川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


搬入完了~~!
2008年01月31日 (木) | 編集 |
青空の下、にゃあこと猫雛たち無事余裕の自転車搬入るなんまで20分の道のりは風と光と春のにおいでいっぱいでしたさあおひなまつりです

minnna


みんな整列。出発です

kannbann


看板も完成

にゃあこたち


にゃあこたちも
にゃあこたち


おひなさまも

めんばー3人


メンバーも

搬入前夜 134


みんな完了スタンバイ

搬入前夜 137


あとはOPEN待つばかり見否様お待ちしておりまあす

搬入前夜 145


搬入前夜 146


8時に起きて夕方6時。。朝から何も食べるひまなかったけど、無事完了夕ご飯にありついて帰りました

搬入前夜 141


搬入前夜 152


1/31~2/12
13時頃からだいたい18時頃まで、毎日在郎しております。

「本日行きます」メッセージも大歓迎でお待ちしておりますう
よろしくお願いいたしまねこっ

しゅらば・ば・ばーすでい♪
2008年01月30日 (水) | 編集 |
1月29日川猫今年の誕生日は、搬入前夜修羅場真っ只中でしたが、今年のおみくじはほんとに「野に山に春の淡雪消えゆきし・・萌え出ずる若葉の色ぞ美しき」「何でもしたいことを思い切ってしとげるべし」・・まさに「さ!行きなさい」ってお告げだったので、55GOなスタートで良いかなあ

搬入前夜 079

主夫・男「猫旦那」様が、ご飯も雛壇も作ってくれたしケーキも買ってきてくれたので、搬入作品に囲まれて、てささやかなお祝いも出来ましたおかげで修羅場なのにお風呂も入れたし、こんな余裕ある搬入は生まれてはじめてかも・・ありがたいことです

雛屏風作り中


雛職人「猫旦那」さま真剣勝負

雛壇つくり中


満足の笑み

IMG_9410.jpg


皆様からも、誕生日のお祝いメッセージいろいろ頂きほんとにありがとうございました
今年の誕生日は忙しい中にも幸せいっぱいでしたさあ搬入だ明日から2週間頑張ります

つれてってよ・・眼を閉じて やすらえる場所へ
2008年01月29日 (火) | 編集 |
人間のお仕事がいそがしすぎて?・・しばらく活動お休みしてた「ピアノで絵を描く詩人」
=「うたうやまねこ」さんの、久しぶりのライブステージ行ってきました修羅場を駆け抜く元気を貰いにううんやっぱ良いですやまねこさんがキイに指を置くと、やさしくせつない音がこぼれ落ち、あったかい風が吹いてくる心の中いっぱいに唄の景色がひろがります
胸にしみる言葉と旋律健在でしたね・・帰りの電車で頭にあふれる情景を、
あれこれ下描きしてたら、ついうっかり湯島と国会議事堂前を往復してしまいました
無事帰り着いて早速お絵かきしてみました

うたうやまねこ 「滑走路」・・しまねこも絵筆で歌ってみましたよ

うたうやまねこ「滑走路」絵トリビュート


・・・・まっすぐな白い道は防波堤で切れている
そこでたしかに何かが終わる・・むこうは暗い海
君の目指した空にはたぶん私がいない
それはそれでどうしょうもない青い空

つれてってよ けして届かない想いは
つれてってよ 爆音にかき消されてゆく

つむじ風をまきあげて翼は飛び立ってゆく  すべて乗せた
私だけが残る

夕焼けがビルを染める 飛行機を溶かしてゆく
時はとまり フレームになって
私だけを閉ざす 君の目指した空にはけして夜は来ないのか

もう確かめることも叶わないどこかの青い空

つれっててよ 眼を閉じてやすらえる場所へ・・・・・

皆さんにもやまねこさんの音が届いたでしょうか?

いやいや。。ほんとに聴いてみなきゃ、こんな絵だけじゃわかんない~
はいやまねこライブ明後日もありますよ

うたうやまねこライブ告知002


新宿たかのや

復活の唄「生きてます」も、なんだか良い響き

大好きな「みかん」もしかしたら、板絵に描いて「るなん」でお披露目しちゃえるかもです

2月22日にゃあにゃあにゃあの猫の日には、「ねこうたまつり」もありますよ
しまねこも今年は協賛コラボさせていただいちゃいますです
皆さん猫の日は今から要予約ですにゃっ

2008.2.22は御茶ノ水NYANYADOにtoにゃざあああああああああ~~~~~
御茶ノ水kakado

空の青と桜色の布猫袋♪
2008年01月27日 (日) | 編集 |
毎年恒例「猫手染め・布袋」今年は新作作りました空の青と桜色の「春猫」です

白い袋を染めてます

白い袋を染めてます
袋を染めたら猫を染め・・


袋を染めたら猫手染め・・・・

染め猫染め猫


心ゆくまで猫手染め・・にゃあ

空猫


雲猫


桜猫


春染め猫(桜)004


大人仕様で煙草いれお子様使用で給食用のコップもジャスト

どこかで春が・・・・・♪
2008年01月26日 (土) | 編集 |
ニャンニャがニャンにゃがにゃんにゃんにゃんにゃんど~~こ~~か~~で^^春~が生まれ~てるど~こ~かで猫~~が鳴いて~~い~~る~というわけで創ってみました


どこかで春が・・ 052


「唄う布猫・にゃあこさん」オルゴール内蔵で、回りにゃがら歌います

オルゴールボディににゃあこさん装着


もう何年も前に仕入れた「廻るオルゴール」の春呼び唄・・いつかこれで猫つくりしたい・・と思い立ったら今こそチャンスもう創るしかありません

可愛い着物も縫いました


るなん搬入が刻々迫り来る中、新風舎が倒産・・にゃあこさんの在庫が倉庫処分されてしまう前に
著者買取の費用をにゃんとかせねば等・・お悩みいろいろではあるのですが

創ってるうちにいろんなことはだんだんどうでもよくなって、もう本当に創りたいもの創ろう
にゃあこさん救出のため、るなんで売上げ上げるアイテムを・・とか焦るのはやめて
売れる売れないではなくて、創って私が楽しいもの心が幸せになれる猫を創ろうと思いはじめて無心になり、川猫の心にもどんどん春が生まれてきました



どこかで春が・・ 041


・・春呼び唄をうたうにゃあこ・・・あなたの心にも春をいっぱい呼べますように

かごねこさん♪にゃあ~~!
2008年01月25日 (金) | 編集 |
買出しと打ち合わせに通う自由が丘。。。こんな可愛い出逢いがありました

kagonekosann


自転車かごの中で、人待ち顔のところをパチリ2枚撮ったらパートナーご帰還
二人乗りして仲良く走り去って行きましたかごに手をかけさっそうと、座りなおして
「にゃお~にゃお~どいてどいて通るわよお」と鳴きにゃがら。。。

jpegかごねこいらすと

かごねこさん走りだしたらベル猫さん可愛いニャあまた逢いたい思わずスケッチしちゃいました

kかごねこさん待機中


雪の窓で雛のお仕度・・・♪
2008年01月23日 (水) | 編集 |
なんか寒いにゃあ・・と思って起きたら、窓の外は雪でした

雪の花004


雪の花001

雪の花002

・・でも閑猫工房は春を迎える雛仕度です

お内裏にゃあ花型黄色jpeg


お内裏にゃあご彩色 たいやき修正


お内裏にゃあ丸ピンクjpeg


お内裏にゃあ色はいろいろ咲きそめてますほっかほかのたいやき抱きしめて

板絵描きました
2008年01月22日 (火) | 編集 |
搬入まであと10日・・一日じっくりめいっぱい、思いっきり絵を描きましたうれしかった
絵を描いてる時がやっぱり一番幸せっ今年は絵を描く川猫本気復活です
漫画もどんどん描きますよっ

春蕾み


ひさしぶりです純和風乙女・・やわらかい会津桐の細長~~い板に描きました

桃時雨


60×15cm弱・・A4おうちスキャンでは、全貌がお見せできずに残念
薄い彩色部分も再現できてませんね~


お内裏にゃあああ

どうぞぜひ本物に逢いにお越しくださいませ1/31から「るなん」でお待ちいたしております

告知です

川猫は毎日会場におります~

暴れ猫ROC!ROCK!ヘブンズドア♪
2008年01月19日 (土) | 編集 |
忙中閑猫息抜きとパワーの摂取にイって来ました「暴れ猫」ライブ
三軒茶屋ヘブンズドア[コルヒドラ・カッツェ」ライブ

いやあ楽しかった元気山盛り充電ですかっこいいぞ暴れ猫
次のライブはこちらだああああ

カッツェ・ライブ告知


ねずみは猫背じゃありましぇん。。。。
2008年01月19日 (土) | 編集 |
なぜでしょうやっぱ猫背はねこの専売特許

ちゅうにくちゅうぜい

このにくらしいほど「ぴん!」と伸びた背中太いしっぽの美味しそうにゃことっ
ぴぴぴん

・・でもにゃんとにゃく顔が猫
にゃ


おかげさまで増えてます・にゃ!
2008年01月18日 (金) | 編集 |
猫旦那様の活躍で、猫作りに専念中のしまねこです
NYANYA

「ごはんだよ~」って呼ばれるまで描いたり作ったりしていられるなんて。。。ああありがたや

NYANYANYA


おかげさまで猫増えてます
ちゃんちゃんこねこ


ちゃんちゃんこ猫猫背で~~~~~す

雛つくりの日々 036


包丁の鬼・・・!
2008年01月15日 (火) | 編集 |
しまねこが日夜雛まつり制作な修羅場なので。。
ねこつくりしゅら

お腹をすかせた「ひまねこや従業員猫旦那さま」は業を煮やして主夫宣言

厨房猫旦那

掃除はしませんが、買い物、洗濯、御飯作りに大活躍です

ウインナ・たまごいため


自炊と画廊喫茶厨房バイトな学生時代「自称・包丁の鬼」で鳴らした猫旦那様
・・店のグラニュー糖をよく盗んでいました

包丁の鬼「野晒情生」と細かりし昔のしまねこ

得意レシピは、ラーメン、チャーハン、ウインナ卵いため、白ご飯(ご飯は土鍋で)

出来ました~~♪ありがたや


おかげさまで大変助かるしまねこでしたが・・

修羅場な光景


「写真なんか撮ってないで早く猫をつくりなさい」と叱られました はああああ~~~~~~~い

つくりまああす


ふわふわみみこのお雛様
2008年01月14日 (月) | 編集 |
みみこもお雛様になりたあああい

huwamimiko


ただいま「つるし」中
2008年01月13日 (日) | 編集 |
つるしております今まで創ってきた猫雛たちを「お雛まつり」にむけて最後の仕上げ

つるしねこ

玉川学園つるし雛教室で昨年5月からこつこつ作った「つるし雛」でするなんに飾りますよう

つるし中その②


本番までにもすこしつるし増やします川猫のはささやかですが、同時開催になる本家「玉川学園雛めぐり」はゴージャス乙女気分で巡ってごらんになりませんか

つるし雛本家「アール2」の雛めぐり

アール2地図(下絵は川猫が作りました)


「私の部屋の雛まつり」展
2008年01月12日 (土) | 編集 |
今年初の展覧会今月末から自由が丘「るなん」で始まります少し早めの雛のお仕度いかがですか

DMできました


展覧会詳細


いらしてにゃああああああああああ


明日から本格的に作品準備修羅場に突入~出品作品順次ご紹介してゆきます
・・両想いの子と眼が合ったら、連れて帰ってくださいにゃん会場へ来られないけど「この子が欲しい
・・という御希望にもお応えいたします右欄のメールフォームにて、ラブ・コールお待ちしてます。。。。。
    (1点モノの場合、早い者勝ちでございま~す)

工房風丸絵本展atヨコハマ「MOON CAT CAFE」
2008年01月08日 (火) | 編集 |
川猫と川猫作品が日夜、限りなくお世話になってる故郷六角橋の「風丸ファクトリー」
1/7は風丸ご夫婦の6年ぶりの個展初日小雨にけぶる港ヨコハマ「ギャラリー元町」は、
そっくりそのまま「風丸絵本」の世界・・
入り口ドアには「猫ボーイ」お客様を迎えるあったかい木の椅子やテーブルは、
風丸ボスのオリジナル作品・・そうここはまさに絵本の中の「MOON CAT CAFE」

風丸ボスと猫ボーイがウエルカム♪


風丸ご夫婦共著「MOON CAT CAFE」待望の完結篇第3巻デビューのお祝い個展です

第三巻表紙:心に響くラストシーンが表紙です


孤独なさすらい猫ブルーの心の旅を不思議でせつない色と言葉で織り上げた物語
・・聞こえて来る唄はまるで、風丸ボスのライブステージのようなあったかブルース・・

風丸絵本[第3巻「エメラルドの秘密」


心に染み入るメッセージは工房風丸の永遠のテーマぜひお手に取って感じて見てくださいにゃ

絵本展告知


元町の空と光の中にあるちいさな不思議空間・・猫ボーイに導かれて扉を開けると
ゆうこさん原画のブルーたちがいっぱいです

いらっしゃいませ~~

にゃあこも一緒に記念撮影

しまねこもはいって3巻3ショット


1月20日までやってますよブルーがみつけた「エメラルド」の意味に気づいたら
あなたも本当の自分を唄いたくなるかも・・・「待ってるぜ!!」said風丸ボス

待ってるぜ♪



クリック風丸ファクトリー

コピスのわんにゃん年初め
2008年01月08日 (火) | 編集 |
今年もいっぱいお世話になりたい「コピス」さんでの新春第1弾
「我が家のワンコ写真・イラスト展」しまねこが描いたり撮ったりした「わん・にゃん」達も、飾っていただきました~~川猫グッズの人気者「うめじ君」も友情出演~~1/6から1/16までやってますよ~~~わんわんっ

川猫展示コーナー

415わああああい420コピスの愛息サニーちゃんのお隣のスイートスポットだあああ266

 

どあっぷ!

417コピスオーナー「みどりさん」が提げてるきゃわいい猫フリース345中にふかふかのひざ掛けが入ってて、おそろいの「おざぶ・カバー」もっ10しまねこにゃあ新年初買いです251包んでなんか貰わにゃいで、もちろん提げて帰りました・にゃん

<



しまねこ・にゃあのために用意した・わん


みどりさん今年もよろしくお願いいたします~~
コピスクリックギャラリーコピス



帰り道、商店街まで足をのばして「深川いっぷく」さんでの「百人だるま展」も堪能一見の価値大すっごく面白いギャラリーです参加作品もユニークぞろいだるま人気投票お友達の「愛仔猫」さんと「福田紀子」さんに一票だあ

深川いっぷく


1/14までやってます深川いっぷくだるまクリック

にゃあこの好きにゃねずみ飴♪
2008年01月05日 (土) | 編集 |
お正月もすでに明け、閑猫工房只今月末の企画展へ向けて、お知らせつくりの真っ最中
できあがり次第ブログアップいたしますねネズミ飴なめてがんばり・ちゅうううううううううううううううううううううう

nezumi


近所の「等々力不動」さんのえとグッズですうにゃあこ大好きねずみ味

ちゅううううううううう


2008にゃあこカレンダー通販致します♪
2008年01月02日 (水) | 編集 |
2008年元旦初のお知らせです~~12年に一度のねずみ年にはりきるにゃあこの「四季猫暦」A4版
今年は通販しちゃいますフルカラー3ヶ月綴り、表紙裏表紙付き6枚セット送料込み780円でございます

表紙です~~!

1枚めくってお見せしましょう春を待つ3ヶ月はこのこと一緒

1月・2月・3月のにゃあこですにょ


・・そして12ヶ月はこんな風にご一緒です一家に一冊四季猫にゃあこ

裏表紙です♪


カレンダーご希望の方は右の「メールフォーム」から「御名前・ご住所・ご希望冊数」をご送信下さいませ
お支払いは、カレンダーに振り替え用紙を同封致しますので、お手元に届きました後、お近くの郵便局窓口から、よろしくご送金くださいませませご意見ご質問等もお待ちいたしておりますにゃお

しまねこ一家のお正月


今年は、遠方の皆々様の元へも「川猫作品」をお届け出来る様「通販体制」を整えて行きたいと準備中ですまずは「試験導入第1弾」たくさんのお申し込みを、にゃあこ共々心よりお待ち申し上げております

迎春!にゃあこ

本年も川猫めぐみの閑猫工房をよろしくお願いいたしまねこねこ

破魔矢~~~~~~~!

にゃあこ初運勢:このミクジに当たりたる人は、心素直にして人に可愛がらるる人なれば何事もよし。人が思案して手を出さざる事も思いきって仕遂げるべしにゃあがんばります皆様にも素敵な良い1年を



あけましておめでとうございます
2008年01月01日 (火) | 編集 |
旧年中はいろいろお世話になりました2008年も閑猫工房をよろしくお願いいたしますにゃお

にゃあこからねずみ年のごあいさつ


2007は、おかげさまでにゃあこのポストカードブック発刊川猫ブログスタート
そして、イベント企画展等もたくさん参加することができて嬉しい発展の1年でした

今年もまた新しい扉をたくさん開いて頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします

皆様もどうぞ、お元気でよい新年をむかえられますように

