川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


=’~’=可愛い夏のご挨拶♪
2007年07月30日 (月) | 編集 |
新作続々ねこねこうちわ


にゃ!


にゃにゃ

てのひらサイズ・・・!



つくっております。。夜更けです

うちわ職人ねこ旦那


できております 夜明けです・・

閑猫工房徹夜です・・!


可愛い夏のご挨拶グリーティングうちわ80円で送れます

書中お見舞い申し上げます



風丸さんちの「縁日うちわ展」会期中は可愛い猫店員のお姐様達が、浴衣姿でお出迎えです

いらっしゃいませ猫屋です~~♪



川猫も8/3は、浴衣姿で行こうかニャ皆様お待ちしております~~


ひろみちゃんの夏の個展
2007年07月28日 (土) | 編集 |
永い絵仲間、小林ひろみちゃんの今年の個展は、うちわ展と同じ日始まり初日納品無事終えて、寄って来ました「神楽坂パルスギャラリー・小林ひろみ絵語りの世界」

ひろみちゃんちの可愛い子


飯田橋の駅降りて、東京理科大の裏、坂を上がった奥にあるギャラリーは、目の前の公園の緑を借景に、静かな夏の隠れ家の様・・

ひろみちゃんちの夏満開な新作達にぴったりのいい雰囲気で、街の暑さを忘れてしまえるオアシスでした

おなじみの可愛い猫やわんこ達、ひろみちゃんの粘土な子達もお出迎え今回しまねこが一番気に入った「はなび」の原画と絵本はここでお見せできないのが残念。。いやこれは、やっぱり実物に逢いにいかなきゃ~~~

静かな夜空に「どおおおん~~~」と開く夏の花が見事です

ひろみちゃんがんばろうねっ
ひろみちゃんに逢いに行き方



スタート!風丸うちわ展(^0^)
2007年07月27日 (金) | 編集 |
やって来ました「猫売りSUMMER」
普段から猫山盛な「楽しい猫屋・風丸ファクトリー」さんが、一段と
猫猫しくなるこの季節
今日から恒例「縁日うちわ展」が始まりました猫に金魚にぷにゃにっきゅう~~~~
川猫も徹夜で仕上げた新作グッズを朝から駆け込み納品(もっと早くやりましょうね

まずはバージョンアップ「お祭り金魚」

金魚すくいしませんか(^~^)


金魚すくいいかがです遊んでってくださいよ

すくいました!


よっすくいました♪ねお客さん


別嬪金魚じゃないですか♪


連れて帰ってくださいよすくいあみもオマケだよ

ひい・・ふう・・みい。よっ


ええい持ってけ泥棒大漁だい

いらっしゃいませ♪うちわ展


福吹く猫もお待ちしてます


川猫も追加納品にちょこちょこ行きますお逢いできたら嬉しいですね
狙い目は7/29(日)8/3(金)あたり。。。

SEE YOU 猫屋AT 風丸ふぁくとりー

http://kazemarufakutory.blog80.fc2.com/


出逢った日がたぶん・・誕生日=’0’=
2007年07月24日 (火) | 編集 |
ちょっと遅くなってごめんなさい。。うたうやまねこさん7/8わんまんライブ珠玉の一曲「命」

中盤にユニット「ねこやなぎ」のやなぎまいさんとのお話やダンス、絶妙のハーモニー新曲「夏の花」も感動だったけれど、3部構成3時間に及ぶ美しい「やまねこ地獄」の中でも、今日の琴線はこの「いのち」。。。

祝福されない命があって・・道端は嘆きで埋まっている


・・五月の道端で、生まれたての「いのち」を拾い上げたやまねこさんと、寄り眼の三毛猫メイさんとの
6年前の出逢いを唄った涙誘う「名曲」指先から愛しさがこぼれるような言葉とメロディに
会場は熱い涙のさざなみが。。。
夏のうた、ねこのうた、ネタのコーナー略して「ねこ」等々
美しい旋律とのギャップが楽しい戦慄のコミカルギャグや、つんのめりMCの数々
お色直しでは、なんと乙女な浴衣姿で登場本物乙女やなぎまいさんとの、浴衣姉妹ユニットが天然プリティ
やまねこさんてなんてエンターティナーなのっ

だいぶ遅くなって本当にごめんなさい
やまねこさんの最新ライブは、先日終わってしまったんですが。。
(おまけに行けなくってごめんなさいでした)

地元日吉NAPでのステージはまだ間に合います
みんなやまねこさんに逢いに行こおおおおおおお
http://www.nap01.com/やまねこさんに逢いに行こうううううううううう♪



や。や。や。闇猫おおおおおおおおおおお!
2007年07月23日 (月) | 編集 |
。。唐突ですが「闇猫のお吉」を御存知でしょうか
。。金曜の夜に出没するようです

やみねこのおきち


刺客請負人の好敵手美人でベストドレッサー黒猫と茶猫をはべらせじゃらせながら手下に殺人を指示する「おかしら」 嗚呼。。惚れてしまいそお

闇市掌灯ライブ
2007年07月22日 (日) | 編集 |
楽しく妖しい闇市の夜も更けて郵便局脇の草原野外ステージで、トリをつとめる
風丸ボスの十八番「is not spotlight・・」が始まった途端。。電源切れ。。 ライトが消えて。。
 街の灯と皆の熱気が唯一の熱源これがホントの「闇市アコースティックライブ」
・・is not moonlight・・is not candlelight・・(そういう歌詞なんですスゴイ演出!?)

照らして~~おくれ~~おいらのこと・・♪

 
スポットライトも、月明かりも・・ろうそくの光も無かったけど愛はいっぱい
皆の大合唱と手拍子に照らされて風丸ボス最高輝いてました

風丸キャットグリル自家製ベーコンもチキンもレバーも
さ。さ。最高お

癖になっちやう「お楽しみnight」次回は8月5日
大道芸ありナイトバザーあり大変なことになりそおおおお
http://www.kbnet.co.jp/rokkakubashi/

にゃあこ ゆきます!闇市へ~~~~♪
2007年07月19日 (木) | 編集 |
恒例毎月第3土曜風丸さんちの闇市フィーバーな夜が真近に迫って参りましたにゃあこも浴衣でスタンバイ風丸ボスの夜更けの路上ライブあり
美味しい「自家製手作りベーコン・ソーセージ」ありワインにビールも楽しみ楽しみ

ういんなあああああああああああ~~~~~~ッ。ッ。ツボを押すと鳴きます
ぷにゃにっゆう~~~~~~~~~~○


。。。。ってにゃあこさんそれ・・「ぷにゃにっきゅう」でしょ

にゃあこの「お着替えゆかた」


はいでしゅううにゃあこの「お着替え浴衣セット」も、今年は沢山御用意してますにょおおおお

赤い金魚


にゃあこユーザーのお客様お着替え一着いかがでしょう

ぴんくの金魚


うきうき♪闇市~~~~~~~カモン!



いろいろ揃えてお待ちしてまあすしまねことにゃあこも行きます~~~~
7/21(土)19:00~22:00 東横線「白楽駅」下車 六角橋ふれあい商店街
さたでないと・闇市でいとっっ

詳しくは風丸ファクトリー通信 http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/

天災御見舞い「吹く福和猫」
2007年07月17日 (火) | 編集 |
台風地震。。日本列島受難の連休でしたね。。被災された地域の皆様に、心からお見舞い申し上げます・・閑猫工房で当日制作中でした新作猫うちわ。。

「吹く福和猫」と命名致しました  復興の良い風を呼べますように

IMG0325.jpg


IMG0308.jpg


IMG0351.jpg



うちわ~~~屋♪うちわっっ!!職人でございます
2007年07月15日 (日) | 編集 |
夏でございます団扇の季節でございます浅草橋に団扇の素を仕入れに行って参りました

うちわの素で~~~~す


竹の骨で~~~すうちわの素で~~~~~~~す猫耳形にカットで~~~~す

和猫の素です^^^^^^^^^^^^^


和猫の素で~~す和紙にわしわし染めてますう~~~一匹一匹猫手染めです


合体和猫うちわ!


のりで貼り張り合体「竹猫うちわ」ですううううう

乾かし手間数~~~~~~~


乾かしてますう~夏の風っ。。。。

ちょきちょききります~~~



ちょきちょき 切りますう猫の耳っ。。

完成ですうう!


完成ですう~~閑猫工房専属うちわ職人「ねこ旦那様」

うちわ職人「ねこ旦那」


雨にも負けず風にも夏の嵐にも負けず。。休日返上で励んでますありがたや。。

うちわ貼りは、川猫より上手いと豪語するので、お任せしてます猫手染めは川猫がしてますが・・ゆがんでいると怒られます。。自分のなのに・・しくしく
見るもみごとな「旦那芸」7月末から風丸さんのうちわ祭りに出陣です
ぜひぜひ、お手に取ってご覧下さいませ

ずらり~~~~~ねこっっ


ずらあああ~~~~~~~りねこっっ ぽんっっ

みみこで~~~~~~~~~す♪
2007年07月14日 (土) | 編集 |
こんな子もできましたああ~~~~

みみこで~~~~~~~~~~す。にゃ!


なかよしDE~~~~~SU♪


みみこと金魚同じ日生まれなかよしで~~~~~す

お手玉~~~~金魚っ♪♪
2007年07月14日 (土) | 編集 |
川猫金魚シリーズ第2弾つるし雛教室すぺーすR2バージョンです本日習いたてのほやほや~~

金魚で~~~~~~~~~~す


金魚で~~~~~~~~~~~~す

お手玉で~~~~~~す



お腹にお手玉入ってまああ~~っす

お手玉金魚で~~~~~~~~~~す


お手玉金魚で~~~~~~~~~~~~~~~っすうう

可愛いで~~~~~~~~~っすうう


技ありいっぽんっっにっぽんの夏っっ


金魚~え~きんぎょおお♪
2007年07月12日 (木) | 編集 |
夏でございます金魚の季節でございます
浅草橋に「金魚の素」を仕入れに行って参りました


金魚です



作っています


DH000136.jpg



可愛いです

できました~~~~~


できましたあああ~~~~~~~~~~


金魚~~~~~~~~



来週 「風丸さん」に納品です可愛い金魚いかがですか

猫ときつねは縁起物
2007年07月10日 (火) | 編集 |
よい扉が開きますように縁起猫



伏見の狐



百合猫ガーデン
2007年07月04日 (水) | 編集 |
雨の猫庭。。紫陽花もそろそろ空へ還る頃百合ガーデンが展開中百合も紫陽花も毎年増えて、長いこと庭に色彩をくれる良い娘達ですIMG0213.jpg



IMG0103.jpg

20070704151008.jpg



20070704151116.jpg


20070704151203.jpg



やまねこ地獄を見に行こう♪
2007年07月01日 (日) | 編集 |
しまねこのおともだちやまねこさんのワンマンライブがもうすぐにゃので花向けに、しまねこがこないだ聴いて大好きになった「しあわせの青い猫」とゆう美しい悲しい曲を、絵筆トリビュートしてみましたこの日のやまねこさんは、激しい魂ほとばしる唄が多くてまさに「singin,wildcat]」夏のわんまん・・にゃんまん。。にむけて爪とぎGO!GO!な迫力でしたさあ来週の本番が楽しみだ

7/8の真っ昼間みんなで「やまねこ地獄にはまりに」まいりましょう

http://members14.tsukaeru.net/kakado/

しあわせの青い猫 夏の空に逃げた。。




やまねこさん頑張ってねっうたうやまねこ 夏の花



恋する惑星 Ⅱ
2007年07月01日 (日) | 編集 |
夏越しふるさと散歩の終着点(展)は、「ギャラリー元町」
林晃久さんの個展ー恋する惑星Ⅱー風丸さんちでご一緒の作家さんで、ジーパンに描かれた自作の女の子の憂い気な瞳が凄く印象に残ってました元町の入り口。。緑が映える小さな惑星空間に、えっちできゅーとで妖しい魅力のまあるいおしりやおっぱいが壁に床に布に窓にいっぱいにちりばめられて恋してるその自由な吐息に浸ってるうち、心の扉がどんどん開いてって、描きたい心が湧いてくる感じ林さん嬉しいパワーをたくさんありがとうございました

ビールなんかも頂いちゃって床に座って、いろんな素材に描かれてる絵を眺めて。。お部屋に遊びに来てるみたいにくつろいでしまいました青いバイオリンのおんなのこ。。風鈴や扇や箱。。白い布に遊んでる青猫、パレットの顔した黒猫たちも良い感じエロティックな青いキューブのおんなのこ達もいつまでも触って眺めて見飽きません

恋する惑星 Ⅱ



http://www.group-rough.net/g-motomachi/

今日が最終日ですけど。。ほんと素敵です行ってよかった
アートな幸せを感じるひとときでした

川猫の「夏への扉」全開な「なごしの散歩」

新しいちからをくれる神様と散歩してる気分でした

神様とお散歩
2007年07月01日 (日) | 編集 |
恒例6月30日の「夏越しの大祓え」に実家に帰って風丸さんへ納品済ましてから、お守りの茅がやをバッグにさして今日は「故郷ヨコハマ散歩」まずは中華街LONMAGICさんへ

20070630223103.jpg

風丸ゆう子さん制作の可愛い迫力満点の龍(ロン)さん看板が目印です

http://lonmagic.bi2/

「風丸さんちから来ました」とご挨拶気さくなオーナーさんや、お店の方と楽しくおしゃべり素敵な石がいっぱいでパワーたっぷりの充電基地とびきり綺麗で心強い「夏越し」な、お守りも見つけちゃいました

ドラゴンエッグ虹入り


ドラゴンエッグ虹入り卵は周りの汚れた気を吸収してくれるんですって

関帝廟のすぐ近くなので、お参りもして来ましたう~ん
夏越しだ中華杏仁ソフトクリーム食べ食べ公園で一休み
やっぱりふるさとヨコハマいいな

