川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


童話の森へ行って来ました~~♪
2008年05月31日 (土) | 編集 |
ギャラリーえん&くるくる紙芝居のお仲間イラストレーターの山本正子さんの個展です
とっても可愛いやさしい絵を描く正子さん今回は新美南吉の世界・・・
狐も守備範囲なしまねことしては、見逃すわけにはいきません

ほら・・きつねさんいます

ご案内


私の知ってる山本さんの絵はポップで洋風な感じの可愛さだったんですが・・

ほら・・


ね・・・♪


今回は日本のせつない懐かしいやさしさにあふれていてほんとに新美南吉さんが
絵の中で微笑んでるみたいでした

山本さんの挿絵の本です


山本さんの可愛い挿絵の童話を読みながら帰ってきました
明日が最終日なんですが・・・山本さんの描く南吉さんに、会いにいってみませんか?


ギャラリーまある

ブログランキングに参加してますぽちっと一票よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ

運動しなくちゃ♪
2008年05月29日 (木) | 編集 |
展覧会も終わってほっと一息。。。。ちょっと前から駅前のcurvesに30分ワークアウトに通ってまあス
終わるとにゃんだかカラダの奥から清々しくって気持ちいいいい~~

すとれっち~~~~~


運動しやすいウェアをそろえて

にゃあこも一緒に運動したいいい


にゃあこも一緒に通います

Tシャツ・すぇっと・水玉ぱんつ


筋力あっぷ====
いちにさんし・・
有酸素運動・すとれっちいいい

今日も元気に頑張りましょう


今日も元気に頑張りましょう

カラダが変われば・・・


カラダが変われば心も変わる心が変われば・・毎日が変わる

心も変わる


。。。毎日が変われば人生が変わる・・

楽しみ楽しみ!


明日の自分にきっと驚く・・にゃおお楽しみがんばろおおカーブス
 うふふ・・・上野毛カーブスには赤いシャツ着た「ワークアウトにゃあこ」がいますよお

ブログランキングに参加してますぽちっと一票よろしくにゃお
ブログランキング・にほんブログ村へ

想い出の記憶のビーズがまたひとつ・・・・
2008年05月27日 (火) | 編集 |
お疲れ様の風の庵・・最終日の搬出お手伝いをかねて、行って来ましたしまねこ夫婦

てるてるこざる 013


てるてるこざる搬出天気にしておくれ

出陣!猫旦那


猫旦那様も猫化頭で助っ人参戦

黄金の麦の海をゆく


黄金色の麦の海をまっしぐら。。。。

着きました!


着きました佐野へ着いたらまずラーメン

お約束の佐野ラーメン


店のオーナーしまねこを覚えてましたね~~

今回はチャーシュー麺を奮発


今回はチャーシュー麺を奮発です

腹が減っては助っ人出来ぬ猫旦那様給油満タン

風の庵


本日もやって来ました風の庵てるてるこざる効果絶大

こざるさんとてるてるこざる


佐野へ着いたら晴れました~~板戸を開放夏仕様です浴衣着たくなっちゃいます

夏仕様です


暴れ猫一族参上


にゃおおおお暴れ猫ぷち3p軍団が来てくれたよ~
可愛いにゃあこの絵も描いてくれてすっごくうれしい~~
noちゃんwithnoのマブダチ寿ちゃん&レナちゃんあっりがとおおおお

お会計係


真剣!真剣!お会計は正確に。。。

さあ搬出 067


さあ!搬出ですこき使ってくださいね~~~

秒速梱包


。。眼にもとまらぬ秒速梱包

祭りの後の・・


・・・片付きましたね・・すっかりと

・・淋しさよ


祭りの後の淋しさ・・ ですね

黄昏・・


・・・黄昏の中・・積み込み作業

夕焼け・・


夕焼け空もお疲れ様・・って言ってるよ・・

ありがとう!風の庵


さあ!みんな・・忘れ物はないかにゃああ?

お寿司で乾杯!お疲れ様~~


お寿司で乾杯お疲れ様~^^
楽しい楽しい記憶のビーズが、またひとつ心にきらきら紡がれましたよ~

ごきげんよう佐野!また来ます~~♪


佐野へ来れてよかったにゃ・・みんなに逢えてよかったにゃあ
こざるさんの棲む佐野はなんだかとっても居心地いがいい
やさしいご縁の生まれるふるさとみたいな感触だったにゃあああ
お疲れ様ですまた来ますこざるさんとえんの仲間、そしてご縁の出来た
お客様と風の庵さんに大団円の感謝をこめて

にゃにゃにゃあこ


ブログランキングに参加してますよろしかったらぽちっと
一票よろしくでええすたくさんの素敵なご縁にありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ

「ギャラリーえん佐野」at風の庵
2008年05月25日 (日) | 編集 |
目黒の駒場で2001~2004まで、「ギャラリーえん」をオープンしてたこざるさんと、えんに集う仲間たち今もみんな仲良しで、今年はこざるるさんの住む栃木佐野市で同窓会展開催遠い道のりなんのその四国や浜松や・・日本津々浦々から、こざるさんのもとへ昔なじみの仲間が駆けつけて「ギャラリーえん佐野」盛況です

駒場ギャラリーえん011


ああ・・懐かしいこざるさん画の「駒場ギャラリーえん」ここで出逢わなければ・・しまねこも、今こんな風に描いたり作ったり出来てなかったもの

ここが古民家「風の庵」


・・そして今回ここが佐野の「ギャラリーえん」風の庵古いご縁と新しいご縁が結ばれる場所です

いらっしゃいませ!にゃあこです


玄関入った特等席に、にゃあこ達がお出迎えいらっしゃいませ「ギャラリーえん」へようこそ

にゃああああ!うえるかむ


さあさ・・どうぞずずいと奥へ

「和の和音展」佐野再び・・な雰囲気です


一階は和の雰囲気で古民家の情緒にぴったり・・「和の和音展」再び・・な趣きです

尾花立美作「母子草」帯は紅型・冨重玲子


こざる妹=尾花立美さんが、故母上のために織った着物「母子草」袖を通さず旅立ったお母様も、
きっと今日の姉妹を見ててくれますね

わたなべ幸子さんの裂き織りバック&しまねこ縁日

縁日気分のひまねこやスペース

ぷにゃ鳴きシリーズのにゃあぐっずたち


お二階はイラスト作家陣と図書コーナー

くつろぎスペース完備です


お座布団のあるくつろぎスペースもありますにゃ~~~

大久保八重魚さんの立体君たち


早緑に映える大久保八重魚さんの立体くんたち

がもうまりこのがもがもわーるど

にゃあこのお師匠がもうまりこさんちのがもがもくん達

2008佐野・記憶のビーズ 023


お腹がすいたら、併設されてる甘味処で一休み

2008佐野・記憶のビーズ 029


お庭の緑が涼やかでゆったりしちゃいます

2008佐野・記憶のビーズ 036


おすすめ「庵うどん」エゴマみそだれのぷちぷち感が絶妙

美味しいです~^


セットでついてくるクリームみつまめ

メニューはほんとはあんみつだったのですが。。わがままオッケー


水禽靴の音を聞きにゃがら・・・・・

これはめずらしいお味


黒蜜かき氷で気分はもう夏。。。

こざる姉妹で~^す


どうです行って見たい雰囲気でしょしまねこも最終日の今日、搬出お手伝いをかねて午後着で行きまあ~~~す

キャンプだ!ほい
2008年05月24日 (土) | 編集 |
行って来ました佐野搬入お天気にも恵まれて懐かしい「えん」の仲間と再会の宴車3台に分乗して総勢16人いざ蓬山キャンプ場へ

バーベキュー棟発見

着きました平日にゃので蓬山まるごと貸切り状態です

お泊り棟発見


バーベキュー棟もお泊り棟もまるまる「ギャラリーえん王国」誰に遠慮も要りません

バーベキューだよ!ほい


さあはじめよおバーベキューだよキャンプだ!ほい

美味しいポトフ


美味しいポトフも出来たよほい

お好み焼き猫化計画


お好み焼き猫化計画スタンバイ

懐中電灯猫化計画


懐中電灯猫化計画スタンバイ

あすれち~~~~っく


食べたら遊ぶ

にゃああああああああああああっ


にゃああああああああああああしっぽずってるああ楽しっ

朝~~~~~~


三光鳥も鳴いている人類猫化の朝ですよお~~「月~~星~~陽~~ほいほい」

とくん・・とくん・・・っ


大きな樹の呼動を聴く・・えんの森の仲間たち

佐野麦秋


佐野に広がる黄金色の麦の秋これがラーメンになるのかにゃ

佐野ラーメン青竹うち


食べてきました佐野ラーメン

いもフライ


もひとつ名物「いもフライ」片道2時間の旅でしたが、楽しかったにゃ 「 キャンプだ  ほい

いざ!佐野へ~~♪
2008年05月20日 (火) | 編集 |
しまねこ再生の扉だった「ギャラリーえん」の素敵な仲間達とのグループ展が、いよいよ始まりまあス

コピー ~ えんグループ展001

えんグループ展003

えんグループ展002
ギャラリーえんホームページ

会場は佐野市の古民家ギャラリー「風の庵」さん

風の庵004

風の庵005

日本情緒なお庭や、甘味処もあって、素敵なところの様です

にゃあこも行きます


明日は佐野に集合お泊りキャンプで搬入です
只今最終修羅場中ですが、初日の佐野から帰ったら早速実況報告いたしますね~^^
ではいってまいりまあす

闇市猫化!着々進行~~~
2008年05月18日 (日) | 編集 |
今夜は、おなじみ「楽しい猫屋・風丸ファクトリー」さんのお膝元あやしい夜全開な闇市の日でしたが・・にゃんと今宵は猫化DAYありがたやしまねこの耳にゃあ帽お買い上げの嵐です

やまねこさん・もももんさん・ありがとお


猫化同志記念ショットやまねこさんもももんさん

しまねこサポーター「ニャカ野さん(仮名)」

そしてしまねこヘビーユーザー&サポーター「ニャカ野さん(仮名)」いつもほんとにありがとうございます

みみにゃあたこもももん


おおお耳がぴぴんっお似合いです

みみにゃあやまねこ


殿方猫化大成功

リバ耳赤紺


このお耳をゲットしてくださった素敵なお兄様もありがとうございました~^

ギャラリー仲間「ちぎりえ・ざっかのさゆきさんにも逢えたししまねこのお客様本日は沢山おいでくださいまして本当にありがとうございました御希望のオーダーしっかり承りました

お煎餅屋さん店頭ライブ


闇市レアモノ名物になりつつある「せんべやユニット」長淵剛やクールファイブ?・・や亜麻色の髪の乙女を熱唱する、お煎餅やの旦那さんとたいこもももんさんの、ほのぼの~^なライブですおもしろいっ

・・六角橋猫町猫化ふれあい通りの夜はふけて・・

耳のある猫人類が普通に行き交う


猫耳ろうそく


耳型に溶けてゆく「猫化キャンドル」の灯が綺麗

にゃにゃあとゆれる・・火


真ん中で踊る火も・・にゃんか猫化風情・・・

。。とこの後、風丸ボスのアコースティックバトルも楽しみだったとこへ突然の豪雨。。。ギリヤーク尼崎氏の怒涛のじょんがら舞踏が嵐を呼んだのか。。

なんでもありのありがたい闇市の夜・・キャットグリルの自家製燻製メニューも美味しかったニャカ野さんワイン、昆布鮎やまねこさん秘蔵の鬼こぶまたたび酒もごちそうさまでしたお皿回収エコクリーン体制もかっこよかったなあまた来月の逢瀬を楽しみになおいっそうの猫手つくりにがんばりまあす


だんだん可愛くにゃってくゆく♪
2008年05月17日 (土) | 編集 |
閑猫工房今年の一番人気春生まれの「つかまりにゃあ」おかげさまですでに100匹以上がお嫁いりです今日は私たちがだんだん可愛くなってく様子を激にゃリポートしちゃいます

こんにちにゃああ


まず大切にゃのが猫頭。。。。。

白玉


なにコレ白玉・・肉まん・・生まれたてはぜんぜん可愛くありませんね・・・

作業中


身体もできてきましたが・・・・・可愛さへの道のりはまだまだ。。

ひとで・・?


なにコレヒトデ。。。うにかもにぃぃぃぃぃ

進行中


ここが我慢のしどころ・・・の関所を越えて目鼻がつけばもう可愛い

もうすぐ合体


ほらね・・もうすぐ可愛いくなれる・・・・

ほおら!かわいい


つぶらにゃひとみの女の子やんちゃなおめめの男の子

うふふ・・もうすぐ


だんだん可愛くにゃってきたどんどん可愛くにゃって来るくびひも完成


くびひもつけたらほらこんにゃあ~~

せいぞろい


可愛く可愛くにゃりましたいつでもお嫁にいけますにゃあ

ブログランキングに参加してますお気に召したらぽちっと1票お願いですにゃお

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ ぽちっ


1周年です!ありがとう記念通販(^0^)
2008年05月15日 (木) | 編集 |
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ 1周年祝いにブログランキング新兵器導入しましたくりっくしてくださるとよろこびます


おかげさまで、川猫ブログもこの春、無事に1周年2007年4/6始動ですから正確には1周年+1ヶ月&9日になりますね支えて下さる皆様への感謝をこめて、何かしたいなあ。。と考えておりました
長いお休みの後、川猫に漫画描き復活の場を下さった「漫画の手帖」藤本さんのご好意で、川猫掲載号を一挙ブログ通販させて頂いちゃいます復帰第1作から最新作まで全5冊
最新イラスト絵葉書に直筆絵手紙を添えて、お届けしたいと思います~


ナンバー①2005春 「リスの時間」 5頁 復活第1作 詩画漫画です


漫手表紙リスの時間001


漫手2005リスの時間表紙


漫手表紙リスの時間



ナンバー②2005冬 「銀狐夜話・雪月狐」 8頁 還って来た21世紀の銀狐と月の精です

漫手表紙雪月狐


漫手2005雪月狐


ナンバー③ 2006夏 「銀狐夜話・夏猫狐」 8頁 にゃあこさんと銀狐達のコラボです

漫手表紙夏猫狐


漫手2006夏猫狐


ナンバー④ 2007夏 ポストカードブック「にゃあこがゆく」発売告知 8頁ブログ始動の時期ですね

漫手2007にゃあこがゆく


ナンバー⑤ 2008春最新作 「ちりふるゆめ」 大人モードの浪漫詩画漫画6頁

漫手表紙ちりふるゆめ


表紙の女の子ちゃんも「人類猫化」してますね

漫手2008ちりふるゆめ



お申込、お問い合わせはメールフォームにて承ります
1冊150円+送料一律80円 沢山のお申込みお待ちしてます

これからも川猫めぐみの閑猫工房をどうぞよろしくお願いいた・し・ま・ね・こっ

ブログランキングに参加してます拍手ついでにぽちっとよろしくお願いいたしまあす にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ



猫化!!!ぷろじぇくとTシャツ=@~@=
2008年05月12日 (月) | 編集 |
閑猫工房で推進中の「人類猫化プロジェクト」キャンペーン用Tシャツです

人類・・


猫化!!


このさわやか青猫Tは多少難ありの非買試作品ですが・・・・

風丸さんで販売中


こちらの黄猫は風丸さんで販売中で~~す

にゃ・にゃ・にゃ


ピンク猫もありますよおサイズもエクセル父さんからレディスママ&お子様キッズまで、
順次ご用意いたし途中

あいろん・しゅうううう


アイロンかける従業員「猫旦那1号」ライバルブランド(あちょっと図々しいですにゃ)・・の
トレーナー着用で、川猫のファイティング猫魂を煽りたててます今にみてろにゃあああ

出陣!


出陣です皆様闇市でお逢い致しましょお






へっついねこで一杯いかが・?
2008年05月12日 (月) | 編集 |
にゃんでしょお

猫・・?


にゃんて読むの・・

亀・・?


かめねこ・・・いやいや

へ??・・


にゃんと・・{へっついねこ」賢治さんちの「かまねこ」と同じねこなようです

へっついねこ


お酒にゃんですよ~~~美味いです

にゃにゃにゃにゃん


紫芋と黄金千貫の単式蒸留芋焼酎とは思えない格調の深い猫味ですうみゃあああああ

大きな猫の帽子屋さん
2008年05月11日 (日) | 編集 |
猫のお耳の帽子屋さん今回は、大きな猫頭(頭回り60~62センチ)仕様です
第1弾は小頭猫(頭回り58センチ9仕様だったので、色も含めて、ダンディな殿方猫化にトライです
もちろんレディにゃあも大歓迎ぜひ御試帽くださいにゃあご

黒とクリーム


黒とクリーム色のリバーシブル生地はのびのびパイルです

2008五月 150


写真では違いがわからにゃいのですが・・こちらはグレーと黒のリバ

2008五月 151


あれれ・・ほんとにわからにゃい本日これから、風丸さんに納品ですので、
お近くの方ぜひお手にとってお確かめくださいませ~~

2008五月 156


赤と紺のリバはリブ編ジャージーのびのび度2856(にゃあごろ)%
お色いろいろリバーシブル


 5/17の闇市に向けて、猫化推進強化中ですしまねこも夕方お店に行きます~^^
第3サタデイナイトは風丸ファクトリーさんで猫化握手

猫のお耳の帽子屋さん
2008年05月08日 (木) | 編集 |
にゃあ帽初夏の新作いっぱい作りました

立体きゃっぷ型


立体キャップにも挑戦・・まだまだいろいろ試行錯誤中ですが。。。

こちらはフリーサイズ


後で調節可能です

アジャスター付き


こちらは、ぺたんこお耳のリバーシブルタイプ

にゃにゃにゃパステルカラー


猫頭巾ちゃんは~~~~い(写真はまだ仕付け糸が付いてます)

黒と赤のリバーシブル


ひっくりかえして赤頭巾

くるりん


折り返しても可愛いで~~~す

赤っ!


いろんな色も揃いましたサイズ展開が課題ですオーダー製作・通販も承りますで~^す

水玉シスターズ


折り返して裏色をアクセント


風丸さんへ納品済みどうぞ猫になりにいらしてくださいにゃ

やさしいひとにあえますように♪
2008年05月06日 (火) | 編集 |
しゅんちゃん仔猫がいるよ。。ママの呼びかけ・・そしてにゃ~~んにゃ~~んにゃにゃ~~ん
可愛い可愛い仔猫の呼び声で始まる愛しい「ノラの茶々」の唄

CDノラの茶々


ねこうた祭りがご縁で、お友達になれた清水美恵子さんが製作頒布されているCDです

本当のお話にゃんです


清水さんは、ノラの外猫さん達がしあわせに生きられるよう活動しておられて
CDや、紙芝居であたたかい気持ちを広めていきたいと、おっしゃってます

歌詞カードです


作詞、作曲もご自身で、本当にあった「茶々と仔猫たち」への想いを形にしておられますぜひ聴いてみてください愛しい気持ちが全開です~~

このつく赤ちゃん001


B面の「このつく赤ちゃんだあれ?」も、と~~っても可愛くてツボです

CDはおなじみ楽しい猫屋「風丸ファクトリー」さんでも、手に入ります

風丸ファクトリー通信 くりっく

ご本家「ノラの茶々」のホームページはこちらです

ノラの茶々くりっくしてみてくださいにゃ

・・・・お前が咲くのなら♪
2008年05月03日 (土) | 編集 |
たぶん・・ここへ引っ越してくる前・・鉢で買った「モッコウバラ」

枝は伸びるのに・・・花はなかなか・・・

よそのお家に咲き乱れる可憐な姿を毎年うらやましく眺めてたけど
今年ようやくつぼみが5つ・・たぶん12年ぶりくらいに花と咲いた我が家の白雪姫
・・いつか垣根にあふれるほど輝いてくれるの夢見つつ

つぼみ発見


花~~~~~~


咲け・・・


・・なんかしまねこもいつかあふれるほどに咲けたらなあ・・
なんてせつない気分になりつつ

わたしが本当に咲ける場所ってどこだろう・・・・・

