川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏越の一日
2010年06月30日 (水) | 編集 |
今年も早や半年が過ぎました・・・毎年6月30日のおなじみ行事「夏越の大祓」の日です

茅の輪くぐり 012

今年の夏越の空は快晴・・・鎮守の森の上ゆく雲もまるで真夏の気配

茅の輪くぐり 001

静かな翠の参道を登りつめて・・・・

無題

しまねこの母校神橋小学校の隣・・「杉山さん」と友達呼ばわりして
親しんでいた幼馴染の神様のいらっしゃる「杉山神社」へ
毎年この日に母娘でお参りします。

http://kamnavi.jp/it/musasi/kturumi11.htm

茅の輪くぐり 004

茅草を編んで作った大きな茅の輪を神様の作法に従って
右回り、左回りの順で「∞」の字を描くようにくぐりくぐりして
半年間の罪穢れや心身の悪いものを祓って頂く
「夏越の大祓」という神事なのです。

茅の輪くぐり 4

おかげさまで、この秋には84歳を向かえる母も元気
今年もお社への高い階段を昇り降りしてご挨拶ができました。


コピー ~ 茅の輪くぐり 002

門口にお守りに飾る茅を頂いて帰る頃・・
神様は必ず・・久しく会わない近所の誰かさんに出逢わせてくれます
今年も鳥居の前でこうして母とのツーショットを撮って頂けました

茅の輪くぐり 005



杉山さん・・今年前半本当にありがとうございました。
実家を無事片付けて迎える今年の夏越大祓・・・。
どうぞ後半もよろしくお見守りくださいませ


息を吹きかけてください

はい・・今年も皆様この画像にお名前をつぶやいて
「ふ~~」っと息を吹きかけてください
皆様の健康も杉山さんがきっと守ってくださいます。
ニャンズ用のお名前申告画もありますですにゃああ詳しくはこちらの日記もご参照

2009の夏越し日記http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-524.html

2008の夏越し日記
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-253.html
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-254.html





茅の輪くぐり 011

帰り道の小さな祠も赤い花に囲まれて良い風情・・・

MOONCAT店頭


お昼ごはんを食べた後、MOONCATさんへ
ゆう子さんお手製の梅ジュースの美味しいこと

yukoさんの梅ジュース


夏越恒例ママちゃまの畑の夏お野菜も頂きました
今年もこうしてここでおしゃべり出来る幸せを感謝しながら

ママちゃまの夏野菜

リュックに付けて同伴したスクラッチ君に見惚れる久美さん
スクラッチ君がMOONCATさんちの米田さんシリーズに
仲間入りする日も夢じゃなくにゃりそうですにゃ


MOONCAT

午後はお友達のとんちゃんのお願いで、
中2の漫画家のタマゴちゃんの作品を見せてもらいに


にゃんたの梅雨祓え



うわああお!!とっても13歳とは思えない
本気の出来ばえにびっくり
伝えたいことがちゃんと描けてるし、
絵の心も技術も
物語作りへの姿勢も合格
まだまだ修行が必要な部分はいっぱいあるけど
それは志したら一生ものの課題
いっぱいいっぱい描いて描いて描きなおして・・・
どうしたら自分の思いを読者に一番伝えられるか・・・・
いろんなアイデアをたくさん考えて試して迷ってまた考えて・・・・・・・
一作一作描きあげるごとに、ぜったい前より上手になっていくからね!!!
苦しむ過程も楽しんでがんばっていってほしいなあ

いっしょうけんめいな彼女の作品を見せてもらっていたら
しまねこも何十年ぶりにマンガ描いてみたくなったなああ

きらきらした時間をほんとうにありがとう!!がんばってね


彼女の絵が見て見たい方はこちらからほんと!!上手です
イラストレーターちきとんこのつれづれなるままに 
http://yaplog.jp/chikitonco/archive/648

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



ありがとございまあす!!米田さんちの直筆スクラッチー君
2010年06月29日 (火) | 編集 |
 >うふふふふふ・・・見せびらかしです 米田民穂さん直筆スクラッチー君 

米田さん直筆スクラッチ君004

自由が丘るなんさんでの個展最終日を襲って、おねだりしちゃいましたあ
・・この「ぼざーる・みゅー」さんでゲットした
スクラッチー君Tシャツの背中に描いて頂いたですにゃあ

スクラッチ君Tシャツ005

ふふふふふにゃにゃああああ~~可愛いですよねえええこのやんちゃぶり

今回新発売の「立体」スクラッチ君をゲットした前半の日は
ご本人にお逢いできにゃかったので・・・・
今日は用意周到に、Tシャツ持参でおねだりに駆けつけたのでした

親ばかスクラッチ勢ぞろい

最終日とあって、大人気のスクラッチ君はねこそぎ完売
最後のスクラッチ君総ざらえの「記念写真撮りましょうよ~~」と
またまたお願いしたら、米田さんも連れて来ていた「マイスクラッチー君」を
抱いてみんなで「親ばか集合写真」の出来上がり~~

米田さん 007

・・・というわけでみごと完売「グッズ長者」の地位を
不動のものにした米田さん
ご盛況おめでとうございましたああ

米田さん 008

・・・発売記念個展は本日で終了でしたが、スクラッチ君は近日再入荷準備おっけい
自由が丘るなんさんで、これからも引き続きゲット可能ににゃりそおですよおお

るなん特製自家製ジャムの種類もふえました!

先日ご紹介した季節の梅ジャムがまた食べたくてオーダーしたら
にゃんと!!新作「トマトのジャム」も試食できちゃいました~~
特製手作りジャムのラインナップも増えた初夏のるなんさんへ
スクラッチ君をゲットしに、どうぞお出掛けくださいまし~~


待ってるにゃあああああ!!


るなんさんのサイトはこちら

http://ia5.com/runan/

米田さんのサイトはこちらです
http://maita-tamiho.net/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



ぼくらの季節が来た!~しげくま商会/MOONCAT
2010年06月26日 (土) | 編集 |
にゃあああああ!!行って来ました行ってきましたひまねこやに続くMOONCAT第2弾


しげくま商会

風丸ファクトリーさん時代の作家仲間「しげくま商会」さんの展示です



dmura.jpg


アポ電入れてお店に向かうと店頭にしげくま=ゆりかさんがお出迎え

お出迎え

2階劇場の窓には、しげくまゆりりTシャツがへんぽんと翻っています。

Tシャツの旗

入口のミニギャラリーもにぎにぎしく

sigekuma 004

カラフルなねこやかえるが目白押しです

sigekuma 005

さあ~~2階へ上がってみましょおお楽しみ楽しみ

sigekuma 006

きゃあん~~可愛いカエルがお出迎えです・・ケロゆりりとケロりりりちゃんかしら

sigekuma 008

「いらっしゃいませ~~Tシャツいっぱいありますよお」にゃああ!!風丸ゆう子さんがお店番

sigekuma 007

「お客様お似合いですよ~~」

sigekuma 012

陶器にTシャツ布バックにコースター。。
アクセサリー・ヤワラカモノに器物といろんな雑貨がいっぱいそろってて・・・

sigekuma 009

・・うふふ。。にゃんだか2階に楽しい猫屋「風丸ファクトリー」のお店が
還って来たみたいなきもちになっちゃいました
(あ!どっちかとゆうと蛙やですが・・)
だってそんな・・なつかしいうれしい雰囲気なんですよお

sigekuma 013

りりり陶器とゆりり染め布
素材の異なるふたりのテイストが
自然体に息ぴったりの素敵空間
・・・・さすが姉妹

sigekuma 014

かえるとねこが涼やかなハーモニーを奏でる空間には、
蛙の鳴き声CDがけろろころろと聴こえていて
「ぼくらの季節が来た!」と歌っていました

sigekuma 010

かえる色の涼しい木の葉のカーテンの前で、ゆりかさんとツーショット
この蛙ボトルは売り物ではありませんよおお

2010061810204710e.jpg

「ぼくらの季節~しげくま商会」後半残りあと二日です
sigekuma 011

たくさんの皆様のおいでをお待ちしてますよお(風丸ゆうこ・しげくまゆりか・りりか)
とっても素敵な隠れ家ですよ~~ぜひぜひ行ってみてくださいにゃあ

風丸さんのブログにも会場風景載ってます

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-866.html

しげくま商会さんのサイトもご覧下さい~~
http://homepage.mac.com/shigekuma/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



米田民穂個展~スクラッチ君ゲット♪
2010年06月25日 (金) | 編集 |
ちょっといろいろばたばたしていて、ご報告が遅くなっちゃったのですが・・・・

愛しのスクラッチ君

ふっふっふ・・・手に入れました米田さんちの愛しのスクラッチ君

まこりん♪らぶ

そしてそして・・・待ちに待ってた可愛い可愛い「うさぎのマコリン」

もうウチの仔だあああ

さああああ!!みんにゃ今日はしまねこのおうちへ一緒に帰ろうね~~

お腹空いたね~~

その前にお腹空いたね~~ではでは・・まずはゆっくり家族固めのお昼ごはん

自家製梅ジャム

るなん特製トースト、季節の自家製果物ジャム付き
・・今月はにゃんと爽やか・・梅のジャムです~~

とろ~~り美味しい梅の味

とろ~~り美味しい初夏の味わい

仲良く食べよ

仲良く食べよお行儀良くね
ひげにジャムをくっつけにゃいように

ミヌーちゃん

ミヌーちゃんがじぃっとこっちを見てますよ思えば米田作品に初めて出逢ったのも
ここ自由が丘「るなん」さんで・・・・あの時も赤いワンピースを着て
じいっ。。。と私を見つめる猫背なミヌーちゃんの視線にひとめ惚れしたのでした

るなん米田ワールド

さあて・・腹ごしらえも出来たし、もいっかいゆっくり米田ワールドを堪能しちゃいましょうか

展示風景

ハ~~イミヌーちゃん彼女はもちろんとっくに我が家のお姫様ですが・・・

屋根裏の?マコリン一家

もおお~~見てくださいな・・このマコリン一家のむつまじくお話ししてる様子ったら

魅惑の後姿

並んだうしろ姿に胸きゅんです
マコリンは谷中の猫町で・・・まだ出来上がってない頃に
米田さんに青写真を見せて頂いてもう~~欲しくて欲しくて
形になってくれるのを待ちに待ってたんですよ~~

スクラッチコーナー

ふふふ・・・そしてスクラッチ君は、銀座のボザール・ミューさんでのひとめ惚れ
そう!この水色背景の爪あとが可愛くて「Tシャツにしてくださいよう」って
リクエストしたんですよね(うふふ実現ゲットしましたが)

暴れスクラッチ~ズ

今回みごと立体ににゃったスクラッチ君むき出しの激しい爪がキュートすぎます
適度な固さで、見た目ほどには、ひっかれてもぜんぜん痛くない心配りもニクイですぞ


展示i風景

米田さんの個展6月29日までですスクラッチ君たち、飛ぶように売れて行っているようですよ~~油断大敵
スクラッチ君はぬいぐるみタイプと、背中にチャックのあるポーチタイプがいます。
しまねこはでっかいポーチタイプと、ちびスクラッチー&マコリンを連れて帰りましたにゃあ


ひとり連れて帰りました

■米田民穂個展~スクラッチ発売記念展~
油絵、ドローイングetc

Coffee & Gallery るなん

6月17日(木)~29日(火) 水曜:定休日
12時~20時(最終日~18時)

るなんさんのサイトはこちら
http://ia5.com/runan/

DMです


米田さんのサイトはこちらです
http://maita-tamiho.net/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎


・・・紫陽花忌
2010年06月22日 (火) | 編集 |
紫陽花の七色に深まる六月の空・・・

玉川台公園 002

父の逝った年齢と同じ年で亡くなった
高校時代の同級生の・・今日はお通夜です

玉川台公園 005

しまねこは早生まれなので・・父の享年58歳になるのは来春だけれども
逝ってしまうには早すぎる・・同じ年の友達の訃報を聞くのは
まだまだ先のことだと・・みんな思っていました。

玉川台公園 017


まだまだやりたいことがたくさんあったと思う
手描き友禅の作家だったそうだから
作品作りの展望もきっといろいろあっただろう

玉川台公園 014

クラスメートの間を、メールや電話が飛び交った一昨日は
みんなほんとにショックだった・・・・
「なんで?」「一番長持ちしそうだったのにね」としばし呆然

玉川台公園 009

斎場が遠いこともあり・・急なことで仕事や予定を空けられないこともあったりで
お見送りに行けない組で相談して、お花の手配や連絡をしていた昨日・・・・

玉川台公園 008

・・・思えばもうずっと長いこと逢ってないままだったなあ
もっと逢う機会を作っておけばよかったよ
高校時代のアルバムを眺めて心がずんと・・重く悲しかった

玉川台公園 018

告別式に行ける組の友達に「うちらの分もお見送りよろしくね」とお願いする
「行けないけれどもここから祈っているからね」

玉川台公園 029

「私達は彼女の出来なかったこと
やりたかったことの分まで元気に生きようね」
「祈ること・・忘れないことが・・一番の供養だよね」と
友達の言葉・・・ほんとうにそうだね。

玉川台公園 023

・・まだ悲報を知らなかった18日の午後
近所の紫陽花の名所「多摩川台公園」を通りかかったとき
あまりのみごとさに激写した七色の風景・・


多摩川への路 003

お焼香のかわりに・・この紫陽花の七色を彼女に贈ろう


玉川台公園 030

明日・・天に昇ったら
雲を絵筆に空に友禅描いて楽しんでくれ

玉川台公園 033

紫陽花咲くたび思い出すよ
とよ美・・どうかやすらかに


玉川台公園 007

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



鎌倉・・夏空・・紫陽花♪散歩
2010年06月16日 (水) | 編集 |
梅雨の晴れ間・・・鎌倉へ紫陽花散歩に行って来ました。

奥院13

五月に一緒に薔薇を見に行った冨重さんとふたりで

東慶寺3

。。。楽しみにしていた六月のミッションです

かまくら散歩携帯 019


・・・前の日からいそいそと「」にゃどのタイトルを夢想して


かまくら散歩 004


すっかり雨の日仕様の心構えでいたので・・・

かまくら青空散歩携帯 008


いきなりの青空と。。ほとんど真夏な暑さにびっくりしながら

かまくら散歩 007

北鎌倉で降りて、11時半
まだすいているうちに
飛騨の古民家=かまくら陶芸館で
ゆったりと早めのお昼・・・

http://homepage2.nifty.com/kitakama/shop/tougei.html


東慶寺1


腹ごしらえして夏空のもと・・まずは一番近い「東慶寺」へ
四季折々の東慶寺の静かな雰囲気  じつはしまねこひそかに好きです
(拝観料も良心的)

東慶寺ハナショウブ


平日なので人出はまだまだ・・・・それほどでもなく

東慶寺イワタバコアップ

深山な風情の岩肌に咲く「イワタバコ」や


東慶寺八重ドクダミ八重ドクダミアップ


めずらしい初夏の花々を愛でて・・・(こんなのはじめて!!八重ドクダミ)

カシワデアジサイ

(スワトウレースのようなカシワデアジサイ)

カシワデアジサイアップ


団体さんが押し寄せる前に・・・お目当てのあじさい寺=明月院へ

明月院8

山門へ続くアジサイの参道はさすがに人でにぎわってましたが・・

明月院奥院をのぞむ奥院9


しまねこの真のお目当ては。。。この時季だけ特別に入れる奥の院のハナショウブ

奥院12

500円の追加料金が要るので、以外と「秘密の花園」にゃのです

奥院10

お昼をすぎてアジサイ寺が人であふれかえる頃・・

明月院6

我らはすっかり静かになったうさぎ茶屋でのびのび休息・・・(ほとんど貸切)

うさぎ茶屋

おなかにお月様色の餡を抱いた「うさぎまんじゅう」
まんまるぷくぷくで可愛いです

茶寮風花さん
http://homepage2.nifty.com/kitakama/shop/kazahana.html



うさぎまんじゅう

午後からは、鎌倉から江ノ電に乗って


かまくら散歩携帯 020


・・・・前から行きたいと狙ってたこのお寺


成就院5


海の見えるアジサイの坂を昇って・・「成就院」へ


成就院6

青い紫陽花のかなたに望む青い海・・・・



かまくら散歩


夏空晴れて・・・
空の青と花の青・・・そして海の青
紫陽花は雨が似合う・・と思ってたけど
・・・今日でよかった


極楽寺駅前2

・・・暑かったけれど心楽しい収穫いっぱいの休日でした

かまくら散歩携帯 045

帰りは極楽寺駅から鎌倉駅へ・・・・
こんにゃ可愛い謎の猫も見つけましたよ
(カラダが透明ペットボトル


奥院5

綺麗だったハナショウブの激写もまだまだいっぱいありますので・・・・
こちらのアルバムもどうぞごらんくださいにゃあ

http://picasaweb.google.com/shimanekomegumi/JezoYD#5483368941054635090



奥院4


しかし・・・こうしてつらつら見るに・・
綺麗な花の横にいるこのぷくぷくの生き物はにゃんだ


でぶねこ


とみにつくづく「でぶねこ」だ!!
そろそろ本気で猫化シェイプアップに取り組まねばっ


可愛いとか美味しいとかゆう特典もにゃいままに

このままカラダが「うさぎまんじゅう」化してしまう~~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎







ひまねこや紫陽花庭園
2010年06月15日 (火) | 編集 |
梅雨ですね。。。。ひまねこやの庭も紫陽花色に染まる季節

紫陽花 055

ひまねこやの庭は、狭いわりに紫陽花率高し・・・

紫陽花 036

今年は花が少ないのですが・・・

庭の紫陽花 010

ひまねこやの水無月は一年で一番美しい季節な感じです


紫陽花 044

色づいてゆく姿を・・・

紫陽花 029

毎日少しずつ撮ってきましたが・・・

庭の紫陽花 023

あまり晴れてると・・


庭の紫陽花 030

葉っぱがちょっと元気ない・・・


庭の紫陽花 018

紫陽花はやっぱり雨の日が似合いますね

庭の紫陽花 014


水無月は・・・夢に見た
雨の降る庭へ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



おめでとう!!キッチンククゥさんの一周年♪
2010年06月10日 (木) | 編集 |
・・・お世話になってる横丁ギャラリーさんで
親子店キッチンククゥさんの一歳のお誕生祝い展が開催中です。

はと原画展「森のおたんじょう会」
キッチンククゥの一周年 002

ククゥの森の壁画を描いてるはとさんの新しい出来立て絵本も発売中

キッチンククゥの一周年 012

横丁さんの壁にはずらりと、はとさんの色とりどりな
可愛い~~い新作絵本原画がならんでとっても楽しそう

キッチンククゥの一周年 004キッチンククゥの一周年 005

窓には「どんぶら」くんもゆるゆら~~
カラフルで懐かし色のはとさんわーるど全開です


キッチンククゥの一周年 010

このモールのうさちゃんもすっごくぷりちーです

キッチンククゥの一周年 006

さあて・・はとさんの新作ゲットしたら

キッチンククゥ182

はらぺこ猫もキッチンククゥでご飯です


キッチンククゥ一周年

やわらかくって美味しいポークシチュー

ククゥ一周年

そして食後のお楽しみねこアイスプリン

キッチンククゥの一周年 015

美味しいククゥの森のこの一年。。本当にお腹いっぱい堪能しました

12gatu 16912gatu 300sanngatu 136
12gatu 168えんじん展搬入 072ククゥキノコカレー 006

これからもお腹をすかせて楽しみに通いますよ~~

なすカレー

キッチンククゥさんの一周年イベント6月13日(日)です



キッチンククゥ181

可愛いククゥバッジもゲットしちゃえますよ~~


キッチンククゥの一周年 016


横丁さんと親子店ククゥさんのサイトはこちら
http://yokocho-gallery.com/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



猫時間・・・よしろうさんのお休み場所
2010年06月08日 (火) | 編集 |
しばらくのあいだ・・・時間に余裕があるので

よしろうさん 001


カラダが油断したせいか
ずっとだましだまし抑えてきた咽喉風邪が
いきなり攻勢に出てきたので
家でひたすら終日爆睡の日々・・・

よしろうさん 002

しまねこ家の寝室の窓から「よしろう」さんが
りすなねこ等の近隣猫とシェアしている
お休み場所がよく見えます


よしろうさん 003

あ!・・・よしろうさん行かにゃイで

よしろうさん 004

お休みのところカメラ向けたりしてごめんにゃさいでごにゃりました

よしろうさん 007

しまねこもおとなしく寝ますので・・・・

よしろうさん 010

どうかそのまま・・・(お!眼つむった)

よしろうさん 011

それではしまねこも再度爆睡・・・の合い間にそおおぉおおっと様子を伺うと

よしろうさん 017

よしろうさんは「箸置き」のようにぽってりとお休み体制に入っておられました
まどろみ休日猫時間・・・・おかげで風邪との戦闘も終結に向かいつつある午後にゃのでした

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



皐月の花園・・・忘れないうちに
2010年06月07日 (月) | 編集 |
5月20日・・・お友達と大船のフラワーセンターに息抜きに行ったときです

57120~1


お互い忙しすぎたから、眼と心に潤いを・・がテーマでした

57C14~1



当日はあいにくの雨模様。。。

57224~1



てるてる坊主をふたり分いそいで作って出かけたのですが


57D1E~1


霧雨の花園の風情は格別・・・


5732E~1


ふくよかな香りと


57324~1

花びらに玉のような露をいっぱい抱いた


570AF~1



色とりどりの薔薇や



57E9E~1

牡丹の美しいこと・・・


57E92~1

雨の平日は人影もゆったり・・・


57C1F~1


今日でよかった!!

57B91~1


かんかん照りの晴天より


5732F~1


こんな小雨の日の方が

57220~1


逆に幸せな散策が出来たようで


57C1E~1

天に感謝のうれしい休日でした


57424~1

広い広い庭園内の芝生も温室もみごと

無題

めずらしい南の植物見とれるうちに


57D1F~1

雨は上がってベンチも乾き


57E1E~1

青空をながめながらゆったりくつろいで

57F10~1

薔薇の味のソフトクリームでまったり・・・

5702F~1


素敵な骨休めが出来ました。
心やすらぐ花々を思い返しながら夏に向けてしばし
心身静養充電中

57025~1


初夏の花園アルバムです
http://picasaweb.google.com/shimanekomegumi/jrKtHI#



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



皐月の蒼い空・・・忘れないうちに
2010年06月05日 (土) | 編集 |
忙しさの合間に見上げた・・眩しい皐月の蒼い空

nekoneko 795

何年も何年も・・
葉が繁るばかりで咲いてくれなかったモッコウバラが

モッコウバラの蕾 004

今年はたくさん蕾を育み・・・


5月NO 013

皐月の蒼い空に向かって つやつやと咲き誇りました

5月NO 014

ひまねこやへ出勤前のまっさらな朝を・・・

nekoneko 786

元気づけてくれる清々しいひととき・・・

nekoneko 780

見上げる空に 雲が生まれ・・・

コピー ~ nekoneko 781

飛んで行く鳥の影がよぎり・・・

nekoneko 791

・・・きもちは初夏へ

コピー ~ nekoneko 789

輝く初夏へ・・・・・

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



はだしのおとこ捕獲~もももんさんライブ♪
2010年06月04日 (金) | 編集 |
怒涛の5月が終わってから・・むやみやたらと眠すぎて
油断すると終日眠り続けてしまう今日この頃にゃので・・
ルポ遅れぎみでごめんにゃさいですが・・・
こいつはちょっとあげとかにゃいと~~


もももんさんライブネクストサンデー 055


6月3日阿佐ヶ谷ネクストサンデーもももんさん

こないだ派手に取り逃がした「はだしのおとこ」捕獲で~~す



「はだかのおとこ」じゃなかったって

そうなんですけど・・・もももんさんたらほら「裸足」でしょ


[高画質で再生]

「はだかのおとこ」石塚あきら [SEO対策]

裸足はワイルドキャット=うたうやまねこさんの専売特許かと思ってましたでしが
もももんさん曰く「今日はうたうやまねこ風で」「気がついてました?」もももももちろん
あれれ。。足がやまねこしてる~~(爆)って

もももんさんライブネクストサンデー 003



はだしで歌う「はだかのおとこ

ワイルドでナチュラルで楽しさ爆裂度倍増でしたよお
だいたい「はだかのおとこ」が靴はいてるって「不自然」ですとも

おとこははだしで勝負~~~~ですよっ

そそそそ。。。そして今宵の更にゃるお楽しみは
ピロシキアンサンブルしまさんのジャンベともももんさんのベースコラボ
ジャンベとベースの合唱・合奏・・不思議な景色が見えてきてなんだか最高

[高画質で再生]

「さばくのしま」石塚あきら [携帯ホームページ]


さばくのしま」・・・なんか心がキレイになりそな歌です!!好きっ

砂漠に蒔いた種が
花を咲かせるなんて
奇蹟を願っても
今日も雨は降らない


祝福の言葉が 空に満ちてくる
きみはどこから来たの

砂漠に蒔いた種が
星とのぼるなんて
奇蹟を願ってみようか
きせききせききせき・・・・
もももんさんライブネクストサンデー 027

ベースとジャンベのかもし出すリズムと、おふたりの声が
にゃんとも自然な大地と調和してる風情でとっても感動

もももんさんライブネクストサンデー 028

この世の果てを見たくて旅をしてきた」・・・・もよかったです~~


この世の果てを見たくて旅をしてきた
絶望の壁を仰ぎ
欲望の海を泳いだ

・・・俺が俺であるように・・・

旅は終わってたんだってことを
始まる前から終わってたんだってことを


もももんさんライブネクストサンデー 040

ピロシキを食べながらライブをする(嘘)ピロシキアンサンブルの
しまさとこさんす・て・きです
ふだんはステージで歌ったり踊ったり、ピロシキを食べたり(嘘)するそうです


[高画質で再生]

「かっぱのちきゅう」石塚あきら  [モール]

うにゃはっははあああ・・・・・・そして楽しい楽しい「かっぱのちきゅう

もももんさんライブネクストサンデー 011

かっぱの地球 わしらの地球

もももんさんライブネクストサンデー 014

・・・・おすしを食べよう
きみは卵で かっぱはキュウリ

かっぱの地球 わしらの地球
もちろんみみずも 
かあっぱのちいきゅうううう~~~~


もももんさんライブネクストサンデー 021

ねこはかつぶし かあっぱあのちいいきゅうううううにゃあああああああ

かっぱのちきゅう~~~たのしいちきゅうううう
もももんさんライブネクストサンデー 053

しまねこの耳は猫の耳にゃので
かっぱ語のヒアリングが不自由にゃため
ところどころ嘘が書いてある可能性に
みちみちてるキケンがいっぱいにゃので
正しい情報を掴み取りたい方はどうぞこちらから

もももんさんサイト
http://momomon.kappaka.com/


いやああもももんさん楽しかったです~~~

8月の「しまねこてん」でもにゃにか
楽しいヤツをよろしくです~~~~~かぱ

現在「ひまねこや」ライブ動画の後半編集がたまっているため
今回の動画はFC2でハイライトシーンのみでごめんにゃさい
そのかわり前回の教訓を踏まえて電車の中では
いじりたい欲望を必死に回避リベンジ完遂です

前回の悲劇はこちらから
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-802.html

ひつこいよおですが

しまねこが「はだかのおとこ」だけを

好きだと思ったら

おおまちがいにゃんですから

にゃああああああああお



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎




うたうやまねこさんライブで心お洗濯
2010年06月03日 (木) | 編集 |
さて・・忙しすぎた5月が一件落着して6月2日は久しぶりにゆったりと
くつろぎ気分で「うたうやまねこ」さんのライブへ遊びに行きました。

2010gogatu 116

突然決まったライブなので「今日は猫気なし・・猫度押さえめ」です「地味ですよお」
にゃどと、しまねこを見つけるなり開口一番やまねこさん言いましたが(笑)
・・・せっかくだから、さいきん「歌いたいなー」と思いながら歌えてなかった歌を中心に・・
というだけあって、お得感みっしり

2010gogatu 125

ピアノの前に座るなりいきなりイントロからぐいぐいいく感じで
心をワシヅカミにするちょっとはげしめの歌2曲


僕は誰なんだろう
君の誰なんだろう
誰の誰なんだろう


いったい誰の誰なんだろう・・・・
と激しく問いかける「Unknown」・・・・

2010gogatu 124

折れない心を 私にください
どんな悪意も貫ける鎧をください

折れない心を私にください
どんな憂いも突き飛ばす刃をください
・・・・切実な強い旋律が戦慄的な「折れない心

2010gogatu 120

そして静かな片想いの歌「5%」しっとりと良い流れです

5パーセントを私にください
道端の花を愛おしいと思う気持ちの
5パーセントを私にください
迷子の仔猫を見ていじらしいと流す涙の
5パーセントを私にください
少しでいいから 私にください


うううん・・せつない!!やまねこ節
「自称宇宙最強の歌声=ドラゴンボールのフリーザーの声に似てるって
笑われました。。まじめにうたってるのに大笑い」
「私の戦闘力は53マンですって言って~」とMCされてましたが
ドラゴンボール素人のしまねこにはよくわかりませんにゃが・・
じゃあ。。フリーザーって?せつないイイ奴なんじゃあ??と
思ってしまいましたね~~どおにゃのフリーザーほんとのとこ

2010gogatu 129

そしてしまねこの大大大好きな「みかん



みかんの国で生まれた人よ
一番そばで触れてたかった

僕は陽射しになれなかったね

大丈夫だよね
何処へいっても
また逢えるよね
友達だよね



嗚呼・・成就しなかったから
こんな綺麗なあたたかい歌に
結晶したのかも・・ですが
あたたかさとせつなさと
やさしい光が感じられるいい歌です

失恋の歌なのですが心がほわ~~っと
あたたかくなります

みかんの国で生まれた人
やまねこさんにとって
そんなあたたかな光を
残してくれた人だったのでしょうね

みかんの国で生まれた人

何時聴いても、あたたかく心を浸す
みかん」の余韻に酔いながら
続く「」への流れがまた感動

抱き寄せても 抱き寄せても
遠ざかり行く面影を
波の底に 水の影に
深く引きずっていこう

抱き寄せても 抱き寄せても
遠ざかり行く面影に
引きずられて 導かれて
僕は旅立ってゆこう

そうか。。曳航してゆくのは「面影」だったんですね~~
すごいすごい!!やまねこさんの言葉の拾い方は
本当に感動モノです

2010gogatu 122

「にゃお!!」

またまた感動の余韻に放心してるといきなり「にゃお!」
猫度が低いにゃんてどうしてどうして!!
いきなりファンキーな「酔いどれCAT」の始まりです

あの仔は 酔いどれCAT
いかれた 酔いどれCAT

ボトルを抱いた姿が可笑しいほどハマッテル

思わず・・本物の猫がマタタビ酒を抱いてる姿が
頭の中を跳ね回りにゃがら駆けて行きます。

うたうやまねこ告知156

発売中のDVD「やまねこと仔猫の子守唄」や
昨年のめいさん知床彷徨19日&無事生還」が
メインテーマの今年のワンマン「夏猫物語」の
告知を交えつつ、締めの1曲「dear love

この曲は、DVDをお買い上げの方に漏れなく
無料CDでゲットできますのですよ~

dear love・・・きみの好きな人を試してはいけないよ・・

深い歌詞のいい歌です!!

うたうやまねこ告知180

次回は6月7日天窓ですにゃしまねこも伺います~~

2010gogatu 126

やまねこさん素敵な時間ありがとうございました
夏の悪猫企み今年もよろしくお願いいたします。

8月26日から31日まで。しまねこてんVOL2

サブタイトルは「やまねこいろ」です

うたうやまねこさんの歌の情景を、しまねこが、
筆を楽器に紙の上に絵で歌ってみたいにゃ…というネコラボ企画
会期中うたうやまねこさんのピアノライブもあります。

やまねこさんブログ
http://blog.livedoor.jp/nkv0151/archives/65465877.html

8月29日の日曜は夕方6時から猫叉パーティーがあります

のりぶぅずにも何かやって貰いたいにゃあとひそかに思ってます

ふふふ・・・そんにゃわけで今夜は

もももんさんのライブに行ってまいりまああす


のりぶぅずにょサイト
http://www.kappaka.com/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



さよならの家
2010年06月01日 (火) | 編集 |
連日通いの実家のカタズケが佳境に入り
膝だけでなく、肘も二の腕も腰もズタボロ・・・・
湿布の匂いもかぐわしい満身創痍の月末


。。。。も本日で最終日

2010gogatu 116

すっかり片付いてがらんどうになった昔の我が家を、
地主さんに引き渡して落着です・・・

2010gogatu 150

・・この家は昔昔・・薔薇の垣根と緑の庭だった位置に
しまねこが高校生の頃 父が建て・・はじめて自分の部屋を
貰えて・・結婚するまですごした場所・・・

昔の庭で・・今頃の季節169

川猫に名前をくれた「しましま模様のモカ猫母さん」と暮らした家でもありました

モカ母さんご幼少期176

・・・まだ薔薇の庭だったころに生まれたモカ母さんのご幼少期
家が建つ頃にはすでに仔猫の母となったモカ子さんは
小娘のしまねこなど足元に及ばぬ威厳を備え
いつしかしまねこも彼女を母と思うようになりました。

モカ母さん


しっぽが長く、スレンダーな,
しましま美人で、大変賢く頼りがいのあり、
私は人間の実の母よりこの方の方を慕ってました。


2010gogatu 136



猫旦那はこの家へしまねこを貰いに来るとき
この部屋で猫のお母さんに「娘さんをください」と
挨拶し・・いかにもネズミが捕れなさそうな
青二才ぶりをおおきに危惧されていました・・


コピー ~ 25

14年の生涯に沢山の子孫を残しましたが、
最後まで実家に残ったのはこの方だけ・・
「しまねこ」の名はこの方に頂きました。
「飼い猫」ではなく永遠の「瞼の母」です。

グランマ茶九郎さん

モカ母さんのお母さん
別名「ねこのおかあさんのおかあさん」
小学生の頃、お隣から養子に貰い、
男の子と思って「茶九郎」さんという
雄雄しい名前をつけましたが・・
三毛なんですもの。。女の子でした
ぽっちゃりボディで女らしい
我が家の母系猫系譜の始祖。
モカ子さんを産んで3年後に亡くなりました。
この方も「飼い猫」ではなく私の「グランマ」です。


2010gogatu 141


昔。。薔薇の垣根だったブロック塀の根本は
猫母たちの眠っている場所なのですが・・・

父が一緒に穴を掘り般若心経を詠んでくれたのは
もう30年以上も昔のこと・・・

コピー ~ 2010gogatu 142

・・・にゃのでもう
ここにはいにゃい
土に還り・・空に還って

2010gogatu 131

今は父と一緒に私達を見守って
くれているだろうから


さよならの家177


もう・・・それでいい

2010gogatu 1392010gogatu 148




家を一軒たたむって心身共に重労働…
「死んだら全部ゴミに出されるんだなあ」も実感…
せめて自分が生きてる間だけでも、
自分と自分の大切だった人が大切にしてた物を
大切に残したいと思うのだけど…
時間的空間的限界もあり(;_;)
そこはかとなく悲しくて心密かに消耗(T-T)(05月30日)


5月NO 004


。。。にゃどとせんちめんたるしてぃろまんにひたりニャがら


さよならの家178
コピー ~ 2010gogatu 134

タイムスリップに酔ったハードにゃ一週間弱だったのでしたが・・・・


さよならの家179

今日で見納めの・・・

2010gogatu 132

家に・・景色に・・想い出に

2010gogatu 147

2010gogatu 118

さようなら そして ありがとう

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



