川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


いろんなものが・・・
2008年03月31日 (月) | 編集 |
いろんなものが伸びてきて・・なんだかうれしい春の庭

モッコウバラ空へ


モッコウバラも百合の芽も

百合


桃の蕾もふくらんで

桃


我が家の桜も笑う時季・・・

桜笑う


生まれ変わったちびにゃあも無事に婚家へ帰りました

ちびにゃあこお嫁入り前の庭 022


ビオラに・・・ちびにゃあこお嫁入り前の庭快晴 081


花菜に・・

紫花菜


シクラメン・・・

シクラメン


春の香りをお土産です

つくしんぼう


つくしんぼうもおまけです

人類猫化プロjェクト!!第1弾
2008年03月30日 (日) | 編集 |
水玉キャット




昨年度から、しまねこが、ひそかに推進している「人類猫化プロjェクト」通称「化け猫計画」

猫化プロジェクト商標


「心は猫なのに体は人間」という日常に違和感を覚える「種同一性障害」のしまねこが自分の精神安定のために創って装着していた耳としっぽを商品化広く一般社会に普及認知を求めようという壮大な野望プロジェクトです発信基地はしまねこ生誕の地「白楽・風丸ファクトリー」風丸ファクトリー通信クリック

にゃあカチューシャ


風丸ゆうこさんリクエスト「にゃあカチューシャ」帽子の上から装着するといかにも自然で「生まれながらの猫」になれます

ムーンキャット猫ゆうこ


ほらねまるで生えてるみたいな「自分耳」さすが「猫屋のおかみ」いい感じですにゃあ

にゃあカチューシャ裏耳


「猫耳」というと、安易にアキバ系と混同され勝ちですが
しまねこの耳は「プレイ」ではなく「ライフ」化け猫計画は遊びではありません
本気で猫になりたい貴方の心の声を形にします

帽子タイプ耳にゃあ帽春の新試作水玉綿ジャージー綿芯内蔵でしっかり耳が立ちます

水玉茶猫


「本当は自分も耳が欲しい」・・けど世間の眼が恐くて・・というシャイな願望を叶える
おとなしめ・・「よく見れば猫」タイプの試作品あまり耳はめだちませんが、心は猫

よく見ればにゃあ


綿芯なしにゃので、耳は「くたっ」としています

後猫頭


お次ははふっくら綿入れ耳眉が隠れるロングタイプ

長猫眉隠し仕様


折り返して前髪を出してかぶることも出来ますよ

長耳折り返し使用


納品終えて実家の母と、地元「岸根公園」でお花見

岸根公園お花見 019


燃える夕陽もびゅーてぃふる

岸根公園お花見 017


池に映る桜も清楚で素敵

岸根公園お花見 008




さあ満開の桜の下であなたも猫をかぶりましょう

水玉キャット


作品は日々発展進化してゆきますので、ほとんどが一期一会の一点ものですあなたに相性ぴったりの耳との出逢いを願ってしまねこ「人類猫化プロジェクト」に猫魂を注ぎます
六角橋猫町「風丸ファクトリー」で、あなたの「運命の耳」を見つけてくださいにゃ

。。。生まれ変わりましたの~~~~♪
2008年03月28日 (金) | 編集 |
わたし生まれたときは「ブローチ」でしたにょ

ちびにゃあこ 092


ぱわみい02 023


「こちび猫頭ブローチ」4姉妹

頭ブローチ


。。。昨秋わたしをお買い上げ下さったお客様が「頭だけじゃ・・どおしても可哀想・・
このこに体を創っていただけないかしら・」・・という愛にあふれたリクエスト

ちびにゃあこ 004


はい承りましたしまねこ心をこめてからだお作り致しましょお

ちびにゃあこ 005


おかげさまで、にゃんと可愛い五体フル満足

ちびにゃあこ 007


はだかんぼでは可哀想綺麗にゃおべべもリクエストです

ちびにゃあこ 055


お待たせしてしまいましたが、金魚好きなお客様のため見付けて来ました

ちびにゃあこ 056


春の新作金魚プリント

ちびにゃあこ 063


 さあさお仕立ていたしましょお

ちびにゃあこ 065


どぉどぉいかが

ちびにゃあこ 066


お背なゴージャスお花背負って春爛漫

ちびにゃあこ 064


にゃあごさっそく着てみましょお

ちびにゃあこ 074


うにゃにゃ見て見て

ちびにゃあこ 085


お背なのお花に黄色い蝶々・・・・生まれ変わった春だから

ちびにゃあこ 076


可愛い金魚の帯留めも、お誂えいたしましたの

ちびにゃあこ 081


にゃふふ。。アップでご覧ににゃる?

ちびにゃあこ 092


お仕度完了生まれ変わって心新たにお嫁還りです
やさしいお客様ほんとにありがとうございます
どうぞ末にゃがく可愛がってくださいましにゃ

なの・にっきゅー・なの!!
2008年03月26日 (水) | 編集 |
何でしょお?

IMG_0810.jpg


新製品・なの

IMG_0811.jpg


「なのにっきゅー」

IMG_0816.jpg


フリーサイズの指輪タイプ和布製の「和輪」です

IMG_0817.jpg


白手黒手どちらがお好き?

IMG_0824.jpg


うふふふふ春の肉球にゃま盛りです

IMG_0826.jpg


ち~~~さい~~~いんです 豆にっきゅー・ナノ

IMG_0828.jpg


ぷにゃにっきゅーと比べても

IMG_0832.jpg


にゃあこのお手手と比べてもほら

IMG_0833.jpg

可愛いでしょお指に・・帯に・・手提げに・・髪に・・
何個でも~~ぶりりあんとナノニャ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああ~~

町田桜まつり
2008年03月26日 (水) | 編集 |
桜にゃあこでえす



お花見の季節も真近ですねこの1年大変お世話になった
玉川学園つるし雛のお教室が参加する桜イベントがあるので、お知らせしちゃいます

町田桜まつり001


町田桜まつり002


玉川学園小さなギャラリー  くりっく 

町田がお近くの方、いかがでしょうか楽しい催しも沢山ありそお

3月雛めぐり記念


写真は、3月の玉川学園雛めぐりの時ですが
しまねこの師匠「スペースR2上谷先生」の可愛いつるし雛がいっぱいゴージャスで楽しい気分になれますよ~~

右が上谷先生


右が上谷先生です「この世で一番可愛いつるし雛」を、楽しく教えてくださいますお・す・す・め

猫店長の猫スコーン♪
2008年03月24日 (月) | 編集 |
。。。お友達のお芝居を見に行って、出会ってしまった素敵なお店です

おすまし猫店長


店長はにゃんと猫っしましま美猫様ですにゃあ

猫店長


 25分で焼き上がる「猫スコーン」・・・桜茶を飲みながら待つうち、おいしそおな匂いが

桜茶と猫スコーン


きゃああ出来ました焼きたて猫です

顔なし猫スコーン1匹


ブルーベリーと生クリームで、可愛く仕上げて「いただきます」

猫顔スコーン③


おめめうるうる・・・たまりませえん

猫顔スコーン①


・・・あんまり可愛くしちゃうと食べられません・・が食べちゃいます~~心置きなく写メの後
こんな出逢いがあるんなら、デジカメ持って来るんだった。。猫顔スコーン①


猫店長、奥のテーブルでお昼寝中でしたけど・・店長直属のオーナーさんから、
「猫お名刺」も頂いちゃいました

猫店長御名刺002


ケーニッヒさんっておっしゃるんですねえ
レジには店長グッズもいっぱい猫好きにはたまらないお店ですにゃあ

お店地図005


新宿御苑や厚生年金も近いので、お花見やライブ帰りにも最適ですねまたいきたいにゃあああああ

天のりぼん・上野毛篇
2008年03月24日 (月) | 編集 |
近所の空に咲く「天のりぼん」=白木蓮の御近影ですりぼんとしては、「コブシ」の花のほうが、空に結ばれる風情で良いですが・・
木蓮のふっくらと輝く白絹・白無垢な感じも、春の到来が胸に浸みます

天のリボン 052


天のリボン 027


天のリボン 021


天のリボン 040


天のリボン 051


天のリボン 036


・・・・夜空のリボン

夜空のリボン


天のリボン・・白木蓮
2008年03月23日 (日) | 編集 |
都内では桜開花・・本当に春ですね地元の名物樹「五島美術館の白コブシが咲いています」の看板も上野毛駅に貼り出されました
この時季が来ると想う気持ちを唄った詩と絵です

こんぱるどあ001

 青空に 白いリボンが結ばれる
 地上で 愛を紡げるように

 天でリボンを結んでくれる

天のりぼん001


 生きて 離れてゆく人も
     (わか)
 逝きて 別れてゆく人も

 みんな 大きな 花になる
 
天にむかって  枝に咲く
 
 白い 大きな  花になる

 みんな生きてる 笑ってる
 みあげる花のひとつひとつが
 
笑顔となって  空に咲く

 私につながるすべての人は

 みんな やさしい 花になる

天のりぼん002


 生きておゆき 愛しておゆき

 おまえが 愛しているかぎり
 おまえと おまえのすきな人に
 
わるいことは おこらない

天のりぼん003


 私が信じているかぎり・・・私が愛しているかぎり

天のりぼん004


 わたしとわたしの好きな人に  わるいことはおこらない
 ・・・・つらいことはあるけれど  わるいことはおこらない

こんぱるどあ表紙005


お花になった人たちの幸せを祈りたい季節になりました

春の遠足
2008年03月21日 (金) | 編集 |
3/19春雨の中をだいぶ遠出。。「へたも絵のうち」を呼んでから、ずっと行きたかった
熊谷守一さんの絵に逢いに、猫旦那と埼玉へ行ってきました

ねこ


熊谷守一展001


旅装は「よくみると猫」な耳帽子試作第2弾あまり猫猫しすぎるのが苦手な方でも大丈夫な
「何気に猫」仕様

春のおでかけ 015

長旅なので腹ごしらえのお昼は上野毛でえび天丼こえびが4匹さっくり乗ってて美味でした

春のおでかけ 011


近日始動の大井町線急行試運転を目撃いざ出発

豆に蟻


ありは左の2番目の足から歩きだすんだそうです

熊蜂


純化された超シンプルな線と色なのに花もありも空も風も水も山も猫もみんな生きて動いてるぬくもりがいっぱい

雨水


絵も書も水墨も、ご本人もなんて可愛い

すずめ


字だけでもほんとに「すずめ」

クマガイモリカズ


こんなに愛しい「命」が描けるのは・・たくさん死を見送ってきたから・・

ヤキバノカエリ


お子さんの死を描いた「ヤキバノカエリ」見つめてると・・じんわりせつない。。

猫


猫もいっぱいこの前足がたまらにゃく「猫」

・・はるばる来た甲斐絶大ありのとっても楽しい展示でした

埼玉近代美術館002


常設展のチケットについてた小茂田青樹さんの絵この猫も見たかったにゃあ

春のおでかけ 016


クマガイモリカズ009


春雨来蕾
2008年03月21日 (金) | 編集 |
春の荒天続いてますね・・時間に(心にも)少し余裕出来たので、
先日の春雷の日のスケッチに彩色してみました今年はたくさん絵を描いて生きたいと思います

春雨来蕾


・・雨が・・風が大地を・・knock.・・knock・・・

庭の草木が背伸びして喜んでる
ひと雨ごとに春が近づくんですね・・・

試作品です・にゃあ♪
2008年03月18日 (火) | 編集 |
昨冬から、巷で以外と、予想外に好感触にゃ「耳にゃあ帽」・・
いろんな改良点を含めて、いよいよ商品化模索第1弾

春向きな布も仕入れて来たしうまくいけば、月末に風丸さんへ納品予定
耳にゃあ帽どあっっぷ


とりあえず試作ですかぶるとこんニャ感じ

にゃにゃああああ


猫になりたい皆みにゃさま桜咲く頃、六角橋でにゃおっ


おまけフォト

確定申告も無事終わった猫旦那様と玉川税 ムショ帰りの外お昼
これからは、「お外でランチ」が気持ちいいっ

腹減りましたあ


メニューは「桜おこわ」と「八女の筍おこわ」にカツカレーとチヂミだよおおん

お江戸の猫と明日の神話
2008年03月17日 (月) | 編集 |
コピスさんへ、20匹にゃあと、1匹わんをお届け後、猫旦那とふたりで春の深川散歩
「あそこには屋根に猫がいますからしまねこさん行かなきゃダメですよお」ととあるお方お墨付きの「深川江戸資料館」へ閉館30分前にすべり込みうにゃああいたいたねこねこ屋根の猫おお

屋根の猫


にゃあ


にゃああ鳴いてる生きてる動いてるよおお

にゃにゃああ

・・・・・!!

にゃああああご!


うにゃにゃ


しかしこの猫性格もいかにも猫猫しく気まぐれで、ここまで撮るのにほぼ30分。。
お江戸の長屋の佇まいを満喫しながら猫撮り堪能岩合さんの気持ちがわかる嗚呼楽しかった

大江戸八百屋町

長屋の暮らし

しまねこも試作「耳にゃあ帽」でお江戸にタイムスリップ

お江戸の桜


お江戸は桜の花盛りでした

花のお江戸~~


タイム旅行もタイムアップ平成の深川に戻って、ぶらぶら現代美術館方面へ・・・
なにかやってるかなあ・・ってな・なんとっ

岡本太郎さんの、還って来た「明日の神話」が展示中これまた閉館30分前なれど
ここで逢ったが百年目見るっきゃないでしょ

明日の神話・修復後001


ほんとにすごいです
甦ってる目の前にいると、なんか体中がどくどく脈打ってタローさんのエネルギーが
来るほんとに来るんです両手の平が痛いくらいビシビシ来る
永い間行方不明だった心残りをやっと見つけて、役目を終えてタローさんのもとへ逝った敏子さんのエネルギーや、
修復にかかわった沢山の人のエネルギーも加わって生命が燃えてる幹事がするです

ちなみにこれが修復前

明日の神話・修復前001


蛍の光が流れるまで、パワー貰い続けてました6月まで展示延長だそうだから、
またコピスに来るとき「ちから」を貰いに来よっと

コピスさんでは今、酒井隆夫さんの陶作展うさぎの器と陶のビスケットが楽しかったです

酒井隆夫陶作展001

酒井隆夫陶作展002


すごく充実した、楽しい一日でした深川ブラボーにゃああああおう

20匹にゃあ+1匹わん
2008年03月17日 (月) | 編集 |
清澄コピスさんのお雛祭りで、ご予約注文頂いた「くっつき・にゃあ=つかまりにゃあ」20匹を、ひたすら作ったこの何日か・・猫ばかりつくっていると、犬もつくりたくなるものでつくっちゃいましたコピスのサニー君3号
花持つサニー

昨暮れ、オーナーのサニー母・みどりさんにさしあげるつもりで作った2号が、なんと、
お客様の熱烈ラブ・コールでお婿に行ってしまうアクシデント・・
サニー母さんに申し訳なくて、「もっと可愛いサニーをまた作るからっ!!」との
お約束果たせました  わん

ビーズな瞳


3度めの正直今度こそ末永くコピスのコでいて欲しいリアルサニーは
「ビーズな瞳と、お耳も正統サニータイプ
前足は「つかまり仕様」で、モノが持てる「モテル男モテモテサニー」へ大進化


モテルオトコ


サニー母さんにも喜んで頂けてお待たせの甲斐がありました

サニー服持てます


自分の服もモテルオトコサニー君ご本人(犬)も興味津々で後足立ちうふふ・・そっくり

着てみました


サニー君5歳のお誕生プレゼントだよん

愛のない○○○なんて大っ嫌いだぜぇえー!!
2008年03月14日 (金) | 編集 |
すでに、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、3月に入ってあまりにも
不適切なH投稿が増えたので、試行錯誤の末コメント表示を承認制に変更致しました。
しまねこもHまんが家だった過去もあるので
Hそのものを否定はしませんが、愛の無い行為は大嫌いです!!
まんが時代も今もそれは変わりありません

東京ダイナマイトキッズ001


ご不便お掛けして申しわけありませんが、愛のあるコメントはなくてはならぬ勇気の源
拍手コメントへお返事する方法も最近やっとこ発見できましたので、
こちらの方からもぜひひとこと今後とも閑猫工房を応援よろしくお願いいたします

迷いどころ満載にゃあ・・ホワイトデーにいかがか。。にゃ?
2008年03月14日 (金) | 編集 |
婦女子垂涎和風猫頭饅頭詰め合わせセット

猫頭饅頭


黒にゃあの目鼻は2種類・・糸目君はわんぱくな感じ

糸目君


丸目君は柔和にゃ感じどっちが可愛いか迷うところです

丸目君


丸目仕様


糸目仕様


糸目。。丸目。。あなたはどちらのコがお好き??

ぐるぐる・・


ちなみに名前も迷ってます
いいかげんにゃしまねこは、その都度違う名前であちこちに参戦させてしまいましたが・・・
「つかまいにゃあ」「くっつきにゃあ」さあてどちらがより可愛いか
定番にするなら確定せねば・・只今申告真っ盛り
迷いどころ満載にゃあですお知恵拝借いかがでしょう

日本平は日本晴れ
2008年03月13日 (木) | 編集 |
遅くなりましたが・・お雛祭りイベントもやっと、一段落したので、2月の「雛旅」アルバムをアップお世話になったR2の上谷先生の先生にあたる磯貝佐紀子先生の作品が展示されてる日本平ホテルへ貸切バスで見学ツアーです
富士山ぴかぴか

日本平004

日本平005
日本平005


蛇姫様


磯貝先生の細やかな手仕事作品の、みごとなお雛様がいっぱい感動ものです

日本平 014


蛇姫様にひとめぼれ


日本平 038


日本平 013


出迎えてくださった磯貝先生と、皆で昼食の後、折り紙のお雛様を教えていただきました
日本平 024


折り雛様


先生秘蔵のお雛様コレクションもため息が出るほど素敵

日本平 041


日本平 047


日本平 044


磯貝先生のお人柄をそのまま映したような、日本平の青い空と優しい作品に出逢えた至福の一日でした「始めるには、いくつになっても遅くないのよ」と言うお言葉も勇気

日本平 025


磯貝先生とお別れショット


展示は3/20までなのでまだ間に合いますね春のお出かけいかがですか幸せな気分になれちゃいます

磯貝先生作品集003


磯貝先生作品集玉川学園スペースR2さんでも入手可
春の駿河湾


まぐろとろチャーシュー

帰り道の駿河湾の春風情と、沼津魚市場でゲットのお土産「まぐろとろチャーシュー」も
とびきりおすすめっ

沈丁花の季節
2008年03月10日 (月) | 編集 |
沈丁花の季節003

沈丁花の季節007


陽射しやわらか・・しまねこは「HARU COMIC CITY」の準備中です

4/16(日) 東京ビッグサイト 東6ホール 「も」12ab 閑猫工房&WEED

沈丁花の季節001


いいにゃあ・・・・みいちゃん(11歳)は、のんびり春を満喫中。。。

沈丁花の季節006


・・でもないか??

春耳帽子は HEE FEST♪
2008年03月10日 (月) | 編集 |
諦めてたヒーセおやびんお誕生日ライブチケットが、たった今ローソンナビダイヤルで取れたので

ヒーセー笑顔アップ001


装い新たに、心も新た耳にゃあ帽春の新作考えちゃいます
・・実は今までライブには、耳もしっぽもつけず、人間に化けての参戦でした
だってあのしまねこオリジナルのでかい耳ステージ視界の邪魔になって後の人に迷惑だし・・
手とか振り上げる際には、横の人にもお邪魔になるし・・・

人間のふり


この冬いろんな場所にかぶっていっては、「可愛い」と写メ撮られまくり、女子高生やお子様婦女子には「ねこねこ」とはやしたてられまくり、風丸さんからも「作ってください」オファーありで・・
これは「好評&商品化」GOサイン・・マジか? いや真近なれど、いまひとつ踏み切れなかったのは
はたして皆さんホントにこれを買って猫をかぶってもらえるモノか・・??
ねこねこ・や~~い


リサーチの結果
「みんな内心耳はつけたい・・けれどあまり猫猫しすぎては、勇気が出ない」・・やっぱりね
しまねこは猫だからこれでないと落ち着かないけど、人間の皆様が、安心してかぶれる範囲内での
さりげない「なにげに猫」テイストの開発が次なるテーマ


そろそろ春だし、4/18ともなれば、もう毛皮の耳付きフリース猫では、頭がゆだる
春の新作を考える時期

そうか!!「ライブにかぶっていける」を基準にデザインしたら、無理なく人間社会に溶け込める
耳の開発に一石二猫(猫に石をなげるのはやめましょお)

よおし目標4/18新作耳にゃあ帽で HEE FESTだあ

え・・誰のライブかって広瀬洋一このお方です

heesey the bassman

あたまごろごろごろにゃあご。。。。
2008年03月09日 (日) | 編集 |
最終日、このまま売上げものどかに幕・・と思いきやにゃ・にゃ・にゃんといきなりくっつきにゃあ20匹御予約注文きゃああああああ大変ありがとうございます
来週イベント搬入の予定で頭だけはごろごろできておりましたが・・・・
お内裏わんもお内裏にゃあもつつがなくお嫁入りお雛祭りは無事終幕なれど、まだまだ続くねこつくりがんばりますですにゃにゃにゃにゃおおお

あたまごろごろごろにゃあご


あたまごろごろごろにゃあご

・・余談ですが4/18HEE FEST GETならずなならずもの・・ひたすらねこをつくります
匹・・悲喜こもごもにゃ一日でしたひーせおやびんどうかよいお誕生日を

コピス最終日
2008年03月07日 (金) | 編集 |
お雛祭りツアーもこれにて最終残り一日・・もう本当に春ですね

桜きりそば


深川のお昼季節限定「桜切りそば」春の味でした

たけのこと春の菜

手前にあるのは「深川めし」光のどかな展覧会でした

会場風景


コピスのみどりさん、参加仲間の皆様、深川のお客様ありがとうございました



にゃあこのお師匠「がもうまりこ人形展」
2008年03月07日 (金) | 編集 |
うららな春の日、コピスでお店番後、夕方恵比寿のギャラリーまあるさんへ
にゃあこのお師匠がもうまりこさんの個展にお邪魔ううんやっぱりすごい楽しいっ
gamogamoわーるど全開ドイツ、チェコの空の下を旅する「ふたり」・・の後姿がたまらんですう
ああ食べてしまいたいぞ

GAMO個展003

GAMO個展002


ギャラリーまある

GAMO個展001


GAMO個展004

GAMO個展005


新装開店ホームページもがも楽しいっすgamogamoがもクリック

はじまってます~~コピスの楽しい猫ひにゃ祭り
2008年03月04日 (火) | 編集 |
三月ですね~~去年5月から、作り続けて今春に備えた「お雛祭りツアー」
3/2~3/8のコピスで、めでたく大団円をめざします

コピス出陣 040


コピススペシャル「お内裏わん」お耳がサニーちゃん仕様の犬式お雛様です・わん

コピス出陣 038


コピス出陣 039


「お内裏にゃあ」の猫式おご馳走もどあっぷ

コピス出陣 069


コピス出陣 076


コピス初日 007


コピス初日 006


3/4は、休廊日しまねこは3/6と3/8会場でお待ちしてますです

