川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


一部の人に理解される・・・果ての果てカレー
2009年07月30日 (木) | 編集 |
川猫の生まれ街六角橋・・・風丸さんやら、闇市やら・・雷神堂さんやら・・いろいろと
筆舌に尽くしがたい面白さのあやしいお店がひしめきあってる
不思議な繁華街??にゃのですが

・・・とんこちゃんと行ってきましたこのお店

とんちゃんと夏猫祭 009

皆様・・いったいこれはにゃんだと思いまするか

さりさりさらだ

これがまた・・にゃんともユニークにゃんとも不思議にいい味出してるサリサリカレー

とんちゃんと夏猫祭 011

ひょうひょうとしたユニークなテンポのマスターが、ひとりで相当気まぐれ的にやってる
不思議カレーのお店にゃのです「10時間煮込むのよ」という
骨まで融けてるコンビーフのようなとろとろのお肉・・・・この不思議な美味しさ

とんちゃんと夏猫祭 015

「恋でもなく 愛でもないのになぜか忘れられない」しかり
「一部の人に理解される」これまたしかりこれしかにゃいってひとことが
紙ナプキンに印刷されていると言ったら、
もうそれだけですべてを語ってる感じのお店であります

とんちゃんと夏猫祭 013

実は、一度皆でいったのでしたが、
マスター恋でもなく、愛でもにゃいのに・・
にゃぜかしまねこを忘れにゃいでいてくだサリ
一歩お店に入るなり「猫の先生~~」と歓迎してくだサリ、
食後のデザートにスイカも頂いちゃいました


・・・そおいえば、はじめてのとき、猫談義で、マスターと
にゃぜかほのかに盛り上がったんでしたっけ

Tシャツ教室のチラシもお店に貼ってくだサリましたありがとうございます

とんちゃんと夏猫祭 016


マスターご馳走様ですまた来ます~~~

風丸さんへおいでの節は、大通りを渡って、ぜひぜひ「サリサリ体験」を
「1000年のカリー」「うまいかまずいかわからない」・・・そいてきわめつけ
「果てのまで果て行ってみないか」の手描きの大看板が目印
妙な居心地のよさと、この不思議なお味は、ヤミツキになることまちがいなしです

http://blog.goo.ne.jp/boring-gtr-hero/e/21b0fa4727991c6df1c9d9c6f342b0b4


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



とんこちゃんと夏猫祭
2009年07月30日 (木) | 編集 |
お友達のちきとんこちゃんが、夏猫祭に来てくれるというので、
しまねこは二日続けて出没してます

とんちゃんと夏猫祭 005

あらためて、眺めまわしてしてみるにつけ・・・・

とんちゃんと夏猫祭 004

面白楽しいねこがいっぱい・・・・

とんちゃんと夏猫祭 003

咽喉がごろごろ。。。。頬がゆるゆる・・

風丸夏猫祭 025

財布のひももゆるゆるゆるんでしまいそおです

風丸夏猫祭 005

こんにゃおしゃれでゴージャスにゃお嬢様猫さんもおいでですので

風丸夏猫祭 003

軍資金はたっぷりと、ご用意してお出かけににゃるのが、
後悔のにゃい生き方かもしれましえん


とんちゃんと夏猫祭 006

しまねこは、会期中とくにお店に行く日は決めてませんが、
ご来店の日時をお知らせくだされば、可能な限り、駆けつけますです
次の会場行きは新作夏耳にゃあ帽持参で7/31を予定しておりまあす
お逢いいできたら嬉しいですにゃあ


とんちゃんと夏猫祭 007

追伸ううううにゃああああ・・・とんちゃんの足っ可愛いにゃあ
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ





夏猫祭だ!みんにゃ=^~^=出て来い!来い!来い!!にゃああ♪
2009年07月30日 (木) | 編集 |
新作納品がてら、夏猫祭の会場へ行って参りましたよ~~

コピー ~ 風丸夏猫祭 008


おにゃじみ六角橋ふれあい商店街の楽しい猫屋の夏猫祭です

風丸夏猫祭 017

うきゃああああ・・賑やか今年も強力な猫がいっぱい集結してます

風丸夏猫祭 001

うふふふふ・・にゃんと楽しい眺めでしょおお

風丸夏猫祭 015

人呼んで「楽しい猫のわんだーらんど」

風丸夏猫祭 004

いつまで見てても飽くことのにゃい魅惑の猫天国でありますが・・・・・

風丸夏猫祭 016


実はこの日は、来る「Tシャツワークショップ」の実践シュミレーションの目的もあったのです

風丸夏猫祭 019

お店の二階のあやしい猫の事務所で、風丸ゆうこさんに、猫手染めを体験して頂きました
しまねこ講師のアドバイスのもと、透明ファイルを一生懸命切り抜いて、型を作るゆう子さんです

風丸夏猫祭 021


型を切り抜いて、布の上にテープで固定、くるくる染めていっちょうあがり
涼しげな「風丸博士ねこ」さんの出来上がりです

猫手染め教室037

猫手染め体験教室は8/9日曜日13時からまだまだ参加募集中ですよ

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-763.html

風丸夏猫祭 027

手軽で楽しい猫手染めを、ぜひぜひ体験してみてくださいにゃああ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログへ

。。。。メイさんへ続く道
2009年07月29日 (水) | 編集 |
やまねこさんちのメイさん帰還祈願の日記に、
たくさんの優しい応援のお言葉を本当にありがとうございました
やまねこさんと、メイさんも、本当に心強いことと感謝感謝です
知床のやまねこさんからの、嬉しいごお報告を待ちつつ、
しまねこも出来る限りの応援していきたいと思います

コピー ~ めいさんへ続く道 004

これは、思い立って、作ってみた「掌の中のハート=めいさん」です
やまねこさんの掌の中で、ハートの形に息づいている出逢ったばかりの
小さな小さな、メイさんのお写真をモデルに、デザインしてみました

めいさんへ続く道


暗い森の中でも、見つけやすいように銀色に輝くラメ仕様です


無題

背中のあしあとは、「メイさんへと続く道」への希望を表現しています
無事帰ったら、喜びのライブで、やまねこさんのステージ衣装に
していただきたいにゃと、思います

風丸さんの夏猫祭にも展示中です
お気に召して、着てくださる方がいらしたら、
その一着一着が、メイさんへの道の、秘かなパワーになるだろうと思います

おかえりめいさん

捜索中のやまねこさんに、メイさんのいる知床の森の写真を、
送って頂けるようお願いしました強く望んだ想いは、現実になる
胸に描いた希望のイメージを、実際に、形に描いてみると、もっと本当に成る

これは、過去にも川猫が、叶えたい想いを絵に描いたら、
本当に実現したという確証があるので
森の奥から、メイさんが、実際のやまねこさんのテントに帰ってくる未来を、
記してみようと考えたのです英語はでたらめですが、思いは真実実現すると
信じてここに掲載しました

メイさんのいるのは、この森です・・・・皆さんも、この森からメイさんが、帰ってくる姿を
思い浮かべて、応援してあげてくださいませ・・・


・・・・・・メイさんはじめ、現在迷子になって、未だお家へ帰れないでいる
たくさんの迷い猫さん達が、みんな、それぞれの家族のもとへ無事帰れますように
強い願いとパワーをこめて

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


わいるどきゃっと=旅猫LIVE
2009年07月27日 (月) | 編集 |
お友達のうたうやまねこさんのライブに行って来ました。。。
やまねこさんのだいじな仔猫=寄り目の三毛猫めいさんが旅の途中迷子になって、
知床の森を捜索の真っ最中・・・ライブのために空路東京に、一日だけ戻って来たやまねこさん

わいるどなやまねこ 004

『義務感とか責任感というのとはどこか違って、
かといって「どうしても歌いたい!」というのとも違うような気がするんですが、

とにかくそれが自然というか、あるべき姿のような気がするのです。
今夜、歌うために東京へ帰ります。』

わいるどなやまねこ 006

・・・そう言って、飛行機で飛んできたやまねこさん
・・・だいじょうぶかにゃ?・・って固唾を呑んで見守ってたのですが

わいるどなやまねこ 013

おひげが生えて、普段より、より猫猫しくわいるどな旅猫オーラのやまねこさん

わいるどなやまねこ 017

1曲目は、いきなり「旅猫」・・・やまねこさんが、「うちの仔猫(メイさん)のために作った」名曲
ふたり暮らしのやまねこさんとメイさんが、車に乗って
どこまでも2匹で旅をして行く様子を描いた唄で、
本当に魂の琴線に触れる良い唄にゃのですが・・・
今日ほど、心に沁みるチカラを感じたことは、かってありませんでした

わいるどなやまねこ 007

・・・抱き寄せれば 身をすくめる 軽い身体拾っていこう
   漂いながら  たゆたいながら 
  ながいながい道のりを きみを連れて行くよ
 
  わがままだけど  臆病だけど
  広い世界で見つけた たったひとつのものだから

わいるどなやまねこ 025

・・・心細い心で、さまよっているであろうメイさんを気遣う、
やまねこさんの気持ちが圧倒的な音に成って降って来る気がしました

わいるどなやまねこ 043

・・そして2曲目は、いつも最後に歌うことになっている「dear love]

dear love きみの好きな人を 試してはいけないよ
 dear love  dear love ・・・
 きみの好きな人を  憎んではいけないよ

わいるどなやまねこ 029


・・・そして、「あなたがここにいて欲しい」「折れない心」


そう・・たぶん試されているんですね折れない心で明るくクリアしていけるかを


それから、やまねこさんが、掌に乗るくらい小さかったメイさんに道端で出逢った頃の大切な唄「命」
五月に拾った命=メイさんの命名の由来を感じる唄です

コピー ~ てのひらのメイ


「祝福されないいのちがあって  道端は嘆きに満ちている」


「生まれてきて よかったねと いつかは誰かが笑ってくれる」

「出逢った日がたぶん誕生日・・・・・・」

わいるどなやまねこ 037


いつも聴くたび、心に沁みる歌詞のひとつひとつが、いつもより
もっともっと、強く大きく心に響いて伝わって来ました

わいるどなやまねこ 038



このライブが終わって、また、メイさんのいる知床に戻るやまねこさん 
「無事2匹が再会できたら、その日がまた新しい誕生日になるねきっと」
・・なんて感慨深く思いながら、やまねこさんが、知床の森の道端で
もういちど、メイさんの命を拾う嬉しい瞬間を、繰り返しイメージして
お待ちしようと思いましただってね
本当にそうなったらうれしいなあと・・心からうれしくそう思えば本当に叶うんですもの
「生まれてきて、ありがとう」と・・・メイさんを抱き上げて笑うやまねこさんを、イメージして
心から喜びながら喜びながら、お待ちしましょおそうしていれば大丈夫

旅猫メイさん



・・・・・そしてラストは

アスファルトの小猫たち
Not the Way to Follow

わいるどなやまねこ 046


メイさんへの大切な想いが、したたるような渾身珠玉の、良いライブでしたよ
きっとこのグルーブは、メイさんに届くと、しまねこは信じてしまいました

わいるどなやまねこ 039

メイさんに出逢えるチカラになるように、「旅猫帰還守り」磁石第1号を
やまねこさんに託しました

無題


知床のメイさんの近くに戻って行ったやまねこさんから

「強く強く、歌うことができました。ありがとうございます。
ほんとになんとなく、メイさんにも伝わるような気がします。
メイさんと一緒に帰ってきます。」

。。。とチカラ強いメッセージが届きました

無題ni

皆さんもどうぞ、旅猫無事帰還を、ご一緒にうれしくイメージして、パワーを送って下さいませ
メイさん皆で、お帰りを待っていますにゃあああ

「夏猫祭」はじまってます♪
2009年07月26日 (日) | 編集 |
7/24(金)から、8/12(水)までおなじみ「風丸ファクトリー」さんで夏猫祭を開催中

夏猫まつりDM008


http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-766.html

ちょこっと、遅くにゃりましたが・・・



夏猫まつりTシャツ教室

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-763.html


「しまねこTシャツ教室」の行われる、8月初旬めがけて
夏の新作日々増やしてゆきますので、どなたさまも
油断なくご来店のほど、よろしくお願いいたしまねこ


金魚


恒例夏のお楽しみ・・・・

DH000101_1.jpg



鹿の子絞りの可愛い「金魚玉」も


DH000103_1.jpg


これからたくさん作りますよ~~~

neko0063_20090726044827.jpg


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />

北原裕子さん個展探訪
2009年07月24日 (金) | 編集 |
お友達の北原裕子さんの個展に行って参りました

北原裕子さん個展DM025


陶器で出来た、小さなお家がいっぱい~~

北原さんの個展

こんな可愛いお家を一軒買って・・・

北原裕子さん個展 005

小さく小さくなって、住んでみたい

北原裕子さん個展 006

あああ。。。どれにしようかにゃ・・・古い煉瓦な風情も素敵

門と階段のあるお家

高い・・丸い椅子の丘に建つ・・門と階段のあるお家

低い椅子の丘にある高い樹のあるお家

・・・・・低い椅子の丘にある・・・高い樹のあるお家


りすのおうち

白い・・森の奥にある、りすのお家は玄関に、灯りが燈ります

北原裕子さん個展 002

ろうそくの塔が・・りんと立つお家もあります

北原裕子さん個展 007

北原裕子さん個展DM024
ギャラリー・ノンさんのブログ

http://galerienon.exblog.jp/

ギャラリー・ノンさんのサイト
http://www.batta.co.jp/

北原裕子さんのブログ

http://buuchanday.exblog.jp/8689255/

北原裕子さん個展 008

しまねこが連れて帰った、ひとめぼれのお家と、鍵と・・・
お家の中にいて欲しい「青い鳥」です

戦利品です

クッキーみたいな2匹のウサギも思わず連れて帰りました
会期残りあと二日です・・・・ぎりぎりでごめんなさい~~
可愛いお家の並ぶ「北原裕子TOWN」・・ぜひぜひ訪れてみてくださいませ

なんだか幸せな夢に包まれる・・・童話のような小さな街が貴方を待ってる・・
そんな感じの夢空間でした

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


西荻散歩
2009年07月23日 (木) | 編集 |
晴れたり曇ったり。。なんだか忙しい空の下、久しぶりに西荻散歩です

☆お星様の窓

お☆様の窓の向こうに緑のつたが揺れる・・・素敵にアヤシイお店でご飯

緑の。。。つた揺れる・・

ラタトゥユの冷たいパスタが、美味しかったです~~

お昼ごはん

うふふふふ・・・・あやしいボックスギャラリー「ニヒル牛」さんで、うれしあやしいお買い物

ニヒル牛でお買い物

いっこは、案内してくれた、お友達の猫貝さんの猫貝ストラップ。。。
でもお腹に針を刺した・・こんにゃあやしい御子も買っちゃいました~~
それでもって・・あああ・・・このこも更にあやしい
これって・・やっぱ・・き・・鬼太郎・・そんで・・親爺どの??ひゃあああ・・ツボっ

き。。鬼太郎・・・?親爺??

本日のメイン目的は、北原裕子さんの個展にゃのですが、
個展会場日記は続編でたっぷりご紹介しちゃいますが・・・

あやし素敵な喫茶店

こちらは、個展会場から、北原さんを拉致して皆で行った喫茶店

古いランプと時計がいっぱい

古い時計とランプがいっぱい・・・・

レトロの灯り

・・・レトロな灯りのめくるめく・・・レトロな光に目が眩みそお~~

めくるめくる

なんだか懐かしい昭和な感じのティータイムでした~~

きゃああ

ではでは続編「北原裕子さん個展」ルポも、お楽しみに

珈琲美味しかったです

珈琲美味しかったです(つづく)

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

旅猫帰還・祈願成就
2009年07月22日 (水) | 編集 |
なかよしの「うたうやまねこ」さんと、寄り眼の三毛猫メイさんが、
北の旅路ではぐれてしまい・・・
やまねこさんは、帰郷を延期して、メイさんとの再会祈りつつ待機中・・・
・・・とのご報告を聞いてから、
しまねこもずっと、やまねこさんとメイさんの曲=「旅猫」と「いのち」の唄を、
心の中で歌いながら、
にゃんとかチカラになれる方法を模索していましたそして考え付きました


コピー (2) ~ 旅猫めいさんグッズ 003


やまねこさんが無事に、めいさんと一緒に、お家に戻れて、
7/26の御茶ノ水カカドゥで、やまねこさんの歌う
旅猫の歌を嬉しく皆で聴けますように
願いをこめて、旅猫お守りグッズを作りました


旅猫めいさんグッズ 004


もう絶対に迷子にならないように、背中に磁石を背負って、
無事に帰る力をこめて、カエルをお共に連れためいさんストラップです

旅猫めいさんグッズ 002



今宵新月プラス日蝕合体の奇蹟のパワーを借りて
めいさんとやまねこさんが、無事再会出来ますように
しまねこも信じてお帰りを待ってますにゃあ


旅猫めいさんグッズ 003

皆様もどうか、やまねこさんと、メイさんの再会と帰還をご一緒に祈ってあげてくださいませ

やまねこさんのライブ告知


そして7/26のやまねこさんのライブで、嬉しいご報告を皆でよろこべますように

http://www6.kiwi-us.com/~kool/xoops/modules/mygmap/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


GAMOの世界♪学んじゃおう
2009年07月22日 (水) | 編集 |
にゃあこのお師匠 人形作家の蒲生マリコさんの、独特な 魅力たっぷりの・・・

コピー ~ GAMOの世界 001



・・・お人形さん達が新宿オカダヤ 生地館一階階段壁面の
ショーケースに展示されています。
http://www.gamogamo.net/index.html

コピー ~ GAMOの世界 006


うわおっ。。。かっこいいっ階段を登るごとに、ひとつずつ。。。。。

GAMOの世界 002


いろんな色彩・・・いろんな角度の「GAMOGAMOわーるど」が。。。。

GAMOの世界 003



七色の万華鏡のように鮮やかに、展開しています


GAMOの世界 004

ギャラリーで見るのとは、また一味違った新鮮な感動

コピー ~ GAMOの世界 005



展示は7/23までですが 、GAMO人形の秘伝の奥儀が 学べる
秋の講座の募集は、 まだ間に合います よお

GAMO講座募集

このきつねペア・・・一匹はしまねこが、


きつねペットボトルペア 001

・・・春のGAMO講座で、習った「きつねペットボトル入れ」にゃのですが・・・・


きつねペットボトルペア 025

「しまねこてん」で、お披露目展示したら「このこがほしい」と

きつねペットボトルペア 004


思いがけないラブコールを頂き・・・

きつねペットボトルペア 013

GAMO師匠の許可を頂いて、花嫁狐をもう一匹

きつねペットボトルペア 033

習った初代狐と、講座ノートを参考に挑戦

コピー ~ きつねペットボトルペア 029

こんな可愛いきつねが、自力で、もう一匹出来たことに感動・・・
がもがも先生ありがとおおおおおお
次にめざすは、講座の究極目標でもある「しまねこオリジナル」の開発です

きつねペットボトルペア 034

更に感動の進歩を味わうべく、秋の講座しまねこも、また習いに行きます。

きつねペットボトルペア 027

「クリエイターの感性を学ぶキャラクター制作= 蒲生マリコの人形制作」講座
ご一緒に、楽しく 参加しちゃいませんか~~

http://www.bunka-fc.ac.jp/form/shiryo.html
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ




夏のねこだらけ・すべりこみルポ
2009年07月19日 (日) | 編集 |
行って参りました横丁ギャラリーさんでの「夏のねこだらけ」展

横丁猫だらけ 012

リニューアル後初のねこだらけとあって、猫度猫率ともに、パワーアップ
しまねこ.竹翠なかよしコーナー
しまねこコーナーお友達の竹翠さんと仲良く並んで猫うちわしてます

横丁猫だらけ 008

おなじみ「さじまともこの猫手さげ」も、にゃんとも可愛い猫童子さんと、なかよし展示

横丁猫だらけ 009

横丁猫だらけ 013
にゃおおお・・がもがも師匠の悪たれ猫どんたちも、ねずみのスーリーとにゃかよしっ

横丁猫だらけ 011

米田さんちのミヌーちゃんたちと、しまねこ羽猫衣もにゃかよしです

横丁猫だらけ 002

風に揺れている・・・白い羽猫衣がにゃんか言ってるみたいだよね

横丁猫だらけ 015
横丁猫だらけ 019
横丁猫だらけ 018
横丁猫だらけ 014
横丁猫だらけ 022
横丁猫だらけ 020
横丁猫だらけ 021

猫分布率も多岐に渡って、バラエティに富んでました


お知らせが遅くなって、本当に申し訳ありませんでしたが・・・・
今からでも遅くはありません残り2日を猫ダッシュしてみてくださいませ~~~~

つれてってええ~~~にゃあ

出来立てのつれてってねこストラップも、みにゃ様をお待ちしてます
つれてってぇ~~~にゃお

猫猫デザート
ねこだらけ堪能のあとは、親子店「キッチン・ククゥ」の森でランチがおすすめ
今にゃら、「横丁帰り」と、申告すればこんにゃ可愛い猫デザートにありつけます

オムライス
お皿の配置が・・なんだかちょっと「かえる」しているオムライス美味しいですうう

横丁猫だらけ 034

猫デザートの猫色は2種どのこにあたるかにゃ
しまねこは黒猫を食べて、お腹の底から猫ににゃれましたよ~~

看板の前で

入口に可愛い看板が出来て、わかりやすくなった、ククゥの森の入口です

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />


猫手染め秘伝の奥儀伝授します♪
2009年07月18日 (土) | 編集 |
風丸ファクトリーさんで、 もうすぐ始まる、 夏の恒例猫イベント!
今年は、にゃんとその名も うれしい「夏猫祭」 いろんな企画がいっぱいで、 猫度濃厚

夏猫まつりDM008
夏猫まつりDM

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-763.html

しまねこも、「Tシャツワークショップ」を 、やらせて頂きます
猫手染め秘伝の技を、惜しみにゃく 伝授しちゃいますよ~~


Tシャツ教室017

自分の描いた絵を、自分で、自由にTシャツに染められたらすっごく楽しい
そんな思いで始まった「しまねこオリジナルの猫手染めステンシル」

文房具やさんで売ってる身近な材料で、気軽に出来る「猫手染め」
簡単シンプル、短時間で、すぐ出来て、お洗濯にも強い、自分マークのオリジナル

クリアファイルに、下絵を写して、カッターで、線を切り抜いて型を作って、染めちゃいます
出来上がった型は、お持ち帰り頂いて、お家で、ハンカチや、布バックや、巾着等
いろんなものに、自分マークを、染め染めして、楽しめますよ~~

Tシャツ染め見本


型は、クリアファイル製なので、絵の具を洗い流せば、いろんな色に染め分け可能
裏返しで、逆向きの絵も染められますよ~~型染めなので、好きな場所に
同じ絵を、散らしてみたり、並べたり、ほんとに自由に遊べます

遊びましょ



やってみたい~~と思ったあなたウエルカムです
ご一緒に、楽しく染め描き遊びいたしましょお
世界にひとつのオンリーワンあなただけの自分Tシャツつくりを、
しまねこがお手伝いいたします

夏猫チラシ018

他にもこんな催しがあります・・心から猫を愛するあなたなら、
見過ごせない夏になりそうです

夏猫チラシ019


おっと・・その前に明日(いや。。今夜は)あやしい楽しい闇市です
しまねこも、横丁さん経由で、夕方には駆けつける予定です楽しみましょお!夏の夜


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

実は。。はじまってます「夏のねこだらけ」展
2009年07月16日 (木) | 編集 |
実は・・はじまってます「夏のねこだらけ展」

ねこだらけ展DM003
ねこだらけ展DM011

http://yokocho-gallery.com/


しまねこも、後半16日から本格参戦!
「しまねこてん」でも好評完売だった、 猫手染め「羽猫衣」&「夏猫衣」

夏猫衣 001

横丁猫だらけ展の ために増産しました♪新作です!

猫化ドレス

おしゃれな猫化ドレス「夏猫衣」ドミノ図柄で、ラメラメ仕様夜猫パーテイへLET`Sにゃお

夏猫衣 006

透けるゴージャス・・・きらきらモードいっぱいです

夏猫衣 011

こちらは暑い国で生まれた「タイランドコットン」で出来てる「羽猫衣」

羽猫衣 022

涼しさが、ひと猫違います

羽猫衣

長袖は、お袖に染まるあしあとのお楽しみもありあり

羽猫衣


7/20(月)まで、横丁ギャラリーさんで
お待ちしておりまあす!!


夏猫衣 018


吉祥寺北口ハモニカ横丁
いせ桜2階「横丁ギャラリー」
電話 090-5430-2101

http://yokocho-gallery.com/



夏猫衣

お楽しみはこちらもです横丁親子店「キッチンククゥ」さん
期間中は、横丁さん経由で訪れると、ワンドリンクワンデザートのサービスあり


キッチンククゥ
キッチンククゥ014

ねこだらけ会期中は、デザートもやっぱねこだにゃああああごう

http://yokocho-gallery.com/node/29


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



しまねこてん・ふぁいなる!ありがとうございました
2009年07月15日 (水) | 編集 |
おかげさまで、最終日も賑やかに、大盛況のうちにフィナーレを迎える事が出来ました
皆様と、会場で撮った記念写真・・どのお顔も、ほんとに楽しそうで
しまねこもとっても楽しく幸せな2週間でした

御礼

川猫めぐみの初個展「しまねこてん」を、ご一緒に楽しんでくださって、
本当にありがとうございました

会場のるなんさんも、心から喜んでくださって、
「しまねこさんの個展!来年もやろうね」と、嬉しいお約束を頂くことが出来ました
次回もまた皆様と、楽しい幸せなご縁をたくさん結べるよう、
これからも頑張って道を開いてゆきますにゃあ
どうぞこれからも、川猫めぐみをよろしくお願いいたしまねこにゃお

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

お名残り惜しや・・・最終日
2009年07月13日 (月) | 編集 |
長かったようで、短かった「しまねこてん」明日はいよいよ最終日・・・・・

2週間目のお花

初日に頂いたお花が寿命を向かえた頃、新しいお花を、また沢山頂けて、
にゃあこほんとに幸せですにゃ
初代のお花さん達のポートレイトも壁にご紹介本当にありがとうございます

猫美術館様ありがとうございます

湘南猫美術館様ありがとうございます

ミュンコさんありがとうございます

ミュンコさんありがとうございます

川島さんありがとうございます
川島さんありがとうございます

とんこちゃんありがとう

とんこちゃんありがとう

池田お兄ちゃんありがとう

池田お兄ちゃんありがとう

風丸さんありがとうございます

風丸さんありがとうございます

夏耳にゃあ帽

夏耳にゃあ帽もすべりこみセーフ

すぐにゃあセット

人類猫化プロジェクトこの夏も着々と進行してます

猫化進行中

みんな・・とってもお耳がお似合い

桜ねこ

それぞれ自分にぴったりのお耳をゲット

三五ねこ

猫化計画とどまるところを知りません・・・
出来立ての耳にゃあ帽が、貴方との出逢いを楽しみにしております

つれてってにゃあ

最後の一日・・ご紹介するひまもなく売り切れていた
「つれてってにゃあ」ストラップも、仔猫頭ストラップも
量産ラストスパート中

こねこあたま

ねこのおしり

つれてかえってくださいにゃああ

くろにゃん

しまねこは、開店の12時から搬出6時まで、熱烈歓迎でお待ちしております

にゃああああああご




ありがとう♪KAZUYA YOSHI I 宇宙一周旅行!
2009年07月13日 (月) | 編集 |
12日間の初個展、後半の日曜日にもかかわらず、きっちり早終いして、
ちゃっかり宇宙一周旅行に出発
(・・・だってこっちが先約だったんだもん!個展決まる前に!
宇宙船吉井号のチケット取ってたしねっ♪)

宇宙船吉井号

国立代々木競技場は、内も外も・・本物の宇宙船みたいな迫力でした

吉井号標識

なんだか本当に・・・連日、自分のワンマンライブ=初個展にも、
懐かしい人、新しい人・・たくさんの
嬉しい出逢いに、心から感謝感謝の真っ最中だったので・・・

宇宙船登場前

吉井さんに逢いに来た、新旧沢山のファンの皆と、開場=宇宙船吉井号への搭乗を待つ
明るい夏の夕空の下・・・・・心はもう本当に空飛べそうにうれしさがはちきれそうになってました・・・・・

にゃので万来の拍手と・・光と音のハーモニーでスタートしたノーパンのイントロから、
もう感動で泣きそうだったのでしたが・・・・

宇宙船
どの歌詞のどの言葉も、みんな今のしまねこに欲しい福音がいっぱいに詰まってて、
本当に幸せだったにゃああ・・・初個展に、かぶってて、どうしようかと思ったけど・・・
これはもう一生忘れない最高のバランスいいタイミングだったなあ・・・本当に・・
今夜ココにいる皆がうれしかったと思うけど、私が一番嬉しい!私が一番幸せだなあああ。。。と
パラシュートで地球に戻って来たとき、思ったりしたけど・・・
きっとみんながそれぞれそお思ってたよね(おまけにジャム付き)

20GOがピカチュウだったのも嬉しい・・・しまねこのKYパスワードだったから
ウオーキングマンと、SUNOWと恋の花は、泣けました・・・

帰還


・・未来への再生そして、過去からの解放が、コンセプトの川猫初個展の最中に、
吉井さんから、宇宙いち!!おっきな祝福を貰った気持ち・・・


PHOENIX



SOMEETIME CLICK SOMMETIME ERASE
来たみたい BRAND NEW DAY

・・・・・何回でも 生まれかわれる

ONE MORE BABY BRAND NEW DAY
今解き放て 終わりはないらしい

「ふぇにっくすが頼り」=しまねこにはこう聴こえてる
PHONIX が 太陽に

羽ばたけ 羽ばたけ 羽ばたけ
元気だせ 元気だせ

もう恐れること 勿れ


ありがとう吉井さん
吉井宇宙の過去現在未来をともに一周旅行しながら
しまねこの今昔も重ね合わせて。。すごくすごく

「今解き放て」・・・・・な気持ちがむくむく
「明日も頑張れよお~~」「はいっ」
明日も明後日も!頑張って個展最終日まで駆け抜けまあす・・・ってもう今日だけど

るなん帰還

宇宙旅行から帰還して、閉店後のるなんへ、荷物を取りに帰ったら、
風丸さんから大きなお花が届いてましたゆうこさん逢えなくてごめんなさい
夏猫まつりも頑張りますにゃ


ではではみなさんにも、宇宙の言葉「TMP」をおすそわけ
T   金運がよくなる

M   病気にならない

P    これいじょう老けない

・・・・・吉井宇宙の魔法の言葉だそうです
しっかり「吉井の罠」にはまって」帰った再生しまねこのしめくくりの二日間
どうぞ応援にいらしてやってくださいねっぴかぴかちゅううう

それにしても。。やはりも少しやせたいにゃあこれ以上ふとらないって宇宙の言葉はにゃいのか


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

はじまりました!!「しまねこてん」
2009年07月03日 (金) | 編集 |
7/2からいよいよスタートいたしました。 川猫めぐみ初個展「しまねこてん」
初日から、 皆様のたくさんの愛とあたたかい応援を、山盛り頂き 、本当にありがとうございます


「LOVE東京」デビュウのハートフル「LOVEにゃあこ」も、お祝いのお花に囲まれ、
音楽に合わせてうきうき廻りながら、本当にうれしそうです

音楽に合わせて廻る「LOVEにゃあこ」

2年間、しまねこ家の玄関で、ひっそり時季を待っていた「ユザワヤ創作大賞佳作受賞にゃあこ」たちも、
広い空間に解き放たれて晴れてお披露目・・季節もジャストフイットな夏のよろこびいっぱいです

ユザワヤっ創作大賞佳作入選作

おかげさまで、初日、二日目とも、早くもいろいろ、売り切れ続出・・・搬入からずっと、
不眠不休で自転車操業な追加作品つくりに追われて、ご報告が遅くなりましたが・・・・

しまねこてん2日目 030

まずは、心からの感慨と、感謝をこめて、嬉しい会場風景第1弾です

gamogamo講座のコーナー

蒲生師匠の「がもがも講座」のコーナー

ふーちゃん先生のくまくま教室コーナー

ふーちゃん先生の「くまくま教室」コーナー

猫手染めブティックコーナー

猫手染めブティックコーナー

羽猫衣と、Tシャツたち

一点モノの羽猫衣と、オーダーTシャツたちの新作は、飾るそばから、お嫁入り続出でうれしい悲鳴

新作トーバッグ

・・・新作トートバッグとも、制作が追いつかず、見本をご覧頂いての受注制作で、
会期終了後お届けの形を取らせていただいておりますにゃ

懐かしの川猫漫画作品原画展示

懐かしの川猫漫画作品原画展示コーナーいにしえの川猫作品を知る
コアな読者の方々が、初日に駆けつけてくださり・・・しまねこ何十年ぶりに、
自著にサインなどもさせて頂き。。。。ひしひしと感動しきり。。
永い永い季節・・眠り続けていた川猫を、忘れずに追い続けていてくださって、
本当に本当にありがとうございました

いにしえのポスター仕事

27年前のポスター仕事を、「私の生まれた年と、同じに描かれてるんですね!!嬉しい」と、
喜んで眺めてくださった若いお友達しまねこも本当にうれしいです
(長生きしてよかったにゃお!)これからも頑張りますですよ

ぬまにゃあクッキー入荷

一日目に、完売してしまった「るなん特製・ぬまにゃあ猫クッキー」も、焼きたてが新入荷
こんがり香ばしい、シナモンココア味ですよ~~

しまねこてん搬入 094


この写真は、搬入完了風景、一日目、二日目とも展示内容が、どんどん変わっています
2週間の長帳場、毎日新作増やしつつ、皆様をお待ちしております
12時から20時までギャラリーは、開店しておりますのですが、申し訳ござりませんが・・・
毎日の追加作品つくりのため、会期中しまねこの在廊は、14時から7時までと変更させて頂きます。

猫又ツアー

そしてそして、明日はいよいよ、かねてよりお知らせの「猫又ツアー・うたうやまねこわんまんライブ」
しまねこも、12時から14時まで、お茶の水カカドゥのライブ会場にて、やまねこさんのライブを堪能
その後、「しまねこてん」へ、ご来場くださる皆様とともに猫又ツアーを組んで、
自由が丘るなん=「しまねこてん」会場へと戻って参りたいと思います
ご参加くださる皆様、どうぞ、このスタンプ台紙を、忘れず握り締めて明日に備えてくださりませ
やまねこわんまん+しまねこわんまん=あわせてにゃんまん
二又かけての猫又ツアーたくさんのみにゃさまのご参加を、心からお待ちいたしております

猫又ツアー104

おっと・・そうそうライブつにゃがりで、もうひとつ闇市雷神堂でもおなじみの、
えんの仲良し仲間「もももん」さんのバンド「レインボーシップ」のライブも告知しちゃいます


次回レインボウシップのライブのお知らせ
2009年7月5日(日)阿佐ヶ谷ネクストサンデー
OPEN 18:30/START 19:00 1,000YEN Drink別
レインボウは1番手19時の登場です。
その他、タコの唐揚げのライブが10日にあったりなんだかんだの予定は
http://momomon.kappaka.com/へ(手抜きか?)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
あと、9月19日(日)の昼に赤坂グラフィティでスリーメンライブに出演します。
マイミクのKCORくんの主催イベントなのですが、対バンが「ネコカフェ」さんなる
兄弟ユニットです^^だからってわけではないのですが(笑)
レインボウとしては一応今年の重点ライブ扱いなので、ていうか動員ノルマがキビシー(笑)ので
できましたらぜひぜひスケジュールあけてやってくださいませm()m
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

こちらも大変楽しそうで、期待爆々御用とお急ぎでにゃいかたは、
「しまねこてん」のお帰り等に足を伸ばしてぜひぜひどうぞ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />
ブログランキング・にほんブログ村へ


「しまねこてん」看板が出来ましたよ~~!!
2009年07月01日 (水) | 編集 |
いよいよ本日搬入の「しまねこてん」会期中ギャラリーの入口に出す「看板」が出来ました
会期中、この看板を目印に、お越しくださいませ


DMです
しまねこてん看板102
しまねこてん看板101

自由が丘駅南口降りて10秒メルサのまん前
古本屋さん「東京書房」さんの横の階段を上がった2階です
しまねこは、毎日14時から、皆様のご来場をお待ちしておりますですにゃああ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />


「猫又スタンプラリー」の台紙が出来ました!!
2009年07月01日 (水) | 編集 |
やまねこしまねこタイアップ怪しい猫又企画
ねこのすきにゃあなたなら・・両方行って損はにゃい
「やまねこわんまん+しまねこわんまん猫又旅猫TOUR」

猫又ツアー104



応募台紙が出来ましたよ~~

それぞれの会場で、この台紙を貰い、ご来場スタンプ、肉球スタンプを忘れず押して貰って、下さいませ
2ヵ所クリアの貴方には、特製オリジナルメイさんモデリの、素敵な旅猫グッズをプレゼントいたしますにゃ

合言葉は「やま」「川」[猫」!!!ご来場心からお待ちしております


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />

ぬまにゃあクッキーズ
2009年07月01日 (水) | 編集 |
きゃああああああああにゃああああごおおう大変ですごらんください 
この猫猫しさっ

くっきーねこ

いつも、るなんで売られている美味しいクッキーを、焼いてくださる沼田さんが、
にゃんと、猫猫クッキーを、「しまねこてん」に、間に合うように試作してくださったのです

おしゃれシルエット

おしゃれな、シルエットにゃんこカラフルなネックレスが素敵です

ハートのお鼻


うみぃぃぃぃいいいいいいいい可愛いこのお顔・・・お鼻がちょこんとハートです

お顔はみんにゃ違いますよ

シルエットにゃんこは、大小2種類
お顔は、手描きで、みんにゃ・・それぞれびみよおに、表情が違いますよ~~

今回数が少ないので、早いもにょ勝ちに、にゃりそうですにゃあ・・さあ・・・大変~~~~~っ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />

夏越しの祓え
2009年07月01日 (水) | 編集 |
水無月晦日・・・6月30日は、恒例「夏越の祓え」

夏越の告知

にゃあこのふるさと六角橋猫街の氏神様=「杉山神社」。。毎日通った神橋小学校の
お隣にあって、私達は「杉山さん」と呼んでました(にゃにゃ・・神様を同級生扱い)

茅の輪

神前に、しつらえた丸い大きな茅の輪を、8の字に2回巡ってお参りし、
今年の穢れを祓っていただく神事です。

母娘ショット

お参り後、茅がやを、一本づつ頂いて、玄関におまつりします。
ばったり会えた近所の方に、母子娘ツーショットを、撮っていただけました
今年は、奇しくも、川猫初個展搬入前夜「しまねこてん」の成功も、
神様にお願いして参りました

夏越し神事004


少し前に町内に配られる神様からのDM一式
中にはそれぞれ家族の名前を書く神紙が入っていて、これに名前を書いて「ふ~~」っと息を吹きかけて、お願いすると、お互いが知らず知らずに犯した罪や穢れを神様に祓って頂けるという夏の儀式にゃんです

夏越し神事002



皆様もどうぞ、ご家族の御名前を心で描いて、この画面を「ふ~」して下さいませ
にゃんずの御名前を書くスペースも作ってありますにょお


夏越し神事003

・・・個展の準備に追われて、事前にご紹介できませんでしたけど、
皆様のご健康とお幸せを今年も、しっかりと、お願いしてまいりましたので、
どうぞ、今から「ふ~~」してくださって大丈夫です

ぬまにゃんクッキー 020



「杉山さん」は、〆切をうるさく言ったりは、なさらないので、
ちゃあんと皆様の「ふ~~」を受け止めてくださると、思いますにゃあ
それでは、ご一緒に清々しい夏迎えを致しましょう


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ


