川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ありがとう!吉井武道館♪&アニー
2009年12月29日 (火) | 編集 |
吉井武道館



イエローモンキー20周年・・・なんか重い呪縛が解けて4人それぞれに、
生き生きと自分の音を鳴らせるときが来てるようなこのごろ・・・

今年の吉井武道館=吉井和哉グレテスト・ヒッツ
ソロになってからの吉井さんの今日までのナンバー・・・・
イントロはしめやかというか・・・何か沈んだトーンな感じで
ためらいや・・静かな不安や・・越えてきた想いの数々
そして歌っていける今への感謝とか・・
そんな幸せ感が、進むにつれてじわじわと伝わって沁み込んで来る!?・・・・

吉井和哉ぐれてストヒッツ



今年は高所恐怖症になりそうな天上に近い2階スタンドだったのですが
真っ暗な会場に閃光のように点滅する魂の吉井ステージを俯瞰出来て
これはこれでよかったのかも・・・・

ウォーキングマンのサビが天上にすごく綺麗に響いていて涙が出そうでした。
ジョン・レノンが俺のために作ってくれたような・・って吉井テイストのYer Bluesの叫び
「・・・歌っていいんだろうか」って思ってたときの曲って・・
「CALL ME]から「I WANT YOU I NEED YOU]も

なんか今回ブルースがより鳴ってたようにカラダに感じてました
ノーパンの音にたゆたいながら、ああ今年ももう終わるんだなああ・・としみじみ
今年も吉井武道館で年末を迎えられてよかった

後半は吉井の罠にはまってフルスロットル
ありがとう吉井さん来年のパワー頂きました

さあ!あとは年明けの福福猫SHO會へ向かって「FINAL COUNT DOWN」

それと・・・わたしは東の天上にいたので、下で何が起きているのか見えなかったけれど
皆が左下を凝視して興奮していたあの時、実は客席にヒーセ親分が現われて観客として参戦していたとのこと

そそそそそそそそ・・・そんなこととはつゆしらず同じ屋根の下で
「Shine End Eternity」していたんですね~~~~ひいいいいいいいいいいいHEESEY





おまけ

実は12月23日アニーに会いに、レナード衛藤さんのブレンドラムスに行ってきました。
今年のヒーセ親分のお誕生日にひさかたぶりに体感した生アニーの生ドラムが
胸のすくようなかっこよさで、もうアニーのドラムがまた聴きたくてたまらなくなったからです

混ざり太鼓

連れてってくれたのは、その昔わたしにイエローモンキーを教えてくれた同い年の参戦友達
場所は草月会館草月ホール・・・入口に弩ゴージャスな前衛生け花がでんと飾ってあって
こここんなところに来たのはじめて・・って軽くカルチャーショック・・・
見に来てるお客様も、ふだん自分が行くライブの雰囲気とは一味違う別世界

12gatu 341

でも、こじんまりしたホールは以外に居心地良く・・しかも席は最前列2番目右斜め
アニーの太鼓はまさにその位置にセットされているので、手を伸ばせば届きそうな至近距離

12gatu 344

打楽器だけで何処まで出来るかがテーマのブレンド・ドラムス→混ざり太鼓=ブレンドラムス
気さくで迫力満点エネルギッシュなレナードさんと、今回はタップ(人間打楽器)をメインに
濃密なアイコンタクトと繊細なシンバルさばき・・ダイナミックなバスドラのうねり

ああ~~アニーすっごく楽しそう

12gatu 343



ギターのひとも、エフェクターで笛のような風情かもしたり、チョッパーでギターもまるで打楽器

本当に打楽器だけで、こんなに多彩な音の表情を作れるなんて、ドラマーにとっては
すっごく幸せな楽しい実験なのかも知れないなあ~~

いろんな人達といろんな場面でドラム叩いてる今のアニー・・きっと新しい可能性が
いっぱい開けていくんだろうなあ~~すごい楽しみ


エマさんもヒーセ親分もアニーも吉井さんも!!みんなみんな
来年もすごく楽しみだね

ああああ~~なんだかほんとに嬉しい一年の締めくくり
来年はしまねこも頑張りたいなあ


・・・・歴史の上に何を残すか・・・そんなふうに歌える自分を形にしたいなああ。。。と
思ったりしたのでした

BLOWN UP CHILDREN・・・・今回武道館で聴けたわけじゃないんだけど
天上で鳴ってた・・わたしの中で聞こえてたの

紙の上に物語を唄っていた頃の自分を思い出した
もういちど・・わたしの物語で誰かを
幸せな気持ちに出来るわたしに戻りたいと

武道館の光と闇の中で思った・・・
吉井さんも違う言葉で同じことを言っていたから


ありがとう!THE YELLOW MONKEY ありがとう!吉井和哉
2010年 しまねこも頑張ります

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎


ミニトラ展終了・ありがとうございました♪
2009年12月29日 (火) | 編集 |
今年最後の展示 横丁ギャラリーさんの「ミニトラ展」無事終了しました。
ご来場の皆様本当にありがとうございました


とう虎鞄 005

これで今年の展示はすべて終了・・・ミニトラ競演出来た、がもがも師匠の
すご虎作品をお婿に頂いて帰り道です

とう虎鞄 002 とう虎鞄 006
この作品『脳天パッカンミッチーバンドカバン』というのだそうです。
脳天がぱっかんとファスナーで開いて何か入れることができるのですにゃ とう虎鞄 003
そしてにゃんと鼻がファスナーの取っ手になってて、
おまけに磁石でぴたりと顔に吸い付くのです
がもがも師匠の磁石の使い方最高です鼻が磁石で頭が鞄だにゃんて
超虎メガトン級のアイデア抜群

これはぜひとも家宝にせねば



がもがも師匠にご報告したら
「川猫さん宅へいったのですね〓鼻もってカバン閉めるときが最高に楽しいですよね〓
写真のトラおもしろい〓リュックにあのように使うの素晴らしい〓良い良いです〓」

・・・とお褒めの言葉を頂きました。
猫旦那の自慢の買いたてリュックにとってもよく似合ってます

このリュックも職人さんの遊び心あふれる一点ものなんですが、さすががもがも作品
みごとにタイマン張ってますしまねこ作品ではまだまだ叶いません精進精進

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



ホームメイドクリスマス
2009年12月28日 (月) | 編集 |
デパートのクリスマスケーキ屋さんは長蛇の列今年のおうちクリスマスはホームメードで行きましょう 


クリスマスケーキクリスマスケーキ 005クリスマスケーキ 001

・・・・とは言いましてもオーブンのないしまねこ家 土台は生協のパウンド素材で・・

クリスマスケーキ 004

四葉生クリームをたっぷり乗っけて・・・苺様もたっぷりと

クリスマスケーキ 006クリスマスケーキ 014クリスマスケーキ 012

好きなものを好きなだけ乗っけられるのが、ホームメードの嬉しいところ


クリスマスケーキ 007


あああこれでもかと・・あまりにたっぷりなしぼりっぷり
早く食べにゃいとクリームが「たれぱんだ」

クリスマスケーキ 009

いろいろと忙しくって作って食べたのは、ミニトラ搬出の12月27日でしたので

クリスマスケーキ 010

今年最後の展示終了の打ち上げといったところ2009年よく頑張りました

ホームメイドクリスマス 001

クリスマスのご馳走も用意して、とにもかくにもお祝いです
オーブンのないしまねこ家「ローストチキン」もお肉やさんご用達でしが

とんちゃんからのクリスマスプレゼント 004

修羅場続きで駆け抜けて来たこの一年・・・支えてくれたたくさんの皆様に感謝をこめて

とんちゃんからのクリスマスプレゼント 006

閑猫工房からのメリークリスマス松ぼっくりの可愛い手作りツリーは、お友達のとんちゃんからのプレゼント

とんちゃんからのクリスマスプレゼント 009

にゃんこせんせいの鏡も貰ったよにゃあこもごきげん

とんちゃんからのクリスマスプレゼント 002

とんちゃんと職場の皆様&小さいお友達たちありがとう
とっても嬉しかった体験記またゆっくりと書きますね
来年もうれしい楽しいよいことが、みんなにいっぱいありますように

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎


のらやののらのらクリスマス♪
2009年12月26日 (土) | 編集 |
25日の夕方は、おなじみ「のらや」でクリスマス

のらやののらサンタ 032

そんにゃこととはつゆ知らず恒例の髪切りの後寄ったのでしたが。。
にゃにゃにゃにゃあん~とこんにゃクリスマス限定メニューがっ・・

前菜

その名も嬉しい「のらサンタ」2人前で注文すると、
のら猫小皿がクリスマスプレゼントされちゃうという・・・


のらやののらサンタ 033

これはもう頼むっきゃありません~~
25日今日まで限定だし~~
まずは前菜「のらまるこ」っていうたこ焼きと
揚げたうどんが乗ってるサラダ

おつぎは、トマト味とカレー味のおうどん2種に天ぷらとそぼろご飯付き

のらやののらサンタ 027

トマト味ってどうよ・・・と一瞬ためらいましたが。。これがどおして
なかなかのビミョウに不思議なさじ加減で悪くはない
和風スパゲティ感覚で口当たりさっぱり

のらやののらサンタ 029

カレー味の方は、とろ~~りチーズと
鉄板のら焼きチキンが濃厚に溶け合って
文句なしに美味でした

のらやののらサンタ 024

・・・でもってこちらが冷たいおうどんとデザート

のらやののらサンタ 019

おうどんの上に乗ってる白いふわふわ・・この流れで行くと「生クリーム」・・・と
しまねこは思ったんでしたが(笑)
「・・・んなわけないだろとろろだろ」と猫旦那
ほんとかにゃ・・舐めてみようか

のらやののらサンタ 018

はいその通り。。。とろろでした


メニューを見た時点では、果たしてこんなに食べきれるだろうか
不安になるよな皿数でしたが・・
冷たいおうどんコシがあってつるつるイケマス

のらやののらサンタ 015

のら猫マークのチョコが乗ってるデザートは、
のら餅アイスにきなこ揚げパンが乗ってるマウントアイス
あまりのマウントの高さに地すべりを起こすほどのゴージャスさ
大人の味な炭焼きわらび餅も絶品でした

コピー ~ のらやののらサンタ 010

めでたく完食 クリスマスプレゼントののら猫小皿も頂いて、
頼んでおいた「のらネクタイ」もゲットです

コピー ~ のらやののらサンタ 041

のらやののらサンタさんありがとう来年ののらクリスマスも楽しみですにゃ


コピー ~ のらやののらサンタ 039

皆様にも楽しい嬉しいメリークリスマス&ハッピーニューイヤーが訪れますように


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



ま・ま・まっ!!まねきねこだっ☆くりすます
2009年12月26日 (土) | 編集 |
12月25日・・・クリスマスの渋谷を夫婦で歩いていたら・・・にゃにゃにゃ

まねきねこだっくりすます

ま・ま・まっ!!まねきねこだっ☆くりすます

まねきねこダック 005

宮益坂を下りた渋谷駅前の信号で停車中のまねきねこだっくカー発見

まねきねこダック 002

すったかすったか。。駆け出して写メ撮りまくりました

まねきねこダック 001

渋谷駅前通行中の皆の携帯シャッター音を背に、まねきねこダックカーは
すったかすったか走り去っていきましたにゃああああああ

う~~~んこの遭遇はは絶対クリスマスプレゼントだっく~~
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



ゆう子さんから。。あったかクリスマス
2009年12月26日 (土) | 編集 |
クリスマスイブの24日・・実家へお墓参りの帰り
今年最後のご挨拶に母娘で風丸さんへ寄りましたらば

ゆう子さんからクリスマスプレゼント 001

にゃあんとにゃんと風丸ゆう子さんから、
しまねことしまねこ母に手描きのあったかメッセージ入りのクリスマスカードと
心のこもったプレゼントが用意されてて大感激

ゆう子さんからクリスマスプレゼント 009

しまねこ母へもうれしい「ゆう子メッセージ」が・・・
母も本当に「幸せなクリスマスだわ」としみじみ喜んでいましたよ~~

ゆう子さんからクリスマスプレゼント 011

前日のキャンドルナイトには参加できなかったしまねこでしたが、
ゆう子さんから母へのプレゼント「サンタクロースのキャンドル」と美味しいワインで祝う
母娘ふたりのイブは、本当に嬉しいクリスマスプレゼントでした

ゆう子さんからクリスマスプレゼント 007

ゆう子さんありがとうそして本当に本当に
お世話になりました風丸さんに頂いたあたたかいキャンドルの灯かり
これからもずっとずっと大切に心に燈し続けて生きたいですにゃ

ゆう子さんからクリスマスプレゼント 005

ゆう子さんありがとう
風丸ファクトリーふぉーえばあー楽しい猫屋に乾杯~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



たいやき♪ノエル
2009年12月24日 (木) | 編集 |
イブですね・・・今年はにゃあこがとってもとっても
お気に入りの「たいやき」君達と楽しい聖夜を迎えます

クリスマスにゃあこ 053


ねえねえ・・みてみて タイヤキ君がリースになったよ

クリスマスにゃあこ 060

うふふふにゃツリーにも飾りたいにゃの

クリスマスにゃあこ 031

「こんなにたくさん貰ったんですもにょ」「はいですにゃあ10匹も頂きましたによ」

頂いた可愛いタイヤキ君が
とっても気にいってしまった
にゃあこちゃんたち☆☆

タイヤキ君たちとクリスマスが
したくって、うれしくって
にゃあにゃあ大騒ぎです。

クリスマスにゃあこ 030


にゃあごにゃあご かざりましょうにゃあ


クリスマスにゃあこ 028

めりーくりすます タイヤキ君 
「おばあちゃんのお針箱」さん

ほんとにほんとにありがとうございます
皆様に素敵なクリスマスが訪れますように


コピー ~ クリスマスにゃあこ 024

タイヤキ君はだいじな宝物にゃので、お売りできませんですが・・・
クリスマスにゃあこは、風丸さんで皆様をお待ちしています
もうすでにひとりお嫁入りしてゆきました
明日一日が出逢いの勝負ですにゃあ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



福福猫の忘年会♪
2009年12月24日 (木) | 編集 |
にゃあにゃあにゃああの12月22日は猫の冬至

42210102_1107556753.jpg



来春7匹の猫仲間と、 自由が丘るなんさんで
「福福猫SHOW會」という 猫企画展を催すのですが
本番にむけて猫パワーを 満タンに充填すべく
猫店長のいる「ディーカッツェ」さんで
美味しい猫宴会をして まいりました。
ねこねこしさ満開の楽しい 宴の雰囲気をご堪能くださいませ~~

http://tea-for-life.net/tearoom/review/Dkattue.htm

ケー店長

きゃおんっ!!今秋めでたくパパになられた猫店長ケーニッヒ氏が、にゃにゃにゃにゃあんとお出迎え
お客様が来るたびに、お出迎えしてお席へ案内??とかいがいしく接客に励むケー店長です

店長ご夫婦

こちらはミュンコさんにお借りした店長ご夫婦ツーショット
若奥様のクーちゃんは、可愛い5匹の赤ちゃん仔猫の世話に追われて育休中で
お会いできなかったのですが、かいがいしい子育て中のクーママのVTR映像に
みんな釘付け・・・ああああ!VTR画面写真に撮りたかったああ

42210102_1494454866.jpg

にゃあこさんも出来立ての虎猫お振袖で仲間入りです

42210102_3227623425.jpg

は・・箸置きも猫です・・ししし・・しましまだあああ

42210102_487294710.jpg


さあ!猫宴会のはじまりはじまり~~乾杯はもちろん猫ワインでキマリ

42210102_725493834.jpg

トマトにサーモン いくらにポテトクリーム コンビーフのパテ

42210102_2005773570.jpg

色とりどりのサラダもわけわけ

42210102_2220134579.jpg

ぷるぷるのお肉はコラーゲンたっぷり

42210102_1757216308.jpg

さて冒頭の猫オムレツですが・・・あまりの可愛さにこのままではわけわけ不能

42210102_227484141.jpg

えいや!とばかり塗りつぶし。。可愛い猫はたちまちあとかたもなく

42210102_137294905.jpg

これで心おきなくナイフでぐっさり皆でわけわけ美味しく頂いて
お腹の底から福福猫になれました

42210102_748325509.jpg


素敵なご馳走三昧もこれにてフィニッシュ。。と思いきや
現われ出たるゴージャスな分厚いビーフ
この分厚さがクセモノで、お馬鹿なしまねこは
一瞬の油断から飲み込み損ね・・しばし
猫のヘアーボール状態・・・正直一瞬死ぬかと
思いましたが・・・・猫は九生ナインライブス


42210102_177891521.jpg

「災い転じて福と成す」が福福猫のメインテーマ美味しい紅茶とデザートで
終わりよければすべてよしですふくねこふくねこ


そおいえば・・・昔誰かの結婚式でもご馳走ビーフを飲み込み損ねて
しゃっくりが止まらなくにゃって口がきけなかった前科があったにゃあ
猫の咽喉に牛は大きすぎて通らないものにゃのかも・・・・

年とともに咽喉はせばまってくるというので
牛で死なないようにご馳走には
気をつけなくっちゃにゃあ・・
ああ苦しかったあきゅきゅ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



おくりもの展
2009年12月24日 (木) | 編集 |
お友達のミュンコさん、buuchanさん、
けろろんさん、猫貝さんとお仲間
7人の楽しい企画展です。

贈り物展 003
贈り物展 014
贈り物展 006
贈り物展 011
贈り物展 007
贈り物展 008
贈り物展 009


クリスマスにぴったりのおしゃれで
可愛い生活雑貨がいっぱい

贈り物展 004
贈り物展 010
贈り物展 013
贈り物展 012


おくりもの展@西荻窪ムーラン

大切なダレカへのプレゼント、
または今年がんばった自分へのご褒美に。
ハートウォーミングな作品たちが集まります。

12.21mon - 27sun
12:00~19:00
(24日は17時、26日は20時まで)

@ギャラリー・ムーラン(海南チキンライスのレストラン・夢飯となり)

東京都杉並区西荻北3-21-2
03-3394-9191

贈り物展 002


参加作家

しゃぽ舗 ニット帽
シュレ猫屋 アクセサリー
Myunko 羊毛フェルト(動物)
ami大久保美江   ぬいぐるみ・布小物
富樫祐子       イラスト・小物
しろぶん 帽子・羊毛人形 
北原裕子 陶小物・陶器 

http://buuchanday.exblog.jp/9332132/


戦利品です


うふふふふ。。。戦利品です
12/21から12/27まで
西荻窪ギャラリームーランさんで


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎


てのひらにゃあこの♪キャンドルナイトクリスマス
2009年12月22日 (火) | 編集 |
にゃっにゃっにゃ・・・にゃっにゃっにゃっにゃにゃにゃああにゃにゃああ

クリスマスにゃあこ 043



もうすぐ楽しいクリスマス

クリスマスにゃあこ 044

クリスマスが待ち遠しい
「てのひらサイズ」の
白にゃあちゃんに、黒にゃあこちゃんの
お友達が出来ました。
おそろいのサンタの服来て
とっても仲良し♪


クリスマスにゃあこ 034



おやおや・・ふたりとも頭にストラップがついてますにゃ

クリスマスにゃあこ 041

だけどお帽子は着脱自由

クリスマスにゃあこ 045

うふふふふふふ・・・猫背にゃふたり  

クリスマスにゃあこ 046
 
。。。。。。後姿も仲良しね

クリスマスにゃあこ 018
 
一緒にツリーを飾りましょ「てのひらにゃあこ」のクリスマス
身長10センチのてのひらサイズ可愛いにゃあこが、
ふたり一緒に風丸さんのショウウインドウで
サンタさんを待ってます~~~!!


お店のブログから写真お借りしました


あああ・・ほんとにいい感じ 風丸さんちのあったかクリスマス 
にゃあこにあったか~~い家族を
プレゼントしてくれる優しい方を
お待ちしてまあす~~♪

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-822.html


23日は、風丸さんの街のキャンドルナイトです。
ろうそくの光ゆれるクリスマス♪
素敵ですよ~~!!
もちろんライブもあるそうですよおお



コピー ~ 六角橋キャンドルナイト 003


・・・is not spot らいと is not きゃんどるらいと・・・
照らしておくれ おいらのこと・・・

六角橋キャンドルナイト 030


風丸ボスの歌を聴きながら・・・ご一緒に酔いしれましょう
キャンドルナイトな風丸クリスマス
忘れられない冬になるね

六角橋キャンドルナイト 053
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-823.html

しまねこも7時すぎににゃあこに逢いに
ちょこっとお邪魔したいと思ってます

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



ぱっしょん越えて。。。DM発送しました♪
2009年12月21日 (月) | 編集 |
今回の福福DMつくりは、一難去ってまた一難・・受難大盤振る舞いな道のりでしたが、
にゃんとか乗り切り本日無事皆様のもとへ、発送完了いたしまねこ
それではこれがラスト受難でありますよう
願いをこめてご笑納くださいませにゃお

猫奥さまDM受難jpeg

福福DM宛名面決定jpeg

なにぶんにも・。。。。このようなまぬけ全開受難の道のりでしたので
お手元に届きますDMに多少難ありの感はいなめませんが、
文章は正しく修正済みですので
どなたさまも、どうぞ安心して我ら福福猫SHOW會会場へおこしくださいませ

福福DM宛名面最終決定jpeg
http://www.ia5.com/runan/

おまけ
神経衰弱・七並べ・百人一首中の猫旦那様ソートかけの誤りに、
相当な心辺りがおありの模様か・・快く根気良く、
回収に取り組んでおられます
ふくねこふくねこ

ロイヤルストレートフラッシュ



福福猫SHOW會のテーマは、いつのまにやら「災い転じて福と成す」
我ら福猫7匹衆が、ご来場の皆様の一年の災いをすべて福と成してしんぜましょうにゃ
ふくねこふくねこ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎




ミニトラ展へおいでませ~~♪
2009年12月20日 (日) | 編集 |
さてさて只今横丁さんで大賑わいのミニトラ展とマトリョーシカ展
おまちかねニトラ会場風景のご紹介です


虎招き 002

まずはおなじみ「ひと鳴き千万両」のぷにゃ鳴き招き=トラネコバージョンデビューです
あら!虎招いちゃいましたねこ


横丁ミニトラ会場風景 007


ごああああ。。お正月のククゥの森にも、虎さんがシチューを食べに来ていますぐああああああ
はとさんの絵。。いつも本当に自由自在で・・・いいなああああああああ


こちらはまめまめリーダー きくちしのぶさんの可愛い虎さんたち

横丁ミニトラ会場風景 017


とってもポップでキュートだけどお客様を「がぶっ」と
くわえる魅力満載

横丁ミニトラ会場風景 019


うわお~~可愛い虎楽団 曲は「インドの虎狩り」かにゃん

がもがも虎r


そして。。出ました にゃあこのお師匠 がもうまりこさんの GAMOGAMOタイガー

冴え渡る奇想天外な創意爆発 がもがもわーるど
面白不思議なオリジナルアイテム山盛りです

横丁ミニトラ会場風景 025


これはなんだ・と手にとれば


皇后美智子さまが頭につけてるカチューシャのがもトラ版(美智子さまがトラをかぶってるわけじゃなくて)
。。。ってそんなもの凄いネタどっから仕入れてくるんだ師匠おおおお


見ればさっそくかぶってみたい私達


横丁ミニトラ会場風景 024


みんな~~かわあいい子トラに・・なって・・じゃなくて~
可愛い以上の何者かが、頭に君臨

肉球付きの耳当てから、聞こえてくるのは摩訶不思議な「がもがもむじく♪」
いやあ~~やっぱり師匠にゃかないません
無敵のがもがもわ~~るどパワー大全開です


横丁ミニトラ会場風景 023


師匠!来年もよろしくご指導お願いしまねこ~~がもがも師匠ばんざあああい

横丁ミニトラ会場風景 020

http://yokocho-gallery.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-865f.html


がもうまりこ きくちしのぶ 川猫めぐみの
強力トライアングル+横丁看板作家はとさんの
虎トラ大集合~~
ミニトラ展は12月27日まで開催です~~お見逃しなく

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎

横丁マトリョーシカ展
2009年12月20日 (日) | 編集 |
只今「ミニトラ展」開催中の横丁ギャラリーさんですが、
今日は同時開催のマトリョーシカ展の雰囲気をご紹介しちゃいます

ミニトラ展038

ひとくちにマトリョーシカといってみても・・こんなにいろんなマトちゃんたちが居ようとは

マトリョーシカ展⑦

まずは正統派ゴージャスクリスマス仕様

マトリョーシカ展③

おおお!こちらもゴージャスゴールドぴかぴかインパクトの卵仕様なブタさんです

マトリョーシカ展④

形も素材も色とりどり木製ばかりではありません

マトリョーシカ展⑥

柔らかい布製あり・・お財布タイプやストラップ仕様


マトリョーシカ展9


おやおや。。。こんなちいちゃな豆リョーシカまで

マトリョーシカ展②



あああっ!ククゥの森のオーナーたちもマトリョーシカ化しております

マトリョーシカ展⑤

にゃあああああこれは大変 猫リョーシカにゃあああ

マトリョーシカ展⑧

かかかかぱかぱ・・かっぱまでっ。。。楽しい楽しいオリジナルキャラがいっぱい


横丁ミニトラ会場風景 001

マトリョーシカ展必見です 12月27日まで、吉祥寺横丁ギャラリーさんで
ミニトラ展と競演中です

ミニトラ展039


http://yokocho-gallery.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-9c07.html
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎





三角の虎=トラテトラ
2009年12月17日 (木) | 編集 |
はい!横丁ミニトラ展参加中の第2弾「トラテトラ」です

トラテトラ

何処がテトラ・・・といいますと

虎招き 012

・・・・実はカラダが三角なんです


20091214205044.jpg

ほおおおおおお~~~らねっ

虎招き 026

そうそう!書き忘れてましたが・・・
お腹に鈴が入っていて、
ストラップも付いていますので、
ゆらゆらすると、鈴が鳴ります。

まあるい鈴をお腹にうまく飲み込むための
三角ボディにゃのでした。




虎招き 038

横丁ミニトラ展でお待ちしてます。
連れて帰って可愛がってくださいにゃ
(ああ・・鳴き声が ね ねこだにゃあ )
 (ミニトラですから・・にゃにゃ)
 はい ご挨拶~~~~~  

虎招き 014
横丁日記
http://yokocho-gallery.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-865f.html
横丁アクセス
http://yokocho-gallery.com/access



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します    

トラトラトラ!!始まってます「ミニトラ展」その①トラクター
2009年12月17日 (木) | 編集 |
横丁動物園猫の部ご来場ありがとうございましたふわぬくセットがお似合いの
可愛いお客様にも大感激
]http://yokocho-gallery.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-bd15.html

さあ!次は息つく暇なく「ミニトラ展」突入です[

トラクター 002

・・・では順番にご紹介していきましょう
しまねこ作品その①は くたくたのトラ=「とらくたー」

トラクター 001

くたくたの虎を作りたいなあ・・・
どんなくたくたがいいかしら。。。
考えた末、冬なのでやっぱりコレかな



肉球は色とりどりにカラフルな遊び感覚
しましまのカラダび映えてポップな虎に
なりました~~

トラクター 006


冬のトラクターはまふらあ仕様です

トラクター 014

なが~~いしっぽを、裏に通して首にくた~~~と巻きます。。ほらこんなふう

トラクター 038


ミニトラ展は、横丁ギャラリーさんで
12月16日から27日まで
「マトリョーシカ展」と同時開催

ミニトラ展038



http://yokocho-gallery.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-865f.html

にゃあこのお師匠 がもうまりこさんと、

http://www.gamogamo.net/index.html

まめまめリーダー きくちしのぶさんとの3人競演です
http://www.shinobuhouse.com/


トラクター 003

まだまだ未熟ですが、折角の競演。。がもがも教室で習った手法を、
しまねこ流アレンジでトライ
実はお口がくた~~と開くんです♪
ボディは、虎柄フリース


トラクター 004



ぜひ実物に逢いに
どうぞ遊びにいらしてくださいにゃあ♪~~とらとらとら~とらくた~~~

ミニトラ展039

遊びに来かたは、こちらです=横丁アクセス地図

http://yokocho-gallery.com/access


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎


災い転じて福福猫=^~^=
2009年12月16日 (水) | 編集 |

忙しすぎてにゃにかと問題多かった・・ここ一年の修羅場を締めくくるかのような
恐ろしい出来事がありました
それはにゃにかといいますと・・
これまで秘かに進めていました来春早々のこの企画

その名も「福福猫SHOW會」
12年に一度の大猫(トラ)年を猫猫しく祝うハッピーキャット企画にゃのですが・・


福福DM宛名面決定jpeg

このDMが、刷り上ってきたのを見たら、にゃにゃにゃにゃにゃあんと・・半分以上700枚が、
裏面完全ミスプリしまねこ真っ青もちろん即印刷所に電話です
「只今確認したところ裏面が真っ白なんですが・・」「はあ?・・どういうことでしょう
うにゃあ・・それはこちらのセリフですがにゃ
「宛名面がまったく何も印刷されてなくて、真っ白なんですが」
・・・しばし沈黙の後
「・・・・た大変申し訳ありません
只今対応を協議して折り返しお電話しますので」
・・・ということで電話待ち・・・予定していた外出がどんどん遅れて行く
外は無常の雨~~~~にゃどと歌っているうち、連絡が来て
刷り直して貰える事になったのですが・・・

福福ねこDM用JPEG




相変わらず IT環境原始時代のしまねこは
白紙のDMとともに同封されて来ていた、紙焼き原稿をもう一度印刷所に
送り返さなければ刷りなおして頂けにゃい・・・この年末間近のしかも週末
さくっとWEB入稿できる環境にない現状の無念さに加え、
睡眠不足とうまく進まない諸々の負け猫感に、
何だか心身ともに具合が悪くなってしまい、
次の搬入準備や予定も詰まっているとゆうのに
不覚にもしばし寝込んでしまいましたが・・・・・




福福DM宛名面最終決定jpeg



しかし・・・世の中は悪いことばかりではありませんにゃ
災い転じて福福猫な展開も今回本当にいろいろ実感出来ました



福福ちらし2ブログ用


予想外に迅速に仕上がって来た刷り直しDMには、
実は
もうひとつ大変なしまねこの期日記入ミスも発覚したのですが.....
参加メンバーはじめ、周りの皆様から本当に、温かいフォロー
たくさん頂きました!それは本当に心からうれしく感謝感激の気持ちでした

....こんな気持ちをちゃんと実感出来るようにと、
わざわざ災いは、いつもゆくてに
用意されているのかもしれないなあにゃどとも、
しみじみ思いましたのです。

福福045



こちらがいろいろあってめでたく出来上がった正しい福福DMと正しいチラシです。
ご来場の皆様にも、きっと嬉しい福福な明日を連れて来てくれる事間違いなしです。








来春1月5日から、しまねこの本拠地るなんで、
七匹の福猫仲間と共においでをお待ちしております。


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



あみこれなおともだち♪
2009年12月16日 (水) | 編集 |
もう終わってしまってごめんなさいなのですが・・
お友達のあみぐるみ作家mimoさんが参加している
「あみぐるみコレクションVOL.4」に行って来ました

会場の様子はこちらから
http://blog.amigurumi.jp/?cid=26198

色とりどり個性様ざまの可愛いあみぐるみさんたちがいっぱいですごい迫力です

あみこれ会場

会場は下北沢の「スペース・スプラウト」さん行く前に、動画を見て、
行列の様子や入場制限等の大盛況ぶりにびっくり
「だいじょうぶかな。。入れるのかな」とどきどきして向かったのですが・・・
たどり着いたのは雨の夕方
http://www.youtube.com/user/amigurumijp

げっと!

この日はいろいろと恐ろしいアクシデント多発の日で・・
mimoさんとお約束してた時間にも間に合わず
お逢い出来なくて残念だったのですが、
雨のせいか静かな会場でゆったりとたくさんの「あみコレ」さん達を堪能
その中に、たった2匹だけ最後に残って私を待っててくれた、
mimoさんちの猫さんと羊さんをゲット
mimoさんちの子は、可愛いくて、すぐにお嫁に行ってしまうので、
こんなに遅くなってしまってもういないかも・・と
あきらめかけてただけにこの子達に出逢えたときの嬉しさといったら

コピー ~ mimoさんちの子たちと 001

とんでもなかった一日の厄が吹き飛ぶほど
、幸せでいっぱいの気持ちになりました
このつぶらな瞳とふわふわの感触
我が家のにゃあこさんたちとも、すっかり仲良しになりました
しまねこが忙しすぎて、この寒空にまだ夏の浴衣姿のままだった
、にゃあこさんたちも、おかげでほっこりあったかそう・・・
mimoさん可愛いふたりをありがとうございますだいじに可愛がりますね

mimoさんちの子たちと 005

一緒にゲットしてきた御子たちです
あみコレ限定ひつじクッキーも美味しかったですああ・・し・あ・わ・せ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



わああい!にゃあこにお歳暮♪
2009年12月13日 (日) | 編集 |
・・・年の瀬ですね秋田に出来た新しいお友達から、我が家のにゃあこに
とっても可愛いお歳暮を頂きました

タイヤキ君 001
にゃああああにゃんとにゃんと

タイヤキ君 009

こんなに小さな可愛い可愛い「タイヤキ君」

タイヤキ君 006


身長15センチのこちびにゃあこにぴったりのこちび鯛です
樹脂粘土と、軽い粘土で出来てるのだそうです

タイヤキ君 011

「ああ~~うれしいにゃあほらねとっても美味しそう」
にゃあこさん食べちゃだめよ「食べませんとも!可愛くって食べちゃうにゃんてもったいないわ」
ほんとにほんとにありがとうございました~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



横丁動物園「ねこの部屋」
2009年12月10日 (木) | 編集 |
さて行って参りました横丁動物園会場

コピー ~ 横丁動物園会場 001

いち早くご来場くださった皆様ありがとうございます~~


横丁動物園会場 003

。。。。。皆様から頂いたご報告通り奥の窓辺には、
川猫ふわぬくコーナーがしっかり出来ておりました
横丁さんありがとうございます~~

横丁動物園会場 002

今回のねこ部門参加作家の皆さんも、
それぞれ気合い満々で会場の猫猫しいことといったら・・

横丁動物園会場 004

ご覧くださいこの迫力

横丁動物園会場

こちらは、にゃんと肉球のお財布そしてほんわか顔の黒猫さんはカイロ入れです

横丁動物園会場 011

おめめがキラ~~~ン魅惑のダイアモンドキャット
こちらもすごい猫ヂカラです

横丁動物園会場 009

あああ~~もおタイヘン
このねこねこしさを、ぜひぜひ生体感しに、おいでくださいませ~~~~

横丁動物園会場 008

横丁動物園会場 006

横丁動物園会場 007
横丁動物園会場 012

13日までやってます。吉祥寺北口ハモニカ横丁いせ桜さん2階

看板です

この看板が目印です

おいでませ

http://yokocho-gallery.com/exhibition

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



NEW・にゃあまふらあ!!ふわぬく度倍増♪ 
2009年12月09日 (水) | 編集 |
横丁動物園用に、新作作りました。

にゃあまふらあ横丁 014


今回は、ふわふわのプードルファーで
長毛タイプのにゃあマフラーです。

にゃあまふらあ横丁 003にゃあまふらあ横丁 019にゃあまふらあ横丁 002にゃあまふらあ横丁 021にゃあまふらあ横丁 004にゃあまふらあ横丁 023

北風の季節、一度巻いたらぬくぬくで
もう手放せません♪

にゃあまふらあ横丁 009


12/8から12/13まで、横丁ギャラリーさんで
お待ちしてます。

http://yokocho-gallery.com/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



NEW耳にゃあ帽ガーリータイプ
2009年12月09日 (水) | 編集 |
ふわふわぬくぬく

吉祥寺は若者の街!そしてそして今まさに
にゃんとも耳にゃあ帽が一番売れる街でも
あるのです。。。というわけで!!!

横丁耳にゃあ帽 010
横丁耳にゃあ帽 012

増量しました。ふわぬく耳にゃあ帽

横丁耳にゃあ帽 018
横丁耳にゃあ帽 004
横丁耳にゃあ帽 009

オシャレでポップで、コワカワ・ガーリー仕様♪
横丁動物園「ねこの部」の目玉です。

横丁耳にゃあ帽 016
横丁耳にゃあ帽 014

横丁耳にゃあ帽 008


12/8から13まで、吉祥寺・横丁ぎゃらりーさんで
お待ちしてます。

http://yokocho-gallery.com/exhibition



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎


はだしのニャンタクロース
2009年12月07日 (月) | 編集 |
さあああいれんにゃあああああいほおおおおおおおりぃいにやあああい

クリスマスにゃあこ 031


じんぐるにゃああっじんぐるにゃああじんぐおおおおだにゃいっっ

クリスマスにゃあこ 027

・・・・師~~も走る・・とゆうけれど 12月の声を聞いたら
にゃあこもお仕度しにゃくっちゃああクリスマスにゃあこ 006

タイヘン。。タイヘンっ


横丁動物園「ねこ」の部が始まっちゃうの~~~

クリスマスにゃあこ 008


はだかんぼうではいけましぇん  にゃっ



クリスマスにゃあこ 009


赤いおズボンはきましょうにゃっ




クリスマスにゃあこ 011

赤い上着も要りますにゃっ

クリスマスにゃあこ 013

・・・・・だけどお靴ははかにゃいの可愛い肉球見せたいの
にゃあこ 裸足のニャンタクロ-ス

クリスマスにゃあこ 012

12月8日から13日まで横丁ギャラリーさんでお待ちしてますにゃにゃ

http://yokocho-gallery.com/exhibition


クリスマスにゃあこ 023

にゃんたくろす いず    かみん と  にゃいっ

クリスマスにゃあこ 026

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



「お母さん苺ケーキ焼いたのよ」楽しいアコースティックバトル打ち上げ予告編
2009年12月07日 (月) | 編集 |
11/29(日)の楽しかった風丸さんちの「アコースティックバトル打ち上げ」

しまねこ母スタンバイオーケー

差し入れの苺ケーキ焼き上がりスタンバイのしまねこ母です

わあ!しまねこがお贈りした花がっ・・

お店には、しまねこのお贈りした、5周年のシクラメンが元気に咲き誇り・・・

風丸ボス仕込み中

風丸ボスが、ダッチオーブンを火にかけて美味しい仕込みの真っ最中~~

アコースティックバトル打ち上げの宴 011

しまねこの蟹ご飯も母ケーキと並んでスタンバイ母娘差し入れバトルです

母娘差し入れバトル

風丸ゆう子さんのお~~いしい自家製チーズも山盛りお給仕中の風丸ママ」ちゃまです

風丸ママちゃまお給仕中

あっつあっつのお鍋の中身はほくほくのお野菜・・心が芯からあったまります


あつあつのお鍋の中身

こっそり貰った「ゆう子さんひみつのりんごケーキ」も手作りの味

ひみつのりんごけーき

しまねこ耳にゃあ帽ヘビーユーザーにゃんかのさん~~いつもありがとうございます

にゃんかのさん!いつもありがとうです

龍花さんの占いコーナー

占いコーナー

しまねこには、しましまの猫と、黒い大きな猫とスマートな白い猫と、
亡くなった三人のお婆ちゃんと父とが、そばについて守ってくれているんだそうです
みんなしまねこの大好きだった大切なひと・・みんなそばにいてくれてるんだうれしいな

こんないいこと教えてくれて、ありがとうです龍花さん


龍花さんとツーショット

カウンセリング中の龍花さんですあなたもいかがですか


カウンセリング中の龍花さん

おや。。ここにもなにやらあやしいお耳のふたり連れが・・・

怪しいお耳の二人連れ

さあ~~そろそろ本番ライブステージの始まりですよ~~
みなさん用意はいいですか~~

アコースティックバトル打ち上げの宴 022


さてさて・・・22時までえんえん続く怒涛のアコースティックバトル打ち上げステージ
あまりの楽しさに、山のように山盛り撮りまくった写真の山・・・が片付かないうち
横丁動物園「ねこ」の搬入が迫りまくり。。山のように時間がないっ・・・

・・というわけですいません~~本番のご報告は12月13日以降ということで
風丸さんちのバトルルポを眺めつつ待っててやってくださいね~~

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-820.html

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



