川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


栗ご飯出陣!準備オーケイ
2009年10月31日 (土) | 編集 |
出来ましたああ!!くりにぎんなんきのこに
まめまめグリンピースをいっぱい
にんじんは猫と尾星さまとハートです


栗ご飯 006

栗ご飯 007

栗ご飯 008


ガスレンジが、もう寿命で、片側だけ火が強かったり
すぐ消えちゃったり・・ちょっと問題多いので
柔らかめに炊けちゃったかなあ・・・

そこは雰囲気でカバー
みんなで食べれば美味しいさっ
いざ出陣の準備完了




パーティ栗ご飯炊けてます♪
2009年10月31日 (土) | 編集 |
今日は、いよいよまめまめパーティ
しまねこ製栗ご飯炊きあがりましたよ~~


栗ご飯 002


栗ご飯 003
栗ご飯 004

16時から18時まで、テラスさんでお待ちしてます~~

パーティーでは、まず、
 テラスさんのワンドリンク制になっているので、
 テラスさんに1杯ドリンクを貰ってください。

 その後はパーティー会場の飲物はフリードリンクです。

パーテイにお越しの際は、どうぞしまねこにご一報くださいませ


会場のご案内です
http://terrace.in/axess/access.html


りすの生まれる国
2009年10月31日 (土) | 編集 |
こんばんわリスの季節ですね


リスの生まれる国 010



あきなので・・・ふだん猫をつくっている
しまねこも、りすを作りたい衝動に駆られます。


リスの生まれる国 029



そうです・・・十月は黄昏の国・・リスの生まれる国です


リスの生まれる国 025


時はあたかも「まめまめ展」・・・まめまめといえば三鷹の森
・・・森といえば・・りす・・・りす・・りす
りすを作らなければはじまりません

リスの生まれる国 024



まめまめ展は盛況で、三鷹ケーブルテレビ局
「デイリー武蔵野三鷹」というニュース番組に取り上げていただき
29日に5回と、31日にも放送されるのだそうで・・・・

しまねこは、見られなかったのですが、
「りす」も映して頂けたと言う
嬉しい噂を聞きました



リスの生まれる国 023


・・・・そして会場には、もうりすがいないという
さらに嬉しい噂も飛び込んできたもので・
これはもう追加のりすを、ぜひとも三鷹へ遣わさなければなりません

リスの生まれる国 020



・・・かくして、閑猫工房は「リスの生まれる国」となり・・
まめまめで、ふわふわの「まめふわりす」が10匹生まれました

リスの生まれる国 022



夕方生まれたてのりすを連れて会場に行ってみると・・・

もう本当に・・りすは一匹もいませんでした
りすをお嫁に貰ってくださったお客様
本当にありがとうございました

まめまめ30日夕方 008



明日からは、会場に、このように生まれたてのりすが並びます
2匹になっていた仔猫頭も、仲間をたくさん増量いたしました

まめまめ30日夕方 004


皆様ぜひお買い物にいらして下さいませ
こんな可愛い「まめまめお買い物かご」もご用意されています

まめまめ30日夕方 015


そして明日の夕方16時から18時は、楽しい美味しい
「まめまめパーティ」が開催されます
どうぞお腹を空かしていらしてください

リスの生まれる国 005


参加メンバーが腕によりをかけた、手作りメニューが並びます。
しまねこは栗ご飯を炊いていきますよ~~


DH000119_20091031012312.jpg


パーティーでは、まず、
 テラスさんのワンドリンク制になっているので、
 テラスさんに1杯ドリンクを貰ってください。

 その後はパーティー会場の飲物はフリードリンクです。

パーテイにお越しの際は、どうぞしまねこにご一報くださいませ
大歓迎でお待ちいたしておりますすすすすりすりす~~

美味しいものをいっぱい@食べて、りすを連れて帰って
いただけたらしまねこはとってもうれしいです

リスの生まれる国 012


追伸:りすは、まめまめ展限定生産です


会場のご案内です
http://terrace.in/axess/access.html


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

はじまってます!まめまめ展
2009年10月30日 (金) | 編集 |
恒例「まめまめ展」VOL4始まってます~~

まめまめ会場初日 021

秋晴れの空のもと、三鷹のジブリの森の向かいテラスさんで,20人のまめまめ作家が競演

まめまめ会場初日 023

初日から、ケーブルテレビの取材が入って、
会場も活気に満ちてます今年のまめまめも、おかげさまで
大盛況新聞やラジオにも、たくさん紹介されて、秋の名物展に認知されてきそうです

http://www.mamemameten.net/album/4/album4.html


まめまめ初日 012

ここがしまねこコーナーです
まめまめ限定「まめふわりす」数が少ないので早い者勝ちですよ~
まめまめ会場初日 016

初日からお客様で、いっぱいの会場風景ですすでにレジに並びが。。。

まめまめ会場初日 022

皆で描いた秋のポップが壁に踊ってます

まめまめ初日 018

まめまめ初日 007
まめまめ

まめまめ初日 010
まめまめ会場初日 003
まめまめ会場初日 006
まめまめ会場初日 005
まめまめ会場初日 011
まめまめ初日 011
まめまめ初日 021
まめまめ会場初日 027
まめまめ初日 008
まめまめ初日 015

初日の画像ですが、売り切れ続出のため・・なくなってしまったものもあるかもしれません

まめまめ初日 014

後半追加納品もありますので、皆様どうぞお気に入りをゲットしに
おいでませ~~まめまめ展

まめまめ初日 004

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


明日からいよいよまめまめ展!
2009年10月27日 (火) | 編集 |
明日は、いよいよまめまめ展初日スタート

tirasi_color_20091027222159.jpg



まめまめ仲間お豆さんの日記と、しのぶリーダーの日記から
わかりやすいご案内を転載させていただきましたあ


■吉祥寺ECCO 武蔵野・多摩版
 フリーペーパーに掲載されました。
 吉祥寺付近で気がついたらぜひ、手にとって見てくださ~い。
 http://ebook.padonavi.net/eb/pado_ecco/001/magazine.html#1


■サンケイリビング武蔵野版10/24号に掲載。

 今年はマイミクらせんゆむさんの作品が載りました!!
 とても可愛い作品です♪

■展示会開催中にケーブルテレビさんの取材が来ます。



■11/1(日)、フジテレビ『うちくる!?』番組内で
 私達まめまめ展の会場としてお借りしたギャラリーテラスさんが
 テレビに出ます。

■むさしのFMで今日と明日、まめまめ展情報が流れます。
 10月23日(金)PM 7:00~ キッタメ!内
 10月24日(土)AM 11:00~ キッタメ!再放送。



■毎日新聞の29日の朝刊に文字だけですが掲載されます。


【まめまめ展Vol.4】

ポストカードサイズ以下の可愛いオリジナル小物雑貨展です。
会場いっぱいに作家達の小物雑貨が並びます。

日時:10月28日(水)~11月1日(日)
   12:00~19:00
  (初日:14:00~ 最終日は15:00まで)

会場:Terrase(三鷹)
   ジブリの森の近くのアットホームなギャラリーです。
  
http://terrace.in/

 ※31日にはまめまめパーティーも開催!
 作家さんの手作り料理が並びます。
 (16:00~18:00)参加無料です。お気軽にご参加下さい。
 尚、参加希望される方は知り合いの参加作家さんへ
 一言事前にご連絡頂けるとありがたいです。
 

【参加メンバー決定】
・あさきやかい ・らせんゆむ・うだっちーず工房 ・川猫めぐみ
・きくちしのぶ ・さかいまみお ・さかうえだいすけ ・さとゆ
・さややん。 ・ちきとんこ ・ちこ* ・茶柱立太 ・はしあさこ
・funyani ・M@R ・ましろ ・min ・ゆう ・RYOKO ・倫子

≪まめまめ展公式サイト≫

http://www.mamemameten.net/

≪アクセス≫

【徒歩】JR中央線 三鷹駅南口より徒歩15分
    JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅南口より徒歩15分
【バス】三鷹駅南口よりバス「ジブリ美術館前」停下車 徒歩2分
    吉祥寺駅南口よりバス「万助橋」停下車 徒歩2分

terrace Gallery/Cafe
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-14-1
TEL.&FAX. 0422-49-2450 〈定休日〉月・火
http://terrace.in/

にぎりねこ
2009年10月27日 (火) | 編集 |
閑猫工房の仲間 「さじまともこの猫手さげ」に、
新しい妹が出来ました


にぎりねこ

にぎりねこ

39851320_3061418421.jpg


シマシマのお顔に海苔ポッケ
お魚のボタンつきの
おにぎりみたいな形の猫型ショルダー

39851320_449829988.jpg



39851320_98908844.jpg


裏布は、魅惑の古代金魚
ウチポケットも外ポケットも
ふんだんについてて、ショルダーひもも 着脱自由

nigirinekoura

39851320_2947845564.jpg


すご~~く丁寧に作られていて 愛情たっぷり
手間も たっぷりかかってるので、 量産が出来ません
にゃので現在この世に たったふたつしか まだ存在してません


コピー ~ さじまともこの猫ポシェット商標jpeg



お求めは風丸ファクトリーさんで

http://shimanekomegumi.web.fc2.com/CCP002.html


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


あらしを呼ぶにゃあ♪第一回福福猫集会(^0^)
2009年10月27日 (火) | 編集 |
「福福猫SHOW會」
会員資格
福猫表現者であること。

猫を作る、描く、歌う等の作品によって、
人々に、猫の福音を与える伝猫師の事です。
            (でんにゃあし)

・・・という猫な旗印のもと集まった「福猫表現者」7匹による
楽しい「福福猫SHOW會」が、来春早々に開催されます


福福猫集会 003



にゃので、昨晩は、会場になる自由が丘るなんにて

福猫会員の士気を高める第一回目の猫集会
せまりくる雨風にゃんのそのつぎつぎと猫アイデアが、
飛び交いやる気白熱の猫猫しさで
まさに嵐を呼ぶにゃあごとし~~

新年早々楽しいことににゃりそうです

福福猫集会 001

ミュンコさんにゃまねこさん
美味しいお土産ありがとう~~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

鬼に笑われながら豪語してしまいましょお

この記事をお読みくださる皆々様来年1月5日から12日
ぜひぜひ猫猫しい福福猫会場に起こしくださいませにゃあ

猫にとっては大切にゃ12年に一度の虎の子年
会員一同お楽しみをふんだんにご用意して
お待ちもうしあげておりますサア!鬼笑いにゃさい


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログへ


まめまめ展搬入
2009年10月26日 (月) | 編集 |
本日夕方まめまめ展搬入完了


まめまめ搬入 011

まめまめ搬入 009

今年も三鷹の ジブリの森前の テラスさんで、
まめな仲間と まめまめサイズのまめ作品展がいよいよはじまります


まめまめ搬入 010

まめまめ搬入 013


皆で協力しての飾りつけ・・まめまめチームワークの威力発揮中

まめまめ搬入 012

まめまめ搬入 014

まめまめ搬入 015

しまねこのコーナーはこちら


まめまめ搬入 002

まめまめ搬入 001

まめまめ搬入 008

まめまめ搬入 004

楽しい「がちゃがちゃ」もあります。
こちらはがちゃがちゃ用の「仔リス頭」


まめまめ搬入 003


そして今年の新作「まめふわりす」です

まめまめ搬入 007


・・ 会期中はちょうどハロウィン
美味しい秋の味覚いっぱいの パーテイもありますです
皆様のおいでをお待ちしておりますにゃあ


まめまめ搬入 005



まめまめ展公式サイトはこちら
http://www.mamemameten.net/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の通信とまめまめポップ
2009年10月23日 (金) | 編集 |
本日は、遅まきながらの通信つくりと、まめまめポップの仕上げです

横丁動物園056

まめまめ展に続いて、吉祥寺のおなじみ「横丁ギャラリー」さんで、
一周年と一ヶ月記念のイベント「横丁動物園」がはじまります
しまねこは、『蛙」と「猫」に参加いたしますよ~~
http://yokocho-gallery.com/

にゃあはんこプレゼント057

そして、にゃんこはんこプレゼントの告知=郵送バージョンです

http://www.a-puzzle.net/

mamemame069_20091023212528.jpg

まめまめ展の郵送バージョンも作りました

http://www.mamemameten.net/

まめまめはがき055

皆様のお手元に届くときは「料金別納」の字が、まめ色に変わっているはずです

tirasi_color_20091023212803.jpg

ちょきちょきポップを切り抜いて、仕上げもしました

あめまめハロウィン 004

このポップは、会場にいらしたお客様に、プレゼントいたしますよ~~

ぽっぷ

どうぞご遠慮なく「このこがほしい」とおっしゃってくださいね

はろうぃんクロチ

お待ちしてまあす~~きゃあ搬入まであと一日半~~たたた大変にゃあああ



「あのひとたち」は楽しかった♪
2009年10月23日 (金) | 編集 |
しまねこの魂の親戚「いむらら~~コージー」企画の「あのひとたちの猫展」
あのひとたちの猫展025

秋ツアー準備の合い間を縫って行ってきました・・終わってしまわないうち、ご報告戦利品です

戦利品

あのひとたちの猫展 009

会場の「夢ウサギ」さんは、緑いっぱいの緑道沿いの素敵なロケーション

あのひとたちの猫展 007


しげくま妹=佐藤りりかさんの陶器猫・・うううぷりち~~
あのひとたちの猫展 011

風丸さんでご一緒の「しげくま」お姉様、松岡ゆりかさんの「猫デビュー」作品もあり!!

あのひとたちの猫展 014
あのひとたちの猫展 021

いむらら~~こ~~じ~~のあやしいあぶすとらくと猫あり~~~

あのひとたちの猫展 015
あのひとたちの猫展 017

どれをとっても。。ユニークでただもんではにゃい猫作品がにゃまもり

あのひとたちの猫展 018

「あのひとたちの猫展」とわ!!まさにこのことかああ・・なインパクト

あのひとたちの猫展 022

しまねこの行った10月18日は、桜並木の植え込みで、ひと知れず生き抜いたいる
野生のしまねこ兄妹の四季を記録した竹浪明氏のDVD「ノラ暦」の上映会もあって、
ものすご~~くねこねこしく楽しい喜びにあふれていたのです
あああ~~皆でわいわい猫騒ぎをしながら、眺めた映像一緒に合唱した主題歌にゃんにゃごにゃんにゃんにゃごにゃん~~猫と生まれたら・・こんな風に自由に生きて死にたいものだなあ・・と憧れ
完璧猫眼線の、猫達だけの野良世界・・野が良いと描いて野良・・あああいいにゃああ

楽しいDVDノラ暦


DVDは、これです~~楽しかった
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001MD0I88?ie=UTF8&tag=ladolcevita03-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B001MD0I88

しまねこの後ろ猫頭が掲載されてる竹浪明氏のブログ
http://takenamia.exblog.jp/12152137/

帰り道の緑道は、秋の光に満ちていて・・

あのひとたちの猫展 024

・・・忙中閑しあわせな気分の休日だったのでした

あのひとたちの猫展 025
あのひとたちの猫展 001
あのひとたちの猫展026

あのひとたちの猫展」24日までです・ぎりぎりセーフ!
遊びにいってみてくださいしあわせになれますよ~~


会場はこちらですこ~~じぃ~~遅くにゃってごめんにゃああ
http://www.yumeusagi.biz/

まめまめハロウィン!
2009年10月22日 (木) | 編集 |
出来ました!!まめまめポップ黒猫描きたくて


まめまめハロウィン


おもいっきりハロウィン
ほんとは、一個一個切り抜いて、壁にディスプレイ用だから
背景は、要らないんだけど・・ちょっと遊んでみたくなって
十月は黄昏の国的夜空を・・・入れてしまいました。

なんだか絵はがきにしたくなった・・もう遅いか

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 猫ブログへ



ほこり焼酎・・・・
2009年10月22日 (木) | 編集 |
忙しすぎてお酒が飲めません
飲むと寝てしまって使い物にならなくなるので
今年はぜんぜん・・・飲めません~~~~

ぬりかべ焼酎 002



ぬりかべ焼酎にほこりがたまってしまいました

めっきり冷え込んできた秋の丑みつ刻・・
のんびり晩酌にゃどして、ほっこりしたいものです
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ




まめまめ直前!!!
2009年10月22日 (木) | 編集 |
今年はもう・・なんだか忙しすぎて、気が付くともう直前
・・・という修羅場状態で、すべての企画展を
駆け抜けている感じなのですが・・・・

まめまめバナー日付入り完成


いよいよまめまめ展も搬入まであと3日強大変大変っもう秒読みです

mamemame069.jpg



今日からどっぷりまめまめ仕事

tirasi_color_20091022151012.jpg



みなさんどうぞ遊びにいらしてくださいね

コピー ~ mamemame068


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ



当ててください!jにゃんこはんこ
2009年10月22日 (木) | 編集 |
はあい!いよいよ発表ですここ数日しまねこが
彫り彫りしていた「にゃんこはんこ」のプレゼント企画スタートです

完成~~!


一匹一匹、楽しい気持ちをいっぱいこめて、彫りました。
どうぞ貰ってやってくださいませ~~


39611040_2290650247.jpg


絵柄はぜんぶで、8種類+足あと
どの子がお手元に届くかは、当たってからのお楽しみです


39611040_3664014724.jpg


今まで、自分用のはんこは、けっこう好きで彫り彫りしてたのですが
作品としてプレゼントするのは、初体験
にゃので・・降ってるはんこに比べると、ちょっと見栄えが
イマイチですが・・しまねこ直筆直彫りのレアものです
ぜひぜひ射止めて、可愛がってくださいね~~

39611040_2172077941_20091022043621.jpg


「ニャンコはんこ」 プレゼント!
「スケルトンYOU」12月号でも展開中!

いつも当サイトと「スケルトンYOU」誌を応援してくださる皆様にオリジナル猫のはんこを20名の方にプレゼントします。手作り品ですので大きさ、絵柄にバラつきがあります。品物はこちらで選ばせていただきますがご了承ください。はんこは猫顔と肉球のペアでプレゼントいたします。

応募締め切りは2009年11月15日(日)までです。ふるってドウゾ!
※当選者は発送をもってかえさせていただきます

http://www.a-puzzle.net/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


台がついたにゃ♪。。。。2009年10月21日04:34
2009年10月22日 (木) | 編集 |
だいぶはんこらしくなって来た台の威力は絶大だい

だい!

にゃんこはんこ 007


にゃんこはんこ 009


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


あと二匹..。。。。。10月21日02:49
2009年10月22日 (木) | 編集 |
皆様へのプレゼントは、本当は、20匹なのですが、

彫り彫り


鉛筆の下書きが消えないのと、見本を残しておけるので
、都合30匹彫り彫りすることににゃりました♪



あと二匹

あとすこし


楽しい猫彫りも、あと二匹を残すばかり(≧∀≦)
皆様のお手元に届けられも間近です!にゃ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致しますにほんブログ村 猫ブログへ



なんだかおもしろくなってきた・・・・10月20日05:20
2009年10月22日 (木) | 編集 |
本番猫を彫り彫り中なんだかだんだんおもしろくなってきた

彫り彫り



はんこ彫りは、もともと嫌いじゃないのだけど、彫り彫りすればするほど、


だんだんだんだんだんだんだんだんだんだんだんだん

だんだんエンジンがかかって来て、いろいろ彫りたくなって来た!はんこやさんになろうかな

1315365338_160s.jpg


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



きつねが店主の駄菓子やさん???
2009年10月22日 (木) | 編集 |
一万円札を渡して、おつりを貰うのは
やめたほうがよさそうです・・・・

あのひとたちの猫展 028



近くにはこんなわけのわからないお店もありました。


あのひとたちの猫展 029

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


化かされないよう・・少し離れての撮影でした。



彫り彫り中
2009年10月20日 (火) | 編集 |
只今もくもく彫り彫り中

ねこはんこ

ねこはんこ 002

ねこはんこ ni


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




妖怪キーボード世代交代
2009年10月19日 (月) | 編集 |
妖怪赤裸々キーボードが、一部・・猫旦那様のお仕事仲間に絶大人気な模様だったので。。

新しいキーボード 006

後日談をひとつ・・・・猫旦那様ついに、新キーボード採用に踏み切りめでたく世代交代となり
お腹でボールがごろごろいってた古マウスも、赤い光内蔵の新タイプについでに一新
閑猫工房にふたたび IT新時代の幕開けがやってきたのですが・・・・・

新しいキーボード 003

妖怪古ボードの怨念が、引き継がれたのか・・デスクトップのショートカットアイコンが、何故か全消え

新しいキーボード 011

うつろな表情で、果てしない修復作業に取り組む猫旦那様


新しいキーボード 012

・・・・・その胸に棲む正義の妖怪ヌリカベ様の助太刀が功を奏し無事アイコン復活。。。。

しまねこもおかげでつつがなく、遅れていたブログが更新出来るというものです
ついでに、DVDも見れるようになりましたわああい!ぽにょと吉井さんが見れるよ~めでたしめでたし

。。。でもまずはんこを彫ってからね
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致しますブログランキング・にほんブログ村へ


にゃあはんこ制作中
2009年10月19日 (月) | 編集 |
.........もしかしたらみなさんのお手元に、しまねこ直彫り猫はんこが届く可能性ありあり

1312761682_89.jpg

1312761682_205.jpg

コピー ~ DVD Player 002

くわしくは次号を待て


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




ぴあ出口調査二位!![犬と猫と人間と」わおっ♪
2009年10月17日 (土) | 編集 |
今ふっとテレビを見ていたら、映画のランキングをやっていて、にゃんと「犬と猫と人間と」が、今公開中の映画満足度ランキング第二位!ぴあ出口調査の結果90.1点
実は、初日に、しまねこと一緒に行った友達が、帰りにちょうど、この出口調査に引っかかって、「ちょっとむっとしたんですよね!だって今見終わって、すごく感動してるとこへ、何点つけますか?って…そんな数字でははかれないほど、良い映画でした!って答えてやりました。」って、言ってたんです。
しまねこは、出口調査には遭わなかったんですが…ああ何か嬉しい本当に良い映画ですもの

金木犀の描いた絵
2009年10月16日 (金) | 編集 |
絵の具はオレンジの☆☆☆・・・印象派ですね

金木犀の描いた絵たくさん散ってますあっぷ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


猫旦那ククゥの森へ・・・
2009年10月15日 (木) | 編集 |
横丁さんへ行ったらば、やはりご飯は、親子店のキッチンククゥさんでキマリ

猫旦那ククゥの森へ 023

三鷹で鞄買いに命」をかける猫旦那様としめしあわせて、初ディナーです

猫旦那ククゥの森へ 005

わああああい!美味しいククゥのシチュー

猫旦那ククゥの森へ 003

しまねこは牛のほほ肉

猫旦那ククゥの森へ 002

猫旦那様は、ポークシチューこのポークがめちゃくちゃ美味っ

牛タン

にゃんだかとっておサービスしていただいちゃった美味すぎの牛タンビールがとっても進みます~~

猫旦那ククゥの森へ 007

お約束の猫猫アイス乗せプリン横丁さんからのお客様の特権です

猫旦那ククゥの森へ 009

おやおや・・このこはどこかでみたことがあるっ・・・29さんの猫ピッチャー

猫旦那ククゥの森へ 012

こなところで逢えるとはっ・・・・

猫旦那ククゥの森へ 013

猫旦那「こいつみたことあるよなっ・・どこでだっけ?」「うちでだよ」

猫旦那ククゥの森へ 014


うちにもいるけど、みればみるほど可愛いったら


猫旦那ククゥの森へ 016

ククゥさんお蛙さんともにゃんだか仲良し・・・

猫旦那ククゥの森へ 017

「かえるさん」「かえるさんったら~~」「うるさいげこ」

猫旦那ククゥの森へ 018

「ねえぇったらねこおお」「あそぼうあああご」

猫旦那ククゥの森へ 019

「どれどれ猫旦那助太刀してやるか」「ひそひそひそ・・けろ」

猫旦那ククゥの森へ 020

けろげっこおおおおおおん・・・

猫旦那ククゥの森へ 021

ねことかえるが力を合わせて・・みんなの美味しさををおおおお

猫旦那ククゥの森へ 022

美味しく楽しく寛いでるうち夜はふけて。。。。猫旦那様大満足

猫旦那ククゥの森へ 024

ごちそうさまでしたククゥさんまたきますね~

猫旦那ククゥの森へ 025

くくぅの森の美味しいディナーおすすめです

キッチンククゥ081



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



北田浩子展のねこねこねこ・わーるど
2009年10月15日 (木) | 編集 |
お世話になってる、吉祥寺・横丁ギャラリーさんへ行って参りました。

北田浩子展 002

横丁さんでは、只今北田浩子さんの個展開催中

北田浩子展 003

それがもお~~可愛いのにゃんのって

北田さんとツーショット

北田さんは、しまねこには女子美同窓生にあたるご縁・・にゃので
とってもお逢いしたいと思ってました赤がトレードマークの素敵な日本(猫)画家さんです
オオウケの「ねこあくしょんさんサブレ」と、戦利品北田猫ポストカードを手に手にツーショット

北田浩子展 009

横丁オーナー原さんの一族につらなるお方にゃので、原家、北田家のにゃんこたちが大活躍
みけの北田ココさん・・・・しましまのささまる翁


瀕死のささまる

原家のしましまさん=のんたんも出演頭の上の蛙氏は・・カエラーママのアマガエルさん

北田浩子展 004

歌舞伎とバレーが大好きなので、女の子猫はバレリーナ男の子猫は歌舞伎の女方を
踊っているのだそうですが・・・

北田浩子展 005

最近は男の人が踊るバレーもありなので・・・
ジェンダーフリーな猫展開ににゃっているそうです

北田ねこ038

カレンダーもポストカードも素敵です

北田ねこ040

和布の布地の上に描いた猫さんもいるのだそうです

北田ねこ041

そうそう。。横丁さんのシンボルマーク天使猫さんは北田さんの作ですよ~~

北田ねこ039


猫作家として活躍中の 日本画家 北田浩子の個展。
今回は、初の墨絵を中心に展示します。
バレエ、フラメンコ、歌舞伎などユーモラスに踊るかわいい猫たちの世界をお楽しみください。

会期:2009年10月7日(水)~10月18日(日)
※10月13日(火)お休み
営業時間:12:00~19:00(土日祝日~18:00

http://yokocho-gallery.com/node/1

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



ふわぬくものがたり②銀黒篇
2009年10月15日 (木) | 編集 |
なんでしょお・・・・ドラジェでしょうかそれともマカロン

ドラジェそれとも 001

いえいえ・・そう~^ではありません・・・

にゃああああ

そ~~~~れは・・・ワタシノ・・・

にゃあまふらあ黒銀 004

うにゃうにゃ~~ボクの~~


うにゃうにゃ


にゃあまふらあ黒銀 013

わたしたちの~~にくきうです

にゃあまふらあ黒銀 016

銀猫娘は小豆色

にゃあまふらあ黒銀 021

黒猫クロチは黒い色

にゃあまふらあ黒銀 018

ぷんぷんわのふわふわです

にゃあまふらあ黒銀 019

ふわぬくにゃあまふらあ第2弾 みゃうみゃうさんでお待ちしてます
寒い冬にあたたかく首に巻きつくふわふわぬくぬくの猫マフラーですよ

にゃあまふらあ黒銀 023



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


みゃうみゃう猫まつりVOL2
2009年10月14日 (水) | 編集 |
はじまってます「みゃうみゃう猫まつりVOL2」
谷中は、ちょうど芸工展開催中で、街中がお祭モードです

芸工展006

おおっしまねこ作の「立体バナー」ちゃんが、お客様をお出迎え
まちねぇさんありがとうございます~~


http://www.geikoten.net/

ガイドマップ

ガイドマップを手に、訪れるお客様スタンプラリーも開催中なんです
みゃうみゃうさんのスタンプは、もちろん黒猫バナーちゃんです可愛いです


みゃうみゃうスタンプ036

ではでは猫まつり参加作家さんたちの作品郡一挙ご紹介しちゃいますね

芸工展013
芸工展014
芸工展016

芸工展017
芸工展018

皆さんとってもハイセンス猫も人間も大喜びしそうな猫猫アイテム勢ぞろいです

しまねこコーナー

そしてこちらが、あやしい「しまねこコーナー」猫又のしっぽのように二又に別れています

しまねこコーナー

おなじみ「さじまともこの猫てさげ」みゃうみゃうさんでも、人気です

さじねこてさげ

そしてにゃんと今月号の「ねこ」という雑誌の
みゃうみゃうさんお店紹介の記事に、ど~~んと掲載されてます

芸工展009

お友達のミュンコさんの作品と、一緒に仲良く載ってます

芸工展011

ミュンコさんともちゃんおめでとうよかったですね

芸工展 010

「作家の想いの詰まったぬくもりの作品たちは、ねこ好きの心をくすぐる」
ほんとにそのとおりですね
しまねこも、おふたりにチカラを貰って頑張りたいなと思いました

芸工展 007

谷中から千駄木まで・・・街いっぱいにひろがる芸工展の賑わいは
夕方すぎても続いていました

夕焼けおじさん

夕焼けの空に輝く「おじさん」のネオンです

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-580.html

オリジナル猫クッキーが欲しくて「ねこあくしょん」さんにも行ってきました。

ねこあくしょんさんのクッキー

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-583.html

芸工展10/25まで開催中です



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


妖怪赤裸々キーボード
2009年10月14日 (水) | 編集 |
ここ数日・・パソの調子が悪く・・正確にいうとキーボード
ぱそのキーボードが言うこと聞かない!
1日かかってまだ日記が書き上げらげず 、ほとほと困り・・・・

キーボード分解手術 001

(しかしほこりだらけですな・・)


全然文字が打てないので、しかたなく、
前に書いた日記から、使えそうな文字や単語をコピペして、
身の代金誘拐の脅迫状のような真似をして、
一行書くのに何時間を費やし・・・

妖怪でもついてるのでは・・・・疑心暗鬼に
怒髪天を突き忍耐も限界に達したところ、
鬼太郎マニアの 猫旦那が帰ってきて
妖怪キーボードを分解・・退治されました

キーボード分解手術 006


BGM赤裸々ゴーゴー


キーボード分解手術 003


「どれどれ・・帰ってなだめてみるか」などと
得意げに突き回している様を眺めていると・・・・


キーボード分解手術 004



消防士が実は放火魔だったというように
自分のいうことしか聞かなくなるような妖怪細工をこっそり
キーボードに施してあるのでは!?っと
しまねこはかんぐっております。

・・・・それが諸恋・・そこ・・証拠に
あた・・・またしてお・・・・
あたして・・またしてっも

キーがいこ・・いこお・・いこと

言う事を、聞かなくあ・・あ・・なってきあああああああああああああ


もおおいあ嫌だああああああああ・・・・・

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

行って来ました「犬と猫と人間と」劇場公開
2009年10月13日 (火) | 編集 |
人も犬も猫も共にしあわせな命を、まっとうできるように。。。。。。

飯田監督に花束を2



人間の都合で増やされたり捨てられたり・・処分されてしまうたくさんの犬や猫たちに
さまざまな立場でかかわるひとたちのつらい想いと現実をしっかりと 見つめながらも、
命へのあたたかさと ユーモアと希望が詰まった 本当に良い映画でした

犬と猫と人間と030


写真はすすきの原っぱの秘密基地で、お年玉を出しあって、
捨てられた子犬を育てている子供たち。。。。。。。。
「最後まで責任持ってくれる人に貰ってほしい」と皆で頑張っていて、
その涙と笑顔が、とても印象的でした

犬と猫と人間と034


「眼をそらさずに、現実をみつめること」なんて考えると・・・
堅苦しく、辛い恐い映画なのでは・・・・と
しまねこも見る前は、内心心配していました
でも全然まったくそうではありませんでした
見てつらくなる映画では、なかったそれどころか、全篇通じて飯田監督の温かく
正直な視点と誠実な想いに溢れていて、
「人間であることが嫌になった」と独白せねばならない現状を語ってさえ、
「人間であるのもまんざらではないのかも。。。」と、
思わせる希望に満ちていたので
どんなシーンも、眼をそらすことなく、飯田監督と一緒に体感出来て
素直に心に滴り落ちていくのでした。

しろえもん



メイン舞台となった白楽の愛護協会の場面では、やんちゃな問題イヌ=「しろえもん」の
しつけ悪戦苦闘記や、
無敵の自由猫「にゃんだぼ」たちの、日常生活が、通快でほほえましく
会場は、笑いでいっぱいでした

映画ちらし047


飯田監督ご自身が、今まで犬や猫にとくに興味もなく、何も知らなかった時点から
スタートして、映画を創っていく中で、真剣に向き合って変わっていく心情・・・
そして、映画が完成する5年間の間に、少しづつ良い方向へ変わってゆく希望が、
確かに見えて,明るいあたたかい気持ちでいっぱいになりました

稲葉恵子おばあちゃん

飯田監督に、制作を依頼した 故 猫おばあちゃん「稲葉恵子」さんは
「人も好きですけど、犬や猫のほうが、人間よりましみたい」とおっしゃってたそうです。

けれど・・この映画は、何よりもまず・・・見る前よりも人間を好きになれる
そしてそうなってこそ、本当に、おんなじ命の仲間である犬と猫・・・地球に暮らす
すべての生きものたちを、本当に愛おしく大切に思えるんだと
感じることが出来ました。

猫おばあちゃんの人を見る眼は、本当に確かだったですね
きっとこの絵の様に、この会場で、大盛況な初日を、喜んでくれていますね

飯田監督おめでとうございます猫お婆ちゃんとの約束第一歩が果たせましたね

犬と猫と人間と032


「犬と猫と人間と」=見る前よりも 犬と猫と人間とをを好きになれる
あたたかいドキュメンタリーです

見て良かった絶対絶対 おすすめです
前売り券をお譲り出来ますので、ぜひぜひ一緒に体感しに行きましょう
しまねこも何度でも見たいです飯田監督本当に良い映画をありがとうございました

映画の公式サイトはこちらです

http://www.inunekoningen.com/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


・・・風丸フアクトリーな秋
2009年10月10日 (土) | 編集 |
 秋の納品に・・・行って来ました川猫常設店「風丸ファクトリー」さん

秋の風丸 002

ショウウインドウもすっかり秋な雰囲気いっぱい・・・

秋の風丸 001

しまねこの赤い「どろにゃあTシャツ」もさっそく飾って貰いました

にゃんかのさんとツーショット

にゃああああんと「川猫作品ヘビーユーザー」=にゃんかのさんがご来店
耳にゃあ帽がとってもお似合いで、しまねこの「歩く広告塔」になってくださってる
ありがたいお客様ですにゃんかのさん~~いつもありがとうございます

ひろげてぽん

お店の前でいきなり始まる「ひろげてぽん」
誰が一番足の指を大きく広げられるか大騒ぎです~~
いや大切なことですよ指をしっかりひろげて、大地をしっかり踏みしめてっ

林絵ジーンズ

風丸ボス着用の林晃久さん直筆イラストジーンズかっこいいです

秋の風丸 004

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-248.html

林さんの世界・・自由で夢幻で幻想的で・・ちょっぴりえっちで素敵なんですよね~~

金魚じゃないの!

秋の風丸ファクトリーさんへ、皆様遊びにいらしてください~~明日はなにやら
お買い得な日のようですよ~~どろにゃあシリーズもお見せでお待ちしています
風丸さんのお店ブログです
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-798.html

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


