川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


もうすぐコピスのクリスマス♪
2007年11月29日 (木) | 編集 |
可愛い新作いっぱいですどうぞ遊びにいらしてください

DMで~~す


ギャラリーコピス御案内図

12/9.10..13.14会場におります~~~~~~~~~~~^^^ 

ギヤラリーコピス  クリックして見てくださいにゃんサニーちゃんにも逢えますわんわん

新作制作準備中


可愛いみみこのクリスマスバージョン「じんぐる.みみこ」制作中

みみこの首のリボンです


じんぐるみみ~~じんぐるみ~~~~耳が鳴る

可愛い新作いっぱい準備中です


みなさまのおいでをお待ちしておりますう

ぷっしゅ・だ・めりい・くりすます♪
2007年11月27日 (火) | 編集 |
ぷっしゅ・だ・めり・くりすま・っ・ぷっしゅ・だめ・りく・りす・まっ押してください♪歌います


ぷっしゅ・だっ・め・り・くりすまっ・にゃん・はっぴ・にゅ・や・だっ

にゃあこの楽しいくりすます♪


・・というわけでにゃあこの「ぷっしゅ・だ・クリスマスカード」肉球押すと歌います



乗ってきました虹の船♪
2007年11月26日 (月) | 編集 |
ちょっと大きくしてまました


ノッテ来ました♪虹の船
2007年11月26日 (月) | 編集 |
お友達のもももんさんちのバンド「レインボーシップ」のライブに行ってきました
今回は3人組
その名の通り虹で星で宙な船のイメージいっぱいギターのいしやまさんの音色は
限りなく宇宙的
助っ人の女猫ドラムス匠美さんは川猫憧れの「暴れ猫バンド」のメンバーさん
可憐な細腕がたたき出すリズムの迫力と歯切れよさかっこいいです
12月の暴れ猫ライブがますます楽しみっ

レインボーシップ・阿佐ヶ谷ネクスト・サンデー

ベースマンもももんさん今回は「あやしいスナフキン」・・の様な帽子を脱ぐと青頭前回は金頭

頭の色もメンバーも虹の七色・七変化を体現してるけど所変われど編成変われど
紡ぎだすイメージはひとつだなあ・・ほんとに誰でも乗れる「楽しい不思議な虹の船」でした
また乗りたあい~~こちらは前回ポンフェイさんとの二人シップ

レインボーシップ・楽や

もももんさんの奥さんの「カッパカ絵描き・のりぶうさん」画のちらしもキュート
ステージ脇のカメラ妻姿もキュートでしたよ~

のりぶうさんの「カッパカがまぐち」は風丸さんちで買えますよん只今お店ブログにアップされてます

風丸ファクトリー通信 ここをクリックすると「レインボーシップ効果」で即ワープ可能イってみましょう

のりぶう画・レインボーシップちらし

しまねこの新作も御覧になれましたでしょうではお次は御本家「虹の船・HP」へきゅううううぅぅううううん
レインボーシップ はいわーぷ

暴れ猫「コルヒドラ・カッツェ」の最新ライブお知らせ


うふふふふ・・・ワープついでに「暴れ猫・コルヒドラ・カッツェ」さんのライブ告知しちゃいます
女の子猫3匹が大暴れ川猫も行きますよ~~では暴れ猫のおうちにもレッツ・カッツェ・ワープ

コルヒドラ・カッツェ

唄猫クリスマスカード出来ました♪
2007年11月25日 (日) | 編集 |
クリスマスまであと一ヶ月今年も創りました

sugomii


まずは「すごみいクリスマス」猫旦那様作「すごいみいちゃん2008」バージョンです

歌います♪


去年同様肉球スイッチを押すと鳴き・・いや歌います

ダリみいちゃん


閑猫工房定番スター殿方にひそかな人気明日風丸さんに納品です

絶版文庫再び(^~’)
2007年11月22日 (木) | 編集 |
なにかあるとすぐに調子にのりかねない川猫めぐみ唐突ですが・・・ちょっとだけ

しましまぶっくす

1980年代のマイナー作品集(自販機&同人誌)中心に
ゆりかごから濡れ場まで読者層を無視して、
ジャンルを超えて編んでしまった世間知らずな「無理やり自選集」・・かなり調子にノッテマス

たてじまSIDE:「らびっと・ぐらす」


・・小さなお子様やお年寄りのいる御家庭でも安心して楽しめるたてじまSIDE・・と
御両親とお子様の手の届かないところで愉しんでいただく・・・・よこしまSIDE
目次は分けてあるものの営業的にかなり無謀なこの1冊責任編集川猫めぐみでした

「らびっと・ぐらす」見開き2ページ


・・たてじまSIDEなこの作品「らびっと・ぐらす」は絵本「ふしぎのはら」の原型です

続編・「デザ・フェスお宝箱」
2007年11月20日 (火) | 編集 |
つづきです昨日失敗したURLに再トライしてみよいきまあす


「あさぎこさん」ちうふふ・・うさぎ憑きなひとはまるかもですお猫様もいらしてうささんとすっごなかよし
http://asagiko.web.fc2.com/html/tori-sari.html
あさぎこ



「雪の子」さんちほわ~とやさしいおかあさんのこころがいっぱいなちゅらるです
http://neige.biz
SAVON DE NEIGE

やったあできましたあどちらも素敵に可愛いHP遊びにいって見てください





ひとめ惚れです!思わず嫁とった「デザ・フェスっ子」達♪
2007年11月20日 (火) | 編集 |
お客さんとしても、創り手としても「うわお」と感じた可愛い子達お見せしちゃいますもうウチの子です
・・ではイってみましょう「デザ・フェス宝箱:第1弾」

土鈴です!きつねっこです


「あさぎこさん」のお父さんが作者さん親子で出展なんていいなあ娘さん作品もあって3世代ブース

わかります?ほら足あとが・・・




にゃんと人間だけでなく、猫の手も入ってます実はこれが本命
狐さんは太っ腹なお父様がオマケにつけてくれたんです

ほら!くっきり!肉球跡がっ!!


見て見てくっきり肉球型がっあさぎこさんちのHPにこの手の持ち主のお姿がとっても綺麗なお猫様ですこのつぶらな肉球に我が手を重ねて、飲み干すビールのなんと猫猫しく美味しいことっにゃあああ


http://asagiko.web.fc2/html/tori-sari.html

・・うふふイキマス「第2弾」ワタナベ大さんの初絵本気の強いあひるちゃんとひかえめでやさしい
猫さんのお話にゃんです

ワタナベ ダイさんの出来立てほやほや絵本


すご~~く愛しいお話しなんですよ~しみじみ風味のイラストとほわんとしたコママンガに
かっわいいタオルなお肌のリアルボディの記念写真
「マンガと絵本と布ボディの三位一体方式」に親近感もりもりにゃんだか、ウチのにゃあこさん達みたい
・・・な表現絵本・・にゃんでした

じ~~んときちゃうふたりの背中・・


ねぇっ・・・ねぇ読みたくなっちゃうでしょ出来立てほやほやの「はじめての絵本」なんだそおです

http://home.e-catv.ne.jp/cartoon


さて「第3弾」のお宝は「食べられるんですかっ!?」と思わず叫んでしまった美味しそうな「スイーツ石鹸」一応食べられる素材でできてるんですってお星様な瞳はもしかして・・クローブ?

雪の子石<a href=http://neige.biz/

「SAVON DE NEIGE 」さんちの ハンドメイド・ヒーリング・ソープです

mimi


あら!?・・雪の子さん・・お耳が生えた・・・し~~~っだるまさんがこ・ろ・ん・だああああああああああああああああああっ

にゃあ!


ごめんなさいウチのいたずらちびにゃあこでしたお耳のある雪の子さんもぜひ作ってくださいませ

Yukiko Kosakaさんの SAVON DE NEIGEごめんなさいURLがうまくはいりません
あさぎこさんの「tori-sari」こちらもごめんなさい~修正試みてるんですがうまくいかなくて~すみませんツメが甘くて・・・精進いたします

デザ・フェスワンダーランド

まだまだ紹介しきれにゃいんですが、本日は時間切れ~~デザ・フェスわんだ~らんどでしたつづく

柿バーターな秋だっ(^@^)
2007年11月19日 (月) | 編集 |
さてさて、デザ・フェス初体験楽しく終えて、自分の猫作り「冬の陣」まっしぐら
なんですが・・その前に一息・・先日実家の柿もぎ奉仕に駆り出されもいでもいでもぎまくり

見てみてにゃああ~~~


しめて329個もぎましたあ男手のない川猫実家は力仕事もしまねこひとりああ腕が首が大疲れ~~~でも母とにゃあこさんは大喜びでしたよ退院約1ヶ月元気に柿の葉っぱ片付ける回復ぶり

怒涛の329個

収穫は納品がてらお店に差し入れ風丸家のお庭の柿やお野菜も頂いちゃって

ひとりでもぐのはた~~いへん


秋の味覚「柿バーター」な一日でしたさあがんばるぞ猫作り

にゃあこごきげん!大島には柿が似合う


実家のにゃあこは「大島紬」大島には柿が似合うね

お散歩くまさん♪たこさんライブ(@◎^)
2007年11月19日 (月) | 編集 |
デザイン・フェスタ二日目の今日は昨日よりさらに大きくにぎやかな出逢いの楽しさ百万倍
まさに「お祭り」感覚山盛りでした~~~~

NYAA


にゃああああたこですたこさんですう

やわらかいですううう


もももんさんとたこかぶり


今日はもももんさんと「たこツーショット」もももん&たこさんライブもはじまります~

エレキウクレレ+エフェクターで海の底からみゅううううううん・・・


たこさん御子息たこジュニア君が秒速でエフェクター踏みに来てましらのように駆け回るのが可愛くて

残像っ!

撮りたかったんですが・・シャッター速度が追いつきませえん

みゅううううううん♪たこっ

海の底からたこさんがみゅうううんと湧いてくるよなトリッキーライブ

おつかれさまですたこ親子
楽しかったよありがとういいなあ~たこなお父さん

モデルのくまさん!と2ショット


さあお次はくまさんとお散歩くまさん人気モンだから一緒に歩くと注目のマトTきゃああ楽しい

くまさんにゃあこをやさしくだっこ♪


くまさんとMOCOお姉様とメソポン太ンさんとも仲良しショット

なっかよしい!!!


綺麗どころの花魁踊り「獅子陽連」のお姐様ともお友達ショット

にゃあこさんも花魁したい~^


ほんとに楽しくってアートフルなお祭り空間でした~~冬の創作意欲ももりもり刺激されちゃいましたさあクリスマスに向けて全開でえす

にゃあこの楽しい初・フェスタ♪
2007年11月17日 (土) | 編集 |
行って来ました初体験広い~~すごい~~たのしそお

にゃあああ!「びっぐ・さいと」だああ


デザイン・フェスタ2007素敵な出逢いがいっぱい待ってますように

ここが入り口~~~~~~~!


まずは新風舎さんのブースへご挨拶っ「わあ!本物のにゃあこさん!」「会いたかったんです~」と大歓迎して下さいましたあああ新風舎スタッフの皆様ありがとうございまあす~~~~~

新風舎ポストカード大賞事務局の皆様と♪


お土産に持参した出来立てほやほや「にゃあこカレンダー2008」もさっそくディスプレイしてくださいました
                    
お店番しろにゃあこさん


留袖正装白にゃあこさんはブースでお店番「にゃあこがゆく」を前面小脇にしっかり置いてくださって
もう大感激です~~~~~~黒にゃあこさんはしまねこと会場をいろいろ探索交友の旅

にゃああ「たこさん会いたかったでえす♪


おおっとたこさん発見~~実は、お友達のもももんさんのお仲間さんで、お噂はかねがね
念願の2ショットいや3ショットいやいや頭が六地蔵~~^^たこにゃあこの絵も描いてきちゃいましたああ楽しかったあ~~~明日はさらにお仲間いっぱいの予感~~~~^

おつかれさまああああ☆★


・・・まだまだ書ききれないけど、今日出逢うことの出来た皆々様本当にありがとうございました

にゃあこの出陣姿でした~~^


明日もまた、どうぞよろしくお願いいたしまあす


にゃあこ行きます!!デザイン・フェスタ♪
2007年11月15日 (木) | 編集 |
「にゃあこがゆく!!」ポストカードブックが、新風舎のブースに出展参加出来る事になりましたあ

NYAAKO
おりじなるPOPとクリスマスカードも用意しました~~

ういっしゅだ・めりいくりすま・にゃ・はっぴいにゅ・にゃあこ


くりすますカードはディスプレイ用なので、お分けできませんが風丸さんと、清澄コピスのクリスマス展で「歌うクリスマスカード」に進化して販売しちゃいますので、乞うご期待~~~~~~~~~~~

デザイン・フェスタのお知らせチラシ新風舎版


アジア最大級のインターナショナルアートイベントだそうですはじめてにゃので、どきどきわくわくしまねことにゃあこも、11/17・11/18の二日間、会場に居りまあすお時間あったら遊びにいらしてくださいにゃ

デザイン・フェスタ公式ホームページはこちらです

 http://www.designfesta.com/

それから、もひとつお知らせですコメント受信が復旧いたしました~ご迷惑おかけしてごめんなさいでしたが、もう大丈夫ですので、また折々に皆様のお声をいただけたら嬉しいですよろしくお願いいたします

ふっさふさのしっぽが生えたっ・・・・♪
2007年11月15日 (木) | 編集 |
風丸さんちの七五三お祝いに、作ったしっぽは約5本

iいろんな毛色がそろってます


ぶら下げられるフック付き内部には針金の様にしなやかな(針金ですけど)自在骨が入ってて「くいっ!」と曲がって表情ゆたか

くいっ!!


付ければあなたもたちまち猫になれちゃいますにゃあ

いかが?


ニャニャニャああ~~~

ふっさり!


「わたしも欲しい」「猫になりたい」・・・お声があれば、商品化も企画妄想中

耳もセットであなたも猫に・・・


おそろいの耳もやっぱりなくっちゃねっ

ちょっとあやしい猫の宵・・


いっしょに猫になりましょう

へっへっ 最高最高


耳としっぽの「すぐ・にゃあセット」ほしいひとははい拍手~~~~~~~~

おめでとう!!楽しい猫屋の3歳祭♪
2007年11月13日 (火) | 編集 |
風丸さんちの三歳記念楽しい猫屋にふさわしい手作り満開アットホーム満開最高な雰囲気のお祝いでした風丸ボスとゆうこさん夫婦をサポートする「キャットグリルボス?!」のケンさんは風丸スタッフmasakosさんの旦那様masakoさんとの読み聞かせ夫婦ステージもあったとか(しっぽ作ってて見逃しました残念)

風丸ふぁみりー楽団♪


ゆうこさん大活躍のこの唄は「俺たちの大好きオリジナル」曲で、なんだか「風丸3周年」の歩みを全身で歌ってる感じ・・・とってもとってもうらやましいくらい素敵でしたよっ

風丸ボス


笛吹き猫ゆうこ♪ぽぴぽぴ~~~~~


ケンさん!ウッドベースかっこいいっつ!!


それから作家さんの下島みちこさんのバイオリン楽団すごいなあ絵も描けて音楽も奏でられるってほんとに素敵

バイオリニスト・下島さん!尊敬~~♪


風丸ファミリーのステージに仲間がそれぞれ音色を添えて集うステージほんとにあったかくて
自然な一体感が心地良い良い夜でした~~里親探しに「生猫」君も参加していて、うたうやまねこさんは、そんな彼猫の未来のために、メイちゃんとの出逢いの猫唄も唄ってくれましたにゃああああああああすべての猫と人猫にやさしい楽しい未来をねっ

あっとほ~むな手づくりの宴


しまねこからも手づくり祝いしっぽつくりが間に合ってみんなで猫になりましたにゃっ

ゆうこさんの肉球クッキー

ゆうこさんの手づくり「肉球くっきい」最高ですにゃあああああああ

肉球の歩み


いっぽいっぽ皆にゃで手づくり猫の足あとを愛をこめて歩んで生きましょう「・・愛があって楽しくて好きなことを続けていけるのが良いじゃない!」Said風丸ボスの合言葉うんうんそれが最高

にゃっぽ!みゃっぽ!


・・・そんな素敵な可能性の場所を手づくりしてくれてほんとにほんとにありがとうです


moon cat オアシス!


風丸さん生まれて今日までそして、明日からも
よろしくお願いしまねこですYEAR


おわびとお知らせです
現在コメント受信処理がちょっと混乱中で、もしかして「書き込み拒否」になってしまっていた方・・ごめんなさい今対策中です

風丸さん三周年だね♪おめでとうの予告です(^0^)
2007年11月09日 (金) | 編集 |
いつも地元で一番お世話になってる川猫のホームベース
「楽しい猫屋の風丸ファクトリー」さんが
今秋めでたく開店3周年を迎えます~~~~~

おめでとうです!感謝をこめて


実家へ続く商店街に不思議な猫屋をみつけたあの日・・お店には「はっぴいえんど」の「風待ちろまん」が流れてました・・・あの日の出逢いから早や3年いつのまにか川猫も常設猫屋にしていただけて

にゃあこさんも沢山お嫁に出していただきましたこれからも末永く一緒に育って生きたい2007です


たぶん最初にもらったっぽいお店のちらし♪
ar="all" />

11月11日(日曜日)は風丸さんのお店で3周年の楽しいお祝いイベントです

3時から5時・・  絵本の読み聞かせお~絵本展ですね~~
        うたうやまねこさんの弾き語りわあいにゃにゃにゃああ
        下島みちこさんのグループのバイオリン演奏まあ素敵
・・・・・・・・夕方6時頃からは真打風丸ボスのライブもあって美味しい物と楽しい音楽いっぱいだそうです楽しみ楽しみ~~
川猫もくるくる紙芝居持参でいきまあす~~くるくるするかどうかはびみょおですが(笑)
皆でにぎやかにお祝いいたしましょおおお    See YOU 風丸大3周年THANK YOU!!

     

小春はお嫁に・・・・
2007年11月07日 (水) | 編集 |
「にゃあこがゆく」全国お嫁入りツアー第1期世代2006年風丸さんちで初デビューした
3匹姉妹の末っ子「小春ちゃん」御縁あって、このたびめでたくお嫁入り

小春はお嫁に~~~


・・赤い糸のきっかけは10/16毎日新聞に載った新風舎さんの広告記事

3×4センチくらいの豆粒みたいにゃ記事なのに・・

・・大きさ正味3×4センチ・・豆粒みたいにゃ記事なのににゃあこをみそめてくださって

もう運命としか思えません~~~~

さっそく本を注文して熱心に眺めてくださり・・にゃあこさんが可愛くて欲しくてたまらなくなって「全国お嫁入りツアーが近くに来るのかどうか?お嫁に貰うにはどうしたら良いのか?」を
新風舎さんまでお問い合わせくださったのだそうで・・・・・・・

看板娘「小春」

直接電話でお話しをして、このかたとならばと川猫も小春も心を決めました

小春嫁きます


・・思えばこの子は、風丸さんで最初に許婚が決まり結納(内金)までいったところで先様の都合で嫁きそびれ・・でも川猫としては一番愛着のある可愛い子だったので
「もうどこにも嫁かないでいいよ看板娘としてずっとうちにいなさいねっ・・と思っていたので・・ちょっぴり「花嫁の父母」な心境でもありましたが

箱入り娘・お嫁いり~~~


熱烈にみそめられてのこのご縁小春ちゃん末永くしあわせにねっ

HEART AIDで出逢った子たち
2007年11月06日 (火) | 編集 |
ご無沙汰振りのお友達に逢いに、出かけてみました「HEART AID]」
クリエイター&アーチストの障害者支援チャリティ作品展

最終日でしたが、元麻布ギャラリーの広いスペースにお楽しみがいっぱい!

小林ひろみちゃんちの蛙さん


「小林ひろみ」ちゃんちの蛙さんいつも人気で売り切れちゃってて今回やっとこ初ゲットらぶり~~~っ

恩田好子さんちの絵葉書っ子


以前にもいろんなとこでお逢いしてた恩田さん
「バカな子ですが・・」に惚れちゃいましたばかねこですが・・あらためてよろしく
ですうう~~~~~

藤間節子さんちのお猫さま


そして・・そして今回のひとめ惚れはこの御方藤間節子さんの創作人形「お猫さま」

お猫さま大胆不敵!


陶器の頭とつぶらな手足に和布のやはらかぼでぃがたまりま~~~っせん

すとれっち~~~~~~~にゃ!


みてみてにゃああこのしにゃやかな姿態命名しました「藤奴」
よおおおおおおおおおおおお~~~~~が

にゃんかめでたい気持ちにさせてくれる「お猫さま」ですうううう

ばんざいっ~~~~~♪


「モデルのくまさん」にもお逢いできましたが、また近々本格的にデートなのでお楽しみにっすごいぞくまっ乞う御期待
[READ MORE...]
秋のおしゃれに一枚いかが。。。。♪
2007年11月05日 (月) | 編集 |
黒にゃが(長)にゃあTシャツです長袖の楽しみは、お袖のフットプリント
ぱちくり


あらら・・にゃんか揺れてます~~~~~

ちゅう~~~~~


ちゅうううううううううう~~~

ちゅう~~~~~

あらら・・ねずみが~~~

ぱちくり


せにゃかに・・ちゅうううううううう~~~

ちゅちゅううううう~~


来年のはにゃしをすると鬼が笑うといいますが・・・ねずみ年ですにゃああああ

男ははだかではろういん!!
2007年11月01日 (木) | 編集 |
「もももんさん」のライブに遊びに行って来ました時はあたかもはろういん妖しい仮装のお友達がいっぱい集って不思議で楽しくとっても居心地よかったでした
「レインボーシップ」もももんさんとぽんふぇいさん

なんか悪い怪人みたいなベース弾きのもももんさんは、時折「ホトケなココロ」のお坊さんだったりもする謎の人で、可愛い姑娘姿のぽんふぇいさんと「レインボーシップ」とゆう「ユニット!?」で唄っておられるんですが、この不思議な組み合わせが絶妙キュートで妖しい唄の世界を創ってました
「男ははだかで勝負!」とゆうキャッチーな歌詞のもももんさんの「はだかのおとこ」胸のすくよな骨太い名曲(迷)かっこよかったですhttp://rainbow-ship.seesaa.net/



かっぱかさいふ


もももんさんの奥さんで「ぎゃらりーえん」仲間の「のりぶう」さん作の「カッパカがま口」もゲット
のんび~~~りとしていて楽しいかっぱの世界「カッパカ」の作者さんです

のりぶうさんののんびりホームページ
http://www.kappaka.com/



そうそうぽんふぇいさんのホームページなんだかとっても楽しくってアートフルファンになっちゃいそおです

http://homepage2.nifty.com/pong-fei/

