川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


かにご飯が炊けましたよ♪
2009年11月29日 (日) | 編集 |
今日の4時半六角橋ふれあい商店街「風丸ファクトリー」さんで、お逢いいたしましょう


かにご飯 004
かにご飯 001
かにご飯 003

早いもの勝ちですよ

かにご飯 002


みかん組曲
2009年11月29日 (日) | 編集 |
お友達の「うたうやまねこ」さんのライブに行ってきました。しまねこのとても大好きな
「みかん」という歌の完全版が聴けるというしまねこ至福の夜でした

みかん・心象風景

陽射しを浴びた みかんのように 
いつもあなたは あたたかかった

みかんの国で生まれた人よ 
 一番そばで触れてたかった


みかんの国で生まれた人よ  
僕は陽射しになれなかったね


みかんの国で生まれた人よ 
生まれ変わってまたあえたなら 
西日のあたる丘にすわって
おき行く船を ながめていよう

大丈夫だよね どこへいっても 
 またあえるよね  ともだちだよね

やまねこさんらいぶ 006

・・・嗚呼 いつ聴いても泣けます 良い唄です

客席には、愛媛のまじめな「みかん」が
やまねこさんの手から配られ、
ピアノの上にもちょこんとひとつ
つややかなみかんが輝いてました


やまねこさんらいぶ 001やまねこさんらいぶ 014



「やすらぎの果実」・・・・良いフレーズです

そして「海」・・・・


はるかな心情が、潮騒に溶けていくような
せつないけれど優しく雄雄しい唄でした

やまねこさんらいぶ 011

「みかんの」帽子をかぶったやまねこさん
ちょっとパイナップルにも見えたりして楽しかったでっすよ

うたうやまねこインタビューjpeg


あ!そうそうこの日配られた、会場の冊紙にやまねこさんのインタビューが載ってました
やまねこさん掲載おめでとうございますうたうやまねこさんはこんな猫ですよ~

にゃおう!!来春やまねこさんも一緒に、自由が丘るなんで
猫仲間7匹衆の、ねこねこしい福猫企画展します宣伝第一弾ありがとうございました

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



化けの市♪戦利品
2009年11月26日 (木) | 編集 |
今年からのまめまめ仲間「茶柱立太」さんも個展にお邪魔してきました

化けの市 001

ほくほくの戦利品ですまめまめ展でひとめぼれの「NEKO CAR」(右)

化けの市 003

化けの市では、「化け猫 CAR」が出る!!と聞いて、矢も楯もたまらず初日直行!!

化けの市 004

しましましっぽのの化け猫をみごとゲットですしっぽが二又。。。

化け猫カー取説

化けの市限定だったんですねええ壊すと化けて出るんですよ~~嘘っもう最高

化けの市025

丁寧に作られたまめまめサイズの精巧な可愛い妖怪さんたち
大きな熊手や、化け提燈。。。妖怪がちゃぽんや、妖怪粗品・・メカラウロコのお楽しみがいっぱい~~

化けの市026

初日に行ったのに、ご紹介するのが、遅くなってしまいましたが。。
まだまだ会期間に合います必見の価値大ですよ~~~


会場はこちら
http://www.vitamin-tee.jp/

そして。。こちらの茶柱さんのブログに、化けの市の楽しみ方が詳しく掲載されてます

http://chabashirachan.at.webry.info/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします





拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



ありがとうございました!!次は「ねこ」です
2009年11月26日 (木) | 編集 |
横丁動物園「かえる・くらげ」無事終了いたしましたご来場ありがとうございました
初挑戦のくらげのくららちゃんが、思いがけず健闘蛙Tシャツ作りもめいっぱい楽しめました~~
さあ~~いよいよ次は「ねこ」ですにゃああ

袴にゃあこ 015

・・・おっとにゃあこさんお正月はまだ早いんじゃない


袴にゃあこ 021

そんにゃこといってるうちに・・・あっというまに年末年始~
クリスマスも、お正月も、「ねこねこねこ」でいっぱいでええす
どんどんにゃあこを作らにゃいとね

袴にゃあこ 020

新しい子はてのひらサイズの「まめにゃあこ」身長10センチ体重 ひ・み・つ

袴にゃあこ 012

 和猫ですもの一度はキメたい紋付袴
にゃにせ猫に嬉しい12年に一度の虎年がやってくるるんですもの

袴にゃあこ 010

明日は、正装で、お正月福猫企画展のチラシつくりです
カレンダーも作らなきゃあねっお年賀状もっ。。。
皆様は、お正月のお仕度いかがですか

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
FC2 Blog Ranking


こちらもよろしくお願いいたします


拍手をしてくださるとよろこびます拍手コメントも大歓迎



初みかん
2009年11月24日 (火) | 編集 |
今年もめじろがやってきました野鳥パーラー開店です

めじろ来訪 001

可愛い姿をクリアに眺められるよう・・窓ガラスを磨かなきゃあ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いいたします



カエル最終日
2009年11月22日 (日) | 編集 |
横丁動物園「かえるとくらげ」に、お越しいただき、ありがとうございます

カエラーTシャツ023

おかげさまで、後半追加納品

カエラーTシャツ024

調子に乗って新しいカエラーTシャツに挑戦してみました

カエル

地色も明るいカエラーグリーン

kaeru.jpg

お腹周りに、おたまも2匹泳いでいます

カエラートート

エコトートも染めてみました

カエラートート

大きな型を新しくダイナミックに彫り彫り

後ろカエル

スイミー姿もチャームでしょ

蛙Tシャツ

Tシャツに染めると大きさがわかりますね背中はラメラメ仕様です

かえるティー

おたまは肩と腰に泳いでいます

ラメ蛙

一度創ってみたかった「ラメラメ布地」を、模様縫いで貼り付けたゴージャスな長袖

ラメ

袖のおたまもラメラメですかえるとくらげ残りあと一日
横丁ギャラリーさんでお待ちしていますhttp://yokocho-gallery.com/

ふわぬくの季節がやってまいりました
2009年11月16日 (月) | 編集 |
今年もふわふわぬくぬくの帽子をいっぱい作ってます~~

耳にゃあ帽 011

猫になれる「耳にゃあ帽」

耳にゃあ帽 012

かえるになれる「カエラー帽」

カエラー帽 009

一匹で二度楽しいリバーブルです

カエラー帽 008

カエラー帽のお求めは、横丁動物園で、11月23日まで

http://yokocho-gallery.com/

耳にゃあ帽 009

耳にゃあ帽のお求めは風丸ファクトリーさんで

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-817.html

耳にゃあ帽 015

お待ちしてますにゃあ

カエラー帽 007

お待ちしてますけろけろりん~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



カエラートート
2009年11月12日 (木) | 編集 |
カエルのバックを染めました

かえる

白地コットンに染めて、カエル色の布バッグにミシン刺繍で仕上げています。

くらげだらけ 006

裏は、おたまじゃくしです

おたま

一匹一匹ビミョウに違う手染めの味をお楽しみください

くらげだらけ 005

おっと・・・内ポケットにももう一匹隠れていますよ

横丁動物園056

http://yokocho-gallery.com/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

リス株式会社(しごとナビ)
2009年11月11日 (水) | 編集 |
受信ぼっくすに、リスな会社から一通のメール

リスの生まれる国 010



りすっ!!りすっって。。。まさか・・・

宛名は、猫旦那様
内容は・・「リス株式会社・求人登録」

り・りす^~~~~~~~~~^っ!!
りすってりすりす

「リスに雇われるの??」
「そうだよ!どんぐり集めるんだよ♪」
しゃあしゃあと答える猫旦那様

「ええええええっり・りすっ・・・いつから?」
「人間の会社やめちゃうの?」

猫旦那はりすりすしい不敵な笑顔で笑うばかり


なんだかわからないけど・・・・パスポートを取るのだそうです。
リスの株式会社は、ナッシュビルにある・・らしいほんと????

「嘘!りすの会社は、りすの国にあるから、パスポートが要るの」・・・・だそうです

雨の横丁動物園へ。。。
2009年11月11日 (水) | 編集 |
。。。横丁ギャラリーさんで、かえるとくらげの展示が始まったとたんに、雨ですね

カエラーティ②

かえるもくらげも、水の生きものなので、雨が好き・・かも

カエラーティ①

けろけろけろ。。。。。

カエラーティ③

カエラーTシャツのかえるたちです

カエラーTシャツ 001

こんなふう~~うに、全身に飛び跳ねるかえるたちが・・・

カエラーTシャツ 002

お袖には、おたまじゃくしもいますのです

かえるをお供に・・・横丁動物園から、雨の吉祥寺散歩はいかがでしょうか

http://yokocho-gallery.com/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


横丁動物園はじまります!
2009年11月11日 (水) | 編集 |
いよいよ明日(あ・・もう今日だ)から、吉祥寺ハモニカ横丁の横丁ギャラリーさんの
一周年と一ヶ月イベント「横丁動物園」が始まりますまずは第一弾「かえるとくらげ」

くらげだらけ 001

素敵な作品がいっぱいですよ~~

くらげだらけ 003

11月11日から12月13日ですから、約一ヶ月
一周年と一ヶ月のアニバーサリーです


くらげだらけ 016

しまねこが特に眼を見張ったのはこのかえるさん

くらげだらけ 014

碧い夜明けの空のような陶器の肌・・

くらげだらけ 015

なにか涼やかなことを考えておいでなのでしょうか・・・欲しいっ

くらげだらけ 010

後ろ姿も素敵です・・・・・

くらげだらけ 013

こちらは透明なくらげのグラス

くらげだらけ 009

クラゲコーナーもうっとりモノがたくさんです

くらげだらけ 021

可愛い系のカエルさんたちもいっぱい飛び跳ねてます

くらげだらけ 007

うっわああああ可愛いっ。。。

くらげだらけ 020
くらげだらけ 018

しまねこも負けていられません会期中新作いっぱいやっぱり増量しちゃいますよ~~

明日はしまねこの新作をご紹介します横丁動物園WELL COMEです

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



ククゥの森の夜(11月9日)
2009年11月11日 (水) | 編集 |
こんばんわにゃわたしククゥの森のアイスにゃ猫です

くくぅと吉祥寺 005


しまねこは昨日。。横丁動物園搬入に、くららとおたまを搬入に行ってまいりました

くくぅと吉祥寺 009

おっと・・これは横丁ギャラリー親子店「キッチン・ククゥ」さんのカウンターに棲むカエルさん
しまねこの作品じゃありませんよ(笑)ククゥの森には訪れるたび、新しいカエルの住人が増えてます

くくぅと吉祥寺 008

横丁さんに搬入終わって、ほっと一息。。。今夜の夕ご飯はククゥの森のきのこと茄子のカレーです

くくぅと吉祥寺 007

くらげのようなまんまるな白いご飯の島
きのこと一緒に香ばしい揚げ茄子が
あったかいカレーの海にほかほか泳いでいます

くくぅと吉祥寺 006



ふわあ・・ほっとする~~お疲れ様のカラダに染み渡る
美味しいご褒美ディナーのあとは、冷たくて甘いアイスな脳みそが
いっぱい詰まった最中猫付きプリンのデザート

猫旦那ククゥの森へ 009

たまらにゃい喜びの源=29ねこのミルクピッチャーも健在です

くくぅと吉祥寺 010

吉祥寺の駅前は、もうすっかりクリスマス

くくぅと吉祥寺 001

ククゥの森にもきっとサンタさんがやってきますね~~

キッチンククゥ081

くくぅと吉祥寺 003


今夜も美味しいディナーを、ごちそうさまでした


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します


おたまじしゃくをぉぉぉぉ・・・あなたに♪あなたにぃぃぃぃ~~
2009年11月08日 (日) | 編集 |
つれづれなるままに。。。かえるの親子を作り中

おたまじしゃく親子 001



くりかえし心に浮かぶ一縷の歌が・・・・

おたまじしゃく親子 003


・・・・「おたまじしゃくを~~あなたにぃ~あなたにぃぃ・・」
はて本当の歌詞はどんなだったでしょう・・・ええと


おたまじしゃくをあなたに。。。jpeg


ハモニカ横丁に似合いそうな昭和の歌謡曲で・・
なんか別れの唄っぽい・・・

おたまじしゃく親子完成 008


思い出せないいいい・・え~~と何だっけ何だっけ・・
女が男に別れの際にあげたいもので・・
絶対!!「おたまじしゃくじゃなくてぇぇぇ」

ああああ・・いったい何をあげたらいいの???
あなたに~~~あなたに~~~~ぃ

おたまじしゃく親子完成 012



ええいもおおたまじしゃくでいいわもお可愛いしぃ
これから別れる予定の人はぜひぜひ。。。

「おたまじしゃくをををぉっぉおおお
あなたにぃぃ~~あなたにぃ~~~」

おたまじしゃくと、けろじしゃくマグネットでくっつきます



[emoji:e-465歌詞にお心当りのかたは、ぜひぜひご一報を

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


くらげのくらら・・・♪
2009年11月08日 (日) | 編集 |
はじめましてくららです

くらげのくらら 015

・・今年最後の年末ツアー「横丁動物園」の搬入が目前に迫ってまいりました


くらげのくらら 001

「横丁動物園」は、横丁ギャラリーさんの、1年と1ヶ月目のお誕生日を動物みんなで祝う祭典です

くらげのくらら 006

・・・にゃので、しまねこも「ねこ」だけではなく、はじめての「動物」にも、
挑戦してみたいと思いまして

くらげのくらら 011

1周年と1ヶ月記念企画動物のラインナップは、かえる・くらげ・こぶた・きのこ・うさぎ・かめ&ねこ
オーナーさんいわく「きのこは動物でないとつっこまれそうですが・・・」。。。。なのですが

くらげのくらら 010

くらげは、動物なのでしょうか???・・・と微笑みつつ

くらげのくらら 017

作ってみました「くらげのくらら」ストラップ11月11日横丁さんでデビューです

横丁動物園056

http://yokocho-gallery.com/これからかえるも作ります~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

まめまめ展ありがとうございました!!
2009年11月06日 (金) | 編集 |
ご報告が遅くなりましたが・・素晴らしい五日間に感謝をこめて

mamemame 007

まずは、ちょうどハロウィンに当日のまめまめパーティの賑わいの様子から・・・・

はろうぃんパーティなう

まめなまめまめメンバーズの腕によりをかけた、豪華手作りメニューの数々

ごちそうテーブル

  しいたけ番長さかうえさんの焼きたてしいたけ実演はじめ、

しいたけ実演中

あひるさんのケーキ、こびとさんの卵焼きと、まめまめ男性陣のまめなメニューも全開

あひるケーキ

みんなの食欲も全開で・・・しまねこの栗ご飯も10分でなくなりました~~

秋空

五日間ともお天気にも恵まれ、秋の青空のもと、会場は最終日まで連日満員御礼

満員御礼

かごいっぱいの、お買い物を手に手に、お客様の行列が・・・・

お買い物かご

お会計大活躍中のうだっちーずさんが合い間にぱぱっと作った「ひっつきむしオブジェ」

うだっちーずオブジェ

会期中追加納品も充実茶柱さんの猫カーにひとめぼれです

猫カー

まめまめ展まめスタッフましろうおひい君がちゃがちゃの点検中

まめスタッフ

ハッピーハロウィンとんこちゃんちのたろうさんも祝福してます

mamemame 011

追加のりすも、次々うれしいお嫁入り・・・

mamemame 013

 本当にありがとうございました

りす

午後3時・・・とぎれることのないレジの行列に最後のご挨拶を・・・
「まもなく閉廊のお時間です。どなたさまもお心残りのないよう、
お買い物をよろしくお願いいたします」

終了

「ご来場本当にありがとうございました」

mamemame 006

ご来場のお客様・・テラスのオーナーさん、たくさん宣伝してっくださった
地元メディアの方々・・新聞者の方・・DMを置いてくださったたくさんの、ギャラリー&お店の方々
そして・・しのぶリーダーのもと、やる気全開で一生懸命頑張った
まめまめスタッフ仲間の皆さん本当にありがとうございました

お疲れ様でした

しまねこは、今回パンチドランカー状態なハード秋ツアーの最終でもあり、
後半とくにスタミナ切れで、まめな戦力になれず・・心苦しかったのですが・・
年々、大きく成長を遂げている、まめまめ展の前途に祝福あれ
まめまめスタッフ一同、皆様本当にお疲れ様でした
こうして振り返ってみると、まめまめ展の雰囲気本当に名残惜しく、いたらなかった部分を
リベンジしたい想いもこみあげてくるのですが・・・それはまた、来年の課題に

まめまめ展2009本当にありがとうございました
来週からは、「横丁動物園」気持ちを切り替えて、今年最後の年末ツアーに突入です


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致しますブログランキング・にほんブログ村へcom/image/e/420.gif" class="emoji" style="border:none;" />


