川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


解放の・・・予感♪
2009年06月29日 (月) | 編集 |
しまねこてんの準備佳境で、今日は朝から展示用の絵を額装していました


コピー ~ しまねこてん搬入準備 051

しまねこは、小さい頃から絵を描いていて、おはなしを創るのも大好きだったので
大きくなったら漫画家になると、心に決めていて・・26歳のとき本当に漫画家になりました


ねじ花


それからいろいろあって、40歳前後に突然・・何にも描けなくなり・・何にも創らず
主婦パートしかしないで、日々を過ごしていた時代がありました・・・・・・・・・

生まれてからずっと、毎日絵を描いて暮らして来たので・・・
「私って絵を描かないでも、生きていられちゃうんだ」・・と
なんだか不思議で・・・・そして本当に淋しかったです

佐野の夕焼け

・・・それから、縁あって、「えん」の仲間と出逢えたのを扉に・・50を迎えてやっと
猫を染めたり作ったり・・が出来る様になって、どんどん毎日が楽しく変わっていきました

猫手染め第1号

きっかけになった猫手染め第1号の猫がこのこです
これから楽しく、猫を創っていけると喜んだその年、「えん」が閉廊になってしまうと知って、
「どうしょう・・・」と思ったとき、るなんさんが、この猫を見て、展示の場所を下さいました

それから、年に一度るなんさんでグループ展をやらせていただいてきましたが、
猫つくり屋になって5年目の嬉しい節目に、今回個展が開けることになりました

さよならBOY

その昔・・毎日息をするように自然に自由に描いていた時代の古い絵達を、
しまねこが我が家のように寛いで、お客様をお迎え出来る「るなん」さんでの初個展で、
公開できたら、不自由だった絵筆の封印が解けて、
また新しい絵を描くチカラが還ってきそうな・・・

なんだかわくわく。。うれしい解放の予感です皆様、しまねこ解放の日の1頁に、
どうぞぜひご一緒に、お付き合いくださいませ

最新作!

こうして来れた・・たくさんの皆様との、出逢いとご好意に、心からの感謝をこめて・・・
一番新しいしまねこと、古いしまねこの両輪を、初個展にて、一同にお披露目いたします

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


メイさんハート
2009年06月28日 (日) | 編集 |
やまねこしまねこ猫又TOURグッズのために、その①


コピー ~ てのひらのメイ


やまねこさんちのメイさんのかっわいいご幼少写真=「てのひらのメイ」さん
あまりにも愛しいので・・・大きな写真を頂いてスケッチ


メイさんスケッチjpeg087



猫手染めの試作を創ってみました


メイさんスケッチjpeg087

トートバックに染めてみましたよ
メイさんは、模様が複雑にゃので、も少し精進が必要・・・

メイさんトート編集


にゃまねこわんまんの日までには、スタンプラリーの賞品に
ふさわしい粗品に成長してることと、思われます~~
にゃまねこさん、みなさん乞うご期待ですにゃおううう

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />


シャム猫ドミノの新展開
2009年06月28日 (日) | 編集 |
染めてます染めてますTシャツ工場始動です


ドミノTシャツ


猫まんが展出品の「翼の森へ」の主人公


ドミノ画像


トートバックも染めました


トートバック表

るなんへ向けてシャム猫ドミノをモチーフに、新作猫手染めです


トートバック裏


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ





お洋服を着ましたよ♪
2009年06月27日 (土) | 編集 |
うふふふふ・・しまねこくまこちゃんです


くまこで~~す


生まれて一夜明けて、すっかりおしゃまな女の子
赤いしましまの夏服で、おめかしして、ごきげんですにゃ


だっこしてにゃあ


7/2から、るなんで、皆様をお待ちしておりますにゃああ 「だっこしてにゃあ」

肉球もつきましたよおおおお

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />

しまくまねこができました
2009年06月27日 (土) | 編集 |
 風丸さんのお二階の 「あやしい猫の事務所」で、
開かれた福田富美子先生の 「テディベア教室」最終回

20090626165908.jpg

可愛い熊が出来上がり、その中に ・・・一匹だけ三角のお耳と にゃがああいしっぽの猫が混じっていますよ

20090626170640.jpg

しまねこがつくってしまねこ熊子ですね~~~
それでは「くまくま教室」の実況中継をしてまいりましょお 

20090626134143.jpg


とっても暑かったこの日風丸ゆうこさん作の緑くまちゃんが、お教室のお手伝いです
「風丸ゆうこ特製のしそジュースです~いかがですかくま

20090626134233.jpg

「うにゃああ・・ありがとうごにゃります・・・でも首がにゃいから、まだ飲めましえんん~~にゃ」
  

20090626134621.jpg

「しそジュース美味しそおにゃゃお~早く首つけてもらいたいのにゃあああ


20090626141047.jpg

はいはい・・もうすぐですよお  お耳もしっぽも、ふうちゃん先生が用意してくださいましたよ

20090626150240.jpg

どおですかにゃ?

20090626153731_20090627040418.jpg

あらああ・・可愛くできましたねぇ♪

20090626160413.jpg

ゆうこさん作のくまちゃんとツーショット 「しまくまちゃあん見てごらん~」

20090626160943.jpg


「うにゃあああ可愛い~~ ふうちゃん先生のくま絵本です~!」

20090626161219.jpg


おおっ!水色くまちゃんも仲間入り涼しそうなツートンカラー生まれたてで、まだ身体がやわらかいよお



20090626165149.jpg

「はあいこのこも出来ました~~!キャラメル色でふわふわです 」ラベンダー色のお鼻がチャーム

20090626165933.jpg


4匹完成全員集合~~! うしろで笑ってるのはふうちゃん先生です

20090626170205.jpg


みんなとっても可愛くできましたねえ!

20090626170320.jpg


一匹だけ。。しっかり猫ですけどにゃあ

今回の生徒3名です~!   


20090626170902.jpg



風丸ゆうこさんありがとうございました!!

20090626171125.jpg


ふうちゃん先生ありがとうございました!!!

20090626171338_20090627042732.jpg

抱き上げると、しっかり手ごたえのあるふうちゃん式オリジナルのくまさん
着られなくなったTシャツを細かく切って、愛と一緒にたっぷり詰めて作ります。
ふうちゃん先生のお人柄のように、しっとり優しい、エコなくまさんです


ふうちゃん先生のくまさんは、風丸さんでも、手に入ります
可愛い御本もありますよくまくま教室の参加者も引き続き募集中だそうです

200906170003398e5_20090627044103.jpg


しまくまねこちゃんは、「しまねこてん」で 展示いたします
でも、お嫁にはあげましぇんよ
貴方も、あなただけの「おりじなるくまさん」を、ふうちゃん先生のお教室で作ってみてはいかがでしょうにゃとっても愛着湧いちゃいますよ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


合言葉は「やま」「川」[猫」!!!
2009年06月24日 (水) | 編集 |
うたうやまねこ+川猫めぐみ同時わんまん猫又スタンプラリーのお知らせです

やまねこわんまん027

にゃあにゃあにゃあの猫の日開催「ねこうたまつり」等で、いろいろと
2匹耳をそろえては、怪しい猫企みをくり広げている「やまねこ」と「しまねこ」が
このたび、天の配剤で、ワンマンライブ(しまねこは個展)の日程が、
みごとにかぶることとにゃり
これはにゃにか・・・記念の悪猫企みを企画して、
みにゃさまとともに喜ばねばにゃりません


やまねこしまねこプロジェクト


・・・というわけで 年にいちどの「うたうやまねこワンマンLIVE」

「ほわっと あ にゃんだふる わーるど」
7/04(Sat.)
御茶ノ水KAKADO
お店のページ →
http://www6.kiwi-us.com/~kool/xoops/
Open 11:45 Start 12:00
Charge \2,000+1drink

http://www6.kiwi-us.com/~kool/xoops/


・・・にお越しの皆様に、耳寄りお得なお知らせ

しまねこてんDM
しまねこてん073


やまねこわんまんのちょうど、前後2週間に位置する、しまねこわんまん「しまねこてん」

このふたつの会場に両方ご来場くだされた皆様に、
うたうやまねこ家の寄り眼の三毛猫メイさんを、
モデルに、しまねこが制作する「旅猫グッズ」を、
プレゼントさせて、いただきます。

寄り眼の三毛猫メイさんです

やまねこしまねこタイアップ怪しい猫又企画
ねこのすきにゃあなたなら・・両方行って損はにゃい
「やまねこわんまん+しまねこわんまん猫又旅猫TOUR」

どんにゃグッズが、貰えるか順次、
ブログにて実況報告して参りますのでどうぞ、お楽しみに~~

それぞれの会場で、ご来場スタンプと、台紙をご用意しますので、
、肉球スタンプを忘れず押して貰って、下さいませ

合言葉は「やま」「川」[猫」!!!ご来場心からお待ちしております
やまねこライブは、7月中にもうひとつあります。スタンプは、こちらの会場でも有効ですにゃ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します


にほんブログ村 猫ブログへ




にゃんにゃこうちわ・ぷれぜんと♪
2009年06月24日 (水) | 編集 |
むしむし暑い今日この頃。。。猫の好きな貴方に、可愛い猫風をプレゼント

こんにゃシールが付きます

こんにゃシールも付いてきます

しまねこ柄です

80円で郵送可能な掌サイズ

裏はあしあと香取線香です

「うにゃああああ・・欲しいにゃあああ」とお思いの貴方チャンスですよ

この雑誌でもらえます

この雑誌で、貰えます「ネコでももうかる現金いただきパズル」の一環ですにゃあ
(猫好きには。。なんかぞくぞくしちゃうフレーズですにゃあご)

プレゼントのページ

蒸し暑い今日この頃、 猫好きな貴方に うれしい猫風を送る
「グリーティング猫うちわの プレゼントです

宛先です


宛先は
165-0031
東京都中野区上鷺宮2-24-30
(有)マジックスタジオ
「にゃんにゃこ☆うちわ」係まで
WEB応募も出来ますよ

http://www.a-puzzle.net/index.html

私が心をこめて作りました

私=うちわ職人猫旦那が、心をこめて仕上げました

ご応募お待ちしております

猫の模様は5種類どのこが届くかお楽しみです
〆切は7月12日たくさんのご応募お待ちしております

お届けセット



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />



女4美展
2009年06月24日 (水) | 編集 |
 しまねこの同級生、女子美仲間4人が集う「女4美展」

女4美展075

http://members3.jcom.home.ne.jp/ueno.toshiko/g.tatsunoya/index.html

銀座中央通り三丁目シャネルの真裏のオシャレな画廊=龍の屋オーナーも同級生で、
彼女を中心に、女子美付属、女子美大出身4人・・それぞれの素敵な世界が息づいてます

柴田くに子作品

しまねこは、付属だけだったので、同級生では、なかったけれど、
ここ、龍の屋でのご縁で、「春呼風猫展」にスカウトしちゃった、柴田さん
やさしい感触のパステルカラーがほのぼのです

長和佳子

どわっ。。出ました!しまねこ同級生長和佳子のエッチング猫
このワルイ目付きと風貌・・まさにしっぽ大賞ですにゃ

しっぽ大賞

柴田さんと、長和佳子(呼び捨てごめん)の作品は、風丸さんでも出逢えますよ~



清水霞幽さん作品

こちらも、しまねこの同級生では、なかったのですが、いつも惚れ惚れ素敵な和の筆致
清水霞幽さんの作品たち・・眺めてると、心が涼しくなれます

IMG_5002.jpg

あ~~~しまった・・・オーナー上野登志子(呼び捨てごめん)の作品を、
今回ゲットしそこねたあ
サトコ(高校時代のあだ名です)ごめん~~上野登志子の作品は、ギャラリー龍の屋で、
生でごらんくださいませ~~会期は6/28までです(写真は昨年の「フェローズ」展でした)

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチン・ククゥの森=こぶたまつり続編
2009年06月21日 (日) | 編集 |
お世話になってる、横丁ギャラリーさんの親子店 「キッチン・ククゥ」オープンの
お祝いに、遅ればせながら行って参りました

http://yokocho-gallery.com/node/29
ククゥオープン062


ククゥの森での美味しいお料理 どれもみんな美味しそうで迷いましたが・・・


美味しいシチュー

しまねこは「ポークのシチュー」にしましたよこぶたまつりだもんね
「にゃあ美味しそういただきまあす」


いただきます

オーナーさんご夫婦は、 横丁オーナーさんのご両親 ほんとの親子店ですね

テーブルイラスト

お窓のある明るい店内は蛙色の緑いっぱいな「ククゥの森」

イイ感じ

夫唱婦随のイ~~イ感じで、ご用意してくださってるのは・・・

こぶたデザート制作中

にゃああんと。。可愛い特製「こぶたぷりん」

こぶたぷりん


ぷりんの上の「こぶたアイス」は、「横丁こぶたまつり」からご訪問の
お客様に特別サービスにゃんだそうです


葡萄種な蛙

明るくって、居心地よくて 、可愛くて蛙がいっぱい

蛙のお塩入れ

そして・・とびきり美味しい 味の秘密はご夫妻のお人柄ですね

なかよしククゥコースター

壁いっぱいにはとさん筆の蛙色の森の壁画ねこもいました・・・

くくぅの森


・・・リスもキリンも

リスもいました

はらぺこうさぎもいましたよ~~

はらぺこうさぎ068

横丁ギャラリーさんのこぶたまつりから、ククゥの森にぜひぜひ
足をのばして見てくださいにゃ

ククゥの森の入口です


こぶた色の幸せをお腹いっぱい味わえますよ~~~

こぶたデザート

 こぶたアイスの提供は、こぶたまつりの期間中限定  6/28までですにゃあ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



こぶたまつり
2009年06月21日 (日) | 編集 |
お友達のちきとんこちゃんが、 参加してる横丁ギャラリー さんの
「こぶたまつり」に 行ってきました

こぶたまつり063
こぶたまつり065


こぶた素人の川猫でも 欲しくなっちゃう 可愛いこぶたにどっきり

こぶたまつり戦利品

思わず買ってしまった戦利品です上から、とんこちゃんのカード
えりちゃんのお皿そして、DMのイラストも担当してる、はとさんの絵はがき

こぶたの魅力にめざめそうですお楽しみはもうひとつオープンしたての親子店
「キッチン.・ククウ」のお楽しみ割引券が付いてるこぶたDM=(GYARARI-で貰えます)
これを持ってご飯を食べに行くと・・・おいし~いメニューと・・・・

こぶたデザート


可愛い限定デザートのおもてなしが待っているんです
こぶた色の幸せをお腹いっぱい味わえますよ~~~

詳しくは、続編「キッチンククゥ」日記を楽しみに、ご参照くださいませ~~(つづく)

こぶたまつりは28日までやってますよ~~

http://yokocho-gallery.com/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



水無月・闇市
2009年06月21日 (日) | 編集 |
闇市です今夜は闇にまぎれて怪しい猫の闇取引きも、成立その詳細は、後程くわしく告知致しますにゃが

まさこさんご夫婦

懐かしいまさこさんご夫婦とも、闇市の夜は再会できます今夜は渾身の新メニューもありっ

お~~~いしいっ!新メニュー

お~~いしいっ サーモンとチキンロールですう 

ベーコン最高!

じゅーじゅー言ってる。。あつあつの自家製ベーコンも、最高~~

やまもさんご夫婦

グリル弟師のやまもさんご夫婦こちらのチキンサンドもと~~ても、美味しいっ
キャットグリル充実の2009です

ゆかたにゃあこ

にゃあこさんも、浴衣で参戦キャットグリルはにゃあこ達のまん前です
にゃああ 美味しそうにゃ~~いい~~~いぃにおい

もももん雷神堂

耳にゃあ帽のもももんさんを激写~~今夜は、替えたばかりの新携帯で
初ショットですが・・・もももんセンセイ&雷神堂氏・・以外と動きがハゲシクテ・・にゃんかブレブレ

うたうやまねこ

うにゃあああっ お耳をつけたやまねこライブも、はじまるよお

耳としっぽがお似合い

にゃおおおうん・・ブレブレ・・耳としっぽがお似合いだあ

耳としっぽ

おおおおっピントあったぞっ・・・と思ったところで電池切れ撮影あきらめて、
アスファルトにぺったり座って、聞き惚れました・・今日のやまねこなんかしっとりしみじみ~~

・・・つばめの子巣立つころ・・なんか泣きそうに良い唄でした・・感動

もっと居たかったけど、やること山積み・・来るやまねこわんまんライブと「しまねこてん」の
タイアップ猫企みを終えて、ひとり・・お先に帰ってきました



「しまねこてん」DM版下出来ました(^0^)
2009年06月19日 (金) | 編集 |
はじめて自力でデザインしてみたDMです

しまねこ展DMカラー056
しまねこ展DM宛名面055

イラストレーターも、フォトショップも導入してない原始猫な「閑猫工房」ですが・・・
猫の出来るレベルで入稿オーケイな印刷やさんを見つけました

頑張ってみます初個展どうぞ応援よろしくお願いいたしますにゃお


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />



復活!!うちわ職人
2009年06月18日 (木) | 編集 |
さああ!やって来ますようちわな夏はもうすぐそこまで・・・

グリーティング猫うちわ 003

全快にゃった猫旦那さっそく仕事に取り掛かっていただきましょお

グリーティング猫うちわ 027

がんばれがんばれ猫だんにゃああ
みいちゃんも応援してます

絶好調~~

続々と出来ていきます絶好調~~うちわ職人復活です
今年は新作「がちゃみけうちわ」もありますよ~~


グリーティング猫うちわ 077

これは内緒の話ですが、
某パズル誌の懸賞に応募すると貰えますにゃ

グリーティング猫うちわ 080


皆様夏の運だめしに一家に一匹チャレンジ猫扇いかがでしょういかがでしょう
無事全快なった猫旦那が一匹一匹手貼りした・・・


グリーティング猫うちわ 011

みるからに縁起のよいいわくつきのグリーティング猫うちわ
当たった方のご健康と幸運は、保証つきです


おつかれさま

健在うちわ職人大変お疲れ様でした~~
生協のお惣菜ですが、お祝い寿司と しゃれこみましょお

いただきまあす

いただきまあす~~みにゃさまにも幸運な猫風が末広がりに届きますように

ぐうどらっく!!

日記が前後しているので、猫旦那はまだビール禁猟区でしたああ
ルイボスティーでかんぱああい「皆様GOOD LUCK

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


猫旦那♪ビール解禁
2009年06月18日 (木) | 編集 |
いやああああああ・・・長かったですかにゃあ

一ヶ月ぶり

一ヶ月ぶり・・・退院後の術後検診は幸いとくににゃんの問題なく

晴れて解禁

晴れて解禁術前後に貰ったドリンク割引券で「乾杯」で~~す

かんぱあい

おとなしく 言う事聞いて早寝早起き(薬)+生ジュースですごした忍耐の日々
お疲れ様でしたあ・・・・でも一杯だけよ

ここここここにかつぎこまれたわけよ

「ここここここに担ぎ込まれたわけよ~
」「大変大変200200っ」って・・
看護婦が大騒ぎしてるから、血圧かとと思ったら脈なんだよね~~

おっけ~~い!二度とこないぞ~~♪

記念写真を撮りたいとゆうから・・正面玄関かと思いきや・・・
朝な夕なこっそり一服に降りて来ていた裏口のベンチの前(闇にまぎれてドッグパンも食った)。。。

「だって他にやることないんだも~~ん・・それが一番辛かったよなあ」
今日も点滴同伴で一服に集まっている患者の皆さんを尻目に
「おっけ~~いもう二度とこないぞおお」嬉しさ全快の猫旦那でした
THANK YOU えぶりBODY

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致しますブログランキング・にほんブログ村へ


赤坂・猫の森カフェ
2009年06月18日 (木) | 編集 |
るなんで出逢ってもう何年目・・・?陶芸家はらかおりさんの個展へ行って来ました


猫げっとです

今回のテーマはカフェにゃので、猫な茶器がいっぱい~~

ねこちゃき

猫カップ猫ソーサー猫ポット~~~~

DMです
ごあんにゃい

そしてにゃんあとも猫猫しい・・・このシロモノはいったい・・

にゃんでしょお

にゃんでしょおお

nyao

みゃああああっにゃあんとその正体は。。椅子ですにゃあ

harakaorisanndesu

「うふ」

http://ufu.fc2web.com/

はらさんの世界は、こ~~んにゃ楽しい発想が山盛りにゃま森猫の森

猫てーぶる

おもわず「うふっ」。。。となっちゃいますね

猫香炉

「うふっ」は、はらさんの作品の生まれてくるアトリエの名前にゃんですさもありにゃん


猫の森


会期は6月20日まで。。赤坂のギャラリー小川さんのお店の奥に「猫の森」が待ってますよ~

http://www.craft-ogawa.co.jp/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
a href="http://cat.blogmura.com/">にほんブログ村 猫ブログへ


5年間ありがとう・・・おやすみバニラちゃん
2009年06月18日 (木) | 編集 |
5年前・・・「50歳割り引き」で、
はじめて買った「携帯第1号バニラちゃん」
ついにお別れの ときがやってきました・・・


おやすみなさい


思えばしまねこが、猫つくり屋として、
はじめてギャラリーデビューした
今はもうない駒場の「ギャラリーえん」での
「Tシャツ展」参加が、
携帯持ったはじめての夏

たくさんのお友達が、会場に駆けつけてくれる際の
強い味方が、第一号バニラちゃんの初仕事


バニラちゃん・・


5年間本当によく働いてくれたよね・・・
あまりに機種が古過ぎて、出来ないことも多かったけど
内蔵キャラのバニラちゃん大好きでした

5年間・・・ありがとう



もう液晶も風前の灯・・・本当にお疲れ様でしたバニラちゃん
 おやすみなさいありがとう


引継ぎです



番号もメルアドもバニラちゃんから、そのまま引継ぎ
変わりありませんが原始時代から、いっきに最新機種への移行
・・にゃので当分メールの返信等・・・もたもた遅くなることと思われます。

あたらしみい



みなさま、ご不便おかけしますが、温かい眼で
見守っててやってくださいませ~~

新しい2代目が、奇しくもしまねこ初個展の強い味方と
なりえるよう・・使いこなしをマスターせねばっ・・・


あたらしみい


うにゃあ。。DMも作らなきゃだし・・
作品もそろえなきゃだし・・・・

しまねこが百匹いてほしい直前修羅場のはじまりです~~

DM入稿は、フォトショップか、イラストレーターのみ・・と
印刷やさんに言われちゃったので。。そっちの方面は
いまだ原始時代のしまねこは・・印刷断念・・・
おうちコピーフル稼働の、家内製手工業になりそうです


が・・がんばらにゃあああああああああごGO


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


ネコレンジャーに逢ってきました♪
2009年06月17日 (水) | 編集 |
   米田民穂さんの個展=「ネコレンジャー」に行って参りました
6月21まで、銀座の「ボザール・ミュー」さんで開催中です。
http://maita-tamiho.net/index.html

DMです
ミヌーちゃん


新作黒猫「ミヌーちゃんが欲しかったんですが・・・

か。風丸ボス??!

いにゃあああああん♪この御方「風丸ボス」にそっくり~~~
・・・どおしましょおねえ米田さんん~~もう連れてかえるっきゃないですよねぇ~~

ゆうこさん・・・?・

ボスを連れて帰るとなれば、ゆうこさんも一緒じゃにゃけにゃああ
「あら???ゆうこさん~~にゃんかちょっぴりすねてます??」
ほんとはね~~~「・・このこのほうがゆうこさんよね~」。。と思う子がまだいたのですが
このこも妙に捨てがたくて・・・「ゆうこさんに似てる子」さんボザールミューにまだおりますよお

みぬーちゃんいらっしゃい

・・・というわけでーどういうわけにゃ?「ミヌーちゃん」もしっかりお嫁に貰ってきました 
黒にゃあこさんすっかりお母さん気取りです
「ミヌーちゃんいらっしゃい♪黒猫どうしにゃかよくしましょうね」


最近ちいちゃな生黒猫さんと、暮らし始めたとおっしゃる米田さん
新作の生黒猫ちゃんの成長とともに米田さんの黒猫イラストも素敵に育っていきそう
すっごく楽しみですね~~!!このこのTシャツ出来たりしたらしまねこ絶対買っちゃいますよお

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />


ふーちゃん先生のくまくま教室
2009年06月17日 (水) | 編集 |
・・今日は実は、おなじみ風丸さんの2階=怪しい猫の事務所にて、ゆうこさんのおともだち
ふーちゃん先生=福田冨美子さんが、オリジナルテディベアの作り方を、教えてくださる
「テデイベア教室」に参加してきたのでした

テディベア

猫みたいにしましまや、ぶちの模様をつけたいにょで・・と白熊を選んだしまねこに
ふーちゃん先生は「じゃお耳も△△三角にします?しっぽもついたら、
ほんとに猫になりますね」とやさしくおっしゃいます
「ええっいいんですかああう。うれしいですう
「いいですよお!ぜひ次回に猫のお耳用と、しっぽ用の布をお持ちしますね」
うわあああいふーちゃん先生ありがとうございまあす
風丸ボスが、この日のために創ったりっぱなテーブルを囲んでの楽しいお教室の様子は、
ゆうこさんが写真入りでルポしてくださってます~~

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-755.html

ふうちゃん先生のくまさん

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-category-38.html

そしてそして・・明日から、ふーちゃん先生の個展が、
古い宿屋を改装した横須賀の素敵なギャラリーで、はじまるそうです

DMです

ご案内です


 6/17(水)~6/20(土) すぺーす三季 
横須賀市上町2-1 TEL046-825-0888


会場のすぺーす三季さんは、その昔、宿屋だったところを改造された
ギャラリーさんで古い造りの木造の良さをそのまま生かして,趣のある
おしゃれな空間になっています
珈琲もおいしんですよ
会期が4日と短いですがぜひ、おでかけくださいね

風丸ファクトリーのテディベア教室も
16日に第一回目が始まります~
って、もう明日なんですよ~~~
今日は、教室用の頑丈な机をマスターが2階で制作中
今夜は徹夜でお片付けだぁ うふ
新しい何かを始めるときは、ワクワクです
また教室風景、お伝えしますね,お楽しみに! yuko


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

お空に猫が百匹!?
2009年06月16日 (火) | 編集 |
降る猫来雷

百匹の猫が空から


ごろごろ言ってます盛大に喉を鳴らしてますお空に百匹以上は猫が集まっていると思われます百匹の猫がいっせいにごろごろどにゃんと落ちて来たらさぞや嬉しい事でしょおおたまじゃくしと違って猫は四足運動神経抜群にゃし~お空から百匹の猫がいっせいにごろごろ言いニャがら、くるりくるりと回転しにゃがら降り注ぎ~にゃああ嬉しくって気が狂いそおああ…降って来るくるくるくるり…猫は黒猫らしく姿はしかと見えませぬ…電車が停まらないといいけどにゃああ…雨粒いっぱいの電車の中からご報告でした

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />

「しまねこてん」のちらしが出来ました~~!!!
2009年06月15日 (月) | 編集 |
さてさて、会期は決まったとたんに、すでに秒読みまずは急いで手配せねばにゃりません

しまねこてん040

・・・というわけで「明日のために・その①=チラシ」の完成でごにゃります~~~

夏猫ツアーのお知らせ



同時連携開催3連にゃん「夏猫ツアー」の告知も完成明日から配りまくりに出発です~~
どうぞよろしくお願いいた  し  ま  ねこ  て~~~~ん 


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />

ブログランキング・にほんブログ村へ



ねこまつり♪あとのまつりと「ふわよしえさん」の原画展
2009年06月14日 (日) | 編集 |
梅雨の晴れ間の11日アクタさんに搬出がてら、遊びに行ってまいりました

http://blog.so-net.ne.jp/cafe_de_akuta/2009-06-12A

ウクレレ演奏中です

にゃぜかというと・・この日はにゃんと 「生ウクレレと生しいたけDAY」 だったのです

ウクレレ生演奏

ほんのり懐かしい・・故里な音色の生ウクレレに、和み気分全開~~
演奏が始まると、メイさんのっそりソファに手をかけ椅子に上がって
すっかり落ち着いて聞き惚れてました猫の耳にも心地よい西上寛樹さんの演奏です

ふわよしえさんの御本035

http://fuwabockle.com/

アクタさんの壁には、只今展示中の「ふわよしえ」さんの
不思議な魅力の時空間が広がって・・・
細かい線で描かれた異境の里に夢とも現ともつかないブラックお茶目な異形の子たちが、
めいめいにいろんなことをせっせとやってる・・・・もういつまで見てても飽きない風情で・・
・文芸社ビジュアルアート出版文化賞を取られたという素敵な御本・・

ふわさんの展示


・非買品だったのですが・・・しまねこがあまり欲しがるので、
アクタさんが一冊内緒で売ってくださいました
ほんとにいいなあ・・しまねこもこんなに自由な独自の世界を思うがままに描いてみたい

http://blog.so-net.ne.jp/cafe_de_akuta/2009-06-3A

ふわよしえさん036


ふわさんの展示は27日までやっております~~そしてそして

あとのまつり常設すぺーす

ねこまつりは終わりましたが、アクタさんでは「ねこまつり・あとのまつり」を
さりげにゃく続行中
川猫謹製「お散歩メイさん」も番猫してる~~

猫棚すぺーす

にゃおおっ・・ぷにゃ鳴き招きや、さじ猫コースターも販売中です
ちなみにこの日は「にっきゅーぴん」も追加納品して参りました

にっきゅーぴん 015

にゃにゃにゃトイレには川猫「おたまじしゃく」がっ・・・
横丁さんの「かえるだらけ」に、ご来場の上、連れて帰ってくださったのだそうです
アクタさん本当にありがとうございます~~おとなりのカエルさんも可愛い~~


さかうえさんのしいたけ

さかうえさんの生しいたけも、もちろんゲットですさっそくこの日の晩御飯
トースターで焼き焼きして・・マヨネーズとお醤油をじゅっとかけて完食
もうたまりません

焼き焼きしいたけ


いかな・・しいたけ嫌いも、食べたらたちまち・・・
喜んでひっくり返って・・・てなことになってしまう~~からねっ
にゃおさかうえさんごちそうさまでしたあ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致しますブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログへ

急告!初個展・「しまねこてん」開催決定!!!
2009年06月13日 (土) | 編集 |
突然ですがお知らせです本拠地自由が丘「るなん」さんでの
川猫ワンマン展示=「しまねこてん」が開けることになりました川猫めぐみ初個展です

会期は7/2(木)~7/14(火)までの2週間

個展? 猫展? 川猫店!!! “川猫めぐみまるごとフェア”の「し・ま・ね・こ・てん」です 

M7611000.jpg

佳作賞をいただいたユザワヤ創作大賞出品にゃあこさんもお披露目展示いたします

急なオファーなので、これから大忙しですが・・思いがけないこの幸運に感謝をこめて
おもいっきり楽しく猫猫しく元気に 初トライして見ようと思います
しまねこの猫手仕事&猫手仕事をいきなり一挙大公開の2週間
どうぞ皆様お誘いあわせの上、楽しく遊びにおいでくださいませ~~

まめさる・椿 133


ちょうど、横丁ぎゃらりーさんの夏の猫だらけ展と、風丸さんの夏猫まつりも
同時期に前後して参加予定してますので、3展連動して
にゃにか楽しいことが出来たらいいにゃと企み開始です

DMも、新作準備もこれから随時、実況中継して参りますので、どうかお楽しみにっ

猫つくり屋5年目の夏 初の試みに しまねこもわくわくしながら進んでいきまあす
皆様どうぞあたたかな応援をばよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />


RYOKOさんのオエカキ展
2009年06月12日 (金) | 編集 |
まめまめ仲間のRYOKOさんの個展に行って来ました
http://ryokooekaki.ciao.jp/

リョウコさん個展028

DMのお葉書もしっかり作品ですキレイ~~~~

リョウコさん個展032

POPで可愛いRYOKOわーるど

ポストカード

見つめてると頭の中でうさぎ色の虹が・・・

リョウコさん個展031

変わり玉みたいにくるくる  踊り出しそうです

リョウコさん個展030

会場のアートコンプレックスセンター=「住宅街の中世ヨーロッパ風の建物」も
なかなか素敵でした~~


gaikan1.jpg

http://www.gallerycomplex.com/


6月14日までやってます併設のカフェも素敵に美味しそうだったにゃあ

住宅地に埋もれて突然出現するので猫な人は迷いやすいです



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



黄色い百合をいただきました(@▼@)
2009年06月10日 (水) | 編集 |
いつもお世話になっている風丸さんから、猫旦那本復のお祝いに

お祝いの百合 004

ママちゃまの畑の大きな百合をいただきました蕾もいっぱい


お祝いの品 009

旬の夏野菜と、もうこれがあるだけで、お料理が
魔法の様に美味しくなるピンクの岩塩も

ありがとうございまする

「いいものいただいたから早く帰ってらっしゃい」大喜びで飛んで帰った猫旦那です

おごちそう

さっそく美味しくいただきました風丸さんいつもほんとにありがとうございます

浴衣にゃあこ 015

ゆかたに着替えたにゃあこが、お店で皆様をお待ちしておりますよ~

ミュンコさんありがとう

この場を借りていただいたお見舞いをチラ見せ
ミュンコさん可愛い猫じょうろありがとうごにゃります

お豆さんありがとう

お豆さん美味しいまるごとりんごパイありがとうございました~

猫旦那あとは17日の予後検診をクリアすればこれですべてめでたしです 皆々様に感謝をこめて

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致しますブログランキング・にほんブログ村へ

謎の物体?????
2009年06月10日 (水) | 編集 |
・・・・とあるところで見つけました ・・・・・
  これはいったい何なのか・・・まったく意味がわかりません

白いです

  触り心地が良さそうで思わず駆け寄り
 触ってみると・・・・ふわふわです
・・・・誰しも同じ思いなのか・・皆の手形がいっぱいです

ダンシング牛子 016

ここは・・かの有名なお婆ちゃんの原宿=巣鴨地蔵通り商店街

地蔵通りjpeg

こんなところにこんなものがにゃぜにあるのか
何かの意味があるはずにゃ・・ 触ると長生きできるとか・・・・・・・・

長生きソフト

ここは地蔵通り・・マクドナルドも 「長生きソフト」にゃどと露骨な仕掛けで
明治大正乙女の心をあざとくワシ掴みにしようとし嘯いていることだし・・・・
・・・にゃどと面白がって携帯ショットしてたら・・そばで母がひとこと 
「食べよう!長生きできるし安いじゃない

長生きそふと

ひっ・・・かかりましたイチコロです(昭和元年と言い張る大正15年ギャル)
100円でソフトに長生き

巣鴨商人

巣鴨商人お地蔵商法おそるべし夏になると「お地蔵サマー」という
ベタなキャッチーのぼりがはためき、サマーセールが始まりまる街です

もてなしのまち

余談ですが・・・本日の本当の目的は猫旦那本復のお礼参りだったのでございましたが・・・

お礼参り

とげぬき地蔵尊「高岩寺」山門前には・・抜け目なく  こんにゃものまで売っていて・・・

地蔵みやげ 009

母娘でまんまと ・・オモウツボ  お地蔵商法おそるべし
お地蔵サマ^~~愉快な一日と猫旦那本復をありがとうございました

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


ダンシング♪うしこさん
2009年06月08日 (月) | 編集 |
がもがも講座の最終課題「ダンシングうし携帯入れ」の完成です

ダンシング牛子 024

ども「うしこ」で~~すうしっ

ダンシング牛子 005

うしろ姿で~~すうしっうしろから指を入れて・・


ダンシング牛子 008

うしこの両手を動かせまあすうしっうしっ

ダンシング牛子 013

べろも出したりひっこめたり出来ルンですよおたん・たん・たた・たんっ-

ダンシング牛子 012

うししししっお着替えだって出来ルンですよお

ダンシング牛子 007

うしこ女の子だもんっ はだかんぼはイヤっ可愛いフリルがほしいうしっ

ダンシング牛子 017

おそろいのスカートもほしいのうしうしっ

ダンシング牛子 002

やったあ~~可愛いうしっうしっ

ダンシング牛子 025

がもがも本家のひつじ君とデートようっしぃぃぃいいいい


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

水無月の青空
2009年06月07日 (日) | 編集 |
晴れました~~~~お庭の百合も青空仰いで 深呼吸

深呼吸


あんまり空が夏なので・・・・


水無月青空 022

カメラ片手に。。お昼ごはんのお買い物

水無月青空 011

まぶしい光がいっぱいで・・・・・

コピー ~ 水無月青空 024

嬉しそうだね  野菜たち


水無月青空 013

赤いらでいっしゅ・・連れて帰ろう

水無月青空 025

緑の藻ゆれる川の道も・・・・

水無月青空 027

広いお空に遊ぶ雲も・・・・

水無月青空 016

みんなみんなうれしそう

無題
水無月青空 006
コピー ~ 水無月青空 005

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ



りすな猫としじゅうから
2009年06月06日 (土) | 編集 |
りすなねこが寝ています・・・・・・・熟睡のあまり「りす」な術が解けてただの猫に戻ってます

熟睡りす猫しじゅうから 006

ちなみにこれが覚醒中の「りすなねこ」

りすなねこ 001

じゅじっ・・・・あ!誰か見ています

熟睡りす猫しじゅうから 002

じゃららっ・・・つぴー・・・・あの声は

後ろ姿

ガスの検針・・・

熟睡りす猫しじゅうから 004

いえ・・・「しじゅうから」

sijyuukara.jpg

なんだかとっても忙しそうです

しじゅうから1

りすなねこはまだ熟睡中・・・・・

熟睡りす猫しじゅうから 006

じゃららららららっ・・・おやおや

しじゅうからペア2

ガス屋・・じゃなかった「しじゅうから」ペアでお食事つぴーつぴー

しじゅうからペア3

にぎやかですよおお・・・じゃらららら・・・・でも

熟睡りす猫しじゅうから 006

「りすなねこ」は寝ています・・
猫な正体を現したまま・・正体もなく熟睡中です

しじゅうから2


水無月の・・平和な午後の光景でした

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログへ


あんじんくちん♪にゃあ
2009年06月06日 (土) | 編集 |
実は・・猫貝さんの迷宮ツアーのついでに西荻猫探訪もしっかりしてきましたのです

あんじんくちんのあみちゃん 002

猫貝さんの迷宮から、歩いてしばらくの静かな住宅街にぽにょんと佇む木猫のお店

あんじんくちんのあみちゃん 005

アジアな木猫の宝庫「あんじんくちん」さんのアミちゃんです

あんじんくちんのあみちゃん 003

色白の美肌に三毛なタイツがなまめかしい和猫ぶりが、
エスニック猫満載の店内に生えておりましたにゃお

あんじんくちんのあみちゃん 006

たくさん居る猫店員さんたち。。
カルビちゃんやはらみさん・・タレコさん等みにゃさま焼肉にゃお名前にゃのだそおです

http://www.anjingkucing.com/


ご案内です025

エスニックついでに・・みんなで食べたお昼ご飯をご紹介

猫貝さん個展 002

ムーハンのチキンライスですパクチーのトッピングをお願いしたのですが・・・
にゃぜか・・少なかったので

猫貝さん個展 003

にゃま盛りおねだりしちゃいましたパクチー大好き
夢飯とは良くぞ言った夢のように美味しいって意味ですにゃの満足~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31_darkgray.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />
ブログランキング・にほんブログ村へ


猫貝さんの鏡の迷宮ツアー
2009年06月06日 (土) | 編集 |
猫つくりお仲間富樫裕子さんこと猫貝さんの個展に行ってまいりました

http://cat-scratch.main.jp/

DMです
行き方です

http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/

富樫さんは、「この世の猫」を創りますが・・猫貝さんは「あの世の猫」を創る人だっ

猫貝さん個展 006

。。。。逢ったときから、しまねこは直感しておりました

猫貝さん個展 013

横丁猫だらけでご一緒してから日も浅く、
この世の猫=富樫作品しか未だ体験してなかった川猫は・・・・

猫貝さん個展 016


あの世の猫=「生猫貝さん」を実堪能できる日を、
ココロ秘かに激しく待ち望んでいたのでした

猫貝さん個展 005
猫貝さん個展 004

猫貝さんの「鏡の迷宮」がくり広げられているのは・・・・

猫貝さん個展 025

「ニヒル牛」といふ・・大変妖しく自由な自在アート空間

猫貝さん個展 022

この・・世にも不思議な変幻自在の形をしたボックスギャラリーのひとつひとつに

猫貝さん個展 011

この世にひとつしかないオリジナルな宝物がさんざめいているといふ・・

猫貝さん個展 010

 この世のものとは思われぬ「きっちぇ」な感触の・・・・

猫貝さん個展 007

秘密めいたこのお店の雰囲気に・・・・・

無題nekokai



貝殻の瞳と唇で異郷異形の渚へと・
・魂を拉致する白い「猫貝さん」ほど・・・

猫貝さん個展 015

似合いすぎる御方は・・他に比類がないかと思われます

猫貝さん個展 017

※余談ですが・・お茶も飲めますニヒル牛
「すっぽん茶」と、ぐるぐる(ココアのしあわせ渦巻きクッキー)

猫貝さん個展 018

こちら本日の戦利品です 狙ってた北原裕子さんの可愛い
陶の子ちゃんたちも抜け目なくゲット

コピー (2) ~ 猫貝さん収穫 004

・・・・してこの子は作者の猫貝さんが「しまねこさんだあ」という
「しま猫貝」なんだそうです~~

猫貝さん収穫 006

「なぜかこのこを作ってる時・・しまねこさんだ~^と
思って創ってた」・・そうにゃのです
うにゃあああああ・・これはもう連れて帰るしかありましぇんにゃああ

kao.jpg

猫貝さん個展6/10までやっておりますですよぜひぜひアナタも
妖しい猫貝さんの鏡の迷宮で
魂の迷子になって来てくださいませ~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ

