川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


結婚31年目の親孝行
2011年01月31日 (月) | 編集 |
無事親孝行法要終えてひとつ年とり夕べ遅く名古屋から帰宅。
いろいろうれしいことがありました。お父ちゃんお母ちゃんありがとう!!

十王堂

名古屋に着いてちょこっと高島屋で遊んでこと思ったらどえりゃあ
可愛いチョコ猫がっ!誕生日にねだってみたけど売り切れでした。

 高島屋の可愛いチョコ高島屋の可愛いチョコ 003

大猫チョコ

でもこっちの猫チョコは猫旦那が買ってくれました

猫チョコ 004

猫チョコ 002

野晒家についてとりあえずにぎやかご飯。あったまったあ!名古屋大変寒いです。

夕食 003夕食 002
夕食 001

寒いので泊まる部屋に布団敷き詰めて
明日親戚のお姐さんにあげる 約束のお内裏にゃあを制作

お内裏にゃあ 014

お内裏にゃあ完成!

 お内裏にゃあ 016

当日はお友達からのお祝いメールで起床
顔洗って仏前にご挨拶。
置いて あったお経を一冊詠み終わった所へ
またもナイスなお祝いメール♪
ちょうどしまねこが生まれた時間になりました。

吊るし雛 004

素敵な 一年が始まりそうです。ありがとう!
これからお雛様を仏間に飾り ます

つるしました



娘になって31年・・・・

自分の生まれた日を名古屋の両親のもとで
迎えるのは思えば初めて。
娘として祝って貰えてる様でしみじみ幸せ☆
午後からふたりの法要です。
ありがとうお父ちゃんお母ちゃん!今日でよかった!

コピー ~ お墓参り 043



読経に来てくだれた和尚さんにこの話をして
朝詠んだお経と同じお経の乗っている経本が
お寺の本堂にたくさんあっていつも
法要の折皆に貸してくだれるのですが・・

「あれが欲しいです」とねだってみたら快諾。

太清寺 006


漢字を眺めるのも楽しいし
なかなか良いことも書いてあるし
音が韻を踏んでる箇所なんかは
詠んでて気持ちがよくなってきて
なんか「入ってイって」しまうんですよね
恍惚境に???というわけで
お寺さんからもありがたい
お誕生祝いいただいちゃいました。


てるちゃんと


お母ちゃんを若くしたように
雰囲気のよく似ている
親戚のお姐さん(お母ちゃんの従妹さん)と
お互いに作ってきたお雛様を交歓。

豆雛さま 004


普段は横浜の実家の仏間にかかっている
しまねこ母オーダーの吊るし猫雛を
名古屋の仏間に架けて
お母ちゃんにも見て貰えました。

野晒息喪主として母の葬式を立派に出し
お墓に墓誌も建てて長男の役目を果たしました。
還暦情生の親孝行です。

吊るし猫雛 027

1月29日しまねこ58歳の誕生日
思いがけず幸せな一日になりました。
お祝いのメッセージ&メール下さった
皆様も本当にありがとうございました

太清寺 001

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



そしてうれしい♪六角橋でのサプライズお誕生祝い
2011年01月28日 (金) | 編集 |
そして本日・・ひみつの企みのために向かった六角橋で
しまねこを待ち受けていたうれしいサプライズ!!!

コピー ~ 六角橋でバースディ花 005

きゃああ!!可愛い春の花束

六角橋でバースディ 004

にゃんとしまねこのお誕生祝いの花束だったんでした感動~~!!

六角橋でバースディ 003

可愛いまねき猫と麦チョコ入りの懐かし牛乳瓶も
うれしいいいいにゃあああああああああああ


ソウチャン

ナナさん

風丸ゆう子さん

ありがとおおお



六角橋でバースディ 007

出来上がったポスターを背景に賑やかな記念撮影

六角橋でバースディ 008

そしてもちろんこの後宴会へなだれ込み~~!!!

コピー ~ 六角橋でバースディ 009

折りしも秘密兵器鍛錬のための秘密特訓の目的もあったこの日だけに
広いい宇宙へ心が開いてゆくような秘密な巨大サプライズも
あったのですが・・秘密にゃのでひみつです

今日も本当に思いがけにゃい楽しい幸せな一日になりました

六角橋ファミリーの皆様ほんとにほんとにありがとうございますう
「ホントノお誕生日の日は逢えないから」と
皆さん早めのお祝いを本当にありがとうございました!!!

そうです!!ホントの生まれ日29日はお寺で親孝行

明日から名古屋へ猫又情生の
お父ちゃんの13回忌と
お母ちゃんの百か日を
おまつりしにへまねこふうふう
いってまいります

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



行って来ました「さとゆのくるみ展」
2011年01月28日 (金) | 編集 |
まめまめ仲間のさとゆさん初個展「さとゆのくるみ展」

さとゆさん個展084

なんて可愛らしいタイトル!!さとゆさんはオリジナルの
「くるみぼたん」を手作りしているのです

さとゆのくるみ展 001

さとゆさんのお仕事の終わる夕方
会場で待ち合わせてひさしぶりのデートです

さとゆのくるみ展 002

会場は高円寺の可愛いボックスギャラリー

みんなのお店「Too-ticki」さん

ムーミン谷の匂いがするような
やさしい木の感触が迎えてくれる店内の
正面奥にアーチ型の可愛いアプローチが・・・

さとゆのくるみ展 006

そう!!ここがミニギャラリーの入口「さとゆのくるみ展」は
この可愛いアーチの向こうに広がってるのです。

さとゆのくるみ展 005

わあああお!!森の中のこびとみたいな
さとゆくるみぼたんがお出迎え
「くるみ」ってなんだか「胡桃」を想像しちゃいます。

さとゆのくるみ展 004

どの子もみんな可愛いなああ・・・
シンプルでちょっとシャイで
 素朴なタッチの
さとゆさんの描く子たちは

丸い小さなくるみボタンと
そしてこの森の匂いのする
小さなひみつの隠れ家みたいな
空間に本当にとっても良く似合います。

さとゆのくるみ展 003

小さな木の葉や木の枝もなんて良く似合うんでしょう。
さとゆさんこの空間にひとめぼれして
「はじめての個展はここでやりたいっ!!」って
思ったのだそうです!!素敵素敵

さとゆさん!大好きな場所での初個展
本当におめでとうございます

さとゆさん個展086

さとゆのくるみ展30日までやってます

会場「Too-ticki」さんはこちら

http://www.too-ticki.com/

さとゆさんサイト「さとゆ・ぼっくす」はこちらです

http://www.satoyubox.com/

そしてもうひとつのお楽しみは美味しいお茶と
素敵なケーキが楽しめるカフェギャラリー

「HATTIFNATT」さん

お店の名前でわかるとおり
「Too-ticki」さんの姉妹店ですね
によろにょろの形のおドアノブを開けて
木の上に棲んでるみたいな2階の窓辺で
さとゆさんと一緒に可愛いケーキを味わいました。

さとゆさんとお茶 002

うにゃあああかっわいい!!食べるの悩んじゃいますね~~♪
さとゆさんオーダーのこの可愛いちゃん♪
ぜいたく生チョコ焼き っていうそうですよ

さとゆさんとお茶 003

そしてしまねこオーダーはさとゆさんオススメの
さくさくシフォンのイチゴのショート
幸せ~~~!!!

さとゆさんとお茶 001

お互い忙しくて去年はあまり逢えなかった
さとゆさんと楽しくおしゃべり
幸せな長い一日の締めくくりでした

さとゆさん頑張りましょうねっ

ああああ・・・考えてみたらこの日は
お昼にククウさんで猫プリンアイス
夕方メロウカフェさんで猫アタックスイーツ
そして夜のこのボリューム!!
なんという幸せすぎる甘い一日でありましたことか!!

ちなみに最後にお土産に買った肉巻おにぎりは
甘くなくて超美味しかったです♪

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



横丁猫だらけ~ククゥさんでプチお誕生日交歓会
2011年01月28日 (金) | 編集 |
1月26日・・・開催中の吉祥寺「横丁ねこだらけ展」に
この日生まれのお友達が遊びに来てくれるので
しまねこもいそいそとプレゼントを用意して待ち合わせ

ククゥお誕生会 003

ククゥさんでにゃんとしまねこにも一足早い
お誕生日プレゼントを頂いちゃいましたあ
ふたりで交歓しあったプレゼント きゃあ

ククゥお誕生会 007

冬生まれ水がめ座コンビのわたし達
一緒に冬カレーでバースディランチです!!

ククゥお誕生会 009

とろとろの大根とロールキャベツが絶妙のコンビネーション
なんかルウのかかったご飯がお顔みたいで可愛い~~

ククゥお誕生会 011

お祝いのクロネコアイスにしまねこアイス
「わたし達ダブル誕生日にゃんですよお」と口走ったら
「うわお!おめでとうございます!!ろうそく立てればよかったあ」
あははありがとうございます~!!
猫頭にろうそく!!
うれしいけど怖いかもにゃあ(笑)

ククゥお誕生会 015

さあ!!新作の「にくきうミトン」連れていざ横丁さんへ

横丁ねこだらけ 001

おそろいのふわぬく姉妹にゃ私達です
美里ちゃんいつも本当にありがとうですうう

にうきうミトン

にくきうミトンです!!

にくきうみとん 004

親指が自由にゃのでケイタイメールがさくさく打てます

メロウカフェ 018


雪がちらりと落ちて来た吉祥寺の街を・・
ねことまったり出来る「メロウカフェ」さんへ

メロウカフェ 006

おすまし顔で知らん顔のこのおふたり・・・

メロウカフェ 004

実は生クリームが大好きでオーダーすると必ず
アタックしてくる札付きの指名手配犯

メロウカフェ 005

ふたりの執拗なアタックを阻止しながら楽しすぎるこの攻防

メロウカフェ 016

猫カフェ・・とかではなくって
猫のいるご家庭にお邪魔してる感な
自然体のひとときが超なごみます。

メロウカフェ 014

「あげないよ~~」と言われても諦めないこの姿勢
学ぶべきものはみんな猫に教わる=真実・・ですねえええ

メロウカフェ 012


楽しい時閑は飛ぶように過ぎて
夕方は高まめまめ仲間さとゆさんの個展へ!!
(つづきます)





ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



月猫初節句ポスター&テーマソング「猫又ひな祭り」譜面
2011年01月26日 (水) | 編集 |
さて1月ももう後半・・・ひまねこやのおひな祭り

ポスターを作りました。
MOONCATのお店に1月27日から
貼って頂こうと思ってます。

ポスター

一階のMOONCATのお店は

3月4日が開店一周年記念日


しまねこからもお店とお店に来てくださるお客様に
この日心ばかりのお祝いプレゼントを
ご用意したいと思います

一階川猫常設コーナー
2階劇場「川猫個店」ともども
皆様のおいでを心からお待ちしておりますにゃあ

3月6日の猫又パーティ

猫又情生が「猫又ひなまつり」とゆう迷曲を完成してしまったので
パーティは「猫又ひな祭り」と銘打つことに無理やり決定!!


猫又ひな祭り080

猫又情生絶好調!

ひな祭りのなんたるかを全然理解不能な(・∀・)
さすが男の子!なほろ酔いロケンロールに
仕上がっていて大爆笑!
しゅびだばだばしゅびだばだば!
ね・こ・ま・た・ひなマツリイいぇええいい


猫又ひな祭り081


おひな祭りなのにROCK ♪しかも六分!おまけに六角橋!と6並び!
悪魔のように過激な雛猫ソングと なりにけり。現代っ子にはありかもか?
野晒情生作詞作曲 猫大暴れの軽快至極なロックンロールパーティソングです


猫又ひな祭り082

野晒君は「ひ」を「へ」と発音するので
「1・2・3猫又ひな祭り」は
「へい・ふう・みい猫又へな祭」とにゃります!
オッケイろけんろぉ~る♪おいゃあああああ


65132192_org_v1295852719.jpg

65131915_v1295966113.jpg65289246_org_v1295881509.jpg

・・・あたりいちめん猫だらけ甘酒白酒飲み放題!…
ううにゃなにか恐る べし猫又ひな祭り!!

絵にすると・・こここ・・こんにゃ感じ??かっ~~~~

猫又ひな祭り083

ねねね猫又ひな祭り体力酷使です!
なんでこんな激しい曲作っちゃうんだ還暦じょお!!
にゃごにゃごにゃごにゃごにゃご
にゃごにゃんにゃんにゃらららあん!
ね・こ・ま・た・ひな祭ぃっ
もうまたたびやり過ぎどうびいず(爆)でぃいんじゃらすっ!!

青いギター買っちゃいました

もはや完全にスタジオ化してしまた猫又家リビング。
還暦過ぎて「ギター欲しい欲」に目覚めてしまった
猫又情生着々とギター増殖計画推進中~~!!
「いっぱい買ってもふたりで弾けばいいじゃん♪」
としてやったり顔… 確かにね~気持ちイイデス!
でも弾けませんよ~そう簡単には( 笑)


65073286_v1295852719.jpg65073943_v1295852719.jpg

「ほらほらねこも弾いてごらん」
猫又情生の口車にのり
しまねこも猫又ギターで遊びちう♪
猫又情生が大喜びで写メするも
暴れてるのでブレブレ耳にゃいしね~
何にも弾けない猫が弾いても( ・∀・)イイ音だっ!
暴れてます!am とemとc しか弾けませんけど。たた楽しい~っ!
甲冑とか日本刀とか壺とか買っちゃう男
じゃなくてホント 幸せだああああああって!?おい
家計はだいじょぶなのか?とめるのは妻の役目じゃないのか

あ~疲れた!何でおとなしく出来ないんだ?
ひな祭りなのに?六角橋だからなのか?
ドラム…サザンロックだし♪

65079109_v1295852719.jpg

。。。そんなわけで油断大敵
カッパの星からカッパカひな祭りが届くわ
猫又ひな祭りが完成してるわで
この恐ろし過ぎる展開にしまねこ尻尾が総毛立ち!!
桃の木の下で脳みそ宙返りですにゃあカパ

大暴れ

音源まだボーカル入ってませんのですが
1月中に店頭演奏用CD完成させて
またまた会期中六角橋の街中に
日夜響き渡らせたいと
思います~~
YOUTUBEアップと共に
ブログでもご紹介していきますので
皆様ご一緒にノリノリで歌いましょお♪

よろしくお願いいたしまねこ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



またたび・・いやまたまた「足袋教室」トウキョウジョウワークショップ再挑戦!!
2011年01月22日 (土) | 編集 |
昨秋に味をしめてまたまた言って参りました。

トウキョウジョウさんおうちギャラリーワークショップ

看板


前回11時に行ったら開いてなかったので油断して
看板なんか撮影してゆったり待ってたら
すでにもう全員スタンバイ
おっと!!いきなり遅れをとったぜ

足袋教室

前回以外にも早く仕上がったのですっかりいい気になって
あわよくば2足作ろうと生地を用意していったものの
なんか今回は前回よりものすごく苦戦!!
縫ったつもりで縫えてない不思議現象が多発して
ほどくこと数回・・大幅に工程が皆より遅れて行く羽目に・・

足袋教室


早くも片足完成して記念撮影に及ぶ
カッパカのりぶぅさんいいにゃああ

足袋教室

今回は着物参加の方がいらして華やか~~


完成

皆さんの布が次々足袋化してゆく過程を「戦場カメラマン」しつつ
しまねこの足あと布もだんだん立体化してきましたよおおお!!

足袋教室足袋教室

ここまで来ればもう足袋つくりの旅のゴールも見えかけて
ここでまたひとしきり油断バクハツのお昼タイム


おひる

みんなで楽しくおしゃべりしながらエネルギーも補給したところで
後半戦に突入~~またこの底を縫う過程が・・・前回より不思議苦戦・・
言われるままに縫い進むうちいつのまにか出来上がってた
「前回はもしかして自分で縫ってなかったんじゃないかあ?」
確かに~~難しい部分は全部つち先生が縫ってくださってた可能性大??

足袋完成

いやいや・・今回は自力完成が目標の
再挑戦につき苦戦もまた勉強。。と思いつつ
結構焦りまくりながらもなんとか本当のゴール間近!!

ねこあし足袋

よかったよかった!間に合って~~!!賑やかに完成した足袋全員集合写真!!

横丁ねこだらけ 298
前回のフリース足袋も一緒に記念撮影~~わああい賑やか!!

ふんず足袋


こちらは城主ふんずさんの使い込まれた野武士のような風格の実践足袋

かっこいいっ!

擦り切れた布目からく覗く裏地も穿きこんだ感をかもし出しててかっこいいっ!!!
こんな風に日常に活用出来るのが本物のかっこよさだなあああ精進っ

楽しい足袋つくりの一日本当にありがとうございましたあ
懲りずにまたまた再々リベンジに行きたいで~~~すっ!!

ちにゃみに足袋つくり初体験ルポはこちら

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-912.html


のりぶぅさんの体験るぽも必見

のりぶぅずブログ「たび教室へのたび」
http://www.kappaka.com/?p=777



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



新春カレンダー&ポストカード展無事終了!ありがとうございました
2011年01月22日 (土) | 編集 |
ご報告いろいろ遅れてごめんなさいです。
新春カレンダー&ポストカード展1月16日に終了いたしました。

横丁ねこだらけ 221

告知が充分出来くて申し訳けありませんでしたが・・・
ご来場くださった皆様本当にありがとうございました。
会場の様子です~~しまねこコーナー入口真正面ありがとうございましたあ!!

コピー ~ 横丁ねこだらけ 222コピー ~ 横丁ねこだらけ 218

新しい年の元旦からの新しい場所での新しい出逢い!!
トウキョウジョウさんチクタク商店さん
本当にありがとうございました

コピー ~ 横丁ねこだらけ 226横丁ねこだらけ 223

最終日集まった参加作家の皆さんと短い間でしたが楽しい打ち上げ

横丁ねこだらけ 238

写真はご馳走準備中こちら
トウキョウジョウさんのブログに乾杯の楽しさが炸裂してます
http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/e/fee622ff49842a4f3e55374b805936da

こちら会場風景チクタク商店さんの「堂地堂ブログ」です。

http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-80eb.html

最終日
http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-652b.html

最終日にはチクタク商店さんのある「鳩の街商店街」の素敵なカフェ
「こぐま」さんにもお邪魔してきました。居 心地いいです

横丁ねこだらけ 228こぐまさん

懐かしい日本家屋の落ち着いた店内にまったりと流れる時閑が素敵です

横丁ねこだらけ 230

今柱時計が鳴りました。ぼーんぼーん…これからこぐまご飯です。

横丁ねこだらけ 232

ひよこ豆のカレー到着!

横丁ねこだらけ 233


焼きカレー到着!


横丁ねこだらけ 234

こぐまのケーキ。こぐまカフェオレも美味しいです

横丁ねこだらけ 236

向島・・初めて知った新しいエリアでした。これからご縁が広がっていくとうれしいですにゃあ

横丁ねこだらけ 224


トウキョウジョウさんの合言葉

「素敵な人と作品に出逢いませう」


はい!これからどうぞよろしくお願いいたしますう!!!


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



還暦ライブありがとう後編「吉祥寺六角橋化計画完遂!」
2011年01月21日 (金) | 編集 |
還暦ライブ翌日が横丁猫だらけ展搬入。。そして
MOONCAT常設店初荷のための作品制作と続いたため
大変遅くなりましたが・・1月5日還暦ライブルポ後半戦です。

風丸楽団at吉祥寺

闇市がそのままフォースフロアに引っ越してきたようなうれしい風丸フアミリーの競演

雷神堂ソウチャン

「ライブハウスで唄うのなんて初めてだぜ」「あがるなあ・・」と言いながら
雷神堂ソウチャン堂々の煎餅魂=入魂の熱唱ステージを聴かせてくれました。
ソウチャンありがとおおおお!!!!

ソウチャンありがとお

そして風丸ボス登場!!。。とくればもうここは六角橋!!
ボスに締めて貰わにゃあ始まらない・・いや終わらないって

風丸ボス登場


ボスと猫旦那のツーショット!いやあうれしいですねえ

kayan15.jpg

そして「ヘイ!野晒!!カモンもももん」もももん石塚!
野晒情生を従えて風丸節はさえわたり
フォースフロア六角橋計画完了!!

還暦ライブ 096

闇市の定番「イズ・ノット・スポットライト」
「ウヰスキーリウ゛ァー」そして更にうれしい

・・2階劇場スタートのエピソードから
ボスが川猫に作ってくれた「ひまねこやのブルース」では
川猫も召喚されてボスと一緒に
「ひま!」「にゃああ!!」を叫ばせて貰っちゃいました!!

「野晒情生が唄い出すきっかけになったのはこの歌じゃないかと・・」
はい!!まさにその通りですひまねこやのブルースの2階劇場が野晒情生復活の扉でした。
ボス!!ほんとにありがとおおおおお♪

kayan22_20110121022353.jpg

あはは・・ボスもこれで「猫又楽団」の一員にゃああ♪

三猫一カッパ

風丸ボスも「しまった!こいつらがそろってるとこへ来ちゃったよ」とうなる
底知れぬおバカパワーを秘めた?私たち「3猫1カッパ」
3月の川猫個展ではなんかやります!!!

猫バンスタジオリハ 2708

猫又軍団結成の道を率先して全開し
フォースフロアでのこの日へと
へまねこふうふうに、やる気と本気をを点火してくれた
もももん石塚氏!!ほんとにほんとにありがとおおおおおお

雷23

のりぶぅさんもほんとにほんとにいっぱいのフォローありがとうございましたあ

雷4
kayanさん!お祝いいっぱい!!写真いっぱい本当にありがとございました。

「皆さん!!またどこかですぐにでもお逢いいたしましょお」
おかげさまですっかりやる気満々の野晒情生!!締めの挨拶は
早くも「次回やる気宣言」

3月6日猫又ひな祭りパーティで再見です

月猫告知

還暦ライブ 111

還暦ライブ無事終えてフォースフロア前で「猫又楽団」結成記念ショット
六角橋フアミリーに仲間みんなでわいわい帰る吉祥寺の街が
なんだか急に身近な故郷に見えてきて、本当に幸せでした~~

還暦ライブ 112


翌日横丁さんに
搬入にいった日も「ああ!昨日ここを
みんなで歩いたんだあ」・・と
吉祥寺がすごく懐かしくうれしい街に
生まれ変わったようでした。


還暦ライブ 115


そしてそして帰りついて頂いたたくさんのお祝い
本当に皆様ありがとうございました!!!

還暦ライブ お祝いありがとうございました


野晒情生「一生青春」 

喜びの1曲

ギター小僧再スタートの日でした


ありがとおありがとおありがとお

THANK YOU >


ありがとお





ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





実録!野晒情生・還暦LIVEその②本番!!「猫又楽団見参」
2011年01月10日 (月) | 編集 |
いよいよ本番実況イキマス!!

還暦ライブ 109

急な決定にもかかわらず
駆けつけてくださっただけでも大大大感謝でしたのに
加えてたくさんのお祝いの品々・・・・
さらに終了後にたくさんの静止画動画のプレゼント
皆様本当に本当にありがとうございました。

のりぶぅさんありがとう!

野晒情生還暦記念のうれしすぎるメモリアルになりました。
ではこれからそれらの画像を選りすぐっての会場実況ルポ
お送りさせて頂きます。

まずは前編「猫又楽団・見参」

馬場くん小俣くんあありがとう

暴走する猫ボーカルを補足せんと神と化す猫又もももんベースと
追いつき追い越さんと喘ぐ野晒ギターバトルで
泣きそうにヤバカッコいい??危険な疾走リハ
終了直後キッチンククゥのオードブル到着!

ククゥさんありがとうございます

心づくしのお祝いとともに3皿の豪華メニューが並びました。


きのこサラダ


一緒にククゥさんまで運搬お手伝いしてくださった
フォースフロアの若いスタッフさんありがとうございました。

串焼き
kayanさんに頂いた「光る肉球」も
ご自慢の野晒ギターのネックに燦然と輝き
還暦LIVE まもなく開演!

kayanさんありがとう

寒い中会場めざしてお集まり下さった皆様総勢11名
風丸ボス、ゆう子さん・雷神堂店主ソウちゃん、スタッフナナさん
ボスとソウちゃんは横浜六角橋からギター抱えて参戦してくれました
猫又ベースもももんさんの相方カッパカのりぶうさんもカメラマンに
お手伝いに大活躍で支えてくださいました!!

ソウチャンありがと


しまねこが今回カメラ撮る余裕あまりなかったので
一緒の写真なくてちょと淋しいのですが・・・

いつもしまねこを支えてくださるねこ仲間の
kayanさん、うたうやまねこさん


ソウチャンありがと


現・野晒職場の気心知れた同僚仲間=馬場ッチくん、小俣くん


猫旦那ギター

そしてそしてなんと!40年前の学生音楽仲間
へまねこ夫婦出逢いの場=「フォーク集団F」の
創設者であり今宵お披露目曲
「零時四分の終電車」の
作者でもある吉沢淳氏、

吉沢氏。カクオ君ごめん!こんな写真しかないよ

野晒情生所属バンド祇園精舎の
オリジナルメンバー。ベーシストカクオ君!!
このおふたりに見届けて貰えたのは本当に格別。
(すいませんっ!3ショット写真撮りそびれました
にゃので近々絶対にフォーク集団再会の場設けたいです!!)

馬場君小俣君ありがとう


忙しい中、野晒としまねこの38年に及ぶ四足生活の
それぞれの時代を代表する方々が集まってくださったのは
本当にうれしい幸せな出来事でした。

祇園精舎73074

祇園精舎in名古屋

カクオ君075

祇園ベーシスト・カクオ君

吉沢氏としまねこ076

吉沢淳氏としまねこ

三田際74・しまねこ筆の看板

しまねこが描いた学祭の看板と当時のしまねこ・野晒・吉沢氏

しまねこ・野晒・吉沢078

当時はイベントの看板は描くけれど自分が
一緒にステージでボーカルとって
暴れまわれるなんてしまねこ夢にも思ってませんでした。
本当に・・長生きはしたほうが素敵かも!!です


馬場君小俣君ありがとお

全員揃ったとこで野晒情生から
ご挨拶と乾杯の音頭の後

kayanさんありがと


今日のこの日フォースフロアへ
へまねこふうふうをおびきいれ
猫又楽団結成の火付け役をしてくれた
もももん石塚氏を迎えて

kayanさんありがとう

猫又楽団デビューステージのはじまりは
40年後の復活の扉を開いてくれた
六角橋猫街猫屋の親爺=風丸ボスへ捧げる迷曲メドレー
「猫ぢゃ猫ぢゃ~人外魔境猫又物語」

馬場くん小俣くんありがとう

いきなりお騒がせの後は、おバカしまねこはちょい抜けて
往年の仲間に捧げる真面目な爆音RОCK&ブルース2曲


もももんのざらし


吉沢淳作詞・野晒作曲の「零時4分の終電車に乗って」
復活以来真面目にバンドでやりたくてたまらなかった
野晒オリジナル・ブルース「おにごっこ」


のざらしもももん

しまねこはおとなしく床に座って二人を激写メ
その実況ツイート現場を馬場君と小俣君に
しっかり捕獲されてました。ありがとございまふ

しまねこ現場ツィート中

再びしまねこが加わって初挑戦した
石塚あきらの名曲「はだかのおとこ」
リハでは猫ボーカルが光速2856億万キロで
楽隊をぶっちぎって暴走したので本番では
三歩下がってベースの後を追う隊形を組むも
なんなく失敗!なかなか口惜しいので
懲りずに早くも次回リベンジに燃えてます。

はだかのおとこ

後半は当時 野晒が住んでいた下宿のあった
蛇崩交差点の怪を唄った光速ハード・ロック
「蛇崩寒凪・えすえふの図」と
そのアンサー・ソングの「にゃ・くずれ」
曲順は可笑しいことにアンサーソングの
「にゃ・くずれ」が先(笑)

ちゃかぽこちゃかぽこ


「へび・くずれると」「ちゃかぽこちゃかぽこちゃかぽこちゃかぽこ」
「にゃ・くずれ」「にゃあああお」とちからいっぱいなコミックソングの後

ちゃかぽこちゃかぽこ


東方の空 あざやかに 襲い来るは 未確認飛行物体
・・・・蛇崩・寒凪・えすえふ~~~~っ!!
きゅうううううううううううううんんんんん

じゃくずれ

これも復活後やりたくてたまらなかったボトルネック~~~~!!
野晒情生めちゃくちゃうれしそうです♪
長いぞ~~終わらないぞお~~
このままあと60年弾きっぱなしだあああああああ

ソウちゃんありがとソウチャンありがと



そして後半・・六角橋おバカ屋敷で爆笑デビューを飾っってしまい
爆笑路線まっしぐらの道を開いてしまったおバカな迷走曲
「人間やめろ」ねこに~~~~なれ~~~~~~~!!

ねこになれええええ

会場が狂乱の渦に飲み込まれた後は
まだ記憶に新しい可愛いクリスマスの歌=降る猫聖夜を
もじって「フル猫旦那のバースディ」
赤い還暦色のフォースフロアいっぱいに
響き渡るお祝いの鐘の音・・・

はあっぴばああすでい猫旦那


「はっぴぃばああすでぃ・はっぴぃばあすでぃ」
「フル猫旦那の古猫旦那の~~」

還暦Night

首謀者猫旦那

おめでとお!猫旦那~~60回目のお誕生日を
こんなふうに祝って貰えてうれしいねええ
でも唄おうって言ったのは自分だってゆう
さすが還暦!!ようやるわああ♪

背中の60伊達」じゃない


会場で共に祝ってくださった皆様
実現への道を開いてくれたもももんさん
素晴らしい場を提供してくださった
フォースフロアの柳川さんスタッフの方々
お祝いに美味しい色を添えてくださったククゥさん
本当にありがとうございました!!

赤いフォースフロア最高でした




皆様ほんとうにありがとうございましたあ
普段文章書くのが大嫌いでメールの返事も
ほとんど業を煮やしてしまねこが代筆するとゆう
筆不精の野晒が自分の文で御礼を書いてます。
ゆうちゅうぶ動画ご一緒にご覧下さいませ
そして共に野晒情生の復活還暦ライブを
祝ってやって頂けたら本当にうれしいです。


こちらからもご覧になれます

http://www.youtube.com/watch?v=3P3B4MEwlEc


うれしいうれしい幸せな還暦ナイトも佳境にはいって、
しばしご歓談のあと後半は
風丸ボスと雷神堂煎餅マスターソウちゃんの
吉祥寺六角橋化プロジェクトがスタート!!
素晴らしすぎる後編実況報告をお楽しみに 

kayanさんありがとkayanさんありがとkayanさんありがと


まだまだ続く還暦nightkayanさんありがと
。。。。To Be Continued

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



実録!野晒情生・還暦LIVEその①出撃
2011年01月09日 (日) | 編集 |
今こそ明かす本番前夜赤裸々緊迫作戦実況!!

さてさて1月4日=本番ぎりぎり明日に控えてのしまねこ家の一日
猫旦那はこの後に及んでバックトラックの仕切りなおし
生音で練習する閑を惜しんでの熱中なのでもちろん練習は不可能!!


還暦LIVEを明日に控え人間やめてる猫旦那に職場からひつこく仕事の電話。
「うるさいうるさい!俺は還暦で忙しいんだ」怒って電話を無視ちう♪
ちなみにLIVE当日はもちろん有休取ってます!

一生に一回のめでたいイベントですから♪

しかし普通一生一度の大イベントにゃらもっと用意周到に準備するよな・・
正式に決まったのがもう大晦日直前だったから無謀もいいとこですが
こんな余裕なくてやっちゃおうなんてどんだけ心に余裕あるんだ??・・って

サイト告知

サイト告知にはなんかすげえこと書いてくれてあるし。。。だいじょぶなのか???

ま~~じ?スゲくね?このバンド


しまねこもこの後に及んでもももん石塚のスゴ名曲
「はだかのおとこ」と「ルーシー」を唄いたい爆弾発言!
連日突貫工事で送られてくる問題の2曲を
必死ヘッドフォンで聴き殴りながら
本番衣装を考えるも的確なアイデァがひらめかず
猫バンド衣装計画ちょと挫折・・・・しかたにゃく
ももも氏に「にゃにか猫又ぽい自前衣装企画」をお願いメールして
主 役の猫旦那の赤い衣装に集中。ねねねねこぢゃああああ

還暦ライブ 033


しかし!!猫又衣装制作苦戦ちう。布化を想定してマーク描けばよかったよ う
(T^T)足跡の丸をミシンパッチするのが難 行苦行ぐすぐす

還暦ライブ 034


泣きながらミシン踏むうち写メが届く=もももんさんの自前の猫又衣装が
爆裂かちょいいのでしまねこ闘争心を燃やして
自分の背中に「猫ぢゃ」を染め抜こうかと突如画策!

コピー ~ もももん


どぅんどどぅどぅんどぅどでゅんどぅどぅんどゅ
嗚呼嗚呼ああ練習もしにゃあああああ「ルーシーむづかしいよう」
叫びながらましらのように型を切り抜き「ねこじゃ」完成!!

還暦ライブ 036


ヤバい。主役の猫旦那衣装が一番地味かも…
背中に「60」って今から 入れるか?!間に合うか?
型を彫ってる閑はない!!ってゆうかもう型にする型紙が在庫切れ
ええい手描きだ!!妻の手描きだ!!最高ぢゃああああ!!?
還暦ライブ 037


大書しました!これでどないや?!残るは練習♪

コピー ~ 還暦ライブ 038


隣の犬が泣きやまない。うらがなしく遠吠える声に
いっそう拍車がかかり悲壮感に満ち満ちて来た。
我が家でさっきから猫旦那が「猫ぢゃ」の
バッグトラックを調整しなおしてるのを
高周波で聴きとっているとかとか??

還暦ライブ 128


還暦赤トレーナー完成!
これで厚塗り染料¥一晩乾かして
当日アイロン仕上げ世にも恐ろしい泥縄だ!!



・・と衣装問題が解決したところで
バックトラックも完成!!さあ練習だっ!が・・今回は時間切れで
ルーシー難破「だめだあこれじゃダレもカエルに変えられにゃいよお」
泣く泣く断念・・「はだかのおとこ」に1曲集中!!で
はだおと本格練習開始!これは絶対盛り上がる方向でトライ♪
夜中にはだかで勝負して人間やめて猫になる…となると
となりの犬が嘆くわけもわかる気もするかも…しれない

はだかのおとこ初めて聴いてから五年間以上
ずっと大好きだたけどまさか作ったご本人と一緒に
舞台で歌えるとは!っ初めて聴いたあの時もしまねこひとりだけ
手拍子がずれててオオウケした記念の曲なので
デビューもしょうぶのきめは「笑いを取りに行く!」方向でかっ!

もう勢いだっ!多少ずれてもはだかのこころでしょうぶ!
しょうぶ!しょうぶだああああ!この歌楽しいんだから
楽しいのが伝われば勝利だっ勝利だっ
しょうりいいいいい!…で飯ブレイク♪

夜が更けてもはだかでしょおぶ!
朝から懲りずにはだかでしょうぶ!
ちょとずつずれるどうしても早くなたり遅くなたり
なかなかしょうぶつきがたしでもしょうぶ!しょうぶ!

しょおぶうううっ!しょうぶだっ。

・・・てわけでもももんさん笑って許してやってください♪
リズムも拍子もしゃくとりむしも
みんな投げ捨てて歌っちゃいますはだかのこころでええ~♪
しょうぶっ!皆様覚悟して聴いてやてくださいにゃん

コンセプトは「はだかのおとこが好きっ!!」

還暦ライブ 129


「結局これにしました」と送られてきた「ももも衣装最終写メ」を見て
腹の地味さがふと気になり急遽出掛けに「野晒60」マークを麻布に染め
端をぎざぎざパンク仕上げ(装着用に安全ピンも装備)

還暦ライブ 127


さらにこの後に及んでとんでもないことを思いついた。
出掛けにもう一発大急ぎでミシン踏んで制作!!
うまくいったら横 丁ねこだらけ展でも展開します♪
にゃにゃあああああん
しまねこ本日の新兵器にくきうミトン♪


還暦ライブ 040


・・・・にゃどにゃど刻々ツィート実況しながらいよいよ出撃!!
怒涛の還暦LIVEがついにはじまってしまうわけです。
身内貸切りとはいえ生まれてはじめて
本格ライブハウスでの初舞台本番前夜・・・
もっと緊張するかと思ってたけど緊張する閑も
あらばこその緊迫泥縄綱渡りあっという間の短い一日だったのでした。


というところで

怒涛の本番に続きます。出撃!

還暦ライブ 131

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



「横丁ねこだらけ展」スタートです!!
2011年01月07日 (金) | 編集 |
皆様のおかげで野晒情生.還暦復活LIVE楽しく大団円ありがとうございました。

還暦ライブ 030還暦ライブ還暦ライブ 072

皆様に撮っていただいたたくさんの動画静止画を
連休中に整理編集してご報告アップいたしますが・・

60歳の背中還暦ライブ 083還暦ライブ 045

 そのうれしい興奮も「・・まださめやらぬうち襲い来るは~~~♪」
・・とこれは野晒ソングの歌詞ですが
はっと気付けばなんと

新春参加企画第一弾「横丁ねこだらけ展」本日搬入~~!!!!

DM073.jpg

ちにゃみに還暦猫旦那も今日が本年初仕事!
ふたりとも大あわてで早起きし
「・・しまねこ朝からミシンを踏んでる~旦那は真面目に働いてる
閑じゃないのよ~~ひまね~~こ~~やあああ嗚呼嗚呼嗚呼ああ♪」

にくきうケイタイいれ

・・・・風丸ボスが昨年5月のひまねこやのために作ってくれて昨日
還暦ライブでも唄ってくれた「ひまねこやのブルース」そのままの日常生活スタートです

横丁ねこだらけ 001

にゃんとか間に合い夕方には本年初搬入!
横丁さん今年もいっぱいお世話になります。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

横丁ねこだらけ 003

明日のお披露目を待つ冬猫たちにゃんともみんにゃぬくぬくです
しまねこも今日は間に合わなかったふわふわぬくぬくの新作たちを
たぶん14日前後には追加で投入 にくきうミトンも作りました


にくきうミトン

納品に来ていらしたねこだらけ参加作家さんの猫丸さんにもお逢い出来ました
猫丸さん手描きおりじにゃる大好きですうううううう!!!!!!

横丁ねこだらけ 004

昨日のLIVEパーティの食卓を美味しく賑わしてくれたキッチンククゥさんへ
お礼と新年のご挨拶&今年初の夕ご飯を頂きに

キッチンククゥ

きゃああああバターのお皿がねねねねねねねね猫ぢゃあああああああ

シマネコアイス

あありがとうございます~~昨日も今日もごちそうさまです!!
今年もよろしくお願いいたしますうううううううううううう

横丁ねこだらけ展今月いっぱいやってます!!

皆様どうぞお出掛けくださいませえ



2011.1.7-30 ねこだらけ展
2011年最初のねこだらけ展!

初ねこ詣では、ぜひ横丁ギャラリーまで☆

ねこねこねこな空間と、いつものように、看板猫と共に、お待ちしております!

【会期】
2011年1月7日(金)~30日(日)
※ 月曜・火曜 休み (祝日は営業します!)

【作家】

chicoa
甘夏堂
a☆mimo
あめ
Ayumi
AWANO
梶原 美穂
喜納 政信
佐々木 竹翠
川猫 めぐみ
たかはし とよこ
手作り福猫ねこ丼屋
はと
猫丸 みど
/他

横丁さんのサイトはこちら
http://yokocho-gallery.com/node/161

猫バンスタジオリハ=身体破戒的大暴れ
2011年01月04日 (火) | 編集 |
本番を二日後に控えての新年初リハ。。。

猫バンスタジオリハ 030猫バンスタジオリハ 008猫バンスタジオリハ 023

還暦ギタリストは腰。かぱ力ベーシストは首を破損し
無事かどうかは微妙~なれどとにかくノリノリ。


猫バンスタジオリハ 024猫バンスタジオリハ 025猫バンスタジオリハ 037猫バンスタジオリハ 039

猫ボーカル暴れすぎて汗だく!
猫りは猫リハ


ユニクロで着替えのフリース590円で買いました。
本番も着替えは絶対必須科目だ!

猫バンスタジオリハ 011猫バンスタジオリハ 015
猫バンスタジオリハ 026
猫バンスタジオリハ 022

大暴れのエンディング本番だいじょぶにゃのか首と腰!

猫バンスタジオリハ 045

猫又楽団本猫旦那腰痛駆除のためスタジオ出たその腰で
駅前の山野楽器に直行 !ソフトケースを無理やり買う。
その場でギターを入れ替えて空の ハードケースと両方持って帰宅。
これで腰痛対策はだいじょぶだ


コピー ~ 野晒情生還暦LIVEフライヤー

還暦ライブやる場所のURLをみくしもばいるに拒否された。
理由は「弊社が有害と判断したため」う~~~む!!
そんなヤバイ場所で初ライブかああ♪
ちなみにもばついはフライやーの絵までばっちこ出ました。
ここね
http://fourthfloor.jp/mainpc.html

告知ブログ詳細はこちらですよろしく~~~

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-928.html



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



2011年迎え「おみくじ凶奏曲」
2011年01月02日 (日) | 編集 |
2011 年迎え

元旦 016


猫旦那元旦の朝からギター♪なんかあやしい弾き方?と思たら
磨い ているのだそおです( 笑)じみ変?

元旦 005


もももん猫又ベースに対抗して遂に
ぽうるりいどすみす猫化に踏み切る猫旦 那!
いいのか?それ剥がれないぞ


元旦 043


いいんだよ!楽しけりゃ♪3日の練習は猫りいどでっ!( 爆)
みいちゃんもなにげにボディに貼り付き 参加


元旦 007


これから弦を張ります猫旦那。ピックはりらっくま。
暮れに沢山買 ったけど降る猫ステージで小さいオーディエンスに
投げ与えてしま ひ現存一枚。
5日に投げる分仕入れにゃダメぢゃん?


元旦 013


お雑煮シンプル初膳。猫旦那お餅いくつ?
「還暦だから6個」なん だ…60個ぢゃにゃいのか

元旦 015

こころゆくまでギターにかまけたあと
午後も遅くなってから自転車飛ばして
等々力のお不動様へご挨拶
午後も遅いとゆうのに皆さん
結構参拝に行列。

元旦 017無題


犬も猫もウサギもみんな初詣並びちう (一身上の都合により猫しか激写していませんが)


元旦 031元旦 032

元旦 022

欲張り祈願その1


元旦 023


欲張り祈願そのにゃあ


元旦 026


しまねこ二連発でめでたく?凶を引き当て
一年分の凶悪運を全てお 預け。
三連発記録を狙うも最後は
「末吉・春の日影に立ち直りけり 」
立ち直りが早いなsaid 猫旦那

元旦 021


元旦御神籤騒動締めくくりは近所の氏神様。


元旦 042


しまねこ凶悪三連覇に ゃらず小吉どまり。
猫旦那は大吉二連発の最強スタート良かった良 かったにゃり♪

元旦 027


猫旦那ギター小僧に還る=60回目のゆく年くる年
2011年01月02日 (日) | 編集 |
もももん石塚氏を正式ベーシストに迎えて「猫又バンド」爆裂スタートのうれしい大晦日

大晦日 002

ギターかついで機材そろえてスタジオ初練習にいざ出撃!!
大晦日 003

にゃんと猫又バンドでボーカル担当することににゃってしまったしまねこもスタジオ練習初体験!!

大晦日 004

大晦日のスタジオめちゃくちゃ空いててめちゃくちゃ安い!!
今まで窓締め切ってご近所からの怒鳴り込みに対処してきた
へまねこふうふう自宅練習でしたが・・・やっぱスタジオ快適

大晦日 006

猫又バンド用に新たに導入「猫又ベース」をひっさげてのもももんさん
ベースかっちょいいっ!!ベース入ると俄然迫力大増量です!!たたたた楽しいっ

大晦日 005

しまねこはなんもかんも初めてのスタジオ入りで
まだなにがなんだかよくわかんないでしたが
なんか楽しいよお~~♪こんな展開になるとは
出逢った頃は夢にも思いませんでしたが・・・・・・・
猫旦那の作る曲にメンバーで参加して唄うことになるなんて!!
結婚31年目を迎えるゆく年くる年
わくわくするような新進化が待ってる予感で・・幸せです♪

sutajio
思いっきり音出しての練習後ロビーで焼きサバ寿司と
天むすと柿の葉寿司で一息。
猫旦那ともももんさんは楽器改造話が佳境に(爆)
いったいどこまで行ってしまうのか(爆漠)

大晦日 008


街はこれでもかってほど静かで星が光ってて・・・
来る還暦ライブの抱負にゃど語りながらの帰り道
滑り込みセーフでどうにか手に入れた年越し用の海老!!
こんな自由で楽しい開放的な大晦日ってはじめてかも
人生も60年にさしかかるといろいろ解放されてくるのかも


若い頃は猫旦那も大晦日まで仕事だったり
しまねこも漫画の〆切終わらなかったり
それでもおせち作んなきゃとか年賀状まだだとか
12時までに年越しうどんゆでなきゃとか
(うちは補足長くのそばでなくて太く長くのうどん)
2年参りに行かなきゃとかとか

すごく時間に追われてせちがらい歳末だったけど・・・


大晦日 010

今年は喪中なのであまり正式なお正月準備はすっぱり省いて
おせちも好きなものを食べたい分だけシンプルに♪

大晦日 017


ゆる喪中なので年賀状は書かないが初詣には行く
おせちは手を抜くがお餅はたらふくとか
今年は好きな解釈で好きな事をして生きる計画♪
猫又ばんども弾けます(≧∀≦)

大晦日 018

みなさま今年もどうぞあたたかく見守ってやってくださいませ

はじまりました!「新春カレンダーとポストカード」展
2011年01月02日 (日) | 編集 |
「今年からは展示を減らしてゆっくりとした一年に」・・・と
毎年ゆっているようなのですが今春2011年は
元旦からありがたいことに新しいご縁での企画展で年明けです

DM_20110102045505.jpg

向島 006

こちらが会場=向島の「ちくたく商店」さん

向島 001

曳舟駅からスカイツリーを真近に仰ぎ見ながら歩いていくと

向島 005

やがてたどりつく「鳩の街商店街」なんだか懐かしい匂いの可愛い商店街です

向島 007

搬入に行った暮れのある日・・たどりついたちくたく商店さんで
えんじん仲間「ちぎり絵作家のさゆき」さんにばったり
ちくたくオーナー堂地さんと紙のお話しに花が咲きました。
堂地堂さんは紙問屋さんで、ダンボールの端切れや断裁された色紙が
可愛く生まれ変わったメモ帳や小物もいっぱい展示販売中でした。
見てるとなんかオモシロいアイディアがむくむく湧いてきそうです。

元旦 050


にゃあこカレンダー2011と川猫絵葉書を搬入~~!!
肉球五つ紋の豆にゃあこもコンパニオンで参加です。
さゆきさんの作品も楽しみ楽しみっ♪

向島 009

今回コラボのトウキョウジョウさんオーナーふんずさんの福袋
なにがはいってるんだろ・・わくわく♪欲しいにゃあああああ

向島 011


帰り道の面白風景「てるてる坊主」を・・・売ってるお店???
オモシロい発見いっぱいありそうな不思議懐かしい下町ですよお

向島 012


カレンダー展16日まで開催中です!!
向島七福神初詣がてらぜひ遊びにいらしてくださいませ。

下町・両国で製本工場を営みつつ、
墨田区向島にて「チクタク商店」というギャラリーを運営されている
紙工房「堂地堂」さんとのコラボ企画展です。

http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/

チクタク商店さんがある鳩の街商店街は
http://machimegu.jp/content/hatophoto

向島七福神めぐり
のルートにも近く、お正月から人通りがあるとか。
スカイツリーにも近いので年末年始は観光の人がたくさん訪れそうです。

http://muko-jima.com/m_shitifuku2.html
一緒に下町のお正月を楽しみましょう~
(ふんず写真館☆向島の風景もどうぞ

http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/e/b3c013f557c0abcfed315e9110597f65)


おまけ「師走の浅草」

浅草 002

さゆきさんと曳舟で解散して浅草経由で帰宅・・夕陽に眩しいう〇こビルの雄姿です

浅草 003

浅草仲見世で一足早いお正月気分

浅草 004


浅草寺境内から見るスカイツリー
浅草 006
カレンダー展の行き帰りにこんなルートもオススメですね

浅草 009

新しい年・・どうぞ皆様よいお正月を!!!

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



