川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏の谷中の猫涼み。。。
2010年07月31日 (土) | 編集 |
みんとぱーるさんの個展を見に谷中へ行った日の猫散歩るぽです

みゃうみゃう谷中 018

うだるようにゃ暑い日だったので・・谷中の街の猫達はどこか日陰でお昼寝中・・・
・・・こんな日は冷たい猫にすりよる他はありません
しっぽやさんの猫アイス

しっぽやさんの猫アイスです~~にゃああああしっぽついてる

しっぽつき

けっこう食べるの至難の道です・・いろんな意味で

かんぱああい

バニラとイチゴの2色ソフト・・これってもしや・・「肉球ぴんく」にゃの


しっぽやさん


谷中の「おとうさん」としまねこが呼んでるおとうさんバテバテだわん

おとうさん

うにゃあああ・・・猫町カフェ29さんの風ちゃん~~キミもかあ

あついにゃああ

うにゃ・・撮ってるのっ。。じゃ起きなきゃ

風ちゃん

そうよ~~接客接客

空ちゃん

空ちゃんプロです

ダイちゃん

ダイちゃんったらあ~~ずうぅううと高みのベッドでお昼寝中(ほらお耳が見えますか?)

だご汁ランチ

暑くて食欲なくってもこれならイケます「だご汁ランチ」さすが火の国熊本料理

冷たいハーブ

冷たいハーブ・・身体生き返りますにゃが・・暑くて猫の影も見えないお外へ出る気力なし
29カフェの3にゃんさんとずっとココ居たい午後(笑)


風ちゃんまったり

そうそう29カフェさんでも夏猫チラシとしまねこてん告知を置いて頂きました
いつも本当にありがとうございます

29カフェ 011


ねこあくしょんさんにも置いて頂きましたですありがとうございました


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎


みんとぱーる工房「和泉安代」個展るぽで~す
2010年07月30日 (金) | 編集 |
大変遅くなってごめんなさいでしたが・・・横丁さんや、みゃうみゃうさんでご一緒した
みんとぱーる工房「和泉安代」さんの個展に遊びに行ってきた日のルポです

みんとぱーる猫 003

戦利品ですよ~~かわいいでしょおお和泉さんご自身もと~~ても可愛い方にゃんです

ミントパールさん個展051

ビーズやスイーツデコにちょこんと同居している可愛い小さなみんぱ猫ちゃんたち

みゃうみゃう谷中 004

お値段も可愛くてついついいっぱい連れて帰りたくなっちゃいます

みゃうみゃう谷中

うふふ・・しまねこが連れて帰ったお子がいますよ~~わかるかにゃあ

みゃうみゃう谷中 008

みゃうみゃう谷中 009

もう後半にゃのでお嫁にいってしまった子達も多いかも・・ですが

ご案内

8月3日まで谷中みゃうみゃうさんで開催中です

いずみさん遅くなってごめんなさい。。。お逢い出来てうれしかったです

みゃうみゃう谷中 012

一緒におチャも出来て楽しかったですにゃあ手前はしまねこの頼んだ「スイカのジュース」
混ぜると綺麗なスイカ色
ホントにスイカの味でした~~ああ涼しい

みゃうみゃう谷中 013

そうそうやまねこさんの夏猫ポスターとしまねこてんのチラシも
さっそく置いてくださったみゃうみゃうさん本当にありがとうございました


みゃうみゃうさんのお店ブログはこちら
http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/

みゃうみゃう谷中 010

みんとぱーる工房さんのサイトはこちらです
みゃうみゃうさんの個展の後は、銀座でもみんぱ仔猫に逢えるそうですよ~~

みんとぱーるさん情報053

ギンザ★SweetsFactoryさんのブログはこちらから
http://ginzasweetsfactory.blog14.fc2.com/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎


ククゥの森から~井の頭の森と水と緑の夏へ
2010年07月29日 (木) | 編集 |
フライパンの中にいるみたいに暑い日でも・・水と緑と土の空間は生き返りますにゃあ

ククゥの森から井の頭へ 015

カッパとお皿展へ遊びに来てくれた風丸ゆう子さんと
井の頭公園へ乾いた頭のお皿を潤しに行った日の風景です

ククゥの森から井の頭へ 013

アスファルト煮え煮えの街中から一歩公園に踏み込むと涼しい空気がお出迎えです

ククゥの森から井の頭へ 012

夏はやっぱ氷でしょ~~ああ~~~涼しいっ

弁天さま

木陰を巡って・・池のほとりの弁天さまへ・・・芸術の神様にふたりでお参り
「楽しく絵筆が走りますように・・」「うれしく猫が創れますように」

ククゥの森から井の頭へ 017

知らなかった~~~銭洗いの弁天さまでもいらしたにゃんて・・・ではではさっそく


ククゥの森から井の頭へ 019

いいなあ~~涼しそうな小銭たち・・・しまねこも百円玉になりたいにゃああ

ククゥの森から井の頭へ 018

三鷹の森を横切ってまめまめでお世話になってるテラスさんへ・・・自家製ジンジャーエールが天国の味

ククゥの森から井の頭へ 020

ジンジャーエールの素になった生姜も美味しく頂きました・・う~~ん自家製っ

湧水

帰り道・・ゆう子さんが捜し求めていた井の頭の湧水を発見
うわあ・・・しまねこもずいぶん井の頭へ通ったけど知らなかったスポットもいっぱい
ゆう子さんと一緒に散歩出来て楽しかったにゃああ
本当にありがとうございましたあ
ジブリの入口にも行ってみましたね~~
ゆう子さんのルポとってもナイスショットでステキです~~
雷神堂のナナさんともご一緒出来たククゥの森の風景もありますよ

MOONCAT通信はこちらから

どうぞ皆様も一緒に涼んでくださいにゃあ
おバカ屋敷

うふふふふ・・・つぎはいよいよ脳涼「おバカ屋敷」ですにゃ

どんにゃことになってしまうやら楽しみです・・・・いろいろと「おバカ企み」をいたしましょお

おバカ屋敷ポスターできました通信はこちらから



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





「カッパとお皿展」ご来場ありがとうございましたあ♪ククゥの森の夏メニュー
2010年07月28日 (水) | 編集 |
吉祥寺のアスファルトが溶けてほっぺたが焼きたてパンみたいに熱々の会期中・・・・
しまねこ初挑戦のカッパに逢いに来て下さって本当にありがとうございました

ククゥの森から井の頭へ 008

ご連絡いただけた方々と横丁さんへご一緒出来て、
うちわやお皿や絵はがきを連れて帰っていただけました

ククゥの森から井の頭へ 007

会期中ククゥの森にもいっぱい通いましたこちらオススメ「夏野菜カレー」

オススメ夏野菜カレー

美味しいオススメトリオ「ポークシチュウー」「オムライス」「夏野菜カレー」勢ぞろい

美味しいシチュートリオ

そしておなじみ可愛いくって冷たくってぽよぽよの美味しいデザートたち

ククゥの森から井の頭へ 002

とどめの搬出後もももも・・・もちろん
へまねこふうふう&のりぶう~ずご夫婦で行っちゃいましたよ

ククゥの森 001

夜のお楽しみ「牛タンバルサミコソース」


ククゥの森 002

とろとろ~~のオムライス

torotoro~~

そして圧巻。。。。4匹並んだミルク猫ぴっちやあああ

ククゥの森 004


うにゃあああ・・・このこたちがいっせいに「マーライオン」する様子を思い浮かべてくださいにゃあ

ぴっちゃああ

たったっ楽しい~~楽しすぎ~~

ぷりんあいす4匹衆

あまりの楽しさに調子にノッたか猫旦那・・わしらがジンジャーエールで乾杯する中、
ひとりで生ビールを追加。。。実はこの日は夏猫物語の打ち上げですでにしこたま
キリンシティで本生ビアのハーフ&ハーフをがんがん飲み干した夕暮れでしたので・・・

とろろろろ~~~ん

ついに心臓オーバーヒート。。。猫プリンアイスをとろとろにして
なにやらあやしの佇まい「ククゥ・・く・るし・・い」


すわ昨年の不整脈再発かっ。。。と
一瞬肝を冷やしましたが~~なんとかお家に帰りついて一晩寝たら無事復活
夏猫会場でゲットしたおバカ屋敷のチラシを抱えて元気に会社へ出かけて行きました。

おバカ屋敷

「さああああ配るぞおおお!!曲作んなきゃなあああああ」
。。。やれやれおバカ特効薬おそるべし
のりぶぅさんもももんさん心配かけてごめんね

年寄りの冷やビールはほどほどに。。。の巻でしたね


けろけろ

けろけろにゃあああああああ・・・・・・あああびっくりした

にゃあああ
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





やまねこさん「夏猫物語」お疲れ様でした♪
2010年07月27日 (火) | 編集 |
カカドゥ猫 001

一年前のちょうど今頃・・・遠い知床の森で生き別れになってしまった
やまねこ母さんと仔猫のメイさん・・・・

夏猫2匹

19日間の辛い捜索の末無事再会出来て
元気な夏を共に迎えられた2匹の夏猫物語が、
やまねこさんの歌で、順を追って語られていきます。

夏猫物語

去年の今日・・・・まだ見つからないめいさんを知床に残したまま
カカドゥのライブにひとり歌いに戻ったたやまねこさんをはらはらしながら見守った一年後・・
こうして無事切り抜けてきた心身共にサバイバルだった夏猫の日々を皆で聴ける日が来て
本当によかった・・・そんな経過も歌と対比してステージは進んでいきます。

夏猫物語 006


やまねこさんの短いMC・・というかト書きのような情況報告とともに聴く歌は
とてもリアルに胸にせまり・・失踪捜索同時進行だった去年とは違い
無事な結末とわかっていても
やっぱりはらはらせつなくて・・・

失踪以前はラストに歌われていた 「Dear Love 」で始まるこの物語のプロローグ


・・Dear Love  Dear Love きみの好きな人を試してはいけないよ

嗚呼・・まさに夏猫物語の現実そのものな歌ではありませんか

夏猫物語 012

そして・・「やまねこと仔猫の子守唄」

思い通りに育っておゆき
ぎこちないこの膝の上で

絵に描いたようなお母さんには
なれないけど あたしじゃね



掌に乗るほど小さかっためいさんと道端で出逢って親子になったやまねこ母さんの
育ってゆく我が子めいさんへのきもちが歌われるこの子守唄も・・・・

夏猫物語 016



めいさん失踪・・のナレーションの後に聴く

「しあわせの青い猫 」   

・・・・しあわせの青い猫 夏の空に逃げた

夏猫物語 010


「今夜はどこにいるのバージニア 」

今夜はどこにいるのバージニア・・きみだけじゃないひとりなのは

・・・嗚呼なんて胸しめつける選曲であることか

これらはみんなめいさん行方不明以前の曲であるにもかかわらず
こうして聴くと本当に切られるように胸に迫ります。。。

夏猫物語 021



そして彷徨うめいさんを案じながら出来た新曲「雨の日の猫」

憩える場所をふとはぐれて 歩みこんだ迷路の森で
雨は今日も冷たく降り続く 君の匂いを流してゆく
そこで何を見てるんだい? 木々の間から
そこは暖かいのかい?  眠れるかい?



夏猫物語 023


やまねこいったん東京へ・・の情況で歌われる「滑走路」

つれてってよ 眼を閉じて安らえる場所へ
つれてってよ 寒さ抱いて眠れる場所へ
つむじ風をまきあげて 翼は飛び立ってゆく
すべてのせて空に消えてゆく 私だけが残る



去年これを聴いた時しまねこの眼には
やまねこさんの乗った飛行機を森の中で見上げている
めいさんの姿が浮かんできて・・・
めいさんの滑走路を思わずたまらず絵にしましたが



夏猫物語 013



今回ゲスト助っ人のおふたり
もももんさんの波頭のような迫力ベース
Mary-Marieさんのむせび泣くバイオリンの哀調が
やまねこさんの指からほとばしるピアノと
魂から突き上げる歌声に呼応して
本当に感涙感動に満ちた2時間余でした

夏猫物語


そしてこの日のカカドゥに集うたくさんのお客様たち
やまねこさんのお友達・・もももんさんのお友達・・
Mary-Marieさんのお友達・・しまねこのお友達
やまねこさんとめいさんが出逢わせてくれた
新しい出逢いもたくさん

素晴らしいワンマンライブでしたね

夏猫物語 027

めいさんとの絆を歌うメイン曲

「命」

出会った日がたぶん誕生日
汚れても雨に打たれても
生まれてくれてありがとうと
いつか誰かが笑ってくれる



・・・めいさんの命を拾い育て・・守り抜いた
やまねこさんの万感の思いがあふれて
零れ落ちるようでした


夏猫物語 044



そしてこれからもふたりこうして生きて行くんだね。。。という

「旅猫」

漂いながら たゆといながら
長い長い道のりを 君と歩き出すよ
臆病だけどわがままだけど
広い世界でみつけた
たったひとつのものだから


やまねこさん!めいさん!本当に本当に良かった
ワンマンライブ「夏猫物語」無事完結ほんとうに
おめでとうございました。。。。。。。。。


新曲7曲を交えた全20曲の長丁場。。。。やまねこさんの歌に新たなちからが生まれた日だと思いました。
これもきっとめいさんがくれたやまねこ母さんへの命のプレゼントなのかにゃあDear Love  Dear Love ... 

「ただいま」と「おかえり」が繰り返される新しい道のり
きつねとの闘いや森の空気を伝う新曲もとても良かったです・・・


[高画質で再生]

水の中のきつね [アフィリエイト]


アンコールもねっ

[高画質で再生]

あたいの彼はミュージシャン [SEO対策]

夏猫物語 038

やまねこさんもももんさんMary-Marieさん
本当にお疲れ様でした大騒ぎのキリンシティ打ち上げの宴も
楽しかったですね~~~~

このあと、のりぶ~ず夫婦とへまねこふうふうの2組は
カッパとお皿展搬出に吉祥寺へ向かいククゥの森で本日2回目の打ち上げとなり
年寄りの冷ビールが過ぎて猫旦那撃沈・・・
次回「ククゥの森の物語」をお楽しみに




やまねこさんのブログにライブの進行ルポが掲載されてます。

うたうやまねこ的ブログ


風丸ゆう子さんの感動的なライブルポも必見ですよ

ギャラリーmooncat通信


やまねこさんの去年のライブの様子はこちら


去年の今日=夏猫物語2009

夏猫物語2009めいさんの滑走路



明日は夏猫物語=@A@=
2010年07月24日 (土) | 編集 |
毎日毎日暑い日がつづいていますね  

うたうやまねこ告知156

明日はうたうやまねこさんのワンマンライブ「夏猫物語」の日です

タイアップ

毎年お互いのワンマンスケジュールが前後にあるので、今年も「仲良しタイアップ」
やまねことしまねこの両方の会場にお越し下さるお客様には、2匹から心ばかりの
プレゼントをご用意させていただこうと思いますにゃああ


しまねこからは。。。500円分のお買い物が出来る

「ひまねこやにゃあぽん券」を一枚


n夏の通信039


。。そしてやまねこからはこの可愛い「やまねこむすめ」を・・・

やまねこむすめ 004

じゃなかった・・・特製またたび酒をお試しグラスに一杯



自由が丘るなん「しまねこてん」の会場にてプレゼントしたい企みです

n夏の通信041

今年のしまねこてんはやまねこさんの歌の情景をしまねこが絵にして
その絵を背景にやまねこさんが生でピアノ弾き語りをしてくれるという
ねこねこコラボ企画でありますので、両方の会場でたっぷりと
夏猫ゴコロをごろごろと堪能していただけたら幸せですにゃあ


やまねこカカドゥ 002


やまねこ母さんと仔猫のひと夏の物語・・お聴き逃しなく
闇市でもおにゃじみもももんさんのベースサポートも楽しみですにゃ
バイオリンサポートMary-Marieさんも楽しみです
しまねこも当日猫旦那とともに会場でカメラマンしております


この子がやまねこ母さんのだいじな仔猫=メイさんです

コピー ~ IMG_0374


やまねこさんからのおふたりの紹介文をコピーしてみました

バイオリンを弾いてくださる、Mary-Marieさん。
ふだんは、ギターでオリジナルの弾き語りをやってます。
(ダークな曲調が多いです)
でも、バイオリンも弾くのです。
ピアノも弾けるらしいです。やまねこよりうまいかも?
5月に彼女のワンマンLIVEでピアノのサポートをやったのをきっかけに、
「かわりにおいらのワンマンでバイオリン弾いてね」と、
うっかり言ってしまいました。
てつだっていただくのは、7曲。クラシカルな仕上がりになりました。

そして、ベースの石塚あきらさん。
ふだんは…ふだんは、いろんなことやってます。
ソロでベースの弾き語り(!)とか、
ユニットはいくつやってるのか、やまねこも知りません。たくさん。
打楽器も叩きます。
ピアノも弾いちゃいます。やまねこよりうまいかも?
畑もつくってます。
やまねこの「それなぁに?」という質問攻めに半ばあきれながら、
7曲てつだってくださいます。ファンキーな仕上がりになったかな?

こんな心強いサポートを得て、
ねこのお話です。


お待ちしてますっ☆



やまねこむすめ 002
 7/25(Sun.)
うたうやまねこワンマンLIVE「夏猫物語」
at お茶の水カカドゥ

Open 11:45 Start 12:00
\2,000+1drink

やまねこと仔猫メイの冒険物語。
プログラムも無事刷り終わりました。
みなさんに会えるの、たのしみにしてますね=^_^=


うたうやまねこより


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



カッパのお皿を追加です♪
2010年07月21日 (水) | 編集 |
暑いですね・・・・横丁さんでカッパ小皿が残りあとひとつになったそうにゃので

かっぱ小皿追加 001

追加作りました・・・ありがとうござります。

無題

夏らしくお魚型のお皿もあります

お魚皿

しまねこは明日22日と明後日23日お昼過ぎに、横丁さんへ出没しますよ~~


瓜小皿

横丁ギャラリーさんでお待ちしております カパ




かっぱとお皿展【会期】

2010年7月14日(水)~7月25日(日)

※20日(火)、21日(水)お休み



参加作家

OceanLandたつみよしこ

しっぽ

川猫めぐみ


ちぎり屋さゆき


茶柱立太


のりぶぅ


はと





ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





やまねこいろのうたえのぐ=仲良し夏猫コラボ物語
2010年07月16日 (金) | 編集 |
さてさて夏はもうすぐそこ・・・うたうやまねこさんとの
仲良し夏猫コラボ企画の日にちもだんだん近づいてきます。

n夏の通信043

すでにはじまっている横丁さんの最終日にあたる

7月25日はうたうやまねこさんの
夏のワンマンライブです

n夏の通信038

昨年知床で19日間辛い生き別れの時季をすごした
やまねこさんとめいさんのひと夏の物語がテーマにゃのだそうにゃので
これは絶対に聞き逃せません・・・・


そして今回

しまねこのワンマン=「しまねこてん・VOL2」では

やまねこさんの歌をしまねこが絵筆を楽器に紙の上にトリビュート
そしてそして・・その絵をバックにやまねこさんがピアノを弾いて
毎晩歌ってくれるという夢のようにねこねこしい=その名も

;">「猫又ピアノBAR」が19時から夜な夜なオープン
n夏の通信041


帰還限定「猫又ドリンクメニュー」も登場します。

猫又焼酎・またたび酒・青猫ワインに

ノンアルコールの可愛い仔猫ビールもご用意。



8月29日日曜日は夕方18時から


楽しい美味しい猫又パーティです


お飲み物は猫又ドリンクメニューからワンドリンクオーダー

食べ物は差し入れ大歓迎の持ち寄り制で、しまねこはまた

大きい桶にねこねこちらしを作りますよ~~

楽しい生ライブも、うたうやまねこさんはじめ、

カッパカ夫婦ユニットのりぶぅ~ず

そしてにゃんと川猫夫婦の「へまねこふう2」も参戦

大変な一夜とにゃりそうです~~~

そしておバカ夫婦ユニット「へまねこふう2」の実質上のデビューとにゃる

8月7日のMOONCATおバカ屋敷」span>

これも今後のひまねこ夫婦が

いったい何処までイってしまうのか

還暦をマジかに控えてまた

何をめざし始めたのか・・・を知る上で

見逃せないターニングポイントとにゃる

大変なイベントです。

こちらの方は、おいおいMOONCAT通信にも

詳細が発表になると思いますので

どうぞお見逃し泣く乞うご期待です

ということで・・・夏猫仲良しコラボ記念に、

やまねこワンマンとしまねこてんの

両方の会場へ起こし下さった皆様
には、

しまねこから「にゃあぽん500円分」券一枚

もれなくプレゼント


やまねこからは

みゃ~~崎産またたび酒を一杯奢っちゃう

・・という

太っ腹な「ありがとう企画」もご用意しております。

皆様いまから

カレンダーにしっかりして

遊びにいらしてくださいにゃあああああああ
GO


夏猫物語の詳しい情報はこちらの
うたうやまねこ的ブログでご確認を




ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





横丁ギャラリー「かっぱとお皿展」はじまりはじまりぃ~~~~♪
2010年07月13日 (火) | 編集 |
うふふふふふふふふふふ・・・はじまりますよおお

かっぱとお皿DM010


横丁ギャラリーさんの「カッパとお皿」展
そうそうたるカッパ作家の皆様が勢ぞろい
横丁ギャラリーの看板作家(ホントに看板描いてる)はとさん
はとさんちの生き物さんたちって・・この何か企んでそうで
実は何も考えてないかもな・・ヒトクセありそでなさそで
何気に自由気儘な雰囲気がナイスなんですよねええ・・・・

かっぱto 001

うわあああ・・・ほんとにカッパすんごい中味が濃いですぞ

かっぱto 002


かえるだらけでもご一緒して「keroponの旅」が楽しかった
自然派羊毛フェルト作家たつみよしこさん
ほにゃあああとしてどっしりして・・・
ちょいと木陰や川辺に普通に自然に溶け込んで住んでそうな感覚が素敵

かっぱto 014


おおおお~~カッパ大先輩妖怪作家茶柱さん!緻密なカッパ仕事にほれぼれ・・

かっぱto 004

きゃああ・・このカッパ巻きったら・・・
瓶の中に棲んでるカッパも、この巻物も本も
すっごいちいっさいんですよお
で・・精巧なんですよねええ

表情なんかね・・もう生き生き

やっぱご本家すごいなああああ・・・・

かっぱto 003

おお!!なまずに乗ってる!!やたなまず乗りもありなんだあ
カッパは日頃どんな暮らしをしてるのか・・いろいろ想像めぐらして
亀やなまずに乗せてみたもののはたしてどうなの・・と思ってました
わああい正解イ~~~~
しかし茶柱さんちのカッパさんはさすが鯰乗り慣れてます

かっぱto 005

うひゃあああ出ましたえんじん仲間「のりぶぅ」さんのカッパカワールド
うひゃあああうひゃああああ指人形にカッパカ絵本。。。
このゆるぅううい「のりぶぅカッパカ」世界観
ハマルと底なしな大物リキがあるんですよね~~~

かっぱto 009

このお試しチック。。という
陶カッパ器もい~~~~ぃ味出てます
あ!こけしもあるじゃん
この「カッパカこけし」お皿が着脱できるんですよね~~♪

かっぱto 006


うおっ!!おなじくえんじん仲間「ちぎりやさゆき」さん
さゆきさんもカッパちぎっちゃいましたかあ
もしかして初ちぎり???
うふふ・・初めて見ましたア
さゆきキャラがちゃんとカッパどんになってる~~楽しいね
この子たちみんな広告の紙から生まれるんですよね
ちぎりの魔術師さゆきさん・・ほんとすごい

かっぱto 010

それからそれから・・今回ご一緒するのが楽しみだった「しっぽ」さん

かっぱto 008

このいたいけな手足と愛しいお眼眼のカッパちゃんたち
軍手で出来ているんですよねえ・・・
軍手にこんな可愛い命を芽生えさせちゃうなんて
しっぽさんもタダモノじゃないですよねえ

かっぱto 007

ああああ・・・連れて帰りたい子がいっぱいだあ
このカッパとお皿展・・散財しそう

かっぱto 011

さあ・・カッパウ゛ァージンのしまねこも
このいずれも色濃いツワモノ勢に混じって
どこまで頑張れるかはさておき。。。。

コピー ~ 河童板絵雑誌モード026


今回は本当に思いがけず楽しくて
久々に絵を描きまくって嬉しかったし


コピー ~ 河童板絵雑誌モード025


こんなに魅力たっぷりなカッパ作家の皆々様と
ご一緒出来きてそれだけで
もう始まる前から大満足な幸せな展示なのでした

かっぱ

かっぱとお皿展【会期】

2010年7月14日(水)~7月25日(日)

※20日(火)、21日(水)お休み



参加作家

OceanLandたつみよしこ

しっぽ

川猫めぐみ


ちぎり屋さゆき


茶柱立太


のりぶぅ


はと



横丁さんのサイトはこちら
http://yokocho-gallery.com/node/127

いまのところ川猫は23日(金)に
お客様同伴で会場へいく予定ですが・・・
メール・メールフォーム、メッセージ等にて
ご来場の日時をお知らせいただければ
出来る限りお時間を合わせて会場にて
お出迎えいたしたいと思います
ご来場心からお待ちしておりますかぱ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





かっぱ搬入♪スタンバイ!!
2010年07月13日 (火) | 編集 |
今朝も早よから、河童商標つくりに値札付け・・・・

暑中お見舞いかぱ


団扇が送れる封筒と、便箋&河童シール


かっぱグリーティングうちわ023

残暑見舞いの女の子も添えて・・・

残暑お見舞いかっぱ


グリーティングな暑中お見舞いセットが組みあがりました。

カッパグリーティング

ここで・・初めての試み「お皿」の搬入の難関
やっぱ・・割れないようになんか工夫が必要だよね

全員集合

お皿とか搬入してる陶芸作家さんはどうしてるのかな
急遽考えて・・自由が丘にぷちぷちを買いに行き
それぞれにジャストサイズのぷちぷち袋を作成
お買い上げのときもこれに入っていけるように

ぷちぷち

お皿が割れたら河童はオシャカ様ですからね
板絵を包むぷちぷち袋も甘美しました。

さあ!!つつがなく参戦準備おっけい♪
かっぱの小皿029

お皿のための仕様書も作って、横丁さんへいざ出発

いってまいりまあす~~~


明日はいよいよ初日です
河童いよいよ初デビュー・・どきどきモノです

皆様のご来場を心からお待ちしております~~~~~


かっぱとお皿展【会期】

2010年7月14日(水)~7月25日(日)

※20日(火)、21日(水)お休み


横丁さんのサイトはこちら
http://yokocho-gallery.com/node/127





ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





猫旦那様の多忙にゃ休日その②カッパうちわ貼り職人篇
2010年07月12日 (月) | 編集 |
おバカ屋敷に向けて音楽活動に全休日を捧げている猫旦那ですが
・・閑猫工房有能唯一の手仕事技能職人でもありますので
カッパ搬入目前の折・・団扇貼りにも励んで貰わねばなりません


かっぱグリーティングうちわ021

常日頃は本業のサラリーマン稼業にご不満で
「あああ~~毎日ひまねこやの職人やりたいなあ」
「こっちのほうが楽しいもん」にゃど
嬉しいことを言って嬉々として励んでくれていたのですが

かっぱグリーティング団扇 007


なにせ還暦を目前に俄然人生の楽しみに目覚めた猫旦那様
五月のひまねこやデビューを足がかりに
水を得た河童のようにギター小僧まっしぐら・・・・な
今日この頃ですから

かっぱグリーティング団扇 012


休みとあらば
寸暇を惜しんでギターを弾きたい
Macのガレージバンドで、バッキングを録音したい

かっぱグリーティング団扇 016


「なんで俺がカッパの団扇なんか貼らなきゃなんないんだよ」とおかんむり
「なんでとゆわれても・・それは猫旦那様が団扇を貼るのがお上手だから」
「しまねこが貼ると売り物にはならないですから」と本当のことを言ってひたすら持ち上げ
機嫌よく団扇を貼ってもらわねばなりません


かっぱグリーティング団扇 019


「ふん!ねこが貼るとへたくそで曲がってるからな」
「俺がやらないとダメだな」
「はいはいその通りでございます」


かっぱグリーティング団扇 002


「お客様も綺麗に貼られた団扇をお望みでしょうから」
「ふふん!しょうがないな♪とっとと貼り倒してギター弾くぞ」
「はいはいご存分に」・・・どうやらやる気になってくれた猫旦那様

かっぱグリーティング団扇 014


ご活躍のご様子をブログに揚げて皆様の購買意欲を喚起すべく
いそいそとカメラのシャッターを切るしまねこでしたが・・・

かっぱグリーティング団扇 021


「それが邪魔なんだよ!うろちょろしないで
俺に機嫌よく団扇を貼らせろ!!」・・・・と
怒られてしまいました。


かっぱグリーティングうちわ020

・・・とこのような閑猫工房夫婦攻防の末に
美しく仕上がりました
「グリーティングカッパ団扇」
夫婦円満??のお守りに
一家に一枚どうぞお買い求めくださいませ

明日はいよいよ搬入です
皆様のご来場をお待ちしております


かっぱとお皿展【会期】

2010年7月14日(水)~7月25日(日)

※20日(火)、21日(水)お休み


横丁さんのサイトはこちら
http://yokocho-gallery.com/node/127



なお上記のような内輪の事情で団扇は限定6個のみでございますので
お買い求めは早い者勝ちでございます



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





猫旦那様の多忙にゃ休日その①楽器篇
2010年07月11日 (日) | 編集 |
還暦を目前に俄然人生の楽しみに目覚めた猫旦那様
五月のひまねこやデビューを足がかりに
水を得た河童のようにギター小僧まっしぐら

猫旦那休日

MOONCAT劇場8月のあやしいおバカ企画
「おバカ屋敷」LIVE参戦に向けて
おバカな夫婦ユニットを組むことになった「閑猫夫婦」
猫旦那の昔のオリジナル曲をチエックしてみたところ
ほとんどすべてがわけのわからない
「おバカ」な迷曲ずくしでした。


猫旦那の休日



猫旦那は「ひ」を「へ」と発音して歌うので

ユニット名はへまねこふう・2」=(へまねこふうふう)



猫旦那

1・2.の3=(へい・ふう・みい)で
ふたりで歌うことににゃりました。


猫旦那人類猫化ソング


「人類猫化計画」のテーマソングもすでに
40年前に大筋(ラフ)で出来ていたことも大判明・・・!!


にゃお


若い頃、大真面目で創った曲が、
40年の熟成を経て、ほどよく天然発酵・・・
最高におバカな歌へと
日々成長してゆく末恐ろしい迷曲を
おバカ屋敷でお披露目すべく

猫旦那休日


ストリート系ミュージシャン仕様のアンプを買い込み
ヘッドマイクも値切って装備

家中の窓締め切って、アンプつないで

朝まで練習してしまいます わちゃっ!!  (掛け声)

猫旦那休日


・・・とこのよおに
エアコンのない閑猫工房では日夜汗だくの
熱い休日がくり広げられていますのです
...って窓開いてんじゃんマジやばいぞへまねこっ

へまねこふう・つー!! 

ふつーにおバカなふうふですにゃ(笑)


ひまねこふう2


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





ダンス!ダンス♪梅小路~~~?!・!
2010年07月10日 (土) | 編集 |
只今MOONCAT2階劇場で開催中の「井村浩司・高橋文花 二人展」

この金・土は「UME&COZY・ダンスカンパニー」のぱふぉーまんすです

UME&COZY017

しまねこが見に行ったのは金曜日。。。なにやら雲行きのあやしい空模様の下・・・
どんなあやしいキョーフの「ぱふぉ~~まんす」が始まるのかとどきどき

ウメ・コージーダンス 015

「おお~~~~来たにゃしまねこおおお」にゃきゃっ・・
出ましたこれぞ「破顔一生」=顔は天災梅小路・・・!?
いったいどんな・・埋め工事!?がはじまっちゃうのか・・・

ウメ・コージーダンス スタート

もおすでにスタート前から充分コワイゾ。。。なにかこわい事がはじまっちゃうのか

ウメ・コージーダンス 022

じゃああああんんん・・・・黒いカーテンのしたからのぞくあやしすぎる赤黒の下肢。。。。。

ウメ・コージーダンス 025

きゃああああああ・・・にゃににゃに・・にゃにごと


ウメ・コージーダンス 032

なんかすごいカッコいいんですけど。。。UMEさん綺麗だしぃ~~~

ウメ・コージーダンス 029

「アダルトだろお」・・・顔面天災=いつものコージィにそう言われても笑っちゃうけど
これは・・ちょっといつもと違いすぎ・・・


ウメ・コージーダンス 038
エロスの活力(エナジー)がぱっきり映えてて


ウメ・コージーダンス 045

ポップでほのかに前衛しててものすごっくかっこいいぞ

ウメ・コージーダンス 046

ふうううううむ・・・・日頃のアダルト発言
その魂の真実をしかと実体受け止めたり

[高画質で再生]

UME&COZYダンス① [無料blog]

ではでは・・・・・・・・・・動く「UME&COZY」をご体感あれ


[高画質で再生]

UME&COZYダンス② [アダルトホームページ]



[高画質で再生]

UME&COZYダンス③ [ブログ]

[高画質で再生]

UME&COZYダンス④ [アフィリエイト]

[高画質で再生]

UME&COZYダンス⑤ [アダルトライブチャット]


ウメ・コージーダンス 053

ウメさんのソロも、コージィの椅子タップダンスソロも
度肝抜かれるエネルギッシュさに圧倒されっぱなし
引き続いて動画でご堪能くださいかっこいいいいぞおおおお

[高画質で再生]

ウメ・ダンス [動画]




[高画質で再生]

コージータップ椅子ダンス [無料ホームページ]

[高画質で再生]

コージータップ椅子ダンス ② [携帯ホームページ]

ダンスが終わると鳴りやまぬ拍手と共に
2階劇場のトタン屋根を撃つ万来の豪雨
まさに嵐を呼ぶダンスパフォーマンスでした


燃え尽きてしばし死んでるコージィと、まだまだ余裕のウメさん(笑)面白かったああ感動

ウメさんコージィお疲れ様でしたああ

ウメ・コージーダンス 064

....見よ顔面発狂大王弩

顔面発狂大王弩


 「井村浩司・高橋文花 二人展」は明日までです

風丸ゆう子さんの必見ルポはこちらから(動くしまねこの猫踊りも見られますよ)
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-871.html

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





かっぱ描きがとまらない・・・・・心頭滅却♪今日も一日カッパ描き
2010年07月08日 (木) | 編集 |
かっぱの団扇を作ろうかなああああ・・・と思って


かっぱグリーティング」うちわ

絵を描き出したら・・・・なんか楽しくって止まらなくなり・・・・

かっぱグリーティング」うちわ女の子

デジタル絵では物足らなくなって・・・・桐の板にガッシュで直筆・・・・・
IMG_0349.jpg

ああ・・なんだか楽しい

IMG_0354.jpg

心頭滅却してしまう・・・・・

IMG_0356.jpg

・・無心に描いて色塗って暑さも湿気も感じない

IMG_0363.jpg


・・・・心も体も涼やか

IMG_0365.jpg

私はやっぱり絵を描いてるのが一番楽しい
一番幸せで夢中になれるんだなああ・・・としみじみ

IMG_0360.jpg

しばらく忘れていた絵を描く悦び・・・
もう売れるとか売れないとかもどおでもよくて
描いてる時間が幸せなんだと・・・・・・


IMG_0347_20100708205842.jpg

どんな河童を描こうかなあ・・・と
考えているときも楽しかった・・・
横丁さんありがとうございます
カッパ作りにお誘い頂いたおかげです

 カッパとお皿展 7月14日から25日まで 

皆様・・どうぞしまねこの久しぶりの絵に逢いに来てくださいませ
カッパとお皿展007

横丁さんのサイトはこちら
http://yokocho-gallery.com/node/127

やっぱ。。かっぱはお皿♪でしょ!!「かっぱとお皿展」スタンバイ
2010年07月07日 (水) | 編集 |
5月の「ひまねこや」会期終了後。。。
制作の方はしばらくお休みしてましたが
そろそろ夏へむけての進撃開始!!
第一弾はにゃあああんと  

しまねこカッパに初挑戦

IMG_0343.jpg

かっぱといったらお皿でしょ・・というわけで

カッパのお皿を・・いやカッパを お皿 に描いてみました


IMG_0341.jpg

かっぱ初心者のしまねこのカッパヴァージンデビュー
はたして「河童愛好家」のお客様に愛好可能なものであるか
どきどきしながら・・ポーセラアーツにも初挑戦

IMG_0342.jpg

わき目もふらずに10枚描いて・・本日の「かっぱ力(りょく)」終了

かっぱのお皿

オーブントースターでじりじり焼ける河童のお皿・・・どきどき。。かぱぱぱ
根を詰めすぎ・・染料の熱気を吸い込みすぎて
脳みそじりじり呼吸も困難
あああああ・・換気しなくちゃ・・お皿が乾いてぽっくりです



IMG_0344.jpg

7月14日からの横丁ギャラリーさんでの「かっぱとお皿展」に
そうそうたる「カッパ作家」の皆々様に混じって参加いたします。

カッパとお皿展006
カッパとお皿展007

みなさま。。どうぞ応援に来てやってくださいませ カパ~~~


横丁ギャラリーさんのサイトはこちらから
http://yokocho-gallery.com/node/127


・・・・そういえば今夜は七夕でしたね・・・灑涙雨
七夕伝説
http://www.yumis.net/tanabata/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



「井村浩司・高橋文花 二人展」搬入に乱入ルポ!!!
2010年07月05日 (月) | 編集 |
おなじみMOONCATさん2階劇場第3弾~~
しまねこの魂の親戚「コージー」こと

井村浩司氏と高橋文花さんの2人展

明日からはじまります。

DM

・・・MOOCATさんのお店に寄った夕方
ちょうどお盆に色とりどりの
かき氷を乗せた風丸ゆう子さんにばったり
作品搬入終えて皆で打ち上げ??カキ氷ブレイク開始直前なのだそうで

MOONCAT 004

しまねこ母娘もこのカキ氷搬入にすかさず乱入

(この二・三日お腹痛かったのにいきなり初かき氷。。。だいじょぶなのかしまねこ)
だってすごく楽しいんだもん~~
「海の家みたいだよなあ」「プールの後の脱力感だな~」
「頭がき==んんん」
にゃどと好き勝手なことをしゃべりながら
MOONCAT2階劇場の居心地よさにひたりつつ・・

MOONCAT 003

すでに美しく展示完了された2階劇場を激写メこちらがコージーコーナー

MOONCAT 006

「コージィちいちゃいの作るよなあ」「うん気がちいちゃいからなあ」
ほんとかそれって心が繊細ってことかにゃ顔は天災だけどもにゃあ
コージーティストつぶよりの不思議ちいちゃいもの等が大集合

MOONCAT 005

あまりのちいちゃさにピントがブレブレ・・
「虫眼鏡あるよ」「ハイホ~~」

MOONCAT.jpg

にゃにゃにゃ・・にゃにごと川猫の川の字が浮かんで見えて意味わかんにゃにゃ
肝心のコージー作品がもっとちゃんと見たい方は
もう現場に行くっきゃありません

MOONCAT 012

ね~~コージィ。。
「このひと耳があるよねえ猫だよね
「え~~。。。私はお花の人だと思った」・・とゆう子さん
「でも猫だよね~~」としまねこ
もお収集がつきませにゃあ~~
謎のアダルト画家コージィ氏の
しゅ~~るな絵画世界の神秘&真意は
実際貴方の目と耳で直接ぶつかって
解き明かすしかありましぇん

MOONCAT 009

さてさてこちらは夏たけなわの暑い心を
涼しく癒してくれそうな文花さんコーナー

MOONCAT 017

乙女心をくすぐる天然石のきらめきです

MOONCAT 008

ああああ!!ヒカリモノに弱い
大正乙女=しまねこ母のハートを早くもワシヅカミ

MOONCAT 015

「こちら蛍石です」如才なく接客にいそしむ文花さん

MOONCAT 018

「いいじゃない。。買ってあげようか」「そお~~おありがと」

MOONCAT 016

MOONCAT 001  ・・・昼間お盆を迎えるお施餓鬼法会で
住職さんから
「親孝行」の講和にゃどを拝聴してきた
矢先のこと・・ここで親孝行をしにゃいわけには参りません。。。

MOONCAT 021

しまねこ母がひとめ惚れした蛍石のネックレス
・・しまねこが親孝行出来るくらいの
リーズナブルさでこの美しさ

MOONCAT 025

しまねこ母も大満足です文花さんお施餓鬼の日に
親孝行をさせてくださって
本当にありがとうごにゃりましたあ

こんどは会期中に自分のを買いに行こうかニャ

MOONCAT 019

みにゃさまお待ちしておりまあす

DM014.jpg

MOONCATさんのブログはこちらから

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





Ayumiさんの個展 ・ちいさなしあわせ展
2010年07月01日 (木) | 編集 |
お世話になってる横丁ギャラリーさんでの、
えんじん仲間Ayumiさんの個展に遊びに行って来ました

あゆみさん008

うにゃああ・・可愛い横丁さんのちいさなスペースにちいさなしあわせさんたちがいっぱい

あゆみさん 002

ちいさな可愛い豆本の原画もほんとに愛しいですにゃん

あゆみさん 004

はんこや切手やストラップやブローチになったちいさなしあわせさんたち

あゆみさん 007

見てるとほんとに「ちいさなしあわせ」がひたひたと
心に満ちて・・・大きく膨らんでいくようですよ

あゆみさん 006あゆみさん 005あゆみさん 003

おや・・・展示奥の片隅に「チェブラーシカ」発見!!

あゆみさん 008

実は頭の中にしあわせの三角くじがいっぱい~~「どうぞ一枚引いてください」

しあわせ~~012

しまねこは赤いくじを引いてこんにゃ子をゲットしました
わあいしあわせいっぱいはさんじゃお

あゆみさん009


あゆみさんのしあわせ展は7月4日までです


Ayumiさんのサイトはこちら「ねずみのおやつ」
http://nezuminooyatsu.chips.jp/
Ayumiさんのブログはこちら「ねずみのかわらばん」
http://nezuminokawaraban.blog81.fc2.com/

タイトル可愛い食べちゃいたい

横丁ギャラリーさんのサイトはこちら
http://yokocho-gallery.com/node/125

