川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


・・・・試された猫
2009年08月31日 (月) | 編集 |
怒涛の8月30日
本日のはぁどスケジュールは、
全クリア(=⌒ー⌒=)
もう家へ帰ってあとは寝るだけ!…
のはずでしたが、そうはいかねこシンクレア

しんくれあ?・??・・・・・????

・・(いったい何のことなんでしょお)

写真は、グッズつくりの資料にやまねこさんから頂いた旅猫めいさんです

試される猫


まずは試され第1弾

試されて・・徹夜で再制作した
旅猫めいさん磁石5匹を・・

ラッピングして、さあ!お出かけ準備完了
・・・とふと見ると!!

あああ・・・あるじゃにゃいかっ!!

行方不明の第一作=めいさん頭とカエルが7匹・・
知床にゃらぬ。。押入れの藪の中からひょいと出現・・

「いないと思ったら、実はすぐそばにいた!
 ・・・本物そっくりじゃないですか
 これはぜったい、メイさん乗り移ってます」

・・・とやまねこさんのお墨付き貰って出発はいいけれど





投票所に出来てた予想外の
にゃが~~い並びの列・・・・

ここで待ち時間を大幅に躓いたのが
テキメン響いて、予定時間がドミノ倒し

とんちゃんお待たせごめんにゃご
快よく許して貰って、横丁さんのきのこ展
キッチンククゥで、きのこランチ



とんちゃんたちと、さよならしてから
ニヒル牛へ北原buuchanさんの個展
嬉しくクリアでお土産かかえて
原宿「くるくる紙芝居展」へ駆けつけ
中本会長とこざるさんと、楽しい再会




ミュンコさん待ち合わせ変更ごめんなさい
快よくお許し頂いて、嵐になりかけの雨の中を
原宿から代々木経由でお茶の水へ・・・・

原宿駅には「嵐のチケット譲ってください」の
プラカード持った、女の子が気合オシャレで
ンコ座りしてる姿も見かけましたが・・・
アラシのライブがあったんだね



さてしまねこは、本日の大詰め
うたうやまねこさんの夏猫物語ライブ完結篇
タイアップのしまねこてんと、両方に
おいでくださったお客様への感謝のしるし
試されるめいさんグッズも、無事お配り出来て、
やまねこさんのライブも最高




もうこれで、怒涛の8月30日
本日のはぁどスケジュールは、
全クリア(=⌒ー⌒=)
もう家へ帰ってあとは寝るだけ!…
のはずでしたが、そうはいかねこシンクレア
(・・シンクレアってにゃんにゃんでしょうか??)

ここからが・・今日の本番「試される猫」正念場

最後にどっかり試されました




ミュンコさんと楽しくおしゃべりしながら、御茶ノ水の駅について
電車に乗ろうと・・パスモを・・パスモ・・・・?・?

ない!!ないない!!!。。ほんとにないっ

パスモ(オートチャージ)&ケータイそして
「キャッシュカードやら住基カード入りのお財布」という
三種の神器を入れたバッグを、どこかに置き忘れて来たっ
どこに

カカドゥの隣のマンションの軒下で、
雨にぬれて困る荷物を ビニール袋に
入れなおしたりしたので・・そこかも
恐怖に凍りつき・・ 心の中で泣きながら
たどり着いて、マンションのドアを
見たけどないっ・・・ないよ・・どうしよ
・・・すごくやばい・・もう泣きそうだ


ちょうどマンションのドアを入る女性にここらで
バッグを見かけなかったか丁寧に尋ねてみたけど・・・

「隣のライブハウスのお客さん?うちはいっさい
関係ないんですから!!迷惑なんですから!!」と
いきなり怒りのお説教・・・ああああすいません
私がわるうございました・・・

カカドゥにあれば、なんの心配もないんだけど
マンションのあのドアに、カバンつるした気がするし


あああああああ・・・でも
カカドゥに戻ってみたら、ベンチの下に無事発見・・・
生きた心地もしませんでした・・ああああ試された試された

大切なものをなくしたかもしれないとき・・って、
ほんとうに見つかるまでは恐怖と不安の嵐ですね



神様ありがとうございます
ごめんなさいもう
二度と過ちは繰り返しませぬから

試される猫=めいさん効果
ああああ・・ほんとに無事見つかってよかったです


感動のライブの様子・・本日廻ったもろもろの
ハードスケジュールの楽しい詳細ルポは
順次、写真と共にアップして参りますので
どうぞお楽しみに

日本が変わる・・・・?かもしれにゃい選挙の一日
しまねこもささやかながら激動怒涛の8月30日でありました


おやすみなさい・・・もう朝だ
あああああああああまた徹夜だにゃ


いまだかってにゃい選挙?
2009年08月31日 (月) | 編集 |
行って来ました。にゃんと並びが出てて20分待ち((((゜д゜;))))いつもはがらがらにゃのに!
これはいまだかつてにゃい投票率ににゃるのか(☆▽☆ )猫に優しい政治をしてほしいものです!
ねこも投票しましたにょで!
猫にやさしい政党はどこにゃ?

どこにゃ


めいさんがいっぱい!
2009年08月30日 (日) | 編集 |
。。。。。。。また徹夜にゃのか。。。。。。。

めいさん制作中 002


徹夜明けの楽しくあやしい1日の出来事を
たっぷり寝た1日後に、
ようやく日記に、全部 書き終わって
さて、明日のために
旅猫めいさんグッズを
仕上げよおかあアと…あたりを探すと
…ない!!?


めいさん風丸参上 014



一昨日徹夜で作った、7匹のカエルと、
めいさん頭3匹分…ない?ないのか?
ほんとに家にないのか?




めいさんっ!
どこへ行った?知床か!?か…身体もないのに、



いや菊名で電車が止まったのが悪いのか?
学大の駅で飛び込んだ奴のせいなのか!
実家で、親の携帯に、いびょんほんを
待ち受け設定してたのが油断だったのか…
はたまた地獄カレーパンをひとさじ、
やまねこさんから掠めとった地
獄のサダム・フセイン
じゃなくて沙汰の罰当たりにゃのか…



こうして人のせいにしてるまに夜が明けてしまう
…探すのも、呪うのも諦めて、いちから作るしかない心を決めて
…寄り眼な銀杏の瞳で、こっちを見つめてる
めいさんの写真に話しかけつつ、再製作です。


めいさん制作中 012





キャンプしながら、めいさんを探し続けたやまねこさんの
19日間には比べものにはならんレベルですが、
探す不安を気持ちにこめて、一生
懸命作りましたです。
手作りにゃので、一匹一匹
ビミョーに違うめいさんが沢山…


めいさん制作中 011



似てる猫の通報は、当地でもあったそうにゃのでしたが
「めいさんではにゃく別猫っぽいでした」
…というお話しも聞きましたのですが、

めいさん制作中 009


こんなにいっぺんに、めいさんぽいこがたくさん集まって来たら、
やまねこさんも一瞬焦ることでしょうかしら(*^_^*)


めいさん制作中 008


・・・にゃどと言いながら、着々と
やれば出来ていくものを、
そもそも陽のあるうちは
寝てるか、遊んでるか
テリトリー循環に出掛けてるかで、
夜中にならないと、
作り始めにゃい制作態度が間違いの元凶

めいさん制作中 007


。。。。とまれ頭は夜明け前に完成
体も明け方にはしっかと磁石をくわえ込み
あとは、体と頭を合体させて
旅猫印を押せば安泰にゃので・・・・

めいさん制作中 006


日記を書いたら仕上げてすこおし
寝て、夏の終わりのハードスケジュールを
駆け抜けたいと思います~~!!

めいさん制作中 017



夏休みの宿題は、大人になって仕事の〆切りを守る人に
なるための練習にゃのだと・・・大人になるとしみじみ
身にしみてわかるのですが・・・・

めいさん制作中 016



やはり三つ子の魂百八つ・・・
一日の過ごし方の色分け表を最後の一日で一ヶ月分
縦にぐわしぐわし塗っていた泥縄根性は・・
たぶん死ぬまで治らないのだと思います

めいさん制作中 018


それでは・・・カカドゥでうまくお渡しできることを
皆様も祈っていてやってくださいませにゃおおおおお

めいさん制作中 014



うふふふふ・・・出来た出来た


めいさん制作中 013



・・後は、肝心のやまねこさんのライブで寝てしまわにゃいように・・・・
さああ!!出撃でありますにゃああああああああおおおおおおおおおう


。。。。。あああああ選挙も行かにゃきゃねっ
猫に優しい候補者はいったい誰にゃあああああああああああ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログへ


六角橋ふれあい猫の街
2009年08月29日 (土) | 編集 |
さてさて・・風丸さんへ納品してきた新作をちょこっとご紹介です

新作展示中
巷には、初デビューの「にゃあエプロン」

エプロン

しまねこてんで、お客様が素敵に着こなしてくれてましたっけ
やなぎさん~~超お似合い~すでに新妻ムードです

コピー ~ しまねこてん3日目 031


秋なので、黒地に金銀ラメのトートバックも

ラメトート

写真ではわかりにくいけど、きらきらラメでROCKにゃテイスト

裏です

金銀のうめじがアップダウンの2種類です

金ですにゃ

うにゃあああ・・しまねこ耳にゃあ帽ヘビーユーザー「にゃんかのさん」参上

にゃんかのさんと猫耳ツーショット

にゃあ~~しまねこグッズのまさに歩く広告塔です
いつも本当にありがとうございますにゃああ

しっぽもぜひぜひ!

来年はトラ年干支のしっぽもぜひぜひ作らせて頂ますです

六角橋ふれあい猫の街・・わがふるさとにゃがら、
ほんっとうに
あやし楽しい猫の街ですにゃああおう



この後・・風丸さんから歩いて5分の実家へ寄り
母の新しい携帯をカスタマイズ
待ちうけ画面を「ビョンちゃん」に(※イ・ビョンホンのこと)
着メロを「エリーゼのために」に (※しまねことしてはキヨシローバージョンにしたかった・・)

チェンジ完了・・・家路につこうとしたら
東横線が学芸大学駅人身事故で
武蔵小杉~元町中華街間折り返し運転・・・・・・

自由が丘に着きたいしまねこはしかたにゃく
菊名のホームでふて寝
にゃんだかものすごく疲れて眠いのはにゃぜにゃあと
不思議に思って気がつきました
前の晩・・朝まで猫を作ってて、一睡もしてなかったのでしたっけ

ふるさと猫街のあまりのあやしさ楽しさに
我を忘れ・・すっかり寝てないことも忘れ果ててた
ハイテンションな一日だったのでした~~~にゃあああお


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

「犬と猫と人間と」前売り券発売開始です
2009年08月29日 (土) | 編集 |
夏猫祭で予告上映されていた「犬と猫と人間と」前売り券が只今風丸さんで発売中です
しまねこもさっそく購入ロードショー公開が10月から渋谷のユーロスペースで始まります

前売り券発売中

しまねこブログの記事

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-559.html

風丸さんのブログでも詳しく紹介されてます

前売り券発売の記事

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-783.html

予告篇上映イベントの記事

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-777.html

こちらは映画のオフィシャルサイトです

http://www.inunekoningen.com/

ふれあい猫町、白楽六角橋が舞台の・・犬と猫と人間のいのちをみつめるドキュメンタリー
本当に沢山の方に見ていただきたいです

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


にゃおおう!!めいさん!おかえりなさい
2009年08月29日 (土) | 編集 |
残暑の一日夏休み明けの風丸さんへ、納品がてらご挨拶に行って参りました
実は、知床帰りのやまねこさんとめいさんとも、しめし合わせて、風丸さんへ集合

めいさあああん!

19日間の彷徨の後、再会して自分から飛び込んできたという
めいさんの旅のお家=キャリーバックに収まって、風丸さんへご挨拶に来ためいさんです

しまねこの写真は、携帯画像がぶれてポケポケにゃのですが・・
風丸さんのブログ記事「おかえりメイちゃん」には、
ゆうこさん撮影のピンクの光に包まれた、めいさんの初訪問記念フォトが
やまねこさんの傍らでの、
あったかなベストショットと共に掲載されてますので、こちらもご覧くださいにゃ

ゆうこさん撮影のめいさんゆうこさん撮影のやまねこさんとめいさん

大きな写真は、ゆうこさんのあったか~い
愛のこもったコメントつきの風丸ファクトリー通信でどうぞ

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-784.html

めいさん風丸参上 014

めいさんの前に置いてあるのは、旅猫めいさんグッズのパーツ
「めいさん頭」と「かえる蛙」です
初夏の「しまねこてん」&「やまねこわんまんライブ」においでくださった皆様への御礼グッズ
無事に帰った来ためいさんがモデルの「旅猫磁石つきキーホルダー」
このグッズに添えたい「御礼の言葉」を、やまねこしまねこ合同で執筆するという
密談もかねての風丸さん訪問。。。。二人で一枚一枚こころをこめて手描きいたしました

御礼しおり

明日のカカドウやまねこさんライブにおいでくださる方には、
手渡しで進呈させて頂きますです


旅猫めいさんッズ


おひげのやまねこさんの見納めライブぜひご一緒に楽しみませふふふふふふふ

一部の人に理解される

やまねこさんもおひげを剃らなくても生活できるよう「わいるどやまねこカレー」のお店を開こうよ~^と
皆で盛り上がり・・・未来のライバル「果ての果て=サリサリカレー」を偵察です

サリサリカレー紹介日記「しまねこ篇」
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-545.html

サリサリカレー紹介日記「カレー侍篇」

http://blog.goo.ne.jp/boring-gtr-hero/e/21b0fa4727991c6df1c9d9c6f342b0b4

猫足こんぶ

うにゃああお・・これこれこれでダシを採れば最高だにゃ
その後・・・カレー偵察のため、珈琲文明さんの「地獄カレーパン」感触もクリアした
わいるど全開のやまねこさんでありました

店主も止める地獄味=地獄カレーパンを食べたい方は、こちら珈琲文明さんへ

http://www.coffeebunmei.com/index.htm

店主が語る「地獄カレーパンの中身」
http://blog.goo.ne.jp/coffeebunmei/e/1479177769b10220920652ca2af63997

地獄のカレーパンが紹介されてる「雑食日記」

http://blog.livedoor.jp/tsuchikorori/archives/cat_27752.html

・・・・わがふるさとにゃがら六角橋恐るべし・・・ではでは
帰って来ためいさん旅猫完結篇聴ける明日のカカドゥ
やまねこさんライブで、お逢いいたしましょう

うたうやまねこライブ告知063
http://kakado.netne.net/

夏猫物語
2009年08月24日 (月) | 編集 |
迷子になってためいさんと一緒に、無事 北の大地から帰還した
うたうやまねこさんの四谷天窓ライブです。

やまねこ天窓ライブ 001

野生の旅猫暮らしから生還しためいさんと、
めいさんを探し歩いて、精悍にシェィプアップした
おひげのやまねこさんのいきさつを綴る今日のライブ
タイトルは「夏猫物語」

やまねこ天窓ライブ 003

わおお・・1曲目から「DEAR LOVE]
・・・きみの好きな人を試してはいけないよ・・・

そして「幸せの青い猫」
・・・・何度でもつかまえて
・・・・何度でもはぐれて
・・・・いつかほんとにはぐれていた

うわああん・・身につまされます

・・・・・幸せの青い猫・・・
知らんぷりして笑って逃げた・・・

やまねこ天窓ライブ 008
北海道の荒涼とした景色を歌った「真紅の砂」
知床の旅へと2匹で出かけてから、めいさんが
テントのチャックを自力で開けて出ていってしまったこと
必死に探すやまねこさん・・・

コピー ~ やまねこ天窓ライブ 009


命の大切さ・・・「猫生きていてくれと・・」
命と平和への祈りをこめて「慰霊際」
ラストは力強い命の唄「太陽の子」

・・・・MCでの解説を交えながら
セットリストはドラマ仕立て

「さてめいさんはどうなったの?」

・・・結果ねこ出てくるんですけど
どんな風に出てくるか・・・・
知りたい方は次のライブへ

ひゃあああ続くんだあ~~やまねこさん凄腕
こりゃ次のライブも見逃せないじゃありませんかああ

やまねこ天窓ライブ 012

しまねこ作の旅猫磁石を手にしたやまねこさん
なんか・・寄り目の仔猫めいさんにそっくり
さすがめいさんの「お母さん」ですにゃ

おひげのやまねこさん
かっこいいんですけど
見納めだそうにゃので
しっかりと記録しましたです。
動画もあるのでご観賞のほど

[高画質で再生]

うたうやまねこライブ

[広告] VPS

[高画質で再生]

うたうやまねこライブ ?

[広告] VPS

[高画質で再生]

うたうやまねこライブ ?

[広告] VPS

[高画質で再生]

うたうやまねこライブ

[広告] VPS

[高画質で再生]

うたうやまねこライブ

[広告] VPS

やまねことこねこはどうなるのでしょうか
夏猫物語後編は、8/30(日)だそうです

うたうやまねこライブ告知063

http://kakado.netne.net/modules/gmap/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

多摩川花火大会
2009年08月23日 (日) | 編集 |
今年も行って来ました。夏の終わりを彩る、多摩川花火大会

多摩川花火IXY 059

毎年同じ日に、多摩川をはさんだ両岸で同時開催されるのですが・・・
世田谷側が見える二子玉方面は、すごい混雑なので

多摩川花火 073

比較的穴場・・・川崎側の花火が真正面に見える第三京浜のたもとで
はるか遠くに花開く世田谷の尺玉も楽しんで来ました~~

多摩川花火 024



今年は動画も撮れたので、お披露目いたしますにゃあ

[高画質で再生]

多摩川花火大会2009

[広告] VPS

[高画質で再生]

多摩川花火大会2009?

[広告] VPS[高画質で再生]

多摩川花火大会2009

[広告] VPS

涼しい緑のクレソンうどん
2009年08月22日 (土) | 編集 |
残暑の続く今日この頃・・にゃんとも涼しい頂き物です

クレソンうどんni 001

綺麗にゃ緑色をした、このおうどんクレソンで出来ているんだそうです

クレソンうどん 006

氷をいっぱいのっけて、冷やしうどんのお昼ご飯
。。上に乗ってるのも
もちろん一緒に頂いたクレソンの葉です

クレソンうどん 004

クレソンって、サラダやお肉料理にちょこっと付いてくる、
苦みばしった付け合せってイメージだったですけど・・・
こんな綺麗なおうどんになるんですね~~びっくり
葉っぱのクレソンも、ツユに浮かべて一緒に頂くと、
以外に苦くなくって香味たっぷりの素敵な薬味になりました

苦いと猫旦那に不評かも・・と、さっとお湯を通してみたら緑色も
いっそう鮮やかに口当たりも柔らかになって大好評でした~

すずしいお昼

目にも舌にも涼しい緑色のクレソンうどん
のらやのおうどん食器セットに盛って、美味しく頂きましたよ~~
風丸さんいつも本当にご馳走様です~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


あやうし!とんとまとん
2009年08月21日 (金) | 編集 |
夏の初めにお友たちのとんこちゃんにもろたトマト君

ドエルの庭 001

夏の日差しに背丈もぐんぐん伸びて・・・いい感じな午後のこと・・ふと眺めると

ドエルの庭 002

スパイダーマンのように鉢に吸い付き・・・
音も無く・・一歩また一歩と
まさに登り詰めようとするかたつむりどんの触手が・・

ドエルの庭 004

あああああああ・・・あやうしとんとまとん~~~

ドエルの庭 006

かたつむりどんにはすいませんが、遠くの垣根に強制移動

ドエルの庭 007

とんとまとんは、ゴーヤと共に、無事成長中ですが・・・ゴーヤの実りがいつもより大幅遅い・・
実らないうち夏が終わってしまいませんように~~

とんとまと

とんとまとんは無事赤い実をつけてくれるかな~~がんばれとんこのとんとまとん

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


北のお土産・花咲蟹
2009年08月20日 (木) | 編集 |
北の大地・・いや北の海からすごい獲物が届きました~~

かかかかっかにいい

かかかかかかかかかかかかか・・かにです~~~きゃあああああああすごいっ大きい真っ赤だよ~~

yamaneko 005

知床を旅猫中のやまねこさんが、無事戻って来ためいさんと一緒に、
海猫になって捕まえたそうです
(やまねこさんのそばに座っためいさんが前足で蟹を大空高く投げ上げてる姿を
思わず想像してしまいますが・・釣ったのはやまねこさんのようです)

yamaneko 001

花咲き蟹という名前らしいです~~甲羅がとげとげで花が咲いてるみたいだから??
やまねこさんは「こぶり」といっていましたが・・
どうしてどうして大きくって普段使いの土鍋には
はいりきらにゃいので・・・・3号炊きの大きな土鍋に入れてみたけど、
一匹でもフタがしまりません

yamaneko 007

しかたにゃく「ばらばら事件」にしたら、二匹入ったので、
しまねこ得意の蟹ご飯
猫旦那に写メして帰るコールしたら「ひゃああすごい!!ほんとの蟹だああ」と
すっとんで帰って来ました

「こんなすごい蟹をつかまえちゃうなんて、やまねこホントに野性だねえ」
「蟹を捕まえるんだから海猫だにゃあ」
都会の飼い猫ーしまねこと飼い主の猫旦那は感嘆しきり
家中が蟹の炊けるいいにおいでいっぱい~~ 

yamaneko 011


「この時季は、脱皮蟹といって、当たり外れがあるので・・・」と
やまねこさんが言ってたけど・だいじょうぶっ当たりでした
二匹ともしっかり身が詰まってて、潮の香漂うとっても美味しい蟹でした~~
鍋が大きいので二合炊いて、翌日はホワイトソースかけて蟹ドリア北の味覚を満喫しましたよ~


勝川


やまねこさあんごちそうさま~~
しっかり野生化して帰ってくるやまねこさんの天窓ライブの広告を告知しちゃいますね~

やまねこらいぶ059
やまねこらいぶ060

http://www.otonami.com/tenmado/map/index.htm

map_baba.gif

しまねこも晴れ晴れとした気持ちで
旅猫コラボめいさんグッズをみなさまにお渡しに参りますよ~~^
皆様天窓で、わいるどキャットやまねこさんを、お迎えいたしましょう
めいさん無事でほんとにありがとう!やまねこさん美味しいカニをほんとにご馳走様でした

旅猫めいさんグッズ 003

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


夏猫祭[カッパカ」おもしろライブ
2009年08月20日 (木) | 編集 |
「終わってしまってごめんなさい」シリーズのトリは強力!楽しい夏猫祭ライブ篇です

夏猫ライブ 120

無事川猫Tシャツ教室 終了の後は、気が付くともう夕方は逢う魔の時刻・・・
美味しい お酒とお料理と、 面白楽しい ライブパフォーマンス の時間です

夏猫ライブ 001

とくに圧巻は「ノリブーズ」 =カッパカ作家ののりぶぅさんとワルガッパ大王もももんさんの夫婦ユニットです


夏猫ライブ 013

イントロのお顔からしてすでに充分あやしかったにもかかわらず・・・紙芝居をめくるごとに世界はカッパ

夏猫ライブ 035

カッパカカッパカ
カパカパカッパ~~の
ゆる~~いけれど
巨迫力のレゲェの
リズムにノッテ踊る
ゆるコワ紙芝居

夏猫ライブ 037

この日のためにボイ採れに通ったというのりぶぅさんの怪声がゆる~~く響き渡り・・・・
もももんさんのウクレレに甲羅も振るえお皿も乾き・・カッパカ大王もうタイヘン~~

夏猫ライブ 079

あまりの笑撃に倒れそうなステージの柱を思わず支えあい・・・・
おみくじ猫の看板の下でその衝撃を確かめ合う風丸さんご夫妻

夏猫ライブ 080

暑さも思考もすべて
吹っ飛ぶ至高のカッパ芸で
ありました~~!!

夏猫ライブ 088
夏猫ライブ 097
夏猫ライブ 109
夏猫ライブ 118

しまねこはこけしを作るため
途中で失礼したのですが。。
その後の豪雨と地震にめげず
楽しいライブは夜更けまで
続いていたようです


夏猫ライブ 127
夏猫ライブ 122

・・・そして衝撃のあの夏の夜のほとぼりもさめかけたか・・と思う今日この頃

カッパカ054

kappaka予約票061


あの日あの場で予約した、のりぶーずの新刊「カッパカ 8」が、
ここぞとばかり我が家に届き・・・いまさらながら衝撃の揺り返しの
強烈さにひとりで大笑いしてしまう始末にゃのでした~
~ノリブーズあなたわサイコー
サイコサーカス・・・いや違う(爆)
紙芝居を見せながら、飴やムチ(ちがうよ~)を売る子供商法ではにゃいけれど
紙芝居で笑わせながら、カッパカパパカ絵本を売ってしまうカッパカシステム
すぱらしいかもおカッパ~~~~~~~(ちなみに内容は本屋さんの巻でしたね)

カッパカ055
くるくる058


この衝撃のカッパカ紙芝居を体験してみたい方は、ちょうど狙いすましたように
「くるくる紙芝居展2009」が、今まさに開催中にゃので、ここに行くといいですよ

そおいえば。。しまねこもくるくる紙芝居友の会の会員でした~~
会員なのに、とくに何もしてないのですが・友の会なので、お友達がいっぱい出ています
29日のパーテイには、しまねこも参加する予定ですよ~~~

場所は原宿積雲画廊ですhttp://www.sekiungarou.com/index.htm

ちょうちょうはっし056
ちょうちょうはっし057

ついでに、くるくる紙芝居友の会員第1号のこざるさんと、のりぶぅさんの
ゆる~~いふたり展ももうすぐです・・・
DMがカッパカ8とともに届いたので宣伝しちゃいますね楽しみ楽しみっ


レインボー湿布062

あ!そいから大王の予約票と一緒に、レインボー湿布(ごめん)
もももんさんのレインボーシップの告知も現われたので宣伝いたしますうすごそお!!

http://www.moz.co.jp/graffiti/access/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


夏猫祭「動物愛護」映画イベント
2009年08月20日 (木) | 編集 |
風丸さんの夏猫祭 今夏は、こんな 深い企画もありました

映画ちらし047

映画「犬と猫と人間と」

夏猫イベント動物愛護 011
夏猫イベント動物愛護 012
夏猫イベント動物愛護 014


風丸さんのある猫の街
白楽をメイン舞台に、
動物達の命をめぐる
ドキュメンタリーを
制作された監督さんが、
予告篇を紹介され、

夏猫イベント動物愛護 003

夏猫イベント動物愛護 028


映画音楽を担当している方の
ライブもありの動物愛護イベント

夏猫イベント動物愛護 001


風丸さんが猫のお店なので、
この映画がスタートする4年前に
監督さんが、お店を訪れたのだそうで
4年後「映画が出来ました」と
報告にみえて、「それじゃあ
何か協力できることを」と
いうわけで
風丸ボスsaid「風丸ファクトリーが
文化の発信地になればいいなあ」

夏猫イベント動物愛護 053

・・・・犬と猫と人間が集うホットな猫街の動物愛護イベント

夏猫イベント動物愛護 007
肩乗り猫

内容は、つらい思い部分もあるけれど
楽しくなくちゃあ続かないから

楽しく幸せに生きるために・・・そお
犬も猫も人間も幸せに生きていけたら
・・・って想いを深く感じた
一日でした
映画ちらし046


映画は10月に公開されるのだそうです
映画ちらし048


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

深川夏散歩
2009年08月19日 (水) | 編集 |
コピスさんの蛙と水辺を訪ねた折、お友達との久しぶりの深川散歩日記です

深川散歩 004

・・しばらくご無沙汰してる間に新しいお店がいっぱい

深川散歩 021

古い佇まいを残した新しいお店Sacra Cafe. (サクラ カフェ)さんで、まずはランチです

深川散歩 007

ヘルシーでとっても美味しい2種類のランチ。。みんなで少しずつ味見です

深川散歩 010
深川散歩 011
深川散歩 009

お腹いっぱいのはずなのに。。やっぱり気になるこのロールケーキ

深川散歩 016

4人でひとつ・・なんてわがままいったら、ちゃんとフォークを4人分用意してくださいました

深川散歩 019

きゃああ・・うれしい!お心使いもしっとり柔らか・・きなこロール美味しく完食いたしました

深川散歩 020

オシャレなカフェの通りを渡って、深川下町商店街へ踏み込むと・・・

TAAKOの金猫玩具箱 017


妖しいアートが花開く「深川いっぷく」さん界隈

TAAKOの金猫玩具箱 012

いっぷくさんの真向かいの「深川Labo」さん。

TAAKOの金猫玩具箱 016

そしてこの・・夢は夜開くって感じの焼き鳥さん~~看板からしてすでにいい味出してます

TAAKOの金猫玩具箱 018

いっぷくさんも、しばらくご無沙汰してる間に、レイアウトが変わって・・・

TAAKOの金猫玩具箱 019

放課後のお教室みたいな懐かしい机に座って文字通り「いっぷく」可能なスペースに変身してました
メニューもレトロな懐かしバージョン全開~~


TAAKOの金猫玩具箱 022

おおっ。。くるくる紙芝居も発見~~~調剤室ギャラリーの可愛い粘土作品もぶらぼーです

TAAKOの金猫玩具箱 023


http://www.fukagawa-ippuku.jp/

夏の深川散歩・・蝉の合唱と、 妖しいアートと、オシャレなカフェと
下町情緒の混沌ワンダーランドでした。

深川散歩 001


展示は終わってしまったかもしれませんが・・

TAAKOの金猫玩具箱 021

・・・・・・皆様も夏が終わらないうちぜひどうぞ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


蛙と水辺の夏・・・
2009年08月19日 (水) | 編集 |
これも終わってしまってからでごめんなさいでしたが・・・忙しすぎて
たまってしまった夏休み の日記を、少しづつご紹介していきますね

ギャラリーコピスさんの「蛙と水辺の仲間たち」展

TAAKOの金猫玩具箱 033

コピスさん恒例夏の企画展です。 amiさんの蛙さん・・可愛いお弁当持参で釣りの真っ最中
ほっぺにおべんとつけたねずみさんも水辺のお友達♪うんうん多摩川の土手にも
こんな可愛い野鼠さん棲んでいるものね~~

TAAKOの金猫玩具箱 057

。。。そしてそして。。なんとも素敵なオーガンジーの薄布で出来た、くらげさんのモビール

TAAKOの金猫玩具箱 036

可愛い張子のけるさんやカメさんや・・・

TAAKOの金猫玩具箱 047

素敵なイラスト・・・TAAKOの金猫玩具箱 043

しまねこ的には、蛙の七味売りさんが、心のツボでした


TAAKOの金猫玩具箱 053


この日は、ちょうど盆踊りの日で、
コピスのオーナー取締り役(オーナーを取り締まるのね)サニーちゃんも、
粋でイナセな浴衣姿

TAAKOの金猫玩具箱 030


蝉の声する下町コピスさん・・・涼しい仲間がいっぱいでした

TAAKOの金猫玩具箱 035



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


くらげだらけの夏
2009年08月19日 (水) | 編集 |
終わってしまって からのご紹介でごめんなさい・・

DM053.jpg
横丁ギャラリーさんの くらげだらけ展です。

くらげだらけ 003

ガラスで出来たくらげの風鈴・・・繊細な触手も足もガラスです

くらげだらけ 004

きゃあああ嗚呼嗚呼・・・綺麗・・ガラスのくらげは透明なアクセサリーや


くらげだらけ 012


・・・・乳白色のペーパーウエイトにもなっていました

くらげだらけ 007

北原さんの陶器のくらげ・・ふたつしか居ないので・・可愛くてどっちを連れて帰るか相当悩みました

くらげだらけ 009

海月ゆうさんのはんこプリント手作りコースター!とっても素敵な浮遊感
即決で全種類連れて帰りましたよ~

くらげだらけ 006

横丁さんから、お誘い受けたときは、「うううん~~くらげは・・・ちょっと~~」と
二の足踏んだしまねこでしたが。。。くらげ作家皆様の渾身の作品に衝撃

くらげだらけ 011

くらげは奥が 深い!!。。と感銘しきり


くらげだらけ 013


くらげだらけ展初日には、全国のくらげマニアが大挙して訪れてギャラリー側も
びっくりの大変な盛況ぶりだったとか・・・

くらげだらけ 005

見逃された方・・・ また秋にチャンスありそうです


くらげだらけ 014

そしてそして・・親子店「キッチンククゥ」さんの新メニュー「夏野菜カレー」の美味しいことったら

くらげだらけ 017

デザートの肉球最中プリン・・にゃんとにゃくくらげっぽい??
にゃにか猫に通じるモノもありかにゃしかにゃ~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

はじまってます!こけし展
2009年08月18日 (火) | 編集 |
250本のアートこけしの競演・・・個性と工夫がいっぱいで目からウロコがぽろぽろ落ちます

こけし展 015

猫耳率高しお耳がぴんと立って気合いみゃうみゃうです

こけし棚

面白いこけしが勢ぞろいでとても紹介しきれませんが・・・・

こけし展 018


鬼やカッパやこざるやかえる・・・・

こけし展 052

これだけあるのに、ひとつとして同じものがないのもすごいです

こけし展 029
現代創作アートこけしの名に恥じない素晴らしいラインナップ・・・
こけし展 026
おもしろいこけしは、すぐに売れてしまいそうなのでお早めに・・・

無題

http://www.gates-inn-gallery.com/

8/15の読売新聞にも、紹介された模様です

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

にゃごや~にゃ夏
2009年08月18日 (火) | 編集 |
お盆なので、今年も猫旦那の実家へ帰省して参りました

大名古屋ビルヂング

駅前の「大名古屋ビルヂング」を激写していると、猫旦那があきれて
「そんなの珍しくないよ~ビルヂングって書いてあるビルなんて東京にだってあるだろ」
・・・え~~そおかにゃ?だって「大名古屋」だよ(笑)

大名古屋の青空

・・でも周囲には、より巨大なビルの群れが林立していて
大名古屋ビルヂングは、もうひゃあ(最早)あまり大名古屋サイズには見えませんでしたが
大名古屋の夏空はどえりゃあ青かったです

ご当地Tシャツ

脳内が早くも名古屋弁に切り替わりつつあるお嫁歴29年目のしまねこ
「ちょこっと高島屋で涼んで行こまい」という気分で、売り場へ行ってみたら、さあタイヘン
名古屋弁まるけ(だらけ)のご当地Tシャツがお出迎えだぎゃあああああああ

良く来てくださいました。お久しぶりですにゃ

「あんたよお来てちょうだゃあたな・・やっとかめだなも」この古き雅な名古屋弁
亡くなった明治生まれのお婆ちゃんが、逢うたびににこにこ顔で言ってくれてました
「良く来て下さいましたね。お久しぶりでございます」という
古い時代の丁寧なご挨拶・・・・・のようです・

あんた!ばかなこといってんじゃないよ

「ま~~た・・たぁけらしぃことばっか言っとって」・・・たわけ=バカのことですので
「あんたバカなことばっかり言ってるんじゃないよ」ってほどの意味ですよね
結婚した頃、ちょうど無職だった猫旦那・・にゃので名古屋に挨拶に行ったとき、お父ちゃんが
「こいつもよぉ!たぁ~~けでゃにゃあで!ワシの子だで!!大学出とるで!!」
・・・・と力説してたのを思い出します

他にもいっぱい大名古屋インパクトのバージョンがあったのですが・・
きりがないのでとどめの一発
熱々・・・・


「ちんちこちん」・・これまた、お嫁になったばかりの頃台所で背後から
お父ちゃんに「ちんちんだがや」と怒鳴られ、ぎょっとしましたが・・・・
「薬缶が沸騰しているので早くガスを止めろ」というほどの意味だったわけです。
ちんちん音がするほど、沸騰している=熱々だというオノマトペでしたね
いきなり「きんのう!」と言われ「え??勤皇・・ 佐幕!??」とあわてたら
「昨日」と言う意味だったりして・・・大名古屋弁恐るべしです

ヤックル

帰ったら、古いお家が無くなって、新しい犬が増えてました。ラブラドールレトリーバーの子犬「ヤックル」

ぺろり

お母ちゃんの髪が、でゃ~ぶ長くなってたので、広くなった敷地で床屋さん開業

髪切り前

猫旦那がにわかり理髪師で、しまねこは助手です炎天下なので手早くね

床屋さん

はい出来ました~~お母ちゃんついでにシャワーも浴びてさっぱりしましたね~~

散髪後

持ってるうちわは、大昔にしまねこが描いたイラスト入りの夏コミうちわ
お母ちゃん今でも愛用してくれててありがとう

精霊流し

送り火焚いて、お父ちゃん達をお見送りしに、精霊流しに行きますよ~

精霊流し

猫旦那様の在所では、お盆の最終日。。近所の皆で集まって、 ご先祖様をお見送りします
夕方・・送り火を焚いたあと、沢山のお土産をワラに包んで出かけます

お土産

お寺の脇に祭壇が出来ていて、みんなの家のお土産を綺麗に積み上げ、 お坊さんにお経をあげて貰います

読経


小さな子から、お年寄りまで、家族一緒に手を合わせ、お線香の煙に包まれてご挨拶を交わし合い
・・・・毎年だけど・・本当にこうゆうのってなんだかいいな

夕焼け

お父ちゃん・・お爺ちゃん、お婆ちゃんまた来年・・・・お見送り後の夏空は、鮮やかな夕焼けでした

勝川駅前コンサート

駅前では、納涼コンサートが開かれていて、「荒城の月」の合唱が空へ昇って行きました
・・・勝川ルネッサンスシティ・・・ふうむ新しさと、懐かしさが渾然一体な、猫旦那の生まれ故郷でした

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


「かえるねこけし」出来ました
2009年08月13日 (木) | 編集 |
お願いこけし 出来ました いなくなった猫が、 帰ってくるよう
願いをこめた 「かえるねこけし」です

かえるねこけし 027

作る作るといいにゃがら、なかなか取り掛かれなかったこけしですが・・・

はだかこけし

搬入を明日に控えて、ようやっと顔が入りました・・・

はだかこけし後ろ頭


はだかんぼうでは可哀想・・・かわいい福=服はこけし模様

かえるねこけし 029

支給されたこけしは3本まずは、知床の森から無事生還したやまねこさんちの「めいさん」です

かえるねこけし 031

それから、たくさん川猫の作品のモデルになってる「うめじ君」・・・武者修行にいったまま
まだお家へ帰ってこないのです。


かえるねこけし 030


そして・・猫返し神社に期間をお願いしてきた「まいちゃん」の家族、「そらちゃん」も
実は一年前から行方不明・・・なので今回は「そらちゃんこけし」を作ってみました

かえるねこけし 033

皆のお耳はコンナ感じです3匹お耳をそろえて・・・

かえるねこけし 025

「鳴子こけし現代アート展」に出品します


こけしDM051
こけしDM052



8/14(金)~8/23(日)
松戸駅3分:「ゲイツギャラリー宇」さんにて
90名のアーティストたちが絵付けをしました。
世界に一本しかないオリジナルこけしが
250本並びます。壮観ですにゃああ

鳴子の伝統こけしも展示販売します是非こけしたちに会いにお越しください

http://www.gates-inn-gallery.com/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


ありがとうございます!Tシャツ教室
2009年08月10日 (月) | 編集 |
皆様、暑い中ご参加 本当にありがとうございました
おかげさまで、風丸ゆうこさんと、川猫講師をいれて総勢1ダース
和気あいあいと賑やかに大盛況のうちに、終えることが出来ました

夏猫Tシャツ教室 049

お店の前のイベントスペースに、午前中からゆうこさんとお教室の準備・・

夏猫Tシャツ教室 002

初講師体験のしまねこは。。どうなることかと、内心どきどきしてましたが・・・・・


Tシャツ教室説明書jpeg

一番乗りのつる君とお話ししているうちに、皆様集合

夏猫Tシャツ教室 003

いよいよ、初講師初教室のスタートですまずは下絵と、型つくりから・・・

夏猫Tシャツ教室 007

おおおっと~~それぞれの個性が、いきなり全開~~
これは楽しい展開になってきました

夏猫Tシャツ教室 008

カッターを使っての型つくりは、初体験で皆様苦労されてた様子でしたが・・・・

夏猫Tシャツ教室 009

染めに入ると、楽しさバクハツ。。皆様センスも絵ゴコロ抜群です

夏猫Tシャツ教室 011

まずは、布巾で練習にゃあお可愛くできましたあ


夏猫Tシャツ教室 034

ここで染めのコツをがっちりつかんでいざ本番のTシャツにトライです


夏猫Tシャツ教室 020

皆様それぞれ真剣に楽しんで下さって、
素敵なオリジナルが 目の前で
みるみる生まれていくのを 見ることが出来て
ほんとうに、ほっとして、最高にうれしかったです。

夏猫Tシャツ教室 035

夏猫Tシャツ教室 036

夏猫Tシャツ教室 039


制作を楽しんで下さってる、皆様の笑顔をながめながら、
心からありがたく、幸せな一日だったなあと
しみじみうれしく思いました。

夏猫Tシャツ教室 041


夏猫Tシャツ教室 042

夏猫Tシャツ教室 043

夏猫Tシャツ教室 048


ゆうこさん、沢山フォローをありがとうございました。
ボス!素敵な企画に、白羽の矢を立ててくださって
本当に大感謝です!!!

夏猫Tシャツ教室 047

夏猫Tシャツ教室 044

夏猫Tシャツ教室 046

普段は、たったひとりで黙々と猫を染めてる川猫なので
皆様のいろんな感性と、楽しくキャッチボールしながら一緒に創り上げてゆくお教室は
メカラウロコ=まさにわくわくどきどきのミラクルライブステージでした

本当に素晴らしい幸せな講師体験が出来たなあ・・と
感動・・Tシャツ講師体験教室!
しまねこにとって人生の大収穫だな~~と思いました。

夏猫Tシャツ教室 005

酷暑の中を、お昼から夕方までお付き合い下さいまして
皆様本当に、ありがとうございました。
お持ち帰りになった、オリジナル型で、お家でもいろんなものを染めて
どうぞ沢山楽しんでくださいませ~~

風丸さんのおかげで、しまねこの世界も楽しく幸せに広がっていきます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますにゃああ!!

20090810064233.jpg

お教室で一番若い志穂ちゃんからのプレゼント
しまねこに作ってきてくれた「たつのおとしご」
今日の思い出と一緒に大切にしたい宝物です

「しまねこさあん!みてみて」
「えのぐだいすきたのしいね」

しほちゃんありがとうまたあそぼうね


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 猫ブログへ


「猫手染めオリジナルの作り方」明日から夏猫祭イベントです
2009年08月08日 (土) | 編集 |
8/9日曜日、13時から 風丸さんの夏猫祭イベントで、
川猫が「Tシャツ染め教室」を 致しますので、
予行演習をかねて。。。どんな風に、染めていくのかを
ちょこっとお見せしちゃおうと思います。

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-533.html

Tシャツ教室ちらし

猫手染めぱちくり 016

猫手染めは、クリアファイルを型紙にしたステンシル=型染めです

猫手染めぱちくり 020

染めたい布の上に型を置いて、くりくりくりと筆で染めていきますにゃあ

猫手染めぱちくり 019

はい輪郭が染まりましたにゃあああ


猫手染めぱちくり 021

もう一枚型を置いて、こんどは毛並みを染めていきますにゃにゃ

猫手染めぱちくり 017

筆をまっすぐに立てて、くりくりくりと染めていきます。絵の具はそんなに沢山つけなくて
大丈夫・・どっぷりつけると、にじんだりはみ出たりして・・哀しい猫になりますから

でも、哀しくなった場合のごまかし方も伝授しますから、
ちょっとくらい失敗しても大丈夫ですにゃあ
むしろ。。しっぱいすればするほど、面白いおりじにゃる画出来たりしますのです

猫手染めぱちくり 015

チカラもあんまり要りません・・やさしくくりくりなぜるように・・はあい出来ました

猫手染めぱちくり 013

お耳をピンクに染めてチャームポイントに。。。

猫手染めぱちくり 009

ほんのり桜色の美猫ににゃりましたね(これは上級篇ですにゃ)

猫手染めぱちくり 007

おりじにゃる型と見詰め合うぱちくりちゃんです

猫手染めぱちくり 011


写真では、羽猫衣を染めて
いますが、Tシャツでも、
バッグでも、染め方は変わりません。
会場では、クリアファイルに、染めたい下絵を写して切り抜く
「おりじなる型つくり」も、伝授いたします

猫手染めぱちくり 004

好きなところに好きなものを好きなように染められるのが醍醐味です
ぱちくりちゃんの見つめる先のお袖にも、金魚がいますよ~~

猫手染めぱちくり 001

面白そうだにゃ・・と思われた貴方!
どうぞぜひ、見物にいらしてください。
「やってみたい」と思われたら飛び入り
大歓迎ですよ~


明日は、動物を愛する型には、見逃せにゃい、愛護イベントがあります
しまねこも、映画「犬と猫と人間と」を見に夕方から、風丸さんへ駆けつけますよ~~

夏猫チラシ019

あさっての川猫Tシャツ教室が、終わった夕方からは、
もももんさんとのりぶぅさんの夫婦ユニットノリブーズが
楽しい紙芝居や歌やレゲェ?をやります。
Tシャツ教室が終わっても帰らにゃいで、不敵な夜をご一緒に楽しみましょう
今週末は風丸さんで、とぅぎゃざああ~~ですにゃ

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-776.html

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


夏コミ・スタンバイ
2009年08月07日 (金) | 編集 |
夏の巨大イベント「コミックマーケット」に出陣する猫達を、本日発送完了

夏コミケ配送準備 002
毎回完売御礼の「ぷにゃにっきゅー」新しい毛色も増えました

夏コミケ配送準備 022


新作「うめじエプロン」猫手染めも充実です

えぷろん

トートバックも、おなじみのぱちくりちゃんは、もちろんですが・・

夏コミケ配送準備 021

新しいグッズも出来ましたよ~~

無題

小さくたたんで持って歩けるお買い物用エコ猫バックです

夏コミケ配送準備 014

表は「うめじ君」浦は金魚です

夏コミケ配送準備 015

はい!このように・・・折りたたんで

夏コミケ配送準備 016

底のファスナーを閉めると、

夏コミケ配送準備 017


ぽっけにも楽々はいっちゃう仔猫サイズに変身で~~す

夏コミケ配送準備 018

出陣最後の仕上げのタグ付け作業・・これがどうして、なかなかタイヘン

夏コミケ配送準備 011

冷房のない閑猫工房・・・流れる汗と格闘しながら
珈琲に氷と、ホームランバーを突っ込み、
フロート状にして、飲みながらの地道な作業です

夏コミケ配送準備 007

氷君はしまねこよりも、暑さに弱く・・あっというまにふにゃ溶けです

夏コミケ配送準備 009

。。。。。暑さ厳しき折ですが、閑猫工房今夏の汗の結晶達に、
どうぞ逢いにいらしてやってくださいませ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

8/16日曜日東京ビッグサイト 東2ホール:Vブロック-10b 閑猫工房

しまねこグッズが
イベント価格で
ゲット出来ます
新作もあり
おいでをお待ちしております
にゃお

会場への行き方はこちらです
http://www.bigsight.jp/
http://www.comiket.co.jp/info-a/C76/C76info.html

閑猫工房のすぺーすのある配置図は、こちら
http://kotogi.com/page_comike_map.htm


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 漫画ブログへ


Taakoさんの金猫おもちゃ箱リング♪
2009年08月06日 (木) | 編集 |
お友達の北原祐子さんのところでひとめぼれ
Taakoさんのスピリチュアルアクセサリーです


TAAKOの金猫玩具箱 008



「元気が出る喜びのオレンジ
まるでおもちゃ箱を
ひっくりかえしたようなリングです。
ゴールドの猫ちゃんもいます。
前向きな思考をもたらしてくれる
オレンジがきいています。
つけているあなたを見ている人まで
元気にしてくれるかも♪… 」


TAAKOの金猫玩具箱 002



この夏の過密スケジュールを
乗り切る元気とパワーを増強したいと
思ってた矢先なので
Taakoさんのこの作品紹介文に、
「私の欲しい力になるかも~~っ」て
ぴぴっと感じて
早速サイトへ遊びに行き
お問合せして、ゲットしました


TAAKOの金猫玩具箱 004


ああああ・・・ほんとに、
あたたかいスピリットを
感じますよ~~~
箱が届いて、開けたときから、
なんともいえない満ち足りた、
幸せな雰囲気が立ち昇って、
すごくうきうきしてきました
指にはめたら、あったかい
楽しいオーラが
伝わってきましたよ~~


TAAKOの金猫玩具箱 009



ほんとうに
心楽しい玩具箱を
開けた気分そのままです
そしてこの指輪は、
していてとっても
リラックスして幸せになるんです
なんだか不思議

「Taakoパワーで【愛のあふれる人生】を
Taakoと共に歩いていきましょう!」

・・・って、キャッチフレーズの通り、
「一緒に元気に幸せになりましょう」って言う
Taakoさんのスピリットが、作品にこめられてるから
なんだろうなあと、思いました

猫つくりの毎日の
素敵に強力なパワーの源に
なってくれそうです

TAAKOの金猫玩具箱 009



作っていただいた私も嬉しい!&作者のTaakoさんも嬉しい!
お互い嬉しいエナジーを交歓していけたら、最高ですね

Taakoさんの作られる作品が、しまねこの作品のチカラに
なるんですもの本当に出逢えてとっても幸せです


Taakoさん
本当にありがとうございます
、これから末永く
よろしくお願いいたしますにゃお

そしてキューピッド北原さん嬉しいご縁に感謝です


Taakoさんのサイトです
貴方も、今の気持ちにぴったりな、Taakoスピリチュアルを
ゲットしてみてくださいにゃ~~心からのオススメです

http://taakobeads.ocnk.net/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

「掘り出し市」ほーりぃ・ほり・でぃ♪
2009年08月05日 (水) | 編集 |
さて・・・猫返し神社の爽やかにゃ、エナジーを浴びて、今日のもうひとつの目的地
お隣の国立駅にあるゆりの木さんへ・・・知ってる作家さんがいっぱい参加しててもうタイヘン~~

掘り出し市045
さん
掘り出し市044

場所    ギャラリーゆりの木
         
会期    8月4日(火)~9日(日) 月曜定休
          11:00~19:00 (最終日~17:00)      

所在地   東京都国立市東1-15-20

Tel     042-573-6663


 http://www10.ocn.ne.jp/~yurinoki/index.html


34124895_3504011379.jpg


いやあああ行ってみたら、いろんなところで、実はご一緒してた作家さんが、さらにいっぱい

ゆりのき 002

お店番のこのおにいさんは、本日初対面でしたが、お顔も作品も
やたら面白すぎる「ニャイスガイ」で、油断大敵ココであったが百年目
人生楽しくにゃりそうにゃ・・・・・不敵な予感がビシバシと。。。。。

ゆりのき 001

そして、こちらのお姐様は、にゃんと、お逢いするのは、お初でしたが、
作品同士は、お互い風丸さんで、おなじみの作家さんだったりして。。
ほんともう世の中狭いねと大騒ぎです

コピー ~ ゆりのき

とゆうわけで、心うきうきお買い物掘り出しホリディ

コピー ~ 堀だし市 004

ナオコさんのこの指輪・・・猫のお耳が飛び出してるのを創って欲しいと、
リクエストしてたらほんとに創ってくださったので~~
白猫にしようか、クロネコにしようか。。迷い抜いた末、指映えのする黒ちゃんに決めました

コピー ~ 堀だし市 003

・・・が、面白おにいさんコージーさんの巧みな営業トークに、実は、
足あとストラップも、まんまとお嫁に貰ってしまいました
(でもこれ欲しかった!!さっそく装着お気に入り)

・・・でもって、さゆきさん~~おかのさん~~
や・安いですっこんな可愛いものが!とんでもにゃくっ・・・
思わず籠いっぱい買い漁ってしまいましたあ
ほんとに掘り出しホーリーほりでぃでしたね~~

ゆりのき 006

国立の駅には、午後の陽を浴びて、の~~んびりゆ~~ったり

ゆりのき 005

りらっくまのバスが停まってました~~雨にも降られニャくてラッキーでした

ゆりのき 004



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

猫返し神社御礼参り
2009年08月05日 (水) | 編集 |
うたうやまねこさんの愛娘めいさんが、おかげさまで
知床の森から、無事生還出来ましたので、
やまねこさんのお膝で体力を回復中のめいさんと共に
、まだしばらく知床滞在中の
やまねこさんの名代で、「猫返し神社」へ、御礼参りに詣でて参りました

猫返し絵馬

しまねこもねこなので・・・遠い・・知らない所へ行くときは絶対迷う恐怖が濃厚・・・・
雨も降って来そうで実は内心・・だいぶどきどきしましたが・・・

猫返し神社 001

バスを降りて、見渡すと・・・あ!ありましたあの森が・・・・

猫返し神社御礼参り 010

猫返し神社のある・・・立川水天宮阿豆佐味天神社


猫返し神社御礼参り 041

静かな境内を一歩入ると、雅な楽の音とともに・・・
なんだかとても優しい・・良い「気」が流れて来て、すぅっと~気分が落ち着きました

猫返し神社御礼参り 044


さて・この広い境内の・・猫。。猫・・猫返しの神様は・・ど・・どこ??

猫返し神社御礼参り 045

にゃおう~~っあった「おかえりねこ」の石像です
・・そして沢山のせつない願いが綴られた「猫返しの絵馬」の群れ・・・・

猫返し神社 009

・・・・・こんなに沢山のお家へ帰れない猫さん達と・・・・
生き別れて、帰りを待つ沢山の家族がいることと
・・・帰ってきて欲しい気持ちを切々と訴える沢山のお願い文に、胸が詰まりましたが・・・・・

猫返し神社御礼参り 046

「本当に帰って来ました!!」という嬉しい御礼札も見つかって、ほっと心が明るくなりました

猫返し祈願ねこカエル

めいさん帰還御礼の札を見て、希望を繋ぐ、ご家族もいることだろうと強く思いました

猫返し神社御礼参り 001

実は今回、猫返し神社へ参ったのは、

猫返し神社御礼参り 006

しまねこの同級生の家の子で、しまねこ作品のモデルとして
活躍している、「うめじ君」と・・・・・

猫返し神社御礼参り 007

にゃあこさんの着物も縫ってくれているしまねこの古い友達の家の子で
めいさんにそっくりな黒茶三毛のまいちゃんも、
迷子になったまま、お家へ帰れずにいるので・・・・

猫返し神社御礼参り 014

めいさんを返してくれた、霊験あらたかな、猫返しの神様に、
御礼と共に、2匹の帰還の祈願をお願いしたいと想ったからなのでした

猫返し神社御礼参り 015

猫返しの神様・・めいさんを、やまねこさんのお膝に返してくださって、
本当にありがとうございました

まいちゃんとうめじも、境内にある、沢山のお願い札に記されてある
沢山の迷子猫さん達も、
みんなみんな、家族の待つお家へ無事帰れますように・・・

猫返し神社御礼参り 032

心を尽くして拝み終わった後も・・・にゃんとも去りがたく、
いつまでもいたいと思ってしまうような温かい気に満ちた、神様のお庭なのでした

猫返し神社御礼参り 039



「帰ってきて欲しい」と心から心配して、無事を願っている。。。そんな想いが集まって、
猫返しのチカラになるのかも知れません・・・そういう皆の気持ちが満ちているので、
去りがたく、温かな、優しい「気」に包まれて在るのかもしれませんね

猫返し神社御礼参り 047

猫に対する優しい配慮だけでなく、神社の方の穏やかな優しい心使いは、
境内の注意書きにも、表れていて、本当に心が和む良いお社だと思いました

猫返し神社御礼参り 048

立川水天宮阿豆佐味天神社猫返し神社の神様ありがとうございました
これからも、すべての迷子の猫さん達の無事な帰還を、どうかよろしくお願いいたします

猫返し神社御礼参り 040





ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


うれしいニュース(≧∀≦)
2009年08月02日 (日) | 編集 |
知床の森で迷子になってた、うたうやまさんの愛娘めいさん、無事保護の速報がやまねこさんから入りました!本当によかったです。栄養つけて気をつけて、ふたりで元気で、お家に帰って来て欲しいですね。皆様応援本当にありがとうございました。猫好き皆の願いのちからと、やまねこさんの折れない心の勝利でしたね!本当によかったです。取り急ぎご報告まで。


