川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ホームページ更新しました♪
2008年09月29日 (月) | 編集 |
そろそろ秋のイベントも続々具体化 閑猫NEWS&秋の展示情報を
衣替えいたしました

見においでにゃあ


http://shimanekomegumi.web.fc2.com/CCP007.html
よくわかる川猫めぐみ展示情報のページ

トップページも、ちょっとだけ模様替え

季節のご訪問よろしくお願い致します~~10月初旬に、本格的に
新作情報も更新予定です~

絵本。まめまめ・わんにゃん。ねこの4本立て

うひゃあどんどんつくらねばああああ。。。


とりあえず今月中は、注文Tシャツ26枚染めます
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ

。。。。。ただ一輪
2008年09月28日 (日) | 編集 |
しまねこのお庭に彼岸花が咲きました

彼岸花つぼみ

・・ずっと前に多摩川の土手から連れて帰って、箱植えにしてたのですが

咲くかな・・

ここへ引っ越して来て庭に地植えにしてみたら・・・
なにをご機嫌損ねてか・・もう何年も沈黙の秋だったのです

咲いた。。。


隣の瓶に、めだかが復活したのがお気に召したかにゃ 赤い線香花火のように・・

開花

・・猫の庭に、ただ一輪 秋を告げる彼岸花

咲いてくれてありがとう今年の秋はいいことたくさん
ありそうかも

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





フローライトの瞳
2008年09月28日 (日) | 編集 |
お友達の「ミルクさんちのミルちゃん」きらきらの瞳が蛍石の様

みるちゃん


はあい。。ミルクさん描いちゃいました

心を軽くして、自由な世界に羽ばたかせてくれる石
フローライトな瞳で見つめるミルちゃんです

ミルちゃんのきらきらおめめみんなの心も自由にしてくれるかもっ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ


佐助見参!
2008年09月26日 (金) | 編集 |
しまねこの展示本拠地、自由が丘の「るなん」さんで、お近づきになった猫の佐助ちゃん
しましまダークグレイのスーツに白靴下 あんまり可愛いらしいので描かせて頂いちゃいました

光村佐助

佐助ちゃんのママは、淡い色彩の空やお花の空気感が魅力的な
画を描かれる「光村八重子」さん

ご案内です
DMです

自由が丘るなんで30日まで、二人展を開催中です。
染色の黒田さんの和物達も素敵でした~~DMに載ってるスカーフちょっと欲しかった


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ




まめまめ展DMお披露目~~♪
2008年09月26日 (金) | 編集 |
わああああい来た来た出来て来ました 可愛い可愛い出来たてほやほやDMです~~~

まめまめDM016jpeg

ちこさんお疲れ様~~ ありがとうございますっ
もう配りまくっちゃいますよ~~~

まめまめハガキ裏

そしてこれまた可愛い可愛いチラシ完全版
さややんさんありがとうございますほんとにお疲れ様でしたあ

ちらし完全版カラー


さてさて実はこの完全版前にアップしたのとびみょ~~に違うんですね~~
どんぐりの数とかまめの位置とかも 皆様もまちがい探ししてみます~~?

ちらし完全版モノクロ

え?これとこれとは、色が違うだけだぎゃゃあ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ


ぼ・ きん ・ ばこっ!
2008年09月24日 (水) | 編集 |
高校時代の友だちが立ち上げたNPO「いじめ・SOS・ちば」の
シンボル・イラストを引き受けて、
「彼女の家族=拾われ猫のうめじ」をモデルにいろいろ描きました今回は「募金箱」

うめ募金箱 007

いじめちば募金箱004

うめ募金箱 018

軽くてドコにでも持ち運べて、キャッチーな募金箱」
うん・・ただの四角じゃだめうめが招き猫してみんなの善意を集める箱にしなくちゃねっ・・・
そこでねこが考えたアイデァを、職人猫旦那が形にしました
アクリルケースの後にはCDケース利用の特製うめ立てスタンドを装着(企業し・み・つ)

うめ募金箱 022
うめ募金箱 023

お役目済んだら、うめは「分解箱入り猫収納可」の組み立て式ですにゃ

ポスター原画

初夏に描いたポスター原画も、2色印刷の可愛いポスターに成長
ピンクのお耳がやさしい良い感じ


大人用ポスター
子供用ポスター


どんどんとひろがってゆく可愛い「うめ描き」お仕事
これから、おそろいのスタッフTシャツも染めに入ります。

いじめちば丸マーク緑001


うめは、男の子なので、現在ふらりと旅にでたまま・・
「きっと広い世界に沢山のうめが人助けの魔法を使えるように、
阿蘇の猫岳に修行にいったんだよ」と。。。。

NPOにとっても、しまねこにとっても
未来へ向けて次々開けてゆきそうな不思議な扉を前に、
ちょい感動中の同級生ふたりなのでした

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


どっきり猫市闇祭りその
2008年09月23日 (火) | 編集 |
多少タイトルが、混合してますですが・・・猫耳帽子の普及率が、
あまりによろこばしい右肩上がりなので。。。ついうれしくて

どっきりにゃあ
秋耳にゃあ帽

にゃあこもどっきりうきうきわくわく
猫時計が7時を打つと、いよいよ闇取引の幕開けにゃああ

にゃあこで~^す

台風一過猫化の嵐が吹き荒れる楽しい夜の猫街を
ゆきかう猫な人々の激にゃあショット開始でございます

わんにゃんコンサートエージェント&にくきう闇商人の密会

今年最高の出逢いの広場と化したこの日の闇市
待ち合わせ場所は、闇猫発進基地「風丸ファクトリー」さん

私たち地元。六角橋中仲間

そろそろお腹もすいたじゃない闇市名物キャット.グリルの自家製燻製を
いただかなくっちゃあ夜ははじまりませんです

キャット.グリルの美味しい燻製

さあさ.。。今夜も美味しいよ~~働くスタッフ気合充分
masako姐御とお弟子兄い(やまもさん)新作ラム&ビーフジャーキー美味でした

しっぽゆうこ立ち姿

風丸オーナーゆうこさん立てばふさふさ座ればしっぽ

ふさふさ・しっぽざぶとん

接客姿は「猫おかみ」

まいどまいどにゃ。ねこおかみ

そろそろライブが始まるよ~
まずは耳ニャアもももんレインボーシップVS六角橋あこーすてぃっくバトルば。ばとるだぜっ

もももんさんといいやまさんのレインボーシップ

この後もももん恒例「せんべやユニット「太鼓マン」

ももも顔っ!

にゃああやまねこさんだあうれしや耳にゃあブラザーズ

うたうやまねこさん

貰ってうれしい無料CDライブを聴くともらえるよ
やまねこさんももももんさんも気前よすぎっ

耳にゃあ姉妹発見~~

夜も佳境に入ってきて、横浜の夜空に沁みる、えみぞうさんの唄に酔いつつ・・
フト見ると、なにらや後ろで漫才コント中

にゃにゃにゃ。。

なんかこのノリが闇市アコースティックバトルな風情
思わず激写しちゃいました~~

にゃにゃにゃおそろい耳をそろえて
にゃにゃにゃったらにゃにゃあ

ではご一緒に、六角橋アットホームタウン猫化普及活動キャンペーンモデルをば
きゃっとらばーひゅーまんすとりーとをよろしくです

ホームタウン六角橋

「来月も来いよ~~」楽しさバクハツ妖しい闇市今年のチャンスはあと一回よ

どっきり闇猫総元締め

来月は六角橋ふれあい闇猫市で、あなたも猫になってはじけましょお

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ




コピスのクラフト展
2008年09月22日 (月) | 編集 |
台風一過の空の下9/20(土)のしまねこもりだくさんの一日スタートはまず・・・・

秋晴れ

お知らせ

お世話になってる、清澄白河の素敵ギャラリー「コピス」さんの、
秋の最新展覧会大人可愛い陶作と染色コラボです
奥に佇むお洒落なお姐様はオーナーのみどりさん(うふっす.て.きみろり姐さん作品の一部のようよっ)

会場風景

しまねこの仲良しお姐様 「紅型作家の冨重玲子」さんの、
大力作をおめあてでしたが・・・

冨重作品

競演の 酒井隆夫さんの陶器も素敵

酒井作品



そしてそしてコピス併設 ジョリーレッスン絵画造形教室のおちびさんたちの
おっきな巨大造形作 3メートルの巨人かかしも見逃せません
ジョリーのみんな現代美術鑑賞おめでとう

http://www.jolly-job.com/lesson/paint.html

巨大かかし

オーナー代表取締り役 (オーナーを取り締まる役職です)
ふわも子サニーちゃんが、お出迎えしてくれますわんっ

サニー取締り役

白い子がサニーちゃん黒い子は助手のハル嬢きゃわいいん

ハル嬢

皆様いらっしゃいませ~~手前が冨重さん
そして扉奥には真打「サニー代表取締役様がっ)

コピス入口
コピス秋のクラフト展 011

ううう~~ん可愛い冨重紅型

コピス秋のクラフト展 032
コピス秋のクラフト展 031
コピス秋のクラフト展 012


来春お正月明けに、自由が丘るなんで、この4人が和物競作展致します
詳しくはこれから小出しにすこしずつ・・・その名も「福福ふくろもの展」
ふっふっふ。。鬼に笑われようと、宣伝予報はぬかりなく

志村澄子・冨重玲子・佐野光代・川猫めぐみ

酒井隆夫さんの大人な陶器。。ふと見ると

コピス秋のクラフト展 053

いやあん。。可愛い手がちょこなんと・・

コピス秋のクラフト展 043

このさりげない遊び心・・いきなりほぉ~~りんらぶな感触ですわ

コピス秋のクラフト展 009

コピス秋のクラフト展 051

さてお昼は美味しい深川丼&BEER(ほほ・・明るいうちから大人全開)

深川丼

食べたら、ジョリー案山子に逢いに案山子の並ぶ商店街へ

かかそロード
かかし3対


わあい見つけたっ会ったとたんに180度童心全開おおっきいいい~~~
・・・と大喜びで並んでみると
となりのトトロに全長全幅が酷似している自分がちょっとプチ・ショック

・・・でもぽにょもいっぱいいたりして楽しかったな案山子ストリート

ぽ~~にょぽにょぽにょ


クラフト展は始まったばかり皆様も深川探訪してみませんか

ギャラリーコピスのホームページはこちら

http://www.g-kopis.com/

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ



にくきううしみつ盛り
2008年09月22日 (月) | 編集 |
ふふふふふふふふふふふ・・・・・

にくきうしみつこうじょう 018

うしみつもりです (丑ミツ刻に生産しました)

うしみつもり~~

やまもりです

やまもりいいい

おいしそお?

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ





にくきうしみつこうじょう
2008年09月19日 (金) | 編集 |
明日の闇市で・・闇取引する予定の怪しいにくきうを
ひそかに製造中の閑猫工房へ潜入を試みてみました・・・

にくきうしみつこうじょう 003

だああっ~~~これはあやしい

にくきうしみつこうじょう 004

これがだいじなにくきうの素・・・・・

にくきうしみつこうじょう 005

鈴もだいじ・・・・

にくきうしみつこうじょう 006

リボンもだいじ・・・・

にくきうしみつこうじょう 008

この怪しすぎるにゃんかの棒もぬちどぅでーじ(琉球製?)
しみつしみつ・・


うふふふふ明日までに闇20本
今秋はさらに,にくきう需要なイベントが続くから150本くらいは生産セネガル(なにをいってる)
ほんとはゆうちょうにこんな写真を撮ってるバヤイじゃああ・・・

とっとっとと。。。


おっとこれいじょうはげんじゅうしみつだっ


にっきゅうううううううん

それではみなさん明晩闇市でお逢いしましょうね

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


闇市猫化!スタンバイ♪
2008年09月18日 (木) | 編集 |
川猫常設店「風丸ファクトリー」さんのある、六角橋ふれあい商店街で
毎月第三土曜に炸裂する、闇市大フェスティバル

闇市うちわ裏

風丸さん制作闇市うちわです(落描きはしまねこめ)

イラストは風丸ゆうこさん

回を追うごとに猫化が進み、「ふるさと猫街六角橋」はもはや
耳無しでは、恥ずかしくて歩けないほど(大げさ)・・の猫化の嵐

夏耳完売99%御礼

おかげさまで夏耳にゃあ帽は予想を超えてほぼ完売
お買い上げまことにありがとうございました

調子に乗って、秋の新作耳にゃあ帽も闇市めがけて増量中のしまねこです

秋耳勢揃い

秋耳にゃあは、明るい軽いスムースジャージィ
リバーシブルB面はシックなオータムティストのお花柄です

A面です
うにゃあああぷ
B面です

無地なお洒落を楽しめる、しんぷるツートンもございます

パイルにステッチ
しんぷるぱいる
しんぷるB面

羽猫衣合わせで、ほんのりエスニックなバージョンも

えすにっくにゃあ

今年も残すところあと2回貴方もこの機会にぜひ猫化チャレンジを

美味しいキャットグリルのお酒と自家製燻製 に
舌鼓うちながら、うたうやまねこさんや、もももんさん・・そして
真打風丸ボスのアコースティック生ライブもずずいとどうぞ


素・敵・な♪仲間3人組
ああ。。いいにおい
耳のある猫人類が普通に行き交う



こちらは初夏の闇市猫化風景です楽しそうでしょ

風丸さんへの行き方はこちら
http://shimanekomegumi.web.fc2.com/CCP002.html

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


わん・にゃん・オリジナルT完成!!
2008年09月18日 (木) | 編集 |
わんわん・にゃんにゃんコンサートの行われる和光市へ、
主催者「茶々の会」の皆様にご挨拶しに行ってまいりました

茶々Tシャツ 032

しまねこが作ったわん耳&にゃん耳スタッフさんのお出迎えに大感動

コンサートちらし


皆さん駅でチラシを配ってらしたのです

背中です


この日は特注アイテム第2弾「わんにゃんTシャツ」試作品チェック
はい前と背中のわんにゃんです

わんにゃんかちゅーしゃ勢ぞろい


駅前のファミレスで、耳にゃあ帽のしまねこと、猫耳犬耳頭の
「昔のお嬢様」方=茶々の会代表「ミーちゃん」さんのお言葉です(笑)
計4匹が、耳のついた頭を寄せ合い、わんわんにゃんにゃん大ミーティング

合格!


試作品は、好評頂いてGOサイン

背中オーケイ!

茶々の会・代表清水さんの熱い想いをパワーに頂き、
コンサートで紙芝居を制作上演する「ちずか」さんとも、
帰りの電車ですっかり意気投合素敵な予感を胸に抱き

帰ってさっそく取り掛かりましたわん 2 . 3 . 4 ・ 5  . 6匹 

染めてます1.2.3.4.5.6.匹


できてますできてます当日は茶々の会の皆様が、このおそろいのTシャツに
可愛いお耳をつけて、ステージに立たれるのです

できてます。出来てます♪

しまねこも当日ロビーでシマネコグッズを物販限定オリジナルグッズもつくりますよ~~
おなじみうたうやまねこさんのライブもあります
渋谷から福都心線であっという間。。以外に近いぞ和光市駅

わんわんにゃんにゃん・チャリティコンサート


   2008年11月3日(月祝)
 和光市民文化センター「サンアゼリア」小ホール

 開場:12:30
 開演:13:30~16:00

 東武東上線池袋から13分和光市駅下車
 有楽町線池袋から20分和光市駅下車
 副都心線渋谷から25分和光市駅下車

犬の好きな方、猫の好きな方には絶対楽しいコンサートです。

笑って頂きたく、ヴァイオリン漫談のマグナム小林さんが出演してくださいます。

それから 泣いてしまうかも。。。尾鷲義仁(日本クラウン)さんの
「虹の橋わたって走れジョン」を聴いてください。

そして、ギターアンサンブル千留花(ちるか)さんが賛助出演してくださいます。

小さなコンサートだけど、みんなが何処かで同じように開いて頂けたら。。。

いつか大きな大きな輪が広がり捨て犬・捨て猫のいない街に!


マイミク「ミーちゃんさん」主催の、優しい熱い気持ちのコンサートです
しまねこは、皆さんが、ステージで踊る衣装「わんにゃんオリジナルTシャツ
&可愛い犬耳、猫耳カチューシャ」を制作提供いたしました

当日は、物販スペースを頂いて、「ノラの茶々」のCDとともに
川猫グッズも販売いたしますこの日しか買えない限定グッズもご用意


ピュアな魂のイラストを描く、マイミク「ちずかさん」の紙芝居上演や、
ピアノで心象風景を描くマイミク「うたうやまねこさん」のステージもあります。

会場への行き方はこちら

地図です

「ノラの茶々」の唄も生で聴けますCDジャケットイラストはちずかさんですもちろんCDも、買えますよ

茶々のCD

わん。にゃん

皆様のおいでを心からお待ちしております

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


まめまめちらし☆でら可愛いいいい!!!
2008年09月18日 (木) | 編集 |
まめまめ展のちらしが出来て来ました~~
作って下さったのは、まめまめ展メンバー「さややんさん」ありがとうございます~~~さっそくお披露目
ちらしです~~!


カラーもありますきゃああ可愛いっでらかわいい

カラーです♪

メンバー17人の可愛さ爆発やるフルスロットルです

もうすぐ、まめまめマメンバー「ちこさん」&しのぶさん作の
またまたすんごい可愛いDMも、出来上がってくる予定

うふふふふ・・チラ見したい方はこちらをどうぞ

DMです


うわああいがんばりますよ~~
どうぞ皆様遊びにいらしてくださいねっ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


17人のクリエイターによる、まめまめサイズの雑貨小物展

ハガキより小さいサイズの可愛いもの大集合のグループ展です
メンバー全員やる気全開で、熱気あふれる準備作戦を、日夜展開中
ものすご~~く楽しいイベントになりそうです

しまねこも、新作まめまめ展限定「まめまめねこ」を
秘かに準備中
順次、出来立て作品及び、予告画像をご紹介していきます


会期  2008-10/29~11/2 
会場  三鷹 terrace gyaiiery cafe

まめまめ展公式サイトはこちら
http://www.mamemameten.net/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


秋の星猫たち。。。。。
2008年09月10日 (水) | 編集 |
「はにゃあい」と一緒に、本日風丸さんちデビューの星猫たちです

☆星猫ぱちくり

A4ノートが入るくらいの、ぺったんこ麻バッグです

裏側の星★


「はにゃあい」や、Tシャツ達と、おそろでどうぞ

めだかの★星

お魚飲み込んだ「ぱちくり」ちゃん

裏はめだかのお池です

路地猫の星もありますよ~~

路地猫☆星をめざす・・
大好き~~~


猫たちの好きなのは、お魚の星

ぱちくりりある
ぱちくりりある・・しましま

大きめサイズの「リアルぱちくり」ちゃんも、ありますです
淡いグレーの麻地がシックな、秋猫バッグで~~す


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

美味しい展覧会
2008年09月08日 (月) | 編集 |
昨年のデザ・フェスで、お知り合いになれた
「SAVON DE NEIGE」さんの美味しそうな展覧会です

綺麗^^


きゃああああ・・・・綺麗


かわいい~^

わあ。。。。可愛い

おいしそお!


どれが一番可愛くって美味しいかにゃ

これかにゃ~~

迷いに迷ってコレにしましたこんな可愛い箱入りです

箱入りベイビー

食べるのがもったいない~~~ってでも
なんとびっくり・・この美味しそうなケーキ達「石けん」で出来てるんです

ホームページはこちら

http://neige.biz/

ベイビースイーツDM
ご案内です


もう会期ぎりぎりですが・・・9/9まで銀座のS.C.O.T.Tさんで


http://www.ginza-kosin.com/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ

長猫Tシャツ出来立て♪
2008年09月06日 (土) | 編集 |
お袖にいろいろイタズラしました

長猫Tシャツ 005

黒地にゴールド秋ですにゃあ

長猫Tシャツ 006

ぱちくりちゃんDO UP

長猫Tシャツ 007

お背なにめだかを遊ばせて・・

長猫Tシャツ 003

待て待てチューすけずりにゃあバージョン

長猫Tシャツ 004

斜めっとび。。お袖口に、前足と後ろ足がちょこなんと


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


男の子だって♪はにゃああ~~い!
2008年09月04日 (木) | 編集 |
男の子だって「はにゃ~~い」したい

メンズはにゃあああい

もっちろんで ございます

お背中です


ぬかりはございませんとも 羽猫衣シャツタイプ

めだかです
ぱちくり
・・・・ご長寿人気猫「ぱちくりちゃん」見つめているのはめだかです
モデルのたまちゃんは23歳長寿猫着れば元気で長生きできまする

ぱちくりTシャツ
お背中です

中に着るTシャツもいろいろ出来ましたよ~~

ずりりりにゃああ
すぴょ~^^ん
絵柄は気まぐれ猫手染め・・気分次第であっちこっち
DNA型は同じでもどの子もみんな表情違います

ずりにゃにゃ~~
にゃあああ

さあ!どの子がほしいみんな違ってみんないい


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


はにゃあ~~~~い♪
2008年09月03日 (水) | 編集 |
九月です・・・閑猫工房秋の新作出来ました

はにゃ~い商標

猫の国タイランド製コットンの羽衣ですにゃ

ぱちくり羽衣

Tシャツ等と組みあわせて、季節を問わず楽しめます

ぱちくり背中です

う~~~ん可愛いっこのレース一点ものです

ずりにゃあレース

背中はこうなってるんですあ~~やせてたら私が着たい

ずりにゃあ背中です

今週末風丸さんへ納品です

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


