川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


みゃうみゃうさん♪満一歳はっぴばあすでい
2009年09月29日 (火) | 編集 |
只今一周年記念猫まつり開催中のみゃうみゃうさんの
正式のオープン記念日は2009年9月27日

みゃうみゃうさん一周年 013

にゃので・・みゃうみゃうさんのトレードマーク黒猫の「バナーちゃん」
立体化に、お祝い挑戦してみました

みゃうみゃうさん一周年 007

可愛く出来ました~~お腹には、磁石とぷにゃ鳴き笛を仕込んでありますので
ぷにゃっと鳴きつつ、いろんな鉄板にくっつきます

img_90_5486_1.jpg

こちらはみゃうみゃうさんのオーナーさん=まちねぇさんが
描いてらっしゃるみゃうみゃうオリジナル黒猫「バナーちゃん」
Tシャツに、トーとバックに大活躍な上、オリジナルリボンもあるんです
立体バナーちゃんにも活用しちゃいました

バナーちゃんを足元に


はいそしてこちらがみゃうみゃうさんオリジナルバナーちゃんワッペンです

猫なあしもと

こちらの本家バナーちゃんは、アイロンでどこにでもくっついてくれますので
このような「猫な足もと」つくりにお役立ちですよね~~

http://www.neko-jirushi.com/market/shop-90-671-1.html

これこれこれですねこねこ市場で発見
もちろんみゃうみゃうさんのお店で買えちゃいます
しまねこいっぱい買っちゃいましたよ~~

お祝いのお花でいっぱい

お祝いのお花でいっぱいのみゃうみゃうさんへのアプローチ

みゃうみゃうさん一周年当日 004

えへへへ・・あった!!ミュンコさんとしまねこが贈ったみゃうみゃう顔のお花も発見

みゃうみゃうさん一周年当日 003

このお花・・しまねこの個展のときに、ミュンコさんが贈ってくださってとてもとても
嬉しかったのでやっぱりこれだよねって相談して・・・ミュンコさんに
何からなにまで、手配して頂いたのに・・何故かしまねこの名前の方が先に来てて・・
申し訳なくて心が痛いしまねこでした・・・
本当は「ミュンコ&川猫」からのお祝いです
みゃうみゃうさんへのご縁を結んでくれたのもミュンコさんにゃのですもの

みゃうみゃうさん一周年当日 009

みゃうみゃうさん一周年おめでとうございます
ますますのご発展をお祈りしていますミュンコ&川猫めぐみ
心からの感謝とお祝いの気持ちをこめて

これからもどうぞよろしくお願いいたしますみゃう


みゃうみゃうさんのお店ブログはこちらです

http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

あの・・ねこ~~~のにくきうのよおな~~♪
2009年09月28日 (月) | 編集 |
うふふふふのふ。。。ふにゃにゃにゃにゃあああああごおお
にゃにをそんなに浮かれているのかとあやしむそこの貴方にも・・お聴かせしたいこのCD

虚無檸檬007

虚無僧姿であやしい歌を奏でる世にも素晴らしく
あやしすぎる不敵なバンド「虚無檸檬」さんの音源です

ねこうた祭り2009 109


2月22日猫の日の「ねこうたまつり」というねこねこしい歌イベントで目撃して依頼・・・
心の隅に棲みついて離れず・・ひそかに欲しいと焦がれていたのでしたが
やまねこさんのバースディ会場に現れた虚無僧モリシーさんが、
弐百円という破格の夢価格で
お譲り下されたのですうにゃおおおおおおおおおおおおう

虚無檸檬006

ほ~~~^ら あそこの  の~~^^^らねこがあ~~
ふるねしてる~~^ひるねしてる~~~
みずべのこみちで~~^いちれつにならんだ
おおきなおばあさんの たくさんのうでのさきに
かおをだしたのは  あの ねこの
にくきうみたいな いろのはなだよ


あああああああああああ・・・・・・・あのねこのにくきうみたいな色の花っ
にゃにゃにゃ。。にゃんとゆう・・衝撃の至福な歌詞
もう1曲目から完璧に脳味噌ノックアウトです

このあとにも衝撃の名曲が末広がりに8曲も聴けてしまう
空恐ろしくも素晴らしすぎるCDにゃのです
この上は日々聴きこんで、生ライブに行ける至福の日に備えるほか生きる道はない状態です

虚無檸檬さいこおおおおおおおおおおおおお~~~~もう完全に気がくるいそおです

虚無檸檬さんについて詳しくお知りになりたい方はこちらの
本願寺(ぽんがんじ)という人を食った無敵のサイトへどうぞ

http://lemmon.komusou.jp/



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

もももんさん♪はぴはぴばあすでぃ
2009年09月28日 (月) | 編集 |
さて今日は、ぎゃらりーえんの仲良し仲間「もももん」さんのお誕生日でもあります
やまねこさんともももんさんお誕生日が同じ日なんですね
しまねこをやまねこさんに引き合わせてくれたのももももんさんですから
なんかもう前世のご縁山盛ですにゃ・・・そんにゃわけで
ものすご~~~~~~くかっこよかったもももんさんの赤坂グラフィティ制覇ステージを
お誕生日のお祝いに全国公開してしまいたいと思います~~~~

ひるもももん 007

http://rainbowshipweb.blog67.fc2.com/


もももんさんはレインボーシップのお煎餅やさんでタイコたたいたり
奥さんののりぶぅさんと、カッパカユニットを組んで、紙芝居したりといろいろと
面白すぎるワルガッパさんなんですが・・・・・・・(あ!農園も耕してるカッパカ農園)

ひるもももん 008

いや!本当に!! かっこよかったですマジで

ひるもももん 011

もももんさんがこんな かっこいいベースマン だったとわ
たいへんな油断大敵でした


ひるもももん 009

いしやまさんのゆれるギターも

ひるもももん 026


暴れドラムもタイヘンに すばらしいでした

ひるもももん 052


もももんさんには、それこそ にじの七色・・いろいろな 形がありすぎるほどですが

ひるもももん 035


本日のレインボーシップ
限りなくしまねこの
好きな音楽の形に
近いでした

ひるもももん 045

べらぼうにステキでしたニゃもももんさんお誕生日おめでとうござりますうう

ひるもももん 032

もももんさんの次のライブのチラシですいやほんと
何があっても行きたいほどかっこよかったっですよ~~
皆さんたとえ家が火事でも見に行きましょうね

レインボーシップちらし
ちなみにもももんさんはカッパが本業で、ねこでわないのにもかかわらず
にゃぜか猫にまつわる友達が日増しに増殖しているという猫好きのする不思議アーティストさんです
骨格がまたたびで出来ているのかもしれにゃいのですうにゃああごろごろん

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

やまねこさん♪はっぴばあすでい
2009年09月28日 (月) | 編集 |
本日はお友達の「うたうやまねこ」さんのお誕生日前夜祭に当たる昨日
お茶の水カカドウ「やまねこバースディライブ」に、お祝いに行って参りました~~

やまねこばあすでぃ

ねこの気持ち  ねこへの気持ち 歌わせていただきます
ピアノに乗せて 裸足の歌織り  うたうやまねこ

やまねこちらし005

にゃおうっ~~~フライヤーもリニューアルっカッコいいじゃにゃいですかあ

http://blog.livedoor.jp/nkv0151/archives/65308149.html

やまねこバースディライブ 001

海が好きなやまねこさんの今夜のテーマは海が出てくる歌=うみねこ特集ですにゃあ
「海をわたる風のように」で始まったうみねこうた特集~~


やまねこバースディライブ 003


海を渡る風のように  素直な気持ちになりたくて・・・・・

やまねこバースディライブ 005

今宵の「やまねこ音」は、さわやかな潮騒が響いて来ます

やまねこバースディライブ 004

昔々の雄雄しきものは   緑の丘に血を流し
焼き表われた野原の上に ぎんねむの木はおいしげる

ねむのきに うまれた小鳥  子守唄を歌い継ぐ
それはかすかな声なれど  誰にも止められぬ

きびの畑で地雷を踏んで  煙りになった父さんは
今も働き盛りのままで   汗をふきふき歌ってる

うららかな 陽射しの中に  時のかけらは 舞っている

ねむのきに うまれた小鳥  子守唄を歌い継ぐ
それはかすかな声なれど  誰にも止められぬ

・・・・・ああああああ泣けます心に沁みます
沖縄糸満のぎんねむの木をうたう「ねむのきの小鳥」いつにもまして泣ける歌です

やまねこバースディライブ 006

澄み切って見えていたてのひらの海はどこへしみこんだのか・・

「てのひらの海」・・・はじめて聴いたけれどこれもせつない良い唄でした

そして前奏が物語りのように寄せてくる「曳航」

抱き寄せても抱き寄せても 遠ざかり行く面影は
波の底に 水の影に 深くひきずってゆこう


やまねこさんの言葉は音に乗って色彩と情景になって膨らんでいきます


旅猫めいさんグッズ 001

そしてこの夏、知床の森で行方不明になって19日間生き抜き
無事やまねこさんのもとへ帰って来た「奇跡のねこ」寄り眼の三毛猫めいさんの歌「旅猫」

抱き寄せれば身をすくめる
  軽い体 拾ってゆこう

  漂いながら たゆといながら
  長い長い道のりを
  君をつれてゆくよ
  臆病だけど わがままだけど
  拾い世界でみつけた
  たったひとつのものだから

ああ。。本当に心配な長い夏でしたが、
無事ふたりで秋を迎えて、歌にも深みが増しましたね

ラストの「dear love」も、しっとりと優しい感じに聴こえてきました

dear love・・・・ きみの好きな人を試してはいけないよ

やまねこさんはっぴばあすでぃ(前夜祭)いい夜でしたよ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




じっくりご紹介します!秋のにゃあTシャツ達♪
2009年09月27日 (日) | 編集 |
よく考えたらまだちゃんと、ご紹介していませんでした秋の新作たち

どろにゃあTシャツ前赤

泥棒猫のどろにゃあTシャツは赤と黒

どろにゃあTシャツ 004

獲物はイカと金魚です

どろにゃあTシャツ前黒

そのうちカエルとかも・・くわえ出すのでわ・・・

どろにゃあTシャツ 005

・・・まったく悪い猫で眼がはなせません

どろにゃあTシャツ後ろ赤

半袖と長袖は、後姿がほんの少しだけ違っています


どろにゃあTシャツ 010

どこが違うか・・・「まちがいさがし」してみてください

秋の長袖どろにゃあ後ろ姿



おなかのまわりをぐるりぐるぐるめぐりあるく「めぐりめぐ」ちゃんTシャツもあります

めぐりめぐTシャツ前ピンク

たたんでみると、「めぐりぐあい」がよくわかりますね

めぐりめぐTシャツ 006

めぐりめぐTシャツ 007

めぐりめぐTシャツ 005

お色は白・ピンク・ベージュの3種類です

めぐりめぐTシャツ 後ろピンク

半袖どろにゃあのお求めは「みゃうみゃう」さんの猫まつりで

http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/

めぐりめぐりTシャツは風丸さんでも、ゲットできますよ~~

http://shimanekomegumi.web.fc2.com/CCP002.html


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


Woo Woo Listen to the music♪
2009年09月27日 (日) | 編集 |
結婚以来ずううっと猫旦那と一緒に、来日するたび行ってるDoobie Brothers
猫まつりの最中だったけど行って来ました久しぶりっ二階席で遠かったけど楽しかった
思いっきり歌って来ましたWoo Woo Listen to the music♪ All the time~~~~~
元気いっぱい充電してきました~~明日からまたがんばろお (・・でもほんとは30日もまた行きますにゃっ)

20090926202706.jpg20090926203130.jpg20090926203112_20090927023726.jpg

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋のどろにゃあシリーズ
2009年09月26日 (土) | 編集 |
みゃうみゃうさんデビューの秋のお新作どろぼう猫の「どろにゃあ」シリーズ

ドロ猫121

大きなポケットつきトートバック仕様で、本日風丸さんにデビューです

秋のどろにゃあシリーズ 002

ご禁制のイカや金魚をくわえて得意満面のドロ猫どろにゃあを連れて・・・

秋のどろにゃあシリーズ 003

あなたも楽しい秋の行楽におでかけくださいましにゃあ秋色カラーもありますよ

秋のどろにゃあシリーズ 005

もちろん得意げなおしりのプリッと感がたまらん後姿も配備ですそして。。

秋の長袖どろにゃあ前姿

お袖の足あとがうれしい長袖バージョンも登場です

秋の長袖どろにゃあ後ろ姿

川猫常設店風丸さんの店頭で皆様をお待ちしておりますにゃあ

http://shimanekomegumi.web.fc2.com/CCP002.html

みゃうみゃう搬入 010

半袖どろにゃあTシャツ&ミニトートもよろしくお願いいたしますにゃあ
みゃうみゃうさんの猫まつりで、皆様を大歓迎中です

おまちしてます

http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

仔猫頭がいっぱああい!!
2009年09月24日 (木) | 編集 |
おかげさまで、みゃうみゃうさんの猫まつりでも、好調な仔猫頭ストラップヘッド

仔猫頭ストラップ 002

いろんな種類のいろんな仔猫・・お顔も首のあぶちゃん布もみいんなちがってみんないい

こねこあたま追加 003

お好みの子を連れて帰ってくださいにゃあみゃうみゃうさんでお待ちしてまあす

みゃうみゃう猫まつり

http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


こざるのりぶぅ「丁丁発止」
2009年09月24日 (木) | 編集 |
ぎゃらりーえんの「一大事」な仲間 こざるさんとのりぶぅさんが
一緒に競演「丁丁発止」ふたり展
いったいどうゆうことに なるのかどきどきわくわく
徹夜明けの眠気もふっとぶ 楽しいゆるさがたまりません

丁丁発止003


お正月のごちそう=なるとまきと 厚焼き卵にかまぼことゆう
三種の神器のそろった 不思議メニューにも 爆ウケ~~!


こざるとのりぶぅ丁丁発 012

のりぶーずの紙芝居ライブ

こざるとのりぶぅ丁丁発 066


そしてこざるの路上 突発ぱふぉ~~まんすも
飛び出す最高さ えんの仲間はやっぱり最高だい

こざるとのりぶぅ丁丁発 079


会場 アートガーデンMACHIYA 北参道
渋谷区代々木1-19-7
JR代々木駅より 徒歩6分
http://artgarden.jp/

2009年9月21日(月)~9月27日(日)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)

21日(月祝)・22日(火祝) 14:00から、のりぶーず紙芝居ライブ
23日(水祝) 14:00頃から お茶パーティ☆お気軽にどうぞ
26日(土) 14:00から、のりぶーず紙芝居ライブ

■在廊
こざるは毎日14:00からいます。
のりぶぅは毎日12:00からいます。

こざるとのりぶぅ丁丁発 019


ギャラリーえんのHP
http://orange.zero.jp/gallery-en.boat/(こざるとのりぶぅの二人展丁丁発止)
ギャラリーえんこざるアートショップのHP
http://www.kozaruartshop.com/
のりぶぅHP
http://www.kappaka.com/

ぜひ、遊びにいらしてくださいね☆ お楽しみに~。


こざるとのりぶぅ丁丁発 081

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ
READOREをクリックすると続きが読めます
[READ MORE...]
「犬と猫と人間と」飯田監督テレビ出演第2弾
2009年09月24日 (木) | 編集 |
風丸さんと共に、心から応援しているドキュメンタリー
「犬と猫杜人間と」についての新着ニュースです

■9月25日朝 NHK「おはよう日本」でも映画を紹介!

朝のニュース番組「おはよう日本」でも「犬と猫と人間と」を紹介して
もらえることになりました!

25日(金)AM7時~7時45分のどこかで、5~6分ほどの予定です。
若い植松ディレクターが頑張って各所を取材してくれて単なる映画
紹介ではなく、映画を応援してくれている方々、映画をきっかけに
した出会いなどを取り上げ、見応えある番組になると思います。
ぜひご覧頂けましたら幸いです。(飯田)

※突発的なニュース等で放送が延期になることもあります。

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 猫ブログへ


ホームページリニューアルオープン♪いたしまねこ
2009年09月23日 (水) | 編集 |
秋のシルバーウイークをフル稼働で、急ピッチ工事していた川猫めぐみ公式サイト
只今工事ほぼ88パーセント完了先程リニューアルオープン致しました~~

川猫めぐみ公式ホームページ「よくわかる川猫めぐみ」
http://shimanekomegumi.web.fc2.com/ホームページ改装オープン 008

現在開催中の、「みゃうみゃうさん猫まつり」の情報も、
どうにか会期中にすべりこみセーフで、掲載出来ました~~

コピー ~ ホームページ改装オープン 005

工事監督の猫旦那が、サイトオープンを
どうしても9月の猫の日22日にするといって
こだわったのが勝因のようでした

ホームページ改装オープン 007


皆様のご訪問をお待ちしておりますにゃあ
大盛況のみゃうみゃう猫まつり会場へも、皆様お誘い合せの上、
どうぞ遊びにお越しくださいませにゃお


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログへ



働く猫娘ちゃん♪みゃうみゃうさん先客万来
2009年09月23日 (水) | 編集 |
大盛況で開催中の「みゃうみゃう猫まつり」お祝いのお花でいっぱいの入口アプローチです
にゃんとこの豪華なお花は、「ウェディングブーケ」
花嫁になられたお客様からのお祝いなのだそうです

お祝いブーケ

制作に追われて、ご報告が遅れていた会場風景でしたが
ここらでいっきに大公開いたしましょうまずは、新人猫娘ちゃんの初デビューと大活躍をば

猫娘ちゃん 001

猫娘ちゃん豹柄タイでおめかしして初出勤です


みゃうみゃう21日 017


みゃうみゃうさんへ到着するなり、オーナーのまちねぇさんが開口一番
「このこ!!この前一緒にいらした方に似てますよね~~」
・・・えだ・・誰それ・・・もしかしてじゃあああああん

猫貝さんっ!!

「それわわたしのことかしら」ね・猫貝さんっ~~うにゃあああ
クリソツ珍百景~~~もしや。。。「貴女わわたしの生き別れのお姉さま
ここで逢えたが百年目耳を隠して人間のふりなんか。。。もうやめてっ

私がお姉さんよ

にゃにゃあああああ猫貝お姉様ああああ
そんな人間の帽子脱いで脱いで猫猫姉妹耳をそろえてツーショット

みゃうみゃう21日 008

もおおお~~~~面白すぎて私達仕事になりましぇええええん(ミュンコ・しまねこ・・実演爆笑中断中)

にゃりほ~~

差し入れの猫を仲良くわけわけして「にゃりほ~~」です

猫山分け

出勤直後はやや人見知り気味で、アンニュイ~~だった猫娘ちゃん


みゃうみゃう21日 011
猫貝お姉様に逢えてからは、パワー全開

みゃうみゃう21日 019

売り子オーラも全解放でまず赤い帽子を売り

みゃうみゃう21日 021

翌日には、ピンクハートもあっぱれ売り切り
その営業能力たるやまさに飛ぶ鳥(雀?)を落とし・・
走るネズミを捕らえ・・
泳ぐ金魚をくわえる勢い

みゃうみゃう22日 005

猫娘ちゃんのかぶっている帽子から次々売れていくという・・売り子冥利なこの数日
谷中人類猫化の野望も夢でにゃいかも・・がんばれ「働く猫娘」ちゃん

みゃうみゃうオーナーまちねぇさん

みゃうみゃうオーナー「まちねぇ」さんも、耳にゃあ帽を初体感
「ごめんなさあい・・耳がみえませ~~んNGで~~す」
笑って笑って~~
笑って笑って^~^はいもういちど
皆様よろしくお願いいたします本日納品の、秋耳第2弾です

秋耳にゃあ帽
あがあ!
本日納品
akimimi 001

この素敵な「ウェディんぐブーケが目印です

いらっしゃいませ

千客万来のみゃうみゃうさん日々新作増やしてお待ちしてます

まちねぇさん


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


はじまってます♪みゃうみゃう猫まつり
2009年09月21日 (月) | 編集 |
猫まつりです!おまつりです猫わっしょいです


猫祭への道案内

みゃうみゃうさんのトレードマーク黒猫「バナーちゃん」も
ねじりハチマキきりりとしめて、皆様のご案内~~
道に迷いそうになったら、バナーちゃんが目印です


猫娘ちゃんのいる風景

実演開始の19日のしまねこコーナーです
あれから早くも、お嫁入りしていった子たちあり、
新しく加わった子もあり・・本日また新たに増殖予定の仔猫ありあり
合言葉は 「日々・油断大敵


 谷中19日

猫まつりのこの土日・・谷中もちょうど秋祭りでした

おみこし待機中

実演終えて帰る宵・・大通りを賑やかに揺れながら近づいてくるわっしょいの燈り・・

わっしょい


うわああああお燈りのおみこしだああなんだかわくわく

谷中19日 009

一日実演頑張ったご褒美かにゃ・・

谷中19日 011

すご^~いいいもん見ちゃいましたいいことありそうなおすそ分けです

谷中19日 012


実演初日に駆けつけてくださった皆様いつも本当にありがとうございます

・・・そして20日の日曜日に、ご来場くださった皆様・・ごめんなさい

しゃかりき中

どうにもこうにも。。小物の製作準備が追いつかず
・・・、急遽いきなり臨時休業して、家でしゃかりき猫作ってました

エプロン 009

まことに合言葉は「油断大敵」=へまねこ所業ならずものあいむそーりーでありました

エプロン 003

本日21日から、22日・27日・10月4日は、予定通り14:00からみゃうみゃうさんで
みなさまをお待ちしておりますので・・どうぞよろしくお願いいたします
可愛いエプロンの新作もあります逢いに来てやってくださいませにゃああ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


まもなくよくわかるようになります=川猫めぐみ公式サイト
2009年09月20日 (日) | 編集 |
2008年七夕開設から早や一年・・・いつのまにか、だんだんよくわからなくなっていた上、
更新も2月から凍結したまま・・放置状態だった川猫めぐみ公式サイト

ホームページ工事開始 003

その名も「よくわかる川猫めぐみ」
そのタイトルにふさわしい=本当によくわかるホームページにリニューアルすべく
「おやさしい猫旦那さま」が、この連休をフルスロットルで、ただいま改装工事中・・・

しゅらばまんがjpeg

や~~~~~~~~~っと会社の引越しも
終わったからね~~心臓もリニューアル出来たし、
いよいよ「へまねこや」だね


ホームページ工事開始 005

こっちが改装前の「よくわからない川猫めぐみ」トップページ

改装前

猫旦那様ホームページ工事中144

ねこが最初に考えたイメージ・・こっから日々どんどん変わりすぎてわからなくなった

よくわかる川猫めぐみ 010

「うるさいね~~ねこは!ほら猫の言うとおりにしてやったよ」

ホームページ工事開始 002


本日トップページなんとか改装準備オーケイ・・・・

ホームページ工事開始 007


にゃので・・よくわかるように、にゃるのもまもなくと思われますフレーフレー猫旦那


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


「犬と猫と人間と」全国上映続々!!!のお知らせ
2009年09月19日 (土) | 編集 |
さっきまでは「今のところ渋谷だけ」・・と思っていたら、続々と
全国の上映が決まってきてるそうです

東京だけじゃなく、皆様のお近くでも見られそうですね

とりいそぎ風丸ゆうこさんの所から転載で~~す

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

犬と猫と人間とのHPhttp://www.inunekoningen.com/news.html
をのぞいたら何とも嬉しい企画イベントを見つけたので
お知らせしますね 場所は猫カフェ
なんと入場料が1500円で前売り券(1400円)付きだそうです
なんともお得なイベントですね
席数の都合で予約が必要なので、参加したい方は
お早めにです!
ではでは、内容、転載します~
************************
「犬と猫と人間と」トーク&ダイジェスト上映in 横浜 Cat Cafe Miysis
10月6日に飯田基晴監督によるトーク&ダイジェスト上映を、
横浜市関内にある
猫カフェMiysisにて行う事になりました。
Miysisは保護猫の里親探しなどの活動も行われているところです。
今回はユーロスペースでの前売券付きのお得なイベントになります。
是非ご来場下さい。
■日時:10月6日(火) 19時スタート/20時30分終了予定
■会場:Cat Cafe Miysis http://www.cat-miysis.com/
神奈川県横浜市中区長者町6-99 2F 関内駅徒歩5分
TEL : 045-325-7166
■入場料金:1500円(渋谷ユーロスペースでの前売り券1400円付き)
席数に限りがあるため、事前予約制とさせていただきます。
miysis_yokohama@yahoo.co.jpまでお申し込み下さい。
申し込み多数の場合は先着順となります。予めご了承下さい。
■内容:予告編+ダイジェスト上映、
飯田基晴監督による、犬猫を取り巻く現状説明と作品紹介など

*********************

続々と全国の上映館もきまってきていますね!

■東京  ユーロスペース
■大阪  第七藝術劇場
■愛知  名古屋シネマテーク 
■神奈川 川崎市アートセンター
■京都  京都みなみ会館
■北海道 シアターキノ
■兵庫  神戸アートビレッジセンター
■北海道 苫小牧シネマトーラス
■静岡  浜松 CINEMAe_ra
■広島  横川シネマ
■岡山  シネマクレール 
■新潟  十日町シネマパラダイス
■横浜  シネマジャック&ベティ

すごいすごい
神奈川は2箇所上映がきまったみたいですね~
それから、女優さんなどからも応援のメールも来ているらしい

「犬と猫と人間と」ニュースのメルマガ配信ご希望の方は
http://www.inunekoningen.com/news.htmlのサイトから
申し込めます
上映関係のイベントなど様々な、ニュース他
映画を取り巻く話題満載です
メルマガ購読もお願いしま~す

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ではでは明日の闇市で、しまねこも前売り券を、受け取って
まいりますので、「見てみよう」と、思われた方
ぜひぜひご一報を、よろしくお願いいたしますにゃあああ


こんな風に・・気持ちをリレーしていけたらいいなあ・・と
思います皆様よかったらどうぞリレー転載してくださいませ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

急告!飯田監督のお話聞いてください
2009年09月18日 (金) | 編集 |
しまねこが、風丸ファクトリーさんと一緒に応援しているドキュメンタリー映画
「犬と猫と人間と」を作られた、飯田基晴監督が、本日テレビ出演します。

映画を作られたきっかけや、お気持ちが、生の言葉で聞けると思います。
映画の足がかりに、どうぞご覧になってみてくださいにゃお

映画ちらし047


■9/18 NHK教育「視点・論点」に出演!
2009年9月18日(金)21:50~
NHK教育『視点・論点』
「犬猫大国・日本の現実を映画に~飯田基晴」


コピー ~ 飯田監督インタビュー135

■9/14 朝日新聞夕刊インタビュー記事が掲載!
記事はWEBアサヒ・コムでもお読み頂けます

http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY200909140209.html

にゃん太郎さん情報ありがとうございます

映画ちらし046


楽しい映画じゃないかもしれない・・
見たら苦しくなってしまうかも
見るのにはちょっと勇気が要りすぎ・・・??

猫達、犬たちが好きであればあるほど
ためらってしまう気持ち大きいと思います。

しまねこも、そうでしたから・・・


直視するのを出来れば
さけたいと思っていた心の領域ですもの

勇気が要りますものね。
でも、見ないで猫を愛するのと、
見た上で、どう受け止めるか・・・

「映画を創って欲しい」と言った
お婆ちゃんの願いと、
「お婆ちゃんとの約束を、やっと果たせる」
と言う飯田監督の映画に賭けるお気持ちを

生で受け止めて確かめてみたい・・と
しまねこも思い始めて10月10日を待っています。





ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


耳をそろえて秋耳にゃあ帽①
2009年09月17日 (木) | 編集 |
天高く・・猫恋ゆる秋です

秋猫耳にゃあ帽商標

閑猫工房「人類猫化プロジェクト」の目玉=かぶればあなたもすぐに猫!!

秋耳にゃあ帽

まずは表の基本形=黒。紺。チャコールの無地ジャージィに
裏布の縁取りがオシャレですにゃ

秋耳うがあ

はい裏地のプリントちら見せですお約束の口開き猫「うがぁ!」

裏返し

ひっくりかえしてキュートな4色


秋耳裏うがあ


一匹飼えば二度可愛いリバーシブルの魅力をたっぷり楽しんでください「裏うががあ」

秋耳にゃあ帽 007

大人可愛いドット柄

秋耳にゃあ帽 008

シンプルさが不動の可愛さ=ビビッドな紺と赤

秋耳にゃあ帽 009

淡いピンクが心をくすぐるスィートハート

秋耳にゃあ帽 010

猫恋ゆる・・秋の谷中で貴方も猫になりましょお

モデルの猫娘ちゃん

閑猫工房で働くことになった、耳にゃあモデルの猫娘ちゃんで~~す
お耳がぴ~~んと立って可愛いですにゃあさあ!貴方も負けずに LET`S 耳にゃあ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


「みゃうみゃう猫まつり」いよいよスタート!!
2009年09月16日 (水) | 編集 |
猫の聖地谷中しまねこ初デビュー 「みゃうみゃう猫まつりVOL・1」
秋の青空の下、みゃうみゃうさんに搬入に行って参りました。

みゃうみゃう搬入 019

みゃうみゃう」さんは、今年の9月で、開店一周年のお誕生日を迎えるのだそうです

みゃうみゃう搬入 008


そんなうれしいお祝いイベントに、参加させて頂けて幸せ猫萬力

みゃうみゃう搬入 012


しまねこもみゃうみゃうさんの「招き猫」の一匹になれるよう張り切りますので
皆様どうぞ遊びにいらしてくださいにゃあ

みゃうみゃう搬入 002

こちらがしまねこコーナーです出来立てほやほや秋の耳にゃあ帽も・・

Tシャツコーナー

新作「どろにゃあTシャツ」も勢ぞろい

みゃうみゃう搬入 010


ミニトートとおそろいでどうぞ 

おまちしてます

シックな秋の「ぱちくりトート」も初登場

コピー ~ ぱちくりトート 001


期間中作品はどんどん増やしていきますので、皆様油断は禁物ですにゃ
19日からは、にゃあこさんもやって来ますよ~~

みゃうみゃう搬入 015

しまねこを、みゃうみゃうさんへ連れて来てくれた、
仲良し猫仲間ミュンコさんのコーナーも可愛く完成


みゃうみゃう搬入 004

しまねこはミュンコさんと
9/19・20・21・22&27と10/4
14時から「みゃうみゃう」さんにて
店頭実演販売致します。

みゃうみゃう搬入 005


MEOW MEOW(みゃうみゃう)
「みゃうみゃう猫まつり vol.1」
2009年9月18日(金)~10月4日(日)
台東区谷中2-6-9 加藤ビル1F
tel 03-3823-8610

東京メトロ 千代田線
   根津駅より徒歩7分
   千駄木駅より徒歩7分
(台東谷中郵便局向かい)
営業時間 昼12:00~18:00 
  (水曜定休 祝日営業)
期間中は、30日(水)だけ、お休みです。

みゃうみゃう搬入 018


沢山の皆様のおいでをお待ちしております にゃああああああああ

みゃうみゃうさんのお店ブログはこちらです
http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



イカは駄目っ!!!
2009年09月15日 (火) | 編集 |
新作「どろにゃあミニトート」が出来ました濃い地に白でベースを染めて
可愛いぶちにゃんこを染めるのに成功しましたお洗濯してもいなくなりません

ドロ猫ミニトート表 007


さて「どろにゃあ」とはにゃにかといいますと・・・・ほら歩いていますね

なにくわえてるの?

あら!可愛いなにくわえてるのなんか・・赤いお魚

金魚じゃないの!

ちょっとおおお金魚じゃないのおお~~いったいどっから・・・

イカは駄目っ!

にゃああああああああっこらっイカは駄目っ

後ろ姿

あああああ・・・・いっちゃった・・・今度はなにをくわえてくるやら

ドロ猫ミニトート

とんでもにゃい「泥棒猫にゃあ」のトートバックです

ドロ猫ミニトート 裏

黒とベージュの2種類ミャウミャウさんの猫まつりで新発売です

ミャウミャウ猫まつりDM067

9/18日から谷中の猫雑貨のお店「みゃうみゃう」さんでお待ちしております~~

http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

前売り券販売いたします!
2009年09月14日 (月) | 編集 |
日頃お世話になっている楽しい猫屋「風丸ファクトリーさん」が応援している
ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」のロードシヨーが
来る10月10日から、渋谷ユーロスペースで始まります。

風丸ファクトリーさんでも前売り券の発売中です

少しでも多くの方に、この映画を見ていただきたいと、
しまねこも前売り券の販売に協力させていただくことにしました。

 犬と猫と人間と

しまねこも、風丸さんの夏猫祭で、予告を見て、
秋の公開を心待ちにしているところなので
横浜での初公開を見てきた、風丸ゆうこさんのお言葉を一部お借りしてご紹介します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

映画を作るきっかけは1人の猫好きなおばあさんからの申し出
だったそうです。それは「もうすぐ自分の生命保険が下りるので、
それを使って映画を作って欲しい。子供も大人も見て、(犬や猫が)
かわいそうだな、大切に育てよう・・そう思ってくれるのが一番早いと
思った・・」そうです。自分の思いを世の中に伝えるために
映画を作ってもらおうという発想はすごいと思いました。

夏猫イベント動物愛護 011


犬や猫が大好き(他の動物も含め)という方は
たくさんいますよね
捨て猫を拾って家族にしたり、ノラちゃんの世話をしていたり
または、ペットショップで出会って家族として迎えている方も
それぞれだと思います
どんな形にせよ、大切な家族として終生共に寄り添えればいいのですが・・
不幸にも捨てられて殺処分の運命にある猫と犬たちがいて
この日本だけでも毎日約1000頭もの命がガス室で絶たれているんです
その現実は、どこかで知ってはいたけど見たくないと、ずっと思ってきました

夏猫イベント動物愛護 014


自分の家族の猫や犬が愛しければ愛しいほどに、、、です
なぜ、捨てるんだろう、なぜ、税金を使って、自分勝手に捨てに来た人間の
ために犬猫を引き取って殺処分をするんだろう・・許せない
そんな感情がずっとうずまいていました
でもそんな気持ちだけ持ってても何の解決にもなりません

夏猫イベント動物愛護 012

ペットショップで物のように売られ、買い、飽きたら捨てる
平気で捨てる人間がいれば、捨てられた子を日夜救出、保護活動に
奔走するたくさんの心ある人々もいます
様々な現場の取材から、人間の業にふりまわされながら、逃げずに
立ち向かっている人々の姿が、映画の中に映し出されていました
人間の根底にあるものはやはり愛なんだ、と信じられる作品でした


元々のきっかけは、お店にこの映画のチラシを置いて
欲しいという依頼から始まりました
そのチラシをみて書いた風丸ファクトリー5月27日のブログです
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-date-200905.html

映画ちらし046



映画では、様々な犬や猫たちが捨てられた現場を取材しています
神奈川県動物愛護協会は、風丸ファクトリーがある六角橋から
歩いて5~6分の丘の上にある犬猫の収容施設で、子供の頃から
知っていましたが、ここでの獣医師さんたちや職員方らの奮闘ぶりが
多く取材されています

映画ちらし048



ここで印象深かったのは、捨てられた猫達の避妊手術の際に
獣医の女性が言った言葉・・すでに妊娠している母猫のお腹から
生きた胎児を中絶させる時は、特にとても罪悪感があること
実際にその現場に立ち会った飯田監督が、取り出されたあたたかな
胎児を手でふれて・・涙ぐんでいた場面もありました
その医師は避妊手術が本当にいいとは思ってはいないと・・・
この言葉は意外でした
当然のこととしてやっているのだと思っていましたから・・


愛護ハガキ049


それから、多摩川の河川敷で十何年も、捨て猫の保護活動をされている
ご夫婦(ご主人は写真家)の奥様が、避妊手術は、「命への冒涜だ」
とも言っていました
この言葉にとても共感しました
こんな人間として当たり前の気持ちを
持ちながらも、それをせざるをえない現実の中でがんばっておられる
方々がいることに、本当に胸が痛かったのです
皆、動物たちに申し訳ないと思いながらやっている、でも今の日本では
この選択をするしか無いんだということなんです
野良猫を保護するとまず、避妊、去勢の手術をし、そして完全室内飼いを
するというのが今の現状では、常識のように奨励されていることが
常々疑問でした
あまりにも人間本意の「ペット思考」が嫌だったからです
でも、この映画のおかげで誤解が少し解けたように思います

夏猫イベント動物愛護 006



それから映画では、実際に殺処分をしている施設へも取材しています
日々、ガス室へ送る仕事をしている方がインタビューに答えています
「自分は犬や猫が大好きです。そんな自分だからこそ、最後まで愛情を
持って接して、見送ってあげることができるんです」と・・
微笑みながらそう話していました
これにはとても驚きました  かなり、救われた気持ちにもなりました
全てではないにしろ、こんな人もいるんだと言うことは、映画をみなければ
知らなかったことですから・・・

夏猫イベント動物愛護 017


そしてイギリスへの旅。イギリスではペットショップはなく、
愛護協会から動物をもらい受けるのが今や常識で、野良猫などは
いないそうです(余談ですがヨーロッパでは化粧品の動物実験も意味が
ないとして全面廃止になっているそうです)
野良猫がいない街って、想像つきますか?・・・
(ふと淋しい気持ちもしますが、これは私の傲慢ですね)
野良猫がいないと言うことは、捨て猫がいない、全ての猫が
人と共に家で暮らしているということなんですね
これは、今の日本から考えると想像つかないくらいのことですが
現実に実現できている国があるのです!
色々問題点はあるにせよ、人々の意識が変わるということが
一番大切ですよね
日本だって出来るのです

夏猫イベント動物愛護 007


見終わって、この映画の中に答えが出されているわけではないけれど、
まず現実を知らなければ前に進めません
動物たちから与えてもらう恩恵は言葉では言い尽くせません
障害のある人間には介助という力と愛で支えてくれる存在なのですよ
なんとか、現実を動かすためにも、この映画が何かのきっかけになって
くれたらと祈る気持ちです
どうぞ関心のある方、みてください
よろしくお願いします

「犬と猫と人間と」公式サイト
http://www.inunekoningen.com/
映画館ユーロスペース
http://www.eurospace.co.jp/few_days.html

神奈川県動物愛護協会HP

http://www2.odn.ne.jp/~kanagawadouai/
映画祭作会社ローポジション

http://lowposi.jugem.jp/?eid=89

ゆうこさんの絵はがき050



 10月10日(日)からのロードショーですが、最終日は未定です
 観客数が少ないと、早めに打ち切られてしまうそうなのです
 たくさんお方の応援をお願いしたいのです
 よろしくです~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


しまねこも、野良猫の避妊や、室内飼い等は・・猫の自由意志のないような感じがして
なんとなく割り切れず、殺処分の問題も辛くてあまり触れたくないな・・と
内心思っていたジャンルだったのですが・・・

夏猫祭での予告篇と、監督さんのお話や、ゆうこさんの言葉を噛み締めてみると
やっぱりぜひとも、映画を見て、その時自分が、なにを思うのか、
本気で感じて確かめてみたいと真剣に思ったのでした

なので、皆様もご一緒にぜひ、この映画を体験して、それぞれに考えてみませんか
当日券は1700円、前売り券は1400円です。

前売り券をご希望の方、メールフォーム等にて、
どうぞ川猫までご連絡ください
先着10名様に、しまねこオリジナル猫手染めブックカバー試作品を、プレゼントしたいと思います。
しまねこと同じ気持ちの貴方!ご連絡をお待ちしてます

影猫ブックカバーと絵プロロン 001

風丸さんでも、もちろん引き続き前売り券を発売中です
ブックカバーと同じ影猫デザインの新作エプロンを、闇市に合わせて納品いたしますので
ぜひぜひ、風丸さんへも、遊びにいらして下さい~~

影猫ブックカバーと絵プロロン 005



9月19日(土)19時から~~しまねこも闇市に行きますよ~~ぜひお逢いいたしましょう



風丸さんの記事です
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-783.html

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 猫ブログへ


あめ細工吉原 DE 猫っ!!!
2009年09月11日 (金) | 編集 |
フリューギャラリーさんのある、千駄木風流通り=(勝手に名づけている)に、

飴猫さん 023


一風変わった?・・気になる扉が・・・・


やなせん猫探訪 089

ん。。ん。。あめぴょん参加者募集・・無駄な力・・
ああああああ あめ細工・・・吉原~~~~~実演中~~

やなせん猫探訪 091

これは何っ。。。!?っと思ったら、入ってみるしかありません人生とはそういうものです


やなせん猫探訪 090

おおっ。。これがあめぴょん=うさこですね~~
「こんにちわ~~実演希望で~~す」「飴屋さんは猫も作ってくれるんですかあ?」

やなせん猫探訪 094

「作りますよお~!ぶち猫三毛猫しまねこ・・
どれがいいですか
みゃあああ・・そそれはもう~
「ししまねこで~~~

・・・・・おおおお!!!眼にもとまらぬ早業ですかっこいいですっ

やなせん猫探訪 095

あめを作るところを見るのははじめてですにゃ・うみょおおおおんと伸びて、ちょきちょき足が・・・
ああああああああああっというまに見る見る猫に~~きゃあお兄さんかっこいいっ

やなせん猫探訪 097

「ににに・・肉球もぜひっ
「もちろんです

飴猫さん 004


うみゃあああうみゃああああ出来ましたあ

やなせん猫探訪 099

素晴らしいですミスターあめ細工吉原
コピー ~ 飴猫さん 023
飴猫さん 024
飴猫さん 017

連れて帰ってうれしくて袋から入れたり出したりしてるうちに、
おひげが摺れてしまいましたが、出来立てはお兄さんの様に、
びっとキマッタかっこいい粋なしまねこだったです

いいでしょお!

飴屋さんといえば・・時代劇に出てくる。。もうどこにもいないお爺さん・・と
イメージしていましたが・・こんな若いかっこいいお兄さんが、
可愛いポップな飴も、じゃんじゃん創ってくれちゃってるんですね~~
だいじょうぶだあああ!日本文化吉原さんにエールです

あめ細工吉原096


http://ame-yoshihara.com/index.html


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


谷中へ行こうシリーズ?大騒ぎの肉球ディナー♪
2009年09月11日 (金) | 編集 |
谷中下見ツアーお昼ご飯も大騒ぎだったけれど、夜は生猫さんと、やまねこさんも加わって
更にパワーアップ猫町29カフェさんで、熊本郷土料理山盛の満腹予約ディナーです

だいちゃん

抱かれているのは生猫ニューフェイス
はちわれ仔猫の「だいちゃん」やんちゃ盛りです

空ちゃん

おかげでしましま雉の「空ちゃん」も、真っ黒黒の「風ちゃん」も、すっかりお姉様気分

風ちゃん

前に来たときはふたりとも・・まだまだお嬢ちゃんだったのにね

やなせん猫探訪 123



さあ肉球ディナーの始まりです
29カフェの良いコたちは、お料理のお皿が並ぶと、もう絶対に、テーブルの上に
上がったり、手を出したりはしないお行儀をきっちりわきまえているんです

コピー ~ やなせん猫探訪 120

肉球ディナー



前菜は有明海の珍味たち
からすみや、鯨のベーコン、豆腐の味噌漬けもワインによく合って美味しかったなああ

ゴーヤとお茄子

お野菜も、ゴーヤは、29さんの自家栽培お茄子も郷土産で
みやびな名前がついてました・・・・鰹節をたっぷり載せた生猫サラダ風
柔らかくってシャクシャク新鮮~~

やなせん猫探訪 109

眼にも舌にも、色鮮やかで美味しい、夏の熊本の心尽くしのおもてなしです

やなせん猫探訪 110

メインの鶏のロースト、だご汁、 混ぜご飯・・・本当に山盛りの量なのですが、お料理自体は
さっぱりと以外にローカロリーで、体に優しいヘルシー仕立てなのだそうです


やなせん猫探訪 142

〆は海の香りがいっぱいのだご汁と混ぜご飯
もうそろそろお腹いっぱいだけど美味しくてつい飲み干してしまいます

やなせん猫探訪 154

デザートのいちじくと梨のコンポートがまたまた美味しくておかわり

やなせん猫探訪 184

4人でワインを2本開けて、だいぶピントもあやしくなってきてますね

やなせん猫探訪 185

黒酢とハーブのソフトドリンクで、ちょい眼を覚まして・・・

だんす!だんす

にゃああああ!!だいちゃんおいで
ディナーが済んだら、広くなったテーブルでお遊びタ~~イム~~~

やなせん猫探訪 168

にゃああっ・・貝さんテンションバクハツにゃああ・・私もだあ


やなせん猫探訪 183


もお~みんなうれしくって魂昇天・・幽体離脱寸前です~~


やなせん猫探訪 194

にゃんとも楽しい猫夜は更けて・・・お名残惜しい足元は

足あと靴 002

だいちゃんの黒い可愛い肉球にしっかり踏まれた記念のしるし?・・・???

だいちゃんの肉球

証拠写真は撮れてないけど・・やまねこさんのリュックがお気に入りだっただいちゃん
帰りがけには、しまねこのバックにもしっかり全身でもぐりこんでお荷物チェック
つ・・連れて帰っちゃうぞおお~~~
だいちゃんが、お持ち帰りバッグにすっぽり収まるほどまだ小さいうちに、また遊んで貰いに行きたいにゃ

やなせん猫探訪 127


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログへ


谷中へ行こうシリーズ?大騒ぎのお昼ご飯
2009年09月10日 (木) | 編集 |
まもなくはじまる秋猫ツアーのロケーション=谷中界隈の
幸せスポットをいろいろご紹介ツアーの合い間のお楽しみにと、下見して参りました
まずは行ってみましょう日暮里からのアプローチ

トラモント097

イタリアレストラン「トラモント」さんでの大騒ぎのパスタランチです

やなせん猫探訪 022

なにがそんなに大騒ぎにゃのかって~~

やなせん猫探訪 024

パンもサラダも美味しそう~~おまけに・・この山盛りシラスの美味しそうなこと

やなせん猫探訪 027

さっそく写真に収めるうれしそうな貝さんです

やなせん猫探訪 028

うしうしっ・・ビーフも負けてませんよ~~

やなせん猫探訪 029

幸せそうなコさんです


やなせん猫探訪 030


しまねこの明太子だってほらこんな~~


やなせん猫探訪 031


もおこおなったらば伝家の宝刀「公認わけわけ」

やなせん猫探訪 033

「すみませ~~んあまりにすべてが美味しそうなので
皆で仲良く味わいたいと思いまあス


やなせん猫探訪 035


幸せは何でも行ってみるもの言ってみるもの
皆でわいわい大騒ぎの美味しさ3乗ランチタイムでした

やなせん猫探訪 026

トラモントさんご馳走様でした~~とっても楽しく美味しかったです

やなせん猫探訪 038


・・・・場所は朝倉彫塑館のすぐ近く・・にゃのですが

やなせん猫探訪 014


朝倉彫塑館は、長~~~~~~~い修復休暇に入っていて入れないのが残念無念

コピー ~ やなせん猫探訪 015

古いお家やお寺の並ぶ小路で、近くにはこんにゃ・・風景も

やなせん猫探訪 018

・・なんか遠くへ旅行に来たみたいな風情ですね~~

やなせん猫探訪 016

さてここから夕焼けだんだんへと向かうと、「おじさん」のある谷中銀座へ続くのでありました

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-580.html

無題


秋猫TOUR第1弾は、9/18から10/4まで・・・
猫の聖地谷中の猫雑貨やさん「みゃうみゃう」さんでスタートです

 秋猫ツアー


しまねこは土日祝日の9/19・20・21・22・27&10/4
14:00から店頭で実演販売しながら
皆様のおいでをお待ちいたしておりますにゃああ

 秋猫ツアー

http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 猫ブログへ



秋猫TOUR2009のお知らせにゃあああ!!!
2009年09月10日 (木) | 編集 |
いよいよ真近に迫って来ました「川猫めぐみ・秋猫TOUR2009」本日はDM制作発送DAYでした

ミャウミャウ猫まつりDM067


猫の聖地、谷中にある猫雑貨のお店MEOW MEOW(みゃうみゃう)さんの
一周年イベントを皮切りに、秋から冬への川猫新作発表ツアーの始まりです

http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/

 秋猫ツアー

連休にかかります会期中は、店頭にて実演販売しつつ、
出来立ての新作猫と共に
皆様のおいでを心からお待ちいたしておりますねこ

 秋猫ツアー

猫つくり屋5年目の秋谷中初猫デビューです

ツアーチラシ

しまねこに個人情報をつかまれている貴方のもとには、今日明日中に
このようにゃ、手作りチラシが郵送されてくることと思われますにゃが

ここで、その内容をば、見せびらかし掲載させて頂きますねこり

秋猫ツアー
 犬と猫と人間と
犬と猫と人間と

しまねこブログの記事

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-559.html

風丸さんのブログでも詳しく紹介されてます

前売り券発売の記事

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-783.html

予告篇上映イベントの記事

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-777.html

こちらは映画のオフィシャルサイトです

http://www.inunekoningen.com/

ふれあい猫町、白楽六角橋が舞台の・・
犬と猫と人間のいのちをみつめるドキュメンタリー
本当に沢山の方に見ていただきたいです


 秋猫ツアー

そしてこちらが今秋~来春にかけての川猫出没予定表です

風丸さん。。そして横丁さんへも新作オリジナルを送り込む予定でおりますので
こちらの方も、ゆめゆめご油断なく・・秋の猫空の下、
猫行楽=川猫狩りにお出かけくださいませ

 秋猫ツアー

詳しい耳より情報は、順次お知らせして参りますので、どうぞ お見逃しなきよう
油断なき「しまねこうぉっちんぐ」をば。。にゃにゃんとよろしくお願いいたしまねこ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログへ



にゃにゃ!!ねこあくしょんの猫クッキー
2009年09月07日 (月) | 編集 |
夕焼けだんだんの入口に、新しい猫屋さんが出来たという噂も、
この日のお楽しみのひとつで、もおわくわくしにゃがら、行って参りました~~

ねこあくしょん101

うにゃああああああご可愛いいきなり可愛すぎるアプローチ

http://www.necoactionproject.com/neco.html

やなせん猫探訪 005

お店の中はオシャレで可愛い猫雑貨がいっぱい

ねこあくしょん 003

にゃああごこれこれ猫サブレ~~~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ねこあくしょんの猫友ブランドとしておなじみ、
『Fatty Jo』 のオリジナル商品(*・ω・)人(・ω・*)ノ

恵比寿のショップ、ロウレイズティーをオープンなさっている
ティープランさんにオーダーして作っていただいております。
こだわりの一枚。
紅茶をメインにクッキーなどを手がけるお店です。
かわいらしさはもちろんお味も上品ですので、お子様をはじめ、
おとなの女性から男性まで幅広く喜んでいただけること請合いです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

にゃのだそうでこのまんまるにお眼目を見開いたお顔
ねこがもう嬉しくてにゃにもかも夢中~~というときの表情ですよね

そう確かに・・あまりにも可愛らしすぎて一瞬・・食べられにゃい~~という
気持ちににゃるんですが・・・・思い切ってまるまる食べて可愛いこのこと一体化
お腹の中から私も可愛い猫ににゃる~~そ・・それに
ねこあくしょんさんに行けば、また買えるう

・・・というわけで食べちゃいました思い切って美味しいうちに
にゃああ・・このこは私に食べられるために生まれてきてくれたのよおお

うふふふふふ・・・美味しかったですう
いろんにゃ猫のオリジナルクッキーが、増えてくるのは嬉しいですにゃあ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログへ








だんだん猫
2009年09月07日 (月) | 編集 |
日暮里からのアプローチははじめてでしたが・・有名な夕焼けだんだん


やなせん猫探訪 009

いましたいました猫いっぱいやなせん猫探訪 011

やなせん猫探訪 008

猫を求めて行ったり来たりする間・・
ここのお店のこの御方。。ずーっと熟睡されてたですが
良く見ると・・・お顔の向きと・・御みあしに目立たぬ変化が・・・うくくくく

やなせん猫探訪 042

にゃにゃにゃ・・・発見白黒ぶっちゃん・・
ああああ。。。行かにゃいでお待ちくださいませ~~

やなせん猫探訪 043

うにゃっ・・・行ってしまわれました

後ろ足

どっこい・・めげにゃい!お次の路地で三毛猫さんにばったり

やなせん猫探訪 047

・・・とたんにわらわらとカメラを持った 猫撮りぱぱらっにゃあが、烏合のように集結

やなせん猫探訪 049

「はいはい・・いいわよ~~お撮りにゃさいにゃ」余裕顔で「マハ」なポーズの三毛さんです

やなせん猫探訪 052

あああ・・だんだん心が猫ににゃる・・・

やなせん猫探訪 053

おや・・こんにゃところに黒い影・・

やなせん猫探訪 054

にゃにゃにゃ・・動いております

やなせん猫探訪 055

にゃおおお・・金目のクロネコ様でありました

やなせん猫探訪 063

ピンクの舌にグレーの肉球・・黒猫にゃらではのチャームポイントと・・・

やなせん猫探訪 065

・・鋭い猫目にノックアウトです~~

やなせん猫探訪 067

・・・さてさて谷中銀座も佳境に入って来ますと

やなせん猫探訪 071


・・・生猫ばかりではなく・・このようにゃド肝を抜くようにゃ看板や・・

やなせん猫探訪 070

オブジェな木猫がそこここに・・・・

やなせん猫探訪 072

屋根の上にもリアルなポーズ・・

やなせん猫探訪 073

街中が・・猫なオブジェの歓楽街・・・

やなせん猫探訪 074

だんだん猫にも目がにゃれてきて・・・にゃかにゃかどおして・・・
にゃまにゃかにゃ猫ではもう驚きません・・・・

やなせん猫探訪 075


やなせん猫探訪 076

にゃん撮り~~ロード・・この道^^ずっとおお行けば~~
だんだん猫~~だんだん猫~~^だんだん猫おおおお

精猫

眼に映るすべてのものが・・・・・・
だんだん猫に見えてくる・・
ねこねこしさに包まれた猫な心の散歩道でした


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

萬猫展
2009年09月07日 (月) | 編集 |
お友達の富樫裕子=猫貝さんが参加してる猫展ですDM迫力っ

萬猫展099
ご案内です

にゃああああっ。。。富樫さんコーナーです

富樫さんと作品たち


。。。。。うふふふにゃあ富樫家のはちわれ猫さん=まるちゃんがいっぱい

やなせん猫探訪 102

しまねこはひとめぼれの「にゃんぽこ」さんを一匹・・お嫁に頂きました

にゃんぽこ

富樫ねこ2匹+猫貝さん猫2匹富樫作品コレクション着々と増殖中です


富樫ねこさん+猫貝猫さん

この世の猫=富樫さんあの世の猫=猫貝さんあやしい可愛い
表裏一体=ふたつの猫世界を自在に行き来する猫貝富樫さんとめどなくファンですう
今回は、この世の猫作家=富樫裕子の作品中心の萬猫展・・・


意味深なお寺の標語


ギャラリーの近くは、空の広~~イ不思議な坂道で
このようにゃ意味深な標語の掲げられてるお寺にゃどもありました。

フリューギャラリー

ここがギャラリーの玄関です・・風流をもじったというその名の通りの素敵ロケーション
写真は富樫さんのブログから、ちょいと泥棒猫です

・・・・一緒にご参加の作家さんがたの作品、お写真では紹介できにゃいのが残念ですが
どれも見ごたえたっぷり迫力満開の萬猫が集うておりました

会期は9月9日まで。。。千駄木のフリューギャラリーさんで開催されてます
http://www.flewgallery.jp/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

「おぢさん」
2009年09月05日 (土) | 編集 |
猫な街を歩いていたら・・ふと何か


やなせん猫探訪 004


・・とても気になる「看板」が・・・・・


やなせん猫探訪 002


質屋・・・・・おぢさん・・・・・・すぐ先・・・


やなせん猫探訪 003



・・・・おぢさん・・・・て

やなせん猫探訪 006



ああああここだよ入っちゃえ

おぢさん



夕焼けだんだんの路地の奥・・・・


思い切って入って見ると
そこは「おぢさん」という名の質屋で

ざあああああ・・・という水音とともに
たこ八郎を・・・「堅気」にしたような

赤いシャツ着た・・こけし頭の

「おぢさん」が・・・奥の扉から現れたのでした

しまねこはおぢさんの店のショーウインドーに飾られていた
七色の灯かりがくるくる廻りそうな謎の機器が
欲しかったのですが・・・「あれは売らない!お店の飾り」
しまねこがいっきにがっかりすると


「パソコンやる・・?あれインターネットで買ったから
ぱそこんやれば買えるよ」・・・と
親切に教えてくれました

おぢさんはなかなか良い人だと思いました

この有意義な交流の間に、実は突然キツネ眼の謎のお婆さんが
うすっぺらい風呂敷包みを抱えて乱入・・・・
着物の買取りを強要しておぢさんに拒否され
「じゃあいいわ!でも折角来たんだから質札ちょうだい」と
謎のようなことも言いました。

おばさんはなおも強引に何か要求していたのですが
おぢさんが途中でしまねこに「ごめんね・・それでなんだっけ?」と
話をふってくれたので、先ほどの有意義な話が出来たのでした


おぢさんの質屋にはまだいろいろと有意義そうな品物が
あまりいらなさそうな品物の奥に眠っていそうでした・・・

「質屋 おぢさん」・・・・隠れた穴場スポットなのかも知れません


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


「夏猫物語完結篇」うたうやまねこさんライブ
2009年09月02日 (水) | 編集 |
・・・ちょっと遅くなりましたが8/30おちゃの水「KAKADO」うたうやまねこさんのライブ・ルポです

知床の森で生き別れた愛娘めいさんとの再会への道のりをドラマ仕立てにした「夏猫物語」
やまねこさんの心情がMCと曲で綴られて行きます
この事件が起きる前はラストで歌われていた「DEAR LOVE」が今日も1曲目

きみの好きな人をdear loveやまねこ夏猫物語カカドゥ 009長い長い道のりを君を連れてゆくよ

dear love きみの好きな人を試してはいけないよ・・・・

・・・試される大地での離れ離れの19日間
帰って来れた めいさんの無事を しみじみと歌にこめた
やまねこさんの心が しっかりと 伝わってきました。
そして・・・・・2曲目は残された女性の想いを唄う 「滑走路」
おお・・ここでこの唄が来る!!


つれてってよ・・・眼をとじて やすらえる場所へ

滑走路


 つむじ風を巻き上げて 翼は飛び立ってゆく
 空に消えてゆく  消えてゆく 
 私だけが残る  


やまねこさんが、捜索の途中で、ライブのために飛行機で
東京へ戻った折・・めいさんは知床の森の中で迷いながら
やまねこさんの行く空を・・見上げているのでは・・・と
胸が絞られるようにそう思ったものでしたが

・・・私だけが残る


この唄はしまねこの好きなヤマネコソングのひとつで
はじめて聴いた日に、人間の女の子をモデルに
絵に起こしたものでしたが・・まさかこの唄が
こんな風に映るものになろうとは

          

そして「日輪」・・こんどはめいさんを必死に探す
やまねこさんの後姿が
胸いっぱいに大きく大きく浮かびあがり
カカドゥの暗闇の下で思わず脳裏に
情景をスケッチしてまいました

日輪

・・・きっときっと 僕は忘れない 
 あの夏に吹いた風の強さ
  頬を叩き 眼を覚ませと言った
行く手をふさぎ 立ちはだかっていた 
あの雲は今もついてくる
あの日が残る限り  僕は忘れない
あの風の強さ  雲の大きさ
きっときっと忘れはしない・・・・

演歌歌手デビューおめでとうございます
「めいと一緒に必ず帰ってきます」と行って知床に戻っていったあの日のやまねこさんの
決意と・・せつない情景が 詩と旋律に乗って極彩色に広がってゆきました

そしてめいさんとの出逢いを唄った「いのち」も、
こんどこそゆるぎなくしっとりと!しっかりと!!

dear love


出逢った日がたぶん誕生日 汚れても雨に打たれても
生まれてくれてありがとうと いつかは誰かが笑ってくれる

この日寄り添って眠った再会の夜
ふたりともきっと忘れないでしょうね

きみの好きな人を

お世話になった地元の方々への御礼をこめて
羅臼のデイサービスで、唄ってきたという
「石狩挽歌」やまねこバージョンもかっこよかったですよ
演歌歌手デビューおめでとうございます

長い長い道のりを君を連れてゆくよ

そして再びめぐり合えてめいさんとの旅を再会する「旅猫」
ほんとうにしっとりと やすらいだ安堵感と共に、やさしく胸に滴り落ちました

どこまで続くとも知れぬ 
闇の海を 潜り抜けて
僕らは突然出会う

ひとつの船に乗って行こう
細かく震える指先を
探り当てて握り締めて
何度も確かめ合う

ラストしっかりとしっとりと

・・漂いながら たゆたいながら
長い長い道のりを きみをつれてゆくよ

ミュンコさん作めいさんとしまねこ製めいさん

ラストは「Not the Way to Follow 」
誰かが通った道でなく・・・

めいさん制作中 002


タイアップ旅猫グッズも晴れ晴れと、お配りすることが
出来て、ほんとうによかったです

やまねこ夏猫物語カカドゥ



闇の海を潜り抜けて・・
再び出逢えためいさんと
やまねこさん新しい出発ですね

出発の後ろ姿



最高でしたよ!やまねこさん
再会った日が。。たぶん誕生日

めいさんの新しい確かなお誕生日おめでとうです

おひげのやまねこ見納め写真



やまねこさんお疲れ様でしたああ
とってもとっても良かったです~~


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





「メアリー・ブレア展」の嬉しい時間
2009年09月02日 (水) | 編集 |
メアリー・ブレア展に行って来ました

メアリー・ブレア展082


小さい頃にうっとり見ていた
ディズニー映画の
・・主人公の顔は嫌いだけど
夢のような
色彩とシーンの 全体像
忘れられないあのイメージは、
この女性=メアリから生まれたもの
だったんだあ~~!!

メアリー・ブレア展091



その美しいこと・・
可愛いらしいこと・・
ナチュラルなこと・・
そして色彩・空間・発想の
ゆたかで自在で奔放なこと・・


メアリー・ブレア展086




メアリの描く
無垢な表情の
まあるいお茶目な
子供たち・・・・


メアリー・ブレア展089



実はホントは好きじゃ
なかった・・あの
ディズニーアニメの
媚びるような表情が
何処にもないっ・・・


メアリー・ブレア展083


ああ!これだったのね~!!
「ウォルトが信じた女性」
この人がディズニー映画の
真の魅力の秘密だったのね


メアリー・ブレア展090



主人公の表情さえもっと
自然ならもっともっと
夢中で好きだったのになあ
・・と秘かに思ってた
自分の気持ちの謎が解けた


メアリー・ブレア展087




嗚呼!メアリの描く子供達の顔で
ピーターパンや、アリスや、シンデレラや
ワンワン物語りが見れてたら
もっともっと素敵で、しまねこの
絵描き人生変わっていたかもにゃあ


メアリー・ブレア展084



いや・・今からでも遅くないっ!
私も描きたい!ものすごく
絵が描きたい!!と強く深く
思いました


メアリー・ブレア展092




メアリー・ブレア展
いけてよかった
もの凄く幸せで
手放しで夢中で
ひたりきれた展覧会でした


メアリー・ブレア展093





メアリの旦那様リー・ブレア氏の
作品も素敵でした!!!


メアリー・ブレア展088




一枚でも「動いてる絵」を描ける人!
私もそんな絵描きになりたくて
漫画家めざしてたんだ・・という
忘れかけてた情熱にしっかりと
灯りが燈された想いがしました


無題




大きな力を貰えそう・・
10月までやっているから
ぜひもう一度ゆっくり
ひたりに行きたいなあ


メアリ・ブレア 006



東京都現代美術館で
10月4日まで。
http://www.ntv.co.jp/mary/





ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

