川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏越の準備・・・
2008年06月29日 (日) | 編集 |
明日は水無月晦日、毎年恒例「夏越大祓式」に行って参ります

夏越し神事004


にゃあこのふるさと六角橋猫街の氏神様=「杉山神社」。。毎日通った神橋小学校の
お隣にあって、私達は「杉山さん」と呼んでました(にゃにゃ・・神様を同級生扱い)

夏越し神事003


少し前に町内に配られる神様からのDM一式
中にはそれぞれ家族の名前を書く神紙が入っていて、これに名前を書いて「ふ~~」っと息を吹きかけて、お願いすると、お互いが知らず知らずに犯した罪や穢れを神様に祓って頂けるという夏の儀式にゃんです

夏越し神事002


皆様もどうぞ、ご家族の御名前を心で描いて、この画面を「ふ~」して下さいませ
にゃんずの御名前を書くスペースも作ってありますにょお

にゃあこも浴衣でお供です



にゃあこが一緒に皆様の健康とお幸せもお願いしてまいりますねっ
いってまいりまあ~~~~す


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ


。。。。。なかよし
2008年06月29日 (日) | 編集 |
・・ちょうちょが来ます

IMG_3289.jpg


しまねこの庭・・・お気に入りの様

IMG_3279.jpg


・・あらら今日は

IMG_3259.jpg


ふたり連れ・・・

IMG_3267.jpg


.。。。なんかいいな


ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ

ねじ花百景・・・
2008年06月28日 (土) | 編集 |
・・・北側の玄関の植え込みに、今年もひっそりねじねじ咲いてます光の加減がイマイチで、何度撮ってもうまく撮れないのですが咲き終わってしまう前に、この可憐なねじねじ姿をゲットしたくて

ねじ花 008


ねじ・・・・

ねじ花 007


ねじりり・・・

ねじ花 024


りっりりり・・・

ねじ花 025


。。。こんな風にゆられてひっそりねじねじしてるのです

ねじ花 029


水無月の乙女・・って風情で良いでしょう

耳の中に納豆が。。。。。
2008年06月26日 (木) | 編集 |
。。。梅雨なので、いろんなものが発酵中。。。
・・・いつの間にか耳の奥に納豆がはいりこんで醗酵中・・・

猫奥様GO!


/
・・・ここれはきっと耳の中で納豆が発酵して、コーボのチカラで
人間の耳がくされ落ち、やがて本物の猫の耳がにゃああああにょっきり

いいぞ頑張れ納豆キナーゼ
そおゆうことなら多少の痛さはガガガガ・・我慢・・・・
出来名嗚呼嗚呼嗚呼いいいいいい・・・といううわけで

お医者へ行って風邪治療中です待合室で帽子を誉められ、しっかり営業。。。
頭痛いんだけど・・ついつい営業スマイルで人類猫化進行して来ちゃいました

鎮痛剤が効いてるので調子に乗ってこんなの描いてたら、そろそろまた納豆が発酵始めたので、ご飯食べて薬飲んでおやすみなさいです


水無月闇市フィーバー♪
2008年06月24日 (火) | 編集 |
6/26・・・林さんの恋する惑星を飛び立ったしまねこは、六角橋商店街走って3分の実家へ雨宿りがてら、母の様子見におかげさまで、すっかり回復した母と夕飯を食べ終わり霧雨の闇市へGO間に合いました~~やまねこさんステージ

うたうやまねこさん



・・・海を渡る風のように おお!お耳が生えてるうれしいにゃあ

きろきろ。。


あら今日のやまねこさんはめずらしくお眼眼きろきろ

みんにゃ・・聴いてってえぇ~~♪


雨で、風丸ファクトリー前通路の屋内ステージなやまねこさん 
通り掛かるお客様を眼力で引きとめようとアイ・キャッチ
「立ち止まって聴いてってニャア」なサインだったのだそうです

さて。。。お次はあれれ。。こっちにもやまねこさん・・??

ぶ・ぶ==========-もももんさんです!


いえいえこちらは自称「にせやまねこ」衣装のもももんさん

やまねこさんは裸足ですもの



だまされませんよ靴はいてるしいでもお耳が生えててしまねこはとってもうれしいでえす
(にゃあ耳にゃあ帽おかげさまで、この日もひとつ売れましたありがとうございます)

せんべや・ユニット


雷神堂のマスターとのおせんべやユニットも板に着いて来ましたね

風丸さんのお店に戻ると素敵な歌声が響いていました

えみぞうさん


えみぞうさんお声がとっても魅力的

思わず聴き惚れ~♪


雨にも負けず、梅雨にも負けず美味しい匂いでいっぱいの
おなじみ風丸キャット・グリル「masako&ゲーハー夫妻」

masako&ゲーハー


ゲーハー師匠の直弟子「やまもさんと奥様」

やまもさんと奥様


美味しい燻製夫唱婦随の味ですにゃ♪

ああ。。いいにおい


先客万来楽しい美味しい夜は更けて・・母が寝ぬうち、いったん実家へ荷物を取りに戻ったしまねこでしたが・・間に合いましたア

おなじみ風丸ボスと愉快な仲間・・おっと?



風丸ボスの野外ステージこの街は~穏やかで~

素・敵・な♪仲間3人組


ひさしぶりにゆったりとボスの唄を堪能

熱唱~~~^うおぉぉおおぉぉおおう


うおううおうっぉうをおおう~~熱唱ボス

楽しい夜をありがとうです


楽しそうな音に乗って雨も降り止み聴き惚れてました 楽しかったにゃあ♪また次回。。
風丸ファミリーお疲れ様でした~~

ブログランキングに参加してますぽちっと一票よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ

恋する惑星
2008年06月24日 (火) | 編集 |
「おい・・・しまねこどこへ行くにゃア?」

六角橋にゃあ


・・声をかけてきたのは実家近くの六角橋にゃあ。。
しまねこは本日(6/21のことです。遅くなっちゃいましたがご報告)
朝からハードスケジュールでヨコハマいろいろツアーです
風丸さんに納品終えたらまずは元町林晃久さんの個展へ

ぎゃらりー入り口


元町入り口の素敵なロケーション

林さん直筆扉


入り口のガラス扉・・林さん直筆の白い翼に迎えられたら

illust019.jpg


何故か・・上手く画像が入りません・・綺麗な絵なのでクリックしてご覧下さい


・・・そこは不思議宇宙な林ワールド
素敵に自由な心のエロスに包まれて魂が解放されちゃいます

バイオリン娘背中


今年も新作バイオリン娘・・・表にも裏にもああ大好き

。。。二人いる


深い想いの不可思議ブルー

吸い込まれそう


片隅には・・なにげに猫がぁぁ


二匹いるう


。。。こおんな可愛い猫もささっとその場で描いちゃうお人です

きゃわいい


これは日傘の袋で、お客様持ち込みの白い日傘に会場で林さんが即興画
本体の日傘の絵は入り口のショウウインドウに夏を抱いて広げられてますよ~

ご案内


林ワールドに足踏み入れるとなぜかわくわく描きたい心が
わくわく湧いてくるんですまさに・恋する惑星

6/29までやってますぜひわくわくしにいらして見てください

URLが上手く入れられません・・今日は不具合・・ごめんなさいお問合せはこちらです
http://www.group-rough.net/g-motomachi/ 045-663-7565

浴衣にゃあこ闇市デビュー♪
2008年06月20日 (金) | 編集 |
るんららんん~にゃあ

浴衣にゃあこ 005


今年もいよいよゆかたにゃあこの・・・・

浴衣にゃあこ 010


。。。夏が来ました

浴衣にゃあこ 013


。。。お着替え浴衣ひっさげて明日の闇市デビューです

浴衣にゃあこ 019


・・・・赤い金魚

浴衣にゃあこ 026


・・・青い花火

浴衣にゃあこ 027


・・・水色の花火絞りの帯と白いレースのお腰巻き付きよ

浴衣にゃあこ 028


・・お着替えするにゃら私は水色花火がいいにゃ

浴衣にゃあこ 029



・・・私は赤い金魚が着たい~~

浴衣にゃあこ 030


あなたのお家ににゃあこが嫁くにゃら・・お着替えセットもよろしくね

浴衣にゃあこ 017


明日天気ににゃあああれ~~楽しい楽しい闇市の夜
美味しい燻製。。あったかライブ
しまねこも夕方行きます

闇市フライヤーNOBさん作


風丸さんちからお借りしましたかっこいいフライヤー製作者のNOBさんも歌い手さんです風丸ボスのmoon cat masuterはじめ、お友達のもももんさん、うたうやまねこさんも総出演~~♪楽しい夜になりそうです♪


http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/

東横線白楽駅下車 六角橋ふれあい商店街 風丸ファクトリーさん
045-423-0730

やまねこさんの地図がとってもわかりやすいです~

14258573_2411240500s.jpg


ブログランキングに参加してますぽちっと一票よろしくお願いいたしまねこ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

猫路地~~~~~~~~!
2008年06月19日 (木) | 編集 |
うにゃ


しまねこの棲んでる上野毛から、お隣の等々力渓谷へ・・・

にゃにゃ

カメラ持参で夕方の猫路地ウオッチングの成果です

にゃにゃん


うにゃあああああああああああああ

うしろにゃあ


うにゃにゃあああああああああああ 。。。。。

にゅにゅ


うにゃにゃにゃにゃああああああああご

にゃああ


もうごはんだじゃまたにゃあああああ

とたたた。。。


にゃにゃにゃにゃかくれんぼにゃあああああああ

だんだんだあれがみつかった・・



。。。。カメラマンは猫旦那しまねこは猫語で路地猫おだて係ですにゃああああああああご

ブログランキングに参加していますぽちっと一票よろしくにゃあです


にほんブログ村 猫ブログへ






。。。サムネイルをくりっく!!
2008年06月18日 (水) | 編集 |
・・・いえいえ冗談。。

ホームページ作成 001

ここをクリックしてもまだ何もおこりませんが(笑)

ホームページ作成 003


ここまで来ましたあと一歩全体像はHP公開後のお楽しみです

ホームページ作成 002


・・7/1から猫旦那様舞浜で出稼ぎ仕事が入ったので、6月中には必ずアップせねばです
あ~~うちわ祭りももうすぐだ猫頭団扇職人もしてもらわにゃあ今月中が勝負です

しかし「サムネイルをクリック」おもしろおおおい



6月のバラと百合と紫陽花と・・・
2008年06月17日 (火) | 編集 |
今年の紫陽花は少し小粒。。6年前の五月にここへ引っ越して来た年は
花が咲かなくて何色かわからなかったこのこ・・それからひと月ばかり・・庭中土を掘り返して
空気と栄養を補給したら、翌年からはおおっきなカレー皿くらいの青紫の大輪が、毎年30個くらい咲き誇ってくれるのですが・・・・そろそろまた栄養補給時期かにゃあ・・・

紫陽花


。。。。でも小粒もなかなか可愛げでよい風情

紫陽花遠景


百合を目当てにアゲハ蝶もやってきます

ひらり・・・っ


。。。。白い百合

白い百合


。。。黄色い百合

黄色い百合


百合の競演


。。。。ばら色のバラ

バラ


。。。子供のころのバースデイケーキのクリームで出来たバラを思い出します

バタークリームのバラ


。。。仁丹みたいな銀の粒が乗っててやわらかそうだったの

やわらかなバラ


しまねこの庭が一番華やぐ今の季節。。。。

見上げれば・・


紫陽花はねこの背よりも高いですお洗濯ついでに2階からの望遠ショット

見おろせば・・


花達が見上げる空はもうすっかり夏の色ですね。。。。

救急休業
2008年06月13日 (金) | 編集 |
amenoohune011.jpg


作品整理に追われる真昼・・母親から「具合が悪い」の緊急電話
母の通う労災病院へ連絡入れてから電車で30分の実家へGO!!
今回は自力で歩ける段階でよかった~~タクシーで救急外来

うちの場合、タクシーの使い道の大半は救急GO!なのでシートベルト着用って苦しくないか?心配だったけど今回吐き気の起きる前段階だったこともありがとうです

ストレスに対抗する副腎皮質ホルモンが作れない。。というややこしい
病気で免疫力が弱いので、疲れたり無理をすると、生命維持装置が赤信号という強烈なリスクでぶっとんでる母・・・薬で足りないホルモンを補給してるので、ふだんは元気なのが油断の元ですが。。。いろいろ検査して貰ってお薬追加して貰って今回は一件落着歩けるうちに電話をくれて助かったです学習してます

前回は展覧会期中に肺炎併発入院1ヶ月・・会場の三鷹と入院先の新横浜を往復するハードペイン・・一番最初は電話の途中で応答しなくなりあわててかけつけてみると廊下に倒れてて救急車搬送
・・・「お母さんお花畑に行ってきた」・・そうなのだけど28年前に亡くなった父が「一緒にワルツを踊ってくれて・・幸せだったけどあんたたちが呼ぶから還って来た」などなど・・・

スリル満点★ながら間一髪のところで大事に至らず、幸せに生かして貰ってるなあと思います・・・・

・・なにかしまねこの仕事が佳境にさしかかってくると、救急事態をふってくるのは・・やっぱり試されているんだなあと実感です。

前回よりも落ち着いて対処できて無事クリアしたら、ステージアップ出来るよ・・って天から「さいころコロリン」な感じなのかも

・・・といううわけで、お泊りセットの荷を解いてHP今月中旬公開めざしてリスト作り続行です

amenoohune010.jpg


皆様からの「楽しみです」のおことば本当にありがとうございまあすもうすぐですよ~~~~~


いろいろあって・・!まあ・・たいへん(>▼<)
2008年06月13日 (金) | 編集 |
ホームページ作りも佳境に入って、漫画家時代の過去の作品リストを整理中・・・
忘れてたあの絵・・あの本・・あの原稿・・・・・こんな時代もあったのね
一生懸命な新人時代・・だんだん辛くなった頃・・今よりうんと若かった幼いわたし・・雑踏の中で、突然初恋の人に出遇ったみたいで感慨ひしひしちょうど今のこんな気持ちにぴったりの詩画集も出てきたので、お見せします・・にゃ

amenoohune009.jpg


永い冬のむこうがわへ

むかしのわたし




ーお元気ですか 昔の『わたし』

定められた月日が過ぎて・・いまの『私』は
子供にもどり 花の中で暮らしていますー

・・ここは光でいっぱいで 私があなたであった頃
探し続けていたものが 透明なかけらになってふってます・・
私はそれをつかまえて あなたに見せてあげたい★とおもうのです

amenoohune012.jpg


ー私が育てて乾かした 花達のように
昔の『私』がほしかった たくさんな光のかけらを
つかまえて瓶に詰めて 送ってあげられたら・・とおもうのですがー

ーそれらはたしかに ここにあって・・
晴れの日には 両の瞳に・・掌に 光のように降り積もり
曇りの日には かくれてみえなくなってしまう

amenoohune005.jpg


・・毎日は微妙な 影と光と★唄と・・
指の先からこぼれる かけらを 追いかけ
追いかけ・・・見失い・・・・

私は疲れて 眠ります
だけど生きてて よかったじゃない これからも ずっとずっと・・ね

amenoohune006.jpg

わたしの知らない 不思議なことや うれしいことや
すてきなことに これからも・・たくさん
たくさん出逢える★と おもう!

時の流れは 待つことと 育むことを 教えてくれた

ねぇ ごらん! わたしは こんなことが
いえるように なったんですよ

amenoohune007.jpg



耳かたむけてね 遅い春・・こんなに深く眠ってた 私の胞子★★★

。。。。1989年の「あめのおふね」という詩画集のイントロでした

この詩を書いてから後も、後から後からいろいろあって・・
とうとう10年ほど何も描けなくなってしまう歳月があったりするのでしたが・・またこうして一巡りして過ぎてきた時に感謝出来る扉が開きそうなうれしさが満ちて来ます。。。人生は曇りの日も雨の日も・・嵐の月日もあるのだけど。。。晴れの日も必ず巡ってくるんだと・・・
今苦しんでる人にも伝えられたらほんとにいいなあ・・伝えられる私になりたいなああ・・と心から思います悲しい事件があったりしたときもほんとにほんとに・・・そう思うのです

                 

ブログランキングに参加してますぽちっと一票よろしくお願い致します
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ


ちゃくちゃく♪HP作戦!
2008年06月11日 (水) | 編集 |
にゃんとかかんとま見えて来た「ホームページ作戦」戦略只今プロフィールを作り終え
お仕事リスト紹介ページを作成中

猫絵しごと


昔の原画ファイルノートを押入れから引っ張り出して、年代順にさかのぼり・・・

昔むかしの名刺イラスト


し・・しまねこ・・・案外お仕事してたんじゃん~~~夫婦してしばし驚愕。。

お絵かき生活復活2004のイラスト


うまくすれば6月中旬・・ついでに歳もばれますがかまわずGO GO 55GOGOGO
ごおおおおおおおおおおおおおおおおお~~~~~~~

近日公開いたしまねこっ


ブログランキングに参加してますぽちっと一票よろしくお願いいたしまねこ

にほんブログ村 漫画ブログへ



アヴァンギャル・ど・猫旦那!?
2008年06月09日 (月) | 編集 |
..。。。うまくあってはいけにゃい


。。。。きれいであっては いけにゃい
。。。。。。うまくあっては いけにゃい
。。。。。。。心地よくあっては いけにゃいいいい  

心地よくあってはいけにゃあい


。。。これはニャンだあああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~~。。。この驚きが猫旦那

芸術旦那。。。


。。。いや芸術なんだ?   猫何だ???????・・・

猫難だ~~~?


猫旦那 只今アヴァンギャルド芸術運動中~~~~~

ブログランキングに参加してますぽちっと一票よろしくですにゃお

ブログランキング・にほんブログ村へ


初夏のにゃあT
2008年06月08日 (日) | 編集 |
初夏のにゃあT勢ぞろい風丸さんへ納品です
春のTシャツ展でご好評頂いたので、サイズいろいろ色違いもいろいろ追加してみました
メンズS・M・L・LLガールズ S・M・Lキッズ110cm/130cmご用意してますあなたに合うのは何サイズ

猫頭スタンダード


しまねこが2004年に初めて「えんのTシャツ展」で、猫つくりデビューしたメモリアルな定番猫頭Tシャツですうううう

猫頭スタンダード赤あしあと


後頭がやたらめったらにゃ。にゃ。キュート

スタンダード・うしろあたま


キッズ用はにっこり猫のまるにゃあ頭

きっずまるにゃあ


お袖には、ぽちっと可愛いあしあとが・・・

きっずまるにゃあ・うしろあたま


大人用の色違い。。。

キャラメル・もか


キャラメル・モカな生成り色

キャラメル・もかな後頭


お袖がビビットラグランカラーもありますす

ラグラン赤


らぐらん赤後頭


白楽・猫街「風丸ファクトリーさんで、お待ちしてまあス
http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/b_02.gifにほんブログ村 猫ブログへ

ね・こ・ら・ぼバック
2008年06月08日 (日) | 編集 |
新作のお知らせで~す

ふくちゃん


川猫猫手染めふくちゃんを、えんの仲間「キルト作家の志村澄子」さんがバックにしてくださいました

うらふくちゃん


大きさはA4ノートが入るくらい

ぱちくりちゃん


ぱちくりちゃんが張り付いた縦タイプもあります~

うらぱちくり


ふくちゃん2匹ぱちくり1匹

仲良しな庭


1点モノおりじにゃるがしめて3匹早い者勝ちでございます
風丸ファクトリーさん

ブログランキングに参加してます拍手と一緒にぽちっと一票よろしくです

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


.。。透明なしずくに育てられて
2008年06月06日 (金) | 編集 |
しまねこの庭に毎年咲く紫陽花。。百合。。野ばらたちの楽しみな成長
。。。透明なしずくに育てられて、ひと雨ごとに開花して生きます

ゆり


。。。きらきら。。ぽつん
咲きました


。。透明な
これからです


。。。梅雨の季節のお楽しみ
。。。透明なしずく


。。。早緑の涼やかな幸せ・・
紫陽花


。。。透明なしずくを眺めていると

空をあおいで


。。。雨もいいもんだな~~~と思っちゃいます

きらきら


。。。晴れてうれしい光の景色もうれしい

紅色の姫


。。。水無月のしまねこの庭です

百合の園(笑)


ホームページと格闘中
2008年06月04日 (水) | 編集 |
・・去年の今頃しまねこが、意気込んでURL取得したきり、よくわからなくて放置してあった
「川猫めぐみ公式ホームページ」作成に猫旦那様が着手

よくわかるしまねこめぐみ


・・「猫が佐野から帰ったら公開だ!!」と意気込んで取り組みましたが
・・・やはりよくわからず・・・・

2008しまねこH・P試作 005


・・・第1弾「できるホームページHTML入門」はあえなく破門

2008しまねこH・P試作 007


・・ううんできてりゃ結構可愛かったのに・・

2008しまねこH・P試作 010


・・めげずに只今「あとあと0円ホームページZERO簡単最先端」にて、
めでたくトップページ完成にこぎつけました~~~

よくわかる川猫めぐみ 003


音声ガイダンスのお姐さんが、妙なる美声で親切に解説してくれるのですが・・・
なかなかどおして・・言うほどわかりやすいわけではけっしてなく・・

よくわかる川猫めぐみ 012


開設に至る苦悩の道はまだまだですが・・・まずはここまで出来ました
HPタイトルはその名も「よくわかる川猫めぐみ」にゃんでもわかりやすいが一番だにゃい

よくわかる川猫めぐみ 011


「よくわかる川猫めぐみ」HPこうかいまでを折々わかりやすく実況して参ります乞うご期待

ブログランキングに参加してますよろしかったらぽちっと一票お願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/b_02.gif

