川猫めぐみの閑猫工房へようこそ! 本業は漫画家ですが、2004年から「猫つくり屋」を開始2011年から猫又楽団猫ウォーカルでにゃあにゃあ叫んで歌ってます。川猫の近況や、猫手つくりなお仕事をリアルタイムで紹介していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


可愛いにゃあ出来ました
2007年05月31日 (木) | 編集 |
IMG_6220.jpg

IMG_6227.jpg

IMG_6222.jpg


[READ MORE...]

初夏の薔薇乙女
2007年05月28日 (月) | 編集 |
にやあこと白薔薇

アイスバーグ

アイスバーグ株

綺麗でしょ一重で色白いい香り・・彼女の名前は「アイスバーグ」にゃあこのお庭に仲間入りです嬉しくて写真いっぱい撮っちやった

青い空から・・・♪
2007年05月27日 (日) | 編集 |
前にお話しした「旅の唄うたい・やなぎさんのお見舞いライブ」に行って来ました雨のヨコハマ六角橋風丸ボスと、やなぎさんの古くからの唄仲間が集うあったかでアットホームな一夜でしたなんと御本人も「皆に逢いたくて!」と元気なお顔をみせてくれ、川猫がfAVОトリビュートした「ウイスキーリバー」を、ボスと二人で熱唱ご無事で唄が聴けてほんとに良かったな~と思いました。「青い空からBLUESが降ってくる・・」っていう曲もとてもとても素敵でした「旅の不死鳥やなぎさん」応援しちゃいますfLYDОVEfLY・・エイドバッジです。唄仲間っていいなあ~~って感動しちゃいました。 border="0">

ふらい・どぶ・ふらいバッジ
http://flydovefly.kitaguni.tv/

どらどら!ねこねこしい傘っ♪
2007年05月24日 (木) | 編集 |
ふっふっふふにゃ
今まで生きてきた中で出逢った最高猫値度を記録する逸品
布地の柄はもちろん布を留める端のいちいちまでが肉球満載これは梅雨が楽しみ楽しみ自由が丘の線路脇のお買い物ビル「Trainchi」内の「プチ・コキャン」て輸入雑貨屋さんでゲット馬鹿なしまねこは三匹も買ってしまいました・・この!
世にもねこねこしいどら猫傘渋谷パルコにもあるらしいですよhttp://www.petitcoquin.net世にもねこねこしい傘!



そろそろ。。にゃあこ初売り準備
2007年05月24日 (木) | 編集 |
「にゃあこがゆく!!」ポストカード本。初売りは六月の自由が丘「るなん・ポストカード企画展」に照準合わせて進行中
予約 初売り特典も準備中ですので近日中に発表いたしますう今、販促用にゃあこまんが8ページを制作中ですにゃにゃにゃあああんにゃあこがゆく 表紙



よしろうさん
2007年05月22日 (火) | 編集 |
川猫は今猫と一緒に住めませんが、川猫家の庭をテリトリーにしてる近所の御猫様方がお三方ほどいらして、この方は一番の大物黒い服に白ソックス足が四本白いので「よしろうさん」とお呼びしてます。落ち着いた物腰で恐れる風も無くおそば近くでお写真も撮らせて下さいましたよしろうさん素敵よしろうさん片目



夏猫帽子
2007年05月20日 (日) | 編集 |
初夏の陽射し光る中・・そろそろ頭を切り替えないとね・・ということで作ってみました「夏猫帽子」ベースは「自由が丘るなん」での「手拭い・浴衣地展」で見つけた「ちょこっと帽」手拭い一枚でちょこっと作れる基本形。。に耳をつけちゃいました(耳が猫じゃないと落ち着いて街を歩けませんからねえ)すでに街頭デビューも果たしていて「売れるよ」と言う「そそのかし企画」もあるのですが・・こんな「ねこねこしい頭で街を歩けるのは「川猫ぐらいのもん」なので「売れない」という却下もあり売れるなら作っちゃうんですが夏猫帽子
「ほしいかぶる街歩く」と言う方お作り致しますですよねこ


にゃあこのお師匠gamogamoわーるど
2007年05月17日 (木) | 編集 |
にゃあこ創りに絶大アドバイスを沢山くれた人形作家・蒲生まり子師匠の作品と御本人に逢いに新宿ペンタックススクェアに行ってきました川猫家にもお嫁(お婿)に来てる子達が、写真家「その江さん」との実写コラボで新宿の街を舞台に大活躍蒲生人形ワールドは超濃縮個性なユーモア全開からすやこねこやけろりにぺんぺん自在な表情の手足やくちもとの濃い可愛らしさったら今日は最終日でしたが、6/7までの埼玉高島屋大宮店地下1F「アルピーノ」では、写真でなくて本物のがもっ子達が展示展開中ですお近くの方はぜひぜひひとめ見たらとりこになっちゃう楽しさですよんにゃあことがもがも師匠のよい子!?達



いただき薔薇
2007年05月16日 (水) | 編集 |
町内会長さんがにゃあこに薔薇を下さりました町内の用事でみえて、玄関にいたにゃあこ達を「まあ可愛い」と眺めたあとで、お庭の薔薇を持ってきて下さったので。。。この薔薇はにゃあこの戦利品いや・・違うと思う・・赤十字に寄付したからだと・・思うよいただき薔薇

毎年この季節に会長さんは寄付を募りに来るのでした~~~

おうちが全焼・・・・
2007年05月15日 (火) | 編集 |
川猫がお世話になってる風丸ボスの唄仲間「旅の唄うたい=やなぎさん」のお家が先月全焼・・川猫もやなぎさんの唄とても良いと思ってたので、すごくびっくり。。ショックだったのですが、ご本人とご家族、そして車と愛用ギター一本!=やなぎさんにとって一番大切なもの達が無事生き延びたのを知って少しほっとした所です。現在唄仲間「おやじ本舗」の親爺達が結束ブログ立ち上げて「やなぎさんお見舞いライブ」を各地で展開中です。お近くにあればぜひおやじ本舗の熱い友情力と唄魂に触れてみてください。やなぎさんの胸にしみる名曲「ウイスキーリバー」川猫もFAVОトリビュートしてみました。5/19六角橋闇市。5/25あっとぺっぷで風丸ボスが歌うのが聴けますよ♪川猫も行きます!ああ・・間に合った・・遅くなってごめんなさいでした。
やなぎさん応援ネットはこちら http://flydovefly.kitaguni.tv/
ういすきーりばー
よろしくお願い致します。詳しいことは風丸ふあくとりー通信さんの所へ行くとわかります~~


青い小桃ちやん
2007年05月14日 (月) | 編集 |
にゃあこのお庭に桃の実が生りましたさくらんぼよりは大きいけど・・梅の実よりも小さい小桃ちゃんです
青い小桃

・・・食べちゃいたいほど可愛いけど・・花桃だから食べられないの多分

FAVО絵仕事第①弾
2007年05月13日 (日) | 編集 |
まだ「水彩LITE」しか使えてない腕前で、大胆不敵(ふ・・不適!?)にもカラーイラストお仕事してまいました。ううん・・川猫恐いもの知らず「ああ~~ここをもっとこうするにはどおしたらいいのおお」などと叫びつつ何はともあれ無事入稿5月14日の東京新聞朝刊に載せて頂いちゃいます。初お仕事ありがとうございました。日々進化実戦中につき、お仕事募集中です嗚呼・・突撃大胆無敵猫おおおおおおおおおお~~~~~~っ東京新聞5月14日朝刊「暮らし」面掲載



五月のにゃあこ
2007年05月09日 (水) | 編集 |
風ひかり・・緑萌ゆる皐月にゃあこのお庭も緑苑ですさじくま君に頂いたミニ薔薇苗君が花盛りポストカードブック「にゃあこがゆく!!」めいっぱい楽しく迷い抜いた表紙カバーもおかげさまで一番可愛く目立つ形に決定致しました「お悩み相談」にお付き合い下さった皆々様本当にありがとうございましたあとは初稿を待つばかり初版発行日は2007年7月25日の予定の様です感謝をこめてご報告でしたにゃにゃにゃのにゃああ五月のにゃあこ



みかんの国で生まれた人よ・・・・
2007年05月08日 (火) | 編集 |
「うたうやまねこ」さんの歌う「みかん」という名曲に感動・・このやさしくはかなく・・透明な詞と旋律を絵筆でFAVОとりびゅうとしてみたいと思いましたやまねこさんは「ピアノで絵を描く裸足の詩人」です聴いてると目の前に心の景色が浮かんで来ます川猫も「紙の上で唄歌いたい」と昔々から想い続けていたのでしたやまねこライブは5月13日新宿http://www.shinjukumura-live.com/と5
月26日銀座http://www.miiya-cafe.com/index1.htmにもありますよ川猫は地元ヨコハマ6月9日狙い日吉Napでお逢いしましょうhttp://www.nap01.com/7月8日にはワンマンライブもあるそうです楽しみ楽しみみかんの国で生まれた人・・・



猫奥様GО!その①「人生なんて・・!?」
2007年05月08日 (火) | 編集 |
ふぁ~ぼ連載漫画第1弾クリックすると大きく見えますのでお楽しみ下さいませ川猫奥様と猫旦那様の日常をあることないことフィクションないまぜまんが絵日記にアップこれから、「ネタがあるとき刊」で
ブログ連載いたしますよおおおおお20070508000414.jpg



星野原紙芝居
2007年05月06日 (日) | 編集 |
20070506221341.jpg
5月5日の子供の日は、風丸ボスのライブに行って来ました
・・生まれた町の夜の宴・・この町の坂をさまよいながら漫画描いてた日々の自分に思わずタイムスリップ・・「星野原紙芝居」は、そんな
「二十歳の原点」的漫画作品集・・(別名:川猫めぐみ没作品集。。ガロに載り損ねた切ない70年代記念碑です)絶版ですが閑猫工房に在庫ちょびっとだけ、まだあります20070506221341.jpg



PC守り「みいにゃあし~さ~」
2007年05月05日 (土) | 編集 |
閑猫工房の御守りに頂いた「みいにゃあし~さ~様」を、FAVОでスケッチしてみました。手作りオリジナル素焼き獅子様なのでパソコン守りにアップ遊びに来て下さる皆様にもきっと良いことあると思いますいちろうさまありがとうございます可愛がっておりますよ~みいにゃあし~さ~



ただいま♪もどりました!!
2007年05月05日 (土) | 編集 |
ごぶさた&お待たせ致しました皆様楽しいゴールデンウイークをお過ごしでしょうか五月の青空の下川猫ブログ復活です復活ついでに、お絵描きの充実めざして「FAVО」買いましたこれから使いこなしていろいろ描いていきたいと企み中まずは「初お絵かき」御披露目ですふぁ~ぼ初お絵描き


ちょい練練習後、遅ればせながら「やまねこさん」と「風丸ボス」のライブシーンを早速、
「ふぁ~ぼりぽーと」しちゃいますよんお楽しみに^~~~~ 追伸スーパーコミックシティに来て下さったお客様ありがとうございました予想以上の売上げスーパー感謝です

