様
たくさんの差し入れ、お買い上げ本当に
ありがとうございました

IMG_3475.jpg

名残惜しい搬出は手伝ってくれた皆様のおかげで完了
風丸ボスが買ってきてくれた餡饅とノンアルコールビール(笑)で乾杯
本当に皆様の山盛りの好意で無事会期を終えることが出来ました。
たまはなさんにもいろいろお世話になりましたにゃあ!!

31日 035

前半黒猫ルポはこちらから↓
初日
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-1078.html
前半
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-1079.html

訪れる人はみんなとびきりの笑顔!!楽しい
幸せな場を提供してくれるふるさとMOONCAT2階劇場に

しばしのさようならと心からのありがとう!!

再会個店2013年1月のMOONCAT2階劇場で

またお逢いいたしましょう!!


さあ!!今年は残すところあとふたつ

11月16日から
深川いっぷくさんで

「豆本の森」展に

DM203
DM204

12月9日からモンベル渋谷店で

無題


「えんじんグループ展」
に参加!!そして!!

にゃああああああああああああ!!

猫又60_Ⅶ_11.20

その間を縫って猫又楽団LIVEも2本


年末までを駆け抜け休止期間にはいります。

でも猫又LIVEとMOONCAT常設店は

バリバリやりますよおお


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。にゃおおおおお

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



「ミュンニャンコ展2011」楽しいチクチクワークショップ体験
2011年11月05日 (土) | 編集 |
久しぶりの谷中・・みゃうみゃうさんで開催中の

猫作家仲間Myunkoさんの個展に行って参りました。

DM201DM202

お祝いのお花抱えて猫友達軍団と会場来襲

keitai 238

たくさんの力作のミュンニャンコ軍団がお出迎えです
ミュンコさん頑張りましたねえ!!!

keitai 236keitai 234keitai 239keitai 235

今日の最大目的は楽しいチクチクワークショップ

keitai 241

ミュンコ先生が土台を作っておいてくれた猫たちに
自分でお顔をチクチク出来るフェルト体験講座です。
しまねこはグレーのしましまねこつくりに挑戦!!

keitai 249

みんにゃそれぞれ作りたい猫を選んでミュンコ先生にコツを教わりにゃがら
無心にちくちく・・・簡単に見えてもひとつひとつの作業は案外難しいんです

はじまり~

みんな真剣にチクチク・・・お目目の色を決めてフェルトを配置していきます

keitai 251keitai 253

昔14年間一緒に暮らして「しまねこ」の名前を貰った
しましまのモカ母さんを思い出してチクチク
晩年はいつも舌が出ていて
「にゃ~~ぷるにゃああぷるにゃああ」と
ロシア語が堪能だったモカ母さんです

keitai 255

みんなもそれぞれ自分の家族やお気に入りの猫さんをモデルに♪
上の二匹は先生のお手本です。さあ頑張って可愛く仕上げられるかにゃあ

keitai 262

お目目の仕上げはつぶらにゃビーズ!!透明な糸でつけていきますが
これも案外難しくて可愛く仕上げるにはなかなかのコツが要ります。
・・みんにゃにゃぜか自分に似た子が出来ていきます
しまねこのモカ母さんはちょっとたれ目・・いやいや
やっぱりしまねこに似ていると絶賛爆笑大騒ぎ

keitai 258keitai 256

可愛いお花をちょこんとつけて・・
これも透明な糸で巧妙に縫い付けるコツを
ヒミツ伝授!!ミュンコ先生の長年の熟練技です。

keitai 259keitai 260

おひげをつけて完成・・ですがこれが一筋縄ではいきません
悪戦苦闘の末・・ミュンコ先生に手伝って貰いながら
約一時間半で可愛いおりじにゃるが完成!!!
本当に根気と熟練が要るフェルト制作です♪

keitai 263

出来た出来た~~!!うれしいにゃあああ
みんにゃそれぞれ自分の分身と一緒に集合写真

無題

あなたもミュンニャンコ展でミュンコ先生とぜひフェルトチクチク体験を!!
11月8日まで開催中です。体験は要予約。詳しいご案内はこちらから

ミュンコさんサイト

http://sakuracat4771.blog2.fc2.com/blog-entry-630.html

みゃうみゃうさんサイト

http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/blog-entry-432.html

このあとひさびさの谷中巡りで夕暮れまで楽しく猫三昧したのですが
そのお話はまたあらためてゆっくりとルポいたしますね
黒猫かるにゃばるアルバムはじめ、ご報告したいお話がいっぱい
ブログアップ乞うご期待です


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



黒猫かるにゃばる無事終了の感謝をこめて
2011年11月01日 (火) | 編集 |
10月25日から31日のハロウィンまで一週間の
ひまねこや個店「黒猫かるにゃばる」おかげさまで無事終了いたしました。

コピー ~ 31日 004

秋晴れの御天気に恵まれた7日間・・故郷六角橋商店街の
爽やかな青空の下で楽しい展示が出来ましたこと
ご来場くださったたくさんのお客様と地域の皆様
会場オーナー風丸ご夫妻、MOONCATくみさんはじめ
支えてくださったすべての皆様に大感謝です。

コピー ~ 31日 031コピー ~ 31日 027IMG_3453.jpg

来年は個展企画展参加等の展示を一年間お休みして、
常設展示にチカラを入れるとともに
来たる来来年のしまねこ生誕60周年に向けて
閑猫工房WEB強化に集中したいと思います。

F1000355.jpgコピー ~ F1000323

たくさんの出会いと再会に満ちた7日間本当にありがとうございました。
・・最終日はもう今日で当分最後だと思うと淋しくて
透き通った秋空見上げて心がしみじみしてしまいましたが
本当にやってよかったなああ~とうれしい想いでいっぱいの
楽しい楽しいハロウィンになりました。

[高画質で再生]

ひまねこや個店「黒猫かるにゃばる」会場 [ネットショップ]

想い出いっぱいのたくさんの会場スナップ
これから整理してアップして参りますが、まずは
黒猫展示会場の全貌と大盛況だった
こねこ劇場公演の雰囲気を動画でお届けいたしますにゃあ



こちらからもご覧いただけます↓
http://youtu.be/qZrxl9p_kHs

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



