川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


やっぱり可愛い。。。。♪
2008年07月31日 (木) | 編集 |
もう何百・・と作ってるこの「ぷにゃにっきゅう」
正式名は「肉球頬叩き」ぷにゃぷにゃの手で、頬を猫ぱんちしてほしい感触で
。。。爪はひっこめたままね


ぷにゃにっきゅう

長さは約10センチツボを押すと「ぷにゃっ」と鳴く・・・

ぷにゃぷにゃ

作るのけっこう大変にゃんですけど・・・

出来てく・・出来てく・・


だんだん出来てくるとわれながら・・可愛くって楽しくってうずうず

にまにま猫奥さま


ほうら・・ほうら・・出来てきた

ぷにゃ鳴き加工

できあがり

にゃああああああ可愛いストラップにもどうぞ
肉球で、携帯画面がふけるんです

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


ひろみちゃんのねこ語り
2008年07月29日 (火) | 編集 |
年に一度のお楽しみお友達の小林ひろみちゃんの夏の個展
今年のお気に入りはこのこシックな色合いが新鮮です

ひろみちゃんのねこ語り


絵本や紙芝居のイラストで、活躍してるひろみちゃんの絵は、普段は
こんな風な可愛いビビッドカラーが多いのですが


うさぎさん

大人な色彩に格調感じて、ひとめ惚れで連れて帰ってしまいました

ご案内


ひろみちゃんのホームページクリックしてみてください

8/3まで銀座の幸伸ギャラリーさんで
落ち着いた雰囲気の、とても居心地のいい空間です
ひろみちゃんちの可愛い子達に,逢いに行って見てくださいにゃ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


花の色の空
2008年07月28日 (月) | 編集 |
昨日の夕方・・・ふと外を見ると花の色なんだかせつない。。。なんだか幸せ

夕方の色

朝顔の花で色水を作って遊んだちいさいころの夏休み・・

花の色

それから・・それから・・
「うたうやまねこさんの夏だより」で聴いた「紫陽花」の唄を思い出しました

・・・・・うつりゆく 花の色  夏が近ずく前に  伝われぬ想いひとつ
    胸に秘めたまま  絶え間なく 雲は流れ 水はめぐっても
    髪を染めたあの日には もう2度とかえれない・・・・・

    早緑に育まれた  真っ白な心は 青空にあこがれて
    薄紅に 頬を染めた 繰り返す  花の色・・・・・
    
    夏を迎える度に いつの間にか 流れていた   
    雨も流せぬほど  絶え間なく 雲は流れ 水はめぐっても
    髪を染めたあの日には  もう2度とかえれない・・・・・

夕焼けの空


水滴がしたたるような素敵に浸みる歌詞と音・・・「ねこやなぎ」ユニットやなぎまいさんの
透き通るお声も印象的でした

やなぎさんの故郷、岩手で、もうすぐライブがあるんですよね
行かれないけど、応援してますね

DMです

猫yanagi011
ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ




夏のごほうび
2008年07月27日 (日) | 編集 |
今年も頂いてまいりました風丸ママちゃま丹精の夏野菜

風丸ママの夏野菜 005

「重いですから、覚悟して来てくださいね」「はい欲と二人連れで参ります」
美味しく頂きますすっごく大きな健康野菜たちママちゃまいつもありがとうです

みてみて大きい!ママちゃまゴーヤ!

ほうら。。こんなに大きいよ右はまだ成長途上のうちの子ゴーヤ
六角橋ふるさとパワーもらって大きくなろうにゃ

猫路地Tシャツ前面

。。。というわけで、納品です新作路地猫Tシャツ露地野菜パワーで出撃ですにゃ

猫路地Tシャツ背面

ゴーヤの棚をバックに出陣記念撮影
ミニサイズの「エコネコトートバック」も新作です

エコネコ・トートミニ!マチ付き


お財布とか携帯とか。。ちょっとしたコモノが入るサイズですマチツキのコノコは見かけによらず、けっこう収納力ありマチ無しの平猫サイズも可愛いですよ~~

マチ無し


モデルは等々力の路地猫たち本日風丸デビューです

猫路地ネコ。正面

みにゃさまお待ちしてますにょ~~~~

ネコ露地ネコ。。逃げ姿

モデルはこのお方でしたにゃあ~~~
にゃ~~~


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



新作。夏猫ワードローブ
2008年07月27日 (日) | 編集 |
暑い暑い夏のために・・染めてみました夏猫衣


夏猫キャミ

インド綿です。。涼しいです

キャミ背中



限定川猫オリジナル


ぱちくりシャツ

今期最終なくなり次第終了です

ぱちくり背中

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

夏耳猫旦那♪♪サマー仕様
2008年07月26日 (土) | 編集 |
。。。。頭がうだるといううので、「歩く広告伴侶」を拒否されて口惜しいので、
作っちゃろうぞ夏仕様あったあった。。いかにも、かぶりたがりそうな青い生地

藍染め夏耳

ほうらほら。。新作Tシャツアイロンかけのごほうびにどおですう

かぶりっ。。

夏猫旦那一丁あがりこれから飲みにお出かけです

いってきますぜ

しまねこが耳にゃあ帽で行きつけてるお店に、「友達を連れて行きたい」とゆうので
予約を入れてあるのですから、耳のない人は入れませんよ
ほらほら・・それでは耳がよく確認できません

よくできました


よろしいそれなら合格ですいってらっしゃいませ

いってらっしゃい


しまねこは・・猫旦那様が着用の「新作・路地猫Tシャツ&エコネコバッグ」を
風丸さんへ納品です・・・いいにゃ~私も飲みに行きたい


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ





涼しい夏の三連弾
2008年07月24日 (木) | 編集 |
第一弾実はめだかを飼いました

ぽ~~にょぽにょぽにょ

ポスター仕事が暑くて、めげかけてたとき、思わず庭に放置してあった瓶を一気洗い・・それは、10年ほど前から飼い始めた初代のめだかが、
ついこの間までいたはずだったのですが・・・
次第に近親交配を繰り返し・・いつのまにか背中が曲がってとろけて絶滅したらしく・・
近年とみにぼうふら製造工場と化していたのでした

めだかのこ。。ぽにょお

初代のめだかは、北関東の何とか川に生息する、天然物の黒い子だったのですが・・・今回は、その子らは手に入らず、黄色い交配種さんですが。。。
とにもかくにも我が庭にめだか復活
ぽ~~にょぽにょぽにょめだかの子ぽにょおおおお
にゃどと歌いながらちょっぴり涼しい気分です


第二弾ゴーヤがすくすく育ってます

スーパーゴーヤ

春の終わりに手に入れた「スーパーゴーヤ」の苗2本
その名もスーパー驚くほどに実がなりますらしいのです。
いったいどれくらい驚かせてくれるのかスーパー楽しみ

すくすくスーパー

緑のカーテンも空に向かって夏へ夏へと伸びてます・・・
でもあんまり高く伸びると収穫が難しいから、手の届く範囲でスーパーしてね

スーパー緑のカーテン


第3弾  ホームページ夏バージョン
トップ画像を「うちわ展」に合わせて夏仕様に更新しました
中のページも日々微妙にマイナーチェンジしてゆきますので、油断大敵

川猫トップ夏仕様


どうぞ遊びに通ってくださいにゃ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ





ポスターのお仕事
2008年07月24日 (木) | 編集 |
苦戦しました絵を描くのは楽しいんだけど・・・・
パソコンで、印刷所にデータ送信・・・これがこれが

いじめSOSちばカラー彩色jpeg


形式とか容量とかEPSとかPDFとか。。。。あああ出来ないことだらけ

「完全原稿でデータ入稿します」とか豪語したけど、あえなく挫折

いじめSOSちばカラー背景イメージjpeg

折角描いてもこの形式ではおくれないとか。。。
でもウチ。。フォトショップにゃいからそれは無理だし・・とかとかぐったり・・

絵を描く以外ですごく時間と脳みそと体力消耗・・・・・
便利になったけど、かえって不便な入稿21世紀・・・・・

とりあえず、あらゆる手段でイメージ入稿どんな子に仕上がってくるのかにゃさあ心置きなく猫手作りに再突入です

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ


暑中お見舞い金魚です
2008年07月23日 (水) | 編集 |
毎日暑い日が続いてますね今年も人気の金魚玉ができました。

金魚~~ええ~金魚

夏空うちわ展開催中の風丸さんちへ、闇市納品

金魚すくい~~


杉猫も金魚と一緒でうれしそお

杉板猫と金魚


風丸夏空うちわ展まだまだこれから、新作いろいろつくりまあす

うちわ展~~

うちわがいっぱい

Tシャツもいっぱいですよ

Tシャツもいっぱい

遊びにいらして下さった皆様いっぱいお買い上げありがとうございました~

お店の中もうちわでいっぱい

まるにゃあああうちわ


お買い上げのお客様には懐かし味の駄菓子プレゼントもあるそうです
にゃああ縁日ですね~

ゆかたにゃあこでございます


にゃあこもゆかたでお待ちしてまあす


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

出陣!夏空うちわ展
2008年07月17日 (木) | 編集 |
いよいよ明日から始まります風丸ファクトリーさん恒例うちわ展
風丸ファクトリー通信はこちら


夏です!猫です!

夏猫達も、綺麗なリボンで、おめかししていざ、出陣です

まるにゃあ

まるにゃあは、ポップなチェックのいろとりどり

金魚

はちわれ~~

しましま

花火



竹猫は、絹の和布で小粋にお洒落

たけにゃあ

たけにゃあ後頭


グリーティング猫うちわもセット完了です

ぐり~~~~~


暑中お見舞い・残暑お見舞いシール+絵葉書付き

うらはこんにゃ


メール便で送れます猫夏お見舞い六種類

にゃあutiwa 065

ぐり~てぃんぐ・にゃああ



期間中新作猫もどんどん生まれますので油断大敵
HPにて、丸秘情報近日公開乞うご期待ですにゃにゃ

川猫めぐみホームページ

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


夏耳にゃあ帽~涼しいですにゃああ~~♪
2008年07月16日 (水) | 編集 |
にゃっにやっにゃっ涼しい夏生地リバーシブル

夏耳にゃあ帽 025


お洒落でクールなモノトーン

夏耳にゃあ帽 001


白黒チェックと黒とグレーの順列組み合わせ

夏耳にゃあ帽 002


透け感のあるしじら織りで、やわらかに伸び伸びフリー

夏耳にゃあ帽 009


裏も表も個性的1匹1匹違う夏毛の表情が魅力

夏耳にゃあ帽 006


あにゃたは。。どれがお好きかにゃ

夏耳にゃあ帽 011


ひとつで3倍楽しめる3種混合リバーシブルもありますにょ

夏耳にゃあ帽 024


暑い夏もにゃんのその

夏耳にゃあ帽 019


楽しく猫になりましょう本日夕刻風丸さんへ納品です

夏耳にゃあ帽 027


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


出来ましたぞよ!猫頭にゃあうちわ
2008年07月15日 (火) | 編集 |
毎日お暑うございます涼しい猫風お届けしましょ

定番竹猫にゃあうちわ


暑中お見舞いにゃあうちわ

竹猫後頭


制作風景でございます

ずら~~~~~りにゃお


それにしてもにゃあ暑い にゃお

後頭ずら~~~りにゃ



涼しい夏耳にゃあ帽も只今制作修羅場中

出来ました~~おめかししたら納品です


7/16日に風丸さんへ、納品です19日(土)の闇市は、みんにゃで涼しい耳にゃあああああああああ帽

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


今日は私が主役です!
2008年07月14日 (月) | 編集 |
始まりましたうちわ職人猫旦那様始動です

まるにゃあ新作


新作ハチワレまるにゃあうちわ

職人!のりを吹く


貼っております・・・

貼り貼り・・

切っております

切りきり・・


出来ております次々と


まるにゃあ勢ぞろい



職人が,
切った貼ったをしてる間に猫手絵師は猫を染めます

染め猫を乾かす


こんな猫も出来ましたよ昨年デビューの「グリーティング猫うちわ」
書中見舞いに送れます

ぐりーてぃんぐ・にゃあああああ


「今年も私が貼りました皆さん買ってくださいね」saidうちわ職人猫旦那

最終チェック


一家に一匹「にゃあうちわ」・・などといわずに何匹でも連れて帰ってくださいね

はい。できました!自信作


猫旦那快心の出来でございますどもども毎度ありにゃとお


にゃにゃにゃにゃああお


お待ちしてますにゃにゃにゃのにゃあ


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


閑猫工房夏猫うちわ2008
2008年07月12日 (土) | 編集 |
夏空の下。。今年も、恒例風丸さんのうちわ展追い込み準備スタートです
お見せしましょう製作実況代1弾

杉の板で出来た猫です


新作「杉猫板うちわ」杉の香と墨の香りのエコ・猫ですまだ制作途中・・出来上がりの晴れ姿をお楽しみに

裏返しの黒い猫


定番「猫手染め和紙・にゃあうちわ」竹猫ぶち

竹猫ぶち・和紙+竹のエコ猫です


竹猫しまも,
もちろん続々出来上がりますよ

後頭です


さあ猫は染まったうちわ職人猫旦那様おめざめになったら制作開始です

猫うちわの素です


猫旦那様が起きるまで。。去年の定番制作風景ごらんくださいにゃ~^^^
.

川猫ブログ2007夏


7/30と7/17に,うちわ制作の記事がありますお!今年は早い

うちわ展のご案内


風丸さんちで今年も、お待ちしておりまあす

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

着物コモノ2008夏
2008年07月12日 (土) | 編集 |
可愛い和物の展覧会に行って来ました

帯留め&根付


ゲットして来たコノコたち作者はコヤナギアイコさん
にゃんとアイコちゃんのお父さんは、猫旦那様学生時代の激爆ハードロックバンド「祇園精舎」の
ドラマー氏。。とゆう関係にゃのでした。
久々に逢えたアイコちゃん素敵な作家さんになっててびっくり

アイコちゃんのコーナー


12人のお仲間さん達の和コモノ競演自由な発想いっぱいで、着物ライフが,
ずずいと楽しくなりそうです

展示風景


涼しげなガラス器や、扇子、手拭い、バック。。ボタン電池で七色に光るかんざしや、「あっ」。。と驚くべりべりワンダホーなアート褌等もありましたのです7/21までやってます

ギャラリー目印

ご案内



キモノコモノ連くりっく

コワカワおじさんとツーショット♪


世田谷線若林駅線路沿いの、不思議楽しいボックスギャラリー目印はコワ可愛いこの布おじさんです三軒茶屋から乗ってゆくと電車の中からよく見えます~オーナーさんも楽しい方です

ギャラリー入口


ギャラリー世田谷233くりっく


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


ほっと 一息 ♪ 夏だより
2008年07月08日 (火) | 編集 |
ホームページも無事完成皆様の沢山のご訪問本当にありがとうございます
・・この1ヶ月精魂注いだ猫旦那様は緊張の糸が切れてか・・一気にスーダラ親爺へなだれ込み・・にゃんか妙にハイテンションでヤバイです・・来週は地道で几帳面なうちわ貼り職人と化して貰わねば・・・にゃああその前に私も団扇に猫描かにゃ嗚呼

とにもかくにも・・ほっと一息巷はすっかり夏の空です

涼しそうな緑のおうち


のうぜんかずら・・大好きです


梅雨の晴れ間にカメラで切り取ってきた夏のお花と夏景色

お酒屋さんの倉庫の様です


・・・そういえば「うたうやまねこ」さんのワンマンライブ「夏だより」のお知らせが届いてました
ほっと一息・・ピアノを弾いて猫を歌う猫やまねこさんの猫唄に酔いしれて来ようっと~来たもんだっ
ヤバイ・・にゃんか私もスーダラだったほ~~いほいお楽しみユニットも盛りだくさんのようですにゃ

やまねこさんのDMです


私も猫描かにゃあ。。の合間を縫って 御茶ノ水のKAAKADOへ


kakado kakadoのホームページ

お問合せ03-3818-2220

墨田の花火?



KAKADO MAP

JR御茶ノ水駅『聖橋口』を出て聖橋を渡り
       ↓
   『本郷通り』へ出る
       ↓
『御茶ノ水IN』や『ファミリーマート』が見える
       ↓
  交差点の信号をわたり『左折』
       ↓
『オーディオテクニカのビル』を過ぎ
       ↓
『和同会薬局』と『ガーデンパレス』の間の細い下り坂を『右折』
       ↓
 左手にポールライトが見えます(民家っぽい入り口でまずびっくり)
       ↓
本当にここかなぁ??と思いながら奥へ進むと黒いKAKADOと書いた扉が。。。
       ↓
  あけてびっくり別世界!!
       ↓
  ☆WELCOME TO KAKADO☆
http://http://www6.kiwi-us.com/~kool/xoops/modules/mygmap/


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します


ブログランキング・にほんブログ村へ

川猫めぐみ公式ホームページ完成!七夕大公開
2008年07月07日 (月) | 編集 |
お待たせいたしましたおかげさまで、1年越しの野望達成
川猫ホームページめでたく完成いたしました~どうぞ皆さん遊びにいらしてくださいませ



川猫ホームページ完成 007


もうすぐ、川猫常設猫屋「風丸ファクトリー」さんで、夏の恒例うちわ展も始まります

風丸さんちのうちわ展


この1ヶ月、ホームページ作りに忙殺されてた川猫&猫旦那様も
晴れて明日から、うちわ職人新作も準備中ですよ~

うちわ展のご案内



「詳しいお知らせは川猫公式ホームページでご覧下さいませ」
わあいずっとこれが言ってみたかったまだまだ、近日公開のページも残してますので、お楽しみはこれからも持続いたします
皆様のご希望、ご感想、そしてするどいつっこみ等も、お待ちいたしております
どうぞよろしくお願いいた。し。ま。ねこっ


川猫めぐみ公式ホームページ よくわかる川猫めぐみ



ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ

これで万端(^~^)夏迎え
2008年07月03日 (木) | 編集 |
ちょっと。。ばたばたしていて、遅くなりましたが・・夏越の祓のご報告です
皆様の分も良い夏迎えをお願いして参りました~

夏越しの御札でございます


・・・うっそうたる緑の参道を登りきると

杉山さんの参道


杉山さんのお社正面に今年の茅の輪がお出迎え

茅の輪


さあご一緒にくぐりましょう前を行くのは「川猫母」です

さあ・・くぐりましょう


左へ1回。。右へ1回。。もひとつ左へ廻ってから正面のお社へお参りです
「ふ~」した人型をお納めすると、お土産にお供物と茅がやを1本頂けます

川猫母&にゃあこ


茅を貰ってにこにこのにゃあこさんと「川猫母」です
一家に一本茅がやを貰って、家路につきます

参道を降りる


杉山さんの鳥居の前ではいパチリ

鳥居の前で


帰り道・・なつかしの小学校通学路に佇むにゃあ発見

しまねこだ~


よっこいしょっと。。。夏越に行って来たってにゃあ?

よっこいしょ・・


みんにゃ元気で良い夏をにゃあ~~

またにゃああ~


頂いた「茅がや」は玄関に飾りますこれで万端

扉


皆々様の健康と幸せを祈って夏迎え無事完了です・・・

夏越し


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ

