川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


びわのちょっといい話
2009年05月27日 (水) | 編集 |
 びわをいただきました 

ありがとうございます

猫旦那の会社の皆様が、お見舞いに選んでくださったのです

お見舞い

たくさんのお心づくしと、お手紙も本当にありがとうございました

びわのちょっといいはなし

「びわのちょっといい話」というカードつきのつやつやの大きな実

「・・・・・心臓には果物、とくにびわが良いらしいのでびわをお送りします。」という
お手紙には療養中好きな音楽を楽しむために・・・「お好きなものがと買える様に」と
同僚の皆様からのミュージックギフトも添えられていました

病気にならない酵素の本は、妻が熟読して今後の健康の手引きに致します

ギターを弾く余裕も出来ました

おかげさまで昨日から、シャワーも解禁さっぱり気分でギターを弾く余裕も出来ました
管を通した左足の痕下の『謎の内出血」が目下の心配ではありますが・・・・
皆様からのお心遣いが はちきれんばかりに詰まったつやつやのびわで元気を充電中です


ありがとうございましたあ

抗生物質のお薬は本日で終了「もう薬終わったし会社行こうかな」
「なにいってんの血栓防止薬はまだ毎日続くよ
せっかく手術うまくいったのに!!ここで飲み忘れたらえらいことなんだから」
薬の時間確保のため、早寝早起きビールのかわりに果物&野菜ジュース
健康的な生活をこの際ちょっとめざしてみましょおね


いただきます


元気になったとはいうものの・・妻からみるとちょっと顔がくたびれ気味
今月いっぱいはおとなしく静養してほしい猫旦那でした

メールも本当にたくさん頂きました皆様お見舞い本当にありがとうございます


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


猫旦那ぶじ帰還!!
2009年05月24日 (日) | 編集 |
皆様ご心配ありがとうございましたおかげさまで猫旦那無事に修理完了
幸い一番シンプルで軽いケースで術後の経過も良好昨日晴れて退院出来ました

手術の朝

手術本番朝の青空準備も万端
長い間動けないのでエコノミー症候群防止用に履く「加圧靴下」がお茶目です

加圧靴下

「フレディ・マーキュリーみたい」・・にゃどとふたりでふざけていたためか・・・
手術中の長丁場 気を紛らせるため かけてくれるB・G・Mは「クイーン」にしてくれた模様です
 ありがとうございま~す  ういぃういぃういぃうぇるろっきゅ~~

無事終了

「WE WILL ROCK YOU」効果のおかげか・・
手術はとどこおりなく迅速に運び9:30開始12:30終了
もろもろの検査を終えて13時すぎ頃にこにこ病室へご帰還

手術」マンガjpeg

手術自体は心配ないとはいうものの・・場所の特定は始まってみなければわからず、
場所いかんによっては・・術後のダメージ率無限大や心停止やらの可能性もあり・・
とのことであったのではたしてどんな様子で帰ってくるやら・・・
行きはよいよい=元気で歩いて入っても
帰りはストレッチャー帰還なので瀕死のヨイヨイ状態も想定内でいたところ・・・・

さっそくご飯

みごとに予想を裏切って廊下の向こうから元気にしゃべる声が聞こえて・・
どっと脱力ひと安心
「術後3時間は水も禁止」・・と聞いてたのに
13:35いきなり「お昼召し上がりますか?」えっいいの

とはいっても・・まだ動いてはいけないのでご飯は食べやすいように「おにぎり食」

あ~~よかったあ!

あ~~やれやれほんとにラッキーだったんだあ
いろんな神様お友達お医者様&看護師さんたちありがとうございましたあ
 それではひとつお祝いに ねこもお昼をつまみ食い

おきあがりオーケイ

「いやあほんとはさ・・・途中 『管が通らないな・・やばいな』 とか
医者が言ってんの聞こえてヤダナ・・と思って  ねこの顔を思い浮かべたら
ねこ笑ってるから安心したら 『お!通った』 ってゆう危機は何度かあったのよ」

ベッドからの解放

それは本当にようごにゃりました
皆さんも応援してくれてましたので基本的には「大丈夫さあ」とは思っておりましたのです
心配して暗い顔をしているとその通りになるという宇宙の真理も存在しますので
にこにこ安心して感謝して待っていれば嬉しい結果を貰えるというのは、
やっぱりほんとでしたね

お見舞い

14時頃疲れて二人とも昼寝・・ベッドから解放された15時頃・・
猫旦那フレンドがケーキ持参でお見舞いに来てくれました
ありがとうございます美味しく頂きました

おおたくんありがとお

16時に担当医の先生が診察に来て術後オーケイ
繋がれてた点滴も終了自由の身になってj翌日の退院が保証されました

退院準備

さああとは嬉しい退院準備ですお世話になった感謝をこめて
「謹製ひまねこや御礼猫セット」さっそく受付に飾って頂けました

お礼セット

猫旦那ブラザース猫旦那ブラザーズ=弟殿と
カテーテル跡を見せびらかす猫旦那です

猫旦那ブラザース

さあ!退院  ほんの短い間とはいえ・・待ち遠しかった
猫旦那クライシス最終章です

さあ退院

シャバのご飯はやっぱり美味しいあとはみいちゃんの待つ家に帰るばかり

シャバのご飯は美味しいです

みなさまたくさんのお心遣いありがとうございました
留守番のみいちゃんからも「ありがとう」です

おかえりみい


心配してくださってる皆様に、早くご報告したい・・と思いながら、
昨日はどうにも眠くて、ウチに帰るなり爆睡してしまいました~

お返事ゆっくりお返しできなくてごめんなさいでした
手術終わるの待ってる間、皆様からの暖かいお言葉
本当に心強くてうれしかったです

みいちゃんからもありがとお


無事我が家に帰った猫旦那あと3日間は感染予防の抗生剤
一ヶ月間は血栓予防の薬が毎日欠かせませんがまずはめでたし

今回の猫旦那のケースは、幸い軽くて万事ラッキーに運びましたが
それでもしみじみ実感しました。
元気でいるって本当に幸せなことですね
皆様もおからだどうぞお大事に
みんな元気に楽しく生きましょうねっ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

猫旦那只今「故障修理中」
2009年05月22日 (金) | 編集 |
そろそろ人生折り返し点の猫旦那・・今後の生活向上のため、不整脈の手術を決行

入院セット

人生初の入院体験・・ちょっぴり不安もありますが・・覚悟を決めて 「さあ行くか~」

くわえタバコで出発~

くわえタバコで 「いざ病院へ 」なんですか~そのずるい眼は

びょおいん全景

やってきましたこちらが今日から二泊三日お世話になる
ホテル・・・いや「びよおいん」

サイン中

「いらっしゃいませではこちらにチェックインのサインをば」

びようしつ

「それでは お部屋にご案内致します 」。。。って  ほんとに
ホテルみたいじゃない~~

とう入院 017

「とりあえず  今日はまだ元気だもんな~~」 「ご飯も結構美味いし・・・」

夕ご飯

そお・・急に倒れて担ぎ込まれたり・・なわけじゃないので ラッキーイイ調子です
明日は術後まるまる不動の安静・・・絶対動いちゃいけないんだから

ずるい食事

こんなことしてられるのも今のうち。。。闇にまぎれて裏の公園でホットドッグを買い食い中~~
「だってご飯絶対足りないよ~~」「ねこ一階のカフェでなんかテイクアウトして来い

おやすみなさい

シャワーも浴びたし・・余分な毛も剃ったし・・
後は明日余分な心筋を焼ききるのみの「カテーテルアブレーション

術的には心配ないとはいうものの・・楽に済むか・・
ややこしい結果になるか・・やってみなけりゃわからない
無事終了を祈って「おやすみなさい」です
どうぞ皆様も猫旦那の修理の無事を祈ってやってくださいませ~~

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


動いてるとこ・・見たいかニャ♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
うふふふふふふふふふ・・・・・出来ましたね~~
「動くカエルヨーヨー」もももんさんのりぶぅさんありがとうございます

がもがも講座②カエルヨーヨー完成 019
ではこちらから、動画をお楽しみくださいませ~~た。た。た。楽しいいぃぃぃぃいいいいい

http://www.youtube.com/watch?v=A8IV3GRmnlg

http://www.youtube.com/watch?v=JTASAOGgab8


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ



楽しい「がもがも講座」体験記②
2009年05月20日 (水) | 編集 |
ちょっと順番が前後してしまいましたが、がもがも講座一回目に教わった
がもがもヒット作品「かえるヨーヨー」です

がもがも講座?カエルヨーヨー完成 017

シンプルなんだけど可愛いカエルの形が さまざまな動きを表現するのが不思議
なんだかちょっぴりセクシーなのはなぜ?

がもがも講座?カエルヨーヨー完成 016

 「ものの動きの特徴を掴んで平面から立体へ」がテーマの入門篇
「自分の特長も見分けられればベストだよね」う~~ん深いぞがもがも講座

がもがも講座?カエルヨーヨー完成 007

ちょうど「かえるだらけ展」真っ盛りのしまねこはぐりぐりめめの和蛙を・・・・・

かっぱか蛙

カッパカ作家「のりぶぅ」さんは、もちろん「カッパカエル」のいっちょお上がりです

わらうのりぶぅ

講座終了後 学食で大盛り上がりの 「カエルヨーヨー対決」

がもがも講座②カエルヨーヨー完成 019

ちなみに真ん中の茶色のぐるぐる柄が本家「がもがも蛙ヨーヨー」

三匹のかえる

こうして3匹並んでみるとそれぞれが「自分らしさ」全開ですにゃああ

カエル三人衆

しまねこも時間が出来たら、ふかふかの布で
「ふわぬくにゃあよ~よ~」を作ってみたいにゃ
でも「よ~よ~」スタイルだけじゃ「まねっこ」だから独自の「しまねっこ」開発にゃるまで
商品にはいたしませんよおおおお~~~うふふ・・・どんな風に発展させよう
楽しみだにゃああああ
GAMO先生見守ってやってください皆様も乞うご期待です

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ



楽しい「がもがも講座」体験記①
2009年05月20日 (水) | 編集 |
第1回目は「かえるだらけ」第2回目は「ねこまつり」搬入と
がっぷり重なってアップが遅れておりましたが

がもがも講座③狐ボトルケース 006

おなじみ「にゃあこのお師匠」=hone入り人形作家のGAMOさんが、
母校で初開講する
「がもがも講座」=「クリエイターの 感性とテクニックを学ぶキャラクターづくり 」に、
開講一番第一期生として、
毎週お勉強に通ってます
今日はその3回目内緒の撮影許可貰って授業風景を激写です

がもがも講座③狐ボトルケース 004

「先生カメラ入ってますよ~~はいチーズ」
では楽しい授業風景を実況いたしましょう

先生カメラ入ってますよ

「今日はボクをつくりまあす」わおうすんごく欲しかった「狐ペットボトル入れ」だよおお

きつねだよ

「皆さん宿題やってきましたかあ?」・・・「はああい
狐の背中に付けるファスナーをしつけしてくるのでしたが・・・

のりぶう失敗の巻き

一緒に通ってる「ギャラリーえん同窓生=カッパカ作家ののりぶぅさん」
「しまったあ~~  反対に付けてきちゃったあ」 カッパカのりぶぅ失敗の巻き
・・ちなみにしまねこは「出来ませんでしたあ~~」

がもがも講座③狐ボトルケース 009

「はいはいみんなあわてなくていいから」
GAMO先生秘伝の奥儀を優しく楽しく惜しみなく伝授してくれます

がもがも講座③狐ボトルケース 033

あこがれの がもがも作品を がっつり解析
「そう・・ここは  実は 秘密のコツが あってね」
「すごい!!・・だから スーリー何でも出来るんだ

助手のスーリー

「スーリーちょっとハサミ取って」
「はい  これでちゅか~」助手のスーリー君もひみつのお手手で大活躍

がもがも講座③狐ボトルケース 063

はい  みんな頭が出来ました「みんな 何か・・自分に似るよね」
「同じに創ってもそれぞれ違うそれがだいじまねっこはだめよ

がもがも講座③狐ボトルケース 077
 
「とがらせたい・・とかまるくしたいとか・・イメージしながら」 「まず自分ありきの人形づくり」
「どうしたいかを、一緒に考えながら オリジナルを創っていきましょお」
そう それが「クリエイターの感性」を学ぶ 「がもがも講座」
先生のお手本どおりにしなきゃだめってことは ないのが嬉しいです

がもがも講座③狐ボトルケース 092

教わった「がもがも奥儀」を 自分のオリジナルに生かす
それを誰より何より楽しみに  教えてくれるGAMO先生最高 
さあ しまねこ狐はどんな子に仕上がるかなあ 楽しみ楽しみ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


ニュウニュウ♪にゃあ Tシャツ♪
2009年05月18日 (月) | 編集 |
初夏ですにゃ

緑垣


Tシャツの季節ですにゃ

にゅうにゃあTシャツ 013

ニュウニュウNEWにゃあTシャツです

後ろぱちくりしま

ひまねこやの売れっ子モデル

にゅうにゃあTシャツ 020

ぱちくりちゃん

めぐ

めぐちゃん

後ろめぐ

うめじ君も

うめじ

大暴れ

後ろうめじ

メンズM・L レディスS・M・Lサイズバリエも、頑張りました

Lサイズうめじ

Lサイズは染付け面が広いのでうめじが背中に一匹お得・・・

羽猫衣

去年人気のタイコットン「羽猫衣」も にゅうにゅうバージョン

羽猫衣後ろ


風丸さんで 明日から店頭デビューです

コピー ~ 皐月庭 018

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログへ




皐月庭
2009年05月18日 (月) | 編集 |
G・W前の景色ですが・・・

紫花菜

今年はたくさん咲きました


紫花菜

しまねこの大好きな・・

花菜

紫花菜が・・・

花菜の庭

庭いっぱい・・・・

花菜の庭

クリスマスローズの白子さんも・・・

クリスマスローズ白子さん

紅子さんと一緒になんだか・・いつまでも咲いています

クリスマスローズ紅子さん

今年は花が咲かないモッコウバラも・・・・

モッコウバラ

・・・蕾いっぱいに花のお仕度整えてる紫陽花も・・・

紫陽花

ながめていると・・しみじみ嬉しい「しまねこの皐月庭」です

皐月庭

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ




人類猫化計画夏の陣
2009年05月15日 (金) | 編集 |
初夏です

IMG_0530.jpg

ひまねこやの人類猫化計画もiいよいよ夏の陣

IMG_0531.jpg


大べストセラーににゃりつつある「耳にゃあ帽」夏バージョン


IMG_0533.jpg


 藍色のリップル地に、水玉3色  涼しさバクハツのリバーシブル


IMG_0535.jpg

 明日5/16(土)おなじみ風丸さんの5月の闇市でデビューです

どっきりにゃあ

みにゃさまお待ちしてますよう~~ みんにゃ可愛い夏猫ににゃって
妖しい楽しい闇市の・・・夜をぶっとばしましょうにゃあああ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ








はじまりました!「ねこまつり2009」
2009年05月15日 (金) | 編集 |
ねこまつり開催中のカフェ・ド・アクタさんに、追加の猫を抱えていって参りました。

アクタねこまつり 006

お店に入ると正面の棚に・・

アクタねこまつり 023

ねこ

アクタねこまつり 028

ねこ

アクタねこまつり 033

ねこ

アクタねこまつり 024

ねこ

アクタねこまつり 025

ねこ~~~~~~~

アクタねこまつり 029

入口横のテーブルにも

アクタねこまつり 013

並んでいます

アクタねこまつり 034

ね・「ねこならべ」

アクタねこまつり 083

にゃあこさんもすぐにゃあしっぽも

アクタねこまつり 081

・・・耳にゃあ帽も

アクタねこまつり 012

ねこらぼばっくも・・・

アクタねこまつり 011

初夏の緑の窓を背景に・・にゃんだかうれしそうです

アクタねこまつり 049

だって・・ほらアクタさんの看板ねこの「メイさん」の・・・・

アクタねこまつり 051


お誕生日を祝うためにはじまったのが・・この恒例の「ねこまつり」にゃんだそうです

アクタねこまつり 040

メイさんは今年18歳ににゃられるのですねご長寿おめでとうございます

アクタねこまつり 056

メイさんのお誕生日の5月27日に、ちょうどしまねこもまた、アクタさんに伺う予定でした

アクタねこまつり 069

「あらま・・そうにゃのあんたちょっと指をお貸しにゃさいにゃ」 ざりざりざり

アクタねこまつり 078

メイさん  しまねこの指をがっしと押さえて離さず
 (ふふふふふふこの手です!えらいチカラ入ってました

アクタねこまつり 080

お喜びのごろごろ声を発しながら・・
・・・掌をざりざりざりざり嘗め続けて心ゆくまで 
しまねこを可愛がってくださいました

アクタねこまつり 037

メイさんお気に入りのソファーに、一緒に寝転びながら
メイさんのおひげに頬をくっつけて・・・・
にゃんだか・・実家で14年を共に暮らした「しましま母さん」に
ざりざり可愛がってもらえた昔を懐かしく思い出しました

アクタねこまつり 084

「ぱぷ~~ メイさんとごろごろしていたら・・突然可愛いハモニカの音が・・・
看板息子のゆい君です大好きなハモニカを一瞬ふいて聞かせてくれました

アクタねこまつり 043

メイさんとゆい君のおもてなしに、美味しいメニュー今日はトーストセットと・・

アクタねこまつり 047

このさっぱり美味しい「ヘンプビール」=麻麦酒初夏の味です

アクタねこまつり 022

そうそうさかうえ椎茸園のしいたけも楽しみにして来たですよう~~
第二木曜は「しいたけの日」ですもんね~

アクタねこまつり 086

トイレもしっかり「ねこまつり」ですご覧下さいこの魅惑のねこねこ石けん

アクタねこまつり 092

ひとたびお邪魔してしまうと見も心も寛いで・・
もうこのままずっとここに居たくなってしまうアクタさんにゃのですが・・


アクタねこまつり 094

・・・・いつのまにやら もう夕方・・・ゆい君の「ばいばい」に送られて
しまねこは家路に着きます・・・・「ばいば~い」  メイさんが18歳ににゃる日にまた来ますよう


さかうえしいたけ 001

本日の戦利品ですおかのさんの猫小袋に
さややんさんのマグネット
愛仔猫さんの皮猫ブローチ(か・かわ=川猫っ)
雨梟さんの風船付きレターセット

・・・とあの「魅惑のねこねこ石けん」・・アクタさんしまねこにもひとつ下さいましたのです

本当に我が家のように自然体で居心地良く・・・
素敵にねこねこしい幸せなひとときを
今日もありがとうございました

さかうえしいたけ 005

さて・・これはけっして「おまんじゅう」などではにゃく・・・・・

さかうえしいたけ 016

さかうえさんちの「さかうえ椎茸園」の「特選無農薬生しいたけ」様です

さかうえしいたけ 018

さかうえさん~^^^お逢い出来なくて残念でしたが、しっかりゲットして帰りましたよう

コピー ~ アクタねこまつり 038

それでは皆様・・5月27日メイさんのお誕生日にアクタさんでお逢いいたしましょう



そういえば・・帰りがけはスゴイ風・・・・
「どうどどどっどうどどどどお・・・・」と
又三郎の唄を、ゆい君と歌いながらお別れしてきたら
・・・埼京線が大風遅れになっていましたが、しまねこは
無事スムーズに帰って来られました感謝!!



http://www010.upp.so-net.ne.jp/cafe_de_akuta/
ブログランキングに参加していますにほんブログ村 猫ブログへ style="border:none;" />ぽちっと一票よろしくお願い致します




かえるを追加♪
2009年05月13日 (水) | 編集 |
 おかげさまで横丁かえるだらけ展では、「カエラー帽」が売れているということで

カエラー帽追加

追加納品に行ってまいりました


あ・・しまねこの足が写ってる

ネコメに横目に水玉眼・・・・(しまねこの足が写ってる


りばーしぶるです

・・・しめて6匹りばーしぶるです

カエル横丁

早速並べていただきました

針金かえる

おおっ・・新しいカエルが増えてますかっこいい
これみんな一本の針金で出来てるんだそうです

絵はがき

おおっこの絵はがきも可愛いです

ブローチとてぬぐい

買ってしまいましたブローチとてぬぐい着物に似合いそう

かえるとおたまの茶器

かえるとおたまの茶器・・これも捨てがたい

海月さんのイラスト

う~~んこれも素敵海月さんのイラスト

IMG_0405.jpg
行くたび新たな発見が・・・「横丁かえるだらけ展」油断大敵5/24(日)までやってます

http://www.office-michael.jp/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致しますブログランキング・にほんブログ村へ



いよいよ明日から「ねこまつり」
2009年05月12日 (火) | 編集 |
いよいよ明日から始まりますにゃお


ねこまつり2009


しまねこは新作の途中追加も秘かに予定中ですにゃ

にっきゅーぴん 015


 【ねこまつり2009】

5/13(水)~31(日)
12:00~19:00

月・火曜、第2・4日曜 定休
※定休日以外の祝日は営業いたします

カフェ・ド・アクタ

埼玉県川口市栄町2-8-4
Tel&Fax 048-253-7555

ご案内


http://www010.upp.so-net.ne.jp/cafe_de_akuta/

生猫メイさん共々・たくさんの可愛い猫作品がみなさまをお待ちいたしております

メイさんとしまねこ

しまねこは今のところ・・5/14に会場に行こうと思っています

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



鎌倉「ねこ展」探訪
2009年05月12日 (火) | 編集 |
さて鎌倉行き本命はこちらの「ねこ展」猫つくり作家のお仲間琴坂映理さんと、
映理さん作のにゃん達に逢いに

ねこ展

鎌倉駅前の喧騒を離れ・・緑滴る川を渡り・・鶯の声に励まされながら・・・

鎌倉蝶や 004

かなり急な・・坂道を登りつめると・・・・

鎌倉蝶や 005

ああああった案内板あと100メートルもうすぐですにゃあ

鎌倉蝶や 006

到着~~~

到着~~!

眼にも鮮やかな苔むすお庭をたどって・・・

苔のお庭
 静かな緑陰に抱かれた・・古い日本家屋

鎌倉蝶や 031

・・・・「蝶や」さんの素敵な佇まいにうっとり

鎌倉蝶や 015

「うわあい  映理さん来ましたよう  」

鎌倉蝶や 014

「いらっしゃいませ~~えりにゃんこと琴坂映理です」

http://www5e.biglobe.ne.jp/~erin/

鎌倉蝶や 012

にゃおおおお可愛いえりにゃんがいっぱいだあああ

鎌倉蝶や 013

「ゆっくりしてってくださいね~今お茶が入りますからもうすぐ可愛い猫が焼けますよ」

鎌倉蝶や 022

にゃああああっほんとに・・焼きたてのほやほや陶器のえりにゃんさん達

鎌倉蝶や 019


覗き込むと・・つぶらにゃ瞳が「つれてってにゃあ」 と誘いかけ・・・(どきどき)

鎌倉蝶や 021


実演中の映理さんの手元を思わずみつめてしまいます

鎌倉蝶や 026

ふるさとまとめて猫いちもんめ・・どのこがほしい

鎌倉蝶や 027

このこがほしいっ

鎌倉蝶や 028

いちばん可愛いと思った子は・・・映理さんちの生猫「月ちゃん」がモデルの御子でした

鎌倉蝶や 053

連れて帰ってうちの子にして、大切に可愛がりますよ~^

鎌倉蝶や 016

それでは映理さん盛況をお祈りしてますにゃあ
鎌倉蝶や 051

猫たちは、典雅な句が書かれた和紙にくるまれお嫁にきました

あっか014

えりにゃん達が乗っかっている黒地に白猫さんのコースターは、手描き友禅「あっか」さんの作品です

http://akkaakka.com/index.html

081219.jpg

初夏の鎌倉に遊びながらのみやびな「ねこ展」探訪心のお洗濯にぜひぜひオススメですにゃ

場所:「蝶や」 JR鎌倉駅より徒歩15分

日時:5/11(月)~5/17(日) 10:30~16:30


駅からちょっと・・かなり・・歩きますけど来てよかったあ^~と実感ですよ
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致しますにほんブログ村 猫ブログへ



http://majo.moo.jp/tyouya_info/tyouya_info.html

ろくでなしねこ鎌倉にいく
2009年05月11日 (月) | 編集 |
ろくでなしねこはお友達と 鎌倉に行ってきました

早緑色

鎌倉の街は初夏の緑と 修学旅行隊と観光客と 
頭の軽い人力車夫でいっぱい・・・

ろくでなしねこツーショット

そんな喧騒の合い間を縫って小町?通り裏の「ろくでなしねこ」とツーショット

ろくでなしのポリシー

ろくでなしねこの猫生ポリシーに天晴れ肉球大拍手です

水墨猫

本日「連休中」のお店の玄関に、にゃんとも粋にゃ「水墨猫」が・・・

湯葉蛙

お昼を食べた、湯葉定食屋さんにはなぜか太っ腹なカエルの像が・・・

おいものカフェ金糸雀

中学生にしっぽを指差し呼称されにゃがら
紫芋のソフトクリームを食べ歩いたり・・・お芋のカフェでパフェをた食べたり

うさまん

可愛い和菓子の「うさまん」や・・・

花の子ぶた013

「花の子ぶた」を お土産に買ったり・・・・

ミルクホールの裾にねこ

「ミルクホール」の看板の裾にも さりげにゃい猫発見に盛り上がったり

ミルクホール玄関

鎌倉のレトロで不思議な風情をも沢山味わった一日でしたが・・・

笑える歯医者

本日の真の目的に至る道は・・・この笑える歯医者「かもしか」の先にある

蝶やへの道

骨董と陶芸の隠れ家的サロン「蝶や」さんでの「ねこ展」にゃのでありました
とぅう びぃい こんて にゃうううううう ど(つづく)


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

季節はずれになる前に・・・・
2009年05月11日 (月) | 編集 |
ウチの庭のジャスミンです

ジャスミン 006

まぶしい白と甘い香り・・・まだ風寒い光の春のにほいです


ジャスミンゲート011

前に棲んでた家で育てた「ジャスミンゲート」こうなるまでに10年かかりましたっけ・・


ジャスミン 002

今年はこれだけ・・・

ジャスミン 007

来年はもっと咲いてくれるといいな・・・

ジャスミン 004



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


おうちで「のらや」
2009年05月11日 (月) | 編集 |
髪を切りにいってきました・・・というのは川猫家では「のらや」に行くということです

のらや 008

・・・しかし今回は・・のらやに「いく」というだけという単発な事象ではにゃく・・・

のらや 007

のらやでゲットしてきたこの「のら食器=のら大皿」で

のら大皿

にゃんともうれしい「おうちのらや」

のら昼食

のらやの大皿のらやの中皿のらやのグラスにのらそばちょこで

のら昼食

楽しい「おうちのらや」ののら昼食ですしまねこ流「ぶっかけのらうどん」

完食

完食で~~す

おやつ

3時のおやつは大皿いっぱいの「のらホットケーキ」でのらのらゴージャス

のらなお楽しみが一気にに増加ののららん家タイムでした


>ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




かにご飯
2009年05月10日 (日) | 編集 |
G・Wの美味しいシリーズ第1弾

かに

「どもワタシ かにです」「まあまあ!かにさんよくいらっしゃいました

「まあまあ!どうぞ」

「おひとつお風呂でもいかがでしよお」「おだしの効いた酒風呂ですのよ

かにご飯 009

「ぷくく・・まんまとしまねこめにだまされた」「美味しいカニまんまの炊き上がりです」にゃにゃ

かにご飯 013

大変ご馳走様でした
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


猫ふんじゃったなギャラリーたち
2009年05月10日 (日) | 編集 |
ふぎゃおっ猫ふんじゃったな~~~
・・・いつも応援に駆けつけてくれるお友達の竹翠さんから、すっごい可愛いお知らせをゲット

ねこふんじゃったな006

猫を愛する作家さんたちが、オリジナル猫作品を展示する「猫ふんじゃったなギャラリー」

ねこふんじゃったな009

猫好きの4つのギャラリーで合同開催中のようです

ねこふんじゃったな010

外猫さんの警戒心を解くたぐいまれにゃる才能な竹翠さんもコラージュ作品で参加中
大阪にゃので、しまねこは残念にゃがら、お訪ね出来ませんが・・お近くの方はぜひぜひ

5月9日(土)~22日(金)
14:00~19:00 会期中無休

10W gallery
大阪市中央区平野町1-6-8-901
メロディハイム平野町10F
tel:06-4707-4356

http://winfo.exblog.jp/

竹翠さんのサイトです

http://blog.livedoor.jp/chikusui/

「猫ふんじゃったなブログ」もあるそうですにゃお

http://nekofun.exblog.jp/
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



出陣!ねこまつり
2009年05月09日 (土) | 編集 |
さあ出来た発送準備開始です耳にゃあ帽もにゃあぽしぇっとも


アクタ出陣 001

にゃあこもいきますすぐにゃあしっぽも

アクタ出陣 004

おなじみぷにゃ鳴き軍団も耳をそろえて


アクタ出陣 005


いざ出陣です

アクタ出陣 011

ふう~~箱詰め完了みいちゃんも手伝ったよ(お疲れにゃあ)

アクタ出陣 006

生猫メイちゃんの待つアクタさんへ無事届きますよう

桜の奥のお玄関

アクタ出陣 014

お願いクロネコヤマトです

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


にっきゅーぴん
2009年05月09日 (土) | 編集 |
まじかにせまった「ねこまつり」準備もいよいよ最終です

にっきゅーぴん商標

にっきゅーピン取説カラー

横丁デビューの「にっきゅーぴん」を、リニューアル

にっきゅーぴん 004

可愛い商標付きで、2個組にっきゅー価格290円でセット売り開始です

にっきゅーぴん 008

画鋲部分を保護する「ピンキャッチャー」も完備

にっきゅーぴん 009

初夏にゃので、爽やかな早緑カラーのバージョンも・・・

にっきゅーぴん 001

作ってみました

にっきゅーぴん 010

おいしそう・・・・・・・

にっきゅーぴん 014

いろいろとりどりとりそろえて・・・・・・

にっきゅーぴん 017

いざ出陣です「ねこまつり2009」

にっきゅーぴん 015

川口「カフェ・ド・アクタ」さんで5月13日からお待ちしておりますにゃあ


http://www010.upp.so-net.ne.jp/cafe_de_akuta/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


りすなねこ
2009年05月08日 (金) | 編集 |
今日はおうちでねこ祭り用のねこつくり・・・ふと窓の外をみると

りすなねこ 001


まあるいしましまの・・・りす???

りすなねこ 009
 
・・・な猫が 

りす猫 001

「がんばれにゃあ」・・とオーラを贈ってくれました

五月雨 001

・・ほどにゃくまぶしい五月雨が・・・・

五月雨 004

・・・早緑色に降りそそいで・・・・

五月雨 002

りすなねこは・・・かき消すようにいにゃくにゃりました

あくたさんのごあんにゃい

地図

まもにゃく「アクタ」さんでの「ねこ祭り」が始まります


 ねこまつり2009
会期 5月13日(水)~5月31日(日) 12:00~19:00
お休みは 月・火 / 第2・4日


http://www010.upp.so-net.ne.jp/cafe_de_akuta/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ



はじまってます!かえるだらけ展
2009年05月08日 (金) | 編集 |
かえるだらけ展会場に、追加カエル持参で行って参りました

かえるだらけ展会場 001

かえる先輩「ami」さんのカエルさんが、きのこに座ってお出迎え

かえるだらけ展会場 002

 しまねこのカエラー帽も仲間入りです

かえるだらけ展会場 010

けろろろろろ・・・せせらぎの様な・・カエルの声が流れる会場は

かえるだらけ展会場 003

いろんなカエルでいっぱい・・・・・

かえるだらけ展会場 005

布カエルあり・・紙カエルあり・・透明樹脂や透き通ったガラスのカエル・・・・

かえるだらけ展会場 008

まさに「かえるだらけ」・・す・すごいですこれそろばん蛙さんですよお

かえるだらけ展会場 022

シブ~~~イ和の世界の蛙様もいらっしゃいます

かえるだらけ展会場 038

おおお~~この脚線美惚れてしまいそおです

かえるだらけ展会場 004

かえるのお財布もいろいろあります

かえるだらけ展会場 030

「がまぐち」・・・てかえるさんのことですものね

かえるだらけ展会場 021

跳ねるカエルや。。

かえるだらけ展会場 018

骨なカエル・・・

かえるだらけ展会場 015

立体図鑑みたいに本物そっくりのカエルさんたちも・・・・

かえるだらけ展会場 025

はじめて足を踏み入れた・・カエルの世界は奥が深いです

かえるだらけ展会場 017


この精鋭の中に混じって・・しまねこどこまで蛙出来るか・・不安と闘志が交錯中です

かえるだらけ展会場 006


会場に駆けつけて応援写真を撮ってくだされた竹翠さん
雨の中本当にありがとうございました記念のツーショット

かえるだらけ展会場 024

皆様もどうぞ応援に来てやってくださいませ~~

かえるだらけ展会場 007

吉祥寺のかえるのお店3つが
協賛して、「かえるスタンプラリー」
も開催中です

かえるだらけ展会場 039


会期 4/29(水)~5/24(日)
会期中のお休み
 5/7・5/14・5/21の木曜日

吉祥寺北口ハモニカ横丁
いせ桜2階「横丁ギャラリー」
電話 090-5430-2101

http://www.office-michael.jp/

かえるだらけ展会場 041

沢山のご来場お待ちいたしております~~


カエラー帽
2009年05月07日 (木) | 編集 |
にゃにゃにゃ。。にゃんとお試しで搬入した「カエラー帽」が、
連休中にお嫁に行ってしまったとのことで

けろ


新しい「カエラー帽」作りました 縦眼さんはアカガエル系・・・

あが

横目さんは ちょっとガマなかえるさんをイメージ

がま

あがが

冬用のリクエストもあったので。。ふわぬくタイプもご用意

いろとりどり

みんなお嫁にいけたらうれしいですけろけろけろり

カエラー帽 006

横丁かえるだらけ展は木曜日=明日はお休みですので・・・

けろけろろ

あさってから会場でお待ちしておりますけろり

カエラー帽商標


かぶればあなたも「けろけろ気分」どうぞかぶってみてくださいまし

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ

蛙ハンガー
2009年05月07日 (木) | 編集 |
大変・・・・大変・・・G・W前半・・ちょっと油断したりダウンしたり黙祷したり・・・
いろいろあって
パソコン開けずに過ごすうち・・後半になって・・いきなりやる気復活
新作カエル作品が続々出来てしまいました  どうぞ一気にご覧下さい  けろ

けろろろろ

 はいまずは猫眼のかえるハンガーお眼眼はそろばんビーズ
お顔はかえる色のフリースです

全体像です

全体像です 肩の部分もかえる色

使いみちです

使いみちです・・・・ハンガー作っちゃったらもう Tシャツ作るしかありませんよね

色違いの後姿です

後姿です・・・・色違いも作っちゃいました

ピンクの子はネコメ

ピンクの子は「ネコメ」ちゃんです

かえるいろの後姿

はじめて作った「かえるTシャツ」第1号 モデルは「テヅカミネコメガエル」ちゃんです
猫つくり屋のしまねことしては・・カエル界にも猫眼の御子がいたことに感動
第1号はにゃんとしても「ネコメちゃんで」カエルデビューをっ・・・と心に誓ったのでした
カエラーの皆様に気に入っていただけたら本当にうれしいにゃあああ(どきどき)


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


よしろうさん
2009年05月02日 (土) | 編集 |
ひさびさのご訪問です

よしろうさんどえるの2階から 010

いらっしゃいませ~~

よしろうさんどえるの2階から 021

お元気そうでにゃにより

よしろうさんどえるの2階から 022

かにゃり。。長い間くつろいでいらっしゃいました
前の家の物置に乗ってらっしゃる様子を2階から激写です
よしろうさんどえるの2階から 003

うううん~~りりしいお姿パワーいただきましたまたいらしてくださいましにゃお

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


おたま増量
2009年05月01日 (金) | 編集 |
横丁「かえるだらけ展」へ、追加のおたまじしゃくを急遽孵化

おたまじしゃく

時節柄 足の生えた子増やします

おたまつくり

おたまじしゃくはおなかが磁石

じしゃく

おたまじしゃくの誕生です 生まれたては まだ眼が開きません

うまれたて
開眼~~~~~~

開眼~~~!

うふふふ・・・・大変可愛いです 

おたまハート


蛙ビギナーの方も。。。この位からなら飼いやすい・・いや買い易いかも


おたま集団

1匹300円 お値段も買い「安い」です

おまとめ

ほほほ・・もちろん「大人買い」も大歓迎G・Wは横丁さんへ「おたま狩り」にLET,S GOです



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ

